詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • エアロバイク、1年以上続いている方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアロバイク、1年以上続いている方いますか?

レス19
    (トピ主3
    レモン
    話題
    エアロバイクの購入を考えていますが、果たして続けられるのか、2、3か月で放置されるのではないかと迷っております。

購入を考えたいきさつは家族(17歳)から要望が出て、私(52歳・専業主婦)も運動不足の解消になればやってみようかと思ったからです。

しかし、周囲の購入した人に聞くところによると、続かないという声が圧倒的です。
    私も家族も出不精です。運動が苦手です。家族も私も太ってはいませんが、筋肉が少なく、脚力を鍛えられればと期待しています。

ならば近所を歩け!、走れ!と言われそうですが、おっくうなのです。
    ならば、マシンも続かないよって思いますよね?私もそう思うのです。
    ですが、もしかしたらと淡い期待を抱いています。
    リビングに置く予定ですが、うるさいですよね?(戸建てですので近所への騒音は大丈夫かと思います)
    他の家族がいない時にDVDでも見ながらって・・・甘いでしょかね。

そこで、もしずっと続いているよという方がいらしたら、その秘訣を教えて頂きたいのです。

また、続かなかった方は何が問題だったのか教えて頂けると助かります。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

今、四カ月目ですが、

らんぷ
    多分、続きます。もう、日常の一部になりつつあります。外も、たまに歩きますが車が多く、楽しくもないので、室内で運動できるのは、すごく良いですよ。雨の日でも、関係無いし。うちのは、通販で1万円でしたから、惜しげも無いし、
    でも、充分使えます。考えるに、置いても、本当に邪魔にならず、複数の家族が使えば、続くと思います。お互い、対抗意識で取り合いになるから。

続いてます

通りすがり
    連続ドラマを録画しておいて、毎日一話分、漕いでます。
    ドラマの続きが気になるので、続きますよ(笑)。

続いてません

オブジェ
    ダイエットに成功した人から「主にエアロバイクで痩せた」と聞いたので、購入しましたが、続いてません。理由は、たまにやる時は、かなりハードにやってしまい、嫌になるからです。。毎日続けるには、あまりハードにしないほうがいいと思います。私も基本的にスポーツらしいことが嫌いです。遊びでなら幾らでも動けるけど。
    後、マシンについてですが、メニューとか消費カロリーとか結構邪魔です。汗だくで頑張っても「これしか消費してないのか」とガッカリします。買うなら乗りやすく高機能でないシンプルなものがいいと思います。
    マンションですが、そんなにうるさくないと思います。DVD観ながらやれますよ。
    でも有酸素運動だから、筋トレにはならないと思います。

おすすめしない

🐱
    自転車操業
    ロードレースを競技レベルで学生から実業団を経て社会人になってからは趣味として延べ30万キロ走りました。
    エアロバイクではなく、外を走らない日は普段乗りなれている自転車を固定してエアロバイクにする器具を使って室内トレーニングしますが、お外で走って一時間なんてあっという間に過ぎるのに、エアロバイクでの一時間は倍以上の時間に感じるくらい苦行ですね。
    私は明確な目標があったので続けられましたが、効果が出るほど気合を入れて使うと好きなDVDを見ながらなんて気分にはなりませんよ。(本気でやると単調なので瞑想状態に近いです)
    それと冬でも床がびしょ濡れになるくらい汗をかきますから、設置には配慮が必要です。
    やはり、たとえ一時間でも設備の充実したジムでトレーニングしてみて、自分に合うやり方が身についてからホームジムを考えたほうが結果として遠回りせずにすみ長続きして効果も出ます。

私が3年半続いている理由

5日中断中
    ・コツコツ継続するタイプの家族がそばにいる
    夫は、過去は足踏みマシンを3台つぶし、その後エアロバイクも使い倒し
    結婚してから購入したのは2台目です。
    いくら飽きっぽい私でもさすがに影響を受けます。

・リビングのテレビの見える位置に設置
    撮りだめたドラマを見ながら、家族と話しながら、空調も最適な状態でこげる。
    くつろいでいるときに目に入るから「やらなきゃ」と気づける。
    ダイエット番組等で感化されたときに、すぐ目に入る場所にある。

・そこそこの品質のものを買う
    うちのマシンは29800円の、家庭用でも頑丈な方ですが
    夫の実家にある10000円台のエアロバイクより静かで安定しているので
    こぐことに集中できるそうです。

・途切れても気持ちは切らさない
    ずーっと続けていたのにある時、旅行や体調不良などで1週間くらい中断したり
    何だかやる気が出ず1カ月くらい中断した時など「もういいや」と思わない事。

3か月必死で続けたけど、気持ちが途切れてやめた人より
    1週間や1か月サボりながらも3年半続けた人の方が、たくさんこいでいますから。

トピ主です

レモン
    らんぷさん、通りすがりさん、オブジェさん、自転車操業さん、有難うございます。

本格的に体力・筋力をつけようとするとなると、難しいようですね。
    そして、あまり高機能マシンでなくとよいとの事。

つまりは、全くの運動不足なので、ちょっとした、ならし運動を目的とすれば、そこそこの効果はあるのではないかと感じました。

そしてジムでトレーニングしてみてから考える、というご意見も成程と思いました。
    ジムは絶対続かないのでお金のムダと思っていたのですが、1週間の体験キャンペーンなどを利用してみるのも良さそうだと思いました。

アドバイスです

🛳
    おっさん
    >ならば近所を歩け!、走れ!と言われそうですが、おっくうなのです。
    >ならば、マシンも続かないよって思いますよね?私もそう思うのです。

同感です。

具体的な目的意思やモティベーションが無ければ長続きはしないと考えたほうが無難です。

>リビングに置く予定ですが、うるさいですよね?

はい。

>また、続かなかった方は何が問題だったのか教えて頂けると助かります。

一般には「問題が有るから続かない」よりも「続けるモティベーションが無いから続かない」
    の方が圧倒的に多いと思います。

「近所を歩け!、走れ!と言われそうですが、おっくうなのです」と考えていらっしゃる事自体が
    問題なのでは?

「エアロバイクは目的を達する道具の一つ」ですが「エアロバイクを買う事」と「目的を達する」は
    全くの別問題です。

要はいかに生活に組み入れるかです。

ながら最高
    私は現在、エアロバイクを3か月続けています。
    わずか3か月?と思われるでしょうが、その前には同じ時間帯に踏み台昇降を2年ほど続けていました。
    足に怪我をしたためにバイクに変更したのですが、多分このまま続けられるでしょう。

続けるコツとして、
    家族全員が出かけた後
    朝の片付けが終わった後
    お風呂に入る前
    など、何か決まった生活サイクルの前後に時間を作って習慣づけするのです。
    脂肪燃焼の効率の良い時間?
    そんなことよりも「継続すること」が大事です。
    多分、「いつでも空いた時間で」と考えているのなら失敗します。
    「後にしよう」と思っちゃって結局やらないんです。

ということで、今の生活サイクルを見返してエアロバイクをする時間を決めましょう。
    生活習慣になりさえすればいいんです。

ちなみに、私は夕飯の下拵えが終わってから家族が帰ってくるまでの時間と決めています。
    リビングでテレビやネットを見ながら、本を読みながらです。
    エアロバイク、以外と静かですよ。
    ただ、動いている人間は目にはうるさいかもしれませんが…。

続きませんでした

熟年スイマー
    ジムにも通いながら自宅でもトレーニングしようと購入したことが
    ありましたが、すぐに飽きて使わなくなりました。

結構な大きさなので、引っ越しの時に廃棄するまで邪魔でした。

・モチベーション
     ジムに行くと『やるぞ』と言った気持ちになるのですが、自宅では
     なかなかその気になりません。

・性能の差
     家庭用とジムのバイクでは、かなりの性能差があり漕ぎ心地に大きな下がります。

何を使うかは問題ではなく、やるか、やらないかの問題だと。

サンサン
    エアロバイクが続くかどうか。と言うのは、やるか、やらないかの気持ちの問題ですよね。
    やる人は歩くこともする(できる)でしょう、走ることもする(できる)でしょう。

働いていて、時間的な問題から、歩くこと、走ることが難しい人の代替手段としてエアロバイクなり他の手段があるのだと思います。

つまり、歩くことも走ることも続かないと思っている人にどんな手段(ツール)を用いたとしても、続かないと思います。

要は、気持ちの問題ですから。

気楽にいこうよ

チャリダー55
     二年続いてます
    私のやり方
    1)目的をはっきりする(○○kg減量とか)
    2) 開始時間を決める(20時から30分とか)
    3)毎日やろうと考えないこと、週4回から5回程度(日、祝はお休み、
     一週間休んだ事もあります)
    4)一日30分(TVついてますがほとんど見てません)
    5)毎回走行距離を記録しチャレンジ、一喜一憂してます
    6)安いマシンは買わない事、(安物は惜しくないので使わなくなります)

マンションリビングでカーペットダブルで敷いてます、音は静かです

そうね

キュー
    正解です。
    3日坊主になります。
    ビリーダンスの方がいいわよ。
    でも、これも3日坊主になると思うけどね。
    うふふ。
    無理しない方がいいわよ。

トピ主です2

レモン
    サンサンまで読ませて頂きました。皆さま有難うございます。

ご意見を伺って、やはり痛い所をつかれた感じです。
    たっぷり時間はあるのです。なのに、近所を歩くことも出来ない。
    強い意志もないわけで、たしかに気持ちの問題も大きいですね。

なんとなくマシンを買ってしまえばやるのではないかと思ったのですが、きっと飽きると思います。マシンを買う前に、もっと簡単に出来る事から、頑張って続けてみようと思います。それを続けることができたら、その先のマシンの購入を考えます。

今回、ほぼ買うつもりでトピを立てましたが、お陰様で自分の問題点を知り、整理することができ、自分のやるべきことが見えてきました。
    早速今日から、やってみます。

エアロバイクで5年くらい続いたかな?

エビ正宗
    エアロバイクは5年ほど使ってました。コンビのEZ102だったかな?
    メリットは朝だろうが夜だろうが雨が降ろうが雪が降ろうが髪がぼさぼさだろうがパンツ一丁だろうがエアコンかけて快適に運動できる事。
    ハンドルに板をくくりつけてキーボード置いて、ゲームやDVD見ながら運動してました。
    デメリットは「グォングォン」という音ですが、戸建てなら家人もすぐ慣れるかと。

今はスポーツタイプの自転車をローラー台というものに載せて、それを漕いでます。
    コンビのエアロバイクは心拍数が高くなると安全のために止まってしまうのと、ママチャリよりも大きなシートで股ずれがきつかったので。
    自転車+ローラー台はシートやハンドルを好みのものに変えられるので、多少でも知識があるのであればそちらがお勧めですね。

室内の運動は「やるぞ!」に達するモチベーションが低くても始められるのでやる気の低い人向けだと思います。
    よけいな事かも知れませんが、こういう機械はすぐに壊れてしまう事が多いので、安物買いの銭失いにならないようにご注意を。
    ちなみに上記の機械はチェーンが伸びてしまった以外は故障知らずでした。

2つもレスしてすみません

エビ正宗
    モチベーションですが、私の場合は
    ・DVDなど見るのは運動をするときだけに決める。連続ドラマの続きが見たい!をモチベーションにする。
    ・運動した後は、心の中で「俺ってすごい、俺って偉い!」と褒める時間を作る。馬鹿げて聞こえるかもしれませんが、これ意外と効果あります。

最初は「週にx回できればいいや」くらいのざっくりしたプランでとりあえず3ヶ月続ける事ですかね。
    3ヶ月続けば習慣化しますので、楽になってきたら回数や時間を増やしていけばいいでしょう。
    無理めな計画や完璧な計画は止める原因になりやすいと思います。私の場合ですが。

なるべくお気楽に、楽しくできるように環境を工夫して取り組むと上手くいくんじゃないかと思いますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分でも驚くほど続いています 1

他のことは三日坊主
      アラフィフ専業主婦です。
      エクササイズバイクをごくようになって、12年目位でしょうか。
      いまのバイクは4台目かな…。
      5万円以上するものから2万ちょっとのものまで、
      いろいろ使いましたが、
      結局はどれも磁石で強弱をつけるので、
      寿命は似たり寄ったりです。
      (ジムにあるような高価なものなら性能はいいのかも?)

普段の運動の目安としては、
      週に4回以上、時間にすると、
      一週間で4時間半ほどこいでいることになります。
      いま使っているバイクにしてからはなぜか運動量が増え、
      尋常じゃないというくらい汗をかきます。
      でも、こぎ終わった時の達成感といいますか、
      満足感といいますか、
      それだけはとても気持ちいいです。

私ももともと運動は大嫌いで、
      何をやっても長続きしないタイプです。

では、なぜこの運動だけは続いているのか…。
      それには私なりの確固たる理由があります。

2に続きます。

自分でも驚くほど続いています 2

他のことは三日坊主
      続く理由
      1:室内でできるので、時間や天候を気にする必要がない。
       (快適な室温でこぐので、寒さ、暑さ、雨、日焼けの心配もなし)
      2:大好きな読書の時間が確保できる。
       (2台目からは背もたれ付きバイクなので、両手が空いており、楽に読書が可能)
      3:大好きな音楽も聴ける。
      4:運動の成果を、夫がいつも賞賛してくれる。
      5:運動によるカロリー消費で、
        太ることを気にせずに食べられるという幸福感がある。

うちには子供がいないので、
      Tシャツ一枚でこいでも平気な環境です。
      発汗がすごいので、ジャージ等ははいていられません。
      (普段は、決して汗かきではありません)
      もしジムに通うとなると、Tシャツ一枚で出られませんし、
      移動が億劫なので、私には絶対に続きません。

という訳で、
      本を片手のバイクだけは私にピッタリの運動です。
      ただ、上半身の運動にはならないので、
      過去6、7年で五十肩には二度もなってしまいました。(反省)

トピ主さんも、自分に向いたやり方や環境で、
      長く続けられる運動がみつかるといいですね!

トピ主です 3

レモン
      引き続きレスを頂き有難うございます。
      エビ正宗さま、まで読ませて頂きました。

気楽にいこう、と言って下さる方もいて、少し気が楽になりました。
      そして、やはり明確な目的もなく、思いついた時にやるというのは良くないですね。

時間を決めたり、DVDを見るのは運動するときだけ、とか良さそうで、やってみようと思いました。連ドラの続きって気になりますもんね。もっぱら海外ドラマ派で、英米中心にみています。

とりあえず、昨日から適当な台を見つけ、乗ったり、降りたりの踏み台運動をはじめました。知り合いで使ってないステッパーを死蔵させている人がいるので、借りれないか聞いてみます。

そして、マシンは安物を買わないほうがいいとの意見もありました。
      Amazonなどでの売れ筋の手頃なもの2万円位を考えていたのですが、安すぎるでしょうか。
      エビ正宗さまの機種だと、中古でないと厳しそうです。

いずれにしても、ちょっとした運動が続くかどうか、しばらくやってみます。

まずは、お金がかからない方法からはじめてみては?

sinsou
      エアロバイクを有効に使えれば、それに越したことはない。
      エアロバイクを漕ぐことなど、意思があれば誰にでもできる事だと思います。
      しかし、意思がなく、使わなければお金が無駄になり、余計なスペースも取ってしまいます。

まずは、エアロバイクを購入するのではなく、お金のかからないエクササイズからはじめて、自分の意思がどれくらいのものかを試してみてはどうでしょう。
      それをクリアできれば、エアロバイクを購入する。

ネットを見れば、自分の身体だけや、日常身の回りにあるものを使ってのエクササイズはたくさんありますよ。

私は「プランク」というのを毎日していますが。
      身一つでできますから、無料です。