詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠後期の胎動がおとなしいです…

レス9
    (トピ主0
    まるこ
    子供
    妊娠35W・9ヶ月の妊婦です。9ヶ月半ばから胎動がおとなしい日があって、とても不安です。
    病院での検診などで診てもらったら、赤ちゃんの心拍は元気に動いているし、先生も「大丈夫でしょう」と言ってくれました。

でも周りの人に聞くとこの時期はまだ痛いくらいの胎動を感じた、と言う人ばかりで…。
    お腹の赤ちゃんに何か異常があるのではないか心配でしょうがないです…。

同じような時期に胎動がおとなしかったと言う人がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください。

ランキング

レス

私も…

1児のママ
    出産もうすぐですね!
    お腹の赤ちゃんも、早くママに会えるのを楽しみにしてると思いますよ♪

さて、胎動が少ないとの事ですが、私も9ヶ月頃、急に動きが少なくなって心配した覚えがあります。でもすぐに病院に行く訳でもなく、次の健診の時に、その旨を伝えたところ、おかしいと思った時点ですぐに連絡してほしいと怒られました。トピさんの場合、病院で大丈夫と言われたなら、それを信じて、あんまり心配なさらないように。もしかしたら、もう赤ちゃんが降りてきて、胎動が少なめになっているのかも。こんな私の子も、今では元気な10ヶ月の女の子です!

心配しないで下さい

大丈夫!
    赤ちゃんが大きくなれば、胎動が少なくなるのは当然の事です。
    私は二児の母ですが、二人目の時、その頃はだいぶ胎動も収まっていました。
    逆に一人目は、痛いくらいの胎動でしたが。
    赤ちゃんにだって、個性はあります。
    きっと、大人しい性格の子なんでしょう。
    この時期胎動の激しかったうちの一人目は、元気一杯!で、結構手を焼かされています。
    全く動かないのは心配ですが、胎動もあって、心拍も正常なのであれば、赤ちゃんは元気でいてくれていますよ。
    妊娠中は、周囲との違いが気になって仕方がないものですよね。
    気にするな、と言われても気になってしまうもの。
    たまごクラブとか、そういうマタニティ雑誌を読んで、勉強するのも良いと思いますよ。

大丈夫

3ヶ月ママ
    3ヶ月になる男の子のママです。
    私も9ヶ月半ばくらいから、胎動をあまり感じなくなりました。
    赤ちゃんが徐々に降りてきて、ちょうど蹴りを感じにくい体勢になっているんだと思います。
    私は事前の検診時に助産婦さんとの会話でそういうことがあると聞いていたので、胎動が緩やかになってきた時には「もうすぐ赤ちゃんに会えるんだなー」と思って安心して過ごせました。
    そして生まれてきた赤ちゃんは毎日元気に空中を蹴りまくっています。
    まるこさんも安心して出産までの日々を過ごしてくださいね。

私も9ヶ月です

妊婦
    痛いほど、って私も友人から聞いてましたが、一度も痛いほどの胎動を感じたことないですよ。
    おぉ!って思う勢いがある時があるので、それを「痛い」と言われてるのかな・・?不明です。
    私の感じる胎動は、イメージとしては、のっそぉ~。くっねぇ~。とした動きのような感覚です。
    他には、ツンツンされたり、ヒクヒクしてたり。
    でも、やっぱり一番多いのは、のっそぉ~ですね(笑)

おとなしい子でした~

ねんねこ
    産まれるまでは。(笑)妊娠後期どころか妊娠期間中、出産直前までずっとおとなしくて、本当にいつも心配して「ちょっとの動きでも逃さない!」と暇さえあればお腹に手を当てていました。でも産まれてすぐ新生児室にいる頃から起きてる間は手足をバタバタすごく、生後一ヶ月でラックから落ちる位動きまくり、一歳半の今はすごいおてんばです。(女の子)でも新生児の頃から夜も昼寝もよ~く眠るので「そっか、お腹の中ではこんな感じに寝てたんだ・・」と納得しました。 トピ主さんの赤ちゃんもきっと寝るのが大好きな子なんですよ。産まれてからは楽できるかも♪と楽しみにしてみては?

静かな赤ちゃんでした

nekomama
    もう25年前ですが、次男がそうでした。
    うちは7ヶ月後半から胎動が感じられなくなり、大慌てで病院に駆け込みました。エコーでも心音もどこにも異常なくほっと一安心でしたが、その後も長男の時とは違いずっと静かでした。

余談ですが、産まれた後も全く手が掛からずいつもニコニコ機嫌の良い子でした。帝王切開で私は術後苦しんだのですが、半月後退院したその夜から、9時の授乳後は翌朝の6時過ぎまで起きないし、殆ど泣かないのでどんなに救われたかわかりません。お陰でゆとりを持って育児に取り組むことが出来ました。

唯一の心配は母乳もミルクも量を呑んでくれず、体重の増え方が僅かなことだけ。でも桜色の顔色と機嫌がすこぶる良いなどから判じて、私は2歳違いの長男に充分関わることが出来、長男も赤ちゃん帰りもなく、弟をかぁーいいねってホントに愛でてくれていました。余談が長くなり済みません。

トピ主様、なにぶんにも個体差がありますので、ご心配なくとは申せませんが、ご出産も間近になると診察も増えましょうから、医師にお任せしたらと思います。
    どうかご無事で元気なお子さまをご出産されますように。

その子の性格

のんびり屋さん
    病院で大丈夫と言われているなら
    ほんと大丈夫ですよ

うちの子も動かなくって動かなくって
    胎動調べる時ってありますよね
    その時も「あ~もう一回調べましょうか~」って
    私も「今、寝てるみたいです~」と

その後無事生まれましたが
    性格的に動き回るというよりはじっとしているタイプです
    寝返りも遅かったですね
    「大人しいね~」とよく言われます
    その子の性格なんだと思っています

全く動かないって事がなければ大丈夫だと思いますよ

どーんと構えて出産に臨んで下さい

うちの子も。

しずちゃん
    私は妊娠中まったくといっていいほど胎動を感じませんでした。周りの友達はみんなよく動くというのに、私のお腹の子はすごく静か・・。でも、先生が成長には問題ないとおっしゃってくれていたから「うちの子はおとなしい子なんだ。」と思って心配しませんでした。そんなおとなしいはずのわが子は今2歳、仲間内でも一番やんちゃな子です。心配しなくて大丈夫ですよ!

トピ主です

まるこ
    みなさん親切なレスありがとうございます!
    皆さんの体験談を読んで、本当に心強いです。
    赤ちゃんにも個性があるんですよね。
    私はどうも心配性すぎて、小さなことを考えすぎてしまうタチなので…。
    でも、本当に安心しました。
    頑張って元気な赤ちゃんを産みます!ありがとうございました!