詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SEの給与水準について

レス11
    (トピ主0
    😨
    タロー
    仕事
    お金の話で恐縮ですが、大切な事だと思いますので、よろしくおねがいします。

現在某大手SIに常駐勤務しております。身分は、孫受けの会社の契約社員です。
    顧客→大手SI(元請け)→下請け→孫請け(←ここの契約社員)という構図です。
    作業工程は製造及び設計です。

社保、厚生年金、雇用保険加入で、有給なし。月最低160Hの勤務を下回るとマイナスになります。残業代は180H以上で出ます。交通費は支給されています。
    技術的には正直大したことないです。いわゆる手続き型言語しか知りません。

このような条件で、大体月どれくらいの支給額があれば妥当と言えるのでしょうか。
    以前、他の現場で周囲と話した時には、少なすぎると言われました。技術云々ではなく、もっと貰えるはずというような意見を聞きました。

年500は超えません。もっと交渉するべきでしょうか。それとも妥当な線なのでしょうか。皆様からのご意見賜りたく存じます。

ランキング

レス

妥当というより

モガオ
    IT技術職です。

トピ主さんと異なるのは、私たちは技術的に特殊な分野が専門で、エンドユーザー直接取引出来ているという点です。
    こうなると、単金も高く中間マージンが無いので、上位役職者で大台、中堅管理職で後半中くらいにはなります。

しかし、SES中心の同業他社を見ますと、孫請けでは顧客からの単金が月70計算として、元受で20%抜かれて55、下請けで5抜かれてトピ主さんの会社には50というのが一般的でしょう。

そうすると、トピ主さんの人件費原資は年に600しかありません。

その中で、各種会社負担分や間接経費を考えると、500くらいというのは相当に条件が良い方ではないかと思います。

普通、この売上で正社員では300以上400未満が精一杯ですが、将来を保証しなくて済む契約社員だから払える額なのでしょうね。

給与の質問に対して、余計なお節介かも知れませんが、この先数年で別業種への転職などを計画しているのであれば良いですが、この先もこの業界で食っていこうと考えているのであれば、何か売りになる技術を習得する努力をすべきです。
    そうしないと、給与は今後下がる一方ですよ。

それはもらい過ぎですね。

🙂
    シニアエンジニア
    >技術的には正直大したことないです。いわゆる手続き型言語しか知りません。
    そんな孫受けの会社の契約社員でしたら年収500万円は貰い過ぎです。
    普通300万円程度でしょう。

この業界は何よりも技術力がものを言います。
    情報処理技術者資格は何個持ってますか?

それに加えてチームのリーダーともなるとプロジェクトの推進能力と
    管理能力も問われてきます。

『日経コンピュータ』という雑誌が年に一度位この業界の給与特集を
    やってますからそれをご覧になると実態が分かりますよ。

ざっくり言うと、
    普通、新人~経験2・3年目位で年収300万円前後、
    情報処理資格を幾つか取得して経験も積んだ中堅クラスで年収500~600万円、
    それに加えてプロジェクトの取り纏め能力を持つベテランクラスで800万円前後、
    というところでしょうか。

全体を統括する元請けの部長クラスなら年収1000万円を超えますけどね。
    その代わり責任も重いです。

総じて苦労の割には実入りの少ない業界です。

私は最後に書いた部長で資格も複数持ってますが、それでもこんなものですよ。

何とも言えませんが…、

氷の星の住民
    私の知り合いは年300万行かなかったそうで、周りから”もっともらえるだろう”言われて辞めましたね。
    今後はフリーになるそうです。

ただ、主様の場合、孫請けだといい方だと思いますよ。

現場の人だと分からないでしょうけど、非生産部門…、つまり営業さんなどの費用も掛かってますからね。

SEで月額80~100万(それ以上)取れるのはSランクの人で一握りです。

うーん

はら
    三年前まで、SEやってました。
    夫の転勤などの事情により、三社勤めました。

その経験からお話ししますが、給与は本当にピンキリです。
    私も、学校在籍中に一種(現・応用情報技術者)まで取ったし、
    卒業後、高度試験を複数取得しています。
    中規模ですが、プロジェクトマネージャーを務めたこともあります。
    それでも二社目は、総計月20万円いかない安さでした。

お客さん(メーカー系)も、高かったり安かったり。
    安いけれど、保障が手厚いというところもありました。

>大体月どれくらいの支給額があれば妥当

というものは、ありません。
    アルバイトとは違うのです。

不満なら、高い会社に移るしかないです。

>もっと貰えるはず

と周りが言おうが、もともとの契約が安いならどうしようもない。
    交渉で、多少アップすることはあるでしょうが、大幅ではないでしょう。

第一、「交渉材料」をお持ちなんですか?
    地域、経験、資格、そこら辺が判らないと言えない部分もありますが、
    技術的に大したことない人に年400万円以上払っているのなら、十分だと思います。

あのさ

まり
    あなたのかわりがいくらでも、あなたの後釜になりたがって順番まってるわけよ。給料増やせと吠えたところで自分はそれでもいいっていう人達がね。わかんない?

妥当では・・・・?

🎶
    のび太
    「いわゆる手続き型言語しか」とありますが、どの言語のことを指していますか?今どきのSEが「手続き型言語」という言葉を使うかどうかという点で、私は少し疑問に感じました。

「技術的には正直大したことない」と自身で思っているなら、年収500万でも多い方だと思います。だって大したことないのですよね?私が元請の立場だとしたら、大したことないSEにはそれなりの金額でしか契約したくありません。仮に月50万で契約したとして、元請とトピ主の会社がそれぞれ1割ずつ取ったとすればトピ主には月額40万=年額480万。妥当だと思います。
    そして会社と交渉したとしても、トピ主の会社の粗利分(月5万)の幅しか交渉の余地はありません。

スキルを上げて元請が提示する契約額が上がれば、交渉の余地も広がるでしょうし、孫請から下請、さらには元請に転職できればさらに年収は増えるでしょう。元請に中途で入るのは難しいかもしれませんが。

労基からの指通を受けた経験では

鶴亀松竹梅
    以前そのような孫受けレベルの企業に関わっていたときに、労働基準監督署
    から指適があつたのは、月給は、(年齢+1)万円、ボーナスは年間を通じて2ケ月
    以上出せとのことでした。

下請けの契約社員になってみるとか、孫受けでもピンハネ率の低そうな会社と
    契約するとか、すれば、手取りは上ります。
    ただし、ピンハネ率の低い、手取りを高く程示する会社は、教育面がまったくだめだった
    り、営業力がなくて、良案件を紹介できなかったりするものです。
    マイナンバー等によるシステム改変の需要により、単金が上がつてきています。
    複数の事業者に登録して、好条件の会社と契約するようにしてください。

厚遇されていると思う

理菜
    技術者です。孫請け、ひ孫請けで入ることが多いです。
    製造チームリーダーで、お客様に会ってヒアリング、要件定義からテスターまでやり、
    月の平均稼働時間190h、残業代、交通費なし、有給なしで、400です。
    トピ主さんは500近いなら、ずいぶん厚遇されているな、という印象です。

でも、交渉はしてみるだけしてみても良いと思いますよ。
    単金を上げる交渉をしてもらってはいかがですか。
    単金が上がれば、トピ主さんに払える金額も増えますから。

相場を知りたければ

キンカンのど飴
    転職業者に相談してみたらいいです。

ある程度あなたのスキルを見極めて、転職相場上でのあなたの価値を教えてくれますよ。

充分すぎる

何歳なのか分かりませんが、孫請け契約社員&その条件で500を超えない…ってことは400後半でしょうか?
    かなりもらえてますよね。うらやましいです。

私は大手SI下請け会社の正社員SEで勤務時間が月に200時間を越えても、年収350だったこともありますよ。
    (さすがに耐えられなくなって転職しましたが)

下請け社員ですが

栗まん
    下請け社員ですが
    昨年は月70の常駐の仕事をやって残業ほとんどなしで430万くらい(残業代・交通費込)。
    去年は海外旅行をした為、有休は1年で15日位?は取得しました。
    70万×12ヶ月=840万だから、経費かかってるとわかってますがなんとなく寂しいです。
    あと100万多ければな~なんて思っちゃいますね。
    まあ、こんなもんなんでしょうけど…楽だったし文句言えないですね…。
    70と聞いたけどもしかして元請けの金額だったのかも知れないし…。
    ちなみに言語はSQL(oracle,sqlserver),c#などを使用する仕事でした。
    資格は世間的には全然意味のないもの1つだけ持ってます(笑)。

トピ主さんの500万近く?という給料はうらやましいですが、残業がどれくらいかにもよりますね。もし毎月100時間でも普通、とかだとかなりきついなと感じます。あと夜間の仕事が多いとかもちょっと…。あくまで個人的な基準です。