詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁の切れた友情の「供養」をさせて下さい

レス6
    (トピ主0
    人生一休み中
    ひと
    50代の働く主婦です。子供達は家を離れて一人立ちし、夫と穏やかな日々を過ごしています。最近、古い友人たちと旧交を暖める機会があり、ふっと疎遠になった友人を思い出しました。

彼女とは中学が一緒でした。クラスも部活も違い、あまり接点のない関係だったのですが、なぜか彼女は高校以降の進路が違ってもこまめに連絡をくれ、なんとなく関係が続いていました。

状況が変わったのは二十代後半。私は結婚準備のため、期間限定で地元に戻りました。高卒後から自称家事手伝いでぶらぶらしていた彼女からすると、ちょうど良い遊び相手が現れたのでしょう。毎日のように電話がきて、会おう会おうの大合唱です。最初は懐かしさもあって応じていましたが、すぐに彼女の愚痴の垂れ流しに疲れ、忙しいからと誘いを断るようになりました。

でも彼女の誘いは止まず、留守電にメッセージを入れまくったり、たまに根負けして会うとプレゼントを押し付けようとしたり、しまいにはうちのご近所さんに私が毎日何をしているのか教えてくれと頼んだり、ストーカーですか???という執着ぶりでした。はっきりと忙しいから会えない、しつこい電話も迷惑と言っても黙り込んで返事をせず、また次の日には連絡してくるのです。

私は疲れ果て、予定を繰り上げて彼女に内緒で婚約者のところに引っ越しました。周囲には固く口止めしたので行き先はバレませんでした。彼女は周囲に私の悪口を言い回ったようですが、逆に周囲から、他人につきまとう暇があったら自分の人生をちゃんとしろ!と怒られたようです。

今になってみると、彼女は追い詰められていたんだと思います。両親に結婚や就職を急かされて、現実逃避したかったのかと。何はともあれ、彼女が幸せになっていることを祈ります。

皆さんも、胸に引っかかっている縁の切れた友情があったらここで吐き出して「供養」しませんか?

ランキング

レス

すっきりしました

とも
    古い友人で一生付き合うつもりの人でした。
    私は結婚が早く出産の時に彼女から「お返しは気にしないで」
    と言われ言葉に甘えてお返しをしませんでした。
    年を追うごとにメールの返信が遅くなったり年賀状が来なくなったりで
    何か気に障る事をしたのか悩みましたが彼女の思うようにした方がいいだろう
    との事で完全に縁が切れました。

5年程たったときに共通の知人から「いくら内祝い不要だと伝えても
    大人としてお返しは常識だ」と周りに言いまわっていた事が判明。
    悲しかったです。

年数が経ちすぎていて迷いましたが内祝いの品を送りました。
    手紙には「非常識な事をして失礼しました。到着の連絡は一切不要です。お元気で」
    とだけ書きました。
    その年に会いたいメッセージ付きの年賀状が来ましたが無視しました。
    自分の中では供養済みの友情だったので。

何だかすっきりしました。

…悲しい、縁の切れ目

らいむ
    学生時代からつかず離れず、20年来の友人でした。
    べたべたはしないけど、何かあったらお互いに
    真っ先に頼みごとをしたり、連絡していた仲。

アラフォーのころ、相手の自営業がうまくいかなくなり、
    愚痴が多くなってきました。お金を貸してといわれたら、
    返ってこないことを覚悟で少しは出したと思います。

しかし彼女がとった手段は、あの手この手で、
    私からお金を巻き上げることでした。
    あまりにも言っていることが滅茶苦茶で、めまいがしました。

私は家族と仲が悪いし、周囲に言ってないけど、実は実家は裕福です。
    彼女は若い頃の知り合いなので、知っていました。
    たぶん、お金に困って、私(と実家)を思い出したのかと思い当たりました。

いくら友人でも、お金が絡むといろいろな事件が起きると
    マスコミで報道しています。
    家族と仲が悪くても幼い甥姪まで迷惑をかけたくないし、
    全力で友人を切ることにしました。友人はすごく驚いていました。

切ってよかったのか、今でも思い出すことはあるけど、
    私も甥姪も、それなりに幸せに暮らしています。
    幸せを守れたんだと思うことにしています。

友人ではないけど

地獄蕎麦
    高校時代のクラスメート と 職場の元同僚

二人とも、私の事が好きなわけではなさそう…というか
    どちらかというと、
    私のことを嫌ってるっぽい感じなのに
    そして、下に見ている感じなのに
    わざわざ、私の元へやってきては絡もうとする人達で
    適当にあしらっていたのですが(正直、面倒くさかったのですが)
    きっと私の何かが謎に思えたんでしょうね
    そして、その正体を知りたかったのかもしれません。
    二人ともネガティブ思考な雰囲気だったので
    自分自身を持て余していたのかなとも思います。

さすがにもう今は、あの頃の悩みから脱しているでしょうか?
    私のことなど気にならないくらいの
    自信と余裕を身につけていて欲しいと思います。

縁は「切れた」でなくて「休眠中」だと思いたい

不精女
    友情の「供養」か……。むしろ自分のほうの原因で途絶えさせた友情の多い40代女ですが、こんな奴もおります。

・仕事や恋愛などで精神的にキツい時期は、女友達に会うのを避けがち。問題が片付いた後ならいいけれど、現在進行形のうちは話したくない。
    悩みを共有して距離を縮める、女の付き合いを避けたくなるのかもしれない。そんな時期に来たお誘いを何度か断っているうちに、音信が途絶える。

・結婚や出産をすると、関心事や話題が激変する女友達に「付いていけない」と感じてしまう。
    アイデンティティのほとんどが「妻」や「母」になってしまった女友達には、なんとなく萎える(そういう私が狭量なのでしょう)

・住所・メールアドレス・電話番号の変更の連絡を怠りがち。

うーん、こうしてみると、友人が減るのは自業自得ですね。「友達は使用期限がある消耗品」と達観しているつもりで、
    実は「本当の友情なら、長く会わなくても地下水脈のように生き続けているはず」などと希望も持っているんだけどな……。
    「〇〇、今どうしているかな。健康で幸せならいいな」などと、時々思いを馳せているのは、友情なのかな。

私から…

🐧
    アルガン
    何で友達だったのか、今となってはわからないです。
    今も大嫌いでもないし、合わなかったんだなと思います。
    それと思い返すと学生時代から社会に出ておかれる環境も変わりますものね。
    そこに気づくまでに何年もかかりました…狭く深い付き合いをする方なので。

彼女はとにかく恋愛至上主義で、片やこちらは恋愛体質ではないと言っても
    「私の従妹は40過ぎてしりあって結婚したし大丈夫よ」とか
    転職した話をしても「誰かいい人転職先にいた?」とか
    そればっかりかい!…もういいやと思ってメールにレスせずに疎遠に。
    また何かあったらどこかで繋がるかもしれないけど。

切れたのかな…

🐤
    いず
    1番の友達になりたい!と言われた人から全拒否されました。
    1番酷いことを言われたし、私も酷いことをしました。
    私なんかいない方が良かったのかな…と今でも申し訳無く思います。
    でも、私はまた会いたい、嫌いになれない自分が悲しいです。