詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

団体ツアーが苦手です

レス21
    (トピ主1
    yumi
    話題
    60代の夫婦です。最近団体ツアーに出かけるようになりました。
    伊勢神宮の式年遷宮があった年に、某旅行会社に申し込んだツアーがきっかけでした。
    その後、月に何度も旅行パンフレットが送られてくるようになりまして、見ているとまた行きたくなってくるんですね。

でも、私はツアーが好きになれません。
    食事時はお通夜のようにシンとしているし、(たまににぎやかなご夫婦もいらっしゃいますが)
    バスの中の独特の雰囲気も好きになれません。
    夫は全然気にならないらしいです。次に行く旅行(私におまかせ)を楽しみにしています。
    旅行中、夫のがさつな態度もイライラします。いびきがうるさいのもむかつきます。

どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。

ランキング

レス

色々なパターンで行く

🐤
    アラ還
    団体旅行もご主人との旅も苦手なのでは?
    2人参加でも部屋はシングルで別々というのもあります。
    また、1人参加のツァーや旅行をしてみたらと思います。

色々と試して、楽しい時をお過ごし下さい。

やめた方が良い

🐧
    さや
    とっても短い文章の中に

・苦手です
    ・好きになれません(2回)
    ・イライラします
    ・むかつきます

…と、マイナス言葉がてんこ盛りです。
    もうツアーでご主人と旅行に行くのはやめては?

嫌なことにお金と神経を使うのは勿体ないです。

行かなきゃいいだけ

和風だし
    団体ツアーが嫌なら、個人旅行をすればいいだけです。

知らない人とお通夜のような雰囲気の中で食事をすることもありませんし、バスの中の独特な雰囲気を感じることもありません。

旅行社で相談すれば、個人旅行でもルートの提示はしてくれますし、適切な宿泊先、現地での移動手段の手配をしてくれますよ。

夫のいびきが我慢ならないのなら、シングル2部屋を押さえれば済むことです。

がさつなのは…仕方ないですね。

諦めるか、夫とは旅行しなければいいだけのことです。

潤滑油だと思う

motti
    トピ主さんがご主人と二人きりで旅行に行ったら、今以上にイライラすると思いますよ。

失礼ですが、ご主人がリーダシップを取ってトピ主さんの好みのところに連れて行ってくれることはなさそうだし。
    まだ、他人と一緒に行動していると言うことが、潤滑油になってスムーズに旅行できていると思います。

静か過ぎるのがイヤなら、お友達夫婦と2組で参加してみてはどうですか。
    お友達と隣同士に座り、ご主人同士はほったらかしで。
    かなり楽しいたびになると思いますよ。

全て手配されているのが楽です

豆乳プリン
    私が思うツアーのいいところは、移動が面倒な行程を組み込んで連れて行ってくれることと、食事の場所決めで悩んだり並んで待たなくていいところです。

何度か団体ツアーに参加しましたが、食事中がお通夜みたいって気にしたことありませんでした。
    知らない人同士だから静かだとしても当然かな~と。
    まあシーンとしていたら気詰りですよね。こちらの会話が丸聞こえで聞き耳たてられていそうで。
    でも今までそんなに静かだった記憶がありません。大広間だったり食堂だったり、ざわざわ、何らかの音がしているような。
    気にしない人は気にしないってことで、ほかの参加者もあまり気にしていないのかも知れません。

いびきにつては、耳栓はお使いですか?
    私は相部屋の時は必ず耳栓を持参します。
    同室にいびきの大きい人がいても、気にならず眠れます。
    夜行バスのときも音があまり気になりません。

国内ツアーでも海外ツアーでも

レモン
    小町でよく挙がるトピですね。まずどんな物事にも良い面と悪い面(不都合な面)があります。ドコを良い面と捉えるか、悪い面と捉えるかも人によって違います。
    一般的に言って団体のツアーは個人で同じ行程をこなすよりお金と時間の節約ができます。道に迷ったり、次にどう回ったら効率が良いか、食事はどこで何を食べようか、この土地の郷土料理は?美味しいお菓子は?お土産は何がお勧め?などお任せできます。観光地では現地のガイドさんが説明して教えてくれます。私はバスガイドさんが長時間の移動の時に話してくれた北海道の「伊達」の開拓の苦労話や、雪崩に閉じ込められて数日は生きておられた男性が書いた遺書が見つかった悲話など知りませんでした。(お仲間も皆近くで亡くなっていた)そういう事って団体ツアーでないと有り得ないです。
    最近はお値段も内容も豪華版で人数も少なめの高級旅館・ホテルに泊まるツアー(昼食も素敵なレストランでフレンチ)も沢山ありますよ。そういうツアーだけ選んで行ってます。海外ツアーも同じです。個人旅行も貯まったマイルで海外、国内行きます。

個人手配しなさいよ

💍
    オカメインコ
    国内旅行くらい、なんで個人手配で行かないの?
    面倒だから、というならツアーの面倒なことも受け入れなくちゃ仕方ないですよ。
    我が家も団体ツアー嫌いです。
    おしゃべりな人、マナーの悪い人、時間にルーズな人と旅行するなんてうんざり。
    だから個人手配しますよ。

あと、いびきってどういうこと?バスや電車の中でいびきかいてるの?
    あなたじゃなくて、ほかのツアー客がうんざりですよ。

えーと

かあか
    苦手ならツアーに参加しなければ良いと思います。
    私もツアー嫌いです。

トピ主さんが計画して手配して、ご主人が着いてくるだけにすれば問題ないのではないでしょうか。

ご主人のガサツさはツアーだろうと個人旅行だろうと関係ありません。
    ご夫婦で解決してください。

なら個人で行けばいい話

バッシ-
    嫌ならなにも無理してツアーに参加しなくてもいいじゃないの?

ご主人の事がムカつくなら、一人で行けばいい。

どうって?

珠子
    よくわからないんですが・・・、団体ツアーが嫌なら行かなきゃいいんじゃないですか?
    何でお金払ってわざわざイライラしに行くのか、わかりません。

旅行は団体じゃなきゃ行けない訳じゃないんですから、個人で行けばいいんじゃないでしょうか。
    バスが嫌なら新幹線も飛行機もあるし、食事は夫婦で食べれますよ?
    イビキが嫌なら宿はシングルをふた部屋取れば問題無いですし、ビジネスホテルならシングルふた部屋を内扉で仕切り自由に行き来できる部屋もあります。
    寝る時だけ扉を閉めればいいので、オススメです。

旅行会社のパンフレットを見て気に入った場所に、個人旅行したら解決だと思います。

意味がわかりません。

ふみか
    苦手な団体ツアーになぜ参加しなければならないのか、その理由がわかりません。個人旅行にすれば解決する話ですよね。

個人旅行がさらに苦手なら、団体ツアーにデメリットがあったとしても、我慢するしかないと思います。

こんにちは。

Desire
    お伊勢の式年遷宮は厳かだったでしょうね。
    私は50代の独身者です。この数年は生活が厳しくバスツアーの参加も出来ませんが、以前は何度も参加していました。

yumi様がおっしゃるように、参加者によっては食事時にどんよりとしてしたり、馴染めない雰囲気のバス内の事もありました。
    後ろの参加者が終始お喋りしっ放しでうんざりだった事も。

しかしながら、私が参加したツアーでは楽しく過ごせた方が多かったです。
    私の親は足が悪いので手を添えないと歩けないのですが、私がトイレに行った際に親の手を取ってくれた方がいらしたり、談笑しながらの食事、バス内ではおやつを分け合ったり、帰りには「またお会いしたいですね」と言って戴いたりも。
    ただ、これは籤のようなもので当たり外れが左右しますが、何かと気にしてしまう性格の私でも良い思い出でした。

yumi様はご主人の態度等にご立腹されていたとの事ですので、それを許容できるか だと思われます。
    普段ご主人はガサツではないのですか。旅行中だけなのでしょうか・・・。
    気持ちを切り替えられて、楽しいご旅行を。

苦手なのはツアーじゃなくて

😀
    匿名希望
    旦那様ではないのですか?
    旦那様と仲良くお食事し、バスでは席を並べ、旦那様でがさつでなくいびきもかかないなら、きっと素敵なツアーとなるでしょう。

団体はつらいてんもあるけど

🐶
    三つ葉
     もうかれこれ30年以上、団体ツアーに参加してます。

夫婦・家族・一人参加といろいろな形でお世話になりました。
    昔と参加者の気持ちも変わってきているように思います。

今は参加していても個になってきたと感じる事が多いです。

良い点は、そこで生の旅情報を聞けるということでしょうか。
    良かったと思うことも多々あります。
    まぁ、いろいろな考えのかたがいるのでいやな思いをすることもありますよ。
    否定はできません。

もし、あまり団体になじめないのであれば往復や宿が一緒であとは自由行動と選べる形もありますよ。
    ご主人の態度を変えるのはむずかしいかなとは思いますが・・

ご夫婦で部屋を別々にとるかたもいると聞きました。
    参加料金は増しますが、いびきなどは解消されゆっくりできると思います。

なら 個人で行けばいいのでは。

真昼の月。
    私は旅行好きですが ツアーに参加するのは海外だけですね。
    国内旅行は たまに家族旅行の旅程の参考にさせてもらってます。
    家族4人居ますので いくら格安でも4人分も参加費払ったら恐ろしいことになりますもの・・・。

ツアーの雰囲気がイヤなら 個人旅行でいいのでは?
    面倒なら 手配を旅行会社さんにお願いしたらいいんじゃないかな。
    2人からOKのツアーもあるでしょう?

ご主人の態度とかいびきは・・・うん十年放置したんだから仕方ないんじゃないでしょうか。
    案外ご主人も 主さんの寝相・寝顔とか気になってるかも知れませんよ・・・。
    そこはお互いさまですね♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

例えば地方の花火大会など

トッポギ
      個人で行くには観覧場所の確保が困難ですし、駐車場を見つけるにも土地勘がなく苦労する。
      運転があるので、アルコールも飲めない。
      バスツアーではそんな問題がなく、食事(お弁当)も地元の美味しい料理が味わえたりします。

団体旅行のメリットが大きければ多少の事は我慢できます。

そうでなければ、公共の交通機関を使うなりマイカーで行く方が気楽ですね。
      休憩も立ち寄りたい所も自由ですから。

旅慣れたら個人旅行を

フルーツ
      料金と手間が掛からないのは魅力ですが、自由参加の団体旅行は仕方がないです。
      夫婦一緒なら、自由に気ままに旅をしましょう。
      プランを検討するのも楽しいです。

好きじゃないのに

マージ
      パンフレット見て行きたくなる…?

うーん、よく分かりませんね。

私も団体旅行って嫌いです。
      だから行かない。
      行きたいところへは、自分で色々と調べて準備して、自分で行く。
      同行者も自分で決めます。
      一人で行くことも多いし、主人とも行きますし、友達とも。
      目的地や目的に応じて、ね。

主さんは、自分で作る旅行は嫌いですか?
      めんどくさい、できないなら、
      ツアーに参加するしかないですよね。
      主さんご夫妻だと、夫婦二人ってのも何だか波乱含みですね。

どちらも好きです。

ハナミズキ
      私は旅好きなので、どちらでも好きです。
      あなたは人に話しかけるのが苦手な方なんですね。
      ご主人も話さないタイプですね?

それなら、個人用パックを利用すればいいのでは?
      飛行機(新幹線)とホテルが決まってるというパックです。

ネットでも旅行社にでも取れますよ。
      人の旅行ブログも読むと参考になりますよ。
      色々試して楽しみましょう。

トピ主です

yumi
      アラ還さま、さやさま、和風だしさま、mottiさま、豆乳プリンさま、レモンさま、オカメインコさま、かあかさま、バッシーさま、
      珠子さま、ふみかさま、desireさま、匿名希望さま、レスをくださって本当にありがとうございました。
      最後のレスで、苦手なのはツアーでなく夫ではないかというご指摘にドキッとしました。
      そうかも?(苦笑)

レスを参考に今後のことを考えてみます。ありがとうございました。

団体ツアーは一人で

旅行いろいろ
      夫は人と一緒が嫌いだし、体が大きいのでツアーバスの二人席に座ると窮屈です。

なので、団体ツアーは行きたがらない。私が一人で参加しても文句を言わないので、一人で楽しくでかけています。

一人なら、食事のときに誰か声をかけてくれますし、嫌なら言葉少なにしておけば、話しかけてきません。

よくご夫婦で旅行するときに、せっかく奥様が家事から解放されたのに、「あれ買って来い」「あれ頼んで来い」と、奥様を使うご主人。そういうご主人だと、どんな旅に行くよりも、家にいてもらって、一人で外出した方がましでしょう。

いびきだけなら、宿泊する部屋を一部屋でベッドルームが別々になるのにしてもらうとかすれば静かに眠れます。

旅行社に、目的地と希望を言えば、個人にあったプランをたててくれますよ。

お金をかけたくないなら、団体ツアーになるでしょうけど。

どちらにしても、楽しくない旅は疲れに行くようなものですよ。