詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎週末電話をくれる同期

レス11
    (トピ主0
    マンマミーア
    ひと
    勤務地は違うのですが同期入社の女性から毎週末電話が入ります。
    「今何してるの?」って。金曜日の夜、土曜日、日曜日の3回必ず。
    これって監視なのでしょうか?それとも暇なだけ?
    先週末、男友達と飲みに行っていました。
    電話に出なかったら、すぐさまメールが来て「もしかして、おデートかしら?どなたと?」と書いてありました。
    翌日の土曜日の昼間に返信をしたんですが、どうして私は律儀に返事をしているんだろうと思ってしまいました。
    とても親しい雰囲気で接してくれますが、内心私の行動が気になって仕方ないのかも?と疑い始めています。
    私、ひねくれていますか??
    先ほども、いつものように電話があり「さっき電話出なかったね。何してたの?」と聞かれたので、
    「飲み会に行ってた」と言うと「どこの誰主催の飲み会?」と聞き返されました。
    「詮索するね」と私が突っ込むと「詮索てほどのこともないけど」と言っていました。
    詮索以外の何なんだろう。

ランキング

レス

うっとうしい人ですね

りんご
    同期ということで、かなり意識されちゃってますね。
    私もメールがくると律儀に即返信してしまう方なので、そういう状況すごくわかりますよ。
    私はメールの返信は、何回かのあるうちの1回とかに減らし、
    それも時間をかなり経過してからにしようと思ったことがあります。
    本人に聞かれたら、忙しかったとかいいわけすればいいかなって。
    いきなりきれてしまうよりいいと思うんです。
    人には察するという能力があるはずですから。

病的ですね

ken
    電話魔というのがいるみたいですが、毎週末3回必ずとは異常ですね。
    異常な人の気持を詮索しても仕方ないですが、書かれているとおりトピ主さんの
    行動が気になって仕方ないのでしょう。トピ主さん、ちっともひねくれてません。
    用事がなければ電話などしないで、とはっきり伝えればいいです。
    また常人には想像もできないリアクションが返ってくるかもしれませんが、これも
    人生経験、世の中には色々な人間がいると知るのも貴重な経験です。

相手にしない

娘の母
    トピ主さんは真面目な方ですね。
    もっと危機感をもってその方と距離をおくようにしなくっちゃ。
    その方はっきり言ってヤバイですよ。トピ主さんに執着し過ぎです。
    相談できる他の同期の方はいませんか。

同期だから連絡先を交換したと思いますが、この際思い切って電話もメルアドも変更することをおすすめします。
    なんか言われたらちょっと困っている事があって連絡先を変更したので今は教えられないと伝えましょう。

似た経験をしています

生活の邪魔をしないで
    長い海外生活を終え、帰国してフィットネスクラブに入会した時のことです。
    入会時からのメンバーはどなたが新参者なのかすぐにわかりますから私に急接近してきた年上マダムがいました。
    ターゲットは私の他にもう1名(以下、A様)いて当日はいろいろ教えてくださり、親切なお方と思いました。
    ところが、質問が凄い。
    例えば、A様が最近クリニックでアルバイトを始めたと話したら「どこのクリニック? 診療科目は? 何時から何時迄?」と質問攻め。
    何故、そこまで尋ねる必要があるのか不思議になりました。

一事が万事、何か話すと詳細を知らなければ気が済まない性格のようです。
    今まで入っていたグループから疎ましく思われてターゲットを探していた時にA様と私が入会したことがわかりました。

世の中にはいろいろな方がいるという当たり前のことに気付きました。
    「詮索」が趣味な方と関わるとどこでどのように伝わるか、個人情報の一方通行になります。
    今度、連絡があった時に「今度は私が伺いたいわ。 いつからそんなに詮索好きなの? 調査会社勤務の方みたいね。」
    別の同期に相談してみたら如何?

セクハラですよそれ

ふ~ん
     話のネタに、誰かに話してるんでしょうか。
    他人のプライバシーを何とも思ってない。腹立たしい行為です。
    ただの同僚で、友達じゃない。

「あなた毎週末、私の行動を聞いてくるけど自覚ある?
    返信すれば詳細を聞いてくるし・・・
    監視されてるようで、正直不愉快だし気持ち悪い。
    電話に出なければデートかしらって詮索するし、何のために?
    女性同士でもセクハラって成立するって知ってる?
    たまにならともかく、毎週末って、どういうつもりなの?」

怒りなさい。そして記録をとること。
    去年から男女雇用機会均等法施行規則が改正され
    「職場におけるセクシュアルハラスメントには、
    同性に対するものも含まれるものであることを明示」されてます。

暇人で趣味の無い人

🎶
    今は趣味に没頭中
    ただの暇な人で、趣味が無い人。
    人の事ばかり気になる人。
    可哀想な人なんですよ。

これからは少しずつ無視する方向で。
    私もそうやってうるさい電話魔と離れました。

切るつもりがないなら

まか
    架空の従姉妹をつくり「従姉妹と遊んでた」で済ませたら。ばれても、だっていちいち説明するのめんどくさかったから、で良い。

自分を誘って欲しいんだろうか?

レイガ
    それか勝手にライバルと思って出し抜かれたくない(先に結婚されたくない)と
    思ってるとか?

その人とはただの同期ですよね?あまり会ったりしないなら無視出来ないんですか?

私なら、毎週末詮索されて鬱陶しいわ!返事がないならデートと思っとけ!と
    メールするかな(笑)

詮索に本気に答えることは無いです。

まつり
    適当に言っておけば良いのじゃないですか。それも無難な相手が嫉妬心を燃やさないねたで。会社関係だとぎゃふんと言わせるのは面倒だし。
    私が以前パートで勤めていた小さい会社にもそのタイプがいました。
    夫や子供のこと、休みの過ごし方などなどなんでも詮索してくるのでうっとうしい!
    ただ敵に回すのもなんなのと転勤が1年後に決まっていてその地にもう戻ることは無いのがわかっていたので徹底的にうそで塗り固めました。
    ともかくぱっとしないつまらなさそうな家庭生活と言っていました。実際もたいしたことはありませんが、家族仲もよく子供達は特に優れた優秀な子ではありませんが明るく元気に学校に通い友達と楽しく過ごしていましたが、そういうのは一切言わず、夫婦仲はいろいろあるけれど、離婚するとかじゃないとか子供達はクラスに埋没しているなど彼女が不快に思うようなことは一切言いませんでした。その彼女が結婚願望の強い30代後半だったので刺激せず、そして紹介を頼まれないように配慮しました。

会社が一緒だと敵に回すは避けるべきと思います。不快でしょうが彼女のが興味が薄れる回答をして飽きていただくのが一番と思います。

暇であって・・・監視であって・・・

💢
    さちよ
    何だかイヤな同期ですね。ライバル意識と言いますか…トピ主さんの行動に興味関心があるのでしょうね。電話に出なかったくらいであれこれ詮索するなんて興味本位以外にありませんよ。
    トピ主さんも「詮索するね」とまで聞けたのだから更にもっと突っ込んでみては如何?
    「ちょっと電話に出なかっただけで、何故大騒ぎする?どうして?教えてよ!そういう、あなたの心理に興味あるわぁ~」と。
    当然、相手は、はぐらかすと思うので、それを逆手に取って「だったらいちいち根掘り葉掘りは止めましょうね~何だか田舎の暇なオバチャンみたいでダサ~イ!」と笑い飛ばしてやりましょう。

…と上記の事が言えないならば…
    「携帯、マナーモードのままバッグの中だったから気が付かなかった!」と言いましょう。「朝、着歴に気が付いた!何か用?」とのらりくらり。

私なら相手をからかっちゃうかなぁ?電話あったら「さあ!クイズです!私は今、何をしてたでしょう!」って感じでね(笑)「外れたらランチ奢りね!」とガツン。絶対に正解なんて言いません。相手が何か答える毎に「また外れ!もうランチ10回は奢りになっちゃったね!」と。負けるな!

もうかかってこないんじゃない?

💔
    konoe
    詮索するね って貴女に言われたし・・もうかかってこないんじゃないかな。

もし今後もかかってくるのなら、返信は月曜日に。
    色々忙しくて って言って、聞かれても【ちょっとね】って内容は言わない。

週末3日すべてに連絡してくるなんて 普通じゃないです。
    気持ち悪いですね。

そっと疎遠に・・