詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校名で拒否する塾(愚痴)

レス108
    (トピ主1
    受験生の母
    話題
    高校3年生の子供がいます。
    以前から大学進学を希望していましたが、今年に入ってから、急に目指す学科を変え、難関大を目指したいと言い出しました。
    子供の夢を実現させる為、塾に通わせる事にしたのですが、入塾希望で電話をし、学校名を名乗ると、『え~、○○高校!?無理ですよ~。』と。それが2カ所も。
    私立で、普通科は確かに行く高校がここしかなかったからと言われてしまう学校ですが、高校受験時の特進クラスの偏差値は52~56です。英検2級も取得済みです。
    個人の情報を見ようともせず、学校名で拒否されてしまい、そんな学校に通わせてしまったのかと、親として子供に申し訳なく・・・。でも、学校の教育はすごく良いのです。周りの人にもお勧めしたい学校です。立地、学区の関係上、滑り止め程度にしかされない学校の広報に問題もあるのでしょうが、塾も塾です。

勇んで自分で電話をかけていた子供も、学校から帰宅する範囲の塾を調べるだけ調べて、お母さん、電話しておいてと。
    クラスの友人達は、我が子よりももっと優秀で塾なしでも国公立が目指せるレベルだそうで、高校受験は失敗したが、大学受験では、絶対合格しようと、皆勉強熱心です。なんとか夏季講習から通塾をと思っているのですが、やはり家庭教師の方が良いでしょうか。
    先ほど個人塾に電話をしてみたのですが、やはり学校名を言うと声のトーンが落ちるというか、テンションが低い対応をされ、こちらから結構ですと、切ってしまいました。
    叱咤激励なんでもかまいません、アドバイスを下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

選抜試験がある予備校は?

通りすがり
    塾ではなく、難関大学向けクラスに入るために試験がある大手有名予備校なら、門前払いもないと思います。

模試の結果は?

息子が3人
    学校名というより入塾自体が時期的に遅いのだと思います。
    これから追い込みかけて必死にやらせれば伸びるかどうか、元々の資質を進学校に行っているかを目安にしているのではないでしょうか。

三年生で模試の結果はどうなのでしょうか。
    模試の結果がある程度取れていれば塾側も頭から拒否はしないと思います。
    模試すら受けてなくて、現状もわからず今の時期いきなり難関大学行きたいから塾入れてくれと言われても、塾側が困惑するのはわかります。
    模試の結果を持ち、直接塾に足を運んでみてはどうでしょうか。塾の様子も信頼出来る講師やスタッフかも実際見てみないとわかりません。
    何十万も払うのですから自分の目で確かめるべきです。

進学実績は?

あや
    お子さんの特進クラスの進学実績はどうですか?
    多くの学校が進学実績を公表していますので
    塾関係者ならご存知だと思います。
    優秀な子が多いのなら高校の名前だけで断ったりはしないと思いますけどね。

うちの地域ででも私立の特進クラスの偏差値は同じような偏差値ですが
    実際はもっと低いと言われています。
    そして難関大学はその偏差値ではかなり難しいんですね。
    断られた塾に通う子の偏差値はその特進クラスよリ高いのではないでしょうか?
    ですから入学時の学校の偏差値を言うのは無意味です。
    拘るとしたら今息子さんの偏差値実力です。
    息子さんに実力があるのでしたら
    学校で受けた模試の偏差値を
    高校の名前を出す前に行ってみてはどうですか?

模試の成績はいかが?

たんたん
    模試の成績を持っていって、直談判されるのがいいと思います。
    高校2年の時の全国模試の偏差値はいかがでしたか?

高校名で判断する塾は確かにたくさんありますが、
    その高校の進学実績を見れば確かに仕方がないかなと思います。

逆に言えば、良い塾を見極められる方法です。
    うちは、高校名ではなく、入塾テストのある塾にしました。

うちの子が通う高校もトピ主さんのお子さんと同じ評判ですが、
    本人は浪人してでも難関大学に入る気満々です(笑)

塾の先生も一生懸命応援してくれるからこそ、子供のやる気が上がって、
    成績も上がるのだと、感謝しています。

高校名だけで判断する塾に入って、ことあるごとに、だから・・あの高校は~と
    言われたら成績は上がりません。通信教育のほうがましです。

相変わらずですね。

🙂
    Academia
    古い話ですが、私の指導教官が学生時代よく家庭教師を依頼されたそうです。彼の指導する生徒は殆どが希望する学校に進んだからです。それは何故でしょうか。それは優秀な生徒しか受け入れなかったからです。優秀な生徒は自分で勉強し、彼は一緒に自分の勉強をしたそうです。賄付の勉学の付添でした。

貴女が拒否された塾と私の恩師は一緒です。成績の良い生徒を引き受けていることです。塾は評価を高めなければ、次年度営業が出来るかどうか分かりません。

難関大とは東京阪のような国大のことですか。WKMARCHのような有名私大のことですか。有名私大でしたら、一般入試以外で入る生徒が多いので、見かけ上入試の偏差値が高いように見えるだけです。偏差値に惑わされてはいけませんよ。

貴女の息子さんは成績が良いようなので、現役で希望の大学に入れますよ。駄目だったら、大手の予備校に入るだけのことです。入試までには十分時間があります。応援してますよ。ガンバレ!

お母さんがキレてちゃダメよ

🐤
    充電中
    今時、学校名で入塾に難色を示す塾ってあるのですね。でも、学校名で難色を示されて不満、学校名だけじゃなく子ども自身を見てほしいと言うのなら、そこでキレてないで、入塾試験だけでも受けさせろと頼み込めばよかったのに。そこでキレたり折れて諦めたりするような親を持つ子どもだったら、やはり途中であきらめて投げ出すと思われても仕方ないのでは?

とはいえ、普通科の特進クラスで偏差値52~56は、やはり低いと思いますよ。商業高校や工業高校の進学クラスレベルです。胸を張って特進と自慢できるようなものじゃないです。あくまで私の感覚ですが、偏差値60台後半以上は無いと、「特進」とは言えないように思います。

お子さんの目指す難関大学とは、どのレベルでしょうか。早慶レベルで、現在の偏差値50台で、今高3となると、やはりかなり難しいと思われても仕方ないのかなとも思います。MARCHや関関同立レベルなら、頑張り次第で行けそうな気もします。

普通の塾か通信予備校で

くものす
    難関大・学部を専門にしている塾が対象高校を選ぶのは、以前からありました。
    まして受験直前の3年と聞くと、合格率実績を下げるリスクを負う危険は避けたいので、断られて当然でしょう。

ただ、難関大受験にはノウハウが必要なのは事実ですが、やはり基本は学力次第です。
    「クラスの友人達は、我が子よりももっと優秀で塾なしでも国公立が目指せるレベル」ということは、お子さんの場合まだ基礎学力すらついていないレベルだろうと思います。
    ということは、難関大向の塾へ通うことは考えず、まずは基本のレベルを上げられるような、一般的な塾あるいはネット予備校などでいいのではないでしょうか。

高校の質がどれだけ良かろうと、特進クラスで偏差値50台の高校から、難関大を目指すのは、やはり非常に厳しいものがあります。
    まずはその現実を認識できたいい機会だと思って、時間を無駄にせず、少しでも早く学習環境を整えることをお勧めします。

家庭教師は、周囲とのレベル差がリアルタイムに認識しづらいことや、相性が落ち着くまで時間がかかることもあるので、受験直前の今の段階ではあまり良くないのではないかと思います。

ならば

🐧
    さつき
    塾に直接出向き、学校名を名乗らず偏差値だけを伝えて相談してはどうですか
    難関大学を目指すならばこのくらいの偏差値は必要とか?

学校によってはその学校の教科書のレベルがあるので難関大学に行くには難しいと即思われたのでしょう

しかし塾に相談し、やってみればその塾についていけるかどうか答えも出るでしょう

学校名を名乗らない

ビリビリギャル
    そんな失礼な対応ってあるのですね。お子さん、かなりショックだったのでは?。

まず、入塾したい!といきなり申し出るのではなく、ご相談したいのですが…からはじまり、子どもの学歴(英検や偏差値)を伝える。それから行きたい大学名を伝えて、合格ラインかどうかを尋ねてみるのはどうですか?。

もしくは塾通いではなくて、家庭教師をつけるとか。

頑張って欲しいけど

頑張って欲しいね
    自分でやる気になった今、
    お子さんの「伸びる時期」何だと思います。
    是非頑張ってほしいものですが、

我が子の行っている学校は
    高校受験(受験偏差値)で65です。
    学校側は国立を目指す指導をしていますが
    まぁ苦戦しているようです。

偏差値52~56が何の偏差値か分かりませんが
    受験偏差値であればまず厳しいですね。

ただ学校はその偏差値でも
    お子さんの偏差値が70もあれば国立も視野に入るでしょう。

模試をたくさん受けて自分の実力がどの程度か見極めること。
    正直国立もピンキリですから実力にあった学校を探すこと。
    そして塾には学校は◯◯高校ですが
    偏差値は幾つあるので狙いたいのですと
    具体的な数字を示すこと。

うちは中受ですが大学まで見据えて受験しました。

時間がないのでできる事から初めてみては?

お子さん頑張って合格すると良いですね。
    息子の受験を見てて頑張る子には合格を掴んで欲しいと
    強く思います。

塾に通うのはお子さん

ゆきんこ
    きついことを申しますが、お子さんの学校の進学実績はどうですか?
    高校入学時の偏差値と、大学入学の偏差値は違うんですよ。
    高校入学のときは大学進学を考えない子も母数に入っています。
    大学入学の偏差値は、大学を進学する子だけの偏差値です。
    母集団が違うので、大学受験の時は入学時の偏差値から5~7を引いて考えてください。
    つまりお子さんの学校は大学受験偏差値は50以下、国立は推薦がないと無理なレベルです。
    その中に数人、優秀な子がいてもお子さんはそのレベルではないんでしょう?
    電話を掛ける塾のレベルが高すぎるのが敗因だと思います。

某衛星授業の塾はどうですか?
    また塾に通うのはお子さんなので、お子さんが学校で情報を集めたほうがいいです

見返したれ

かぁくん
    塾経営は、ビジネスとしか考えていないやつらばかりだから頭くるぜ。費用は、嵩むでしょうが個人教師を。お子様のやる気が失せないうちに。将来を考えていない子供が多い中、立派なお子様ですよ。努力は、報われる。

プライド高すぎ

🎶
    アキ
    学校名を言うと声のトーンが落ちるような高校なのは
    そういう学校なんでしょ?
    悔しかったら頭下げて入れてもらって
    期待以上の成績上げて
    塾側から頭下げてもらえばいいだけの事。

実力もないのに
    プライドだけは高いはと困りますね。

>クラスの友人達は、我が子よりももっと優秀で塾なしでも国公立が目指せるレベルだそうで

国公立と言ってもピンキリです。
    偏差値の低い高校の子だって
    「目指す」のは可能ですから。

模試の偏差値は?

ふーん
    うちの子は、大手予備校の模試を受けていたので、勧誘DMがよくきていました。
    どこも模試結果があるので、入塾試験免除で受け入れクラスも明記されていました。

どこの模試も受けていないのですか?
    Z会、駿台、全統、ベネッセ等々いろいろありますよ。
    塾に電話をするときに、その模試の結果、特に偏差値を伝えればいいのではないですか。偏差値が良ければ入塾に問題がないと判断されやすいかと思われます。

やり方次第ですし、模試を受けるとDMが来るようになりますから、模試を受けてみるのも入塾の一つの手段になります。

うちの子の学校は、ある大手予備校では入塾テスト免除になってましたよ。実績がものをいう世界です。後輩のために開拓していってください。

うちも受験生です

ちー
    私立高校のクラスは偏差値50前半ということですが
    河合塾など外部模試の成績はどうなんですか?
    難関校を目指すなら入学時より成績が上がってることと思います。

高校偏差値と大学の偏差値は違いますし
    高校に入ってからやる気を出して伸びた子も多いでしょう。
    外部模試の結果をもって見学に行くことをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当然

フィリップ
      高校のレベルに応じて、行ける大学はほぼ確定しますからね。
      実際にお子さんが通う高校の生徒の大半は

>塾なしでも国公立が目指せるレベル

このレベルに無いんですよね?
      高校受験の失敗を大学受験で巻き返すって、すぐ下のランクくらいの高校に行った人の台詞です。
      一応は客商売である塾にそこまで言われるとは、かなり身の程知らずな大学を志望しているのではないですか?

>そんな学校に通わせてしまったのかと、親として子供に申し訳なく・・・
      >学校の広報に問題もあるのでしょうが
      >塾も塾です

いえ、そんな学校にしか通えなかったあなたのお子さんの頭の問題です。
      受験当年に急な志望変更する事からもそれが伺えます。

予備校に行けばいいんじゃない?

🐱
      ねこさん
      息子も私立の特進で、クラスメートには塾・予備校なしで難関国立大学現役合格した子もいますが‥
      普通科の偏差値は50半ば以下だったと思います。
      うちは高3の秋から予備校に通ったんですけど、学校名で断られるなんてあるんですか?
      むしろ有名予備校から東大京大医進クラスを無料で受講させてくれると通知が来たから通ったくらいです。
      実際はそこまでの子じゃなくてもですよ。

少子化の今、自分から希望してきたのに断る塾なんてあるんですね。
      実績がないんじゃないですか?
      超難関に絶対現役合格されてくれとか無理難題言ってるわけじゃないんですよね?

特進なら1年の最初から模試受けてますよね。
      予備校はデータを持ってると思いますから、塾ではなく予備校に通わせてあげたら良いのでは。

びっくり!

😨
      猫ちぐら
      大学生の娘が塾講師のアルバイト(主に中学生の個別担当)をしていますが、塾って、少子化で生徒が欲しいものだと思っていました。

入塾前に成績とかテスト結果(外部模試など)の提出を求められますが、一般的な塾で難色を示されたという話は聞いたことがないですね。(超難関専門ならあり得るけど)
      どういう形態の塾でしょうか?
      集団授業だとついていけない場合もあるでしょうが、個別(2~3人まで)や、映像授業なら、問題ないと思うのですが・・・
      大手の塾でも断られたのですか?

>クラスの友人達は、我が子よりももっと優秀で塾なしでも国公立が目指せるレベル

これが本当なら、「学校名で」拒否されることはないと思いますよ。

ただ、通塾が夏期講習以降からというのは、時期的に遅いように思います。
      出来れば今すぐ通って、苦手をクリアしながら、夏休み明けには自分のレベルを見極めて志望校を決め、ひたすら演習問題をこなすのが良いと思います。

良い塾が見つかりますように!

逆は知っている

madame
      先ず模試を受けて、その結果を持って相談に行ってはいかがでしょうか。
      入塾テストもしないで、学校名だけで門前払いする塾があるのですね。
      逆(難関校の生徒は無試験で入塾)は知っていますけど。

レスします

急いで
      うちの長男の通った私立高校も、公にされている偏差値は40台で低かった。

しかし実際通っている生徒には学力差があり、息子の同級生も国立大や難関私大に進学しました。

うちの息子は中学の時から高校卒業まで個別指導塾でお世話になりましたが、親身に、熱心に指導して頂き、有り難かったです。

トピ主さんの息子さんの場合、
      たまたま、問い合わせた個別指導塾の担当者が悪かったのか、
      それとも夏期講習からでは遅いから断られたのではないでしょうか?

今現在の息子さんの学力や受験される大学のレベルが解らないので何とも言えませんが、
      一般的に難関大を受けるなら、今すぐ通塾してもギリギリ間に合うかどうか、の時期ではないかと思います。

レスします

大学生の母A
      そんな事、フツーに何度もあります。
      一番笑ったのは、某有名(医学部受験に強いと言われる)目指せ東大な塾です。
      新宿区にある男子校の合格発表の時、門の前に居るのに無視。帰りに入学手続きの封筒を持っていたら、入塾案内を渡されました。
      読むと、入塾出来る学校一覧が。そこには息子の第一志望校はありませんでした。
      第一志望は都立高校。その男子校よりも偏差値は確かに(若干)低いけれど、実績はありました。
      そうか、塾の世界ではそういう評価なのかと。
      結局第一志望に合格したので、その男子校にも塾にも入りませんでしたけれど。

いい高校なんでしょう、息子さんの通ってる高校は。ならば高校の先生を最大限に利用すればいいじゃないですか。
      所詮大学受験は、高校の授業で習う範囲からしか出ません。あとは応用の問題ですから。

直接行く

しんちゃん
      電話ではなく、直接行ってみたらいいと思います。(本人が)
      顔を見て話をすれば、お子さんのやる気や、勉強をしようという雰囲気かどうか伝わると思います。
      塾の雰囲気も分かりますし。

しっかりした塾ともいえますよ

💡
      mm
      塾では毎年、東大○人、京大○人、東工大○人、一橋○人と
      自分の塾の実績を載せていますよね。
      どこの高校かで選ぶのは仕方のないことだと思います。
      それは本当の人数を載せているということでしょう。

それから噂にもなりますよね。あそこの塾へ通ったが
      結局○大学しか受からなかったと、主様やご本人が近所の誰かに
      しゃべったとします。それがその塾の評判になってしまうのですよ。

資格試験の専門学校に通った時なんて、合格したかどうかの結果も
      きいてきませんでしたよ。それなのに合格率○%と出していました。
      あの数字って適当なんだーって呆れてしまいましたが。

家庭教師をつけたらいいんじゃないでしょうか。

特進クラスで??

🐴
      むむ。
      すみません、アドバイスじゃないですが…

特進クラスで52~56の偏差値って事は普通科だと40台ですよね?

そりゃ高校名だけで引かれちゃうかと。
      塾はいい大学や高校に何人合格したかの実績を作りたい訳ですから。

名前で引かれたとしても強引にテストだけでも受けさせてもらってはどうですか?
      もしテストに合格して入塾できた上に難関大学に合格出来たとしたら
      塾としても○高校から○大学への進学実績あり!って声高に謳えますし。

でも良心的な塾って絶対に存在する筈なのでめげずに頑張って下さい。

塾は商売ですから

あうら
      特進クラスで偏差値52~56の高校は申し訳ないけれど難関大を目指すレベルではないのは事実です。塾は学校と違って商売ですから受け入れないと判断するのも仕方ないです。でも個人の努力で伸びることは十分ありますよ。いい塾が駄目なら家庭教師をつけるのもいいと思います。ただ一人でも問題集など今この瞬間から出来ることはありますよね。というか塾も家庭教師も補助に過ぎず合格の無条件の特効薬ではありませんから何よりもお子さんの努力が必要です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

りん
        高校に特進クラスがあるということでよろしいでしょうか?
        偏差値が52~56と書かれていますが、お嬢さんの偏差値は?
        特進クラスがあることくらい、塾をしている人なら知っていると思うんですけどね。

ただ、正直に申しますと
        偏差値70前後でなければ、難関大を今から目指すのは難しいです。
        英検2級なんてザラにいます。

本当に塾に通いたければ、全国模試の結果などを持ち込んで
        塾に相談してみてはどうでしょうか。
        高3なら模試ばかりしますよね。
        まずは、今、お嬢さんがどのレベルかを塾に伝えることです。
        行きたい大学がA~Bくらいなら、頑張ればいいんじゃないでしょうか。

カテキョか塾を拝み倒す

まか
        子供には正直に言って中学時代勉学を疎かにしたつけを反省、こんな差別があると知るのもいいくすりなんじゃないですか。まだ遅くないからカテキョとがんばろうと鼓舞すれば。

やり方がまずいのかも…

うーん
        大手予備校でもそれなりの対応してくれる時代です。

K塾現役コース聞きましたか?

聞いてみてください。

そういうことはトピ主さんだってやってるでしょ

😣
        親は子供の尻拭い
        >個人の情報を見ようともせず、学校名で拒否されてしまい、そんな学校に通わせてしまったのかと、親として子供に申し訳なく・・・。

個々の製品を見ようともせずメーカー名だけで購買対象として検討しない消費者って多いですよね。トピ主さん、そういう経験はないですか?

>でも、学校の教育はすごく良いのです。周りの人にもお勧めしたい学校です。

トピ主さんが、ここで踏ん張って、その塾の経営者や受付担当にお勧めしましょうよ。トピ主さん御自慢のこどもを連れて行って、どれくらいできるのか見せてやりましょうよ。

>先ほど個人塾に電話をしてみたのですが、やはり学校名を言うと声のトーンが落ちるというか、テンションが低い対応をされ、こちらから結構ですと、切ってしまいました。

それじゃあ子供にどう言い訳できるんですか?
        「そんな学校に通わせてしまったのかと、親として子供に申し訳なく・・・」謝るのでしょうか?謝って済むものでしょうか?
        ここは、頑張って、恥を忍んで、個別交渉(学校名だけで拒否するな、個人を見よ)をやりましょう。子供のために、それくらいしてやりましょうよ。自分の過失は、自分で何とかしましょう。

相手にも選ぶ権利がある

びっくり
        トピ主さんが塾を選ぶように、塾も生徒を選ぶ権利があると思います。
        偏差値の低い子を取って、合格率が下がれば塾の経営にも響きます。
        そもそも難関大を偏差値56で受けようとするのが無謀では?
        一般的に難関大と言われる大学なら偏差値75以上、出来れば80くらいが理想だと思います。
        息子さんに実力があれば塾に通わずとも合格出来ます。

申し訳ないですが・・・

tokyo
        難関大とは国公立早慶だと考えればいいのでしょうか?
        難関大学に通う子供達を持つ親ですが難関大学を狙うには時間的にも厳しいかもしれません。
        そもそも進学校と滑り止め校だと勉強量が違います、進学校は進みが早くカリキュラムが違うので今までに積み上げられた学力が違うのです。
        学校名だけで判断されるのはそような理由もあると思います。
        全員が国立を目指すような超男子進学校の受験用のカリキュラムで勉強していても実際難関大に合格できるのは三分の一、二分の一くらいだつたりするので現実問題としてはかなり厳しいのだと思います。
        もし自分で勉強頑張れる子なら自分でやるのが一番無駄が無くて良いのですが・・

テストしてもらう

ぴのっこ
        もう時間がない3年生が、今から進路を変え、難関大を目指す。

>クラスの友人達は、我が子よりももっと優秀で

というからには、それほどレベルの高くない高校の、トップクラスでもない。

普通に聞けば、かなり難しいと思いますよね。
        トピ主さんも、他人事であれば、そう感じるのではないでしょうか。

でも、トピ主さんは、お子さんがその大学に入れる可能性は十分あると思っている。
        その「理由」がある訳ですよね?

それなら、塾にお願いして、テストを受けさせてもらえばいいんじゃないですか?
        頭がいいことを、実績で示しましょうよ。
        その上で、どれだけそこへ行きたいか、行って何をしたいかを明確に伝えれば、
        受け入れて貰うことも不可能ではないと思います。

凹んでる場合じゃないですよ?
        お子さんの夢をかなえるためにも、良い塾に入れて貰って、頑張らないと!

失礼ですが、この時期に塾のテストすら通らないのなら、諦めた方がいいかもしれません。
        難関大は、難関と呼ばれるだけの理由があります。

医学部合格してます。

通りすがり
        近所に予備校とかないのですか?
        高校生なら塾より予備校だと思うのですが。

我が家の子供は親の方が予備校行きを勧めても自分で勉強する方が良いと言い張ったので予備校の模試を受けるだけでしたが難関大学に進みました。
        模試で高得点を取ると予備校の方から入って欲しいと案内が来ましたよ。
        入会金とか月謝も優待価格とか無料とかになったり。

トピ主さんのお子さんも学力的に優秀と思えるのならまずは夏期講習を受けて模試で高得点を出せば良いのでは?
        実力があるのなら高校名で差別されたりしないと思います。
        受験する難関校がどこかという事とすでに高校3年という事を考えるともうあまり時間がないので家庭教師を付けても塾に行っても成績向上はたかが知れてるとは思いますが。
        ビリギャルのように簡単には合格できません。

トピ主さんのお子さんを貶める訳ではありませんが英検2級は受験には役立たないのでは?
        英文科を志望されているのですか?
        後、現在の偏差値が52だとすると一浪か二浪も覚悟の上で猛勉強しないと難関大学は厳しいかもしれません。

要は高望み

KNN地球儀
        大学2年娘がいます。

のっけから申し訳ないですが、どのくらいの難関大を目指したいのですか?
        高校の偏差値は書くのに、その難関大がどれだけ難関か読み手にわかりません。
        もし、あまりに難関で有名な大学で匿名掲示板で書くのさえも恥ずかしいと思うなら、実際高望みすぎるということです。

難関大への実績ある塾なら、瀬戸際の高3生なら難しい応用が楽に解けるような生徒を受け付けたいと考えるでしょう。
        もう少し塾レベルを下げて問い合わせてみてはいかがですか。

あと、英検2級は高校卒業レベルなので取得者はゴロゴロいます。
        難関大なら準1級がほしいところです。
        私の娘も準1を目指してましたがやはり難しいです。

特進クラスであることと志望大学をアピールするとか?

高校生の母
         学校名だけで、断るとは、失礼な話だと思います。が、よほど外部評価が低い高校なんですね。(失礼なことを申し上げてすみません)

特進クラスであること、英検2級取得済みであること、志望大学をアピールしたら、引き受けてくれる塾がありそうですが・・

こういうのはどうですか?

中年男
         うちの娘の話ですが、小学校時代塾には行かせず。中学でそろそろと手頃な塾に申し込んだところ「塾に行ってない子?ついていけませんよ」とひどい言われよう。
         そうだよね、頑張りなよと通わせ、最初の月例試験で「私、トップかもしれない」「そんなわけない」ダントツのトップで、それ以降塾での扱いがかわりました。

中三の時、塾が多くに引っ越したので地域トップの有名塾に。
         「oo塾ですか?うちでついてこれるかな?」最初の月例3位。二回目トップで、「こんな子がいたんだ」お大騒ぎ。

模試でいい成績なら、それをもって塾に行くのも一つの方法と思いますよ。

子供には合っている

🛳
        満足
        今、高1の子供を持つ母親です。
        受験時から本人が行きたい学校に行かせる。子供にも合っている。
        学校選びが重要です。その点はどうでしょう?
        入学後に詳しく分かってくる事があります。
        クラス分け、課外の時間数、色々、予想や想像と違います。
        特に進学率、その年の合格実績が一覧で出てきます。
        それでも進学するのは本人なので、与えられた環境で真面目に勉強すればいい事でしょう。
        常識的な範囲での塾選び、高校名で拒否?初めて聞きました。
        学校名で拒否、残念ながら、そういう事もある、あったのでしょう。
        特に高3だと、そういう事もあるでしょう。
        今の成績や英検2級の実力、入塾試験を受けさせてもらってはどうでしょう?
        その塾がいいのなら、我が子の為、相談してみましょう。と言いながら。
        私は、そのように拒否される塾には行かせたくありません。
        やはり快く引き受けてくらる塾がいいです。
        通塾と家庭教師、両方させて入試対策になるほう、子供が合っているほうに決めるのはどうでしょう。
        夏期、冬期講習、それは塾のほうがいい(強い)でしょう。
        何をするにも本人の気持ち次第ですが。

本当ですかそれ?!

ぽいぽい
        そんな塾聞いたことがないです。
        非道い話ですね。
        個人塾の場合、実績が次の営業にも繋がるので確かに進学校で成績の良い生徒に来て貰いたがる傾向はあるかもしれません。
        それでもそんなあからさまな…。

チェーン展開をしている大手の塾に通われては如何でしょう。
        特に個人指導(生徒2人に付先生1人)の塾では色々な条件の生徒さんが来られるので意欲さえあれば出身高校などでふるいにかけるようなことはしないと思います。

お子さんがご希望の大学に入学できますように。
        応援しています!

子どもにこのトピ見せます。

🐴
        ribon
        きついですね。

でもそれが現実。ばねとして頑張れる方もいるでしょう。

そして、私はこのトピを勉強しないで、どこでもはいれる私立高校に行こう~。とふざけた甘い考えの子供に見せます。

あんた。これが世の中だよ。と・・・

ありがとうございます。

そういう塾を選んだから

あじさい
        特別に優秀な子を優秀な大学へ進学させる塾を選んだからです。合格率〇%ということを塾は売りにするので、合格できそうにない子には受験して欲しくない、でも「その大学を受けるな」とはいえないから最初から入塾させないのではないですか?なにもそんな塾に入れなくても、他にたくさんあると思いますが。

そんなことあるんですね。

🐷
        ヒャー
        驚きました。
        うちの子は、はっきり底辺高校へ通っています。
        荒れた高校ではない、というだけで学力がどうのこうのというところではありません。

しかし、やりたいことがあって、そのためには進学、進学したいから学力つけねば、でも授業じゃ欲しい学力がつかないから通塾…したいと望んだため、塾を探しました。
        講師が良い大手のHPに問い合わせ、最初から事情を説明し、子供の性格も夢も理解してもらった上で入塾しています。
        がんばろう、君が夢をつかんで行くのを応援するといっていただきました。
        欲しい学力がそこまで高いものでなく、もしも中学入学当初に行くと思っていた高校ならば、学校での授業や課題をこなすことで身についただろうなというレベルだったからかもしれませんが。

模試偏差値で

もと低位校から大学
        そんな選んだりする余裕のある塾が今時あるとは不思議です。
        大手(河合や東進)は当たってみましたか?
        そんな差別的なこと言わないと思いますが。

さて、学校名で学力を判断されてしまうことに対しては
        模試の偏差値で対抗すれば良いと思いますがどうでしょうか?
        英検2級も申告しましたか?

それでも高校名に拘っていたら変な塾ですので
        こちらからお断りで良いですよ。

模擬試験の成績表持参で

さく
        高校生になってから大手塾の模擬試験は受けていませんか?
        その時の成績表を持っていけば学校名だけではわからない
        お子さんの実力がわかると思います。
        高校名ではなく〇〇塾の模試で偏差値はどれくらい・・・と言えば
        対応が違ってくると思います。

難関大のレベルが分かりませんが…

相談員
        偏差値52~56程度、英検2級では、かなり踏ん張らないと無理です。
        厳しい道のりであること、少なくとも親のトピ主は理解しておいてください。

今の偏差値にもよりますが、時期も遅いですし、本人によほど強いモチベーションがなければ、合格は無理です。
        本人のモチベーションが強ければ、塾や家庭教師に頼らずとも、何とかなるでしょう。
        家庭教師は合う、合わないが大きいので、選ぶなら慎重に。
        クラスの友人から情報をもらえませんか?

お子さんの高校から難関校への進学者が増えれば、自然と評判も上がるでしょう。
        お子さんがその一助になられたら良いですね。

プライド高っ

うちの子供達は
        塾に拒否されるような高校ではありません。

>英検2級も取得済みです。

英検2級は、うちの子も周りの子も
        中学生のときに既に取得済みです。

プライドだけが高く
        実力が伴っていない事を
        認めるのは許せませんか?

どういう塾を希望してるの?

部外者
        どちらにお住まいですか? 私は関西在住ですが。超難関大学志望者のみの塾もあるようですが、予備校の高校生科はどうなんですか?
        学校名でどうとうかは全然ないと思いますよ。クラス分けのテストはあるかもしれませんが。ある予備校は校舎数を縮小させましたし、生徒の取りあいの時代では?

それより塾に頼ってしまうのは、どうとかと思いますね。うまく利用しないと。通うだけで安心してしまう、これが最悪のパターンだと思います。
        学校の教師に放課後に質問出来るのなら利用したり、通信教育もありますよ。

慰められるのもイヤですよ

🐧
        おばはん
        無理して入っても、授業で区別的待遇を受けます。

有名進学校の生徒には、「こんな問題が解けないの~? 学校の先生に言いつけちゃおうかな~」なんて虐めるのですが、
        うちの娘には、「頑張ってね。○○学園(娘の高校)でも医学部に入った人いるからね」と大変優しいのです。

・・・無理して入らないほうがいいですよ。
        (ちなみに娘はちゃんと入塾試験を受けて合格してから入ってます)

模試は受けていないの?

🐴
        Mint@s
        大学1年生の母です。

駿台とか河合とかの模試の結果でB判定くらいがでていればそれを言ってみたら?
        合格実績が見込めそうなら在学学校名で拒否することはしないでしょう?

文系なら予備校なしで受験する人もけっこういましたけどね。

時期が遅すぎるからでは?

🐤
        kayoko
        少子化の昨今、塾業界は生徒を一人でも増やすのに必死ですのに、不思議な話ですね。

ただ、、高3の夏期講習から通塾というのは、あまりに遅すぎませんか?どんな科目を受講したいのか、塾のどんなクラスに入りたいのか、娘さんは考えているのでしょうか?
        学校名で断られているのではなく、入塾の時期や入りたいコースのことで「無理」と言われているような気がします。

行きたい塾のカリキュラムをしっかり調べれば、入塾するのに適した時期がわかると思います。また「難関大学コース」に行きたいなどの希望がある場合、学校名で無理と判断されることがあるかもしれませんが、そこの塾の模試を受けて実力を証明できれば入れてくれると思います。
        学校名を言う場合、特進クラスに在籍していることを言えば、対応も違ってくるかもしれません。

漫然と塾に行くのではなく、そこで何を学びたいのか考えるいい機会だと思います。

高3から塾では遅い。

😍
        rara
        進学校は高校受験から継続して大学受験に入ります。今から塾って甘さが、高校受験の失敗にもつながったのではないでしょうか。

うちの子の、主さんの子が行っているような高校でしたが、大学受験を有利にするための選択だったので、公立を蹴って、入学を決めた日から白チャートを始めました。苦手教科克服のため高2の夏から塾で、模試は全国で800番台をキープできました。その高校で今から。がお断りの理由と思いますよ。

模試のデータ

まる
        塾も商売なので普通は歓迎してくれると思います。

もしかして志望の難関大学名を言ってから高校名を言ってるとか?
        「東大コースに入りたい○○高校です」とか?
        それなら拒否されるのも分かります。
        超難関大向けは途中からの入塾は偏差値70の高校でも無理という塾も結構あります。

そもそも、それだけ手当たり次第に塾に電話をするのはどうでしょう?
        評判を調べ娘さんの現状に合わせた塾を先ず検討するべきと思いますが。

うちは事情があり偏差値70以上の高校を蹴って55の私学特進に進学しました。
        でもどの塾でも学校名だけで拒否された事はありません。

ただ、難関国公立向けの理系塾には1年の初めからでないと無理、と言われました。
        娘以外の塾生は皆偏差値70以上の学校ばかりです。
        学校の授業レベルが違うので途中からでは入塾テストに合格出来ないでしょう、と。
        なので2年の今電話したらきっと高校名で断られます。

高3の娘さんはもっと厳しいでしょう
        模試の結果と志望大がかけ離れて無いなら引き受けてくれると思います
        口コミ等で探して模試を持って相談に行って下さい

あと個別塾なら家庭教師の方が費用は安いです

仕方ないんじゃないですか?

つぼ
         向うもビジネスですから。
         難関校への合格率が下がるリスクを避けたいのでしょう。低偏差値の学校に対する評価なんてそんなもんです。

「学校の教育はすごく良い」とは、具体的に何を指しているのですか?
         授業がハイレベルで塾に行かなくても国公立大に入学できる学生が多い、ということでしょうか?

>クラスの友人達は、我が子よりももっと優秀で塾なしでも国公立が目指せるレベルだそうで
         ですものね。
         だったら塾も家庭教師も要らないでしょう。

>学校の広報に問題もあるのでしょうが、塾も塾です。
         サービス契約は相互の合意があって初めて成立します。店や塾側が嫌だといえば強要できませんよ。「塾も塾です」という意味がわかりません。

素晴らしい高校に進学して良い教育を受けているお子さんは、きっと同級生と同様に国公立を目指す事のできるレベルになるでしょう。塾なんてお金の無駄です。

模試の結果(偏差値と総合判定)を示して入塾を打診する

大学受験生の母
        直接、塾に行って、訊いてみたらどうでしょうか。

塾の人も面と向かっては拒絶しにくいですよね。

そして、その時に必要なのは、模試の結果を書いた用紙です。

高校名よりも先に、大学受験における今の偏差値を示す。
        合格判定を示す。

「○○模試の結果、偏差値が△△で、難関大の(実際に学校名を出す)合格判定が
        B(例えば)でした」といった説明の仕方の方が伝わりやすいと思うな~。

がんばってくださいね~。

特進クラスで偏差値50台は低すぎ

ojsn
        難関大は最低でも偏差値65以上ないと受験する意味もありませんので
        塾の反応はまあ仕方がないかなとも思います。
        通塾の代わりに通信教育+模試+夏期講習等ではどうでしょう。
        模試と講習ならどの高校でも受けられますから、日々の勉強は通信教育
        でがんばって講習と模試で自分の実力を測ると言うのがおすすめです。
        家庭教師はあたりはずれがあるので信頼できる筋で探した方がいいと
        思います。

思い立ったからと言って・・・。

みみりん!
        特進に通っては居ないのですよね?

特進に通っているなら、学校が手厚く受験指導しますもんね。

で、一般普通科に通われているなら、まずは現実的なレベルの学習塾の講座を受講しましょう。
        いきなり、難関大学コースを受講しても、ちんぷんかんぷん、周囲の足を引っ張る事になりかねません。

また、個別指導タイプの学習塾なら、幅広く対応してもらえるかも。

千里の道も、一歩から。

ですが、身の程を知る事も、大切な人生勉強。
        息子さんの心を磨く、大切な1年ですよ。

学校名より

かんな
        個人を見てくれる塾ってあります。

うちは個人指導に通っています。

先生と馬が合うようで休まずに行っていますよ。
        英語が特に伸びて来ました。

良く探して下さい。

全国模試の成績などで相談

未修教科はないか
        すでに高3なので、集団授業で「これから本腰を」というクラスの
        開講が、もうないのでは?
        今の学校で、センター試験や、その難関受験に必要な科目の開講がなく、未履修なんてことはないでしょうか。

家庭教師さんは当たり外れが大きい部分は賭けですが、そちらかな。

昔、そのような感じの学校出身者に聞きましたが、現役の時は全く大学は受けず、某難関予備校の浪人生クラスの入校試験勉強をしたと。
        次年度は、それなりに優秀なところに受かってました。
        高校での未修教科が多すぎて、初年度はそうするしかなかったと。その方の学校の場合ですが。
        親がその学校に惚れこみ、兄弟皆そこに入れたもので、どの兄弟も皆、予備校の浪人生クラスに入るための受験勉強から始めたそう。

言えばいいじゃない。

さくらん
        お子さんの今の全国模試の偏差値はお分かりなんですか?
        難関大を目指せる偏差値’現在60以上)あればそれを伝えたら、
        塾サイドも考慮してくれると思いますよ。

家庭教師より塾をオススメしますよ、個人的には。
        私は家庭教師をしていた経験もありますが、難関大に通っていても所詮素人大学生です。
        プロのスーパー家庭教師を雇うなら話ですが、ほとんどいませんし高額です。
        塾は受験のテクニックを教えてもらえますし、問題予想も的確です。

塾は合格率も大事にしているので、できるだけ合格できる可能性のある子を入れたい
        のではないでしょうか?学校名で差別されるのは就職だって同じですよ。
        大手になればなるほど応募者も多く、全員面接は不可能なので、エントリーシートの
        段階で大学名で選別します。その方がヒット率があがるので。同じ理屈でしょうね。
        今回の件を教訓にぜひ有名な大学へ入れてあげてください。

いまでも狙える偏差値が取れているのであれば、全国模試の結果を持参して
        塾へ行ってプレゼンしてきてください。
        テンション下がられてしょんぼりしている場合ではありません。
        わが子の一生(大げさかな?)がかかっています。

辛辣な意見になります

白湯
        本文にはfakeがかかっていますか?俄かに信用できない部分もあります。
        特進クラスの偏差値が記載されているので、お子さんは特進クラスに在籍されているのですね。

そうですね、塾は拒否してくると思います。
        何故なら授業の進捗度が大幅に違うからです。
        トピ主さんはご存知か分かりませんが、進学校は2年次で高校で習うものを終了させて残りの1年を受験に費やします。
        (特進クラスで国公立を目指している生徒がいらっしゃるようですが、目指すことと合格実績は別です。
        それから国公立も偏差値はピンキリです。)
        お子さんが通われている高校は進捗度がゆっくりなので塾の授業や課題について行けない可能性が高いと思われます。
        塾でついて行けないと受験勉強が苦痛になって勉強をしなくなる原因にも繋がります。

因みに進研模試などの偏差値はどの位ですか?
        偏差値によってはどこの高校でも受け入れてくれる塾もあります。
        家庭教師でも大丈夫だと思います。
        ただ、(偏差値70以上の進学校じゃない限り)夏期講習だけでは合格しませんよ。
        今も進行形で死ぬ気で受験勉強をしていないと難関大学は望めません。
        頑張ってください。

至極当然のことです

黒雷
        トピ主様の子供さんの学習意欲、感服いたします。
        応援します。

が、悲しきかな出身校(在学校)はその人の肩書の一部、が今の日本の実情です。
        知人・友人ならまだしも、赤の他人のを推し量る材料の一つというか大部分が学歴でしょう。

トピ主様も『名門校に何人合格!』というのは選択肢で大きなウェイト占めませんか?
        まして塾・予備校は商売です。
        それで生活していくのです。慈善事業ではありませんから合格の可能性の低い子よりも
        可能性の高い子入れたいでしょ。
        だから、校名での各塾の反応は当たり前です。
        だから、家庭教師でもつけてぜひ合格して塾・予備校を見返せばいいのです!

で、もちろんトピ主様が家庭教師選ぶ時は、
        その人が三流大だろうと、底辺校卒だろうと、学歴ではなく、意欲を見てあげますよね!

先に偏差値を

🐤
        レモン
        伝えてもだめですか?

高校3年なら、もういろんな模試を受けているでしょう。その結果を持ち込むなりすれば入れてくれませんかね?

それでもダメな場合は、通信のZ会をおすすめします。
        あとは希望の難関大学に強い家庭教師を探すことでしょうか。
        希望の大学に直接電話をかけると、家庭教師教会の情報を得られることもありますし、ネットで調べることもいいかもしれません。

うちも断られ、深く傷つきました。

ローズマリー
        高2の子供がいます。専門性のある高校に通っています。偏差値はあまり高い方ではありません。専門性の大学へ進学するつもりで入学したのですが、高1の3学期に進路を変更したいと言いだしました。まったく別の分野の大学のため、学校の勉強とは別に大学受験のための勉強をさせようと思い、入塾を検討しました。

しかし、電話で学校名を出した瞬間に断られることが続きました。子供の勉強したい気持ちを伝えても、ヤル気のあることを言っても、いくらでもお金は出すことを言ってもダメでした。

6社電話後、1社だけ良いと言ってもらえたところへ入塾テストを受けに行きましたが、あまりいい対応はされませんでした。とりあえず、本社から言われてるから仕方なく受けさせてやるというかんじでした。テスト後、ダメだしされ、「金の無駄。」「時間の無駄。」「塾に通う資格なし。」とまで言われ、断られました。

本人の前で、ひどいことを言われ親子で傷ついて帰宅しました。

今は、家庭教師を頼んでいます。良い先生に恵まれました。最初から家庭教師にすれば良かったと思っています。お金は思っていたよりかかりませんでした。オススメします。

現役生の塾って、棲み分けができてませんか?

ですね
        中高一貫私立トップ校、公立トップ校、私立中堅、公立中堅など、
        それぞれの塾にはお客さんにしてる層があります。

トピさんはトップ高校相手の有名塾に電話しませんでしたか?
        息子さんが出来が良く、たとえ最終的に希望大学に合格できるとしても、
        「○高の学生も通ってた」というのは、
        塾にとっては営業上いいニュースになりません。

息子さんを見て
        「うちの子も難関大入れる?」と
        安易に期待する人もいれば、
        「○高と一緒の塾に通わせて大丈夫なのか」と思う人も。

息子さんが例外的にできがよくても、
        高校全体の偏差値が低いのは事実なのですから。

偏差値の上位校と下位校では、
        使ってる教科書の内容もレベルも違うので、
        難関大合格のためには特別なフォローが必要となり、
        手間がかかるのもあるでしょう。

息子さんが通うなら、「偏差値●●から、逆転合格!」のように
        チラシでうたってるような塾です。
        どうしても個々の特殊対応が必要となるので、
        結果、集団塾ではなく家庭教師型になると思います。

「国公立を目指す」級友がいるというなら、
        その人達にどこの塾がいいか聞けばよいのではないですか?

大手予備校なら門前払いは受けないと思うよ

ああ
         大手予備校に行けばいいと思います。加えて言うなら、そこに通わせれば自分の現実つきつけられるはずですので、お勧めです。

偏差値が52~56では、中堅がいいところで難関大学なんてほぼ勝算がないです。その時期なら入試の模試を何個か受けているはずですが、そこでの偏差値はどれくらいですか?模試を受けてないなら、お子さんのその申し出が本気なのかを疑ってしまいますが…

諦めろという気はありませんが、高校3年生で偏差値50代では、今の時期からどれだけ勉強したとしても巻き返すのは大変厳しいです。つまり、相当な地頭と運と並外れた知恵や努力がなければできません。

お子さん受験なめきってますね。塾なしで国公立狙える子に勝てないなら、そもそも難関大学なんて寝てみる夢ですね(笑)「

情報収集

大学生の母
        入塾テストのある塾をさがすとか、大手予備校などは模試の結果などで受らけれる講座は制限されますが、まずはそこでがんばって成績をあげると、難関大向けの講座も受けられるようになります。
        または家庭教師、NET予備校などもあります。

そもそも親ができることは情報収集。母集団がなにかわからない高校の偏差値とか、クラスのお友達の志望校がどうだとか、そんな狭い世界の情報に振り回されていてどうしますか。大学受験は全国レベルの競争なのですから。

せっかくお子さんがやる気を出しているのですから、「自分はわからないから」とか言わないで、一緒に考えてあげてください。
        高校生の情報収集能力は、まだまだ未熟ですから。
        予備校とか、通信学習の会社とかのHPを見れば、いろいろな情報ものっています。
        全国規模の模試で、どこをどれだけやらなければいけないのか把握して、まずは高校の先生に相談してもいいかもしれません。私立の特進は、合格実績が欲しいでしょうから。

きついことも書きましたが、お子さんの夢をかなえるため、お母様もがんばってください。応援しています。

時期的に遅い

mono
        高校受験時の偏差値が52~56で特進を謳う学校であれば、
        致し方ない対応なのかもしれませんね。
        まして、高3のいま連絡を取って、夏期講習からの受講で難関大を目指すのは、
        塾からしたら、合格の見込めない客と判断されるのでしょう。

とは言っても、私自身は、高校受験当時70ぐらいの偏差値から、
        進学校の授業について行けず、遊んでいるうちに
        あれよあれよと高3には50ちょっとまで落としたクチなので、
        高校受験時よりも、高3の偏差値が重要なことは身に染みています。

全国規模の模試の結果はどのくらいですか?
        学校名で示される難色を吹き飛ばすぐらいの実績があれば、
        受け入れてもらえますよ。

逆に言うと、受講料目当てで、レベルの合わない授業を受けさせる塾も多いので、
        お断りしてきたところは、ある意味、良心的なのかもしれませんが。

難関校に・・・

hana
        標準をあてた塾ならそれも仕方ないかもしれません。
        授業の速度が速いのでついていけなくなりますから本人にとって行く意味がなくなってしまいます。
        出身校においてもカリキュラムの違いがありますからスタートラインの違いからある程度学校名で門前払いされるのも無理ないかもしれません。
        ですが首都圏でなかには大手塾で学校名でなく入塾テストで選別されるところもあると思いましたが・・・

こちらからお断り!

パフパフ
        高校名で拒否する塾ってあるんですか。 
        でもここも最近は、指定高校以外でも、塾の試験で一定以上取れれば入塾可能だと聞いています。

我が家も滑り止めの中高一貫校でしたが、難関大目指して大手予備校に高1から通っていました。

成績は模試で判定。予備校主催の模試の成績が良ければ上位のクラス。悪ければクラス落ちです。何処の高校かなんて関係ないです。本人の成績だけです。

高校名で判断する塾なんてやめた方が良いと思います。愚かな話です。

ちなみにうちの旦那は地方の無名高校から東大に合格しております。
        要は本人次第です。頑張ってください。

今の息子さんの偏差値は?

🐧
        たっぷ
        学校名で拒否されるのなら、息子さん自身で勝負すればいいだけの事です。
        外部模試の結果を示すなり、入塾試験に参加するなり。

あと学校に相談してみては?過去に生徒が通った(拒否されなかった)塾など、
        教えてくれるかもしれませんよ。

ただトピ主さん、その偏差値で特進クラス…ちょっと苦しいネーミングです。
        他の方もおっしゃってますが、難関校を目指すには苦しい偏差値かなー、と。
        息子さんより優秀な生徒が「国公立を目指せるレベル」って所からして、
        クラスのトップが何とか国公立の下の方に引っかかるレベルなんですよ。
        英検2級も別に珍しい事じゃないですし。その辺認識甘いかも。

それは、、、

うーん
        偏差値が52~56ってかなり低いですよね。
        それで難関大学を目指す、しかももう高3となれば塾も責任持てないと思うのも仕方ないです。
        もしトピ主さんのお子さんが模試で偏差値70前後あるならそのことを伝えてみては?

もし偏差値がそんなに高くないならもう一度目指す大学の選定からやり直した方がいいかも。

誤解されているのかと思います。

コノハナサクヤ
        むむ。さんが書かれているように、特進でその偏差値では
        普通科では45前後ですよね?それから英検3級は中学レベル、
        英検準2級は普通高校レベル、英検2級は進学校レベルだから
        その学校で英検2級を高校2年生の時点で取得できていると
        いうことに疑問をもたれているのかと推測します。例えば、
        帰国子女なんかで英語が突出してできている可能性もありますが、
        そういったケースでもないのですよね。英検自体が、工業英検や
        商業英検といった別の試験とかではないですか?それに加えて、
        その高校のレベルから考えて困難な大学(灯台とか?)を
        志望していると話されておられるならば、塾の担当者が
        ひやかしの電話か、子供の学力をきちんと認識できていない
        もしくは説明できていない問題のある保護者さんと勘ぐっている
        ことが原因なのかもしれませんよ。

進路についてはまずは学校に相談されればいいと思います。
        そこで塾を考えていることもきちんとお伝えすれば、どんな
        塾がお子さんに適しているとのアドバイスももらえると思います。
        がんばってくださいね。

外部模試を受けてますよね?

ロシアンブルー
        河合塾や駿台の外部模試を受けてますよね?

その模試で結果を出せば むこうからしつこいくらいダイレクトメールが来たり「このレベルのクラスで入塾出来ます」と連絡してきますよ。

外部模試はどうなっているのか、それからチャレンジセンターも受けているのでしょうか。

親として、下調べが足りなかったのでしょうね。

😭
        受験生の母
        中学2年生で現在地に転勤できました。
        ママ友と言える人もおらず、学校の先生が頼り、あとはネットの情報や、主人の会社の人たちの情報頼りでの高校受験でした。

市内で2番目、偏差値62の公立高校を受験しました。滑り止めとして、現在通う私立学校を選びました。塾にも通わず、学校の先生の勧めもあり、そうしました。
        現在、学費免除で特進クラスに在籍しています。

今まで塾に通う事なくきたので、中学時代の友人達と某有名予備校(映像授業で有名)に話を聞きに行き、(その友人達は同じ公立高校を受験し、合格している。)皆の前で『え~、○○高校!?無理、無理。』と言われ、しょんぼりと帰ってきました。それでもめげずに電話をかけたのですが、同じような事を言われてしまいました。

今日、別の有名塾に直接行き、テストを受けて英語に関しては早慶受験クラスの受講が決まりました。

公立高校受験の5日前に私の母が急死し、お祖母ちゃんっ子でしたし、それまでに人の死に接することがなかったので、心穏やかに受験できなかった事もあります。
        悔しい思いをした分、大学受験では、頑張ってほしいと思います。

塾って?

みりこ
        高校三年の春で入るのを断られるのは
        地元の塾?難関大むけの名門国立私立高校生がいく塾?

普通にK,Sの大手予備校へいけばよいのでは?

このふたつは浪人向けのコースでも有名なので
        多少偏差値が低い生徒でも一年後には浪人生として
        よい成績を残してくれる可能性もあるので高校の偏差値で切らないと思いますよ
        または現役の衛星大手Tとか
        地方でも衛星だから受講できるのでは?

ただ確かにその高校偏差値で特進コースって
        それほどのレベルでない事が
        わかります
        それに偏差値の割に内容がよい高校の特進なら塾なんていらないはずですよ
        でも、やっぱり塾じゃないと難関大へは届かない感じなのかな?

ネットで勉強法を調べて参考書を買ってそれで勉強する方法もあります
        経済的に困難な家庭の子がバイトしながら
        がんばって国立大へ入りましたというブログもあります。
        参考にできますよね。自分で参考書をやってわからないところは
        学校の先生へ質問するとか。

とにかく本人の実力を模試で知る事がまず大切ですね

一番直前の全国模試の結果を

ななみ
        もっていくか提示して相談しては。

めげずに1日も早く動いたほうがいいです。
        もし集団が難しければ個別でもよいのでは。

同い年の子の母です。

高3受験生を持つ母
        高校3年生の子を持つ母です。
        私の子は、首都圏近郊の公立で
        偏差値68の高校に通っています。
        受験時の倍率は1.5倍越えでした。
        学区制が廃止されたので、現時点では
        トップ高ではありませんが
        旧学区でいうトップ高です。

文武両道を謳っているせいなのか
        カリキュラムが進学校といえない程ひどいせいなのか
        この偏差値でも、国公立早慶上智MARCHは
        半数程度の進学率ですよ。

塾は苦手な教科は1年次から
        普通の教科は2年次から行かせています。

最大偏差値56からの高校の難関大学合格は
        本当に大変だと思うのでやんわりな入塾拒否に
        めげてる場合ではないですよ。

高3だから

パスタ
        よほど評価が低い学校ですね。普通科でも学校間格差はありますから一概に塾の対応に問題があるとは言えません。
        高3で時間が無いので、志望校レベルの学校へ合格させた実績のある家庭教師が必要では?
        学校へは進路変更の相談はしましたか?

あなた方両親は難関大学卒ですか?

🐤
        そしたら分かりそうなものですが。
        早慶はかなりの難関。もちろん、偏差値の低めな学部、推薦が多い学部はあるでしょうが。
        ちなみにうちの子の学校、誰もが知る高校です。
        高校入学時の偏差値でいうと、70~75の子たちが入学するところです。
        その中でも難関大学へ進める子の立ち位置は半分以上にいる子。
        お宅のお子さんの高校からは毎年何人難関大学へ進学しますか?そして学部は?
        おそらく進学実績が皆無なのでは?
        本も売れる位です。偏差値の低い子が難関大学に合格したというだけでベストセラーになるくらいですから。
        学校名で拒否って良心的では?
        だってお金儲けだけならどんな子だって来てくれた方が儲かる出書、塾としては。

もう一回

🐤
        充電中
        トピ主さん、「○高とはいえ特進なんだから」とある程度自信を持って電話されたのかな。それがへし折られちゃって悔しいのでしょうか。

前にも書いたけど、偏差値50台前半~半ばは、普通科全体で考えても真ん中程度、進学校の中では下の方の偏差値だと思います。向こうも「特進とは言え○高ならせいぜい50台半ば。それで難関に今から(現役で?)入れろと言われても」という気持ちだったのかもしれません。

今は大学全入時代と言われてはいますが、難関はやはり難関だそうです。偏差値50台が高3の夏から始めて何とかなると思うのは、ちょっと甘いかな。

現役にこだわらずに一浪くらいなら浪人も視野に入れて、それで改めてかけあってみてはどうでしょうか。

覚悟が必要です

予備校講師だった
        全国展開の予備校なら「断る」ということはありませんのでいかがでしょうか?

蛇足ですが、難関大学に進学を希望されるのであらば、めでたく合格→在学→卒業→就職などしてからも高校名を出すと対応を変えられる体験はなくならないので今から覚悟をしておいた方がよいと思います。

私は底辺とは言いませんが、学力の低い遊び人が集まる事で有名な高校から公立大学へ進みました。
        珍しい学科で近隣の国立にはないので実質最高学府と言えるかもしれません。同じ学区から進学した現役生徒は全員トップ校出身者、彼らが私の出身校を知るとあからさまに嫌悪感をむき出しに攻撃や無視をしてくる者が少なからずいました。

大学の推薦で受けにいった就職面接では、出身高校をみるなり「こんな高校からよくその大学に行けましたね。」と言われました。
        まぁHNの仕事に就く時にはその点が逆に売りになりましたけどね。

難関大学であればあるほど高校名を聞かれたときのバッシングは大きいと思います。塾を断られる程度でめげないで下さい。

結論としては、予備校の夏期講習をお勧めします。

Z会など、

🐶
        ソラ
        高レベルの通信学習塾もアリではないでしょうか?

私の知人の息子さんは、
        Z会と、夏季講習、冬期講習、これだけで、
        日本最高峰の学府に入学しました。

本人にやる気があれば、塾に通わずともできるはずです!

大手か個別指導

にい
        学校名で拒否どころか、指定校以外入塾ができない塾もありますよ。
        良い悪いではなく、その塾の特長なんですから仕方ないです。
        受け入れできない=合格に繋がる保証がないということなんですから、気にせず他を当たりましょう。

浪人クラスもある大手なら、多分OKだと思います。
        あとは個別指導で徹底的に対策するか。
        お金はかかりますが…。

入塾時期が遅いのは確かなので、まずは客観的な学力の指標(模試の成績)を塾に見せて、受け入れ可能か確認しましょう。

高校受験時の偏差値を持ち出されても…

アラフィフ
        今のご子息の偏差値が重要なのでは?

超有名進学校だとしても、個人の現在の偏差値が低ければ大学には受からないでしょう。学校名で合否が決まるわけでなし。今の息子さんの偏差値が高ければ、どうぞ入塾ください、と言われるはず。

英検も1級ならともかく、2級だったら頑張れば受かると思います。塾だって、慈善事業じゃないんです。塾生の大学合格率で宣伝文句も違ってくる。

本当に塾に通いたければ、途中で親に丸投げしますか?その程度の覚悟で、受験を乗り切れるのかなぁ。

なぜ、高校偏差値?

なお
        大学受験なのに、なぜ、お子さんの現在の模試の偏差値ではなく、高校の偏差値をだしてくるの?
        高校偏差値50前半なんて、大学入試偏差値における偏差値は、40後半でしょう?

周囲の生徒に付いていけるとは思えないし、付いていけないと思われる生徒を入塾させる方が悪徳ですよ。
        補習塾ではなく、進学塾なのですから。

学力は十分あります、と説明する義務があるのはトピ主の方。
        まさか、今まで一度も模試を受けたことがない、ということはないでしょうから、それを示せばいいだけです。

間違っても、学研や旺文社の模試を出さないでくださいね。
        最低限、進研模試
        模試の種類は、自分で調べてくださいね。

塾じゃなきゃダメかしら?

すわろうず
        この春、難関と呼ばれる私立文系に娘が入学しました。
        一般入試です。
        中学入試偏差値ははっきり言って下の方でしたが、
        娘には天国のような学校でした。

某塾の模試でやたら良い点数を出していて(特に英語)
        しょっちゅう案内が来ましたよ。
        「◯◯の料金△万円無料だって」と親の私の方が驚いたほどです。
        そんな案内は上位校にしか来ないと思っていたので。
        しかし、娘は「塾には行きたくない」と言って、通信添削を選びました。
        自分のペースでできるのが良かったようです。

皆さんがおっしゃっているように、まずは大手予備校の模試を受けること。
        (学校で対応していないのなら、個人で受験しましょう)
        または通信添削で頑張ってみる。

応援しています。

調べ方が悪いんじゃない?

うーこ
        難関大を目指すなら通う塾はどこでもいいってわけじゃないです。
        きちんと進学実績のある対応コースのあるところにしないと
        入ったけど意味なかった、になりかねません。
        また、私立の特進コースで通塾なしでも国公立が目指せるように教育してるなら
        夏季講習は学校主催のもありますからそことの兼ね合いも考えないと。

まずは前年度、息子さんの目指すレベルの大学に進学実績の高い塾に電話して
        第一志望はここで、現在の偏差値と前回の模試の合否判定結果を伝え、
        そのあとに○○高校の特進コースに通ってます、といった順番で問い合わせてはいかが?

他の方もおっしゃるように3年の夏季講習は追い込みの時期です。
        低偏差値校の一般コースに通っている子では今更間に合わない事も多いです。
        息子さんはすでにある程度実力がある、と先に告げれば対応は変わりますよ。

難関大の偏差値をご存知ですか?

🐶
        ぽち
        お子さん、受験勉強に対して本気になったんですね!喜ばしいことです。
        が、高3夏期講習からはスタートが遅過ぎます。一浪は覚悟して、頑張って挽回してもらいたいですね。

お母様、お子さんの偏差値は高校受験時で52から56とのことですが、難関大の偏差値ってご存知ですか?
        難関大と言われる大学の偏差値は、一番低い学部・学科でも65以上ですよ。70超えて当たり前です。

塾の対応は褒められたものではありませんが、「致し方ない、それが現実です」と言わざるをえません。
        塾側も、お子さんが通う高校の特進クラスの偏差値は分かっていて、その上で断っています。

難関大を目指してくる高校生の大半は、高校受験時の偏差値が最低でも60を越えるような子達です。
        しかも、高校受験なら地元だけですが、大学受験は全国から集まってきます。
        偏差値56で、偏差値68の子と争えますか?

お子さんには一浪の猶予を与えてください。そして、大手予備校に通わせましょう。

塾のレベルが下がると懸念されただけでは

あおい
        大学合格者を沢山出して名前を売るのが塾の商売ですから
        合格しそうな高校名生徒は優遇しても、
        合格しそうにない高校名生徒はお断りなんでしょうね…

難関大というのがどのレベルか分かりませんが、
        今から頑張ればどうにかなるレベルなら
        自学で頑張ってはと思います。

ただ、
        突然難関大を目指したいと思った理由は何でしょう?
        難関大に入る=入れるだけの基礎を高校で身につけている
        ということで
        レベルの高い講義が展開される可能性があります。
        付け焼刃で受験だけ頑張っても、その後が厳しくなる可能性があります。
        合格しても、大学入って続かないのでは意味がありませんので…。

トピ主さん自身は?

トピ主さん自身に、進学実績はありますか?
        私の周りのことですが、受験、偏差値などに疎い(本人が経験していない)ご両親の子どもさんは、親子とも夢のようなことをおっしゃいます。

自分の子どもさんのレベルに合う塾ではなく、実績の高い有名塾を希望して、そこにいれば合格すると思うような・・・。

高校で、どの程度のレベルにいますか?難関校受験レベルの塾なら、まず、授業にはついて行っているのが当然で、その上を望む子どもさんが通います。
        塾はどんどん先取りしています。この時期から入塾を希望するなら先取りできていること前提の学校でないと(すでに範囲は終わっているとか、難関校で先に先に進んでいるとか)無理と言うことではないですか?
        自分が受験していると、なんとなく塾のレベルを聞くと通う人間のレベルも推測でき我が子のレベルに合う塾を探すのですが、行きたい大学への進学実績だけで選んで電話したので、塾の先生も話している内に違和感を感じ、高校名を伝えてやっぱりなと拒否されたのでは?
        この時期なら個人塾で合う先生を捜す方が伸びると思いますよ
        トピ主さんが高学歴ならごめんなさい

外部のテスト結果

春巻き
        高3のいまにしては眠たい発言されてますね。
        高校の入学偏差値なんていまはどうでもいい。
        お子さんの通う高校、進学実績はどうでしたか?志望大学、学部には合格者いますか?
        塾要らずで国公立を受験するつもりの生徒が何人もいるような面倒見がいい学校ならば、進学担当の先生はいませんか?

高3のいま、立ち位置知るための外部のテストはいくつか受けてありますよね?
        高校名だけではなく学校の成績ではなく、そのテストの結果をいうなりその塾のやっているオープン模試を受けるなりして、比較しやすいデータを出して個人として聞いてみては?

お子さんにとって、愛校心をもてるだけの学校なんだと思う。なのに何をいまさら、ここに通わせて申し訳なく思ってんだか、他人事ながらちぐはぐ過ぎて腹立たしい。

まずは必要とされるテストを受け、客観的な目でいまの立ち位置を知り、受験までに到達させているべき地点を知り、そこまで引き上げるための勉強を効果的にさせてくれる塾を選ぶんです。
        学校の名前を聞いて嫌な対応をしない塾を探すんじゃないです。
        その為に個別だの小さい塾に通わせては、目的とは違う結果になりますよ。

塾というより予備校。

ゆゆ
        大学受験となれば、夏休みは塾ではなく「予備校」の方が一般的かも。
        ただ、私の住んでいたところは田舎だったので、予備校も遠く
        「通学にかかった時間を考えると
         自分で図書館で勉強したほうが良かったかも」とのことです。

いいところ見つかるといいですね。

授業内容が違うからなあ~

はま
        進学校に比べてゆっくりしてるんですよ。それに使ってる参考書や問題集もレベルが違うし、授業内容にも差があります。

仕方がないないかな…

優秀な家庭教師についてもらって模試等自分で申し込んで受けにいく方がいいかも…

思いつきは痛い目にあいます。

TOSHI
         まずはじめに、私立高校の高校受検時の偏差値は、公立高校のものと同列に比較できません。私立高校で52~56の偏差値の特進科だと、公立高校の45~50程度と同等と見られてもしょうがないです。
         つまり、中学校時点で平均的レベルの少し下と見られてしまいます。受験産業の方々からすると、あまりいいお客様とは言えないと判断されたのでしょう。
         難関大学がどのあたりを指しているのかわかりませんが、大学受験は高校卒業資格を得ていれば受けることはできます。目標の大学にどうやったらいけるか、親子でしっかり相談・協議することをお勧めします。
         ちなみにこの時期(高校3年の5月末~6月)に新たに通い始めるのは時期的に敷居が高いですね。もう少し、スケジュール感をしっかり認識してみませんか?
         なお、浪人前提であれば、十分に時間はあります。本当の難関大学(有名大学の医歯学部や旧帝大)ならば、浪人して入学もそれほどは珍しくないと思います。

目標と対策をしっかり見極めて塾や予備校を選んではいかがでしょうか?

いつから大手に

🛳
        満足
        通わせる時期、高1春から、夏季、冬季、春季、気持ちがある時から毎週通う。
        同じように、高2から、高3になれば進学希望、塾、予備校、家庭教師、どれかは必要(必須)でしょう。
        今まで予備校が良いと思っていましたが、大手の家庭教師もおとなしい子には合うように感じました。
        高3で高校名で拒否される、受験対策、それ1本の家庭教師もありだと思います。
        個別の2対1の塾(予備校)がいいと思いました。
        書きながら、中学時代の塾への不満を思い出し悔やんでしまいます。
        うらみじゃないです。(家庭に事情もあるので)

それはあるかもです

きき
        息子は私立の進学校の中学校に通っていますが
        現在通っている塾は、息子の学校ともう一つ、国立附属中学の子しか
        入れません。限定なんです。

そして塾の費用も安いです。5千円くらい。(一教科)
        入塾テストに受かったらですが。。

息子には学歴社会の厳しさを小学校の頃から言って聞かせてきました。
        塾や就活は学校名だけで判断される場合が多いよと。
        学閥のある会社もあると。もちろん世の中それだけではないこともあるけれど。
        学力と学歴は邪魔になることなどないのだと。

YやKなどの大手塾なら大丈夫ではないでしょうか?
        ただ今の時期はかなり遅いと思います。進学校ならもう受験対策に入っていますし
        高三末までの全教科は終わっていると思います。
        大学受験は倍率は我々の頃ほどはないにしてもまだまだ難関は厳しいみたいなので
        頑張ってくださいね。

それだけ無謀な挑戦なのかも

あい
        現実をつきつけられましたね・・・。

個人塾ではなく、大手のほうがいいのでは?
        時期的にも遅いスタートなので、家庭教師も視野にいれたほうがいいのかも。

お母さんが気弱でどうするの?
        娘さんのために、お母さんが熱心に口説き落とすぐらい、がんばりましょうよ!!

おすすめです

💡
        がんばれ
        授業方式の難関大学受験コースはもう高校の授業範囲はGWには終わり、そろそろ過去問解くレベルですので、これまで全く通塾や通信教育も無しでは、無謀です。まず、入れない。
        家庭教師、個別指導などでさっさと高校授業範囲を終わらせ、学力向上。
        自学自習も身に付けさせる。
        模試は必ず受ける。
        夏期講習の難関でなく誰でも受けられるもので基礎固め。この確認テストでダントツトップとる。
        夏の終わりにいる位置で、ほぼ決まります。
        がんばって!

直ぐに全国模試を受ける

コジ-
        なんちゃって進学校(私学)の受験生の母です。
        全国模試(河合、駿台、進研)色々有りますが
        一番早く受けれる模試を受けるか
        大手予備校の入塾用のテストを受験しましょう。

まずは、お子様の今の”ありのままの学力”を、模試で出しましょう。
        これが大学受験の第一歩で、このデータが無いと話に成りません

皆様いろいろありがとうございます。

😭
        受験生の母
        トピ主表示のないレスを1本入れております。
        飛び込みで模試の結果(河合・進研)も持参して、入塾試験の上、有名進学塾に入塾できました。ご報告させて頂きます。

高校偏差値を申し上げたのは、入塾希望で電話をした際、こちらは○○高校特進クラスの3年生としか、申し上げていないので、電話に出た人の知識は高校偏差値が52~56ぐらいの高校としか、ないはずです。
        氏名を名乗ってませんし、電話番号も非表示でかけました。こちらの情報を得ようともせず、学校名で、拒否されました。口を挟むことも出来ない勢いで切られましたし。ネットで我が子の通う高校より下位の子が通っているのを確認しています。

模試では中堅クラスの大学がA判定、B判定です。英語が大の苦手で、高校入試は英語で落ちたと言い張るほどの英語ぎらい。

現在の高校で、驚くほど英語の力が付き、短期の交換留学まで出来ました。英検準1級は筆記は合格しています。

今まで部活もあり、勉強も当たり前の予習復習しかしておらず、目標を変えたので、自分でもあせりがあるのでしょう。塾は行かない宣言をしていましたが、行かせてほしいと頭を下げました。

そんなところに頼らなくても…

りらん
         まず、いわゆるセンター試験は比較的基本的な問題が多いので、参考書とか問題集とかで勉強すればそれなりにできるでしょう。二次試験の問題になるとそれほど簡単ではなくなってきますが、過去問をやってレベルを把握して、そういう問題をやればいいのでは。どうしてもわからない問題は高校の先生に質問すれば教えてくれるでしょう。(ただし、教えてもらったことがわかるかどうかはまた別の話)
         あと、今のご時世ですから、わからない問題について調べる方法もいくらでもあります。そうやって自力で努力したことは結果がどう転んでも将来の役に立ちますし、何よりもこのやり方なら費用があんまりかかりません。
         もっとも、時間配分とか慣れのために模試くらいは受けたほうがいいかも知れませんが。
         ……少なくとも、昔はそういうので普通に偉い国立大学に入る人がたくさんいたんですけどねえ。今の入試問題が難しくなっているわけではないようですし、できそうなものですが。(簡単だとは言いません。努力は必要ですが)

別に難関塾に入るのが目的ではないので

ちょうちょ
        自分に合った塾ならいくらでもあるでしょう。

こんな少子化でも、
        進学校に入っても上位半分しか難関大には入れないらしいので、
        わが子の高校の偏差値は75ですなんて偏差値自慢、
        何の足しにもならないです。
        もうどこへ行こうが本人の頑張り次第だということです。
        模擬テストは大事だと思います。そこで志望校検討されたらいいと思います。

聞くより自分の足で探してください。

偏差値も低いし、遅いと思います。

kiki
        高校の偏差値65ぐらいでしたが、
        難関大に行く人は、1年から真面目に勉強していた人だけでした。
        (一浪してから行く人はいましたが)

3年から塾に行こうとおもっているのでは、既に遅いのではないですか?

偏差値も高校で56では、大学だと50は切ってきそうですし、難しい。
        現在の模試の結果を合わせて塾を探すしかないのでは?

もう高校入学時の偏差値は関係ない

六花
        他の人も言われていますが、駿台模試とか進研模試などの結果はどれくらいですか?
        難関志望だと模試の偏差値は60を越えてますよね?

学校名で拒否されるのは恐らく「今からその学校の子が頑張っても志望校には間に合わない」と思われているからです。

特進クラスで使われている教科書は県内TOP校が使っているものと同じレベルですか?
        公立でもあと少しで教科書は全て終わりますが、お子さんの学校も終わっていることでしょうか?

英検2級は失礼ながらかなり多くの高校生が取るので、それを主張されても「それで?」だと思います。高校入試と違って検定関係ないですから。

急に変更して目指す学科はなんですか?
        それを書けばもしかしたら具体的なアドバイスが付くかもしれませんよ。

偏差値を20近くも上げなきゃでしょ?

マリア
        難関校と言ったら偏差値70以上でしょう?

「偏差値52を72まで上げるなんて無理にもほどがある」
        と思われたのでは?

塾はあまりにも合格基準から外れる子は入れたくないんですよ。
        受からなければ合格率が下がるわけで、そうなると塾としてのランクも下がってしまうから。

しかたないんじゃないですか?

塾ではなく、優秀な家庭教師を雇う方がいいかも。

これからじゃん!

🐷
        ばむ
        高校3年部活引退後、めきめき成績アップの子なんて普通にたくさんいます。
        ギアが入ると、驚きの成績につながります。
        厳しい意見も多いですが、やってみないとわかりません。
        塾に通ってさえれば、成績が上がるわけではありません。本人が勉強した分だけ結果につながります。
        しかし、成績を上げるのに確かに塾・予備校は効果的です。モチベーションの維持、テクニック、客観的な視点。
        問い合わせをした塾がおかしいと思います。大手の予備校、サテライト校なら、失礼な対応はないと思います。
        間に合わない、今頃無理なんて言われても、負けないでください。やってみないとわからない、息子さんは逆転できると信じましょう!

愚痴っている暇はあるの?

元塾関係者
        幾つかのアドバイスもあるし、行動する以外に打開策はありませんよ。

でも、レスを立ち上げても「現在のお子様の状況」を把握できるデータがない。
        これでは有益なレスはあまり集まりません。可能な範囲でレスがほしいところ。

特進クラスの規模がどれほどなのでしょう?
        少数精鋭であるならば、特進の授業自体が塾の授業に似たスタイルのはず。
        (国公立まで目指せている授業となると可能性は高い)

それならば、塾で何を学びたいのか、何が必要なのか、を知らないと相談もできません。
        (単なる塾探しでは、学校と同じことをする場所を探しているだけで終わりかねない)

学校の授業では不足するのか、授業が国公立向けで私立文系向きでないのか、
        はたまた学校の授業を理解しきれてないのか。

それによって、どんな塾や予備校が適しているのかも全く変わってきます。

現実問題

それは…
        いまのお子さんの偏差値は?
        特進クラスなら、高2生の大手模試をうけていますよね?
        塾に模試の偏差値を提示すれば、学校名関係なく入塾させてくれるのでは?

>高校受験時の特進クラスの偏差値は52~56

大学受験には、中学受験を経験した優秀な中高一貫校の生徒もいます
        その優秀な生徒達は高校受験に参加していないので、加えれば学年での偏差値はもっとさがります
        高校受験時の「マイナス10」が大学受験時の偏差値とも…
        お子さんの学年偏差値を換算すると42~46相当
        特進クラスと言っても、学年偏差値が65以上の中高一貫や公立トップクラスの学校名と比べれば
        学校名できられるのは仕方ないですね
        そのような高校では、高1~2で高校での勉強を全て終え、学校で演習・過去問に入ってます
        塾でもそのように対応しないと塾として意味がありません
        どうしてもはいりたい塾ならば、その生徒達にひけをとらない難関大合格目安の現在の偏差値をみせれば
        OKを出さない塾はないと思います
        現実は個別塾か家庭教師で、きめ細かくみてもらうのがよいのではないでしょうか?
        大手予備校では「お客さん」ですよ

何学科?

ふみ
        >以前から大学進学を希望していましたが、今年に入ってから、急に目指す学科を変え、難関大を目指したいと言い出しました。

目指す学科って何になったんですか? それは難関大にしかないのですか? あるいは全てが難関になる医学部とか獣医学部とか?

そうではないのなら、難関大のことは言わずに、とにかく自分の学力を伸ばしたいと言って入れてもらえばいいんじゃないでしょうか。一般的な学科であればどこかには入れる大学はあるでしょうから。

それとも、やはり非現実的なことを言っちゃったのかな。それでも、今年度の合格は無理でも2年計画、3年計画で目指すって言えばよかったかも・・。
        高校生用の塾じゃなくて浪人もいるような予備校でね。

30件ずつ表示