詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの教育か自分のキャリアか

レス26
    (トピ主3
    milktea
    仕事
    3歳の子を持つワーキングマザーです。
    仕事が大好きです。仕事をしている自分も好きですし、仕事で得られる達成感や充実感、そこから広がる人間関係も自分にとっては重要なことです。

今は保育園に子を預けていますが、もっと子に良い教育を受けさせたいと思っています。でも地方都市なため、良い教育(インターや私立幼稚園、私立小学校)を受けさせようと思ったら、私が仕事を辞めて送迎するしかありません。
    また、家庭で子を教育するにしても、私が時間を作って勉強をみてやらないといけません。

しかし私がキャリアを積みたいと思ったら、どちらも不可能です。(もちろん小学校に入ったら人並みには宿題などは見てやれますが、家で語学や音楽や美術を教えたり、モンテ教育をするのは無理)

やっぱり、子どもに良い教育を受けさせたいと思ったら、田舎に住んでいる以上、自分のキャリアや自己実現を諦めないといけないのでしょうか。

自分のキャリアと子どもの教育、みなさんどちらが大切ですか?

子どもに良い教育環境を与えたからと言って、立派な大人に育つわけでもないかな、というのも悩ましいところです。自分のキャリアなら確実に自分が頑張りさえすれば、実現できる。でも子どもは自分ではないから、思うようには育たない可能性も高い・・・。

ご指南をください。

ランキング

レス

お金で解決

🐷
    たぬき
    習い事の送迎に子育てサポートやベビーシッターさんお願いしている方結構いますよ。

音大の学生さんに、ベビーシッターしてもらい音楽や読み聞かせしてもらったりもありです

キャリアが大事!

😉
    子供は自分ではないんだから、自分のやりたいように生きましょう。
    別に主様が充実したところで、子供が立派に育つわけでもないでしょうし。
    子育てでの後悔は諦められますが、キャリアを諦めるわけにはいきませんよね。

経済的な問題がないのなら、子どもかな。

🐤
    エリー
    もしトピ主が専業主婦になっても、教育資金が潤沢だというのなら
    お子さん優先の生活を送られてはいかがですか?

トピ主のお子さんの父親は何といっているのですか?

教育資金に少しでも不安があるのなら、トピ主さんがご自分のキャリアを目指しては?

これもトピ主のお子さんの父親の協力なしには実現しないと思いますが。

逃げ道つぶやいてる時点で結局「自分」取るでしょう?

今回は・・・
    「立派な子どもに育つかわからないし」とか「思うようには育たないかも」とか
    おっしゃてる時点で、結局、ちょっと産んでみたけど、やっぱり面倒だった、という、
    ひとつの命、人格ではなくて、まるで自分の意志を持った面倒なおもちゃ扱い。
    逃げ道・言い訳。

立派な大人になるかならないか、はトピ主様とご主人様の躾、教育次第に
    決まってるでしょう。
    今から、それでは、それ相応のお子さんに育つでしょう。
    親の思い通りに育ったとしても、本当にその子にとって、それで良いのかどうか…

私は子どもと直接接するボランティアをしていますが、
    子どもに色をつけていくのは、本当に親なんだな、とつくづく思います。
    どんな子も実は親の映し鏡です。

まだいっそ、堂々とキャリアを選び、その環境に馴染ませたほうがましです。
    あっちもこっちも捨てられない、じゃ恐らく手元に残るのは、
    結局「こんなはずじゃなかった」という中途半端なものだけです。

ところで、そちらの市民の教育度ってそんなに低いのですか?
    では、「そんなところ」に、我が子より大事な「キャリア」の仕事ってあるのですか?
    ご自分のこと客観的に眺めたことありますか?

どちらかにすることはない

しんちゃん
    お子さんが3歳ということは、
    主様はまだまだお若いはず(若くなかったらごめんなさい)
    田舎暮らしでは実現できないことなら、都会に越したらどうでしょうか。

例えば、「難関大学に行かせたい」のなら、田舎の公立小学校、公立中学校に通っても、大学受験をして合格すれば入れるので、田舎に住んでいても問題ありませんが、
    「小学校時代を私立の学校で過ごさせたい」のだと、やはり、その時に通える範囲に住んでおく必要があります。
    そこで、私立の小学校だったから将来どうなるかは全く未知数ですけど、後から「行かせておけばよかった」と思うのなら、行かせてみるというのもアリです。

選べないことを聞かれてもね

しょべる月見
    仕事しているなら子育てなんてできないから。
    てか、ほっといても育つけどね。
    子供が自分で勉強したいと言うのなら考えてあげたら。

悩ましいところ

🐷
    まるお
    とぴ主さん自身はどのように育てられたのですか?
    お母さんが家庭で熱心な教育をされたのでしょうか。
    もしそうならば同じようにしてあげたらいいと思うし
    そうでなかったら、特別な家庭教育がなくてもとぴ主さんのように立派な方になるでしょう。

とぴ主さんが言うように十分な教育を施しても実を結ばないことだってあります。その逆もあり。賭けのようなものです。

私個人の感想ですが、お仕事は続けられたほうがいいような気がします。家庭教育が熱心すぎてお子さんの心がつぶれてしまったらかわいそうですし、せっかく仕事を捨ててお子さんに尽くしても、望むような結果が得られなかったらとぴ主さんもかわいそうだから。それと都会の私学やインターに入れたら地元のお友達ができにくいですよね。生活の場に友がいない。それがお子さんにとってどういう意味合いを持つのかもお考えになったほうがいいと思うんです。大人ならいいんですよ。寝に帰る場所と割りきるのも。

教育の頂点は高校から

みりこ
    私立小とか特別な教育とか確かにいいかもしれませんが
    小さい時のことは案外覚えていないです
    それに「せっかく」地方に住んでいるのだから
    もっとのびのびお子さんを育てたら?
    楽器をならったりスポーツ教室は小学校になったら自分で通えるのではないですか。または土日など貴女がお休みの日におくっていくとか。
    あと例えばテレビの語学講座を録画しておいて家族で
    一緒に見て勉強。どうせ遊びのようなものですが
    小さい子の英語教室なんてこれで本当はたくさんです。

一番教育費がかかる高校生から大学時代、
    地方だったら東京や関西の大学へいきたいかもしれません
    医学部志望だったら予備校にもお金がかかります
    最高で私大の医学部にいかせられるほどお金をためておくには
    やはり貴女も働かなくてはならないのでは?

今の時代母親に父親並みの収入があることはすごく心強い事ですよ
    まだ小さい時は
    料理を一緒にしたり本を読んだり一緒にたくさん会話をすることが
    何よりの教育です

キャリアを積んでください。

けい
    >子どもに良い教育環境を与えたからと言って、立派な大人に育つわけでもないかな、

>でも子どもは自分ではないから、思うようには育たない可能性も高い

おっしゃりたいことは、よくわかるのですが、
    「その時期(幼稚園なり小学校なり)に、こういう環境で
    こういう経験を積ませてあげたい」ではないのですよね。
    結果がすべて。
    親の思うように育たなかったら、やり損。

こういう人は、自分のしたいことを諦めての子育てには向かないと思います。
    たぶんトピ主さんが生き生きと、それらをこなせないだろうし、
    思うようにコトが運ばなかった時の失望が激しそうで、想像するのも怖いです。
    (子どもさんが気の毒)

それよりも、大好きな仕事を頑張ってる姿を見せて、
    そこからお子さんが何かを感じ取ってくれることを目指しては?
    決して悪いことではないと思う・・・というか、むしろみんな幸せ。

教育のほうも諦めがつかないなら、
    シッターさんに送迎を頼んでもいいと思いますが。

どうして二択なの?

ハミング
    ・家庭を顧みない自己顕示欲バリキャリマザー
    ・全てを育児と称した熱狂的教育モラハラママゴン

どちらもその子は望んでいない気がする。
    どちらも短所が顕著な極論です。

普通の母親になってあげましょう。
    普通に育てましょう。

>良い教育(インターや私立幼稚園、私立小学校)を受けさせようと

こんなの親のエゴの塊ですよ。

一意見です。

tokyo
    子供を育て上げて痛感するのは、子供の能力を潰さないこと・・・これが最も大切なことだと思います。
    親が子供の能力を伸ばすなんてたかだか知れてます。
    教育者が言ってました「下手に手を出す専業主婦の親なら仕事を持った忙しい親のほうがまし」らしいです。

辞める理由がわかりません。

考えましょう
    >良い教育(インターや私立幼稚園、私立小学校)を受けさせようと思ったら
    良い教育=インターや私立と、ご自身で教育することを考えていないのですから、むしろ辞める必要はない、と思いますが。

>私が仕事を辞めて送迎するしかありません。
    送迎要員を雇ってしまえば、あとは塾なり学校なりにお任せですよね。

辞める理由がわかりません。辞めて何をしたいのでしょう。

私は自分のキャリアかな

😉
    もみじ
    トピ主のいう良い教育(インターや私立、モンテ教育など)には疑問がありますが、私は自分のキャリア取りますね。
    子供の人生は所詮子供の人生ですから。

子供からこれをやりたいと言われたときに、選択肢を狭めないようにするには経済力も必要ですから…というのも建前で、自分の稼ぎを失いたくないという気持ちの方が強いです。

キャリアは地方都市でなく

🐤
    ザネリ
    キャリアは地方都市でなく大きな都市で積めばいかがですか?

トピ主様が望むのは自分は地方都市でキャリアを積みたい、子供は私立関連などの
    良い環境で教育を受けさせたいということですよね?

何か希望がちょっと自分に甘くないですか?キャリアを積んで自分をもっと
    高めたいなら迷わず地方都市から脱出して下さい。

それなら同時に望みが叶いませんか?

子育ては一つ間違うと人生が狂います。後悔したところでどうにもなりません。

何かどちらも中途半端な気持ちに思えてきます。両方充実させるという意気込みでないと
    結局、この先「あ~あ」という結果になりそう。
    子供のために自分を捨てる選択肢を選ぶ必要はないです。そういう人、大都市にはたくさんいますよ。

その覚悟があるかないかです。貴女がお子さんに望む良い環境ってそういう覚悟の必要なところです。

もっと精神力が必要な気がします。

子どもの教育は最大の投資

🎶
    小マダム
    お金がそれなりにあるなら、子どもの教育を重視すべきかと思っています。現在、都市部の名門私立小学校に通うこどもが2人います。
    やはり私立の教育環境は素晴らしいです。最近は私立小学校も共働き家庭が増えていますが、大半は裕福な家庭の専業主婦です(不労所得ありの方も多いです)。
    仕事をしている方も、家業の医院や自営業など、時間の融通がきく方が多いようです。

夫婦共にハードに仕事をされている方は、シッターさんに送迎や家事をお願いする一方、子どもの食事や勉強をみたりは、ご自分でされているようです。
    かなり大変だと思います。私立小学校のお母さまは優秀で完璧主義な方が多いですから、仕事も子育ても中途半端になるのは嫌なのではないかと思います。

トピ主さんは仕事が大好きな感じなので、自分でどうしても出来ないことだけはシッターさんにお願いするのがいいのでは。
    でもなるべく自分で子育てが原則だと思います。シッターさんや祖父母は責任がないぶん、甘いですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二択?

🐤
      piyoko
      共働きワーキングマザー、子供小学校6年生です。

同じような悩みを抱えていましたが、私は仕事を継続しました
      大学進学等々、子供にかかる費用は限りなく、主人の年収も1000万超えていますが
      それだけじゃ都心部では楽な生活が悠々とできるわけではないので・・・

ピアノ、バイオリン、バレエ、美術教室、等々子供の興味のおもむくままに
      いろんなことをさせてみました

結論からいくと、やっぱり母親が仕事に時間をとられていると、
      めざましい成果を出すのは厳しいです
      夫婦で頑張りましたし、シッターさんは音大卒の方に毎回きていただいて
      残業対応していましたので、ある程度の成果は出せましたが、、、

自分が何を子供にしてあげたくて、それが可能かどうか、ということをまず
      お考えになっては?

私は経済力が十分であれば働かず、子供の教育を最優先にしていたと思います
      ピアノやバイオリンの発表会で素晴らしい演奏を披露されているご家庭は
      当然のように親御さんも音楽に造詣が深く、つきっきりでご指導なさっています

子供をどのような環境で幼少期を育てたいか、それにつきます

トピ主です

milktea
      レスありがとうございます。

シッターを雇えば、という意見がありますが、地方都市なのでなかなか見つかりません。また自分自身も、ちょっと雇うことに抵抗があったりもします・・。

私自身は、もっと豊かな教育を受けたかったのですが、残念ながら家が貧乏だったもので、習い事などの文化的なものや、私立学校などにも行かせてもらえませんでした。中学受験などはしたい、と何度もお願いしたのですが。そういうこともあり、子どもには自分が経験していなかった、豊かな教育環境を与えてあげたいと、心のどこかでは思っています。私も夫もハングリー精神だけで生きてきたような部類です。

公立に入れるとだいだいその先は知れています。多分、良くて私や夫を超えるくらい、育て方によっては、私たちほど努力家にはならないかもしれない。まあ、私立に入れても同じかも?しれませんが。

男の子なので、いくら教育にお金かけても、結婚後はどうせ嫁と嫁実家にとられるからほどほどでいいかなーと最近、ママ友や同僚の話を聞いて思います。

批判覚悟ですがね。最近の男は貧乏くじもいいとこですからね・・・。

トピ主です

milktea
      さっきのレスはやはり批判殺到だと思うので、追加します。
      あれは、確かに本音の一部です。

しかし、子どもには、世の中の役に立つように、という言い聞かせそういった教育をしています。

限られた字数では伝わらないことがほとんどなので、そこは諦めていますが、
      子育ては、自立した大人に育つよう、社会に貢献できるような大人になるよう、きちんとしています。

聞く耳ないじゃん

🐷
      御目猪
      雰囲気的に答えは決まっているようですね。

>私自身は、もっと豊かな教育を受けたかったのですが

あなたも同じこと繰り返してます。
      豊かな教育に何が入るか分かりませんが、母親の言葉遣いや苛立っている性格がそのまま子供に伝承されるでしょう。
      そうやって育った子が、貧乏くじ男子と呼ばれていくんでしょうね。

悩みますよね。。。

働く母
      私もフルタイムで働いているので悩みます。
      私の場合、キャリアは求めてないので正直仕事辞めて教育を重視したいですが、
      教育をはお金もかかります。
      子供は私立の小学校なので、フルタイムで働かないと不安です。
      去年、子供のクラスメートで母親が働いているのは30人中わずか2名でした。

トピ主さんは経済的な心配がなければ教育を重視してもいいかもしれません。
      ひとつ注意したいのは、インターは一度入れたら最後まで途方もない
      お金がかかります。私は海外在住のころもたくさんインター通っている子供
      見てきましたが、余程資産があるか会社が出してくれるのでもない限り
      安易に手を出さないほうが賢明です。最終的に大学は日本の私立か海外留学する
      ことになるので親の負担は相当なものです。英米の大学学費は日本の私立以上ですから。

ありがとうございます

milktea
      トピ主です。様々なレスをいただき、まだ方向性が定まらないというところです。
      色々な考え方がありますね。
      仕事は好きなので、やはり、やめないと思います。
      でもそうなると、子どもは普通に、私が育ってきたように育てるのと同じになってしまう・・・。そうなると先も見えています。子どもは子どもの人生だし仕方ない、と割り切るのがいいのですかね。
      私は子育てに人生をかけている、というような母親ではないですし、そうはなりたくありません。それを考えると、やはり、自分の人生を充実させたうえで、私が子供にできることをするのが一番なのかと思います。
      ちなみに夫は、子どもは子どもの人生、まずは自分の人生を楽しみたい、という考え方です。

賛同しつつも、近隣(と言っても車で30分・・)に良い園やインターがあるのに、勤務時間の関係で通わせられない。本当に残念で仕方ありません。かと言って、仕事を辞めたり時短を申請する勇気もなく・・。

教育観は違いますが

まりりん
      私はリケジョのワーキングマザーです。ちなみに私は私立に通った事がないので、トピ主さんのお望みの回答ではないですが。。。やっぱりスケールの大きな人間にするには、海外国内の旅行が一番な気がします。

国内、海外のサマースクール、スキー、シュノーケルやスキューバダイビング、登山、観光地、いろいろあります。NASAもJAXAもスクールしていますし、世界の博物館、科学館めぐりもいいですね。お子さんが中学生、高校生になったら可能性はぐっと広がるでしょう。日本もですが、海外の有名研究所や大学は一般見学なども受け入れていますし、定期的にサマースクールもしています。我が家も毎年これができればどんなに良いか。。。

これらは夏休みなどにできるので、親も子供も実践で語学だけでない勉強ができ、トピ主さんご自身も人生の可能性を広げられるのではないでしょうか?航空券とホテル、申し込みは大学入試の英語ができれば十分対応可能です。

小学校に関しては、低学年なら毎日30分の宿題と勉強が継続できれば、かなりの学力になります。仕事を辞める必要はあまり感じられません。

教育以前に

🐷
      いちごミルク
       お子さんに対する愛情が伝わってこないんですよね。
       まだ3歳の子供に「役に立つように」「社会に貢献できるように」と育てているってものすごく違和感があります。
       自立した人間に育てたいならば、まずは愛情が必要ですよ。絶対的に愛されている自信を得ることが、人間形成に一番重要ですが、そこを飛ばしてはいませんか?

で、子供の本質は?

danbo
      インターや私立幼稚園、私立小学校、これらはあなたのお子さんにマッチしてると検討済みですか?

どうも、あなたの文章からは
      インターや私立幼稚園、私立小学校に通えばすばらしい未来が待っている と勘違いしているように思えてなりません。

学校だって相性があります。
      あなたが良いと感じても 子供さんにとっては地獄かもしれません。
      小学校はお子さんの素養を読み取る準備期間と考えて 中学受験から考えられたらいかがですか?

私は幼稚園は無理をして私立幼稚園へ入れましたが どうも息子に合ってなかったようで 小学校は公立へ そして中学受験し中学からは国立、今は目標が定まって一生懸命それに向かって勉強しています。

子供はあなたの背中をみて育ちます

白馬
      海外在住、博士号もちの専門職で社会的地位もあると思います。

とにかく自分の専門が好きで、そのために家庭も子供の教育もかなり犠牲にしてきました。子供たちに習わせたのはスポーツと楽器、これは大人になってからでは難しいですから。あとはほったらかしでした。でも、子供が小さいうちから家族で世界中を旅行しました。

成人した娘ふたりがいますが、お母さんが目標、と言ってくれます。勉強のできる子はほったらかしでもできますし、何よりも生きる力があり自分の好きなことがある人間に育てばいいのでは?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

選択と集中

さまさま
        散々お考えでしょうし、トピ主さんはキャリアもある方でしょうから、
        私がこうやって書かなくてもご存知だとは思いますが…。
        何かを手に入れるなら、何かを手放さなければならないこともありますね。
        1日は24時間で有限ですから、仮に自分でできないことは
        外注するなどして割り切らないといけませんよね。
        何かで成功するなら選択と集中が必要です。
        決断には勇気がいりますが、迷っている間に子は育ってしまいます。

シッターには抵抗がある、でも時短にはなりたくない。
        子どものためにと思って自分が負担してきたことが実を結ばなかったら嫌なんですよね。
        子どもは子どもの人生だから。そうしたら、一体どうしたらいいんでしょう…
        では、退職して起業するなど、第三の道は?