詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に帰省した時の出来事が悲しかった

レス79
    (トピ主1
    🙂
    miyu
    ひと
    私は20代、もう少しで結婚1年になります。
    この間の、ゴールデンウィークに、夫と一緒に義実家に帰省しました。
    その時にちょっとハプニングがありました。

帰省した日の夜中に、夫は具合が悪くなり、救急に駆け込んだそうです。
    「そうです」というのは、私は隣に寝ていたのに、全く気付かずに寝ていたのです。
    朝になって、「実は、夜中にね・・」と夫から聞きました。

もともと夫は小さい時からアレルギーがあって食べ物には気を付けていたのですが、夕飯で知らずに食べてしまったようで、夜中に具合が悪くなったようです。
    具合が悪くなった夫は、義母を起こして夜中に病院に連れて行ってもらい、点滴をして、朝方帰ってきたそうです。
    義母は現役で大きな病院の看護師をしていますので、ご自分の勤める病院に行きました。

義母からは「miyuちゃんがどんなに心配しているだろうと思って帰ってきたらぐっすり眠っていたから驚いちゃった」と笑われました。

その話を聞いて、自分が何も知らずに寝ていたのが情けなくて「なんで起こしてくれなかったの」と聞いたのですが、夫は「あんまりよく寝ていたし、起こすのがかわいそうで」というのです。
    その帰省からもう3週間たったのですが、まだ、気持ちの整理ができません。
    夫にとって私はなんなんだろうというか、そんなに頼りないというのか。
    いざというときは頼りになるのは、妻より母親なのだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。
    夫には私の気持ちを話したのですが「ごめんごめん」とはいうものの、「だって、miyuが起きたって何もできないでしょう」と言われてしまいました。
    愚痴のような話になってしまいましたが、気持ちの持ちようなどアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この次は起こしてね

🙂
    銀婚式
    今度こんなことがあったら必ず起こしてね、と言いましょう。あなたは彼のパートーナーです。アレルギーの発作は帰省中に起こすとは限りません。パートナーの持病を知り、対処法を知っておくのは妻として当然の事です。

「何もできないから」起こさないのではなくて、できるように学んでいくのがあなたの努め。その辺りを彼のよく話して理解してもらいましょう。

こういったことを色々積み重ねて夫婦の絆を深めていくんですよ。私は少し足に障害があります。結婚当初から夫にはきちんと話して、気をつけてほしいことや将来のことなど、必要なことは全部話して理解してもらいながら20年以上を過ごしてきました。あなたもがんばって。

まずは

🐧
    けちゃっぷ
    御主人の主治医が居るなら、一緒に話しを聞くとかから始めたらどうでしょう。

アレルギーに関したら、言い方は悪いけど「戦力外」だもんね。

ただオロオロされるなら、居ない方がマシ。

対処法を聞いておく

隣に寝てたのに朝まで気付かないって、すごいですね(汗)
    よっぽどお疲れだったんでしょうか。

いざというとき頼りになるのは、素人(の妻)より大病院の現役看護師(の母)であるのは当然だと思います。
    おそらく、今までに同様のこともあったでしょうしね。
    あなたを起こしてもオロオロ騒ぐだけなら、具合が悪い時にはしんどいから静かに寝かせておこうと思われちゃうかも。
    でも、起こしてもらえないのもちょっと悲しいですね。

ただ、トピ主さんの文章を読んでいると、確かに頼りないです。
    いざというとき、騒いで足手まといになるだけで迅速な対処は難しそう。
    そういうイメージを払拭するためには、最低、以下のことを聞いて今後に備えては?

-自宅で同様のケースが発生した場合、救急車を呼ぶべきか。自家用車等を使用するなら、どの病院に行けばいいのか。
    -自宅でできる前処置はあるのか。
    -重篤な反応が出た場合の処置について。

こういった対応をお義母様にも聞いておけば、少なくとも「何もできないでしょう」とはなから戦力外扱いされることもないと思うのですが。

私だったら

あいな
    お義母さんが居てくれて良かった~素人の私より、看護師さんの、お義母さんの方が、安心感ありますもんね?! 私だったら、アタフタしちゃってました~(大袈裟に言う)ぃや~本当良かった。 寝てる私を起こさないなんて、優しさだったんですかね?ぐらい言ってやります(笑)

母親だからというより看護師だから

🐱
    けい
    そりゃ、そばにいる母親が大きな看護師だったらまず母親を頼るでしょう。
    それにアレルギーだったら何度も起きている症状で、母親が一番対処法を知っているでしょうし。

今度からは絶対に起こしてね。
    とお願いするとともに、対処法を義母から学んでおきましょう。

1年目色々あります。
    すねない。すねない。

母より妻より看護師

めんどくさがり
    義母さまが看護師さんでなければ、隣の妻をまず起こしたと思いますよ。

良妻良夫良姑

50代男性
    全員良い人ばっかり。
    素晴らしい家族。

でもトピ主さんの気持ちもよくわかります。
    次にもし何かあったら必ず起こしてくれますから、今回は許してあげて下さい。

いやしかし、良い話ですなぁ。(しみじみ)

気にしすぎ!

悪いのは義母
    起こされなかったのだから、寝ていて当然です。
    そして、気遣って起こさなかった旦那さんも優しいじゃないですか。
    私も、他に頼る人がいないなら起きてもらいますが、家族に看護師があるならそっちを起こしますよ!
    しかも、トピ主さんにとっては地元でもなんでもないんだから、病院だってわからないんでしょ?

ここでモヤモヤさせられたのは、義母のイヤミな態度と言葉では?
    義母だって、起こされなきゃ起きなかったでしょうに(笑
    イラっとしますね。苦笑
    「すいませ~ん、あんまり居心地の良い家なので、グッスリ眠ってましたー(てへぺろ)」
    くらいあっけらかんとしてれば良いと思います。

でも、頼って欲しい気持ちはわかります。
    私も、大切なパートナーには心配かけたくなくて頼らない方なんですけど、
    もう少し頼ろうと思いました。

開き直りも大切

あらら
    主婦業は感情論では務まりません。

夫の母である義母と、新婚妻では夫のそばで生きてきたキャリアが全然違います。
    クールに考えて、義母に譲るところは譲ってしまうことも大切です。

義母は夫の面倒を見てきた人です。
    医療のプロでもあります。

トピ主はアレルギー持ちの子を育てたこともない、医療従事者でもない。
    「夫が義母を頼るのは当然だわ」と開き直って冷静になることが大切。

夫には言うべきことを言っておきましょう。

「可哀想なのは眠ってるとこを起こされることじゃない。夫の一番近くに居させてもらえないこと」
    「何もできなくてもそばに居たい。次に同じことがあったら、まず一番に私を起こして欲しい」

こうお願いしておきましょう。

確かに・・

レリン
    確かに義母さんは看護師かも知れませんが、筋道として、あなたに言うのが先ですよね。まあ、緊急事態の時はこういうこともあるとも思います。

あなたの気持ちはわかりますし、あなたが悪い訳じゃありません。

レスします

ピロリ
    それは、御主人大変でしたね
    確かに、切羽詰まってたら嫁、親とか関係なしに頼りになる方選びます

結婚間もないのに、義実家で熟睡出来る位の太い神経してるんならそんな事で悩まんでもって感じですが。

私は結婚歴25年。
    義実家に何十回って泊まりましたが緊張して3時間以上寝れた試しがないので羨ましいです

だって起きなかったんでしょう?

ももぞう
    夜中に具合の悪くなった人に対する気遣いはナシですか?
    だから気遣ってもらえないんですよ、自業自得です。
    私は、隣に寝てる人が夜中に何かしらして起きたら目覚めます。

息子が中学生の頃、夫の実家で夜中に喘息の発作を起こしました。
    かなりゴソゴソしていたので、もちろん目覚めました。
    朝まで待てないと判断し、救急に掛かる方法を探しました。
    しかし、私には土地勘が無い。病院を紹介されても、何処だかわからないので、電話サービスを私が聞いても仕方がないと、夫を起こしました。

ご主人のご実家で、土地勘ありますか?病院探せますか?
    そういう時に役に立つのは、妻だからとか母親だからとかではなくて、土地勘があり、病院を知ってる人でしょう?だからご主人はお母様に相談されたんです。
    それが理解できないで、自分が悲しいからって、病人に対する感情としてはサイテーだと思いますけれど。

普通は起きるでしょう…

あかり
    横で寝てて起きないことのほうがびっくりしました。

先が思いやられますね。

余程睡眠が深いんですね

🐶
    キャス
    隣でばたばたしてるのに目覚めないって余程眠りが深いタチなのか、疲れていたのでしょうか。
    救急で病院へ行くという流れの中、起きない人間をわざわざ起こすかどうか、起こして説明するよりも先に出発しようとなるのではないでしょうか。

自分の妻の立場をないがしろにされた気がしてモヤモヤしているのだとしたら、それ以前に夫の体調の急変にも気付かず朝まで寝こけていた(と、あえて言わせて貰います)失態を恥と思わないのが不思議です。
    そういう心境の人ならまわりは気にしなくていいよ、疲れてたんだね、とかフォローするでしょうけど。

これが相手が子どもだったら?出産後は体質も変わるので起きられるようになるかもしれないけど、ちょっとその辺は心配した方がいいのでは?

落ち込むところおかしくないですか?

🐶
    ちゃむ
    隣に寝ていた人が起きたら、起きる私にとっては、寝られる人が羨ましい。
    旦那さん、具合悪くてもぞもぞ動いていたのに、
    気がつかなかったってことは、義両親宅に帰省した事で、
    緊張して疲れていただけでは?
    落ち込む必要性は全くないです!
    夫、自分の実家で何食べたの?
    めずらしい食物アレルギー?
    誰も食物アレルギーの関連商品の確認しなかったの?
    私なら、義両親宅は行きたくないなぁ。どうしても行くなら外食。
    義両親に嫌われても良いから、
    「夫が死んでほしくないので、外食します」
    食物アレルギーは、死ぬ事もあるのでうっかりミスは通用しないしね。
    今回、救急車を呼ばずに済む程度のアナフィラシキーショックで
    ラッキーでしたね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

技あり1本!

🐴
      ひまわりになれない
      まあ、ちょっと茶化して言うと、「技あり、姑の勝ち!」
      ですね。

普通に考えて、夜に救急行くのにバタバタしてたら起きそうなもんだけどね。
      でもまあ、お母さんは、たとえ結婚したとは言え、かわいい息子、
      頼りにされてうれしかったことでしょう。

ということで、悶々とする気持ちはわかります。
      でも、ココは勝ちを譲ってあげたと思いましょう。

たまたま看護師だから…

まか
      義母が看護師でなければあなたに頼んだわよ。

義母さんが看護師なら

日向
      実際に役に立たなかったでしょう。
      トピ主さんの持って行き場のない気持ちは分かりますが、
      今さら言ってみても済んだことは仕方ないですよ。

結婚してまだ1年ですしね。
      これからご主人に頼りに思ってもらえるよう、
      努力してください。

それより何より、義実家でよくそんなに熟睡できましたね?
      普段から眠りが深いほうなのでしょうか。
      私は横で寝がえりを打たれただけでも目が覚める質なので、
      慣れない所で熟睡できたことに驚きました。

お子さんが生またりしたら大丈夫でしょうか?
      授乳やおむつ替えで夜中に何度も起こされたりしますけど…。

すごい肝っ玉だなぁ(笑)

レイガ
      横でバタバタしているだけじゃなく、義実家で朝まで熟睡出来るなんて(笑)
      今回の件は気にしなくていいと思いますよ?
      母親が看護師なら、尚更小さいころから異変があればすぐ母親に言って素早く対処
      してきたでしょうから、いつものことで自然で特に実家にいたなら当たり前の行動
      だったんでしょうね。
      それに、アレルギー起こして苦しい時にあなたをまず起こして、あなたは多分オロオロ
      してるし母親を呼んで来てもらってからでは遅いからでしょうね。

自宅なら、あなたを起こすと思いますよ。
      その時は素早く対応してあげて下さいね。
      あとご主人のアレルギーの種類や対処法くらいは勉強しておきましょうね。
      あなた方のお子さんもアレルギー体質が引き継がれるでしょうしね。

しかしお義母さんは息子のアレルゲンの食材を出したんですか?不思議です。
      もし新しく出たのなら、何に反応したかあなたちゃんと聞きましたか?
      メソメソしていないで、ちゃんと把握しておかないと!あなたが食事を作っているなら
      特に!
      まさか、あなた今までご主人のアレルゲンを知ろうとしていなかったんじゃない
      ですよね?

当たり前かな

🙂
      おかん
      もし,うちの息子が帰省中に同じようなことになったとしたら
      たぶん,トピ文と同じような対応をしたのではないかと思います。
      ましてお母様が看護師ならなおのこと。

miyuさんは,地域の救急病院をご存じではないだろうし
      旦那様は小さい頃から同じような症状を起こしている・・
      となれば,やはり実家のお母様を頼るのが当然かと思います。
      私もたぶん,よく眠っているお嫁さんを起こさず
      まずは息子を病院に連れて行くかな。

何も知らず眠っていたことを情けなく思っているようですが
      miyuさんのことを軽んじていたわけではないと思うし
      妻より母親なのか なんていう考えは浅ましいだけかなと思います。

救急

😑
      julia13
      へ行ってもっと大変な状態だったら電話か呼びに戻ってきたと思いますよ。それより、アレルギー持ちなのに帰省した息子にアレルゲンを出した看護師の姑さんが「?」なんですけど・・・。

可愛らしい人だね

ぷるり
      だけどちょっと忠告。
      どうして自分が可哀そうってなってるの?
      旦那が頼る相手を義母にしてしまったのは、はじめてのことだし、単にあなたを起したくなかっただけだと思えませんか?
      そこでどうして自分がと怒るのか、それよりも、旦那の体が持ち直してよかったと笑い話ですむ話でしょう。
      どうしても頼ってほしいなら、今回のことはまず水に流し、あらかじめそういう場面になったら自分を起してほしい、一緒に病院に行き付き添いたいと先に言うほうがより相手に伝わると思うのだけど。
      ただただ怒ると、自分のメンツをつぶされてすねているようにだけ聞こえちゃいますよ。
      相手の行動を否定せず、自分はどうしてあげたい、どうしたいのかを冷静に伝えてみてください。
      過ぎてしまったことはしょうがない。
      さっさと忘れてかわいい奥さんに戻ってね。

気持ちはわかるけど。

ねこねこ
      大変だったのはご主人だと思うのですが・・・

治ってよかったね。そんな時に目が覚めなくてごめんね。
      というぐらいで・・・ご主人をせめるなんて考えも出来ない。
      ましてお義母様は看護師さんなのだったら・・・適役だし。
      子どもの頃からのアレルギーと看護師・・この2点でお義母様に
      伝えたのでしょう。深く考え過ぎないほうがいいですよ。
      自分がそうだったらどうしますか???同じじゃないですか?

トピ主さんに伝えてオロオロされている間に体調が悪くなっても
      困るし・・・・
      無事でよかったんじゃないですか?

トピ主さんの気持ちはわからないでもないけど・・・
      それは胸にしまっておくべきことだと思います。

いやまあなんというか…

poipoi
      すごいですね。
      爆睡できるタイプなんですね。
      隣で人が具合が悪くなってごそごそ起きたり救急に行ったり。
      決して静かではなかったと思います。
      自分の実家ならともかく夫の実家でそこまで眠れるってある意味すごいですよ。

まあ、仕方がないでしょう。
      アレルギーでの体調の急変は非常に辛いです。
      あなたの気持ちを慮る様な余裕はありません。
      寝こけている妻を無理に起こしても非効率です。

あなたの気持ちの整理とか何を仰っているのかよく分かりません。
      隣で寝ていた夫の急変に気がつかず朝まで熟睡していたという間抜けな話だと言うだけです。

確かにこの状態では妻より医療従事者である母親の方が100倍頼りになるでしょう。
      気がついて上げられなくてごめんなさいと謝るのはあなたの方でしょう?

余裕がなかったのでは?

高機動ボール2
      ご主人は小さい時からアレルギーがあったとの事なので、ご主人と義母さんはそういう経験が何度かあったのでしょう。
      ご主人の実家と言う事なので、子供の頃から診て頂いてた病院も近くにあるでしょうし、そう言う事も含めて、トピ主さんを起こして説明したりするより、義母さんを起こした方が早く治療してもらえると思っての事ではないですか?
      ご主人は一刻も早く治療を受けたい気持ちでいっぱいで、それ以外の事にはその時は頭が回らなかったんじゃないですか?

これが自宅での事なら、トピ主さんを起こして手助けしてもらうと思います。

ご主人も謝ってるようですし、そこは何時までも憤慨したり、気持ちの持ちようが云々と言う前に、ご主人に「気づかなくて寝ててゴメン」と一言まず謝る所ではないでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

だって普通の姑じゃないもの

🐱
        タラ
        普通なら妻の方が若いから行動力があるから妻を起こすと思うし、普通の姑なら我が子が緊急事態になれば狼狽えて役に立たない可能性があるけどさ。

普通とは違うじゃん。

姑さんは現役バリバリの看護師さんじゃねー。

私でも夫より姑さんを頼るわ。

旦那さんもお姑さんも優しいよね~。

ってか、隣で夫が苦しんでいても気がつかなかったのもなぁ~。

彼らが悪いわけじゃないしさ。

それ八つ当たりに近いよ~!

仕方なかった

nanami
        まぁ、帰省時で義母さんが看護師さんなら、対応を知ってる義母さんにおまかせするのがいいでしょうね。起こさなかったのも、かわいそうだったからと、義実家宅なので疲れているだろうからとの旦那さんの親切心だと思いました。

旦那さんが冷たかったわけでもなく、義実家での緊張でぐっすり寝ていたあなたが悪いわけでもないと思います。義母さんが笑ったのはちょっと傷つきますが悪意はなさそうですし;冗談ととってあげましょう。

これくらいは仕方がなかった事と、スルーしましょうよ。
        あなたは悪くない、旦那さんも悪くない。

せめて起こして欲しかった

パン
        逆だったらどうだろうと考えました。
        具合が悪くなった。プロの母がいて、隣に素人の夫が熟睡している。母に話した方が話しは早い。
        同行してもらうのは色々手慣れてるプロの母だとしても、せめて声かけてから行くかな。

声もかけずに出ていくって、全くアテにされてないってことですものね。全く期待されないのも悲しいものですよね。
        ご主人にも、逆の立場だった場合の想像をしてもらっては?トピ主の実家に泊まってトピ主が体調悪くなったら……って。
        やっぱり声かけくらいはしてって欲しかったなと、私なら思います。

夕飯って

🐱
        エクレア
        夕食は義実家で食べたのですか? それとも外食?
        義実家だとしたら救急に駆け込むほどのアレルギーなのに
        その食材を使う義理のお母さんが信じられないですが。

心配無用!!

🙂
        とろりん
        お母さんを頼ったのは、単にお母さんが
        ベテランに看護師さんで病院も自分が勤務
        している融通のきく病院だからです。
        まったく気にする必要は有りません。
        貴女は貴女の得意分野でご主人を支えれば
        良いのです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示