詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先での人間関係

レス7
    (トピ主1
    れれれ
    ひと
    学生時代から孤立気味で人間関係を築くのが苦手でした。
    専門学校で友人と思っていた人達から無視が始まり孤立しました。

そういうこともあり友人も少ないです。
    転職も多く、人間関係でつまづくと辞めるを繰り返していました。

結婚して子供はいませんがパートにでています。
    そこでは女性も少人数なのでうまくやっていけると思って1年が経過しましたが職場に女性が増え、色々な相談を出来る方と知り合ったのですが、その頃から長く働いている女性上司から無視と口調がきついという態度が始まりました。
    今まで普通だったのですが急に態度が変わり理由が分かりません。

唯一、相談できた女性の方は家庭の事情で辞めたので相談できる人はいません。あきらかに上司が私をさけていて、他の女性の方も
    私を避けている様に感じます。

もしかしたら、私が何か気に障ることをしたのかな~と思いますが
    傷つけることを無意識にしたのかもしれません。

自分から歩み寄る努力をしないといけないと思い、仕事のことは割り切って聞いていますが情報を全て教えてくれません。

だからといって辞めていたらまた、同じことがあると辞めるの繰り返しなので辞めないで行っていますが、夜寝れなくなったり職場へ行こうとすると腹痛おきたり胃が痛くなったりします。

孤立しても良い、仕事だと割り切ってがんばろうと思っているのですが気が重いです。楽しい職場なんてないとは思いますが
    好かれなくても良いです。無視とかあきらかに嫌な顔をして対応されるのが傷ついて辞めたい辞めたいと毎日思っています。

仕事のミスも増えてきました。
    この状況をどういう風に乗り越えていったら良いでしょうか?

ランキング

レス

成る様になる

😀
    よいしょ
    れれれ さん、辛いお気持ちをお察しします。 私は、介護の仕事をしております。 仕事柄、個人で行う仕事なので、面倒くさい人間関係にわずらわされず、

きっちり、仕事をすれば、問題はないですよ。 女性上司が無視するようですが、そんな、低次元な事する人、ほっときなさい。

その上司、後で、痛い目にあいます!! 職場では、どこへいっても、人間関係が付いて回ります。 私も過去に、いじめやら、無視をされ、辛かった時期があり

ましたが、この職に出会えて、12年はたらいています。 れれれさんが、今の職場で続けてゆくつもりでしたら、明るく挨拶、誰にでも陰日なたなく(あなたは大丈夫

と思う) 接していれば、認めてくれますって! 孤独につよくなりましょう。 60才のオバハンですが、応援しております。 如何でしょう、介護職(ヘルパー)をやってみませんか?

まず

クララ
    スキルを磨くことに専念してはどうでしょうか?
    無視をする先輩の肩を持つわけではありませんが、もしかするとあなたの仕事の出来に関して不満を持たれている可能性があります。

仕事の能力は人それぞれ、その仕事が自分のキャパを超えてると周りに疎まれてしんどくなります。
    この場合、歩み寄ってもだめです。
    職場では仕事ができる人、機転が利く人などが重宝されます。
    人がよい、やる気はあるだけではだめです。

また、チームワークでする仕事は避けた方が無難です。
    誰ができて、誰がトロいかとか、職場というのはアラ捜しの場でもあります。
    個人プレー的な職場がいいのではと思います。

それには、スキルアップの必要もでてきます。
    まずはスキルを磨いて、個人プレーで働ける職業を探してはどうでしょうか。

ごめん、私も嫌だ

ちー
    まずトピ文、長い。
    その割に同じ話を繰り返すだけで容量を得ない。
    具体的に何を言われたとか、されたとか、そんな部分が全くないので相談文になってない。
    明らかにとか避けているというがその根拠もわからない。
    感じますって何なのでしょうか。5W1Hって知らないのでしょうか。
    情報を教えてくれないというのは業務の引継ぎがされないという意味なのか?
    それともわからないことがあって聞いても教えて貰えないって事なのか?
    読んでいてイライラします。私もトピ主さんが同僚だったら無視します。
    仕事では「思います」はやめて下さい。嫌われます。
    職場では常にホウレンソウと5W1Hです。

人間関係に何を求めているか

yuume
    ご自分の性格分析が出来ていないのが最大の問題ではないでしょうか。
    関係を築くのがどう苦手なのかがさっぱりわかりません。
    気になったのが、「相談できる」というところです。れれれさんは他者に相談できる関係を求められているのですか?
    それだとちょっと気が重くなる感じがしますが。

今は仕事関係の人間関係で悩んでおられますが、仕事上で必要以上に付き合うことを求めることもないかと思います。最初から仕事を媒介に付き合う人達と思って仕事を頑張っていたら、認められていたのかなあと思いました。

まずは自己分析が必要です。カウンセリングって、悪くないですよ。試してみてはいかがですか?

よいしょさん レスありがとうございます

れれれ
    成る様になるまで続けないと駄目ですね。
    そこにいくまでにいつも辞めてしまいます。。

昔からトークが苦手なのですが休憩中など何か話さないと
    いけないと思い、つい、言わなくて良い一言を話してしまいます。
    あんなこと言わなければ良かったと後悔することが多いです。
    上辺上の差し障りない話をしとけばいいものをいらないことを
    話してしまい相手を不快にさせているのかもしれません。
    気つけないと駄目ですね。。。

明るく挨拶をこころがけてがんばってみます。

みんながみんな・・・話し上手で言葉巧みな人ばかりじゃない

国語辞典になりたい
    トピ主さん、わかります、孤独感・・・苦しいですよね。
    苦しいし辛いし逃げ出したい。

トピ本文だけで、その苦しさがとても良く伝わってきましたよ。

無視されたり、口調がきつかったり、仕事で必要なことさえ伝えてもらえなかったり。
    他の人にはそんなことがないのに?
    笑顔で挨拶は心がけて、努力して会話もするように心がけていても?
    孤独感が募って、居場所がなくって、ただただ苦しくて苦しくて辛い・・・んですよね、わかりますよ。

人を馬鹿にする様な物言いが出来ても、人の孤独感や苦しさが分からない人なんか気にしないでね。

苦しい辛い気持ち、逃げ出したい気持ちが周りにも伝わって、重苦しい雰囲気をかもし出しちゃうのかもね。
    仕方がないんだけどね、ほんと、仕方がないんだけど。
    気持ちを切り替えても、どんなに気合を入れて頑張ろうと思っても
    孤独感は、気持ちを萎えさせてしまうよね。

お仕事、変えてみませんか?
    どなたかも仰ってますけど、一人でマイペースでコツコツ取り組める仕事。
    介護職とか清掃業とか、肩の力を抜いて楽しく働ける職場、きっと有りますよ。
    頑張ろうね。

偉そうな事を言ってすみません

😀
    よいしょ
    れれれさん、休憩の時、何か話をしなくちゃ というくだり、わかりますよー。 実は、私も同じです。 お気持ち、よくわかります。

でも、無理して、話しなくてもいいんですよー。 れれれさん、生真面目な方なのでしょう。 そのような、心遣いが、あなたを追い詰めてしまっているかも、、、

ドッシリと構えていただきたい。 それと、プライベートで、楽しみを充実し、趣味を通しての仲間など、何か、生きがいのようなものがあると、また、心の持ちようが変わってくるのでは?

どうしても、ダメなら、その時にまた、考えましょう! どなたかのレスで、スキルアップして個人でできる仕事に就くという、方法もありますね。