詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そのスペック、男性は引くでしょう!

レス87
    (トピ主4
    にゃんこ
    恋愛
    タイトルのことを友人に言われました。
    アラサー、理系大学院修了(博士後期課程)、某研究所を経由して大手企業の研究職、
    大学時代は(中途半端ですが)ミスコンで審査員特別賞、この春に中古ですがマンションを購入しました。
    引っ越ししましたハガキを見た友達が遊びに来たいと言うので招待したところ、
    帰宅後に私の自宅マンションを調べてみたら分譲マンションだと知ったらしくて、
    後日再び遊びに来た時に「女性がマンションを持っていると婚期を逃す。正直男性は引くよ。
    それで無くても無駄に高学歴で男性からは面白くないのに、マンションなんて買っちゃダメじゃないの」とアドバイスをしてくれました。
    私はそんなに男性に引かれるタイプなのでしょうか?
    振り返ると、いつも職場恋愛ばかりです。一歩外に出たら見向きもされないスペックなのでしょうか?
    ちょっとした好奇心からの質問です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚は縁で行われます

今日は雨
    上にいけばいくほど釣り合う男が少なくなるから数字を考えて

その友達は婚期を逃すと言ってるだけです。

でも結婚は縁(人生計画)で決まるので上にいようが下にいようが

関係ないのです。

あなたも縁がある人が1人出てくれば他は引かれてもいいのです。

ミスコン美人も有利なのはたしかですが 縁がない生涯独身の美人もたくさんいます。

人生は体験修行の場なので全て恵まれてて苦労なくおくれる人はいません。

御心配なく。

その友達・・・

こぐま
    トピ主さんは、アドバイスをくれましたと言ってるけど。
    家を調べるとか、トピ主さんへの発言もどうかと思います。

私にはトピ主さんのスペックとよく似た親友がいます。(かなり美人)
    去年結婚し、幸せそうです。
    要は性格です!!

気にしない!

多趣味
    同様のスペック、但しミスコンは高校まで、其れ以降は感知せず。
    人は人。自分は自分と割り切っている割には、良い友人に恵まれ、恋も大いにしました。結婚を意識する前に、自宅も購入。自由気ままに生きてきましたが、分野の違う友人とアラサーで結婚しました。蓋を開けたら、彼も同じようなスペックでした。

初めての職場も最低で修士レベルだったと思いますが、当時も恋人はいましたよ。トピ様のいる環境は、一般環境と違うのですから、普通はという概念は捨てて良いと思います。

大体、自分より学歴が上とか、マンションを持っている、と云ってコンプレックスを感じるような男性、こちらでも嫌でしょう?だったら、別に気にする事は有りません。

博士でも、理系でも気にしない人は必ずいます。そう云う男性の方が、見る目があると思いませんか?レベルの高い女性にはレベルの高い男性が寄ってくる、とは言いませんが、男性が勝手に引いてくれるスペック!余計な虫は自ら遠慮してくれるスペック!と思えば、良いのです。興味を持ってくれる男性は見込み有り!です。

自信を持って

初老の男性
    堂々と歩んで下さい。

多分2通りのタイプからモテるかな?

1.完全に年上女性志向の男性・・頼りないかも(笑)
    2.あなたと、同等以上の知性の持ち主。

1.の人に嵌るあなたではないと思って安心していますが、念の為に1番に書きました。
      あなたがそういう人を養ってあげるのが好みの場合もありますが・・。

2.は身近にもいらっしゃるかと思います・・ただ相手が背伸びして結婚して蓋をあけた

『こんなはずじゃなかった』もあり得ますのでチェックは入念に。

老爺心?より・・一生過ごして行くわけです。普通に感じる人が良いですよ。

幸せな、未来をお祈りしています。

そうですね

谷のうましか
    そんなことで引かれることはないですが、こういうことを書いている人間性が引かれると思います。

ハイスペック女性は婚活で強いですよ

はじまりは
    トピ主さんと似た学歴経歴の友人がいます。

婚活では、申し込みが殺到していました。

友人と似たハイスペックの男性たちばかりに。

学歴職業ともにハイスペックな男性は、今の日本にびっくりするほど多いです。

30代低収入男性ばかりがクルーズアップされるのは、「格差社会」というテーマでニュースとして取り上げやすいからです。

「向上心の高い女性が好み」「自分と会話が合う同レベル女性が良い」という高収入男性は多いですよ。

友人は最初から、士業などハイスペック男性限定の婚活に出ていました。

美人でしたので、申し込みは殺到し、毎週のように見合見合い見合い見合いの連続でした。

最終的に、1才年上の東証一部上場企業の男性と結婚しました。

もっと条件の良い人からも申し込まれていましたが、一番気が合ったそうです。

結婚後の生活に関して、彼女の希望や条件はすべて通りました。

ハイスペックな女性は婚活で強いですよ。

ただし、ヒモ目的の男性に引っかからないように、低レベル男性は最初から排除するように婚活の場所は徹底的に選んでください。

友人の言うとおりです。

😀
    アブハチとり
    男性はあなたのことを見向きもしません。

あなたには全てのものがそろっています。
    もう天からあなたに与えるものは何も無いのです。
    残っているのは齢くらいなもんです。

寝る前にあなたの額に書いてある、

高学歴
    美人
    分譲マンション

という文字を化粧と一緒にしっかり落としてベッドに入りましょう。

素晴らしいと思います。

🐤
    りん
    容姿端麗で頭脳明晰なトピ主様、素敵ですよ。
    この度マンションを購入されたとういこと。
    同じ女性として尊敬します。
    是非、自信を持ってください。

ご友人がどういう方か存じ上げませんが、今は自立している女性は男性からとても人気がありますよ。
    私の彼も賞賛しています。
    素晴らしい女性は必ず素晴らしい男性に見初められます。
    安心なさってください。
    そしてご友人の意見は一意見として受け流しましょう。
    人生人それぞれ、考え方も人それぞれです。

同レベルの相手であれば引かないと思いますけど・・・

🐶
    RYU
    学歴職歴はトピ主さんと同じような男性です。
    (博士号持ち、元研究者、今はそこそこ安定した専門職)

博士課程修了なんて今やそんなに珍しくないですし、社会問題になるぐらい世の中にあふれていますよね?
    ミスコンで賞を取れるぐらいの美貌はともかく、トピ主さんのようなキャリアの女性は別に周りに探せばいますし、ドン引きするようなことはないですよ。

> 女性がマンションを持っていると婚期を逃す。
    週刊誌とかではそういう記事が載ることもあるようですね。
    それは、女性が自分で購入したマンションに執着した場合に限ると思います。
    家を購入=終の棲家、という考えの人も沢山いますが、単に、資産として購入して、今は自分が住んでいるが、将来的に売るなり貸すなりするという柔軟な姿勢であれば、何も問題は無いかと思います。
    また、相手の男性には無理にその家に住むことを強要しない方がいい、住むところは二人でまた探すぐらいの心づもりがいいのかも。

むしろ引かれるとしたら、その美貌ではないでしょうか?
    まず初めに伝わる情報は外見ですし、一般的な男性では高嶺の花と思われて、自信のある男性しか近づいてこない気はします。

個人的な感想

あらら
    男女問わず、まだ結婚の可能性がある独身者が家(マンション)持ちローン持ちだと引きます。

結婚の可能性が無い、ローンが無いなら大丈夫です。
    ローンが無く、状況次第で売りに出せるような柔軟な状態なら大丈夫。

独身でまだ結婚の可能性があるのに、ローンを組んでまで家を買う人って、こだわりが強そう、自分の世界がありそう、視野が狭そう、結婚相手としては面倒臭そう。

高学歴高収入の男性なら

通りすがり
    トピ主さんのような、自立した女性を好むと思います。

私の周囲では、年収1000万越え男性の奥さんは、トピ主さんのように高学歴で高収入の方が多いです。価値観も似ているし、自分の世界を大事にしながらも、相手の世界も尊重しています。
    お金があるので、家事育児は外注しています。お互いに時間を作ってデートしたりと、端から見たら羨ましいです。

引くというより

カルナヴァル
    男です。
    別に引くつもりはないですが、やはり高学歴とか大企業とか研究職とか分譲マンションとか・・・一般的な男性から見たら、ちょっと「高嶺の花」に思えますね。あまり深入りはしたくなくなるかもしれません。

ですから、一般的でない男性に目を向ければいいじゃないですか。
    トピ主さんと同等かそれ以上の学歴・勤務先・収入・資産の男性なら、主さんに引くどころか喜んでお付き合いしてもらえますよ。

それに職場恋愛で幸せになれるなら、別に他の場所で男探しする必要もありません。
    よそで変な男性に好かれるより、その方が堅実です。

スペックで引くような男性は対象外だから、関係ないし

真木
    「スペックで引かれない男性=こっちと同等以上のスペックの男性」にモテるかどうかは、主さんの外見次第かと…

独身者は言われる

十把一絡
    私も周りから羨ましがられるようなマンションを購入して住んでますが同じように
    言われますよ。マンションって配偶者と一緒に買うもんだというような思い込みが
    ありますからね。

まあ、お互い諦めましょう(笑)。

性格なんじゃない?

😨
    ぼんみ
    男でも女でも、家を結婚前に持つと婚期を逃しがちになるのは確かです。
    女性の場合は、結婚する気無いのかな?と思いますね。

学歴程度で別に引きませんが、もし引くとしたら性格じゃないでしょうか。
    学生時代のミスコンとかわざわざ書くということは、プライド高いのかなと思いました。

友達も買う前に相談されたならともかく、わざわざ分譲かどうか調べて言ってくるなんて、ちょっとおせっかいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫。紳士がいるから。

💋
      スタン
      トピ主さん、絵に描いたような才色兼備なお方。
      私も女性ですが、そういう方、本当に素晴らしいし羨ましいです。
      そのスペックって、まるで、今をときめくジョージ・クルーニーの
      ハートを射止めたアマル夫人みたいですね。

賢くて、引き出しの多い貴方をそばに置いておきたい男性は
      絶対に居ます。安心して下さい。
      自分より女性を下に見る男性なんて、所詮小さな男なんで、相手にしなくていいし、
      お友達の一言はただの妬みやっかみです。

極上の紳士に巡り合えるといいですね。きっと大切にされますよ。
      お仕事もプライベートも満喫なさってくださいね。

引かないんじゃない?

通りすがり
      アラフォー独身で家事手伝い、実家暮らしのほうがよっぽど引かれるでしょう。

ただ、引く引かないの話ではなく、低学歴でお金のない男性はあなたには言い寄ってこないでしょうね。

でも、そんな人からは言い寄られたくないでしょうから問題ないですよね。

性格が良いならなおいいと思う

レイガ
      スペックだけなら、息子が連れてきたらいい人見つけたなぁって思います。

正直、頭が悪くて無職か正社員じゃなく依存心たっぷり預貯金なし実家住み
      より遥かに引く手あまたな気がします。

友人は、ってか本当に友人・・・?
      無駄に高学歴って随分失礼なものいいですけど。
      婚期を逃すってのも、余計なお世話じゃないですか?
      あなたに結婚願望があるかわかりませんが、マンション買えるくらいなら、人生にゆとりが
      あって結婚に拘らないんじゃないかなって私は思います。
      勤めていた時、主任や師長がマンションを買っていましたけど、確かに独身で子どもは
      無理くらいの年齢でしたが彼氏はいたし幸せそうでした。

結婚相手として?

アベンジャー
      職場恋愛できるなら、結婚相手はみつかるでしょう。
      結局、人柄や感性、そしてご縁があるかどうかですからね。

ただ、マンション購入は少々気になります。
      ローンを組んでいるなら、複雑なことになりそう。
      結婚後は、どこに住むのか、ローンがあるにしろ、ないにしろ、今持っているマンションはどうするのか、決めなければならない事だからです。
      賃貸にまわすとしても、いつまでも借り手があるわけもないでしょうし・・・・
      結婚する気がないと思われるかもしれませんね。

相手にするレベルによります。

🙂
      きいろ
      私の友達にも。マンション持ちのアラフォー女子 がいますが。
      モテてますけどね、本人は独身主義なのか結婚してませんが。
      なんか、ありきたりな価値観でつまらないですね。
      気にしなくて良いかと、知的な自立した女性が良いという男性もいますよ。ある程度社会的地位にある方ですが。
      低収入な(すいません)
      卑屈な男性は寄ってこないでしょうね。

もー、分かってるくせにー!笑

私もアラサー
      才色兼備な美人さん!
      大企業に勤めて、ミスコンで認められるほどの美貌。
      間違いなくモテるでしょう!
      そう言われたくて、トピを立てたんですよね?(笑)

ええええーー??

ねこ
      ただのやっかみではないでしょうか?

あなたのスペックにはかなわないと感じたお友達が、唯一(?)攻撃できると感じたポイントがタイトルの件なのでは?もちろんおかしいですが。

なぜ出来る女がわざわざ甲斐性がない男性のためにスペックを落とす必要があるのか理解できないですね。

「男性からは面白くない」って(笑)
      そんな男こっちがいらんわって話ですが。

**穴の小さい男を寄せ付けなくて丁度いいと私は思いますが?

どこが高学歴なんだろう?

へんなの
      もういいかげん、国内の大学程度で高学歴っていうのやめません?
      英語が話せるのなんていまどきふつうですし・・・

申し訳ないのですが国内院卒なら学歴ロンダリングもできますから
      別段高学歴ともおもいません
      (あとだしで海外とかいいだしそうですが)

私からみるととぴ主は低学歴の部類なのですが、でもご自身が高学歴と勘違いしていりあたりとか
      高学歴で大手だから結婚できないと本気で信じているあたりとか

あと一番の問題は学歴まったく関係なくお顔の問題ということにきづいてないのが
      すべての理由かと思います

なぜ自称高学歴の方って、結婚できない理由がご自身の外見ではなく学歴だと思うんでしょうか。そういう勘違いしてる性格が問題なんだと思うんですよね

申し訳ないんですがとぴ主よりずっと高学歴ですが
      自分の周りの人は20代で同レベル(とぴ主からすると超高学歴)の方と結婚しています

全員かわいいですけどね。

いいえ、まったく引きませんよ

29歳独身男性
      私の場合は『尊敬できる女性』『実力・行動が伴った女性』がタイプなのでトピ主様のような方は男女抜きにしても是非お友達になりたいです。
      学歴やミスコンの件は正直どうでもいいですが、私も研究職ですので仕事についても良い刺激や啓発になりそうです。

引っかかるのは学歴やらスペックやらマンションなんかより『いつも職場恋愛ばかり』という点ですね。
      仕事中不真面目なの?職場恋愛とか不仲になった時とか面倒だしトラブルの種になりかねなのにリスク管理できない人?とか思ってしまいます。いつも、ばかり、が言葉の綾だといいんですが。

ちなみに逆に聞いてみたいのですが、私も大手企業の研究職で同僚は有名大学出身ばかりですが私の学歴は高卒で現場からの叩き上げです。
      こういう低学歴ながら男女公平の実力主義の男ってどうですか?女性は引きますか?

この辺の答えにトピ主の疑問の答えが有るように思えます。

引くと言うより

高機動ボール2
      気圧されるとか、そういう表現の方が適切かなと思います。

>「女性がマンションを持っていると婚期を逃す。正直男性は引くよ。それで無くても無駄に高学歴で男性からは面白くないのに、マンションなんて買っちゃダメじゃないの」
      この友人の言葉は一理あるとは思います。

履歴書を気にする人で、トピ主さんより学歴などが下だと自覚する男性は近寄りがたいと感じるかも知れませんが、履歴書を気にしない人や、トピ主さんと同等の学歴職歴などを持ってる男性は気にしないと思いますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

スペックではなく処分困難な資産とローンのセットが問題なだけ

😀
        たらちねのパパ
        「無駄に高学歴で男性からは面白くないのに、マンションなんて買っちゃダメじゃないの」

これは変ですね。
        得てして「女性がハイスペックだと男性は引け目に感じて不満を覚える」ことにしたがる傾向が一部の女性に見られますが、実際にはそんなことはありません。
        多くの男性が自分より経済力等でハイスペックの女性を狙わないのは「女性が経済的上方婚をしたがるもの」という前提を子供の頃から知っているからです。
        恋愛や結婚はマッチングですから、あまり可能性の無いところに余計な手間暇はかけたくないだけです。

で、そういうこととは関係しに「独身時点で自宅を所有している」事自体は、結婚相手としては引かれるでしょう。
        それは男女問わずです。
        女性だって、既にマンション持ってる男性を紹介されたら「新居選びも出来ない、自分が住みたいのと全然違う家がセットで付いてきちゃうし、ローン残ってて売却しても残債があるような物件を処分してとはお願いできないし」とか気になりますよね。
        男性も同じなんですよ。

スペックじゃなくてマンション持ちは…

パン
        スペックなんて、高学歴なのは会話の端々で分かる人もいますが、学歴なんて黙ってたら分かりませんよ。

ただ、どんな女性でもマンション持ちと聞いたら「一人で生きていける人なんだな~」と思って、一般的な男性は引くと思います。
        それを聞いても怯まない男性は2パターン。ヒモ体質でプライド無く女の懐に飛び込んでいけるタイプ。あとは資産家など、非労働者階級の男性ですね。

それで良いと思います

ぽいぽい
        あなたほどのスペックがある人はそれなりの人とお付き合いした方が良いと思います。
        つまり、あなたのスペックを見て腰が退けるような中途半端な男はあなたに相応しくないと思いますのでそれで良いと思いますよ。
        勝手に引いて貰いましょう。

例えば学歴や収入があなたに及ばなくても芸術面で素晴らしく秀でていてそれなりに自分に自信があるような人なら、別にあなたを見ても引かないでしょう。

気にする必要はありませんよ。

知的エリートに好まれる

🐱
        zzz
        友人女性で旧帝大の院卒(ドクター)で、現在大学で教えている人がいますが
        いつも交際されている方は知的な職業(表現が稚拙ですみません)の男性でしたよ。
        だいたいいつも誰かしらと交際していたような記憶があります。
        結婚相手も賢い男性です。

頭の良い男性は、賢い(学歴だけではなく地頭も)女性を好むので
        そういう男性が寄ってくるのでは?トピ主さん相手に引くような男性は相手にしなくていい気もします。
        引くような人とはまともにつき合えないでしょうし。
        そんな人の事はわざわざ考えなくて、トピ主さんレベルではないと満足しない男性の相手をしていればいいだけの気がします。

職場恋愛でいいと思います

🐧
        ぺん太
        習い事をしているのにモテないのでしょうか?
        趣味のサークルに入っているのにモテないのでしょうか?
        婚活をしたのに実を結ばないということでしょうか?

それか職場か学校くらいしか
        出会いの場なんてありませんよね。

まさか性格も分からないような人に
        見た目やスペックだけで選んでもらおうなんて
        していませんよね。

職場恋愛でいいのではないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示