詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

童顔すぎるために進路に悩んでいます

レス36
    (トピ主0
    😢
    エメラルド
    仕事
    当方23歳で、来年医学部への進学を希望しています。
    ですがあまりにも童顔すぎる、150cmと身長が低い、元々太りにくい体質、手も子どもみたいな手をしていることから、これから医師を目指したとしても、中学生みたいな見た目の医師が診察をするというのは、医師としての信用問題に関わってくるのではと思い、今進路を変更しようかと本気で悩んでいます。

童顔で悩んでいるのが嫌なんていうのは、イヤミじゃないか?...なんて思う方がいるかもしれませんが、私にとってはとても重要でコンプレックスです。
    昔から工夫はしているのですが、なかなかうまくいきません。

見た目のせいで、トラブルは出てくると思います。患者さんに嫌がられるだとか、職場での扱いだったり、人間的に甘く見られてしまったりすると思います。いくら仕事に身を入れたとしても、理屈ではどうにもならず、やはり人間は見た目の先入観というのが強く出てしまうので、見た目も幼く、貫禄の出ない私にとっては、とてもハードルが高いように思えます。

今までは音楽の夢を追ってフリーターで過ごしてきました。
    このままではいけないと思い、将来の進路を考え始めたのですが、音楽以外で興味を持てたのが医学、雑貨屋、花屋で、その中から将来性を選び、医学部を目指し始めました。去年の模試では国立大B判定で、学費も今年の夏でクリアします。
    ですが、ここにきて悩んでしまって...。
    例えば医師以外でも、弁護士、先生と呼ばれる職業などは辞めておいた方がいいのではないか?
    音楽以外で興味を持ったのがそれというだけで、特別この職業に熱い思い入れがあるわけではありません。こんな心境だったら進路を変更しておいた方がいいでしょうか?みなさんでしたらどのようにお考えになられますか?宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

合格してからもう一度トピを立ててね。

我が子も医歯薬系希望
    医大に“合格”して、国家試験に“合格”してから考えても遅くはないので、
    今は勉強に励んでください。

無責任に申し上げますが

今回も匿名にて

小児科医に向いているかもしれないですよ。

いやいや、

moomin
    小児科医だったら、逆にあなたのように可愛らしい先生の方が、
    子ども達が怖がらないのでは?

大人相手だと、あなたの心配は分かりますが、
    子ども相手だと、ごっつい感じの先生だったら泣かれる場合がありますよ。

人は何かしらコンプレックスはあります。
    でも、短所は長所にもなりうるもんです。
    せっかくここまで来たんですもん。
    Fight!!

見た目なら構わないけど、精神年齢だと

いつまで経っても経験不足の新米医師のように思われて、患者から信頼を得られないのでは、という危惧でしょうか。

容姿より態度が問題なのでは。しっかりとした雰囲気、落ち着きがある、真摯な姿勢、そういう印象が与えられれば、見た目が幼いことは霞むと思います。

確かに第一印象では危惧されやすいかもしれませんね。でも診察中の態度次第で、第一印象を払拭できるのでは。

ともあれ模試でA判定が出るよう、勉強頑張ってくださいね。

やめておいたほうがいい。

童顔医師夫婦
    >音楽以外で興味を持ったのがそれというだけで、特別この職業に熱い思い入れがあるわけではありません。
    >こんな心境だったら進路を変更しておいた方がいいでしょうか?

童顔医師夫婦です。

確かに、医師という職業においては「風格ある」「それなりの年の人」が有利だとは思います。

ですが、正直言って本当の意味で「童顔で困った」ことなんてないですよ。

私は女性ですので「若い看護師さんかと思った」なんてこともしょっちゅうでしたが、だからといって「信頼されずに診療に困った」ことなんてありません。

第一印象はあくまで第一印象です。
    医師は一回ちょっと会うだけの人ではないので、「童顔だから信頼関係がどうしても築けない」なんて、ないですよ。

それよりも問題なのは一番最初の2文。

23歳、高校を出たばかりで何も考えてないなんて言い訳もできない年で、
    「特別この職業に思い入れがあるわけではありません」
    ならば、例え入試に通ったとしても続かないと思います。

医学部の勉強もそこそこつらいですが、それよりも、そこから続く医師人生・・・思い入れがなかったらムリです。

けっこう一杯いるよ

Kitten
    主さん、目指す医学部に行って、校舎の入り口あたりに立ってて見たら?
    始業時間ぐらいに…

けっこう、驚くくらい童顔だの小柄だのって人いるから…
    美男美女も、その反対も、
    言われなきゃ、医学部だとか、医者だとか、思えない人は、結構いる。

まあ、大人になれば、人は見かけによらない…ってことに誰でも慣れてるから、
    患者さんもそんなことで判断はしないし
    大丈夫でしょう?

病院で勤務している者です。

みるく
    医師の評価は外見では決まりません。
    うちの病院に外見はとても怖いA医師ととてもさわやかな好青年のB医師がいます。
    外見だけで判断すればB医師の方が人気がありそうですが、実際はA医師の方が人気があります。
    患者さんからも、ほかのスタッフからも、です。

なぜか。
    患者さんは「B医師は主治医なのにあまり自分のところに来てくれない。でも、A医師は毎朝僕のところに来てくれる。主治医ではないのに、毎朝。とても忙しい先生なのに気にかけてくれていてとても嬉しいよ」と言っていました。とても印象に残っています。
    また、A医師は病院の中でも偉い立場の方なのですが、スタッフルームにも毎朝顔を出してくれて気さくに話しかけてくれます。わからないことがあれば丁寧に教えてくれます。B医師はスタッフから話しかけられると、鬱陶しいのか、こちらが用件を言い終わる前にかぶせ気味に「はいはい、わかった」と言って強制終了です。

外見で評価は決まりません。
    患者さんの話を丁寧に聞いて、患者さんと真剣に向き合えば必ず伝わります。
    頑張って学費も貯め、志も高いのですから、諦めてはもったいないと思いますよ。

勉強しなさい。

miku
    確かに大柄で老け顔の男性は
    新卒でも初対面の人にはベテランに見られたり
    なにかと得な事はあるでしょうね。

でも、責任ある仕事をしていれば生来の顔立ちとは別に
    必要な貫録は備わってきます。
    そして優秀な成果を上げていれば、
    顔立ちに関わらず周囲も一目置いてきます。

あほらしい事で悩んでいないで、勉強なさい。
    B判定で安心しては駄目。
    浪人したり私学に行くほどの金銭的ゆとりはないのでしょ?

医師はトピ主さんにはいい選択肢だと思います。
    日本では28歳の新卒を採りたがる企業は少ない。
    その点医師であれば、いくつでも免許さえ取れれば就職は可能ですから。

>今までは音楽の夢を追ってフリーター
    音楽のために進学も就職も控えて時間を作って、
    その期間に何曲作曲して何社に売り込みましたか?
    ステージや路上ライブはいくつこなしましたか?

夢を言い訳に進学やらの現実から逃げてきただけじゃないんですか?
    トピ主さんが幼く見えるのは
    人生への甘え、精神的幼さが表情に出ているからじゃないんですか?

今また変な言い訳して受験から逃げたら
    一生「自称音楽家」崩れの負け犬です。
    踏ん張りなさい。

大丈夫です

🐱
    サマンサ
    海外で弁護士をしているので、仰ることは分かります。
    年齢は中年ですが童顔で、背は158センチくらいです。
    こちらでは小さい方です。

私も最初の頃は見た目に加えて、英語のアクセントと自信なさげな
    様子で相手の弁護士や、裁判所の人から大分馬鹿にされました(と思う)。
    今でも、裁判所に行って弁護士の入口から入ろうとしても「あなたはこっち」と、
    警備の人に一般の列を指される事も時々あります(笑)。

でも!最近は慣れてきたせいか、前ほど軽く扱われる事もなくなってきましたよ~。
    要は、内から出てくる威厳ではないでしょうか? また、なるべく
    姿勢良く歩くようにしています。

少なくとも、お客さんから嫌がられる事はないですよ。たまに
    もっと押しの強い弁護士さんがいいとか言われる時もありますけどね。
    そちらはまだ勉強中で・・。でも、いつでもアグレッシブな人が
    良い訳でもないんですけどね。

結論として、背が小さくても童顔でも、大丈夫ですよ~。
    お好きな道を行って下さい!がんばれ。

医師を目指してください

🐱
    通りすがり
    医師になれるとしたら素晴らしいと思います。

誰もが出来ない人を助ける事が出来る仕事です。
    インドだったかと思いますが、病院電車ってのがあるらしいんです。
    3種類の病気の手術が出来る施設が電車の中にあり、医師はボランティア。
    無料で治療を受けれるそうです。
    治療を受ける為にすごい人数の人が来るんです。

親子たちはすごい喜んでいました。
    医師も自分たちが役に立てた事を喜んでいました。

私は見ている事しか出来ないのに、医師の力ってすごいんだ!って

技術のある医師になってください。
    多くの子供たちを助けてあげてください。

技術があれば童顔なんて関係ないと思います。

入院や通院が多い私ですが

グレープ
    体のあちこちに異常があり通院が多い私ですが何回か若い医師にあたったこともあります。
    でも私はあなたがおっしゃったようには思いませんでしたよ。
    えっ? この若さでお医者さんなんだ~ 凄いなぐらいで。それに医学部を出て研修医 医師となり診察するころには20代後半 まさか中学生に見えることは有り得ないでしょう?
    ただ私を若いのに凄いな~と思わせるには医師としての自信としっかり診察の結果を言えることは最低限ないと。
    真剣に頑張れば自信も持っていけば患者の心も掴めると思いますし医師同士や研究でも自分を持っていれば外見で馬鹿にされることはないと思います。 ただ最後の
    『音楽以外で興味を持ったのがそれというだけで、特別この職業に熱い思い入れがあるわけではありません。こんな心境だったら進路を変更しておいた方がいいでしょうか?』
    医師になって患者さんの病気に向かうとか患者のためにとかの強い気持ちを持たないで熱い思い入れがあるわけではありません音楽でもいいとかなら私達 患者が迷惑するので辞めてほしいですよ。

職業によっては「貫禄」が必要なケースもありますが・・・

🐶
    RYU
    まあ、医者の世界は良くも悪くもまだまだ男性社会の傾向がありますし、体力的にも小柄であることは不利な要素かもしれません。
    懸念されているように、外見で不利益を被ることもあるでしょう。

しかし、医者(医師免許所有者)のキャリアは多様ですし、いわゆるトピ主さんが想像しているような、医局で働く、臨床の現場で働くというような仕事以外にも色々なキャリアパスがあります。

もちろん、実習や研修で苦労することもあるかとは思いますが、医学の専門的な知識・技術を身に付けた人材は世の中の様々な所で重宝されますし、医者といえど患者さんと対峙しないような仕事も沢山あります。

製薬企業やCROで治験のアドバイザーをするとか、厚生労働省の医系専門官として働くとか、その他の行政組織で働くとか、一般企業の産業医としてとか、大学院まで出て研究をしたり、看護学校で教鞭をふるうとか、色々あると思います。

医学部に入れるだけの学力があるのでしたら、医師免許は取って最低限の研修を受けておけば、あとはいわゆる臨床の現場以外の仕事も沢山ありますし、医師免許所有者として就職すれば収入もそれなりを保障されると思います。

資格を取ってから悩みましょうよ。

🐤
    たまご焼き
    男性でしょうか?女性でしょうか?
    今23歳で童顔でも、卒業予定時の6-7年後も童顔とは限りません。30歳前後なら、
    もう童顔じゃないかもしれません。

童顔だった人が加齢すると、早いです。
    30代中盤で、すでに年齢以上の男性・女性を見ました。
    でも「若く見られる。」「童顔だった。」という期間が長すぎて、
    自分が、実年齢以上に加齢しているなんて思ってもいないようでした。

その資格があれば、後々進路変更しても大いなアドバンテージがあるでしょう。
    童顔とか、そう言うことを心配する前に資格を取ってから悩みましょうよ。
    今の時点て悩んでても、単なる杞憂に終わるかもしれませんよ。

夢なんでしょ?

🐱
    ぷ~パン
    コンプレックスだからと夢を諦めてどうするの?

患者はまったく気にしないよ。お若いお医者さんね程度。
    たぶん年を取るに従って、顔も徐々についていくと思いますよ。

でも強い夢ではなさそうだけど、何で医者にと思ったのかな?人を助けたいと思ったのでは?ならフラフラせずに医学の道に行けばいいのでは?医学の道もそう甘くはありませんよ。悩むのは国家試験を受かってからでは?

ちなみに私の主治医(総合病院の副院長)は女性ですが、ぱっと見30代~40代に見えます。
    年齢解りませんが、すごい経歴を見ると、たぶん50代半ばでは?と見ております。
    チビです。細めです。そう言う女性医師もいますよ。人一倍頑張ればいいのですよ。

トピ主さんコンプレックスよりも、たぶん気持ちがまとまってないのだと思うな
    じっくりと考えて、自分の道を選ぼう。

しかしこの前病院で診察待ちをしてた時に、白衣を来たベテランそうな人の後ろに同じく白衣を来た若い人達がいました。
    一番後ろに、背が小さくって小学生?と思ってしまう人もいました。同じ年代なんだろうな。たぶん体験なのだと思うがそう言う人も頑張ってますよ。

小児科の先生

NANA
    うちの子がお世話になってる小児科の女性医師さんは童顔で小柄です。
    150センチの私より身長は低いと思う。
    アニメのチビまる子ちゃんにそっくりで可愛らしいです。
    現在37歳との事(本人談)

見た目が怖くないし優しいので子供たちに人気で、
    とても親身になってくれるので保護者からも評判の先生です。

しかし、見た目は小学生のようですけれど、「小児外科」の先生なので
    かなりの知識と経験を持っておられると他の大きな病院の先生に聞きました。

私の子も、重度の疾患でしたけれど助けて頂きました。

医師はやはり見た目ではないと思いますよ。

見た目ではないと言いつつ、
    歯科(歯学部ですが)、小児科、婦人科の先生は小柄で優しそうな女性医師さんが良いなーとは思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思い入れ

ないつ
      〉音楽以外で興味を持ったのがそれというだけで、特別この職業に熱い思い入れがあるわけではありません。

だったら医者はやめておいたら?そんな心づもりの医者に診てもらいたくないし、信頼されないよ。
      もし思い入れがあるなら、たとえ童顔のお医者さんでも信頼できるけど。

医学部って医師を目指しているのですか?

J9
      特に希望の科が無いのなら小児科を目指せば良いのでは無いですか? 親近感が出て子供は懐いてくれるかもしれないですよ。
       もしくは病理を研究したりする医者もあり、患者と接するわけではないので童顔でも関係ないですよ。
       取り敢えず、目指すつもりなら医者と言う職業についてもう少し調べてみては?

童顔の医師いるよ

通りすがり
      医師です。

同じ病院に童顔の医師、いますよ。
      私服だと、いつも高校生と間違われる。笑
      白衣を着ると、常に研修医と思われる。笑

でも、腕が確かで性格が良ければ、大丈夫なんですよ。

彼の患者さんも、最初は「この先生で大丈夫?」と思うようですが、
      接するうちにきちんと信頼を寄せるようになっているようです。

というか、医学部に合格してから悩めば?
      模試のB判定なんて、当てにならないよ?

ぜひ医師を目指してください

😀
      アブハチとり
      あなたの能力をそのようなことで埋没させてはいけません。
      あなたにとって童顔は、今は真剣な悩み事であることは文章から伝わってきますが、
      その職業に携わった年月がやがて自信となり深みとなって顔や振舞いに表れます。
      そうなれば誰もあなたを軽んじたりはしないはずです。

あなたの能力ならいわゆる士業と呼ばれる職業にも就けることでしょう。
      でもやはりお医者さんには一つ特別な能力が必要です。
      その他大勢外野席の仕事は我々に任せて、エメラルドさんにはぜひ医師を目指してほしいと思います。

がんばってください。

大丈夫なんじゃないの

😨
      ぼんみ
      医者になる頃には30超えて、それなりの風格も出るし見た目は大丈夫なんじゃないの。

はっきり言うと、その身長では学校の先生はやめといた方が良いと思います。

それよりも23から進学という方が心配です。
      自分が親なら進学自体応援しないですね。

え?

は?
      親の担当医、男性ですけど、小柄で童顔な方ですよ。
      確かに、銀縁眼鏡かけたり、硬い格好してますね、本人は気になさってると思われます。
      でも基本、医師は、人柄と知識、能力じゃないのでしょうか?

将来性が有る云々言う前に、医師になりたいという明確な理由の方が欠落していませんか?
      偏差値とお金と外見が有ればなれると思ってるところが、むしろ怖い。

トピ主さんて、外見へのコンプレックスが強い反動で、自己顕示欲がかえって強まってる様にも感じてしまったんです。
      音楽の夢を持ってた時も、コンサートして、何万人もの観客の前で光り輝いてる自分を勝手に想像していませんでした?

というか未だ迷走中で自分探しの真っただ中?
      だって、医師じゃなければ看護師とか選ぶのでは無く
      医師、花屋、雑貨屋って、夢見てる小学生じゃないんだからさ。

やはり、医師としての明確な目標の欠如ですね。
      そういう曖昧さや迷いも、童顔に輪を掛けて、外見に滲み出て来てしまいますよ。

性別は?

ルビー
      女性ですか?

人を見かけで判断し、無遠慮で口にするってお年寄りに多い様に思います
      単に、私の周りだけかもしれませんが・・・

歳を取るとプライドはあるのに、自分より年下の人に指図される事(医師とか)があると、不細工、チビ、デブ、ハゲのくせにとかと攻撃的な言葉を吐く年寄りいます

まさに伯母が主さんの気にしている事そのものを言っていました

「チビで子供みたいな貧相なのが医者だと思ってエラソウに指図して」と言っていました

でも、そういう人って歳関係なく性格が破綻している人だと思いませんか?

医者という職業はなりたいと思った人の多くが成れるものではありません

言葉がキツイ様ですがその程度の悩みで進路変更しようと思う位なら止めたほうが良いと思います

誰しも歳を取る

あいうえお
      童顔なんて言ってたのが嘘みたいに老けるものですよ。

それまでは老け顔メークでもしなはれ。

我が子も医歯薬系希望に同意

へんなの
      そもそも医者として一人前デビューまでに最短でも8年くらいはかかりますから
      そしたら31歳ですよね

試験にもストレートでうかるかどうかもわからないわけですから。

23歳で中学生に見えるってそんなに珍しくもないです
      身長も140なら確かに子供にみえますが
      150前後なら問題ないかと。

ぱっと見子供に見えても、30こえたらシワでわかりますから
      問題ないと思いますよ

あ、そうそう小町では自称マイナス10歳は日常茶飯事ですから
      世の中の人はみんな若く見えますよ

見た目より技術と人間性です

おうちゃん
      病持ちでかれこれ30年程大学病院にお世話になっています。入院、通院、手術と色々処置していただいておりますが、お医者様の性別や容姿は気になりません。
      貫禄のある見た目で技術がイマイチなお医者様よりも見た目中学生で技術のあるお医者様に診ていただける方が安心できます←手術は特に!
      只、医療職はかなりハードだと思うので心身ともにタフである事は必須かと思われます。
      主様の未来に御多幸がありますように。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何でも大丈夫ですよ

あのね
        背の低い医師も、童顔の医師も結構いますよ。
        指が短くて「先生手術大丈夫ですか?」なんて
        失礼な質問された医師も、外科で活躍しています。

初対面で「あれ?」と思われても、
        大体の場合は、その後の言動で、信頼得られます。
        患者だって、「あの先生は大丈夫、信頼できる。」と信じたいのです。
        医師には、権威がある分、
        努力が率直に評価され易い面もあるように感じます。

外見、気になるのは仕方がないけど、
        卑屈になっても仕方がない。
        医師とは違いますが、
        以前私の職場に来た写真家さんは、
        それこそ身長140センチぐらいのほっそりした女性で、
        見た目も中学生ぐらいのあどけなさでしたが、
        仕事はばっちりでしたよ。

花屋さん、雑貨屋さんなどでも、
        「子供みたいだけど、大丈夫?」と不安がられることも、
        御しやすいと見られて無理難題押し付けられることもあるでしょう。

大丈夫

ミカ
        本人が思うほど童顔ではありません。
        こういう悩みを持つ人に限って、自称『大人っぽい格好は似合わない』という思い込みで、子供みたいな服や髪形に、ノーメイクや、わざわざ幼く見えるメイクをしています。
        結果パッと見は中学生になります。

大抵の場合は、普通に年相応の格好をすると年相応に見えます。

社会福祉士はどうかな

🙂
        misa
        病院のなかで、患者や家族支援・退院調整などを行う仕事で、
        医療ソーシャルワーカーという職種があります。

この仕事をするには、社会福祉士の国家資格が必要です。

私は業界に詳しいわけではないのですが、2年前から自分の母が入院し、
        介護認定を受けたり、退院調整をしていただく過程で、ずいぶんと
        医療ソーシャルワーカーの方々にお世話になりました。

この仕事をしている人に共通するのが、小柄、童顔、そしてなぜかホッとさせる雰囲気。
        トピ文を読んでいて、世話になった医療ソーシャルワーカーの人々の顔が浮かびました。

社会福祉士の資格を取るには、介護等の実務経験「なし」の状態であれば、
        福祉系の大学か専門学校に行く必要があります。
        その後、国家試験にパスして初めて社会福祉士の資格となります。
        医師ほどではありませんが、それなりに難関資格です。
        仕事や勉強内容は違いますが、看護師の資格を取るのと同じくらいの難易度だと思います。

病院で働くのは医師だけではありません。
        病院で働きたいのであれば、そのなかでトピ主さんに合った職種を検討されてみてはいかがですか。

ガンバって

🙂
        ぷちゅ
        うちの子が通っている小児皮膚科の先生は、小柄で童顔でとっても可愛い女性です。
        診察が明快で、分かりやすく丁寧な説明と、子供の扱いが優しいので、親子でファンですよ。
        子供も、鼻水が出ても、怪我をしても、「皮膚科行く!」って言ってます。
        男性か女性か分かりませんが、小児科やアレルギー科などどうですか?

医師

😉
        パール
        医学部に合格。おめでとうございます。
        6年後、医師になり研修を終え、女性の30代医師モテモテです!
        勉強して稼ぐ、それとも嫁ぐ、どちらでも選べます。
        その頃は表情が変わっています。
        冷静冷酷な女を持ち合わせた立派な医師になっています。

童顔、老け顔になりやすいです。
        そういう事も考え進路を決められては、皮膚科、形成、外科から病理、女性にはおすすめです。
        病理医師、海外から日本の患者さんを診れる時代になっています。
        カメラの進歩で働きやすくなるようです。
        32歳の童顔医師、今以上に贅沢な悩みになります。ガンバ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示