詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋

レス20
    (トピ主5
    さとみ
    恋愛
    初めまして。29歳です
    失恋しました。10秒油断したら涙がでてきます。

国際恋愛して1年。1か月だけ日本で一緒に過ごしそれから遠距離でした。
    2~3か月に1度1週間ほど日本に来てくれて一緒に過ごしていました。
    最後に会ったのは先週の土曜日までです。結婚式の話、子供の話、ビザの話などいろいろ話し合いました。
    彼が帰国してちょうど1週間です。そのときはケンカはしたものの愛し合ったとおもいます。次は8月に来ると約束をして。私は8月で仕事を辞めて3か月イギリスに住んでその後結婚する予定でした。

そして帰国後不安になっていたのでせっかく私の家に来ているののなぜ友達と電話ばかりしてたの?あなたは私を愛しているの?と言ったことです。

彼は私のために毎回イギリスから北海道の田舎まで来てくれていました。
    そして毎日愛していると言ってくれていました。
    ですが上記の話をしたときに、彼は一気に冷めたのでしょう。とつぜん、○○は日本人の男性を見つけた方がいい。自分は何のために北海道まで行っていたのか。自分はこの先一人で生きていくといいそれから一切連絡がこなくなりました。

私から連絡をすると断固拒否されて今私は精神崩壊するように辛いです。
    乗り越えたい、もとに戻りたい。1週間前に戻りたい。なぜ私は帰国してから文句を言ったのか。彼の愛をどうして信じられなかったのか。
    私は後悔しかできずまったく諦められません。
    彼が彼の友人と話すときも私を紹介したいとの理由からだと後でわかりました。

イギリス人、または外国人の男性は話し合いをしないのでしょうか?こんなに簡単に恋愛は終わってしまうものなのでしょうか。
    彼との未来のために勉強して得た英語、なにも見たくも聞きたくもないです。これから前向きに生きられるのでしょうか。
    乗り越え方を教えてください。

ランキング

レス

はぁ・・

tatara
    そんなに後悔するくらいなら、自分でイギリスまで飛んで行ったら?
    あなたは彼が来るのを待つだけで一度も行ってませんよね。
    あなたは楽で良かったね。
    頑張ってたのは彼の方ですよ。
    最後くらい誠意見せたら?

『上を向いて歩こう』Part 1/3

🎶
    10CC
    英語圏在住の50代です。レスが3回に渡りますがご容赦下さい。

経緯は貴女と「ほぼ」同じで、出逢いの後日本で短期間一緒。遠距離。1年位後に一度別れを言い渡され、
    5年後に再び仕事関係で接点が持て25年前に越境しました。

■貴女:結婚式など話し合い、2~3か月に1度1週間ほど日本に来てくれた。毎日愛していると言ってくれた。
    …にもかかわらず、彼は「突然」、
    ■彼:日本人の男性を見つけた方がいい。何のために北海道まで。この先一人で生きていく。 …との由。

この様な「恋の終わり」はお相手が外国人・日本人で「違う」事は無いと思うのですが、貴女のご投稿に触れると、
    この1年お二人各々が望んできた相手に対する「パートナーシップ」に、差異・温度差・恋愛観のズレがあったのでは?と思った次第です。

勿論、貴女の場合、意志疎通は英語と言う私達に取って「外国語」がツールである事も加味されますが、
    「未来の事を話していた。会いにきてくれた」と言う「行動」だけでは推し量れない何かがあり、貴女が(失礼乍ら)半ば独りよがりで解釈して
    先走った部分もあったのではないでしょうか?

『上を向いて歩こう』Part 2/3

🎶
    10CC
    >イギリス人、または外国人の男性は話し合いをしないのか?
    他の方の事例はどうあれ、これまでくぐってきた私の場合、恋愛・仕事・友人等、どの間柄においても話し合いが起こる時は「徹底的」でした。

しかも、英語がツールであれば英語のロジックでの話し合いとなりましょう。
    その際、固定観念となっている様な「日本語のあうんの感、察する心」は、余程日本文化等に精通している相手でなくては、
    話し合いを始めた当初など全く通じない(日本人・日本語の価値観が通らない)経験と多々向き合ってきた次第です。

>彼との未来のために勉強して得た英語、見たくも聞きたくもない
    今は彼からの「突然の別れ」で辛い毎日だと思われます。
    が、「彼との未来の為に勉強した(過去形)」英語から、「自分の未来の為にこれからも勉強を続ける(未来形)」英語としていくよう、
    果敢に貴女自身で捉え方を変えていって下さいますよう、願わずにはいられません。

『上を向いて歩こう』Part 3/3

🎶
    10CC
    >8月で仕事を辞めてイギリスに。その後…結婚する。
    …と言う事は、御家族や勤務先に未来の予定を既に伝達されていらっしゃるのでしょうか?
    だとすれば、貴女の立場を考慮すると「今回の結果が貴女だけの肩に」重くのしかかっていると捉えているのではありませんか?

が、決して「彼にだまされた」などと、いつまでも思われませんように。
    その様な思いに捕われている限り、「なぜ私は帰国してから…?彼の愛をどうして…?」を反復する段階から抜け出せない。と思われるからです。

元に戻る事だけを望まれるのではなく、再会であれ、他の(日本人・外国人にかかわらず)お相手との出逢いであれ、
    これからの「貴女が自分で開拓する未来」に焦点をあて、『上を向いて歩いて』いって下さい。

この年齢に至り、私は恋愛だけでなく様々な事において「辛い・楽しい双方の結果があの時、この時、あったから、今の自分がこの様に造られたのだ」
    と感謝する昨今です。
    どうか、ご自愛下さい。貴女の御多幸を心よりお祈り申しあげます。

面倒なタイプですね

わか
    >イギリス人、または外国人の男性は話し合いをしないのでしょうか?こんなに簡単に恋愛は終わってしまうものなのでしょうか。

外国人とか関係ないと思います。
    単にあなたが言ってはいけないことを言っただけ。
    それにつきると思います。

大変ですよ。日本に会いにきてくれるのは。
    どこまで求めるおつもりですか?
    求めても求めても要求する女だと思われたのでしょう。

もう追わないほうがいいと思います。
    余計に嫌われます。

ご飯食べてますか?

😀
    在米専業主婦
    辛かったですね。今は何も手がつかず、物事を冷静に考えられない時期かと思います。でもそんな時だからこそちゃんと食べて、睡眠もちゃんと取って健康管理して下さいね。寝込んでしまっては仕事にまで支障をきたしますよ。
    残念ですが、その彼氏は貴女との結婚に何かしらの迷いがあったのだと思います。でなければ3か月後には結婚しようというその時期に、たったそれだけの事で気が変わるはずは普通はないでしょう。
    でもまだ退職願出してませんよね?上司にも同僚にも結婚式の招待状を出し仕事も辞めたその後で婚約破棄になる方もいることを考えたら、まだずっと傷は浅いほうですよ。ここは踏ん張り所と思って、とにかく仕事だけは頑張って行って下さい。どんな理由であれ一度信用を失ったら取り戻すのは大変ですよ。今は世界中で一番不幸な気持ちかもしれませんが、とんでもない!国際結婚を考えていたならよくわかるでしょうが、世の中には色んな事情で家族や恋人が殺されたり、犯罪に巻き込まれたり、まともな家にも住めず日々の食事にも困る人が大勢います。
    英会話を学んだ事も今後に生かせます。時間が一番の薬です。この経験を人生の肥やしにして!

とにかく

🎂
    まさ
    場を設けて電話でもメールでも トピさんが謝るしかないと思います。

復活の意を込めて時間が解決してくれるかもしれません。

本当に真剣な交際だったのか?

在英主婦
    彼はトピ主さんの親御さんには挨拶しましたか? また、トピ主さんのことは彼のご両親公認ですか?

イギリスでは真剣なお付き合いの場合、付き合い始めたら、まずはお互いの両親に紹介します。軽い遊びか真剣かはここで差が出ます。

もし二人の仲がお互いの家族公認なら、ちょっとしたケンカぐらいでは別れにまで発展はしません。

ただ、トピ主さんがどの程度の口調でどんなことを言ったのか? イギリス人、日本人にかかわらず男性は古女房のようなきつい言葉を嫌がりますよ。いったん出してしまった言葉はどんなに謝っても取り消すことはできません。愛を育てるのは時間がかかりますが、愛が冷めるのは一瞬のことです。話し合いで解決できることではないですよね。

でも、疑わしいのは、彼の本心はトピ主さんにイギリスに来てほしくはなかったのかもしれません。今回のケンカをそのチャンスと捉えたのではと思います。彼は本当にシングルなのか疑問ですね。

あと、この先一人で生きていくというセリフは嘘ですね。他の女性がいる(できた)と置き換えられる言葉です。トピ主さんを刺激しないよう(乗り込まれないよう)に言ったのでは?

時間が解決する。

hipi
    ただ、あなたは自分本位で人に対して思いやりがないから、彼にとっては良かったことだと思います。
    大丈夫、3ヶ月泣けば、涙も止まりますよ。

今度は一日中あなたにベッタリしてくれる人を見つけましょう。
    あなたみたいにそれが嬉しい人には最上のメリットになるはずです。

と言うか・・

ベッコウ飴
    その程度の事で別れ、音信不通になるぐらいの絆しか無かったという事ですよ。

結婚話も出ていたようですが、彼はまだ本当の覚悟が出来ていなかったのでは?英語も勉強中だったという事ですしそこまで堪能ではない主さんがイギリスに来て、仕事も出来ず、全ての負担が彼に圧し掛かるのは想像出来ますからね。だって8月って2ヵ月後ですからね。

彼はこの痴話喧嘩を口実に逃げたんじゃないでしょうか。

会いに行かないのですか?

みりん
    よくわからないのですが
    あなたから英国に
    彼に会いには行かないのですか?

簡単に終わったわけでもないし
    英国人だからでもないと思う。

結婚は信頼関係あってこそなのでは。
    信じてもらえていないしんどさに
    ものすごく努力してきた彼は折れたんでしょう。

愛を信じられなかった彼ならば、
    別れてよかったと思う。

男性を信じるよろこびを
    あなたは別の男性を通じて知ればいいと思う。

あなたは彼を信じることができなかった。
    そうならば失恋でよかったのだと思います。

覆水盆に帰らず

🐧
    まいまい
    男心の心変わりも女性にはどうにもならないものです。
    でも大抵は彼が別れを切り出す時には後釜がいるもんです。
    いい男はズルイんです。
    私も外国で現地の人と十年結婚していたし日本人とも恋愛
    経験があります。

貴女は決して言ってはならない言葉を言ってしまった。
    そしてもう一度それを言ったら言葉は撤収できないのです。
    ズルイ彼は貴女のその一言を待っていて別れのチャンスを
    伺っていたんですね…。
    ズルイ男は別れの理由を貴女のせいにしたがります。
    貴女が気づかないうちに彼の罠にはめられていたんです。
    彼の心変わりを受け止めましょう。
    計算高い彼は貴女を損な物件だと判断したのです。

私にも同じ経験がありいまだに後悔していますが
    覆水盆に帰らずです。
    あきらめるしかありません。
    早く他の人と出会って幸せになってください。
    イギリス人にこだわるのは損です。
    婚活でも始められてはいかがでしょうか?
    どうかご自愛ください。

彼も疲れてきていたと思います

ももか
    彼も家族か友達の誰かから反対されたとか、あったと思いますよ。トピ様は、まだ英語も勉強中みたいだし、コミュニケーションを取るのも大変だったとかないですか? 友達との電話の内容も分からなかったのですか?

言葉がなくても本能的とか直感的、あるいは性的魅力で結ばれた関係は、長く続かないことが多いです。いきなり燃え上がって、あっと言う間に終わるのがパターンで珍しくないです。

イギリス人も色々な性格の人がいますが、けっこう頑固な人が多いので、ふと嫌いになったら、徹底的に無慈悲に無視する人もいます。音信不通にされて大騒ぎしていた女友達がいましたが、帰国して彼に新しい彼女ができただけなんです。

本気で愛していたら、電話は婚約者を紹介するためって言えばいいし、何も婚約者の実家でそういう電話をかける必要もなかったはずです。 何より突然無視したりはしません。性的に魅かれて情熱的に付き合っていたけれど、本気で愛していない、ずっと一緒にやっていく気がなくなったことに彼が気がついたというのが事実じゃないでしょうか。

電話はただのきっかけだと思います。それで終わるような関係だったところが問題です。

tataraさん

さとみ
    とぴ主です

レスありがとうございます。
    呆れますよね。ほんとバカです。私は甘えすぎていました。
    今更後悔しすぎて情けないです。
    イギリスに行くことを考えています。
    それが誠意なのか彼の傷を深くしてしまうかはわかりませんが私の気持ちは伝えたいと思います。

10CCさん

さとみ
    レスありがとうございます。
    真剣に考えてくださってあなたの優しさに涙が出ます。

実はお付き合いに至る期間(半年ほど)彼からの猛アプローチの末でした。私はどこか女王様と勘違いしていたようです。
    過去の自分ばぶん殴ってやりたいです。
    遠距離になり3度目の来日で家族に会いました。全て話しました。彼の両親、友人にも会っています。その時は結婚としての挨拶ではないですが。。

10CCさんがいうように付き合っていくにつれて価値観がずれていったのだと思います。騙されたというのとここまで努力してくれたにに疑うのは失礼だ。だとしたらなんでこんなにあっさり終わりなのか?
    とグルグルグル同じ事ばっかり考えてしまいます。
    まだまだ抜け出せそうにありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わか さん

さとみ
      ありがとうございます。

あなたの言う通りです。
      私がヤキモチを持っているなんて自分でもびっくりしました。そして勝手にふてくされる30近い女が。。情けないです。
      たったの1日だけ友達と話していただけなのに。
      だけど夜の3時間~ずっと話していたので彼も少しは悪かった!という事で考えてもあの時なんで、、、一緒に会話に入らなかったのか、、とうじうじばっかり。

こんなんだから嫌われるんです。

在米専業主婦 さん

さとみ
      ご心配ありがとうございます。
      ご飯だけは食べています。笑

退職届けはまだ出していません。ですが別れたことはまだ誰にも話せていません。
      まだ復縁のことばかり考えているので。。
      醜いですよね。
      たったそれだけのことで別れることに納得がいきません。彼にとってはとてつもなく重要なことだったのだと思いますが。
      彼が何度ケンカしてもそのたびに強くなれる、と言い残して帰国したばかりだったので彼の良い言葉ばかり頭に残ってウソツキ!うわーんと泣いてばかりです。

元気出して

ありす
      今が一番辛い時ですよね。慰めにはならないけど、いつかは時間が癒してくれます。

「話し合う・話し合わない」は個人差であって、国籍の差ではありません。

トピ主さんの言葉は確かに甘えた重い感じではありますが、それ自体が別れの主原因になったとは思いません。あまり気にしないことです。

本当の別れの原因はトピ主さんとは関係のない彼の方にあったのではないでしょうか。トピ主さんの目には見えていない彼の生活の中に(別に意中の人ができたとか)。でも、彼はそれを説明したくなかったので、トピ主さんの発言を責める形で一方的に別れを告げたとすれば、唐突な展開も説明できます。

トピ主さんに家で3時間友達と電話というのも、彼の関心がトピ主さんから薄れつつある兆候だったかと思います。

移住や結婚、子供まで具体的に話し合った上での唐突な別れは辛いでしょうが、問題や原因はきちんと説明できない彼側にあると思うので、自分を責めない事です。何であれ、話し合いのできない関係は遅かれ早かれ座礁しますし。

みなさま

さとみ
      そのごもう一度私から連絡をしてしまいました。その時は散々にこっぴどく拒否られました。。とにかく連絡しないで。苦しめないでくれなど。。
      最後のけじめだったので、それからとことん落ち込み涙し、友人に励まされやっと別れを受け入れたところです。
      みなさんがいうように他にも理由があると思いましたし心の中では遊ばれたかな、騙されたかなといいう想いが強くあったのも事実です。
      家族にもやっと話すことができました。

ですがそんな時に連絡がきました。
      強がっていた、復縁したいと。別れた話はなかったことにして結婚話を進めたいと。一体彼のなかになにがあったのか。

今度は私の気持ちが付いていきません。
      私は喜んで復縁するべき?だけど少し都合がよすぎないか?あそこまで言ってよく私に連絡してこれるな!とまだまだ考えていますがもうすこしじっくり考えようと思います。
      きっと戻りません。

みなさんのおかげで冷静に考えることができました。ありがとうございました

二回目です

🐶
      在米専業主婦
      あれからどうなったか気になって久しぶりにこちらのトピをのぞいたら、進展があったようですね。
      嬉しかったのは、主様がもう冷静に現実を受け止めているという事。それすごく大事なんですよ。焦ったり動揺し過ぎていたら物事を正確に判断出来ません。

国際結婚は離婚率が高いし、もう日本に帰る家もなく仕方ないから仮面夫婦でいるカップルも沢山います。脅しではなく、普通の結婚以上に相手との信頼関係が大事です。それと同じ位相手の性格と相性は大事と思います。愛情は後からついてくることもあるけど、性格と相性はなかなか変わりませんから。

私が感じたのは、その彼は多分貴女を拒否ってる間イギリスに彼女がいたのだと思います。(考えたくないと思いますが)その彼女と結局別れてしまったのでちゃっかり貴女に復縁を迫った、そんな所かと。それだとすべて説明がつきますよね。仮に別の理由だとしても、こんな重要な事でコロコロ気が変わるような人を夫にしてしまったら身が持ちませんよ。結婚は生活であり人生を共有する事です。

残念ですが彼は貴女を幸せにしてくれる運命の人ではないと思います。まだ29歳、出会いは星の数ですよ。