詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • イヤホン Vs ヘッドホン 音質について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イヤホン Vs ヘッドホン 音質について教えてください

レス18
    (トピ主1
    あひる
    話題
    イヤホン(カナル型)とヘッドホン、どちらを購入するか迷っています。
    求めるものは音質。室内で聴きます。予算は2万円程。

例えば
    「ヘッドホンならイヤホンの半値で同様の音質を確保できる」的なことってありますか?

ランキング

レス

老婆心かも、ですが

まったり晃
    室内で聞くのであれば素直にスピーカーを購入するというのは選択にないのでしょうか?

室内でイヤホン、ヘッドホンというところを見ると、大音量で聞きたいのかな、とは思うのですが、イヤホンでもヘッドホンでも大音量でやると、難聴になる可能性があるのでお勧めしません。

なお、同じ金額のイヤホンとヘッドホンということならほぼ間違いなくヘッドホンの方が上なので、音質を求めるならヘッドホンを購入するのがよいかと思います。

音質の差

モガオ
    個人的には、音質に求めるものは原音再現性の正確さでは無くて、好みの音を奏でるか否かだと思ってますので、形状よりもブランドによる差が大きいと感じています。

その上で、私が自宅で使うのならヘッドホンタイプを選びますね。
    開放型と密閉型では、低音重視なので密閉型が好みです。

ブランドですが、自分の決めた予算(高くて1万円台)の範囲で色々使ってみましたが、今はヘッドホンもイヤホンも全てAKGになってしまいました。

低音とボーカル域の鳴らし方が好みですね。

嗜好品ですので…

🐧
    スパイラル卒業者
    こんにちは。

「音質」と言われても、結局は各々の好みですからね。
    音源、アンプ等のハード環境、対象となる音楽(?)によっても違いますし。

価格ドットコムで、価格帯10000-20000円で検索したら320種ほどあがりました。
    いくつかは私も持っているけど、確かに違いはあります。あとは評価やレビュー
    をみたり、実際に大手のお店で試聴しないと判断できないかと。

調べてみるとわかると思いますが、この価格帯はわりと入門機種的なものです。
    その後により良い音質を求めて彷徨うことを一部では「イヤホン・スパイラル」
    と呼びます。経験者としても、あまりお勧めできる状況ではないので、ある程度
    の妥協もしてくださいね。

好みのものが見つかるといいですね。

それは無いと思いますよ。

孝子
    同程度の音質のカナル型インナーイヤホンと、オーバーヘッドタイプのヘッド
    ホンでは、価格的にそれほどの差はでないと思います。

例えば、オーディオテクニカの製品で見てみると、ピュアオーディオエントリ
    ークラスからミドルクラスの再生環境では、カナル型イヤホンでは、CKR10と
    言うモデルがそれに該当しますが、そのクラスのオーバーヘッドタイプのヘッ
    ドホンであれば、ATH-A1000Xか、プロフェショナルモニター向けのATH-M70x
    と言うことになります。ATH-A1000XはCKR10より幾分高いですけど、それでも
    一万円以内の差ですし、ATH-M70Xとの比較では殆ど差がありません。これは、
    SONYの場合ではもっと顕著で、モニター的なモデルである、カナル型のMDR-E
    X1000と、オーバーヘッドタイプのMDR-Z1000では、完全に価格が同じです。

ここで比較にしたモデルは、私が実際に所有しているもので、マランツのヘ
    ッドホンアンプHD-DAC1を通して実際に聴いている実感であることを附せて
    おきます。
    予算二万円なら、オーディオテクニカATH-A900Xをお薦めします。

感想

霧島
    音質だけで評価するなら明らかにヘッドホンのほうがいいです。
    イヤホンはスピーカが小さくなるために、どうしても低音域が弱くなります。

イヤホンのメリットは軽くてかさばらないこと。また、カナル型のイヤホンは遮音性という点では良いですので、周囲の音が結構ある時などは優位性がありますので、通勤通学などで音楽を聴くのに向いています。

ヘッドホンの中にも耳を覆う密閉型と、耳に当てるオープン型があります。好みでもありますが、音をしっかりと聴くなら密閉型の方が良いと思います。
    また、ヘッドホンの中でも大きくて重いほうが低音までしっかりと音質が良く、小さくて軽くなると低音が弱くなる傾向があります(傾向であってメーカーや年代によって結構違います)。
    やはり重たいのは長時間聞くのは疲れます。

あとは好みですよね。聞くスタイルに合わせて一番良いと思うのを選べばいいと思います。

音質は千差万別、みな違う

🐱
    勤労青年
    イヤホンもヘッドフォンも、音質は製品により千差万別です。
    良い音か、良くない音か、それは素人が評価できない。好みで決まる。
    この製品の音が好き、ロックには、これが良い。クラシックなら、こちらが良い。色々です。
    掲示板で、どれが良いか相談しても、好みの問題があるので、トピ主さんに最適なわけではない。
    予算は2万円とのことですが、値段で音質が決まるわけではない。
    例えば、iPhone6に付属してるApple EarPods \3,500 は良い音ですが、そう思わない人もいる。
    安価な理由は世界一の大量生産品。

>「ヘッドホンならイヤホンの半値で同様の音質を確保できる」
    同様の音質を確認する方法が無い。好むか、好まないかです。
    耳で音質を評価できる人は、それを仕事にしてるプロの人だけです。

私は、家で聴くのは、iPhone6に付属してるApple EarPods 。
    電車に乗るときはBose ノイズキャンセラー付きヘッドフォン。
    電車の走行音と空調の騒音が消え去って、驚くべき静けさのなかで音楽を聞くことができる。
    一度は試聴してください。静かさに驚きます。
    国産品は予算内で買えます。

ハイレゾ

💄
    れいこママ
    室内での使用であれば、ヘッドフォンそれもハイレゾ対応に限ります。

とても参考になります。ありがとうございます!

あひる
    みんな凄いな~。

ところで、
    孝子様お薦めの「ATH-A900X」にお尻がうずうずします。
    「見るからに!」いい音を奏でそう。

そこでみなさまに質問です。独断で構いません。
    「ATH-A900X」と「ATH-IM02」
    みなさまならどちらが「買い!」ですか。

室内ならヘッドフォン一択

ふむ
    レスタイトル通りです。
    音質重視でイヤフォンかヘッドフォンならヘッドフォン一択でしょう。
    実査にお店で視聴させてもらえば全然違うのがわかるでしょう。

但し、室内限定です。

質と嗜好は違うと思います。

🐱
    孝子
    音質を嗜好と一緒くたにされている方が多いようですけど、私から見ると
    違和感を感じてしまいますね。

個人的な嗜好抜きで純粋に音質に関する、上質感、低質感ってありますよ。
    そうでなければ、同じ音を再生するだけなのに、何倍、何十倍もの価格差
    なんてでないと思いますよ。モノってすべからくそうじゃありませんか?
    一流品とそうでないモノの差って、嗜好の違いだけでしょうか?

それを実感するのには、実際に聴き比べをするのが、最良の方法だと思い
    ますよ。特に高価な製品を聴いてみることですね。確かに質という嗜好と
    は異なるものがあるという事が実感できると思います。

それと、聴く音楽のジャンルにもよりますが、低音域には、囚われすぎない
    事です。安価なものほど、実際には、高音域の再現性がしっかりと、価格に
    反映します。同じ音源なのに、トップシンバルやハイハットの音があまり聞
    き取れないなどということは、低価格のヘッドホンでよくあることです。

カナル型の場合、低音域を再現するために重要なのは、イヤーピースが耳に
    あっているかどうかです。付属のものだけでなく、色々試しましょう。

ポタアン接続。

オジンオタク
    ポタアンとは、ポータブルヘッドホンアンプの略語です。小型軽量化、携行可能アンプであり、性能はお値段に正比例します。
    これに接続して音楽を聴くと、音質向上効果に驚きます。しかしアンプの効能を享受するためには、ヘッドホン又はイヤホンもそれなりの性能が求められますので、すべてを新調すると予算オーバーになるかもしれません。
    ちなみに私は、密閉型オーバーヘッド方式のヘッドホン一押しです。ややお値段は張りますが、SONYのMDR-1Aを愛用しております。

二つを体験してください。試聴して下さい。

🐱
    技術者
    >「ATH-A900X」と「ATH-IM02」  >みなさまならどちらが「買い!」ですか。
    二つを体験してください。試聴して下さい。
    選ぶ製品はトピ主さんの体験で判断します。
    頭の大きさ、髪型、室内の空調、室内での使い方。これらはトピ主さんしか判らない。(空調は、ヘッドフォンは汗をかくからです)
    どちらも現物を見てないし、触れてないし、音を聞いたこともない。そうでしょう。
    トピ主さんは、他人が決めたものに関心をもつだけで、購入する品は自分の判断で行いましょう。
    トピ主さんは、iPhone、iPod、その他の何で聞きますか。
    手持ちの音楽プレーヤーを持って行き、それにつないで視聴しましょう。
    この音が好き、このヘッドフォンが好き、と選ぶことができる。

>ハイレゾ対応に限ります
    ハイレゾ対応プレーヤーとハイレゾ音源を持って無いなら、ハイレゾ対応は価値がないと考えてよいです。
    価格が高まるので、拘る必要はなし。

「ATH-A900X」=>大型ヘッドバンド型 「ATH-IM02」 =>密閉型インナーイヤーヘッドホン 全く異なる製品です。

ハイレゾ

ss
    ハイレゾって、
    「音楽用CD(CD-DA)を超える音質の音楽データの総称」だよね。
    意味があるのはデジタル部分だけ。

ヘッドフォン、イヤフォンに関しては、基本無意味。

試聴してみたらよいと思いますよ。

🐱
    孝子
    技術者さんがおっしゃるように、私も試聴が重要だと思いますよ。
    「ATH-A900X」と「ATH-IM02」は、両方共、ピュアオーディオの入
    門者向けとしては、ベストなオーバーヘッドホンとインナーイヤホ
    ンだと思いますよ。モニターライクな音質なので、音楽のジャンル
    はあまり問いません。オーディオマニアには高い評価をされていま
    すが、一般受けはしないでしょうね。おっしゃれっぽくないし(笑)。

両方共に、あまり不満は出ない良くできた、ヘッドホンイヤホンだ
    と思います。

音楽以外に、Blu-ray等で映画鑑賞をされるのにも使いたいという
    ようなことがあれば、同じオーディオテクニカの『ATH-SX1a』も
    試聴してみる事をお薦めします。放送局のエンジニアの方々に人気
    のあるヘッドホンです。

あと、海外のメーカーだと、SHUREの『SRH840-A』という、プロフェ
    ッショナル・モニター・ヘッドホンも聴いてみてくださいね。

聞き比べて

kai
    普通はヘッドホンの方がイヤホンよりも音質が良いでしょう。
    音楽の審査員でイヤホンをしている人は見かけませんよね。
    でも、現在はイヤホンでも音質の良いものが販売されています。
    結論から言うと、どちらでもあまり変わりはないと思います。

理由は、トピ主さんの音質に対する拘りが感じられません。

音の再生はアンプとの相性でも変わってきます。
    音楽の分野によっても音質の特性が違います。
    (クラシック、ジャズ、ポップ等)
    個人の好みにも左右されます。

トピ主さんは、何に拘りを持っていますか。
    音響関係の専門店に行って、実際に聞き比べて決めて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

求めるモノで選択肢は変わるよ

猫が寝込んだ
      イヤホンタイプはメリハリの利いた音がする。
      ヘッドホンはユニットの大きさを生かした音場の良さがある。

この2つのメリットでどちらを選ぶかだよ。
      因みにヘッドホンの場合、良い音を聴こうと思ったらそれなりのアンプが必要です。
      駆動力のあるアンプを奢ってやらないと艶めかしい迫力のある音を出すことが出来ない。
      主さんの予算から言うとイヤホンの方が無難、
      音漏れさせて音圧を稼ぐモノがあるよね、それをオススメします。

イヤホンも、駆動力はあった方が良いです。

🐱
      孝子
      >因みにヘッドホンの場合、良い音を聴こうと思ったらそれなりのアンプが必要です。
      駆動力のあるアンプを奢ってやらないと艶めかしい迫力のある音を出すことが出来ない。

ヘッドホンだけじゃなくて、イヤホンもピュアオーディオクラスのものだと、安価なイヤ
      ホンよりは、パワーが必要だと思った方が良いですよ。実際、MDR-EX1000は、スマホに直
      挿しだとボリュームレベルを8からフルにまで上げないと満足に鳴りません。インピーダン
      スも低めだし、音圧も108dBと決して低い分けでもないのに、それでもそうなんです。スマ
      ホで再生するのであれば、ポタアンは、必須だと思った方が良いです。

直挿しでも、充分に鳴らせるのはDAPです。私が使っているAstell&KernのAK240及び第一世
      代のAK120は、オーバーヘッドタイプのATH-A900Xも直挿しで充分に鳴ります。

アンプに関しては、屋外にヘッドホンを持ち出すつもりがないのであれば、据え置きタイプ
      のヘッドホンアンプがあればベストです。ATH-900Xは、同じオーディオテクニカが出してい
      るヘッドホンアンプのAT-HA26Dで、充分に鳴ります。

比較にならないと思う

😝
      あんぷ
      >イヤホン Vs ヘッドホン 音質について教えてください

イヤホンは、外耳道に存在するわずかな量の空気を振動させるだけの器具です。
      ヘッドホンは、ヘッドホンの持つ空間と外耳道の両方の空気を振動させる必要がある。
      ちなみに、スピーカーは、部屋全体の大きな空間の空気を振動させる。

いずれの機器も、空気だけじゃなく、周囲の壁などの反響も考慮しなければいけない。

そういう意味で、技術的に一番簡単なのはイヤホンです。難しいのはスピーカー。

>「ヘッドホンならイヤホンの半値で同様の音質を確保できる」的なことってありますか?

具体的な比率はわかりませんが、技術的には、イヤホンの方が安価に同レベルの音質を出せるはずです。しかし、モノの値段は、1個を生産するコストだけでは決まりません。
      需要の多いものは量産効果で割安にできるが、少ないものはできない。イヤホンに高級志向の消費者がたくさん(ヘッドホンと同数以上)いるならば、割安になるでしょう。しかし、イヤホンに高級志向消費者が多いとは思えません。