詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過剰な自信家さんたち

レス29
    (トピ主0
    😢
    suica
    話題
    自分の身近かに、過剰とも言えるぐらい自分に対しての自己評価が高い人が何人か居るのですが
    常に自分が優位に立っていないと気が済まないようで、自分のことが最優先だったり、見下す発言をしたり
    自慢話ばかりしたりと、かなり共通点が見られます。当然、人の気持ちにも鈍感です。そのくせ、自分の身に
    ふりかかることに対しては人一倍敏感です。

私の祖母もこれに漏れず、とても傲慢で自信家、自分の考えがいつも正しいという基準のもと生きているので
    自分に従わない者には罵声を浴びせて怒鳴ります。他人であろうがおかまいなしです。地区町内でもかなり知られた
    存在でもあります。家族も祖母に何度と注意をしていますが、直りません。祖父が言うには、祖母の両親2人も
    同じ系統だったそうです。祖母を昔から知る人たちも祖母のことを良い風に言わないのですが、当の本人は自分には
    人脈があり人からも好かれていると本気で信じています。

そういう人と関わるなかで、そのようなパーソナリティーはいつ生まれるんだろうか?とふと思いました。
    勿論、育った環境であったり、体験した出来事であったりと複合的な要因があるとは思います。
    ただ、上品な方な方とお会いするとそのご両親たちも高確率で上品なことが多いので、育った環境や親の性格は
    人格形成に大きく関係しているかもしれないなと思うことがあります。

職場でも、家でもこういった人と関わらないといけないので、視点を変えて見れるよう努力をしていますが
    なぜこんなにも自分に対して自意識過剰になれるのかが分かりません。自分以外の人を格下に見ている節が
    どの人にも見られるのですが、格下に見ているからこそ自分の言うことに従って当然と思うのでしょうか?
    でも、自信家さんたちは自分のことを優しい、思いやりがあると自己評価していることも多いのでこれまた
    滑稽な話です。どうしてそうなるの?

ランキング

レス

自分を客観的に見れない人

イタッチ
    適正に自分自身を判断できない人は少なからずいます

人間関係のトラブルが多い方もそうですね

上記の例で言えば二つに当てはまるのが例えば発達障害をお持ちの方にも多くいます

私の伯母ですが主さんの祖母さんにソックリです
    伯母の孫が二人、数年前に発達障害と診断されました

従姉が自分の子供達を見て母親との類似点があまりにも多いのでビックリし
    今まで他の人とはどこか違う母親を見ていて不審に思っていたけれどその原因がわかったと言っていました

大抵の高齢者に当てはまる

🎶
    メロディ
    程度問題ですが、

外見(そとみ)は優しげで、
    凄くいい人でも、家族には「上から目線」で、
    近所の悪口ばかりの人って多いものですよ、

特に高齢者には。
    で自分の事には敏感で、
    他人の事を考えたりはしませんし無理です。

トピ主さんは、
    人に期待し過ぎかな~と。

それで通れるのならいい!

💰
    愛し方しか知らない
    それで道理が通っているのなら、その世界ではいいのでは?
    何が問題で、誰かに多大な迷惑を掛けていますか?
    それで世の中を通ってきてあるのだから、そのままでいいのでは。

パーソナリティーの形成のされ方

ロンリ
    専門家ではないのですが、私の思うパーソナリティーの形成のされ方は、トピ主さんがお考えと同様です。生来のものと環境による複合要因。

祖母さんの場合はご両親とも同じタイプであったことから生来の資質に加えて、育ってきた環境もそれを育てたのでしょう。周囲は闘うことをあきらめて声の大きい人に従いやすいです。日本人は農耕民族なのでそういうタイプが多いんでしょう。せめて祖父が闘ってくれていれば祖母さんも少しは変わっていたかも、です。

まともな人が異常なパーソナリティを理解できないのは当然です。人殺しを平気でする人もいるのですから、理解したいなどと考えなくていいのです。

わかります

🎂
    atrst
    トピ主さんのおっしゃりたいこと、よくわかります。
    私にとってもそれにあたる人が3人います。
    自己評価と他からの評価の違いになぜ気付かないのだろうかと思うし
    お互いに相手を思い遣って接する方が幸せなのにと思います。

どうして?なんで?と30年考えてもわかりませんでした。
    ずっと関わっていかねばならないので、自分にスルー力をつけるしかないと考えています。

私見

ふきのとう
    それは、自信があるのではないと思います。
    人からの承認がないと自己を肯定することができないのではないでしょうか。
    だからそういう言動になるのだと思います。
    私が今まで見聞きしてきた範囲での話ですが。

そしたら

💍
    キュイ
    その手の事を本当に知りたかったら精神医学、心理学関係の素人向けの読み物で勉強してみては?

私も昔そのように興味があったので片っ端から図書館で借りて読みました
    人格障害(パーソナリティ障害)や発達障害のあらゆる分野の本を読みました
    読み物としても面白いですよ
    人間に興味があれば。

自分の思い通りにならないと罵声を浴びせたりする人達と言っても沢山の種類の傾向に分けられるので面白いです

残念な方たち

ももぞう
    残念な方たちは、口では自信家のような事を言いますが、それは弱さの裏返しです。
    弱いからこそ、小さいからこそ、自分を大きく見せたいのです。
    よって元の性格よりも、環境の方が大きいと思います。
    反対におおらかな方たちも、認められて育ったはずです。小さい事でも認められる事は自信に繋がります。
    自信があれば、無理に自分を大きく見せようとする必要がありませんから、自然体です。
    そしてその自然体の姿こそが、自信の無い方々のコンプレックスを酷くするのです。
    自然体の方々は、無自覚のままコンプレックスを持ってる人を傷つけていますが、それは自然体の方には責任の無いことです。

さて、私はというと実は実親に見下されて育ちました。でもなぜか、自信を失わなかったというか、親が未熟だと見抜いてしまったんです。
    なので、私は自信家でも優しくも、人気者でも、おおらかでもない、人間ウォッチャーになりました。

プライドが高い…案外と自己評価は低い

タイトル通りです。プライド高く…それでいて結構、劣等感の塊です。人に弱味は、見せません。だからこそ攻撃的な態度や押し付けを 周りにしてしまうと…自身より弱い立場の人を対象にします。本当に優れている人は、控え目です。自然と人が慕います。まあ、前者は、裸の王様かなと…思い当たりませんか。

パーソナリティ形成って

クリミナルマインド
    遺伝、環境、教育でつくられるとか、、

いますね

🐧
    四字熟語
    別に聞いてもいないのに 自分の過去の栄光や 家族の自慢話をする人っていますね。

適当に聞き流して 心の中で だから何が言いたいんだ?と思います。

聞いてもいないのに 「私は 衣類はすべてシルクです」だから? いいんじゃないですか?。
    例を挙げればきりがないくらい たくさんありますよ。

自信がないから 虚勢を張っているようにしか見えませんが。
    だって 聞いてもいないのに まして 人の事など興味はないんですが。

単なる わがままな人でしょう。

苦労経験とか、分に過ぎた成功体験とか

ゆきひら
    自分は○○で苦労してきた。
    その経験から、親切にアドバイスしてやっているんだ。
    なぜ素直に言うことを聞かない?

...こんなところでしょうか。

しかし私から見れば、トピ主にも共通点があります。
    本文を見れば、充分攻撃的であることが伺えます。

貴方も相当見下していますよ

裁く者は裁かれる
    貴方にとって周囲の気に入らない言動は、すべて「上から目線」とか「自信過剰」になるのですかね。

年をとると頑固になったり、都合のいい記憶だけ覚えているのはよくあることです。貴方だけ標的にされて執拗に嫌がらせされているわけじゃないのでしょ?

あのね、世の中には信じられないほど底意地の悪い人、他人を苛め抜くことを生き甲斐にしている人、権力を使って他人を陥れる人などそれこそ人間性を疑いたくなるような人が沢山いるのですよ。 幸せなことに貴方の周りにはそこまで悪い人はいないようですね。

貴方は気になって仕方がないようですが、周囲からそこまで堂々と嫌われているなら大したものです。分かりやすくていいじゃないですか。

さより(細魚)は見た目はか細くて綺麗なんですが腹を割くと真っ黒な魚です。「さよりのような人」というのは、表面はやさしくて大人しそうなのに本心は冷酷で腹黒な人のことをいいます。そんな人よりずっといいと思いませんか。

簡単ですよ

すばる
    そういう人たちは、本当は自信がないのです。弱い犬はよく吠える、と言います。

いったん、とことん強く出て睨みつけ、本当に強いのはどちらか決着をつけることです。そうすればもう喚きません。

分析

😒
    反面人
    義母義妹がまんまその人柄
    長い間違和感の中で会話してきて私も段々分析する様になりました

義母は末っ子育ちの幼さゆえのわがままの延長(自分だけを持ち上げてかまって欲しい)タイプ
    義妹は100%「育ち」ですねー

悲惨なのは娘のほう…
    どこへ行ってもどんな場面でもその中で自分が一番上位だと思ってる&そう言ってもらわないと不機嫌になる
    周囲からの嫌悪感は感じない(他者の心意なんてどうでもいい)からどこまでもドヤ顔&立ち居振る舞い
    大人としての品格は皆無、親からそういった振舞いを教わってないから
    40代になってもまるで高校生程度の発想(すれ違う人やテレビに出てる人など誰かれ構わず常に「私のほうがずっと良かもんね~」が始まる)
    こういう人が老年期になると悲惨なんですよ…一言で病的です

逆に考えると良い面もある
    常に自分に肯定的で前向き
    無神経だけど他者なんてどうでも良いという姿勢で生きてるから都合悪い事は耳に入らない

これって気にし過ぎて行動が狭まれる人よりずっと自由だな~と…

無神経で嫌いだけど…娘に肯定感だけを残した義母の子育ても一面ではアリかな

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自己評価

机の角
      欧州へ移り住むことウン十年です。
      こちらに来て感じて止まぬの、自己評価の高い人達の多さ!
      どうしてココまで?と不思議でならずに、色々分析してきた私なりの答えですが、
      親に押さえ付けられる事なく褒めに褒められ、
      可愛い可愛いと育てられてきた人であるという点は間違いないように思います。
      自分を中心とした小さな小さな世界で生きており、
      自分にそぐわぬ人は排除。 とにもかくにも視野が狭い。
      よーーーく見ていると、本人が言うのとは逆に気の実に小さいこと!

私の義母、義姉もsuicaさんのおばあ様とソックリで、
      随分苦労しましたが、適当に持ち上げておけば良いのです。 
      冒険のできない、つまらない、可哀想な人、
      哀れな人だなと感じられるようになってから、
      彼女らと上手に付き合えるようになりました。 

義母の御蔭で、色々勉強することが出来て、
      人付き合いが楽になったような気がします。

何処にでもいます。

アジサイ
      Jkさん(自意識過剰さん)私の周りにもいます。
      皆、その人をおだててその場をやり過ごしています。

おだてとか謙遜て、言われ過ぎたり言い過ぎたりすると、違和感を感じたりしますが、その方達はとても心地よいのではないでしょうか。持って生まれた自意識過剰と言う人格と経験値とが比例し、年を取る毎に顕著になっていくのではないでしょうか(汗)

心地よくさせてあげてる、実は手のひらにいるのは彼、彼女達なのですよ。

ナルシシスティック・パーソナリティ・ディスオーダー

🐷
      猪豚
      「自己愛性パーソナリティ障害」で検索すると色々参考になる文献が出てきます。

私が寝ぼけてトピを立てたのかと

タタミイワシ
      そう思うほど、私な周りにもいます。
      しかも上品です。

「私の言うことを聞いていれば間違いはない」
      「私は最初から分かってた」
      「あの子は~だと思う、間違いない(長井秀和か?!)」

自信というか決めつけが半端じゃありません。

父親が有力者の方に多いかな。
      あとネットワークビジネスにはまってる人。
      あと負けず嫌いの人、

そんな人によく見られます。

自分に本当の自信がないからじゃないですかね

今回は・・・

うちの上司、ある友人を見ていると、そう思います。

自己防衛としか思えません。

身近にいるよく知る人たち(家族)がそうだわ!自己愛ともいう

れれれ
      歪んだプライドが高く、自己主張や自己顕示欲がとても強く、ガッチガチに自己防衛。
      人間関係においては常に弱者が必要で、見下し征服する事で自分の存在を高めようとする。

でもそれ、実は劣等感の裏返しと思います。
      本当は弱く脆く、ゆるぎないものを持ち合わせてはいません。
      あるのは我・自分だけ。
      自信ないから虚勢を張っているだけ。内心は常にビビっていると思いますよ。
      本当に何かに自信がある人は、自分の弱点は素直に認めることが出来ます。

歪んだプライドって例えば、昔は名家だけど今は没落していたり、幼少期には周囲に期待される優れた容姿や成績だったのにモノになっていないとか。
      実は屈折、挫折の塊なのです。
      自分の存在価値を高める為、過剰な評価を自身に与え差別化しているつもりなのでしょう。
      放っておけば誰からも見向きされないからこそ、虚勢でごまかしているんですよ。

そのような思考の親は子供にも同じ価値観を植え付けがちです。
      自分を正当化するためにも同じ思考のものが必要なのでしょう。

そこに家族の絆などはなく、自分を守るため利害を補い合っているだけです。

おります

ken
      自信満々あるいは自信過剰というタイプときどきおりますね。
      ただし子供から学生時代まではともかく社会に出て多くの人と接する過程で
      少しずつでも磨かれ謙虚な姿勢を身につけるのが多くの平均人のありかたです。
      実際に自分より優秀な人物と実感することもあれば他人をたてて大事にすること
      が生きてゆくうえで得するといった生活の知恵も身につけるからです。
      いくつになってもそのようなことを学ばない人間もおりますが、徐々に相手に
      されなくなってゆきます。
      客観的評価と自己評価のズレが激しい人は滑稽ですが、そういうタイプが職場など
      にいると滑稽だけでは済まなくなりますね。

私も被害者

🐤
      あん。
      います!変な自信家!
      同僚にも、「私、それ経験あります」「事務局してましたので資料持ってます」って口だけの人。
      自分は男性にモテる!って思ってる笑
      本当に仕事しない自信だけは一丁前だった。

夫の家族が自信家です。変な自信。つまり変人です。
      どう考えても非常識な言動を自信満々でやってのけます。みているこっちが居た堪れない。
      まず一緒に行動したくないですし、彼らを目の当たりにしたくないですね。
      痛々しいです。
      店員さんには絶対的に横柄な態度です。
      息子の妻である私に対しても「娘だと思ってやってる!」「××家の人間だと思ってやってる!」と自信満々。
      私の実家に対しても見下した態度です。

何かしらコンプレックスを隠す為に、虚勢を張る為にしている行動なのでしょうかね?
      とても迷惑です。

女性は大なり小なりその傾向あります。

💢
      多分主様も立場が優位になれば同じ様な行動をすると思います。
      嫁姑問題と同じです、自分が上と思えば高飛車に出ます、物を含んだ様な言い回しをして来ます。

女性ってそういう動物なんですよ、近年益々抑える事が出来ない人が増えました、
      50代の女性でもそういう人は居ます、時代では無いのですね。
      お母様は上品なのに、子供は良いに付け悪いに付け普通の人も多くなりました。
      付き合うのにはその方が付き合いやすいと思いますが。

女性の自意識過剰も良い方向に動くと世の中も活性化すると思います。

遺伝子の戦略

匿名
      性格をかもし出すもの、といっても結局は脳ですよね。
      脳って、どうやら遺伝的なものもあるようですね。

遺伝子の戦略、って話をどこかで聞きました。
      種の遺伝子を残すために、種は出来る限り多様性をたもつように
      するそうです。
      例えば、人間すべてが暑さに強く寒さに弱い、とします。
      通常の生活をする分には、冬に暖房すればみんな同じくハッピーに
      暮らせますが、万が一暖房が途絶える事態が来ると種が
      あっと言う間に絶えてしまいます。
      ところが暑さに強い人寒さに強い人といろいろそろえておけば、寒さに
      弱い人は死にますが、強い人は生き延び、種はつながります。

性格や価値観も同じで、みんないっしょだとどこかで種が滅びてしまうかも知れない。

だからわたしは自分と相容れない人が現れたら
      「あーー、種の戦略。仕方ないよな」と
      思うようにしてます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

感謝

まなか
         このトピの主様とよく勉強されてレスされた方々に感謝です。
        困った人間関係に少し明るい兆しが見えてきました。

愛されたことがなくて心が病気だから

ももか
        トピ様の祖母様が、どうだったかは分かりません。

職場で会った異常な自信家の男性は、両親に愛されなくて、心の平衡が保てなくて、自分は偉い、愛されている、慕われている、自分に優しくない人がいるのは嫉妬しているからだって思わないと生きていけない人のようでした。

現実逃避型というか、どうしても本当の自分の姿も見たくないし、本当の評価も知りたくないようでした。

偽りの城に閉じこもって、妄想まじりの毎日。 いざとなったら切れて周りを黙らせる、本当に気の毒な人です。

ご両親が、そのままの自分でいいんだよって安心感を与えてくれる人じゃなかったら、ハンデですよ。気の毒な人達なので、私は流しています。こんなに病気なのに働いているってすごいなと思っています。

ある程度は脳の種類です

💡
        misono
        人間には多様性があるんですよ。
        背が低いとか指が短いとか顔がでかいとかといっしょです。
        少しは後天的なもので矯正することもできますけど
        まあ根本的には生まれつきです。

体のバランス感覚がいいのも記憶力がいいのも生まれつきです。
        発達障害やIQの違いも多分そうでしょう。

この場合はまあハッキリ言うと
        脳の前頭前野の発達が悪いんだと思います。
        優しい謙虚な人でも脳腫瘍などでそこがやられると
        自分勝手でモラルが無くて他人を平気で罵倒する人になったりします。
        もともと発達がわるければ
        どうしようもないと思いませんか?

しかしこうした傲慢で自信過剰な人も
        広い視野でみれば必要なんでしょう。
        謙虚な人たちばかりだと世の中発展しません。
        そういう人を反面教師にする人もいるし
        ギャーギャーうるさい人対策で秩序やサービスが発展するんです。
        あと嫌な人が一人いると周囲は結束しますしね。

身内だとお気の毒ではありますが
        所詮は自分でない別の人格なのであきらめましょう。

団塊の世代は多いかも

紫陽花
        団塊世代は、激しく競争してきたので、負けたら生きていけないんですよ。
        自分を過剰にアピールしておかないと、目立たないじゃないですか。
        生き残るためだったんですが、習性として染み付いちゃってるんですよ。

若い子は、ただの甘やかしの結果でしょう~。