詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳男児吃音・チック。鈍感な母になれと言われて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳男児吃音・チック。鈍感な母になれと言われて

レス23
    (トピ主3
    😢
    美和子
    子供
    3歳の息子が一人いる30代女性です。
    息子は吃音(口ごもる)と、チック(まばたき)があります。約1年です。

私自身も今でも吃音持ちで親戚にも何人かいます。
    私自身は吃音がとても辛く、就職活動や職業選択などにも影響を及ぼしたため、なんとかして息子には治って欲しいと思っています。

先日、児童心理の専門家に相談に行きました。
    すると、私と息子の集団内でのやり取りを見た上で以下のように言われました。

「子供に構いすぎ。あなたに限らず現代のお母さんは皆構いすぎ。
     子供同士の諍いは遠くで見てればヨシ。
     玩具を横取りしても、一人で囲い込んでいても、彼には彼なりの理屈がある。
     息子さんの行動を改めようとする『躾』がすべてストレスになる。
     相手のお子さんへはあなたが『ゴメンね』と言っておけば良い。
     躾けようとせず、もっと鈍感な母になって。」

と、こんな内容でした。
    思い当たる節はあります。息子にくっついて、常に監視をしているような状況です。
    子供が玩具を横取りしたら、それはダメだよと諭して相手の子に返させてきました。
    遊具の順番を守らなければ、ちゃんと守りなさいと元の順番に戻しました。
    それが当たり前だと思っていたのですが…

確かに治るかもしれませんが、子供に諭しもせず母だけ謝ることでそれをヨシとする… 果たして周りからどう思われるのだろうと不安です。
    いっその事幼稚園入園まで、揉めそうな場所(児童館など)を避けてしまおうか、とも思いましたが、「3歳からお友達は必要です」との事。
    それがストレスなら保育園に入れては、と言われました。

お子さんがかつて長期間吃音やチックがあった方、何かご自分の行動を変えましたか?
    是非教えてください。

ランキング

レス

長期間ではないけれど

チッタカタ
    下の子の出産の時、上の子を連れて里帰りしてました。
    自分の実家とはいえ気を使うわけで、ちょろちょろ盛りだった息子を注意しまくってました。
    すると…あっという間にチックが出ましたよーーー
    目をパチパチ首をこきこき。
    これはまずい!と、よっぽどのこと以外は口うるさく言うのは即やめました。
    父が口出ししてきても無視。
    里帰りも早目に切り上げて家に帰ってようやくチックもおさまりました。
    こういう例もあったということで。

すぐには変われないと思うから

マコ
    私も子供を監視するように見ていて、ダメなことすればダメよと
    介入してしまうママでした。それがいいことだと思ってしていたのですが、
    子供の成長の邪魔をしている行為のようです。

ちなみに私の場合は、病院に連れていくと医師がすぐに「保育園に
    入れた方がいい」とおっしゃるので、理由分からないですが、
    手続きしました。

もめる場所を避けるのでは子供が大切な経験が出来なくなります。
    トピ主さんもどうしていいか分からない様子。トピ主さんが母親
    として成長するのを待っていては遅いですし、私も保育園でプロに
    関わってもらうのがいいと思います。

まさか自分の子を保育園に入れることになるとは思いませんでしたが
    2歳で入れました。とにかく大事な時期なので、私が鈍感ママにすぐ
    変われるわけもなく、入れて正解だと思っています。

私は義両親に太っ腹母さんみたいになれと言われたのですが、
    全く意味が分からなかったです。鈍感におおらかにとの事ね。
    性格変えろってことですから、難しいですよね。
    保育園の件、福祉課に事情を言って相談してみられたらと思います。

保育園

erina
    まったく私の14,5年前とそっくりだったので。

辛いですよね。性格なんですよね。そんな母だと思われたくない。ちゃんと「躾」ていると自分でも思いたいし、思われたい。

力が抜ける人はいいんです。でも、無理なんですよね。子育ては人にお任せしちゃいましょう。

わたしは姑に言われて仕事を辞め、がっつり自分で育てた長男に悩み、人にお任せした次男に癒されています。

子育て、向いてない~って諦めちゃっていいんです。その方が親も子も幸せなパターンだってあるんです。

子どもがチックや吃音で何か困るの?私は困らない。

そうだね
     題名は正直な感想。ちなみに、私の夫はチックがあります。次男はどもりがたまに見られます。長男は短期記憶が弱く本人も不安が強くなると同じことを何度もききます。

だからなんだっていうんでしょうか?私にとっては上記すべてなんの問題にもなりません。夫がチックが出たり、次男がどもったり、長男が同じことを何度も聞いたり…ということがあったら、私は「あ~今彼ら大変なんだな~」「プレッシャーかかってるんだな~」と判断し、できるだけ安心し、リラックスできるような環境を作るように努めるだけです。わかりやすくていいですよ。女優になられると、なかなかストレスがかかっていると見抜けませんから。

>私自身は吃音がとても辛く、就職活動や職業選択などにも影響を及ぼしたため、なんとかして息子には治って欲しい

だいたい、これはあなた自身のコンプレックスの問題です。率先してお子さんにコンプレックス植えつけるのやめてもらえませんか?その答えは息子が出すのであって、トピ主さんがだすのではない。息子さんよりも、ご自分のそのコンプレックスを何とかしたら?コンプレックスは自尊心を奪って、将来の選択肢を狭めるよ。

うーん

晴れ晴れ
    かつての私です。辛いですね。お嫁さんの孫に接する態度とても関心してます。見守る、怒らない、待つ…ゆったりと落ち着いて孫を諭してます。決して親自ら手出だし無しです。最初は、ビックリです。だけどあーいーなあと…伸び伸びと育っている孫を見ると こちらも嬉しくなります。オムツも催促しません。声を掛けますが、孫本人は自覚している様子…恥ずかしいと思えば取れる。まあ、これぐらいゆったりと…こちらも安心していられます。逆に、あなたのような対応なら…緊張するかな?ばばの立場でも。

我が家はチックを相談しました

匿名
    私もトピ主さんにそっくりな母親なので出てきてしまいました
    ウチも3歳になる頃に親戚からチックを指摘され、検診で相談をしました
    その時に医師から言われたのは「親が子供をチックにする、子供の瞬きが気になるなら子供の顔を見るなというのが長年医師をしてきた私の本心です。子供に構い過ぎず放っておく育児をしなさい、ダメな時は子供が親を求めるから」と言われて自分が変わらなければと常に頭の片隅に置いて子供と接しました
    4歳になる頃に親戚からも瞬きをしなくなったねと言われて思い出すくらいまで改善しました
    先生の言葉にも一理あるのかもしれませんね、幼稚園に入ると素敵な見習うべきママさん達がたくさんいるので自然に自分も変われますよ
    ウチも支援センターでその場にいるお友達やお母さんにごめんなさいと声かけることは良くしてますよ
    並べない、人のオモチャが良く見える、そのくらいはみんな一緒だと思いますよ

子供を否定しないで

カルパス
    イトコが吃音チック持ちです。遺伝的な素因はわかりませんが、母親が原因でした。私の父の弟家族なのですが、遊びに来てもずーっとイトコにくっついているんですよ。行動全て監視してダメだししてました。こちらは田舎で大きな古い家、周囲は田んぼや畑、近所は親戚知人だらけです。子供同士で遊ばせておけと言っても聞きません。とにかく支配的、完璧主義、ヒステリックな母親でした。子供のためと言いつつ、自分が素晴らしい母親など思われたい人でした。

イトコに吃音チックが出始めたら、『治らないと困る!!』と療養施設に熱心に通って、『治れ治れ』と追い詰めて、とうとう叔父は離婚してイトコをこちらに預けました。当初はびくびくしてかわいそうな状況でしたが、吃音チックが出ても誰も気にせず、毎日子供同士で遊びまわる生活をしていたら、人が変わったように明るく元気になりました。

イトコはすでに結婚して子供もいますが、今でもたまに吃音が出ます。でも誰も気にしません。イトコの個性です。

主人が

みつき
    主人が小さい頃吃音だったようで、義両親が近所にいた吃音のひどいおじさんと話していると何を話しているのかわからなかったと言ってました。

義両親も直してあげたいと思ったようで色々勉強したようです。

子どもが話すことを聞き返さない。
    子どもが何かをやろうとするときに先回りして注意しない。

同じように鈍感になったようですよ。

今の主人は吃音はありません。
    小学生の頃は治っていたようです。

治るといいですね。

専門家ね・・・

🐶
    なお
    うちは長子だけがチック持ちですけど(中学生)下に3人いますが個人差だと思ってます
    私なら。そのトピ主様の専門家にストレスがたまりますね

まだ団体生活も知らない状態で、母がお友達の前で制して何が悪いの?
    何でも感でも母のせいにしないでほしい

チックなんて、気質だと思うので出やすい子は出る
    >現代のお母さんは皆構いすぎ
    >「3歳からお友達は必要です」との
    はぁ・・・だから専門家は嫌い ひとくくりにしないでほしい

チックは出る子は出たり、引いたりすると思います
    幼稚園だ、保育園だの、団体生活だ、母の敏感さゆえではありません
    (そういえば。うちは上の子以外は幼稚園までどこにも属さずでした)

>確かに治るかもしれませんが、
    ???入園のストレスでも出ますよ 母だけが原因ではないので

>子供に諭しもせず母だけ謝ることでそれをヨシとする
    叱らない子育てを実行しているモンスター母扱いされるかも(実際います)

専門家の言いなりにならないほうがいいと思います
    鈍感さが必要とするならば「そのうちに治る」ゆったり構えること、です!!

脳は調べましたか?

🐧
    おばはん
    吃音は脳の障害が原因の可能性もあります。

その場合はつまり、貴女の愛情や態度や躾けとは全く無関係です。ですから貴女が悩む必要はありません。

大学病院とかで、きちんと調べて貰って下さい。

いやいや、躾は大事でしょう

💋
    ビックリ
    海外に住んでいます。やっぱり子供同士の争いに口出しする人としない人がいますけど、しない人(放任)の子達はひどいです。平気で暴言、暴力。ワガママで、大人をなめてます。それに、幸せそうでもなく、いつもムスッとした感じです。
    躾された子達は、穏やかで幸せそうです。多少、自由にしている子をうらやんだり、ダダをこねることがあっても、親や大人を信頼しています。今は目立たなくても、集団生活に入れば、差がすごく出ますよ。自由にしてきた子も、保育園や学校では怒られてばかりで、ますますひねくれてます。

躾したぐらいでチックになる?というのが素人の感想ですが、確かに日本の躾は口うるさい気もします。私の親もそうでしたけど、長い説教で半分以上は耳に入らず、子供は目を反らしてムスッとしたり、小言は雑音扱いで無視している感じがします。
    こっちの人は、一言、二言しか言いません。やめたらそれでよし、引きずりません。横でこーしなさいあーしなさいって言いません。ひどい時はタイムアウト(強制退去)して、次はできるか確認してから戻す。またしたらタイムアウトの繰り返しです。そのうちタイムアウトって言っただけで止めます。

個性個性というけれど

ナナ
    私も長年吃音です。
    主さんと一緒で、随分苦労しました。

当事者以外は個性個性と平気で言うんですよね。
    程度にもよりますが、電話一本かけるのに一苦労、レストランで注文するのに一苦労なんです。
    少しでも苦労する要素を減らしてあげたいというのが親心だと思いますが。

因みに私の母は決して神経質な方ではありません。寧ろ放任母でした。
    いつの間にか吃音だったそうです。
    私の親族にも吃音がいますので、やはり出やすい家系というのはある気がします。
    母親の過干渉が全てみたいな雰囲気ですが、決してそうではないと思いますよ。あまり思い詰めないでくださいね。

ただ、親の対応一つで快方に向かうなら、是非そうしてあげてください。
    思い当たる節があるなら尚更。
    私は専門的な知識は何もないですので、とりあえずプロの意見を取り入れてみてはいかがでしょう。
    応援しています。

いやいや、躾は大事でしょう2

💋
    ビックリ
    例を出すと、未収園児でピザ会をした時、日本人現地人混じっていましたが、日本人の親はうるさいんです。こね方が悪いとか、そんなトッピングおかしいとか、もっとチーズのせろとか。挙句には自分でやっちゃう親も。現地人の親は、ソースが飛び散ったり他の人に迷惑になってないかどうかだけ気を配って、あとはグチャグチャのピザでもすごいねえ一人でできたねえって褒めてました。子供も嬉しそうでした。日本人の子達は、ストレスいっぱいって顔してましたよ。ピザは綺麗で美味しかったですけどね。

全部口出しするな(躾をするな)じゃなくて、どうでもいいことは子供任せでいいんじゃないでしょうか。ピザに限らず、遊びもそう。叩かないとか教えるのは大事。でも、積み木のタワーのバランスとか、粘土作品の美しさとかまで、口出ししなくてもと思います。
    もちろん日本人全員がそうじゃないですけど、日本に帰ると躾が細いなあって感じます。

性格の一部

まま
    出たり、引っ込んだりの繰り返し
    でもねビクビクしない事。ハードな医療機関に
    訊きに行った時に、お姑さんに叱られました

余計に気にさせる事が良くなってことで
    今も、たまーーに出ますが前よりか?マシ

でも性格の一部なので
    今では慣れました。

チックと吃音はスルーが原則

そうだね
     チックと吃音は原則スルーです。指摘してはいけない。そのことを気にさせてはいけない。専門家はそのように指導します。私もそう指導を受けたことがあります。

なので、私はチックや吃音がでたら、「ああ、この子は今ちょっとストレスがかかっているんだな」「緊張しているんだな」「プレッシャーだったんだな」ととらえます。よくしたもので、夫も次男もストレスになっていることが軽減されたり、なくなったりすると症状がでなくなるんだわこれが。

躾の介入は普通にやっていいですよ。まだ3歳だから、親が率先してルールを教えるのは悪いことじゃないですよ。ただし、子どもの様子をみながら。チックや吃音でたら、プレッシャーかかっているのかなと考えて、アプローチ方法を変えたほうがいいでしょうね。

ちなみに、実は我が家で問題を抱えているのはそういうものが何もないけど発達障害のある長男です(笑)それを考えたら、夫と次男はストレスがかかっていることをわかりやすくこちらの被害のない形で表現してくれるのでいいです。長男はわかりにくい上、突然爆発しますから。それでも夫や子ども達のことを楽しいとは思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんのせいじゃないよ

😀
      ひろ
      うちの子もチックが出やすいです。
      確かに私はちょっと口うるさいところがあるんですけど、あんまり関係ない気がしますよ。
      だって口うるさい時に出ない時もあるし、鈍感気味な時に出る時もあるし。

うちの子は、不安になったり、ストレスがある時になるみたい。
      クラス替えでなかなか輪に入れない時、仲の良かった友達が引っ越してしまって、他の友達ともなかなかうまくいかなかった時になってました。
      不安だとチックになる。そういう時はそわそわしてて落ち着いてないので、先生や親によく怒られる。余計不安になってチックになる。
      なのでチックが出た時は、いつもより優しくして、よく話を聞くようにように心がけてます。
      私はチックこそ出ませんが、多分同じ気質なんだと思うんですけど、出やすい子って繊細でいろいろ気にしやすいんだと思います。
      だから、少しでもそれを和らげてあげて、そして当然のごとくチックを責めない。
      それでもだめなら、最悪チックでもしょうがない位の気持ちが見守ってあげてほしいなと思います。

ちなみに去年は結構まばたきが長かったですけど、半年位でなんとか治りました。
      息子さんにも優しくしてあげて下さいね。

お気持ちわかります

🐷
      リーフパイ
      ウチの娘が幼稚園に行き始めてから吃音が出始めました。それまでおしゃべりな娘でしたから上手く話せなくなって辛かったとおもいますし、からかわれたり指摘されると親も辛い思いをいたしました。
      私の育て方のどこが悪かったのかと悩み、親子関係や子どもの心理などの本は山ほど読みましたし言語療法にも行き親子でカウンセリングにも通いました。
      気にしないという教えもありますが、親ですもの気にならないわけがありません。卵が先かにわとりが先かではありませんが、吃音が酷くなると(酷い時とそうでもない時がありました)何がいけなかったのかと気になってしまいます。神経質に接しないように神経質になってしまうという笑えない状態でした。
      小学生になっても治らず週1で通うカウンセリングで話しを聞いてもらうのが親にとっても救いになっていました(親子別室で親はカウンセラーと話をし、子は遊戯療法というのでしょうか専門家と遊びながら心を解放するというものでした)
      なるべく気にしないようにするため(吃音を耳にすれば気になってしまうので)スポーツや楽器などの習い事をさせたり(喋らなくていい)子どもキャンプに行かせたりしました。
      続きます

お気持ちわかります 続き

🐷
      リーフパイ
      娘の前はおおらかに…でも心の中では悩み深い日々でした。
      大学生になった今、いつのまにか気にならなくなってました。今時のおしゃべりな女子大生ですし大学の授業でスピーチもディベートも問題なくこなしています。
      何がよかったのかはわかりません。
      とある習い事で抜きん出て優秀な成績を残し本人の自信につながったことなのか、カウンセリングでお利口さんじゃない自分を認められるようになったことなのか、親の接し方が改まったのか…
      ただ未だに未熟な母である私が言えることは、その時我が子のために必死になってやったことは効果のあるなしに関わらず親子の絆(?ちょっと陳腐な感じもしますね。上手い言葉が見つかりません)になっていると思います。
      「ママは私の困りごとにこんなに真摯に向き合って解決の方法を見つけようと頑張ってくれている。何があってもママは私のためになることに力を惜しまない」というような確信が娘の中にあります。
      明確な解決法でなくてごめんなさい。
      でもご自分を責めないで。
      真摯に子育てに向き合っていけば必ず幸せな親子になれると思います。

私の兄がチックです

💡
      みかん
      私に子供が生まれ
      チックという言葉を知り
      まさに兄がチックそのものです

母は気にしない性格
      父は気難しいけど、家事が大好き子煩悩

何も問題ない家庭に思えますが、自分が母になり
      兄に何が足りないのか考えた所

姉妹に挟まれた環境の中で、兄の性格と共に
      少なからずストレスがあり、
      母がもうちょっと気付いてあげられれば良かったのかなと

専門家に教科書のように否定されると心が閉じてしまいますよね
      お母さんに寄り添う相談というより、ただ診断を下し助言するのみ
      お言葉が極端だと思います

構いすぎも構わられないのも問題ありなんでしょうね
      私は不自由なく育ちましたが
      子供は爪噛み、指しゃぶり、今の私の子育ての環境の中で
      精一杯考えて向き合っています(向き合いすぎも過干渉ですね

さじ加減って難しいですね

ありがとうございました。

美和子
      たくさんのご意見ありがとうございました。
      「そうだね」さんまで拝見しました。まとめてのレスでご容赦ください。
      ご自分のお子さんの時の話、またはご親戚の話など、とても参考になりました。

レスを拝見した感じでは、やはり過干渉気味の親が吃音やチックの引き金になりかねない…という感じでしょうか。
      その反面、どっしり構えていそうなお母様のお子さんでもそうなっているという事を考えると、子供の気質の部分もかなり大きいという事なんでしょうね。
      私のせいかなと落ち込んでいましたが、皆さんのレスで少し元気になれました。

夫とも相談しました。
      「過干渉とは思わないけど、躾はかなりしっかりしていて、子供が窮屈だろうなと思う瞬間はある」との事でした。
      そこで、週1~2回の一時保育を利用する事にしました。

お友達と関わって遊ぶのは当面は保育園にお願いする事にして、しばらくは家でのんびり工作をしたり、遊具や玩具が無い公園に散策に行くなどして、「躾」の機会を減らしてみることにしました。

これで変化があってもなくても、どっしり構えられるような母を目指したいと思います。

追記

美和子
      因みに、「おばはん」さんのご意見であった、脳の検査の方はしていません。
      1歳半~2歳過ぎまではスラスラと喋れており、チックも無かったので…
      脳の場合もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

また、私自身が吃音であるので、「吃音とチックは基本スルー」というご意見も承知しております。ありがとうございます。
      言い直させたり、息子の前で話題に出した経験もありませんので、本人が意識しているという事は多分無いと思います。

「躾」に関してのご意見も私自身の気持ちが整理できてとても有難かったです。
      そうなんです、「叱らない子育て」は度が過ぎるとモンスター母扱いなのですよね。
      出来たらそのように思われたくはないです。
      3歳になったばかりの息子はまだまだ手が出る場面もあります。
      よそのお子さんに理不尽なケガをさせてしまうのであれば、多少息苦しくてもその都度制止して、と思っているのですが。
      ただ、今よりは少しその基準を緩くしてみると良いのかもしれません。
      線引きはなかなか難しいですが、「躾は大事だ」というレスもあって少しホッとしました。

悩みますよね・・

娘が3歳の頃から吃音で、悩みました・・・。成長とともに治ることが多いので、本人に意識させず接するようにアドバイスをうけ、そのようにしてきましたた。波があるのが特徴のようで、落ちついてきたり、ありえないほどひどくなったり。。
      いつも心穏やかではなかったですが、ひどい時ほど、何事もないような態度を心掛けました。が、小学生になっても治りませんでした。
      小学生になっても続く子は、完治は難しいと言われ、本人も成長とともに吃音に悩み・・・。なので、吃音を治すよりも、その個性と一緒に生きていこうと話をしました。素敵なところ、良いところはたくさんあるので、そこを意識させるよう気を付けました。
      今でも、もちろん気になります・・私のせいなのかとも悩みます。けれど、自信をもって生きてもらえるよう、吃音のことより、気持ちを前向きに修正することに力を注いでいます。

引き続きありがとうございました。

美和子
      引き続きのご意見ありがとうございました。
      「あなたのせいじゃない」と言ってくださる方も居て、救われた気がします。

そして、皆さまの治療(?)や親子関係のお話、興味深く読ませていただきました。
      治る事もあるし治らない事もある。
      きっと親の接し方と本人の気質の他にも、幼稚園や学校の環境、お友達、きょうだいの何番目であるかなども色々と絡んでくる事柄なんでしょうね。

自分が絶対に治してあげようとか私の一挙手一投足が全て影響する、なんていう考えは捨てて、気長に構えてあげたいと思います。
      それで治れば良し、でも治らなくても息子は大丈夫。
      そう考えていきたいと思います。

近所の認可保育園に問い合わせたところ、運良く一時保育の空きが出たところでした。
      週に1、2度利用して様子を見たいと思います。
      今は意識的に躾を緩めにしてあらゆる事で本人のやりたいようにやらせています。
      まだ変化はありませんが、私も肩の力が少し抜けてきた気がします。

皆さまのご意見本当にありがとうございました。