詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扱いが雑になってきた彼

レス27
    (トピ主0
    きょんきょん
    恋愛
    はじめまして。アラサーのきょんきょんと申します。付き合って1年半の彼氏がおり、結婚も考えております。ともにアラサーカップルです。付き合って1年半経ちましたが彼氏の私に対する扱いが雑になってきているように感じています。

付き合った記念日はもちろん覚えていませんし、クリスマスやホワイトデー(バレンタインはあげました)も何もありませんでした。若くないし、サプライズやプレゼントが欲しい訳でもありませんが、でも皆無だと気持ち的にさみしいです。

唯一付き合って初めての誕生日は、午前0時を過ぎたら直ぐにメールをくれて、誕生日プレゼントもくれました。しかし、今年は誕生日当日の14時ころにメールが来ました。しかも3行程度の大して内容のないメールでした。誕生日の夕ご飯はファミレス、誕生日プレゼントも無し。正直これには本当にびっくりして、私ってこの程度の女なのかと悲しくなりました。ご飯やプレゼントの事は何も言っていませんが、メールについては「正直寂しかったし、1年半経つとこんな風に適当になるんだね~」と言ったら、「誕生日の当日にメールはした事には変わりないだろ~1年半経つとまぁ、そうかもな~ははは」と適当な返事だけ。

とても空しい気分になりました。このままだと結婚したら私は女扱いもされず、誕生日すら覚えてくれないんだろうな~と先が思いやられる気分です。4~5年付き合っているならまだしも1年半でこれって・・・涙。結婚の話もちょっとずつ進んでいるから、完全に安心しきっているのでしょうか。

自分の身の回りでは、こんな適当な扱いを受けている子がいなくて、むしろサプライズしてもらったとか、ディナーに連れて行ってくれた、とか聞くと少々へこみます。釣った魚に餌はやらない精神なのか?このような彼にうざくない程度に、寂しい思いを伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

あなたの方は彼を好きなんでしょうか?

幸ひ住むと人のいふ
    普通は、好きな相手から何かしてもらおうとは考えず、何かしてあげてそれが嬉しいとなるはずなんですが…

「女扱い」ですか?
    自分は「サービスされる側の人間」で、チヤホヤされたいというのだったら、相思相愛の恋愛はやめたらいいのでは?
    うんと年上の貧乏なオッサンとかなら、こっちは魅力を感じないけど向こうはありがたがってくれる関係になれるんじゃないですか?
    それなら尽くしてもらえると思います。女扱いとはそういうことですから。

逆に、好きな相手と付き合っちゃうと「かまってちゃん」ではいられないのが本当でしょう。

ひとつだけ

すもも
    誕生日にファミレスはないですね。これは私も怒ります。
    細かいことはともかく、ファミレスの件だけはギッチリ締め上げます。

無理です

通りすがり
    今の彼の姿が、本当の姿です。最初は彼的に頑張ったのでしょう。
    記念日やプレゼントに無頓着な男性もいれば、まめな男性もいます。まめな男性がよければ、別れて次に行きましょう。

そんなもんです。

ふぁーふぁ
    結婚前からそんなだったら逆にそれ以上悪くならないような。うちは、結婚してから化けの皮が一気に剥がれ、本当にお手伝いぐらいの扱いです。小遣いすら、もらえるだけの収入も無いし、夢見たいトピ主さんにはショックかも知れないけど、だいたいの男は「釣った女に餌やらず」なんだと思います。友達の彼はなんとか自分のものにしようと、かなり今無理してるんじゃないのかな(笑)もしくは、元から尽くすタイプ?とかかな。

イベントしたいなら自分でやればいい。

Savile Row
    そんなもんじゃないですか?
    付き合った記念日なんて、普通誰も覚えていないし、そんな事を祝うカップルは大学生や20代前半までですよ。

誕生日の日にちゃんとメールくれた。
    それで十分ですよ。
    アラサーにもなってクリスマスやらホワイトデーやら、何がしたいんでしょう。

50歳過ぎても、バレンタインデーのチョコが欲しい(小学校の時、欲しかったけど貰えなかったから)だの、胃の調子が悪いと言ってるのに、車で何時間も掛けて、しょぼいホワイトチョコを持ってきたり、誕生日に花を送ってきたり(相手も40過ぎ)、そんな気持ち悪い男よりマシ。

自分でケーキ買って、「誕生日ケーキ買ったから、一緒に食べよう」と誘えば良いだけでは?
    自分でご馳走を作り、「誕生日だからご馳走を作った、一緒に食べよう」と誘えば良いのでは?
    付き合った記念日で何かしたいなら、「今日付き合った記念日だから、記念におそろいのカップ買ったから、一個持ってって」と渡したりすればいいのでは?

自分がそういうイベントをしたいなら、自分ですれば良い。
    何故相手に要求するの?

視点を変えてみる

お節介親父
    >釣った魚に餌はやらない精神なのか?このような彼にうざくない程度に、
    >寂しい思いを伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

もっと建設的な行動は彼を変える事よりも、ご自身のことを「餌をやっても意味の無い釣られた魚」
    との自覚を持つ事では?

釣り人は「餌をやっても意味の無い釣られた魚」がどんなモンクを言っても痛くも痒くもありませんので。

その自覚を踏まえた上、トピ主さんが如何なる解決策を用いても、人間として成長出来る確率は高いです。

嫌なら止めたら?

ふ~ん
     彼もあなたの「お姫様扱いして欲しい」っての知ったらショックでしょうね。
    価値観が違うと思うのなら、やめたらどうですか?
    サービス精神旺盛な彼を探したら良い。

記念日だの、クリスマスだの、大事にするのは悪いことじゃないけど
    相手にもそれを求めるのは、どうなんでしょうね。
    恋愛関係1年半なら、サービス期間終了です。
    彼の本音が出てくる頃なんですから、あなたも腹割ったら?

うっとうしくない程度・・・察して欲しい?
    結婚の話もすすんでる仲なら、
    ハッキリ言った方がいいじゃない?

変わらないです。その人は。チエンジしかありません。

🐧
    きいろ
    相手を喜ばせたいかどうかですよね?単に価値観が違うんです。
    そのまま伝えて、他を探したら?
    後々、大きな溝になりますよ。
    人の愛しかたが違うんです。

それは

付き合った記念日とかは覚えてなくてもいいけど
    クリスマスも誕生日プレゼントもなしですか・・・
    一応デートはしてるし食事代は出してくれてるんですよね?
    それでいいと思ってるんでしょうね。
    うざくない程度に思いを伝えたところで彼には届かないでしょうし変わらないと思います。
    結婚したら一生そうでしょうから
    それでも寂しくならない心を持つか
    ちゃんと祝ってくれる人を探すか・・・どちらかしかないと思います。

うっとうしいほど請求しないと無理

Kitten
    うっとうしくない程度に言われたら、かる~く流して終わりでしょう?
    うっとうしくてうっとうしくて、ここまで言われるなら、変わらなきゃ無理というほど言ってたら、変わるかも?

…で、あなたは?

千手
    付き合って一年半の彼氏に、どんな素敵な誕生日を祝ってあげてるの?

人と比べない

とんび
    確かに釣った魚にエサはやらないタイプかもしれません。付き合う前の彼のアプローチすごかったんじゃない?そうだったら、付き合いだした後の落差は大きいですよね。

とはいえ、記念日イベントの頻度や演出で相手の愛情を測るって、ありがちだけど、どうなんだろう?って思ってしまいます。
    しかも友人カップルのやってることと比較して一喜一憂とかって、、、
    まるで恋愛ゲームで勝つことを競い合ってるみたい。

いや、いいんですよ、記念日イベント、私もうれしいし。
    私は夫とは交際期間含めて7年ですが、私の誕生日と結婚記念日は毎年祝ってくれてますがそれが段々手抜きになったらやっぱり寂しいと思うし。
    でも二人のつながりや愛情を別の部分でも感じられる感受性を身に着けたほうがもっと幸せになれる気がします。
    記念日イベント以外の部分で二人の関係の深さを感じられる付き合い方、関係の深め方を見つけると言ってもいいかもしれない。
    特に彼みたいな釣った魚にエサをやらない人ならば。

何にしろ他人と比べだしたら不幸の始まりです。不毛なのでやめましょうね。

伝えてどうするの

🐶
    おかめ
    さみしいと訴えたって、そういう人は変わりませんよ。
    もっとマメな人に乗り換えるか、あなたがくれくれ星人から脱却するか、です。

う~ん

永遠の愛
    もし、貴女の言う事が本当なら、その彼貴女に冷めてきています。結婚は難しいかも知れませんね。一応その事は覚悟して付き合えばどうでしょうか。お互いを思う気持ちに温度差が生じつつある可能性大ですね。何故なら男は「この女」と思った女性には実にこまめで歓心を買うよう努力し、一・二年以内には結婚しますので。

男は面倒なことが嫌い

ワンダーランド
    付き合った記念日までカウントしたら、1年中記念日であふれかえってしまいます。

誕生日なんて何の努力をしなくても1年経てば自動的に到来するんですよ。
    なぜお祝いしなければならないか、トピ主さんは答えられますか?
    「お祝いするのが当たり前でしょう」では答えになっていません。

私は、「1年間、無事に育ってくれて有難う」と、親が子どもの成長を祝う儀式だと思っています。
    それも中学生までですね。

トピ主さんは自分の誕生日が嬉しいのではなくて、プレゼントを貰えることが嬉しいのです。
    品物が欲しいわけではないと反論するでしょうが、残念ながらそういうことです。

彼と結婚したら何もなしになることは覚悟しておいた方がいいですね。
    ただし、トピ主さんを大切に思っていないからではないことを理解すべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう伝えたでしょ

😨
      ぼんみ
      寂しかったってことは、もう伝えたでしょ。

あとは、誕生日にはファミレス以外で飯食わせろ、プレゼントくれ、
      クリスマスには女扱いしろ、結婚してもそれをつづけること!
      って具体的に言うしかないのでは?

そうしないと、トピ主は彼と結婚すると一生寂しい思いをするだけですよ。
      性格的に合わないんですよ。

で、トピ主はバレンタインにチョコあげる以外、彼を男扱いしているの?

脅迫強要型

リラおやじ

もうこれだけ価値観が違ってたらわかれたほうがいい。結婚する前で良かったと思いましょう。

彼が結婚する気があったとしたら、彼の自然体を晒しているだけです。

彼にその気がないのなら、撤退の準備期間に入っている。ただそれだけの事。

男の立場から言うと、トピ主はうっとうしい。

誕生日、結婚記念日

とんび
      2度目です。
      ちょっと横にそれるかもしれませんが、私が夫の誕生日と結婚記念日を祝いたいのは、

誕生日は夫よ、この世に生まれてきてくれてありがとう、夫をこの世にもたらしてくれたご両親に感謝♪
      っていう気持ちですね。(あ、義理両親には父の日母の日に贈りものしてます)
      結婚記念日は、こんな私と結婚してくれてありがとう、これからもよろしくっていう気持ち。

自分の誕生日は、当日有休取ったりしてどこかに連れてってくれようとしてくれる気持ちが
      うれしいので普通に外食デートでも全然オッケー。さすがに夫はファミレスは選びませんけどね(私が好きじゃないこと知ってるから)。

金銭的な負担は互いの誕生日はお互いの財布から祝う。結婚記念日は割り勘です。交際2年結婚5年ですが
      続いてます。最初に記念日プレゼント始めたのは、夫の誕生日が先だったので私でした。

他の方も書いてるけど、記念日大事にしてるなら、自分がどんどん動けばいいんじゃないですか。

マメじゃない人

ももか
      彼はマメじゃなさそうで、ひどい扱いって思っていないと思います。 逆に浮気相手でも、高級レストランに連れて行ってくれる男性もいるので、扱いが良いから愛情の証ってわけでもないです。ただマメじゃなく、雑な人なんです。

こういう人だと諦めて受け入れるか、うっとうしいくらいに伝えていくかどちらかしかないですよ。 都合良くトピ様の気持ちを察してもらえる方法なんてないです。

長い目で見たら、うっとうしく思われても寂しかったって言った方がいいと思いますよ。 寂しいのを隠して、爆発するよりいいです。 今後もっと扱いが雑になっても全部我慢する覚悟があるならいいですが、寂しいのを隠して結婚話を進めるのって、変じゃないですか?

彼も急には変われないので、気持ちを伝えても、また忘れたり雑になったり色々あるとは思います。 そうする中で、トピ様が諦めるのか、彼が少し歩み寄るのか、なんとなく流れが出来てくると思います。 結婚したら、他にも問題が出てきますよ。 自分の気持ちを伝える練習はしておいた方がいいです。

ここで

🐤
      まる
      うっとうしい、面倒くさい、プレゼントが欲しいだけだろう、男はそんなものだ…

とレスしてる彼のご同類がいるでしょ?
      それがあなたの彼の将来の姿、結婚したらそういう「釣った魚に餌はやらない」
      夫になりますよ、間違いなく。
      彼は、一度手に入れたらメンテナンスは必要ないと考える人間、ということです。

真剣に訴えてもいいかもしれませんが、まず変わらないと思います。
      あなたは一生餌に飢えて、ため息とがっかりの連続です。
      そういう小さながっかりは、心を少しずつ削っていきますよ。

彼が好きでしかたなく、結婚さえできれば誕生日など忘れられても諦められる
      というのなら止めませんが、そういったものを大事にしたい人も普通にいます。
      人生の幸せ度合いはパートナー選びで左右されます。よく考えてね。

分かれる

あき
      既婚15年 たくさんの奥様方の話を総合しての意見です。

その彼に伝えたところで変わりません。
      結婚したら もっとゾンザイな扱いになること必至です。

女扱いされなくても彼と結婚したいかよく考えて。
      嫌ならイベント好きな男性を探したほうがいいです。

子供のイベントも面倒くさがりそうですね。

一生無理させる気ですか?

😀
      チョビン
      彼は扱いが雑になってきたのではなく、最初が無理してたんですよ。
      現在の社会通念上、男性には非常な積極性が求められますから、一般的に男性はかなり無理をしなければお付き合いにありつけません。
      それは男性だって、ただ待ってるだけで相手が来るなら、自分が「はい」と言うだけで付き合えるのならその方が良いですよ。
      しかし女性のみならず男性までもその姿勢だと「何も始まらない」ので、仕方なく無理をして関係を作るわけです。それで受け入れられれば対等な関係が築けるはずだと期待して。

ところがそういうイニシャルのコストを丸ごと負担させるのみならず、その負担させたことをもって更に増長し、永久的な優位を主張するのが一部(であって欲しいですが)の女性、つまりトピ主ですね。
      イニシャルを負担してもらったことに感謝して、では次はこちらが、とは思わないものなのでしょうか?「釣った魚に餌はやらない」なんて下らない文句で批判される彼が不憫でなりません。

横レス失礼します

😀
      チョビン
      横レスですが、「幸ひ住むと人のいふ」様のレスいつも興味深く拝見してます。
      本トピ本文とそれに対するレスで、なぜ恋愛結婚が主流になってからこっち非婚化が進む一方なのか、何故男性が恋愛及び結婚から降りるのかがハッキリ理解できました。
      女性の意識が「結婚」から「恋愛」にシフトせずに、「結婚で得られる利益と恋愛で得られる利益と両方」を都合良く望むようになったからなのですね。
      それは男性がついていけないのも当然だ。

それでも結婚したい男なら

アリエンス
      扱いが雑になったというより、元々の性格もあるでしょうね。
      トピ主さんはまだ釣られていません。
      せめて結婚するまではあなたを繋ぎとめる努力をしてもいいんじゃないでしょうか?
      それをしないということは完全に舐めているんでしょうね。
      あとはトピ主さんのアピールで私を失うとあなたの人生の損失だよとどれだけ彼に思わせられるかどうかですよ。
      もう一度交際当初の関係に戻れるように頑張って下さい。

それが嫌なら別れたら?

友達のと
      女性ですがとぴ主さんの彼タイプです。正直、記念日とか本当に面倒くさいです。結婚16年ですが、結婚記念日も覚えていません。夫と子供の誕生日はかろうじて本人の好きな物を食卓に並べケーキを作りお祝いをしますが、自分の誕生日はほぼ直前まで忘れていますし、何も作りません。夫は忙しいけど私の誕生日がいつかは覚えていますが、ケーキは自分で好きなの買ってきてね、と言うくらいで何もしてくれません。でも別に構わないです。ケーキを買うのだって面倒なのでいらないんですけど、でもまぁ夫がせっかく買ったら?と言ってくれてるので買いに行ってます。

なんだか記念日に取ってつけたようにサプライズとかディナーとか冷めた感じがしちゃうんですよ。そういう「演出」がないとダメなのかな、とぴ主さんは。私の場合、何気ない毎日が幸せだからかそういう演出はいらないんですけどね。

結婚を考えている彼氏さんとの幸せを何気ない日々に感じられないなら別れて別の人を探した方が良いですよ。結局、記念日を特別と思わない人は変わらないと思うので。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

釣った魚じゃなく、リリースする魚かも

人それぞれ
        交際2年目でクリスマスに何もなし、誕生日にプレゼントなしですか。

>結婚したら私は女扱いもされず、誕生日すら覚えてくれない

というより、結婚する気がないんだろうと私は思いますが。
        釣った魚にエサをやらない人でも、釣り上げるまではエサをまくのが普通です。
        悪いけどその人、釣らないつもりなんじゃないですか?
        この魚は要らないって雰囲気がすごくするんですが。

交際や結婚の本質

アルファ
        トピ主にとって交際や結婚は、常に男性から労いや賛辞の言葉をかけられる物。それに付随して記念日ごとにプレゼントをもらうものでもある。言葉には出さないでしょうが、男性が女性にかしずくものと考えているのでしょう。
        そういった交際・結婚もあるかもしれませんが、それはトピ主が規程するものではなく、両者の合意がある場合のみに成立します。今回の件では彼はそういった関係を望んではいないと思われるので、一旦打ち切りとし、トピ主の希望をかなえてくれる男性を探されるのが良いと思います。