詳細検索

• ホーム
    • あなたの考える「おばさんOKファッション」
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの考える「おばさんOKファッション」

レス33
    (トピ主0
    迷える大羊
    49歳の迷える大羊と申します。

センスゼロの私はふと「どういう服を着れば合格なんだろう?」と
    悩んでしまいました。皆さまの考える、また実際に着ていらっしゃる
    「OKファッション」を教えて頂けませんか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

好きな服を

🐤
    t
    43歳です。
    別にセンスがいいとかではないですが、思うところを。
    洋服は基本好きな服を好きに着ればいいと思います。
    流行は追うものではなくて、楽しむ程度に取り入れるものかなというスタンスです。
    私はフリルやレースも着ます。
    上品でシンプルで少し可愛い服が好きなので、
    そういう服で露出が激しくなくて、自分の体形の難を上手に隠してくれる服を探します。

でも、あえてアドバイスすれば、
    ある程度お金をかけて質はいいものを買ったほうがいいです。
    やっぱり全然違います。特に歳を重ねた肌には。
    それと、足が太い私にはワイドパンツ気に入ってます。
    体型をひろわないので、逆にすっきり見えるみたいです。
    とはいえ、プチプラも買いますけどね。
    縫製や生地に気を付ければいけるのありますよ。

最初はデパートの洋服売り場でいいなと思ったお店に入って、
    店員さんのアドバイスに従って、着回しのきく服を数点買ってみるのがいいかも。
    そしたら、だんだんわかってきます。自分に似合う服が。
    それからプチプラも見て、失敗しながら探していく感じ?

私も試行錯誤してますが、若い頃よりも楽しくなってきた気がします。

44歳です

🎶
    KNN地球儀
    ファッションに興味が無く、裸じゃなければいいと思ってます。
    でも着る物のパターンは決めています。
    童顔で身長が164と少し高めです。

フレアーロングのジャンパースカートかワンピース。色は紺か黒の無地。
    シャツとカーディガン。無地。
    タイツかストッキング。
    踵が高くない無地の靴。サンダルは持っていない。ズボンも持っていない。

シャツは色は明るくてもいいので無地。
    スカート丈は充分な長さで膝が完全に隠れるもの。
    夏でも肌を出さない。

2年前くらいから、通年このパターンです。
    二周くらい回って、もう制服みたいな服装でいいんじゃないか?と思いこんな感じです。
    イメージは修道女か昭和の女子校の制服(笑)なので、堅苦しいナと自分でも思いますがこれが落ち着くので。

時代に逆行しているので「合格」かどうかわからないです。
    でも街で自分と似たようなスカートワンピ派と思われる方を目で追いますね。

私のかんがえる

迷えるへーぼんな羊
    OKファッションは
    首から膝までが隠れていることです。
    そして電車で座ったとき、二人分を占めるようなことがない
    程度の広がりしかもたないこと。

それさえ守られていればOK!

年齢性別にかかわらず、乳首や股が見えるのはいやですね。

着たい服じゃ 駄目なんですか?

🐷
    ねずみ
    私はアラ還ですが…、身長が高めなので 普段は専らパンツスタイルです!

チノパン ボーイフレンドデニムなどがお気に入りで 上はTシャツ ボタンダウン ポロシャツ これからの季節は麻のシャツを良く着ています。

パンツを綺麗にはくために お尻が下がらないように常日頃から気をつけてはいます。

靴はスリッポン サンダル ローファー の楽チン靴ばかりです。
    白のワイシャツだけで、素材、形など違うもの二十枚位持ってますね。

ちなみに 服は自分が着たい服を着る!ではいけないんでしょうか?

今年は流行りのワイドパンツにも挑戦し 大活躍しています。

清潔感が有って、サイズが合っているものを常に心掛けて着ているつもりです。

冬はこれにトレンチ ダッフル Pコートで ほぼ三十年 好みのスタイル及びスリーサイズは変わってはいません!!

体型とデザインによります。

🙂
    ファッション大好き

例えばスリムなら、今の季節ブルーのカットソーかブラウスに、白のパンツはさわやかだと思います。タイトスカートも細い人にはすてきです。

ぽっちゃりさんはパンツもスカートもデザインによります。色々体型カバーを考える必要があります。

チュニックはお腹を隠せていいようですが、チュニックにパンツはデザインによって、逆におばさんっぽく見える場合もあります。

例えばフリルはおばさんにはNGと思われがちですが、ブラウスの襟や胸元の軽いフリルは、アラフィフの人でも似合って着てる人が周りにもいます。

予算に合ったお店で実際に色々試着されて、店員さん(何でも売りつける感じではない人)の意見をきいて、似合うのを選ばれたらいいと思います。

ちなみに私は若作り過ぎない、大人のワンピースに黒や紺の無地のジャケットが好きです。

ポジティブトピで行きましょう!

😉
    おばキュン
     それは「アイロンのかかったもの」ではないかと。
    リネンやコットンのシャツ。アイロンかけなきゃならないもの。
    ズボン(パンツ)縦筋プレスしなきゃならないもの。

冬はツインニット、アンサンブル。ご自宅で洗えるものでもすこーしだけアイロンかけたほうがいいかな、と思われるもの。

おばさんになると、ひと手間かけなきゃならないからやーねー!(と言いつつご機嫌で居られるおばさんになりたいな。)

難しい年齢ですよね~

同い年
    本当、悩んじゃいます。

うかつに流行りものに手を出すと「若作り」と思われそうで嫌だし
    かと言ってご年配マダム御用達のファッションも、なんだかいまいち。

で、私の場合は両親のファッションを参考にしました。
    2人とも80代に入りましたが、まだまだ元気です。
    特に父はアウトドアが好きで、山登りやウィンタースポーツなどを楽しんでいます。
    多少忘れっぽくはなってますが、80代にしてはかなりしっかりした体格です。

そういった関係で、父が着ているのはたいていアウトドア系メーカー物。
    何となく「山ガール」的若者系イメージがありますが、思った以上に似合ってます。
    父の服選びに付き合ってお店に何度か行きましたが、着る人の年齢を問わず、かつ
    タウンウェアとしても充分通用する物が多くて、思わず真似しちゃいました。
    母は昔マダム専用服ばかりだったのですが、父が勧めた服装になってからは以前より
    ずっと若く見えます。

値段的にはちょっとお高い物もありますが、長く着られますし今はアウトレットや
    オークションなどで安く手に入れる事もできます。
    興味があれば、一度ショップを覗いてみて下さいね。

きやすく着られないが

Z
    着物はおばさんOKファッションだと思います。

うーん

スーリール
    難しいですねえ。体型や雰囲気もありますし。

そこで、半世紀以上生きている私が身につけたくないものを挙げてみました。

・ごちゃごちゃした柄
    ・くすんだ色 赤みがかったグレー、濁ったオレンジやパープル系
    ・どう見てもイケテナイ靴 歩きやすさ重視したら仕方ないのかな
    ・柄のバッグ
    ・手入れされてないヘアスタイル、どうでもいい感じのメイク

これらの逆なら、
    ・スッキリした柄や無地
    ・きれいな色
    ・ローヒールでもそこそこおしゃれ感のある靴
    ・無地で軽いバッグ
    ・手入れしているヘアメイク ただし、がんばり過ぎてないイメージ
    ・これらを着こなせる身体と姿勢、笑顔
    ・露出度が高くない

さらにプラスするなら、ジュエリーかなあ。エレガントかつ、かっこいい大人のジュエリー。

OK!

😀
    うるさいGちゃん
    OKファション、OK、きちんと似合っている、それがOKファションだと思います。
    一言でいえば、若い人以上にTPOを意識する、TPOを知り守る、それが大人のファションです。

おばさんNGファションが聞きたい?笑

どうして人を気にするの?

フリーダム
    他人に合格させてもらう必要はありません。
    自分で着たいものを着ます。
    あ、60歳です。

膝は隠した方がよいかと思う。

🎶
    メロディ
    それからトピ主さんの、
    「好きな系統の服」がありますよね、その服の大人ラインから選びましょう。

またそういうのさえわからなく、
    ジャージにトレーナーで生きてきた人なら、
    とりあえずトップは変えず、
    スカート着て、ナチュラル色のストッキングにスニーカーを履いてみる。
    スニーカーは今期大流行です。
    ちょっと違う筈だから。

失礼ながら、
    トピ主さんが野暮ったい人なら、
    首元は命です。
    まさに「ネック」です。

首に老いが出る年だし、
    ミニスカーフ、
    または襟を気持ちだけ立ててみたりしてみてください。

ただし、
    人って十人十色で、
    私に似合ってあなたに似合うとは限らないし、
    その逆も多いにあります。

マストアイテムは、
    薄いグレーのフード付きパーカーです。
    ジッパーを上まで引き上げて。
    ボトムは自由、
    オススメは白いリネンスカート。
    似合ってない人見たことないくらいよ(笑)。

とりあえず

💋
    春日
    同じ年齢です
    若い子が着るような服はダメですね
    露出が多いのもダメ
    体のライン強調もなんか妙
    色は似合う色であればいいと思う
    とりあえずNGを避けるくらいで合格かな?と(笑)

私の場合・・・

🐶
    52歳主婦です
    自分の年代のファッション誌を参考にしています。

あと、「おばさんOKファッション」という言い方は
    哀しいなと思いました。

似合う&清潔感

🐴
    うま
    逆のトピが出ていましたね、NGファッション的な。
    こういう「年齢でくくる」というのは日本女性特有のものでしょうか?
    生きづらさや、他人の目を必要以上に気にするという風潮も、こういった「おばさんNG」という表現から来る気がして、なんだか残念です。

個人的には、その人に似合っていれば良いと思います。何を着ようと自由だし、他人が人様の服装に駄目出しすること自体が、よく考えたらNG行為だと思います。諸外国では年を重ねるほど派手な色を着ますよね。人の目じゃなく自分の気持ちが最優先だから堂々と着ていらっしゃるし、だからこそ似合って素敵です。

「おばさん」というくくりも何だかあいまい。年齢を差すのなら愚の骨頂です。40代50代でも若々しい方が多い現代。その人に似合っていたら良いんじゃないかと思いますよ。

ただ清潔感は必要です。不潔な感じのファッションはやはりだめですね。若い方のまねをした濃いメーク等は不潔に見えます。
    着るものよりも、姿勢やスタイル、髪などを清潔に保つのが先じゃないかと思います。適度な運動と食べ物でスタイル維持できれば、結果、似合う服は増えると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

考えますね~

たんたん
      あくまでも私に似合うOKファッションですが・・・

1)カジュアルであっても品の感じられる服装 
         先日目新しさもあって、背中がパックリあいたカットソーを買いましたが、
         これはNGでした。服の若さについていけない背中がありました(笑)

麻の白シャツに、デニム よくある組合わせですが、
         着心地もよく、ナチュラルなハリのある素材がぴったり。
         くたくたより、アイロンをかけた状態のほうがきちんと感が出るので、
         お出かけの時にかけてます。
         アクセサリーとバッグ、靴で印象も変わります。

2)長いカーディガン
         丈が長くて、薄くて軽い素材があれば、即購入、夏は日替わりで着てます。
         これに9分丈パンツ、ひざ下スカート、背が高いのでなんにでもあいます。
          丈が短いと、お尻が目立っちゃうんですよね。

3)たまに明るいトップス
         気分が華やぎます。上に視線を持ってくることもできるので、便利です。

合格って?

🐶
      は?
      老若男女関係無く
      季節感、清潔感、TPOがあっていればセンスあろうがなかろうが何を着ようが個人の自由だと思います。
      なぜ他人の決めた合否に合わせようと考えるのか不思議です…

サイズの合った服で…

萩子
      体の線を大き目の服で隠すのは逆効果です。

逆にお腹やお尻や背中のお肉が見てとれる小さ目の服は着てはいけません。

バストサイズ、ヒップサイズで号数を把握して、ブランドの服の作り方のくせを覚えることです。
      肩幅も合っているとスッキリしますね…

夏に向かい白のパンツは大活躍!
      丈の違う白のパンツを3パターン揃えてトップスと合わせることで何通りにも楽しめます。
      合わせて靴も…
      夏ですからサンダルもいいですね…
      ベージュやピンクなど足首と靴を遮断しない色を選ぶと背が高く見えます!

いい季節になりました。
      オシャレして出掛けましょう!

キレイ目の格好そして髪型

35歳女
      チープな服が似合うのは20代前半まで、
      全身ファストファッションでも気にならないのは30過ぎまでだと感じています。

30後半以降で全身ファストファッションや上質ではない仕立ての服を着ていると、
      本人のセンスが良くても正直みずぼらしくみえます。
      部分的に取り入れるのはアリですが。

上質なものとそうでないものとの違いはやっぱりわかります。

毎日とっかえひっかえする必要はないので、
      仕立てや生地の良い服を着ることが大切かと思います。

あと、大人の外見においては服装より大事なのがヘアスタイルだと思います。
      良い服を着ていても、髪がボサボサだったり白髪交じりだったりすると(美しく整えたグレーヘアは別ですよ)
      とたんに疲れ切った雰囲気に見えます。
      「すてきだな」と感じる妙齢・高齢の女性は皆ヘアスタイルが美しいと思いませんか。

実家の母

aba
      実家の母が49歳時(私は27歳・既婚・長女が幼稚園前で長男も連れ、義母の介護疲れで帰省していました)。

母がひっつめ黒髪でスッピン口紅1つ(派手顔・超美肌)、
      黒タートル・黒のぴっちりレザー上下に何故か黒スニーカーで自転車。
      162cmで体重は40kg前後の大変、細身(30代乳がんで乳房切除)。

我が母ながら、滅茶苦茶、カッコよかったですよ。

オバサンだからと言って駄目なんてファッションはないと思っています。
      スタイルさえ若い頃(お尻が上がっている)キープなら、何でも似合います。

母は癌に打ち勝つためにも、また体力、抵抗力をつけるためにも、身体を鍛え(ジョギング・水泳)ていました。

スカートならタイトかマーメイド。
      上質なブラウスかカシミア。

最近(60代になってから)、比較的、上質なものを身にはつけているようですが。
      あと夜間でも目立つ明るめな色のトップ、アウター
      私が車運転中、暗いところで忍者の様な黒づくめの歩行者にビクついたのが、原因らしいです。

見苦しいところを隠しているが隠しているように見えない

おばさん
      他のところにもあるように、40代はまだ天海祐希さんのように「きれいなカッコイイお姉さん」もアリですが、50代になるとさすがに黒木瞳さんは「きれいなマダム」です。

痩せていても太っていても「たるみ・しわ」が出るところには出るわけで、隠していても隠していないように見えるのがオシャレだと思います。

具体的には、例えば首回り。マダムは大きなネックレスをしているのに訳があると聞いたことがありますが、年齢がわかるところなので、大きめのネックレスをするか、またはタートルなどにして見せて欲しくないです。フリルもそのためにあるのだと思います。

安っぽいものはダメ

やっほー
      ファブリックに縫製。
      悲しいかなおばさんは肌の張りも無く、くすんできます。
      そこそこのクオリティがないと、カヴァーできないんですよ(泣)。
      高価でなくてもいいんです。安っぽくないこと。

それと、体型とイメージに合っていることかな。
      私現在五十ですが、四十過ぎのころまでわりとガーリーなアイテムも好きで身に着けていたんです。レースのワンピとかギャザースカート。髪も長めでゆるふわなパーマかけて。
      でも、無理してるぞ自分!と気付きまして。体型がね、アスレチックなんです。ストレートなラインで筋肉質。このイメージって痩せていても太っていても変わらないんですよね。フェミニンな人はフェミニン、ナチュラルな人はナチュラル。
      ですので、現在はTシャツとデニムや綿パン、ブーツかスニーカー。今の時期のお出かけならその上に薄~いシャツジャケットを羽織ります。髪もショートです。
      それに少しの女らしさは欲しいので、ちょっと大き目のピアス。
      あっ、世間から私を見て『OK』かどうかは分からないです(汗)。

こざっぱりとした服

45歳
      おばさんって存在だけで結構「濃い」ので

小ざっぱりとした服が感じがいいと最近感じます。

柄物より、無地の質の良いもの。

ひらひらぴらぴらよりも、タイトでスリムな服。

パリとかミラノとかのマダムって

色味を抑えてタイトな感じでまとまってるけど

ゴージャスな感じしますよね~?(よく知らないけど、勝手なイメージで)

目指すはそんな感じですが、実際は無印のシャツにチノパンの

地味なおばさんです・・・。

膝丈スカート

OK
      きちんと感ですね。

参観会にならないような柄の膝丈スカートにきちんとパンプス、素敵です。

個人的に小柄な方は何を着ても痛くならない感じします(私は大柄なので冒険はしません)。

背が高いと生地が多いからかなあ。

コットンのシャツにストールとか、
      きちんと感が一カ所あるといいですね。

49歳で

unn
      49歳にもなると、もうすっかり自分の似合う服やテイストもわかり、好きなブランドもあったりして、だんだん流行や他人の目より自分がしっくりくる服というのを分かってくる物だと思うのですが。。

それでも、49歳まで生きてきて、いまだにファッションについて他人の目を気にし「おばさんOKファッションとは」等と考えて人に聞くということは、あまり自分らしさを追求したお洒落をしてこなかったということですね。

世間の目を常に気にし、流行ばかり気にしていたと言うことでしょうか。
      他人と同じが好きなタイプかしら。
      あまり浮きたくないタイプですね。

でしたら、もうそのまま同年代の雑誌を買うなり、ドラマに出てくる同年代で好印象な女性を真似すればいいかと思います。

個人的には膝さえ隠せばあとはなんでもあり、と思っています。

あ、あともうひとつ。パンツスタイルよりスカートのほうが絶対に上品。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

ご存知でしょうが注意

冬子
        当然のことながら、着たい服を着てはいけないと思います。

ご存知でしょうが、

「着たい服を着ればいいの」
        「人の目を気にしちゃだめ」

と言い切る人の前で、その方よりオシャレな格好をしたりその方のご自慢の服飾小物より高価な者を身に付けては命取りになりますよ。

着たい服と似合う服が変わって来るお年頃

🙂
        スーさん
        同年代です。着る服に迷う年代でもありますよね。
        これまで似合っていたシンプルな服が似合わなくなって来て…
        思うに、シワやたるみ、くすみ、体型の崩れから、華やかさとか若々しさとかがなくなっちゃうんですよねー。

別トピで、やはり同年代の方が体型が変わって来て似合う服がないと相談されているのに対し、スポーツジムに通いなさい!とお叱りのレスが複数あって驚きました。
        家庭と仕事、まだ手のかかる子供の世話がある私には、ジムに行く時間なんて捻出できないし、美容のためにそんなに必死にもなりたくないし。

結論としては、アラフィフになって来たら、仕立て、質の良い物を選んで、くすみや失われた輝きを補わないといけないんですよね。
        それと、質の良いジュエリーやバッグ、靴も必須。

もう一つの方法として、突き抜けた個性を持つことです。たまにいますよね。独特なファッションなんだけど、その人らしくて許されている方って。
        でも、それは若い頃からのファッションの探究心があってのことなので、私は質や仕立ての良い物を選んでいます。
        もう一つ、私は大柄で、プッチ柄とかの派手な柄が似合うんで、好んで着てます。輝きますよ。

上はゆったり下はスリムに

はーこ
        オーバーブラウスやチュニックやワンピースでおなかをかくして、
        下はスキニーやスパッツ、プリーツスカートを履きます。
        私はジムにもいくので、踊れて、コンビニくらいに行ってもおかしくないものを選びます。そうすると安いものをかっても無駄になりません。
        ミニスカートを買って、下にレギンスを履くと、上はポロシャツでもかわいいです。

若い子の真似をしない

もうすぐ50
        もうすぐ49歳になります。
        ファッションで気をつけている事は

・素材とパターンの良い服を選ぶ
        ・己の姿を客観視する、夫や家族にも確認する
        ・頑張ってます感が出ないようにする

ですね。
        若いときには似合わなかったハイブランドの服やバッグ、ジュエリーが
        この歳になると不思議と似合うようになりました。
        理想はミラノの中年女性ですね。
        (さすがにあんなロングファーコートは着られませんけど)

周りを見ると「若い子のファッションをそのまま真似する中年女性」を
        よく見かけます。
        それじゃあ若い子に負けるに決まってるじゃないですか。
        若さが無い分、おばさんには金と経験と知恵とセンスがある!
        これを生かさずしてどうする!と思いますね。

反面教師からの教訓です。

🐷
        もうすぐアラフィフ
        ちょうど、トピ主さんと同じ年の知人女性がいますが
        ファッションが凄くて(悪い意味で)噂になっています。
        その人を反面教師として、かつ私が心がけている事をあげてみますね。

1.年と共に肌の衰えが気になってきます。
        若い時以上にパーソナルカラーに合ったものを着ていないと
        肌が汚く、老けて見えやすくなってきたと感じます。
        顔回りは特に、パーソナルカラーに合ったものを選ぶと良いです。

2.奇抜なデザイン、派手な色合わせなどはババ臭くなります。
        私の知人はなじまない色を組み合わせたり
        デザインの凝ったものを重ねたりして、みっともないです。
        トータルでデザインや色がなじむよう、コーディネートを配慮しましょう。
        凝ったデザインは、一つまでに留めるといいでしょう。

3.ノーブランドでも質の良いものを。特に靴とかばんは。
        服ももちろんなのですが、靴、鞄は本革の質の良いものを身に着けていないと
        貧乏くさく、若作りをしているように見えてしまいます。
        特に、靴、鞄は質の良いものにしましょう。

個人的な好みですがシャツ♪

tosssy
        やっぱりシャツが好きですし、無難かなぁと思います。
        パンツにも、スカートにも合いますしね。
        Tシャツやカットソーは苦手になりました。

年齢を重ねてきているので、
        アイロンは絶対!です。

30代の頃はノーアイロンで着ちゃってましたが、
        (しわになりにくい素材を愛用してましたが)
        いまはアイロンだけはかかせません!

子どもの教育費もかかるので高いシャツは買えませんが、
        それなりのシャツでもアイロン一つでOKです☆

あとは体型に気を付けています。
        ここ2年で2キロ増えましたが、なんとか食い止めています。
        やせ形が普通になったかな、という程度ですが。

似合っていること

りんりん
        バランスのよさ、色づかい、清潔感があればOKだと思います。
        これに、良い姿勢、締まった体型、お手入れしている髪と肌ならさらにOK。
        まあ、これだけ揃っている方はなかなかいないでしょうけど。

個人的には、気になる箇所は強調しないことを心がけています。
        チュニックは評判がよくないみたいですが、合わせ方やデザインしだいでOKだと思います。
        私は手足も細くないし形も良くないため、隠すことを心がけています。
        露出度が高い服は無理です。心地よくないです。
        でも、似合う方に関しては「ステキだなあ」と思いますよ。

似合う色やデザインは、人によると思います。
        とあるステキな先輩は「好きな服は似合うことが多いのよ」とおっしゃっていました。
        主さまも好きなお洋服をお召しくださいね。

チュニック+レギンス

フェアリー
        これ以外ないでしょう

30件ずつ表示