詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘を巧みにつく高校生の息子

レス33
    (トピ主4
    😒
    erina
    話題
    小さいころの子育てが間違いだったと猛省しています...。人間関係が苦手で中学もスポーツ部に入部していたのに、最後の最後で干されて辞めてしまいました。高校生になり、心機一転、入部して色々買ったと思ったら、行ってない状態。

かかったお金の事や、学力が無いので推薦をもらうより他が無いこと、色々を話しました。「最終的には、あなたが思うようにすればいい。でも間違った事はしないように」と。

でも、どうも頭が良くないからか、わたしへの恐怖心からか、真意が伝わらない感覚があります。ある意味、読解力が小学生レベル。

叱ってから2日間は行った様子でした。ウェアも砂まみれでした。その日の夜、「俺色々こう見えて限界だから、わがまま言うの許してな」

次の日の夕方、仕事の休憩時間にスマホの位置情報を見ると、同級生の家にいました。知らん顔でいたら、「今日は早めに部活が終わった。ランニングだけして、後は球拾いだったけん寒かった」

今日も早めの時間に位置情報では同級生の家に。家に帰っても、その同級生の名前すら出ません。

同級生といっても、全くあちらの親御さんとは接点がなく、共働きで遅いと息子からは聞いていました。そんなお宅に居座っている息子にも腹が立ちますし、かと言って、位置情報を見ていることを息子に知られたくないですし。

今朝、「お母さんに嘘をつかなきゃならないとか、学校に行けなくなるくらいなら
    無理に続けろとは言わないよ」と誘い水をかけてみました。「わかった。そうする。でも、アイテムにお金かかっとるし、頑張る」

彼の心の闇が深すぎるんでしょうか。甘やかしてはいけないし、でも、この状態は良くないと思います...。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親に対するそのぐらいの嘘は普通の範囲じゃないかな

コーラル
    リストラされたお父さんでも、家族には会社に行く振りして公演で時間つぶしたりするんですから。

親の中には、「無理だったらいいからね」などと言っておいて、いざ無理だと言うと本当に信じられないほど怒り出す人がいます。
    今なら「あんたさっきなんて言ったよ?」って小一時間問い詰めたいくらいだけど、当時は子供だったから萎縮してそんなことできないし、そんなこと言った記憶はないとか言われることすらあるし。

トピ主さんはそんな親じゃないのかもしれないけど、子供の嘘って、よほど邪悪な性格だってことでもなければ、基本は保身ですからね。

叱る?

まよ
    やはり、子供が嘘をつくというのは、
    親が厳しくて、自分(子供)が、あることができないということを許さないからですよ。

そのあることが
    勉強だったり、歯磨きだったり、部活だったり、お金の無駄遣いだったり~

そのトピさんの~「甘やかしてはいけない」というところが
    一寸うまくいってないのでは?と思うのです。

子供が何かをどうしてもできない時~責めるだけではいけない。
    恐らく、今まで、子供の気持ちに寄り添って、一緒に考えたり、どのような方法ならできるかなど、対等な目線で話し合ったり、許したりができなかったのでは?

「叱る」というやりかただったのでは? 人は皆弱い者だし、良くない習慣も持っているもの。理想通りには行かないんですよね・

トピさんなりに

🙂
    かんた
    私も嘘をつく子供でした。我が子のお友達にもやたらと嘘つくお子さんがいます。
    私の場合ですが、親に問題があると感じました。
    私の場合は親が見栄っ張りでえこひいきするタイプでした。本当の自分を見せたら親はがっかりして嫌われると感じていました。
    子供のお友達のママさんも世間体を必要以上に気にされ、ママさん自身も頑張っているようで実は自分中心なタイプに感じています。私の母も同じでした。
    ずっと私の心によりそってくれていないと孤独を感じていました。私自身も不器用でいつもストレスがある感じで辛かったです。誰も自分を愛してくれないと思っていました。

これはあくまでも一例で、必ずトピさまに当てはまる訳ではないかとは思います。色々な原因があるのかもしれません。ご参考までに。

息子は苦しんでいる

無常の風
    息子さんは、母が願う人生を生きようとしても、生きることが出来ずに苦しんでいるのです。息子さんは自分の気持ちを、あなたに言えないので、嘘を着かざるを得ないのでしょう。

もしかしたら、息子さんに嘘を着かせるように、あなた自身が追い込んでしまっているのではありませんか?息子さんの本心を聞くことが出来るのは、親ではなく、祖父母です。

今こそ、息子さんと祖父母との関わりが必要なのではありませんか?さもないと、息子さんは、反抗、鬱病の方向に向かってしまいかねません。

性格的な物もあるのかとは思いますが。

🐷
    茗荷
    「最終的には、あなたが思うようにすればいい。でも間違った事はしないように」

コレ、追い詰められるだけでは無いでしょうか。「間違ったこと」って、誰にとって間違ったことですか?どういう事を「間違い」といいますか?読解力が無いと分かっているなら、もうちょっと言いようがあったと思います。

でも、まだ若いです。とりあえず、最終的にニートでも引きこもりでもなく、警察のお世話になりっぱなしのような人生で無ければ、成功じゃないですか?

大げさ

🐱
    ネコニャー
    その程度で、大げさに考え過ぎですよ。
    心の闇って・・・、いたって普通の少年に思えます。

嘘をつかれるのはショックだし、お金がもったいないのも分かりますけど、
    本人にやる気がないことを無理強いしたって、そりゃムリですよ。

嘘と言ったって、お母さんをがっかりさせないようにしていると思いますよ。
    (バレているので、がっかりさせてしまっていますが)

それと、アナタからのプレッシャーが窮屈なんだと思います。
    お母さんには、そんな気は全然ないと思いますが、
    私のその頃を思い出してみると、自分もそうだったなぁと。
    親の干渉が煩わしいし、でも、悲しませたくないし、
    だけど、情熱を傾けたくなるようなものもなく、
    乗り気じゃないことは無理にやりたくないしなぁ・・・、
    やらなきゃいけないことがあるのも分かるけどメンドイわぁ、
    そんな感じ。

嘘や適当な受け答えもしましたが、
    現在、フツーの社会人としてやっております。

お母さんね、もうちょっと放任でいいと思いますよ。
    あと、息子さんを信用してあげてくださいね。
    無理強いしないで、選択肢を与えてあげて。
    嘘をついてしまう状況に追い込まないように!

怖いお母さんなんですか?

😉
    ぽんぽん
    >かかったお金の事や、学力が無いので推薦をもらうより他が無いこと

最初にそんなことを言われたら、やる気が出るどころか、

「お母さんはお金がもったいないだけなんや」「俺はどうしようもなく馬鹿なんや」

としか思わない気がしますが・・・。

真綿で首絞めですね。

部活の顧問の先生に、お子さんの状況を聞いてみては?
    まったく素質がないのに続けるのも辛いでしょう。好きなら別ですが、行ってないのだからそこまで好きでもないのかも。

今まで部活の試合は応援に行ってましたか?
    休日に一緒にスポーツしてみたりはどうですか?お母さんもキャッチボールしてみたら。

全くかけ離れたところからあれこれ言っても届きにくいように思います。

トピ主さんは息子さんのやっているスポーツに興味がないかもしれませんが、そこに興味を持ってくれるだけでも違ってくるかもしれませんよ。

逆に、素人目であれこれ口出ししてくる親も嫌がられますので、まあ、付かず離れずがいいんですけどね。

違うと思う

レモン
    主さん、息子さんのこと否定ばかりしていませんか?

主さんの理想の息子像と現実の息子さんが違うからイライラしていませんか?

読解力が小学生なんかではないと思います。母親の言葉の裏に隠れた本当の気持ちまで読めているから嘘をついているのではないでしょうか。

無理に続けろとは言わないといいながら、辞めるといったら絶対主はがっかりするしそれを言葉に出さなくても態度から子どもは感じるんだと思います。だから嘘をついて親をがっかりさせないようにしているのでは?

心の闇が深いのは主のほうではないですか?

部活は課外活動

しんちゃん
    部活は授業ではないので、辞めてもいいんですよ。
    最初に色々買わされて、かかってしまったお金は、後で返してもらいましょう。
    学力がないのなら、部活を辞めて勉強にシフトした方がいいかもしれません。
    息子さん、学業との両立で悩んでいるのかもしれませんよ。
    辞める、続けるは、息子さんの判断に任せましょう。
    息子さんは進学については、どこに行きたいと言っていますか?
    進学したいのか、したくないのか、したいならどこに進学したいのか、
    こちらも本人の希望を叶える方向で考えてあげてください。

少し過干渉ではありませんか?

マザコンの芽
    知ったような事を言って済みません。あまり息子さんを追い込まない方がいいかと思います。高校生ともなるといろいろ友達関係も有ります。母親にいちいち居場所まで監視され私はあなたの息子さんに同情したくなりました。息子さん貴女に居場所を監視されていると知っていますか?気付いたら息子さんの怒りが爆発しそうで、貴女の今の子育て方法に危惧を持っています。もう少し息子さんを信頼してあげられなせんか?貴女の息子さん「巧みな」嘘などついていないと思いますよ。普通の高校生の嘘だと思います。もう小学校低学年では無いのですよ。高校生になってまでも母親の言う事を良く聞く子供なんて、逆に恐ろしい気がします。「巧みな嘘」という表現大人になりかけた息子さんに失礼ですよ。

きちんと注意した方が良いのでは?

J9
    このままだと将来「あの時きちんと注意してくれなかったからこうなった」っと事あるごとに愚痴言われそうな予感が・・・。
     学校か部活の人に確認したと言って(実際に確認した方が良いと思います。)言っていないことを指摘、どうするのか確認し、やらないならその理由を聞き
    、部活の為にかかった費用はおこづかいから返してもらうとして実際におこづかいを減らす。

自分の決断の結果が自分に跳ね返ってくるという事を実感するいい機会だと思います。

可哀相

G&ミント
    いじらしいと言うか、幼い感もありますが
    どう言うのが正解かを、探って親御さんに言っている感じですね。

>甘やかしてはいけないし

その親の気持ちが、痛いほど伝わっているから
    いくら誘い水を向けても、本音は言えないのでしょう。
    甘えられないんですね。

親の期待に応えたいけれど、そうできない自分が居て、嘘を付いてしまっているのでしょうね。
    それがいけない事だとも思っているから、開き直りもできず、嘘を付き続けている。
    ある意味、親を気遣って、親をがっかりさせないための嘘なのでしょう。
    まさか、GPSで確認しているなんて夢にも思わないで。

管理がきつすぎるのだと思いますよ。

彼の事信じられませんか?
    部活をさぼって嘘を付いているけれど、親思いの子なんじゃないですか。

>俺色々こう見えて限界だから

限界なんですよ・・・

そのくらいの嘘は、赦してあげましょうよ
    騙されてあげましょうよ

そして、貴女はもうGPSでの確認止めましょう。
    幼稚園児ではないんだから、もう少し彼を自由にしてあげましょうよ

じっと見守る

蛾の母
    まず、突っ込ませて下さい。
    息子さんの嘘、全然巧みじゃないじゃないですか。
    すでにバレバレだし・・つまり まだまだ可愛いって事ですよ。

お母様の気持ちも分ります。同じ母という立場ですから・・

参考になればと思い息子の学校の先生から教えて頂いた話をお伝えします。
    中1・2は例えるなら幼虫だそうです。
    掌に乗せて 葉っぱをいっぱいあげて こねこね思う存分可愛がってやればよろしい。
    中3・高1はさなぎ。外からは伺い知れないが 内部は大変革が起きている。
    じっと待っていればやがて、立派な蝶になって羽ばたいていく。
    大事なのはさなぎ期にいじらない事。
    心配のあまり ゆすったり、陽にすかしたり、水をかけたり・・
    あげくの果てに「隣の子はもう羽化したわよ!」とせかしたり・・

母ならばこそ 信じて待つことが大事というお話でした。
    息子さんのためにも 結果を急がせないであげて下さい。

トピ主さんが言わせている

🐱
    田舎の雑草
    厳しい事を言うようですが、「嘘」はトピ主さんが言わせている
    と思います。彼は、お母さんや学校の躾や教育、指導に依って、
    「斯く在らねばならない人間像」「あるべき人間像」を頭に描き
    苦労しているのではないでしょうか。

我々日本人は、余りにも「真面目過ぎる」のではないでしょうか。
    先に上げた躾や教育、指導が日本を発展させたことは間違いない
    と思いますが、全ての人にこれを強いると苦痛でしかありません。

「在りの儘の自分でゐて良い」と言う周囲からの絶対的肯定感が
    ない中での躾や教育、指導は、「ねばならない感覚」「べき論」に
    捉われて、本人に取って大きな苦痛ではないでしょうか。

勉強が出来る子は、基礎がしっかり出来ているお子さんです。
    基礎学習を疎かにして、先に進むことは叶いません。
    今からでも遅くはありませんから、小学校の低学年から、学習を
    遣り直されたら宜しいです。(自宅で自習)

昔から言われていますが、先ずは「読み書き算盤(算数)」です。
    遣る気を引き出すには、誉める事です。出来ている事を誉めまし
    ょう。 つづく

もう高校生ですよね。

rin
    高校生の息子の位置情報を確認しているなんて
    怖すぎます。

もう、高校生なのだから、ひとりだちさせては
    どうですか?

あなたが、部活の用具高かったのに辞めちゃうの的な
    雰囲気をだしているから言いづらいのでは...。

人間関係が苦手な息子さんが、不登校にならずに
    学校に通っているだけでもよしとしては・・・・。

あと、学校の成績が悪いのに推薦というのも
    大丈夫と思ってしましました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大袈裟!

息子が3人
      どんな嘘かと思ったら、、、。
      心の闇とか子育て間違いとか大袈裟ですよ。
      お子さんが嘘つくのは親を悲しませない為でしょ。
      好きにして良いとか言いながら、理想の息子像押し付けてませんか?

装備揃えて辞めたらお金は無駄かもしれないけど、好きでもないこと無理に続けて浪費する時間の無駄の方が私は嫌です。
      装備なんてオークションで売っちゃえば良いじゃないですか。
      部活やってるふりして友達の家で時間潰さなきゃいけない息子さん、気の毒です。しかも位置情報までチェックされて。
      もう高校生なんですからほっときましょうよ。
      推薦しか無理、って、そもそも息子さん大学行きたいって本人言ってるんですか?
      私がトピ主さんのお子さんなら息が詰まります。
      嘘つく息子さん責めるより、息子さんが嘘つかないで済むような状況にしてあげてください。
      はっきり言います。息子さんが嘘つくのはトピ主さんが原因です。

巧みな嘘?!

芽衣
      息子さん、その年の子の嘘としては普通レベルです。
      嘘の上手い子は高校生にもなれば、ちょっとやそっとでは見破れない嘘をつきます。 

私の妹は天性の嘘付きで、その嘘を信じさせる為の小細工も上手いです。
      妹が高校生の頃には、姉の私が「コイツの将来は、新聞に女詐欺師逮捕の見出しで載りそう」と思ったものです。
      それぐらい悪質な嘘をつき、人を騙している後悔も反省も微塵も感じられない態度の妹でした。

親が亡くなっており、匿名掲示板だから書けますが、親も他の兄弟達も妹の嘘を完全に信じて疑いもしませんでした。
      私と妹は年子で基本的な性格も似ていて、仲が良かったので家族に吐いているいる嘘の本当の所を話してくれました。
      まあ本当は、私が妹の嘘に一枚噛んでいたので事実を話すしかなかっただけなんですが。

妹の嘘は巧妙で裏工作やアリバイも用意していました。
      感も鋭かったので、あの時代にGPSで親が位置確認するのなんてお見通しで、何らかの手を打ち親の目をゴマ化した筈です。
      だいたい親に「うちの子は嘘吐き」なんて思わすようなヘマはしません。

息子さんの嘘は巧みでは有りません。

追いつめすぎかな

😢
      ちょっぴー
      息子さん、ちょっと気の毒に思います。
      親御さんに費用のことやせっかくの部活で期待に添えないため
      申し訳ないと思っていてウソをついてしまうのではないでしょうか。

心の闇が深いというより、お母さんの期待を裏切りたくない、
      お金を出してもらったのに無駄にして申し訳ないという気持ちが
      いっぱいのように思えます。
      無理に続けろとは言わないよ、と言われても辞めてしまったら
      親がどれだけがっかりするか、考えているのでしょう。

難しいかもしれませんが、トピ主さんが
      それはそれで子供の人生!と割り切ることが必要かと。。
      息子さんがたとえ放課後ダラダラしても、部活やめて推薦が無理そうになってもそのままを受け入れ、見放さず、話ができる存在であること。
      じゃないと息子さんはいつまでもウソをつき続ける気がします。

親のほうが吹っ切れて、重い期待感がなくなってほしいです。

ありがとうございます。

😢
      erina
      はっとする文章が多かったです。ありがとうございます。確かに「このくらいの嘘」で、非行もなく、比較的まっすぐに育ってくれているのかも、と思いました。

私自身が、父親に体育会系の部活は禁止され、社会に出てからもずっと人間関係で苦労しています。体育会系の人は、忍耐力もさることながら、社会性が優れていると感じています。これは私自身のコンプレックスと言っていいと思うのです。

その気持ちが息子に期待となって現れ、高校に入った時にも、文化系もいいかなと迷っている息子に「体育会系のほうがモテルよ」と勧めた経緯がありました。

こうして考えると息子は被害者なんですね。ありのままの彼を愛せない、それはずっとわたしも苦しく感じています。何か、彼が言葉を発すると「アラ」探しして不機嫌になる自分がとても嫌です。

私も嘘つきでした

🐤
      華子
      私も嘘つきでした。母が厳しくていつも正しかったからです。
      笑いある家ではありましたが、母の正しい意見が自分と合わずに息苦しくて嘘をつき、嘘は悪いとこんこんと説教されて叩かれて。でもやっぱり嘘をついて逃げる道を選んでました。

トピさんの題をみても「たくみに嘘をつく」と書いてあり、これはトピさんの抑えきれない攻撃性を感じますよ。息子さんは人間関係が苦手でも頑張っていたのです。スポーツ部は人間関係が濃いから息子さんは苦しんだとおもいます。そして最後の最後に干された・・今もまだ人生最大の挫折を味わっているところじゃないのでしょうか。可哀相です。そんなにすぐに前向きになんてなれませんよ、あなたは分かってない。あなたは強いから気付かないのです。

これから夏ですから、思い切ってご旅行に行かれてはどうですか?環境を変えさせてあげるのです。目をつぶるのではなく、今の現状のままの彼を心の中で応援して美味しい料理を作って信じてあげてください。、俺色々こう見えて限界だから、わがまま言うの許してな」息子さんの叫びでしょう。あなたのの本音を知っている、本当に優しい息子さんだと思います。

う~ん

tatara
      トピ主さんは真面目な人なのか?
      部活や塾をサボっった・・そんな事って普通にある事では(笑)?
      自分でやった記憶はないですか?周りにもそんな子一人もいなかった?
      今は位置情報など確認できるようになったもんだから、無駄に厄介ですね(笑)
      それがなかったら親は知らなかったことなんて多数あるんじゃないの?
      女友達の家で遊ぶと言って、男子とデートとか・・
      塾に行くと言って皆で映画とか・・
      部活をサボって友達の家で遊んでとか・・
      学校に行くといって、サボって遊んでたり・・
      確かに褒められたことじゃないけど、1回もそんな事した事ない人の方が少ないのでは?

中学校の事もあって、いろいろ言いづらいんじゃないですか。
      そのサボりが1年も続いてるなら「いい加減にせいよ」と思うけども・・
      まだ本人も辞めるなんて決断出来ないんじゃないですか。
      親に悪いと思ってるし、お金がかかってる事も知ってるし、頑張らなきゃいけないとも思ってるから。でもつらくて足が向かない。それでついついサボってしまう。「こう見えて限界だから」って言ってるんだから、少し時間あげたら?
      そのうち辞めるなら辞めるで決断するんじゃないですか。

続き・・

tatara
      >「わかった。そうする。でも、アイテムにお金かかっとるし、頑張る」

この言葉を見ても、ちゃんとあなたの言いたい事は伝わってますよ。
      「分かった」って言ってるじゃない。
      「でも・・」ってその先に言葉が続いてるじゃない。
      「でもそれで良いのか?って俺自身思うところもある。お金もかかってるし・・頑張らなきゃいけない事も分かってる」ってニュアンスで話してるじゃないですか。
      彼なりにまだ決断出来ないだけですよ。
      早々にやめていいのか・・出来るならやった方がいいのか・・
      まだ葛藤してるのでは?
      部活なんてサボりが続けばムコウから辞めさせられるんだし。
      あまり早急に答えを決めさそうとしなくて良いと思うけど。

あなた「あなたが思うようにすればいい」と言いながら「やめろ~やめろ~」ってやってますよ。
      本人がまだ迷ってるのに。

私も息子さんのような子供でした

ななつぼし
      嘘はたくさんつきましたね。
      でも最初から嘘つきではなかったです。
      理由は、正直に話しても理解されなかったし寄り添ってくれなかったから。
      何を言っても努力が足りない、あんたにも原因があるはず、根性がないの一点張り。
      本当の理由や気持ちを話しても怒られたり(正直に言えと言うから言ったのに)変わらなかったので正直に言うのはやめました。
      本当は人間関係がうまくいかず、人と上手な関係の築き方がわからなかった。
      そこを理解し、寄り添ってアドバイスしてほしかった。
      結局、見栄や世間体ばかりでした、親は。
      親自身は世渡り上手なので理解できなかったのでしょう。

お子さんの本当の気持ちをよく聞いてあげて下さい。
      位置情報を見たから嘘はわかっていることも話した方がいいです。
      決して怒らず、否定せず、受け入れてあげて下さい。

巧みな嘘とは思えない

ほうき星
      むしろ小学生レベルのかわいらしい嘘だと思いました。
      しっかりトピ主さんにバレてるのですから(笑)
      現時点では「心の闇」なんて大げさなものではないでしょうが
      放置すればそうなる可能性大です。

それと「学力がないので推薦狙い」って、大学進学希望ですか?
      ならば部活を辞めるのはむしろいい事のように思えます。
      空いた時間に塾通いして、推薦と言わず正々堂々、実力で進学しましょう。
      (結果論として推薦、はいいと思います。最初から推薦狙いがダメ)

まさか、スポーツ推薦ですか?
      失礼ですが中学の部活も続かなかった子がスポーツ推薦狙うより
      学力で進学の方が可能性あるでしょう。

「あなたの好きにしていいよ」と言いつつ
      実際は「文武両道のカッコいい息子」しか認めないのが
      息子さんに伝わってるんですよ。

「嫌だ」と反抗しない、優しい息子さんのよさを認めていないように思えます・
      トピ主さんが、息子さんの可能性を狭めているようで残念です。

完璧な子育てなんかない、けど…。

れいママ
      息子さん高1ですかね?うちの息子も高1です。小学生から同じスポーツを続けています。お金かかりますよね。技術だけじゃない、人間関係も男の子もなかなか複雑です。女子とはまた違った複雑さがあります。それでも懸命に努力しています。今朝も5時に家を出ました。クタクタですがサボりませんよ。完璧な子育てなんかないと思います。でも努力する、負けてたまるかと踏ん張る力は、やっぱり家庭 親 家族環境の中から身についていくものだと思います。頑張れない子ども、多いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なうようにしかならない

パンダ
        スポーツで大学に進学することじたい、大変な苦労があります。
        勉強とはまったく違います。人間関係がたいへん。

スマホで位置情報を確認って、そこまでするの? びっくり!
        心配なのはわかりますが、犬猫じゃないんだから・・・
        息子さんが知ったらショックでしょう。
        大学に進学できたら、今度は卒業してくれるか心配、次は就職できるか心配
        母親っていつまでも心配しなくちゃなりません。
        はずれくじに当たったと思って、腹をくくって、あとは本人に任せるしかないんでしょうね。
        ぜんぜん答になってませんね(笑)

なんで推薦に本格運動部必須?

サライ
        >かかったお金の事や、学力が無いので推薦をもらうより他が無いこと、色々を話しました。

まず退路を断って追い込みましたな。追い込まれたら嘘つきますよ。

大学入試の推薦って、スポーツ推薦狙いじゃないんでしょ?
        そもそも、高校にスポーツ推薦で入ってるわけでもないですよね?
        中学で部活やめた子がスポーツ推薦は無理そうだし。

ウチの妹、私大に指定校推薦で入りましたが、高校で部活やってなかったです。
        高校入試は内申の部活要素がでかいですが、
        大学入試の推薦で、スポーツ推薦以外で、きつい本格運動部やってなきゃどうしようもない事態ってあるんですか?
        今の部イヤなら今のうちに移ればいいのでは。
        用具代勿体ないっても、息子さんが変に無駄にする時間や嘘をつき回る労力の方が勿体ないと思いますが。

「人間関係が苦手」「真意が伝わらない」「読解力ある意味小学生」で、「すぐバレる嘘をつく」
        となると、ちょっと発達に特徴のあるお子さんかな?とも思うんですが、
        そういう子に集団行動原理重視の運動部(野球部?)は向いてないでしょうし、
        もっと向いた文化部や同好会もありそうな。

ありがとうございます。

😢
        erina
        こんなにたくさんの方にレスいただけるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。

位置情報の件は、ご批判出るだろうな、と思っていました。ちょくちょく嘘をつかれたり、学校や塾に行ってないというようなこともありましたので、わたしがお金を出しているのだから、と思っていました。これからきちんと考えたいと思います。

お金の価値とか有難味とか、よくわかっていないところがあります。それで、言い過ぎるのかもしれません。

私に対するご批判も真摯に受け止めつつ、その中でも、自分の決断が自分に返る、というレスも頷きながら拝見しました。

彼のありのままも受け止めながら、世間の厳しさもやはり教えていきたい。

さなぎの話もよくわかりました。本当に皆さん、ありがとうございました。

能力低い子の症状です

🐧
        おばはん
        ようするに勉強が出来ないんですよ。

ついでにスポーツも出来ないんです。

それを認めたくないし、親に告げると「頑張りなさい」しか言われないから、嘘をつくしかないのです。

親にしてみれば、ものすごく腹が立ちますが、この年頃にはよくあることです。

お子さんの能力が低いのを認めてください。出来ないんですよ。

うちの場合は諦めて就職させました。少しは続いてます。

なんとなく思うこと

たんたん
        「間違ったことはしないように」

間違ったこと=トピ主の気に入らないこと、なんじゃないですか?
        部活を辞めて、友達の家で時間を潰して帰ってくる息子。
        それをそのまま言ったら、当然トピ主は怒るんですよね。
        それ、トピ主の基準では間違ったことだから....。

小さい頃から、そういう風に育てられてきたら
        親に本当の事なんて言わない人間になるのはしょうがないですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示