詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたし、モンペでしょうか?

レス16
    (トピ主2
    🐶
    ゆかこ
    子供
    四歳の娘と二歳の息子がおります。二人とも一歳のときから同じ保育園に通っています。
    今回は、二歳の息子のことでご相談いたしたくトピを立てました。
    四月になって、息子の担任がベテラン先生から短大を卒業したばかりの新人先生に替わりました。
    先日、その新人先生から、息子が保育園で一言も口をきかないとの話を聞かされました。
    ベテラン先生が担任のときはよく喋ると聞いていたし、家でもたくさんお話しするため、驚いて他の先生に様子を聞いてみると、息子は以前と変わらず園でも喋っており、担任の先生が把握していない(息子が担任の先生の前では喋らない?)だけのようです。
    昨年度担任だったベテラン先生からは、「新人だから温かく見守って」と言われていますが、いくら新人の先生とはいえ、担任なのに二ヶ月間も喋ったのを聞いたことがないというのが気にかかっております。
    さらに踏み込んで、主任や園長に相談したら、いわゆるモンスターペアレンツと思われてしまうでしょうか。また、うるさい親だと思われ娘や息子が不利益を被るでしょうか。

ランキング

レス

全部先生のせい?

おいしい水
     モンペと言えばモンペのような気がします。
    「先生が・・・先生が・・・」とおっしゃってますが、肝心の息子さんの気持ちは
    聞かないんですか?新しい先生に慣れてないからしゃべれないのかもしれないですし。
    周りの意見と言うよりもそこが肝心なんじゃないですか?
    周りと色々話すのはそれからだと思うんですけど。

新しい先生だって懐いてくれなくて悩んでるかもしれませんし。
    なんでもかんでも相手のせいにするのもどうかと思います。

もう聞いたんですよね。

しんちゃん
    他の先生に様子を聞いてみたら、園でも喋っていたんですよね。
    家でも喋っているのだし、態度も普段通りなら、踏み込まなくてもいいのでは。
    新人先生と色々お話してみて、様子がおかしいようならまた考えたらいいと思います。
    先生に対する不信感が子どもにも伝わりますから、そこは親として子どものために気を付けましょう。

そんなことより

通りすがり
    親が担任に対する不遜な態度をしているから、子供が真似してるんでしょ。園にクレームを入れる前に、トピ主が担任に対する態度を改めるべし。

なぜ息子さんに聞かないの?

あや
    保育園に言う前に
    4歳なら息子さんに聞いたほうがいいのでは?
    なぜ先生の前でしゃべらないのか?
    よくしゃべる4歳なら
    母親に理由は言うのでは?
    保育園にアクションを起こすのはそれからでは?

気を揉みますが

お子さんに問題がないのであれば、
    良いのではないでしょうか?

なぜ子供と話さない?

🐧
    さや
    >(息子が担任の先生の前では喋らない?)だけのようです。

先生も「息子さんが保育園で誰とも口をきかない」と言ったつもりではなく、「私(先生)と一言も口をきかない」ということをトピ主さんにお伝えしたのでは?

まあ、それがどちらであれ、少なくともトピ主さんは息子さんが先生の前では喋らないらしいことを把握した状態ですよね?

>さらに踏み込んで、主任や園長に相談したら、

“さらに踏み込む”も何も、トピ主さんはまだ肝心なことをしていません。
    なぜ息子さんと話をしないの?
    親が我が子の胸の内を知ろうとしないでどうするのですか?

新しい先生に変わってまだ2ヵ月しか経っていないのですから、慣れなくて恥ずかしがっていたり緊張しているだけかも知れませんよ。
    或いは、何かの理由で先生が怖かったり嫌いだったりするのかも知れません。

いずれにしても「○○先生好き?」とかの言葉掛けから入り、息子さんの心情について何かしら知ることが出来るかと思います。
    「恥ずかしい」などではなく、他に問題があることが分かった時、初めて主任や園長先生に相談する必要性を視野に入れるものでは?

不利益?

教師生活25年
    仕返しされるとか。
    そんなことはありません。
    その先生、向いてないのでは。
    モンペって教師擁護の為の造語です。抗議すべきは抗議するのが当然。

その先生は女性ですか?

J9
    息子さんの初恋の相手なのでは? 急に若い女性の先生になって恋してしまい、照れて話せないなんて事はよくあると思いますが。
     息子さんにそれとなく探りを入れてみてはいかがですか?

相手側を追及する前に自分側の要因を考えて調べもせずに、言うと煩い親認定はされてしまうかもしれませんね。

あくまで“相談”なら大丈夫

🐱
    にゃんごろー
    先生を非難するのではなく、お子さんの事が心配だから相談するというスタンスなら良いと思います。実際お子さんが、新しい担任の先生の前だけ喋らないというのは、心配ではありませんか?

まずは、お子さんがどんな様子なのか見学をお願いすれば良いと思います。これは、まず担任の先生に申し出れば良いでしょうが、担任の先生がそれすら調整できないなら、主任や園長へ。(あくまで、子どもの様子が知りたいと)。

新人の先生は確かに頼りなくも見えますが、そこばかり気にして、大事な事を見落とさないようにしましょう。

トピ主です

🐶
    ゆかこ
    皆様、コメントをありがとうございます。
    やはりこれ以上踏み込むのはモンペと捉えかねられないですね。
    しばらく様子を見たいと思います。

おいしい水さま
    息子の気持ちが聞ければ良いのですが、五月に二歳になったばかりで、まだ上手にお話ができません。
    四月になってから、「保育園、いや」とは言うようになりました。

しんちゃんさま
    そうですよね、親と先生の信頼関係は大事ですよね。意識して気をつけたいと思います。

通りすがりさま
    不遜な態度をとったつもりはないのですが、ご不快な思いをされたのであれば申し訳ありません。

あやさま
    息子は二歳で、四歳なのは娘です。わかりにくい書き方ですみません。
    息子はまだ上手に気持ちを伝えられないので心配しています。

暑さま
    保育園に行くのを嫌がったり、とっくに断乳したのにまた授乳を求めるようになったりと少し様子がおかしいのが気にかかっています。

何を相談するのでしょう?

ゆり
    私ならベテラン先生に聞いた時点で「そうなんだ~。」位で、念のため息子に「何で新しい先生とお話しないの?」と聞くくらいですけど。
    その結果、先生が先生にあるまじき事(虐待とか?言葉の暴力とか?)をしているなら園長先生に相談しますが、今の段階で何を相談するつもりなのでしょう?

モンペっぽく思いました

むぎ
    モンペですか?と聞かれたので、どちらかというとという意味です。

なぜ、幼稚園ばかりに対応を求めて、息子さんには聞かないのですか?
    息子さんは、前の先生が大好きで、変わってしまってショックなのかもしれません。

もしくは、あなたがベテランベテランといっているその先生と今の新任の先生を比較してベテランの先生を褒めるような発言をなんとなくしていたとしたら、息子さんはもしかしたら新しい先生とお話しない方が良いかもしれない!と単純に思ってしまったのかもしれません。

あなたが、新しい先生のことにもっと興味がいくように息子さんに聞いてあげたらいいと思いますが…

トピ主です2

🐶
    ゆかこ
    トピ主のゆかこです。実は、私自身も保育士をしております。
    同業者として、担任がこどもの様子を把握していないという状況に驚くとともに、一般の(保育士ではない)保護者の方はこのような状況をどう感じるのか、ご意見を伺いたくこのトピを立てました。

私が働く園(私立認可園)では、たとえこどもが担任の前でだけ話さなかったとしても、他の場面で担任以外の先生と話している様子があれば、担任はきちんと状況を把握しています。こどもをひとりひとりの様子について、職員会議や引き継ぎできちんと共有されるからです。特に、新人が担任しているクラスには皆が注意を払い、園長や主任が保護者の方に気になることはないか声がけをします。子どもを預けている園(公立認可園)では、少し状況が違うのかもしれません。
    でも、皆様のご意見を伺い、それほど心配すべきことではないのかもしれないと感じました。同業であることから、厳しい目になってしまうのかもしれませんね。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

自分の評判が大事なのかな?

ようこ
    よく「モンペになりますか?」って聞く人がいますが、いったい何が大事なんでしょうか?

トピ主さんはいったい何がしたいんですか?
    まさか担任に文句が言いたいだけですか?
    違いますよね。

まず、事実を出来るだけ正確に確認しましょうよ。お子さんに聞くこともそうです。もう一度担任から詳しく状況を聞くなど、
    そして場合によっては、主任の先生とお話しが必要な場合もあるでしょう。
    「○○なようです。」だけでは、憶測の域を出ません。

大事なのはお子さん自身ですよね?
    担任と話さないのには理由があるのか、ないのか、
    もし理由があって話さないのなら、その理由によっては対処に仕方も変わってくると思います。
    もちろん何もせずそのままでも大丈夫な場合もあるでしょう。

お子さんのために必要なら親として行動を起こさないといけません。

とはいえ、まずは詳細の確認でしょう。

トピ主さんの勤めている保育園って…

🐱
    にゃんごろー
    2歳の園児が、新しい担任に“だけ”話さないという事態を、放置するのですか?
    他の先生には話すから…で済ませて、その事を保護者に伝えないのですか?

そんな保育園なら、私なら心配で子どもを任せられません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

専門職なのに

まや
      保育士で働いているのなら
      内情をご存知ですよね?
      トピ主さんの保育園では
      親が心配して相談したら
      モンペ扱いするんですか?