詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 労災?自己愛のような方からの攻撃でうつ病になりました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

労災?自己愛のような方からの攻撃でうつ病になりました。

レス30
    (トピ主2
    kobato
    仕事
    自己愛性パーソナル障害(人格障害)のような先輩からの攻撃でうつ病になりました。
    4月から昇進したことに伴い、10年上の先輩から態度と言葉の攻撃で、うつ病を発症しました。
    労災でしょうか?

先輩はもともと近くにいる人をターゲットにし、今まで何人もの人を精神的に追い詰め退職に追い込んでいます。
    やり口は、あらぬ悪口を周囲に触れ回る。
    仕事をおしつけてくる。
    粗さがしをする。
    爬虫類か般若のようににらんでくる。
    以前の私のミスを何度も何か月たってもいい続けてくる。
    私のせいで、先輩が忙しくなったと嘘を言い、上司にすり寄る。
    すぐに泣いて周囲の同情をひき、泣いた後は部署を飛び出し帰ってこない。
    先輩の方が昇進にふさわしいと言いまわる。
    先輩のミスをやんわり指摘(指摘しないと顧客に迷惑をかけるため)すると、謝罪の強要など倍々返しで仕返ししてくる。

仕事を押し付けられ、優秀な3人が急に退職したことにともなう業務量の悪化と先輩からの過度の攻撃により、うつ病になりました。

直属の上司や以前被害にあった人のみ、話を信じてくれるのですが、人事部や経営者は、そんな人間がいるわけないと信じてくれていない気がします。
    確かに、異常としかいいようにない事ばかりなので、私も被害にあっていなかったら信じられなかったかもしれません。

先輩は、
    愛想がよく異常に丁寧
    背も小さく細身で強そうには見えない
    声が小さいのです。

精神科からはうつ病の診断書が出ました。
    社員が多い企業で10階建ですが、先輩がエレベーターや社食にいるだけで怖いのです。

先輩が般若に変身し、制御不能になるため、役職者が先輩に注意していないため私が追い込まれたと、職場外の友人から指摘されました。
    安全配慮義務違反にあたると友人から教えてもらったのですが、労災になりますか?

ランキング

レス

正式な診断書をもらって相談する

50代
    直属の上司は知っているんですね?

お金はかかりますが医師に診断書を書いてもらう。
    で、しばらく休みたいとでも言って人事部に相談にいけば?

その先輩のせいで何人も退職に追い込まれてるなら、先輩は会社に損害をあたえてるわけですよ。
    今までの人が泣き寝入りで退職したから上層部が気づかなかったんでしょう?

診断書があれば異動とかであなたと離してくれるかもしれません。

会社が動かないのなら区役所の労働関係の窓口に行って相談しましょう。

第三者に客観的事実を持って証明しないといけない…

Kitten
    何かあった時には、「OOのせいで被害にあった」と主張し、お金をもらおうとする人(=この場合主さん)ってよくいますよね?

司法関係者や経営者・管理職という存在は、そういう人たちに慣れてます。

そして、お金をもらう人がいるということは、払う人がいるということだし、その人たちは当然喜んでお金を払いません。
    この場合だと、主さんの主張が通れば、その先輩は加害者ということで、仕事を続けられなく可能性もあります。
    職場の管理職の方も、管理不行き届きでなんらかの減点や罰則が下されますよね?

つまり、少なくとも上記3人の、主さんとは利益が相反する人たちがいるわけです。

そして、判断する人たちは、どちらの言い分が正しくて、どちらの主張が信頼できないのか、判断しないといけないわけなので
    証拠もなく、一方の言い分を鵜呑みにするということは、絶対できません

主さんは、そういう状況を作ろうとしていると自覚して、トピのような主張をしていますか?
    ちゃんと証明できるなら、良いのですが
    ちゃんと証明できないと、不当な主張で会社や他人の名誉を傷つけたと取られますから、後々厳しい状況に置かれちゃいます

まずは証拠を

ゆき
    一日じゅう録音しましょう。

証拠を集めましょう。
    IC機器なら数百時間続けて録音できます。

ボロボロになってもその会社にいたいの?

かなさ
    優秀な3人も先輩の被害者で逃げたんじゃない?
    貴女は心身共にボロボロにされてもその会社にいたいの?
    居続ければ精神科に入院送りにされますよ?
    逃げたほうがいいんじゃない?

ただ逃げるだけでは納得いかないなら、レコーダーを購入して、先輩との会話を録音したら?
    ばれたら大変だけど会社に事実を突きつけて辞めるのもひとつ。

私なら自分の人生が大事ですからなにもしないで退職して逃げます。
    ただ、信じようが信じまいが先輩のことは話します。立て続けに優秀な3人かわ退職して4人目となれば、会社も聞く耳を持たないといけませんからね。
    話しても相手にされなかったら、その程度の会社です。

逃げるが勝ちです

どうかな。

🐱
    azarashi
    うーん。で、あなたはそれらに対して、どんな「すべきこと」をしたのですか?
    本人に辞めてくださいと伝えましたか? 上司に相談しましたか? 会社に相談しましたか?

悪環境ってどこへ行ってもあります。 自分じゃ何もしないで、ただ一方的に「悪影響」を受けて、さぁ、うつ病になりました、労災で、、、ってそういうものなんですか? 

もちろん、うつ病を否定するつもりはないですが、今の世の中、何かに悩み元気がなく、やる気がうせればすぐにうつ病判定されるでしょ。 ご自身にも、もっと違う対処の仕方があったのではないですか? すべきことを全てしたといえますか?

お気持ちはよくわかります

さくら
    私も同じような人の被害にあい、結果的に会社を辞めました。
    自己愛性パーソナル障害の条件(?)のすべてにあてはまる人で、やり口も「泣いて飛び出す」以外はほぼ同じようなものです。
    見た目も背が小さくちょっとかわいめで、愛想が良い人でした。
    私はトピ主さんよりは気が強いので、上司に嘘を言うのがメインで直接攻撃はそんなに受けませんでしたが、他に辞めた人はだいたいトピ主さんと同じことをされていました。

一番問題なのは「そんな人いるわけない」と普通の人は思ってしまうことですよね。
    そんな1から10まで全て嘘をつく人、細かなしょうもないところまで嘘をつく人がいると思わないんですよね。
    故に証明が難しい。
    証拠がないと、先輩が原因で労災にすることは難しいのではないでしょうか。
    労災をもらうなら、先輩の異常さを上の人たちにまでわかってもらえるだけの証拠をそろえ徹底抗戦する覚悟で挑むか、会社を辞めるのを前提で残業だけでせめるか…になってしまうのではないでしょうか。
    すでに鬱状態のトピ主さんにできますか?
    私としては、そんなくだらない会社を辞めるほうがお勧めです。

たぶん労災ではなく健康保険での処理です。

アコ
    労災は災害があった場合に適用されます。業務中の事故など。
    個人的なイジメは災害扱いされないと思います。
    ここで聞くより、診断書を出してくれた病院で聞きましょう。

相手が悪いというだけではどうすることも出来ない

無常の風
    あなたに反省すべき点は無いのかな?

日記と録音で証拠固め

CBA
    見聞きしたこと無い人には信じられないことは仕方ありませんが、
    NPDな人がいるのは事実。

ただ、それを訴えるに必要なのは、捏造でないことの証拠です。

日記と録音を残しましょう。そして、話を信じてくれる直属の上司に付き添ってもらい会社に訴えましょう。

…あれ?直属の上司、何してんの?

あと、トピ主の言動も1つNGです。
    「般若か蛇のように睨んでくる」
    見なければ良いこと(=仕事中によそ見してる)ですし、容姿の悪口にあたります。

こんなところで・・・

とおりすがり
    日本国内でしたら、最寄の労基署に相談しましょう。
    おそらく無理です。

慎重に

🐤
    いんこ
    自己愛さんは基本的には距離を置くしかない人たちです。下手に関わると取り返しのつかないことになります。なんてったって相手は普通の感情を持ち合わせてないですから。普通の自己中と違うんです。反省もなければ変わることもありません。ましてや自分より下と見なしている人のために自分を曲げることなんて地球がひっくり返ってもありません。 本当にアクションを起こすなら一人では無理です。 私なら彼女のヤーゲットを申し訳ないですが故意に増やしますね。 体験する人が増えたら可能性があります。 なので匿名で彼女に「OOさんとXXさんがあなたを退職に追い込む準備してます、気をつけて。あなたの味方より」とかやっちゃうかな。絶対にばれないように自分の文字は書きませんし指紋すら残しません。あとは般若になった時の声や動画を残します。
    で、自分が本当に追い込まれそうになった時にバレてもいいから動画サイトにアップして社内に配信するかな。 最後の手段ね。

まずは、証拠がため

😠
    は、
    上層部に理解して貰う為にも 証拠がためです。 言葉の暴力ですね。録音されては、いかがですか。常にポケットなどに 忍ばせ暴言始まりなら録音を開始します。何回か録音すれば証拠と思います。相手は、かなり悪質です。こちらも色々工夫して証拠がためです。負けられません。犠牲者を増やさないためにも!

レスします

それは大変ですね。でも労災と言う事は治療費の負担の問題ですね。ここで聞いても誰も判断出来ないと思いますよ。担当の官署に相談に行かれた方がいいと思います。私は労基署に行った経験が無いので具体的アドバイスは出来ませんが、取り敢えずは有休を取り労基署の担当者に事情を話し、治療費が労災に該当するかどうか聞いたらどうですか。

貴方と先輩の関係は? 会社に相談しました?

J9
    まず、あなたと先輩の職務上の関係が判りません。命令系統上にいるんですか? それとも席が近い別部署の先輩?
     もし命令系統上、あなたの下にその先輩がいる場合は、あなたにも管理責任がある為、あなたの管理能力不足なだけと判断されるかもしれません。

また、その件に関してあなたがどの程度上司や開始に報告・相談していたのかも重要になると思います。人事部とかそれようの相談部署とかに相談していたのでしょうか?
     それなりの期間、適正な相談をしていたのに何ら対応をとって貰えなかったと証明できるなら労災認定されるかもしれません。取り敢えず専門家に相談して見てはいかがでしょう。

ICレコーダー

胡瓜
    パワハラなどの証拠のためには会話を録音、
    言われたこと態度行動について、メモを提出できるように、

昔の職場にそういう人がいました。
    嫌ったら、悪口を吹き込む、
    包囲網を広げる、粗探し、
    必ず退職へ追い込むおばさんというか魔女というか

上司になった新しい人が、
    それまで仕事でよくやり取りも多く接して普通だったのに、
    そのおばさん社員が新任上司にこそこそ話しを長くしていた後、
    私に対してだけ目つきが変わりました。
    付き合いは長い間柄です。
    おばさん社員を信じるのもオカシクはないですが、
    そういう妨害行為は自己愛というか人に優しさや気遣いが向けられるのが
    どうしても許せないっていう精神欠陥だと思います。

そういう人が年配には多いと思います。
    若くて綺麗、若くてハンサムな人をいじめても、
    ぜっっっっつたいに、自分は若返らないし醜くなるだけなのに。
    気分的にまだまだ自分だって若くて仕事も上手くできるという、
    自尊心を満たすために、いじめられるんですよね… 阿呆らしい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

余談ですが、

胡瓜
      連投ごめんなさい。

先ほどのおばさん魔女社員も、
      物凄く背は低く、華奢でした。
      ルックスと対称的に般若になると怖いことくらい、
      社内の人はきちんと分かるはずなので、
      それについては心配いらないと思いますよ。

労災認定されるといいですね。

全て人の「せい」にするのですね。

🙂
      とろりん
      うつ病は、貴方が昇進や色んな事に対応出来な
      いからです。責任転嫁は止めましょう。
      本当にうつ病はなら、先ずは役職を降りる、次に
      部署、仕事内容を変える、それでも改善しない時
      は転職する事です。
      労災云々の問題ではありません。
      何でもかんでも人の「せい」にしない事、貴方に
      能力が有れば、問題ないのですから!
      昇進によるストレス、能力の限界で、生まれ持った
      貴方の真面目な性格で、要するに頑張り過ぎなのに
      まだ頑張ろうとする気持ちが、相手への恨みにとし
      て強くなっています。
      人の事は気にせず、気持ちをリセットしましょう。

怖い

🐶
      シェパード
      先輩との会話を録音すればいいのでは?
      あえてミスをやんわり指摘して挑発。
      その後飛び出す先輩の異常行動をつぶさに記録・録音。

その先輩は自己愛だと私も思います。

以前数か月うっかり付き合った自己愛男と似ています。

外面よく上司や周囲のうけがよい。
      が、後輩には持論を展開。
      何をやっても文句をつけセンスねーなーと上から目線。
      繰り返しいびり倒し新卒君は鬱になり
      真直ぐ歩く事が出来なくなりました。(常にもうろうとしている)

その話を、私に面白そうにするのです。
      ぞっとしました。
      勿論その矛先は私にも向きはじめ
      親に引き合わされその異常な母親の性格を見て
      (私が世界一、若い女殺すと顔にかいてある)
      即別れました。

その先輩も家族が異常だったのだと思います。
      傍からは小金もちで問題なく見え大手就職にも
      問題ない家庭環境でも、腐っている家族はいます。

その男性は結局じわじわ本性がばれ
      今閑職に追われ自分が鬱になっています。

その先輩は社会の害です。
      周到に排除してください。

労災認定は難しいです

🙂
      まり
      が、因果関係を明らかにする根拠があれば、可能です。

例えば、これまでにされたことのメモ、レコーダー、診断書、カルテの記載、等々。これまでに被害があった人の証言、その他です。職場の直接の上司が、あなたの被害を証明してくれる証言してくれれば可能性は高まります。

労基署などにご相談されてみては?

診断書が出ました。とありますが、?

タヌキ
      患者が申し出ないと、医師は診断書を書きませんが、どういうことですか?

なんのために診断書をもらったんですか。

保険外なのに、目的が定まっていないのに、わざわざもらうなんて、?

難しい

otonao
      まずは、診断書を提出し、できれば休業してうつ病の治療に専念しましょう。
      大企業にお勤めであれば、そうした制度はしっかりしているのでは。

今後も今の会社で働きたい場合は、労災請求は慎重に検討された方がよいかもしれません。

もしどうしても労災請求するのならば、先輩の個人的攻撃のみでは認められにくい。先輩の所業を記録化するのは、おススメ。
      その他、業務量が増えて残業時間が大幅に増えたとか、他の事実を積み重ねること。

とにかく、まずは休養を。

難しい

人間合格
      回答になってないのですが参考にしてください。
      職場の人間関係がうまくいかない時は人事が移動などで調整するものです。
      理解者がいればいっしょに相談してみるのは可能でしょうか。
      大きな会社の人事なら心理学の基本はわかっていると思います。
      残念ながら人格障害は精神病ではないので会社もこれを理由にすると差別になります。
      パワハラなどの立証がなければ労災は難しいと思います。

今後どうしたいか考える時期なのかも

総務課見習い
      安全配慮義務違反、確かにそうだと思います。しかし、立証するのが中々難しいかな。
      例えば、残業を毎月〇〇時間以上して疲れ果てたとか、基準となる数字というか具体例がないとそれが原因でなったと認められにくいわけです。

今回の場合、その先輩のせいでうつになったことを労災=会社の責任にするとなると、その被害にあっている最中に会社に相談するとか、人事異動の願いを出すとかいった被害にあって困っているという報告をきちんとしていたかどうか、また実際に業務量が増えたというのが、残業がその分増えたとか、ミスが増えたとかに結びついていると証明できるかどうかで違ってくると思います。

今後もそこで働き続けたいなら、労災にできるかどうかよりも、今回のうつ病発症を理由に先輩から離れられるように仕向けることに重点をおかないと、会社に残れないなんてことになりかねないと思いますので、その辺慎重にやったほうがいいですよ。

うつ病になるまで我慢されて大変でしたね。
      早く良くなりますようご自愛ください。

労働局

🐶
      ちもちも
      先のレスに書かれているように、労災は難しいと思います。

とりあえず職場をどうにかしたいと言うならば、労働局に行って、個別労働関係紛争制度のあっせんを利用していじめが有ったか事実関係をハッキリさせ、職場環境を改善させるのが先かと思います。

私も同じでしたよ

kyari3
      途中まで私のことかと思いました。

自己愛がターゲットにするのは、自分より弱い者や自分より優れている
      相手だと思います。
      私は優れた人間ではありませんが、かなり昇進が早く順調に結婚、20代で家を
      購入したのでその全てが気に入らないとさんざんに周囲にあることないこと言いふらされ
      ました。人格否定、存在否定すらされしたよ。

本当に嫌らしい攻撃で、夜も毎日夢に出てきました。

あの人たちは、話が通じる人間ではありません。
      ですから、必ず証拠が必要です。
      日記は確実に、ボイスレコーダーもあったほうが良いですね。

私はかなり気が強いので、開き直って攻撃的な態度をとるように
      なったらもう何も攻撃してこなくなりました。

そんな人のせいで鬱に。。。気の毒すぎます。
      私も一歩手前でしたから…

まずは周りの味方、話を聞いてくれる人を確保すると良いです。
      私も同僚たちにすくわれましたから。

無理しないで、でもできれば頑張ってほしい!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

労災は無理

経験者
        >安全配慮義務違反
        なんてのは温い温い。

自己愛には自己愛で対応するしかないです。私も経験がありますが、分かってくれない「上司ごと」訴えないと無理です。なんせ相手が異常ですから。
        ウソにはウソで、こちらの都合の良いように言いふらし(先輩のせいで私が困っている)、顧客に迷惑がかかっても自己愛を追いつめることです。こちらも異常にならないと対応できないのです。いくら録音しようがモラルハラスメントではどうしようもありません。下手に「自分も悪いところがあるかも・・・」なんて反省したらそこにつけこまれてずっと支配され続けます。

上層部からの注意→いじめが減った・・・という事では終わらないでしょうから。
        あなたの覚悟が問われています。

うちの職場にもいます…

😨
        はな
        お気持ち分かります。
        私の職場にも、人格障害と診断のついている人がいます。(なぜ診断名を知っているかは伏せますが…正当な理由で知っています)

そういえばその人も爬虫類っぽい顔つきです。なぜなんでしょうね…。

人格障害者の怖さは、体験しないと分からないですよね。私もとても傷つく事を言われました。「そういう事を言ってしまう(ある種の)ビョウキ」とは分かりますが、やっぱり許せません。

労災になるかは…難しそうですが…、専門家に相談するのが良いと思います。

お役に立てなくてすみません。
        トピ主さんの苦しさが分かるつもりなので、回答してしまいました。

関わらない方がいいと思います。

アジサイ
        私も以前、同じような経験をしました。鬱病にはなりませんでしたが、カウンセリングには通いました。先生に「ここに受診に来るのは本当は私ではなくて、そのような方ではないですか?」との質問に、彼らは本人が困る事がないので来ませんとの事。
        いくら専門機関に訴えても、本人がパーソナリティ障害だと認めなければ、解決に繋がらないんだと思いました。

私思うんです。こんなに鬱病の患者が増えてるのに、なぜ病の根元を野放しするんだろうって。患者さんの訴えを一番分かっているはずなのに。

トピ主です 1

kobato
        みなさま、ありがとうございます。
        人事部が信じてくれないと思っていましたが、慎重に動いていただけのようでした。

本日、緊急役員会が開かれ、先輩が異動することに決定しました。こんなに早い対応になるとは思ってもいなかったので、会社の配慮がありがたいです。
        まず、先輩が追い込んで辞めて人が過去に8人いたこと(他にもいたが、部長まで話が通らなかったらしい)。
        また、課長・部長レベルまでが以前嫌がらせ受けていたこと。
        本日、先輩から話を聞いた会長・社長にも般若御対応をしたこと。
        以上のことから、先輩の異常さが役員レベルまで周知しました。

先輩の希望を聞き、異動部署は明日決定するらしいです。
        違う階を希望しますが、どうなるかはわかりません。

まずは、御礼まで。

トピ主です 2

kobato
        今回、安全配慮義務違反で会社に訴えたいことは、次の犠牲者を出さないために会社として対応するように求めるためでした。
        まさか、会長と社長も動いてくれるとは予想してもいなかったですが。

次の犠牲者が出ないようにというのは、私は課長と人事部に2か月言い続けていました。
        昇進が決まる前から、私が内定する噂が部署であったため、被害は2月から受けていました。

安全配慮義務違反は、私が口にする前に本日、人事部から「安全配慮に欠けていた」と謝罪がありました。
        私が内定する前に課長から人事部に「私が先輩の犠牲とならないよう気にしてあげてほしい」と話があったと聞きました。
        それには正直驚きました。
        予見したことがそのまま起こったということだったようです。
        「気にしてあげて」とはどういうことだろう??と思いましたが、課長も心配をしてくれていたと知りました。

また、その先輩に被害を受けた方が各部署に居て、その人たちは現在は役職者として活躍している人が多いので、6つの部署の部課長が動いてくれていたのを知りました。
        ある意味、先輩は昇進する人を見抜く目を持っているのでしょうか。