詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少子化の原因 男性の労働時間

レス170
    (トピ主9
    🐷
    腰痛持ち
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    30代女性、共働き、一歳の子供がいます。
    少子化の原因の一つとして男性の長時間労働が問題化されていると思いますが
    自分が出産して身をもってわかりました。
    私は出産するまでは子供は二、三人ほしいと思っていました。
    しかし今は、子供は一人で十分、子育てはもうこりごりです。
    主人は毎日終電で午前一時頃に帰宅します。そんな生活のせいか
    体調を崩しやすく、ほとんどの週末は体調不良で寝ています。
    私はフルタイムで働いており、平日は家事育児の全てを担っていて
    休日も上の通りほぼ一人でこなしています。
    両実家は電車で二時間ほどの距離で、まだ働いており、気軽には頼れません。

周りのママ友さん達の旦那様がイクメンばかりでため息がでます。
    主人も本来はマメな性格で、子供を可愛がっており
    長時間労働でさえなければ、立派なイクメンになったと思います。
    しかし現状は子育てに参加したくても時間も体力もない状態です。
    主人は今の会社に入社するために大変な努力をしており、転職はありえません。

子供は可愛いですが、夫婦ともども疲れきっています。
    今いる子供は責任を持って育てますが、二人目なんて考えられません。

小町の子育てトピで、夫は激務のため頼れません、という文言を見かけますが
    その人の旦那様が激務じゃなくて頼れれば解決しそうなのに、と思う相談が多々あります。

皆様は男性の長時間労働についてどう思われますか?
    少子化をなんとかしたいなら、社会全体で勤務時間を短くした方がよいと思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  170
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそう思う

みさき
    友人も、ご主人の過労が原因です。彼女はものすごく悩んでいます。

私も、主人は仕事から帰るともうクタクタで、排卵の直前だけリポDを飲んでもらって無理やりしてもらっていましたが、不妊で、今治療中です。

少子化の原因には、晩婚化、経済的問題と色々ありますが、残業がありすぎるのも原因の一つですよね。これはまぎれもない事実です。

そういう社会を後押ししてる

くものす
    トピ主さんは、男性の長時間労働の、全くの被害者のおつもりらしいですが、そもそもご主人をはじめとした、長時間労働に拘束されている人たちが、そういう環境を拒否すれば、企業は立ち行かなくなりますから、長時間労働なんかなくなってるはずです。
    要するに、ご主人は従犯とは言え、そういう社会を形成している一部ですよ。

私の知る限りでは、子どもができたので家庭に割く時間を増やしたいという理由で、転職をした男性が何人もいます。
    そういう行動を起こす人が増えて、貴重な戦力を失う経験をした企業が増えることで、長時間の拘束の問題点に気づき、それを少なくしようという社会になっていくわけです。

社会全体でなんとかしてくれ、自分は何もしないけど、という姿勢で、どれだけ社会が自動的に動いてくれるでしょう。
    少しでも、動く人が増えない限り、変わらないんじゃないかなと思います。

おおごとにしすぎ

>少子化の原因の一つとして男性の長時間労働が問題化

そうなんですか?
    昔、過労死やうつ、サービス残業などが社会で問題視されていなかったころの方が労働時間は長かったと思いますが、そのころは少子化関係ないですよね。
    女性は大抵専業主婦かパート、終身雇用制により男性の収入は右肩上がりで、退職金も高額が見込めた時代ですから。
    さらに、そのころは両親と同居あるいは近居が多く、家事や育児を負担してもらえたというものあるでしょう。
    上記に関して言えば、少子化の原因は女性の社会進出が促されたことと、(主に妻側が夫側両親との接触を嫌い)核家族化が進んだためだと思うのですが。

女性の社会進出を促すなら、男女両方に対する長時間労働への配慮はしてほしいと思いますが、様々な理由から独身を貫く方、子供は持たない方、専業主婦を選ぶ方、たくさんいます。
    生き方の選択肢が広まったことで、一律にどの生き方が良い・悪いということがなくなりました。

トピ主さんの場合、夫が望んで長時間労働のある仕事についている(転職を希望しない)のだから、むりやり社会問題にするのではなく、まずは家庭内での話し合いが必要だと思うのですが。

同感です。が、、、

🐧
    ペンギン
    元激務OL、現在は某先進国で一児の母です。こちらは、分業が進んでいて、残業分は夜勤の方を雇っています。失業率が減り、親は早く家に帰れるというメリットがあります。ただし、残業がないということは稼げないということでもあります。こちらの人は、毎年流行の服を買ったり、こどもを塾に通わせたりお金をかけなくても、休日は家族でピクニックなどで充分楽しんでいます。冠婚葬祭で数万円のお金がかかるなんてあり得ません。でも、日本では実際に難しいのでは?入学式ひとつにしても、親子でスーツを買って、ランドセルを買って。。。こちらでは入学式もなく、1500円ほどのリュックサックで親子とも普段着で送り出しただけです。でも日本でそれをすれば、ランドセル業者や服屋が困るでしょう。入学式は一つの例ですが、結婚式その他にしてもそう。物が売れなければ経済は下がる。日本人はよく消費します。それだけお金もかかります。

残業廃止だけじゃなくて、贅沢な生活を引き換えにして子供を望めるかどうかだと思います。ないならないで、楽しめますけど、今まであった物がなくなったり、まだ贅沢をする人がいれば、辛くなるんじゃないかな。

どうでしょう?

ゆう
    アラフォー男です。

私は、日本の残業、長時間労働は無駄だらけだと思うので、そういう意味では労働時間を法律通りに運用することには賛成です。
    ただ、それが少子化対策になることはあまりないのではと思います。
    少子化の原因の主たるものは、晩婚化と収入に問題があるからだと思うからです

短くなってほしいですよね

すみれ
    元々海外から日本人は働き過ぎだって言われて、働くのは週40時間までと政府が決めたんです。
    でもサブロク協定を使う事によって残業させることが出来るという抜け道があります。
    そんなわけでなかなか週40時間が実現されないんですよね。
    夫が激務だと育児の負担も少なくなってしまいますよね。
    また、妻も激務の仕事の場合、会社から辞めるように言われたり、給与を下げられたりします。(私も実際体験してます)
    こうなると金銭的にもきつくなり、2人目、3人目なんて育てられないですよね。

何で直結?

🐷
    御目猪
    個人の家庭の事情が、世間一般と思わないことですね。
    市役所で働いている知人がいますが、子育てしやすいと言っていますよ。
    有名企業に勤めている友人は大変かと思いきや、男女とも子育てに積極的な職場だそうです。

>周りのママ友さん達の旦那様がイクメンばかりで

ほら、周りだって協力的でしょ。
    トピ主さんの家庭だけが大変なんです。
    結婚相手や、ご自身の働き方の摺合せの問題でしょう。

自分で選んで文句言ってもね

ランドマーク
    いい会社に入っても、あぶれてブラックに入っても結局長時間労働。
    ホワイト職は派遣も多く飽和状態で買い手市場で入ってるから仕方ない。
    方や作業系職は人が足りず、稼ぎが倍だったり。ほとんどが定時に終わるのに、作業仕事は嫌だと言ってホワイトを選んで夜中まで働き朝早く出てろくな睡眠もとらず自ら体を壊して転職、非正規で収入ダウン。
    しい職人になればいくらでも仕事あるし外で働いて健康的。中高年まで続けている人でも仕事が原因で体壊した人は思ったより少ない。

イクメンって見ませんよ。それ公的関係の方では。

変わらない

みかん
    一因ではあるけれど、それだけが問題ではないので、男性の長時間労働が軽減されても、少子化からの脱却は出来ませんよ。

逆に、少子化を解消する為に男性の労働時間を減少させればいいという考えは、傲慢だと思いますね。

家族団欒やリフレッシュの為の余暇など、そういった観点から労働時間の軽減は必要だと思いますよ。

ですよね

あらら
    専業主婦やパート程度が当たり前だった時代は、夫の時間の無さを妻がカバーしていたのだと思います。

妻も正社員で働く家庭が多くなってくると、夫の働き方も昔のままってわけにはいかないような気がします。

それに海外で共働き当たり前の国って、夫婦の代わりにベビーシッターが子供をみてくれるのが当然になっているか、残業が少なく家庭での時間を確保できているように感じます。

私も毎日夜11時~0時半に帰宅する生活をしていた時期がありますが、異常だと思います。

生活のために仕事をしているのに、仕事のために生きているような状態では家庭は二の次、子供は無理となります。

毎日1時?

匿名希望
    旦那さんは毎日1時に帰宅なんですか?
    かなりの残業になると思いますが、労働基準法などは守られてます?
    18時に終業時間が終わって0時まで働くんですよね
    毎日6時間の残業ってちょっと考えられないんですけど
    もしかして通勤が遠いってことないですか?
    ちょっと大げさに書いてる気がします

一部同意します

オレンジ
    子育ては両親でするものですものね。
    理想はトピ主さんおっしゃる通りだと思います。

でも。
    日本人の長時間労働は今に始まったことではなく、昔に比べたら多少改善されてるくらいに感じます。
    私自身は3人兄弟の長子なのですが、平日は父親に会えない日々でした。
    幸い?土日は家にいてくれる父親でしたが、周りは土日すら不在の父親が多かったように思います。
    それでも2人、3人兄弟は多かったです。

自分が子育てしてみて、母親の家事育児の能力?に感心してしまいますね。
    トピ主さんは働いていらっしゃるとのこと、当時専業主婦の多かった母世代とは状況が違うとは思います。
    でも、今の女性は欲張りだという自覚もあっていいと思います。
    みんなが定時で帰れれば万々歳だけど、その分給料が下がってもいいのか、逆に限られた時間で成果を出せないことで降格などしてもいいのか、
    また逃れられない世界競争の中で競争力を失った場合に会社が倒産したりリストラにあったり…
    現実的なところに目を向け自分たちの裁量で変えられるところを変えていく方がいいと思いますよ。

私はキャリアを選ばず、専業主婦で2人子育て中です。

レスします

ロード
    「24時間戦えますか?」の時代は、もうとっくの昔に終わっているんですよ。

> 少子化をなんとかしたいなら、社会全体で勤務時間を短くした方がよいと思いませんか?

まず、女性が「全力で仕事に取り組む」ことを始めたらいかがですかね?

気合い入れて集中して全力で仕事に取り組んでいる女性は、希少種と言えるほど少ないのです。
    「辛くない程度に」しかやらないのが日本人女性ですから。

「自分なりに頑張ってる」なんて言っている限り、良くなどなりませんよ。

そのとおりです

😉
    共稼ぎ妻
    男性の長時間労働は、家庭においては家事・育児を女性に押し付け、疲れた女性が仕事をやめたり、フルタイム勤務を諦めたりする要因となり、職場においても長時間労働を常習化し、残業できない育児・介護を抱えた人(これまた主に女性)が肩身の狭い思いをする元凶となってます。

男性の家事・育児時間が少ないと2人目を産まなくなるというのは、統計上も表れてますよね。
    それなのに長時間労働をやめられないのは、働きたくない女性や、育児・介護を家庭に押し付けたい政府や、一労働者に長時間働かせたい企業にとって都合がいいからでしょうか!?
    男性の収入が下がるかもしれないし、女性も一生働く覚悟が必要ですが、私はその方がいいです。

トピ主さんは毎日終電のご主人に何も言わないのですか?
    私は共働きで子供を産むにあたって、夫にも子供をお風呂に入れる時間に帰るよう言いましたし、「残業する人■仕事できない人」というのが我が家の合言葉です。

そのせいか(?)お互い出世はしてませんが、リストラされない程度に働き、世帯収入は1000万超えてるので子供2人も何とか育てられます。

え?

今回も匿名にて
    >少子化の原因の一つとして男性の長時間労働が問題化されている

後付けの理由じゃないですか?
    残業当たり前だった高度経済成長と第2次ベビーブームって結構かぶっているはずですよ?

要因はもっと複雑にからむんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

では、その分の仕事は誰が?

ミカ
      もう子供を産めそうもない子供ナシ独身更年期女性にやらせろとでも。
      会社には正社員を増やす余力はないし、パートを雇ったとして、そのパートさんはパートの給料と福利厚生では子供なんか産めませんね。

育児ができるような職種に転職しないのはご主人の選択でしょ。
      周りはイクメンばかりという事なら社会の問題ではなくて夫婦の問題。

そんなに激務で転職をする気もないくらいならそれなりの収入があるはずですよね。お金で解決できないのですか?
      いくら少子化だからって、何でもトピ主さん中心に周っていません。

ドンブリ勘定のツケが来てるだけ

ライオネット
      少子化については、私はあまり考えていません。
      人口が減ったら減ったで、あらたな生活方法を見出しながら
      政治などを色々変えていけばいいと思います。

まず人口が減ったのはなぜかというと、
      科学が発展し、文化が進んできたからですよね。
      家族の生活形態の変化もあります。

昔はみな農業や漁業など、地元に密着して生活してきました。
      子どもは重要な働き手となっていました。
      だから子を何人も産んで、生活を整えていたのではないでしょうか。

でも現在は違います。多数の人は企業や会社に勤め、母親も働いています。
      核家族化も進んでいます。

なのに 「少子化」 ?

・・当たり前のことじゃないかと思います。

私の夫も毎日帰りは遅く、今日(日曜)だって昨日だって会社で仕事です。
      帰りだって早くて22時。遅いと主さんちと同じ午前1時すぎです。
      一人で子育てしてます。
      でもだから何? そういう生活を選んだのは自分たちですから何とも思いません。

少子化少子化って世間は騒ぎすぎだと思います。
      だって当たり前の現象だから。
      親世代以上が先を見通さず、今までどんぶり勘定だったのがそもそもの原因でなんでしょうよ。

今の働くお母さんは大変・・

🐷
      肩ロース
      一部の企業は少子化問題を受け止めて子育てする社員が働きやすい環境を整えているようですが
      今の日本じゃまだまだ理解の無い企業がほとんどでしょうね。
      その中で、男性の労働時間を減らそうとすると、世帯の収入が下がる上に企業側の理解が得られるでしょうか?

そういえば、日本の国の予算って高齢者支援がズバ抜けて高いですよね、子育て支援は物凄ーく少ないのに。
      そこの偏りを整えてもらえたら、社会的に子育て支援が充実するんでしょうね。
      30年後には1人の若者が1人のお年寄りを経済的に支えなくてはならないとされているので
      子供を増やす事は自分達の将来にとってプラスであるとお年寄り達も理解して欲しいですね。
      と言ってもこういうのってすぐには改善してくれそうもないので・・

選択肢の一つとして親世代と一緒に住むという事は考えられないですか?

夫婦共働きで出生率が高い県は3世帯家族が多いんだそうですよ。
      反対に東京は婚姻率が一番高いのに出生率は最低で
      託児所が少ない上に共働きで核家族が大多数なのが原因らしいです。

同意します。

共働きの妻
      長距離通勤と長時間労働が大きな原因だと思います。
      男女6時間で夫婦で12時間が基本だったら救われる人が多いだろうと思います。
      毎日終電だったらデートの機会も減って、少子化だけでなく未婚化にも繋がりそう。

とはいえ、バブルの時代はなんであんなに遅くまで働いてガンガン遊べてたんでしょう。
      (まぁ、家庭は放ったらかしでしょうけど)
      あの時代の男の人のエネルギーすごいなぁ……。

うちはイクメンです。

ふふふ
      今、ドラマで木村拓哉さんが息子の運動会の練習に付き合ったり、親子遠足に行ったり、バーベキューをしたりする父親を演じていますが、主人もそんな感じです。
      それが出来るのは、主さんの所のように残業が無いからです。
      睡眠をよく取り、疲れをとらないと育児の質は
      落ちますね。

残業レスに移行した経験から

よいでしょう
      残業レスなどの労働時間短縮は、経験したものでないと非現実的に見えるので、一般に問うても、無理だ無謀だと言われるだけで、納得のいく答えはなかなか得られないと思います。

さて、旦那様の職場が残業レスに移行した場合、残業代ゼロを受け入れることになりますし、今以上の効率化が求められます。夜1時まで残業しないと結果が出せない旦那様の場合は、転職を余儀なくされるかもしれません。残業レスに移行しても、職場が求めるアウトプットに変わりはないので、高効率化に対応できない人が脱落するだけだからです。つまり、極端な話、残業レス職場に移行しても残れる方なのであれば、心がけひとつで今でも残業レスで帰ることができるというわけです。環境は何も変わらず、残業ができなくなるだけですから。
      勤務時間短縮というのはそういうことだという認識を持ってみると、見え方も変わってくると思います。

トピ主様のご質問に対して、残業レスを経験した立場から言えることは、そんなところでしょうか。

じゃあバブル期は?

ポピーシード
      トピ主さんはまだお若い方でしょうか。
      長時間労働が問題なら、バブル期はどうしたのでしょう?

男性の長時間労働が単に問題ではなく、共働きが問題なのではないかと思います。
      もしトピ主さんが専業主婦ならそこまで疲れませんよね。
      保育園代もかからないし。

一因ではある

💄
      もも
      高度成長期はなんて言う人いますが、時代は変わったのに、と言う事ですよ。

もちろん収入が減ったことが大きな原因で、昔は一本柱で大丈夫だったので男性は長時間労働でも女性が家にいるので問題なしでしたが、現在共働きでないと子供を複数人持てない程度の収入しか得られないのに、旧態依然として、社会全体的に男性が家事育児をする意識がなく長時間労働を強いられている、結果として女性に負担がかかる、共働きを望まない→金銭的に一人が精一杯、共働き→負担が大きすぎて産んでも一人がせいぜい、となっていると思います。

共働きさんの働き方が主流になっていくと思うのですが、子持ち共働きは出世しない程度に働き、独身男性女性が徹夜残業もいとわず働き出世していく、と。

昔は、男性、女性で区切られていた働き方が、今後、既婚未婚で区切られていくのではないでしょうか?
      もちろん一馬力でばりばり働きたいという人は、育児はせず徹夜残業もいとわず働くのも可ですし。

ただ業績が傾いた時に夫婦そろって首を切られるという恐れもあるので難しいところですね。

私も不思議です(日本人の長時間労働)

きなこ
      ヨーロッパの男性と結婚した友達が何人かおりますが
      その旦那さんがいつも「日本人はなぜそんなに残業するの?」「なぜ就業時間以降に働くのか理解できない」「そんなにする仕事ある?」と質問されます。
      私も有給が取りづらい職場に勤めていますが、彼らと話していると、何故日本はこんなに長時間労働が当たり前とされているのかだんだん不思議になります…レスにも何人かの方から「そういう職種を選んだんだから同然」みたいなレスありますもんね。いやいや人間らしい時間で働くってそんなにわがままな要求かな?みんなもっと文句言っていいんじゃない?と私は思ったりしますが…
      日本人の国民性?日本には資源が少ないから?それともレスにあったように日本人は娯楽等消費が多いから?
      だれか、理由が分かる方いらしたら純粋に教えていただきたいです。

ワークライフバランスは大事ですよね。

🐴
      はてさて
      今が過渡期なんだと思います。
      高度成長期の専業主婦当たり前の時代から、女性もフルタイム労働当たり前の時代になり、いろんな軋轢が生じていますよね。

男性の労働時間が長ければ、フルタイムの女性が育児と家事労働全般を担わなければならない。
      それで2人目を考えるなんて無理無理、というトピ主さんの指摘は本当にそのとおりですよ。

では、その分の仕事は誰が?なんて的外れな指摘をしている人もいますが、
      正社員は長時間労働で子供を育てる時間的余裕がない、非正規社員は低賃金で子供を育てる金銭的余裕がない、じゃにっちもさっちもいきません。
      定時で帰るのが当たり前な社会に、早くしないといけませんよね。

1. 長時間の残業を前提とした給与体系を見直すこと
      2. 個人の生産性を上げること
      3. 雇用を増やして仕事をシェアすること

など課題は山積ですが、企業間の競争の結果、今の長時間労働があるのですから、市場まかせにしていれば改善は見込めません。
      公の介入も必要だと思いますね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

給料上げる方が効果的だと思う

ケバブ
        おそらく労働時間を減らしても子供は増えないと思います。
        とある業種にいますが、そこの人たちは夫が割と収入の高い方ですが、その分家には帰れません。
        仕事の期間は拘束時間も長いです。(ここが一般的な単身赴任と違う)
        家にいるときといないときの差が激しく、いないときは何日どころか月単位で不在です。
        休みも長く、ずっと家にいます。
        不在の間、家を守るのは奥様の役割。
        専業主婦率が高いです。
        夫の手助けどころか、ほぼ母子家庭状態。トラブルがあっても奥様一人で対処。大変です。
        その為、奥様の実家付近に居を構える家庭が多いです。
        この状況で、結構お子様が多い。
        会えない時期がある為、刺激にもなっているようです。
        ずっと顔を突き合わせているより、多少会えない時期があった方がいいのかもしれません。
        お金とメリハリそれが重要なようです。

変えられない前提条件が多いと取れる対策はなくなる

セイウチ
        > 主人は今の会社に入社するために大変な努力をしており、転職はありえません。

これを絶対的な前提とすると言うことは
        「俺の夢や生き甲斐のためには妻子が犠牲になることは仕方がない」
        を肯定すると言うことなのですが、それで良いのでしょうか?

凡人が幸せを掴むには、何かが突出した状態よりもいろいろなことのバランスが取れている事の方が重要です。

今は何とかトピ主さんが頑張っていますが、もしトピ主さんが倒れて長期入院とかになったら
        旦那さんは否応なく職場を離れざるを得なくなるでしょう。

そういう事態になる前に何とかしないと八方塞がりの悲惨な状況に陥りかねませんよ。

いくつかまとめて

今回も匿名にて

>高度成長期はなんて言う人いますが、時代は変わったのに、と言う事ですよ。

ええ、「時代が変わった」中身を含む複合的な影響であって、
        長時間労働を明日からやめたら、1,2年後に出生率が上がるわけでもないでしょう。
        その根拠として、長時間労働が今以上に当たり前だった頃でも出生率の高い時期があった、と申し上げました。

>日本人は娯楽等消費が多いから?

私見ですが、日本人は「もしも」への備えをしたがるからじゃないでしょうか?
        失業への備えとか教育費とか老後資金とか、お金を貯める理由を見つけ、
        老後や病気の心配で保険を契約しまくる。いくらあっても充分とは思わないでしょう。

そう思いたくもなる

🐤
        ももも
        私の周りは結婚しても“授からない”夫婦が多いです。

どこまで本当かはわかりませんが、行為自体する気力も体力もないと。

また行為とデキるタイミングが合わないと。

少子化の原因は一つではない

😍
        豆電球
        この手のトピで、トピ主が「〇〇が少子化の原因ではないか」と問題提起すると、
        必ず「いや、それは違う。××が原因だ」と否定してくる人がいますが、
        今の日本の少子化の原因は複合的で、〇〇も××も一因であるケースが多々です。
        全ての人に共通の少子化要因などないのに、バカみたいと思って読んでます。

>ポピーシードさん

もう何年も前から、専業主婦の方が子供を産む数は少ないですよ。
        少子化とはつまり税収減の問題です。
        ですから、自分が納税者を降りた分、兼業主婦より一人は多く子供を産まねばならないのにそうせず、
        無納税で公共サービスにタダ乗りし放題(専業主婦の夫も配偶者控除分、他の納税者に負担をかけてきた)
        だった専業主婦は、少子化=納税者減の大きな要因の一つです。

さてさて男性の長時間労働ですが、私も少子化の一因だと思います。
        専業主婦だって、夫が早く帰って子供の面倒を見てくれたり子作りの機会があれば産む可能性は高まるでしょう。
        お金が足りなくとも、夫の協力が見込めれば共働きできます。

ま、残業代を当てにする男性&その妻がいる限り無理でしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  170
        次へ 最後尾へ
        全て表示