詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • (個人情報の取扱い)12月で退職した会社から、自宅へ郵送物
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(個人情報の取扱い)12月で退職した会社から、自宅へ郵送物

レス91
    (トピ主3
    😢
    ぴい子
    仕事
    私はフルタイムの事務(契約社員)でしたが、半年前の12月に退職しました。
    小さな事務所で、営業1人と私の2名でまわしていました。
    私が契約満了となり退職後、数ヶ月は営業1名で回していたようですが、4月から新しい人主婦パート2名が採用されたようです。
    そのパートさんは主婦の扶養内で雇われているようです。契約社員ではありません。

11月に受けた健康診断で再検査の調査票というのが転送(郵送)されてきました。
    会った事もないパートさんが宛名を書いたようです。
    という事は私の住所(個人情報)を営業の人は、そのパートに教えたという事です。

これって、どう思いますか?
    私は非常に違和感を感じました。

私に電話して、取りに行かせればいいのに。
    私の情報が漏れて不快でした。

私は気にし過ぎでしょうか。。。
    皆様、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの個人情報は

ひな
    あなたの個人情報は、営業の人のものではなく、会社が持っているものです。
    パートさんは会社の情報を利用しただけ。
    あなたの情報は会社からは漏れていないので、何の問題もありません。

それは個人情報が漏れたとは言わないんじゃ…

大丈夫?
    業務の範囲内ですよね…

そのパートさんが私用で手紙を送ってきたっていうなら、問題でしょうけど。

気にしすぎ・・・

🎂
    スイーツ好き
    個人情報の漏えいにはあたらないと思います。

社員であれ、パートであれ、会ったことがあろうがなかろうが
    その人は単純に「退職者に書類を転送」という仕事をしただけです。

その郵便物が届いたあと、わけのわからん業者からうじゃうじゃ
    連絡がくるなどというようなことがあって、どうもそのパートさんが
    怪しいとかいうなら話は別だと思いますが。。。

小さな会社だったので、特に退職時に説明はなかったかも
    しれないですけど、退職後に会社から郵送するものはこれとこれで
    いつごろになりますっていう案内が渡される場合もありますし
    逆にトピ主さんが退職後に自分に連絡をとる場合は
    こうしてくださいって依頼をしておくことも出来たのでは?

少なくとも勤務を終えて1ヶ月とかしか経過してないわけですし
    この場合は個人情報って騒ぎ過ぎだと思いますよ。

恥ずかしい……

イヌガミ
    個人情報とその適正な扱いを勉強してから
    個人情報について語って下さいな。

あなたは常軌を逸したクレーマーです。

こういう輩が勘違いも甚だしい噴飯物の権利意識を肥大化させて
    要らぬ弊害を生み出して世の中を住みにくくするんですなー。

必要な連絡すら穏便に済ませられない人間なんか、トラブルの元以外の何者でもないです。迷惑。
    これからもその愚かな姿勢を貫いて周りに忌避されて、社会と関わりを断たれて下さいね。
    そうしたら、誰からも関わられないから、知りたくもない無意味な情報が垂れ流される心配もなくなります。
    皆、幸せです。

漏れていません

ロード
    > 私の情報が漏れて不快でした。

トピ主さんの個人情報は「会社」に対して教えているのですから、その末端であるパートさんが知ったところで『漏れた』とは言わないでしょう。

一般的には、その営業の方が知っている時点ですでに漏れているんじゃないですか???
    (人事部から漏らしちゃダメでしょう)
    それはトピ主さんが退職する前からの話でしょう??

もし『営業の人が知っていて良い情報』なのであれば、『営業のパートさん』が知ることに何の違和感もありません。

パートだろうが何だろうが「営業の人」であることに変わりはありません。

漏れてないよ

🐶
    ちもちも
    パートさんは上司の指示に従って宛名を書いただけでしょう。
    それは漏れたとは言いません。
    退社後の関係書類の郵送も全く問題ないです。
    逆に、書類一枚渡すために、自腹で交通費使って取りに来いと呼びつける方が効率的でないし、お互い面倒でしょう。
    パートさんも、とっくに辞めた面識のない元社員なんて名前も覚えちゃいませんよ。
    漏れたというのは、全く関係のない第三者からお手紙が来て、その住所の出処が会社だったと断定できたら漏れたと言ってください。
    あなたのは何の問題も発生してないところに文句を言ってるだけ、ただの言いがかりです。

変なの

🐷
    屁理屈子
    電話番号だって個人情報じゃん。
    そんな事言ってたら、誰もトピ主には連絡出来ないよね。
    だって電話したら
    「私はもう在籍してないのに、電話番号の記録が~!!」って
    なっちゃうじゃん。

という件については如何なんでしょう?

あのー

今回も匿名にて

電話番号も個人情報だと思うのですが。

あと、会社に常識的な守秘義務があれば、会社で知り得たことを転用しないのは当然で、
    社内の他人が、社と関係のあった人の個人情報を扱うことは、特に咎められるものでもないと思うのですが。

気にし過ぎもいいところ

はるん
    自分に電話してって、
    住所を教えるのはダメで
    電話番号ならいいの?
    あまりの自意識過剰で笑ってしまいます。

漏れてません

スタルカ
    > 私の情報が漏れて不快でした。

漏れてません。
    その契約社員の職務に健康診断の結果の送付が含まれるのであれば、あなたの住所を見るのは職務の範囲内であり、個人情報の漏洩にはあたりようがありません。

> 私に電話して、取りに行かせればいいのに。

と思っているのであれば、退職後にトピ主宅への送付物がある場合には、電話を掛けて取りに行くように伝えなければなりません。
    まあ、電話が掛かってきたら掛かってきたで、「電話番号という個人情報を漏らした」と難癖を付けるんでしょうけど。

気にしすぎだと思います。

🐱
    azarashi
    あなたに電話するのだって、電話番号がいるでしょ? それはいいわけ?

何も問題ありません

momo
    はじめまして。
    人事部に勤めているmomoと申します。

退職者に検診結果を取りに来てくださいという企業は、あまりないと思います。
    通常は、ご自宅へ郵送します。
    その作業を事務員が行うのは当然で、何の問題もありません。
    通常業務の一部に過ぎません。

また、ご自宅住所を教えたのではないと思います。
    入社書類が会社には残っています。
    事務員が業務上必要で会社が許可すれば、入社情報を閲覧し必要な作業(トピ主様へ検診結果を郵送する)を行うことに何の違和感もないですが…

業務上必要な処理をされただけ、そんなに気にすることはないと思いますよ。
    わざわざ郵送費をかけて送ってくれたのですから感謝すべきでは?

へ?

🐱
    ウミ
    パートさんが、業務指示を受けて、会社名義で送付されてきたんでしょ?

パートさんが勝手にあなたの個人情報を自宅に持ち帰り、
    「お友達になりませんか」みたいな手紙を送るってのとは話が違います。

健康診断って、企業側は数年間保存しておかないといけない決まりだったと思います。

従って、業務上で必要とあらば、パートさんはあなたの過去の健診結果に触れることができます。

今回のようにその健診に関わる業務が発生したのならば、
    「業務上必要だった」ため、あなたの住所等を調べて送付することは至極当然の行為です。

文中の「主婦の扶養内で、契約社員ではない」ってのも意味不明。
    契約社員ではないことを敢えて書く必要があるんですか??

主婦のお気楽パートだし、個人情報の管理意識がないのかもー、と言いたいんでしょうか??

なんか色々引いてしまうトピックでした。

ならば誰ならばいいと?

めろぽん
    単に「不快だ」というだけですよね。違和感といってみても全然和らいでいませんよ。

そして、なぜ会社の事務をパートの人が担当してはいけないんですか?パートだからですか?あなただって正社員ではなくて契約社員だったんでしょ。
    あるいは個人情報が絡むならどんな仕事でも正社員が担当しないといけないんですか?でも営業の仕事はほとんどそれ自体が個人情報の取り扱いそのものでしょ。あなたも担当すべきではありませんでしたね。

あなたの考えは「気にしすぎ」ではありません。失礼で尊大です。
    とっくに退職したのにわざわざ前の会社に手間をかけて申し訳なかったな、そういう感覚が普通です。

気にし過ぎというか・・・????

🙂
    はなこ
    そのパートさんは仕事として郵便物を転送してくれただけです。
    べつに住所を教えてもらったわけではありません。
    まさかその健康診断の結果を破棄するわけにもゆかず、転送してくれたのです。
    では、住所もわからずにどうやって転送するのでしょうか?
    通常、こういう総務の仕事は営業はしないと思います。
    それとも「社長がやれ」とでもいうのですか?

電話してくれたら取にいったのに、と仰いますが、
    その場合は電話番号が漏れるわけです。
    電話番号は良いけど住所はダメ?
    どちらも個人情報なんですけど・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのケースは問題なし

🐷
      とんとん
      その会社の従業員で人事系の役割を持っていれば、トピ主さんの個人情報にアクセスする事に何の問題もありません。会社より外に漏れさえしなければ・・・。

えっ?

🐤
      りかちゃん
      電話番号は知られても構わないんだ。

というのは冗談として、こんなことを気にする人がいるとはびっくりです。身近にいたら、要注意人物として距離をおきます。

気持ちは解るけど、仕事としては妥当

CBA
      営業は「営業」
      事務は「事務」

自分とは面識ない人が相手だと違和感あるのはわかりますが、書類送付は事務仕事。

仕事としては妥当。

業務秘匿契約を交わして他に利用しないことになってるはずです。

今回の件は仕方ないですね…

健診を受けたのはトピ主自身。
      診断書が送られてくるのは解りきってた。

退職することになった時に、検査機関に送付先を変えてもらうなり、営業さんから連絡くれるようにするなり、
      「自分で事前に手配できたはず」

個人的な連絡ではない

ひとり事務
      パートが個人的にトピ主に連絡をしたのであればもちろん問題ですが、会社が郵送する物品の宛名を従業員が書いただけの事です。
      会社からの連絡ですから、従業員の誰が書いても問題のない事です。
      通常は事務が書くのが一般的でしょうし、退職者を含めて従業員の情報が会社に保管されていなかったら、そちらの方がよほど問題です。

もちろん、新規に雇用した従業員の雇用形態や扶養内かどうかなどの情報が、既に退職済みであるトピ主の耳に届いているのですから、そこは確かに問題ですし違和感があります。

しかし、パートがトピ主への郵便の宛名を書く事には何ら問題はありません。

気にしすぎというより、気にする点が間違っていると言えるでしょうね。トピ主がパート情報を知っている事の方がよほど問題ですから。
      社外に漏洩しているわけですからね。

じゃあ私も

元労務事務従事者
      少なからずそう感じていらっしゃった方がいたって事なのを気付かされました。
      以前パートで労務事務に1年8か月従事。

年末調整の時期は、知りたく無くても正社員やパートの皆さんの個人情報取扱です。
      現場の方達は、その道ではプロでも事務には、疎い訳で毎年提出して頂く「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の書き間違いや要確認事項があったりで当人に問い合わせしたり。

でも知りたく無くても仕方ないんですよね。
      源泉徴収票も退職された方にも送付しなければなりません。
      私の所にもパート後任者から源泉徴収票送付されました。
      仕事ですから。
      勿論誰にも他言しませんよ。それが労務事務従事者にとって必須です。

それを考えたら健診の再調査の調査票送付される位仕方なくないですか?
      それとも契約社員なら送付OKでパートだとダメなんですか。

日常生活でクレジットカードや銀行のキャッシュカード、携帯電話を所持している時点で住所なんてダダ洩れ。
      現在40代ですが20代でも高校卒業名簿裏取引されていたみたいでエステの勧誘電話酷かったです。

>これって、どう思いますか?

マイマイ
      別に…
      どうも思いません。

個人情報を悪用する動機がないと思います。

ウォークマン
      そのパートさんが、あなたの旧知かつ敵意を持っている人物ということですか?
      営業マンさんから、封筒の宛名書きを頼まれただけでしょう。それからパートさんはあなたの住所をメモに控え、悪用するという面倒くさい手順を践むことになるのでしょうか?
      「名簿業者に売る」ということが気になりますか?その場合狙われるのは、あなたの住所「だけ」ではなく、事務所全体のデータが流出することになると思います。

個人情報保護法を理解していない

一産婦人科医
      健診結果などを閲覧されたというのであれば問題ですが、元従業員に再検査の調査票という必要書類を社内の業務として送付する行為に何の問題もありません。
      自意識過剰というものです。

こういう考えをする人がいるから

ももぞう
      メディアに毒されすぎです。
      情報漏えいとは、もしこのパートさんが、その件で知りえた情報を持ち帰り、別の仕事でDMを送ってきた場合は相当しますが、今回は仕事上なので何も問題ないです。
      訴えようとでもしてるなら、笑われるだけですよ。

当然では

みみ
      退職した社員に手紙を書くことはあるでしょう。これは仕事です。
      元社員の住所を社員に聞いて、あて名を書いて郵送するということに何の問題もありません(仕事ですから)

ただしあなたの記録を家に持ち帰って誰に教えたり売ったりしたら
      漏えいになります

もう少し個人情報の取り扱いについて勉強した方がいいですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

個人情報保護法‥‥

メロン
        保護がいいようなまたガチガチで凄く不便なことも多いですよね~

子供の同級生の住所、電話番号が一切分からない、会社の同僚の住所は誰ひとりのも知らない。

お見舞いで入院してる病院がそこなのか教えられないと言われてみたりと。
        トピ主さんの件 人によって感覚が違うかもしれませんね。
        トピ主さんが仕事していた社内で伝えて郵送してきたということで社外に漏らしたわけでもなく。

私だったら何でもないですが。
        また退職した社員に会社から直接電話するなんて普通ないでしょう?!

個人の感覚ですから私は強くは言いませんが気にしすぎだと思います。

はい??

会ったことがあろうがなかろうが、働いている方がパートタイムだろうがフルタイムだろうが、郵便物を以前の従業員の自宅宛に送ることは事務の方の仕事の一環でしょう。
        個人情報云々を持ち出すトピ主さんにびっくりです。
        そもそも、パートタイムだろうが契約社員だろうが、どちらも非正規雇用で大して変わりません。

もしかして、トピ主さん宛に届くDMはすべて、正社員の方が住所をシステムに打ち込んだり、印刷したりしていると考えています???
        こういった簡単な事務こそ、非正規雇用の方たちのお仕事だと思うのですが。

トピ主さん、かなり一般の方々とは常識や感覚がずれていると思います。

筆跡でわかったのでしょうか

🙂
        まぐ
        パートとはいえ、会社と契約して仕事をしているわけですから社員の方と何も変わりません。
        社員もパートも守秘義務契約をしていれば守らなければなりません。
        社員が業務で昔の所属社員のことを扱うように、そのパートさんも業務で昔の所属社員の庶務の作業をしただけです。

今回は筆跡などでたまたま気づかれたのかもしれませんが、たとえばあなたの家に来るデパートやカード会社からのダイレクトメールだって、一つ一つ社員が封筒に入れてるのではなく、バイトやパートの誰かがやっていると思いますよ。

電話番号はいいの?気にしすぎだと思う。

普通の人
        営業さんから電話があればとりにいくのに。って事ですか?

電話にしても、事務の人の仕事ではありませんか?

世間にはいろいろな人がいます。
        そういう書類を取りに来い。と言ったら交通費を請求する人もいます。
        引越ししてしまい、出した郵便物が戻ってくる可能性もあります。
        携帯番号を変更しているかもしれません。

でも、一番普通なのは郵送で送る。だと思います。
        普通の生活をしていたら、転居したら郵便局にも転居の連絡をすると
        郵便物は転送されますし。

退職後の連絡は郵便が普通だと思います。
        離職票、源泉徴収票など、1~2回は郵便がくる事が多いと思います。
        こちらも保険証を返したり、制服を返したり、郵便や宅配で送ります。
        持参したり、取りに行ったりはよほど近くない限りありません。

ただ、11月に受けた結果が今頃送られてくるのは
        遅いと思います。
        営業さんが放置していた?
        それを見かねたパートさんが送ってくれたのかも。

ただの事務処理

なこ
        トピ主さんがお仕事されていた頃は、どこかへ必要書類を送る場合
        「これは個人情報だから、私は発送業務は出来ません」と断っていたのでしょうか?

「私用で郵便物を送るために、営業の方が住所を教えた」等
        個人情報を「不正に使用された、ばらまかれた」ならば不快感も分かりますが
        今回のケースはただの事務処理ですよね。

職場に限らず、免許の申請でもネット通販でもカード申請でも、
        個人情報を登録すれば、誰かがトピ主さんの個人情報に触れる筈です。

受付、面接担当の人だけでなく、登録情報の入力を担当される方だったり
        必要書類の発送を担当する方だったり(今回のケース)等々

カードの申請でなら仕方ないけど、職場は何かイヤだ、と言う事なら
        それは個人的な感覚でしか無いと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示