詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れました。

レス18
    (トピ主0
    千鳥
    子供
    小学生の長女が発達障害です。

もう疲れました。

障害が分かる前に次女が生まれました。

次女に費やす時間がほんのわずかしか取れません。

夫は次女妊娠中と一歳半の時に、二度失業、今は趣味のスポーツ中の怪我で半年療養中。
    またリストラされるかもしれませんね。
    でも自分は悪くないそうです。

私の仕事が一年で一番忙しい時に、スポーツを休んで子供を見ていて欲しいと頼んだのに、ストレス発散のためと言い張って行きました。
    手術、入院、リハビリ。
    服も一人で着られず、ただ食べてゲームするだけ。

もともと散らかし放題で一切片付けない。
    何度言っても変わらない。
    それがさらに酷くなりました。

私は臨月まで働き、産後すぐ時短で復帰。
    在宅の専門職を入れてダブルワーク。
    週末も仕事です。
    家事、育児、庭の手入れ、夫の老犬の世話(室内飼いで部屋を汚します)、家族四人分のありとあらゆることが、のしかかってきます。

夫も発達障害のような気がします。
    受診を勧めたら激怒されました。

長女の療育、毎日毎日同じことの繰り返し。
    物事が覚えられない。
    片付けられない、というレベルではない、散らかりよう。
    部屋の隅、カーペットの上に、濡れた水着、文房具、脱ぎっぱなしの服と絵本がぐしゃっと置かれていました。
    全部濡れてました。
    その横にはケースに入っていないCD。
    お菓子の袋。
    インクもれしたペン。
    ネコの毛まみれのブランケット。
    妹のおもちゃ。

もう疲れました。

年の離れた妹ともケンカばかり。

教えても教えても、結果が出ない。
    勉強も普段の生活も、思考も幼稚園児かと思う時があります。

もう疲れました。

学習障害のお子さんを持つお母さんは、いらっしゃいませんか。
    励まされ、諭され、ここまで来ました。

もう無理です。

ランキング

レス

落ち着いてよく考えましょう。

しんちゃん
    発達障害と思われる人を伴侶に選んだ
    これが一番の原因。

世話が必要なのは、夫、夫の犬、長女、次女。
    ここを整理しましょう。

まず 夫と犬の世話をしなくていいようにするといいかと思います。

何もしない、収入も無い夫なら、別れて 楽になるだけです。
    思い切って別れましょう。

で、長女さんの世話をサポートしてくれる人をみつけましょう。
    各種相談窓口にあたってみてください。
    短時間でも預かってくれるところ、連れ出して面倒をみてくれる人にお願いしましょう。
    (離婚の手続きや、引越し準備の間も ちょっと預かってもらうと楽になると思います)

支援センターなりに通ってますね

晴れ晴れ
    支援センターになりに通いアドバイス受けてますね。夫も発達障害の疑いあります。本人が嫌がるなら…あなた自身を回復ストレス発散など…同じような立場の方々と共有出来る集いあります。調べて参加して下さい。ネットで調べて下さい。子供の事は、支援センター、学校、家庭と連携とれてますか。家庭での悩み事は学校でも同じと思います。担任なりに相談を。

まずは、離婚では?

hipi
    旦那とネコの世話はしなくてよくなりますよ。

一つづつ解決していきましょう

ふるぷる
    ご主人と同居してメリットはありますか?なければ別居しましょう。ご主人とご主人の老犬のお世話からは開放されます。仕事を減らし、ご主人と離婚することで受けられる公的支援はありませんか。トピ主さんは時間的・金銭的に余裕を持つ必要があります。

長女さんはおいくつですか。発達障害の診断は医師から受けましたか。療育手帳や自立支援医療受給証(精神通院)や精神保健福祉手帳があれば保護者のレスパイトで長女さんを預かってもらったり、移動の際に付き添ってもらうサービスがあります。発達障害の子どもは理解するのに定型児の数倍はかかります。お母さんが息切れしないために福祉サービス利用は必須です。医師に診断書をもらって下さい。

発達障害の長男が3歳で確定診断がついた時は長男の保育園でのトラブルと私自身の職場の人間関係も相まってうつの診断がつきました。10年ほど前の話です。その後長女が生まれ、一時期は仕事も家事もできませんでした。でも長男・長女とも保育園に預けてレスパイトしたり、長男はその後放課後デイサービスや日中一時支援などをに行ってもらって長女との時間を作りました。是非お住まいの自治体に相談して下さい。

頑張る事を中止しましょう。

🙂
    とろりん
    貴女が働かない生活出来ないので、仕事第一で
    考えましょう。
    貴女一人で何もかも出来る訳有りません。
    ご主人の事は構う必要は有りません、離婚も視野
    に入れて、長女さんの事は役所に相談し特別支援学校
    に入れて貰えませんか?
    家がちらかっていても、大丈夫です。死んだりし
    ませんから。
    ご両親に助けて貰えませんか?

頑張って…

ぴくみん
    充分、頑張っている人に「頑張って」と言ってはいけないんでしょうが、もう少し、もう少しだけ頑張って欲しいです。

子育てって大変ですよね。
    まして発達障害のあるお子さんを育てているんですから。

「光とともに」という漫画を読んで、発達障害児を育てる方の苦労が想像できるようになりました。

その漫画に療育の家庭での具体的なやり方がいろいろ描かれていました。

言われて理解が難しくても、目で見て理解ができるなら絵カードを利用して指示を与えることはできませんか?
    (すでにやっている事でしたらすみません)

もし、読んだことがなければ読まれてはいかがでしょうか?
    何かしらヒントになることもあるかと思います。

こんなアドバイスしかできなくてすみません。

でもトピを読んだ時とても応援したい気持ちになったんです。

行政でも何でも頼れる所は全部利用して、頑張って欲しいです。

うわーん!!!

😭
    双子の母さん
    私にも年長で発達障害の双子の息子達がいます。
    アスペルガー、LDありです。
    おそらく夫も発達障害です(本人も自覚してます)。

私も毎日同じく「もう無理です。許してください」と思っています。
    「明けない夜はないよ」と言われても
    「目の前には真っ暗闇しか広がってないのに何言ってんだ」といつも思います。

でもなぜでしょうか。
    全部投げ出したいのに、もうイヤだと思うのに、今日も踏ん張りました。
    自分でも不思議です。
    きっと明日も「ここは地獄だ」と思いながら、踏ん張ります。
    同じ空の下で踏ん張ってる母親がここにもいますよーーー!!!!!

部屋なんか汚れてても死なない!
    ご飯がたまにホカ弁でも死なない!
    兄弟ケンカくらいじゃ死なない!
    勉強は・・・死なないけど、一緒にやってやる!
    生き抜いたら勝ち!なんじゃないかなーと最近思います。
    一緒に踏ん張りましょうね。

休養が」必要ですね

😑
    ストーカーねこ
    社会でそのような方と深く交わり、大変苦労しました。正直、様々な方と交流がありましたが、二度と。。。
    主さまは疲労蓄積が酷い。このままでは崩壊しそうに感じました。自分がなく日々を送ることは人生に対し失礼だと思います。
    肉親を頼り、少しでも息抜きできる時間をとることを優先してください。今のままでの思考では良い知恵も浮かびません。家族ですが、まずはご自身を。

私も疲れています。

一番星
    自閉症ほぼ確定の子供がいます。まだ未就学児なので学習障害の有無ははっきりしていませんが、言葉は遅いです。
    他害、自傷、多動もあります。いけないこと、と注意しても、視覚優位なので言葉では子供には届きません。
    目で見て判断出来るように工夫することは必要です。約束事を絵付きの紙に書き出したり…
    そうやって考えられることは試してきました。
    病院にも通い、関連本を読みあさり、いろんな機関に相談し…平日は仕事、休日は自分のことは目をつぶって子供に全て使ってきました。
    でも、周りからは頑張りが足りない、母親だろう?母親なら笑顔でいるべき等々言われます。藁にもすがる思いで専門機関に相談してもトンチンカンな解答のみ、最後には頑張ってと必ず言われる。

もう、糸がぷっつり切れました。
    これ以上どう頑張れと?

子供の障害は私が原因?

私も疲れています。
    体に力が入りません。
    もうどうしたら良いか分かりません。

専門機関でも答えが出ないことを私たちだけで何とかしろは無理な話です。

それを理解出来ない人もいるのです。

子供も望んで発達に問題を抱えて産まれてきた訳じゃないのに…

お疲れさまです

おばちゃんX
    発達障害の子供を持つ母親ではありません。すみません。

でも、追い詰められてる様子にたまらず出てきてしまいました。

あなたを助けてあげられる有益なアドバイスもありません。
    ただ、全てを全部自分で背負い込んでる今の状態は、読んでいるだけでも危険だなと心配になります。

ご主人と一時的にでも別居、あなたのご両親に助けを求める等、あなたが何か一つでも荷物を下ろして、気持ちの余裕が出来、身体を休める方法ありませんか。

あなたが折れてしまってはいけません。
    お子さんの為にも、あなたが元気でいられるようなアドバイスが皆様から多く寄せられるように祈ってます。

あなたの家の近くなら、片付けと掃除に行ってあげたいなぁ。
    応援してますよ。

家事を全くせず、散らかすばかりで働いてもいない夫なら

サラダ
    半年間の療養が終わるまで、御主人は実家に帰って頂きましょう。

3度目の失業が待っているかもしれない、家事も全くしないどころか散らかすばかりの夫と離婚になってもいいではないですか。

夫を実家に送り返した後は、お子さん2人を夏休みの間、御自分の実家で過ごさせたいと、御両親に掛け合いましょう。小学生も中学年なら親と長く離れても大丈夫でしょう。

トピ主さんが心身共に患ってからでは遅いのですから、まずは御主人を実家に帰す事を、言葉巧みに抵抗のないよう話を運びましょう。そして荷造りして宅配便で送って本人も帰す。上手に進めてくださいね。

教えない

くま
    教えてるとありましたが、それはあなたの分かる方法で娘さんは分かっていますか?
    面倒くさいと言うのなら、あなたが帰ってきてから一緒にやれば良いと思います。

イライラするのは、あなたの思った通りに娘さんが動かないからですよね!?
    親子でも他人です。あなたの思った通りには動きません。

大変と思ってしまうと、自分以外の人への怒り、自分が孤独、誰も理解してくれないとネガティブになりませんか?

娘さんの物差しで関われると…楽になれる気がします。自分が変わるしかないと思います。

具体的ですみませんが。

あらららら
    まずはペットを手放しませんか?
    犬のほかに猫もいるんですよね?
    NPOなどに相談するのもいいと思います。

子どもの発達障害は療育次第でかなり改善することがたくさんあります。
    お子さんの環境からノイズをできるだけのぞいてあげるのがいいと思うのです。
    ペットをノイズ扱いするなという考えもあるかもしれませんが、小学生の子どもの生活にとって必須ではありません。
    「片付けなさい」と言う、は療育ではないんです。
    何度言ってもかわらないのは親が「言ってるだけ」だからです。
    どのように片付けるか具体的に示す、片付けやすい環境を作り、わかるまで何度もいっしょにやってあげることが必要です。
    困っているお子さんのためにも、できるだけ思考のターゲットがシンプルになるようにしてあげませんか?
    ひとつひとつクリアになってくると、今度はお子さんの良い面がぐーっとクローズアップしてくると思いますよ。

今は夫が発達障害だというマンガがあるそうで、夫にそれを読んでもらうのもいいですよ。
    もし理解してもらえないのなら、離婚するしかないでしょう?
    事態はそこまで切羽詰まってると思います。

私なら

ふふ
    あなたがもうあまりにかわいそうです。
    次女を連れて離婚してください。
    長女は一時的に施設にいれられないでしょうか?
    発達障害もレベルがありますが長女さんはかなり大変な部類だと思います。
    ご主人もおそらく発達障害でしょう。
    冷たいようですがあなたが救われる方法はそれしかないと思います。
    私なら人に冷たい人間といわれようがそうすると思います。

頑張ってとか的外れなことを言う人は気にしないで

さくら
    自分もグレーゾーンの子供がおり思わず出てきてしまいました

周りから、本で聞きかじりの話を正当化して押し付けてくる人がいますが気にしないで

役所、公的機関もあまりあてになりませんよね

何回言っても指示が通らず、まるで五人以上こどもを育てているような気分
    当たり前のことが通じずいちいち一から説明しないと通じません
    畳んでといっても、いつの間にかあそんでいる
    全く片付きません
    うちも同じです

出来るだけ土曜日も学童や保育園を利用してあなたが休むのが一番現実的でお金のかからない方法だと思いました

役に立たない旦那は、離縁で良いかと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時間の使い方 1

金木犀
      末っ子が発達障害です。
      現在中学生です。

毎日お疲れ様です。
      その生活ではトピ主さんが倒れます。
      生活を整理して時間の使い方を組み立て直す必要があると思います。

まずペット、他に世話してくれる人に任せましょう。
      家の中が落ち着きません。片付かない要因にもなってます。

夫、トピ主さん一人で生活出来るなら別れましょう。生活改善はおろか、消費だけで子育ても手伝わず役に立たないならいない方がましです。

そして長女さん、他の方も仰ってますが、言っても直らないなら教え方を直す必要があります。
      片付けなさい、と漠然と言っても具体的にやってみせないとわかりません。
      これはここに置くと決まった置き場に置く、濡れたものは洗濯機、明日の準備は夜八時にやる、など。
      所定の位置に物を片付けた状態を写真に撮り、壁に貼って置くと良いと思います。最初に時間をかけて丁寧に教えます。ルールが本人に定着するまでは根気強く教えます。ここで時間をかけるのです。
      そして相性の合う習い事をする。
      好きな物が見つかると集中力はすごいです。その事によって他のことも力を引き上げてくれることもあります。

続きます。

時間の使い方 2

金木犀
      娘さんはいくら言ってもやらない、わからないのではなく、まずやり方が自分の中で消化出来てないのです。
      それを娘さんのわかるよう一緒にやるのです。

娘さん本人が自分の中で理解し、納得すればあとは自分で出来るようになります。
      時間はかかりますがここだけは根気強く頑張ってください。
      反抗期になり自己主張が強くなると難しくなるので小学生の間に定着させることが望ましいです。

娘さん自身もどうして怒られてばかりいるのか辛いと思います。

今のトピ主さんはとにかく時間が足りません。優先順位をつけやらなくていいことは捨てる覚悟でやらなくちゃいけないことに時間をかけてください。
      長女さんの特性に合わせた生活のペースが出来ればきっと楽になり、長女さんのことも今より愛おしくなるはずです。

今が踏ん張り時です。なんとか乗り切ってください。

自分を大切に その2

ダックス
      トピ主さんの場合は旦那さんも発達障害の疑いがあるとのことですが、トピ主さんと何か共通の趣味や関わり事がありますか?それがある(見つかる)と全然違うしトピ主さんも少しは楽になるかも知れませんよ。あとお子さんには集中できる何かを見つけてあげられると全然 その後の人生が違うと思います。そして自分自身を大切にして下さい。辛く・苦しみ・疲れるために、みんな生まれてきた訳ではないのですから。(辛い時、私はいつもこう考えています。発達障害などという言葉は大多数の人間が共通認識を持ち、この世を生きる為にたまたま作ったルール上にそぐわないだけの人達を指していっている言葉なだけです。そんな言葉や対応がどれだけ、その本人達を生きづらくして傷つけているか!彼らは認識上 成長しないだけです。そしてどうせ、成長しないなら 彼ら(彼女ら)が生きやすく一緒に楽しめることを生きて行く中で探していこうと。人はみんな一律ではなく凸凹なのですから。)