詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やせ型はやせ型好き?(駄)

レス17
    (トピ主1
    えりあし
    恋愛
    昔から抱いていた素朴な疑問なのですが。
    やせ型の女性はやせ型の男性を好む、というイメージはありますか?

当方20代女性ですが、小さい頃からやせ型というよりむしろやせ過ぎの部類で、細い事がコンプレックスでした。
    それが影響してか分かりませんが、好みの男性はどちらかというとやせ過ぎの方よりは太めの方です。

しかし、女友達に「えりあしって、太っている男の人とかダメなタイプでしょ?」と言われる事が多々あります。
    その度に「全然そんな事ないよ!ぷにぷにのお腹触りたい(笑)」とか言ってます(笑)

一般的に、やせ型女性はやせ型男性を好む、というイメージがあるようですが、なんででしょう?
    なんとなくそんなイメージを持っていた、という方いましたら理由を教えて頂きたいです。

ランキング

レス

生まれつき痩せの場合、

aba
    遺伝で痩せてる場合、親も兄弟も細いからかも。

実家・両親は長身で細身の、目の大きなって言うか、彫りの深い色白。
    結構、好みは長身・細身の彫りの深いタイプでした。

まあ現実は、もう一つの好み、東大、京大、阪大(関西人です)現役合格の知性に
    憧れ・・・・「彫りの深い」項目が消去されちゃったのですが・・・

太っていると、イメージが「汗かき」でいらっしゃるのかなあ・・
    何故か匂いに敏感体質で・・申し訳ないことに側にいるのも苦手で・・

私の場合、口では、痩せてても太ってても性格が~といいながら、
    太るってどういうことよ?運動もしないの?ニートなの?とか、内心、毒はいています。

やせ型に満足しているかどうかによる

やや痩せ
    自分を含めて、私の周りでは、努力してやせ型をキープしている人は、やせ型のパートナーを望んでいると思います。
    太りたいけれど太れずやせ型の人は、ぽっちゃり系のパートナーを求める傾向があるようです。

コンプレックスだと

らら
    痩せていることがコンプレックスの場合は
    太っている人を好む気もします。
    私の友人はそうでした。

自分にないもの。。。柔らかなお肉(脂肪)を好むそうです。
    あくまで友人の場合。

あと、背のすごく高い男の人は背の低い女性を好み、背の低い男性は背の高い女性を好む。また背の高い女性は自分より背が低い男性でもぜんぜん気にしないけれど、背が低い女性は背が高い男性を好むような気がしています。
    体重の関係はわかりませんが、この背の関係は周囲を見渡すとすごーーーく感じます。

がっちり体型の人

みか
    私も痩せ型、太れない体質、ひょろひょろです。

私は、今はやりの細くてヒョロっとした男性にはときめく事ができず、がっちりした男らしい体型の男性が好みです。

実際、付き合った男性はがっちり体型で、主人も男らしいがっちり体型です。主人の、広い背中に、たくましい腕に、厚い胸板に萌えます!

異性の好みは自分の願望

今日は雨
    普通好きになる異性は自分と逆タイプだと考えて下さい。

背の低い子は背の高い子を好きになりやすい。

痩せ形の子はちょっと太めか がっしりした人にひかれ。

太り気味の子はスラリとした痩せ形に憧れます。

もちろん自分と同じタイプもありますがそれは例外少数派です。

ただしTVドラマや小説の中では美男美女やせ型同士が普通です。

そうしなければ見ている多数の人が感情移入してくれないからです。

現実と作り話の違い、その辺を勘違いしないように。

私は太っている男性は好みではない。

私は低体重
    女性です。低体重です。
    私は友達は全然いいです。
    けど付き合うは嫌です。生理的にダメ。

ただ弟もガリガリですが、嫁さんは158センチ80キロです。
    親戚は、あまりの体型の違いに別れるのではないかと影で言っています。

父親が太っているかやせているか。

正木
    女性は、父親が太っていれば太った男性に抵抗がない場合が多いそうです。
    父親がやせている女性は、細身の男性を好む傾向があるそう。

本人がどうか、よりキーは父親ですね。

ほとんどの女性は細マッチョ好き

a
    どこかのアンケートでありました。女性が好きな男性の見た目は「細マッチョ」が第一位。スッキリとした体型が好きな女性がほとんどではないでしょうか。

で、痩せ形の女性だとなんとなくキツイイメージがあるので、ちょっとでもポチャッとしている男性だと「自己管理ができてない!」と怒りそうなイメージがあります。そのためとか?

私はトピ主さんとは逆でぽちゃっとした体型なのですが、今までの彼も夫もかなり細いです。細い(細マッチョ)男性しか好きになれません。

え、逆やと思った!

🐷
    空条徐倫
    痩せ型は太ってる人がすきなんじゃないの?
    実際私は158cm 41キロのでガリガリですが、男性女性ともにふくよかな人が好きです。ちなみに旦那も177cm95キロ。

え、わたしだけなんかな?

一般的には・・・

🐶
    RYU
    自分に無いものを持っている相手を好む・・・という話を聞くことが多いですけどね。
    なので、やせ型の女性は大柄な男性が好きだったり、やせ型の男性はポッチャリやグラマーな女性が好きとかいう例が挙げられることが多い気がします。

しかし、種(しゅ)の保存とか遺伝子的な多様性とかで説明されていることが多いですが、科学的な根拠はほとんど無いのでは?と思います。

まあ、それはあくまでも例であり・・・
    単純に、自分が価値を重視しているものには、相手にも同じ価値観であって欲しいと思い、自分がコンプレックスを持っているものには、相手には違うものを求めると考えるのが自然だと思います。

おそらく、その女友達はトピ主さんのスリム体型を羨ましいと感じ、また自分もスリム体型に憧れているという価値観なので、男性にも同じ価値観を持っていてほしい(=太っている人は苦手)となるのでしょうし、トピ主さん本人もスリム体型であることに自信を持っていると勘違いしているだけでしょう。

逆に実際には、トピ主さんは自分のスリム体型がコンプレックスと感じているようなので、お相手の男性にはその逆を求めているのではと思います。

イメージが違うな

🐱
    ぷ~パン
    私はやせ形の人は太めの方の人を好むと思っておりました。

街やショッピングセンターなど歩いていると、太い子の横にガリガリの男性いて手を繋いでいると言うのはよく見ますよ。

太めの男性の横に、男性の半分ぐらいしかないのでは?と思うぐらいの細い女性がいるのもよく見ます。

お相撲さんもそうですよね。奥さんに迎える人は細い女性ですよね。(例外もいらっしゃいますが)

だから細すぎの人は太い人を好むのだろうとイメージしておりました。

人それぞれ

ゆきな
    わたしはぽっちゃりです。
    好きなタイプはがっしりした筋肉質な方です。
    細マッチョなんて物足りません(笑)

でもわたしの彼はがりがりに近い細マッチョです。
    ダイエットしようとすると「痩せないで!」と泣き付かれます。

わたしは彼の体はタイプじゃありませんが、いろんな相性がいいので大好きです。付き合って4年くらいです。

結局好みは人それぞれ。
    好みでもそうでなくても好きになれば関係ないかな。

ただ背の高い男性が小柄な女性を好む傾向は強いように思います。

食生活の一致

げそ
    「痩せの大食い」とは、珍しいからそう言われるだけで、実際、痩せている人はあまり食べません。私は胃が弱くて多くは食べられず、油物や甘い物ももたれるので苦手です。
    20代の時に友人に紹介されたガッチリ体型の男性は、外見はタイプだったのですが、会う度に「もっと食べろ」と言われ、お腹が苦しいのに「デザートも食べろ」と強要され、それ以降、苦手になりました。
    結婚した夫は痩せ型で、男にしては食が細く、好みも合っているのでもラクです。

嫌です

タコ子
    痩せている同士だとくっついてもなんかギクシャクするんですよね。やっぱり骨と骨が当たるのはよろしくない。
    でも太ってる人がいいかというと絶対に絶対に嫌です。トピ主さんみたいにプニプニのお腹なんて触りたくないです。
    で、どうなるかというと骨格のいい筋肉質の人になります。骨格がいいって所がホイントです。スリムなマッチョとかいりません。
    私は骨自体細くて骨格が華奢なので骨格がガッチリしている人にあこがれるのかもしれません。
    背は自分が日本人女性の標準なせいか日本人男性の標準くらいが好きです。低くてもいいけど高いと嫌になります。
    多分背が高すぎても太ってるのと同じで体積が増えるのと、身長差があると歩きながら話すのが面倒でしゃべる気がなくなるからだと思います。
    兄は背が高いのですが面倒なので立ってる時は兄としゃべりたくないです。声が小さいので相手に声が届くように頑張るのがも苦痛。
    ちゃんとその通りの人と結婚しました。見た目の条件ってやっぱり譲れません。人間視力に頼って生きてますから。

ありがとうございます。

えりあし
    トピ主です。
    一概に細い人は細い人を好むというイメージがないことに安心しました。
    友達は、価値観の一致から想像して、私は痩せ好きだと判断していたけれど、
    実際の私は痩せている事がコンプレックスだったので無い物ねだりをしていたという事のようですね。
    みな様のおかげでスッキリです!ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好みはそれぞれですが

幸ひ住むと人のいふ
      一般に人は自分にないものを求めるから、反対のタイプを好きになると考える人がいます。
      スタイルを重視すると、デブとヤセが引き合う理屈になる。

逆に、人は似たものに親近感を覚えるという理屈もあります。

経験上、デブとヤセは、呼吸レベルで生理が合わないんじゃないかと思います。
      すると、思考も違ってくる。
      違うものと合うか合わないかの問題になって、反対か似たものか、どちらを選ぶかとなるのでしょう。

世間の風潮からいうと、スレンダーな方がカッコイイことになっているから、痩せた同士が互いに好意を持つ場合が多いんじゃないかと思います。
      一方で、太った人が自分以外のデブを貶して、細身の異性を好むというのもよく見かけますね。

太目体型の私です。

パール
      私自身は、太目男性が好みなのですが、なぜか細い人ばかりに好まれる傾向があります。
      夫も、体脂肪率一桁のやせ形です。
      やっぱり、自分の遺伝子に無い傾向を求めるんでしょうかねぇ。
      生まれた子どもは、上が主人に似て長身痩せ型。下が私に似た中背がっちり型でした。
      で、現在中3の長男の初彼女、長男がクラス一長身に対してすごくちっちゃい小柄な女の子でした。
      うん、やっぱり自分にない傾向の子がいいらしい。
      やせ型はやせ型が好きということではないと思います。