詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳7ヶ月の息子の成長について

レス11
    (トピ主1
    夏みかん
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。
    1歳7ヶ月の男の子を育てている夏みかんと申します。

義姉(5歳、3歳の女児がいます)から息子の発達が遅いと指摘を受け困惑しています。

具体的には
    ・言葉の発達が遅い→現在確認出来る単語は15語程度(パパ、ママ、わんわん、ぶーぶなど)
    ・食事の際、道具が使えない→1歳までは離乳食を食べませんでした。現在は食べますが食が細いのもありスプーンを使って自分でガツガツ食べるなどは出来ず私が食べさせています。パンや海苔巻きなどは手づかみで食べ、コップは使えます。

この2点が気になるそうです。

義姉の子は1歳半の時点で2語文を話せたそうで息子は遅れ気味だから姪の通っていた幼児教室に通わせたらと言われています。

ちなみに今はこのような感じです

・指示はほとんど理解しています→○○をパパに持っていってと言うと持っていったり絵本の名前を言うと持ってくる。食事の用意やお出かけの用意をする。
    ・指差しは1歳3ヶ月の頃から出来ていて、絵本の中の物の名前を聞くとほとんど指差せます
    ・よく笑い、よく遊び、身体能力的には問題ないと思います
    ・支援センターや市のイベントには時々行っています

私としては言葉の理解はしているし、食事も全然食べなかったことを思えば少しずつですが成長していると感じていました。
    1歳半健診も問題なしとのことでした。
    初めての子育てで、1ヶ月ほど早く産まれた子なのでこれがこの子のペースかな?と思っているのですが会うたびに「のん気過ぎる!」と怒られまいってしまいます

1歳7ヶ月でこの程度の成長はそんなに心配しなきゃいけないことなのでしょうか?
    幼児教室に通わせれば成長の促進になるのでしょうか?
    皆様の体験や経験などをお聞かせいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

個人差の範囲だと思いますよ。

💤
    じゅんくん
    2才7ヶ月と1才4ヶ月の子供がいます。

トピ主さんのお子さんは1才7ヶ月、しかも1ヶ月早く生まれたとのこと。
    1才半健診でも指摘がなかったのであれば、私は個人差の範囲だと思います。

うちの1才4ヶ月も、「パパ」「ママ」以外は、バナナは「ば!」とか、まだ単語になりません。
    この子も1ヶ月くらい早く生まれてるので、気にしてません。

義姉さんは心配で言ってくれているのでしょうが、「1才半で2語文」とか、ご自分の子供の発達が早いことの自慢に聞こえてしまいます。
    笑ってスルーしていればいいと思いますよ。

ご自分とお子さんのペースで、楽しく過ごしてくださいね♪
    お互いがんばりましょう!

健診で問題ないのなら…

ナスカ
    定型発達と発達障害の子を持つ母親です。

成長には個人差があり、幼い頃は女児の方がやや早いのではないかと思います。
    健診でも問題が指摘されなかったのなら、個人差の範疇なのではないかと思いますが…。

発達障害の息子は2歳になるまで言葉は話しませんでした。
    食事の仕方も定型発達の子もそんなに上手じゃありませんでしたよ。
    それだけ単語が話せて他に気になるような事が無いのなら、そんなに心配する事もないように思います。

お母様が不安であるなら病院へ行かれる事をおすすめしますが、そうでないならしばらく様子を見られてもいいと思いますよ。

お子さんの成長を楽しんで下さい。

見てないので何とも言えませんが

tami
    まず、男の子と女の子って、成長のスピード(と、多分順番)が全然違います。
    個人差は言わずもがな。

義姉さんは、そこを理解しての発言でしょうか?
    女の子を二人育てた人に、男の子はむしろ理解しにくいと思います。

義理の関係で、そこまで言うのって普通は失礼じゃないかな。
    「すごく心配で、気を悪くしないでね、何でもなければそれにこしたことないし…」
    と言われればまだ許せますが。

何かにつけて、あなたに上から口をきき、自分が優位に立った気になりたいだけでは?
    そうだとしたら、義姉は要注意人物です。

発達のことは、あなたが違和感なく過ごしているなら、ちょっと気に留めておく、くらいで大丈夫じゃないかと思います。

ただ、段階に応じて、これができたら次はこれ、と成長を促すことは必要かもしれませんね。
    ずっと食べさせてあげるのではなく、子どもでも持ちやすいスプーン・フォークを用意し、子どもでも突き刺して食べやすいメニューにするとか。

安心のために1度小児専門医に診てもらう

エアプランツ
    46歳1ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

うるっさい義姉ですね(笑)

トピ主さんの息子さんは、我が家の息子の当時に比べたらすべて発達は上回っています。我が息子は単語1つ目が2歳4ヶ月でしたから。また食に関しても「ぼくがぼくが」という感じは殆どなく、時間がかかるタイプでした。
    我が息子も早めの出生で37週生まれの1900gでした。

うちの息子と比べるとなんの問題もないように思われますが、1度「安心するため」「義姉を黙らせるため」にも小児専門医に診てもらうことも悪くないと思います。

本当にうちの息子はすべてが他の子より遅かったです。入園前の児童館などのリトミック遊びのようなものでは、輪に入れたことはありません。
    歌わず踊らず手遊びせず。

今は音大生です。

突然喋るタイプかも

しんちゃん
    女の子って口が達者ですよね。
    早い子は1歳前から喋ります。
    うちは男の子でしたが、何でも、大抵のことは遅かったです。
    でも最終的には出来るようになりました。
    「うちの子全然喋らないのよ~」とママ友に相談している時に、トコトコとやってきて
    「ママ、○○くんのクックない」と言ったのが一番最初。
    2歳ちょうどくらいでした。
    いきなり喋れました。
    はっきり言葉にならなくても、やり取りが出来ているようなら大丈夫だと思います。

個性

60姑
    私の孫二人(息子の子と娘の子)は同じ月に生まれました
    ちょうど、トピ主さんのお子さんと同じ位の年齢です

一人は、「ワンワンかわいい」とかお話ができますが
    もう一人は、こちらの言うことは何でも理解しているのですが
    まだ「ハイ」と「ウン」しか言いません

小さな子の成長って、随分ばらつきがあるんだなと思います
    これも個性なのかな、面白いなと思って見ています

トピ主さんが、大らかにお子さんと接しているのは
    とても良いことだと思います

どこが問題!?

🙂
    葉っぱ
    至って普通。
    家の子と比べたら優秀なくらいですよ。
    1歳半で2語文 話せる子の方がめずらしいです。
    何も心配いりません。

それで遅いって言われると困るわ…

ミルフィーユ
    トピ主さんのお子さん、うちの息子(1歳10か月)より発達してますよ。

うちは言葉はまだ片手で足りるほど。食事はスプーン・フォークで食べようと試みますが、すぐに諦めて手づかみ食べに。

私も気にしてないわけではありませんが、言葉については誰に聞いても「男の子は遅いからね~」で終了です。
    女の子は言葉は早いっていいますからねぇ。
    女の子しか育てたことのない義姉さんには息子さんが遅れているように見えるのかも。

支援センターに言っているのなら、同じ月齢の男の子のママさんたちに言葉と食事についてどんな感じか聞いてみては?
    多分同じような状態の子ばかりだと思いますよ。

問題なし!

2児の母
    私には3歳ともうすぐ1歳4ヶ月になる男の子が二人います。

トピ主さんのお子さん、問題無いと思いますよ。成長には個人差がありますから。皆が同じように成長していく訳ではないので。うちの上の子は17ヶ月頃から歩き始めました。でも、全く心配しませんでした。下の子は15ヶ月頃と上より早かったですが、転ぶ転ぶ。遅かった上の子は転んだ事はなかったですね。

これがもし発達障害の兆候であれば心配ですが、そうではないんですよね?いずれ出来るようになりますよ。外野の声は気にせずに!!

ベテラン幼稚園教諭さんが

🐷
    たぬき
    問題がある子は目と目が合わない、といっていました。

トピ主さんのお子さんは大人の話す内容は理解しているようですから、問題ないように思います。

むしろ、もし発達云々の話をお子さんの前で義姉 さんがするようでしたら、
    子供の前ではしないでください、
    喋れなくても、
    内容は子供なりにわかっていると思うので、といいましょう

トピ主です

夏みかん
    皆様レスをいただきありがとうございます。
    時間の関係上個別にお礼を申し上げることが出来ず申し訳ありません。

様々な経験談やアドバイスをありがとうございます。
    皆様のおっしゃるように子供の成長にも個性がある、というのは分かっていましたが義姉の言葉に傷つき揺らいでしまっていました。

レスを一つずつ読ませていただき今日は気持ちも少し浮上しました。
    少しずつではありますが言葉も増えてきて、毎日出来ることも増えているのでこれが息子の成長スピードなのかなと思います。
    また不安になることが出来てきたらその時はしっかり相談出来るよう息子をきちんと見ていようと思います。
    私も精一杯やれていなかったところがあるのは確かなので、出来る範囲ではありませんが息子の成長を手助けできるよう頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

何名かの方にご指摘いただいた義姉ですが、少しキツい方で年が一回り下なこともあって上から言われているのかな?と思うことも確かに多々あります。
    義母と同居している関係もあり付き合いを絶つことは出来ませんが、出来るだけ距離を置いて付き合えればと思います。