詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買ってもいいと思いますか?

レス26
    (トピ主2
    ママ
    子供
    2歳になったばかりの子供がいます。
    最近、ガチャガチャやちょっとした玩具を欲しがるようになりました。
    他のママさんに聞いても皆さん同じ状況です。
    ここで意見が二つに別れました。

・幼いうちから甘やかしてはいけないので、いつも我慢させている。記念日やイベントの時だけ買っている。

と言うタイプと、

・まだ2歳、無理やり我慢はさせない。もう少し大きくなってから段々と我慢を教える。
    買うのは必ず1つ、100円~高くても500円。

と言うもの。
    私はかつて前者でした。実母から甘やかすと「してもらって当たり前」だと思うようになり、子供にとって良くないと言われたからです。
    ですが、義母が反対意見で子供4人を4歳くらいまでは要望通りちょっとしたものを買い与え、
    4歳くらいからは我慢をさせるようにしたそうです。
    義母に、まだ2歳なんだから買ってあげなさいよと言われ、子供がどうしても欲しそうな時には100円か200円のものを買うようにしています。
    私の行動の変化に対してママ友がまた真っ向反対意見、絶対に買っちゃダメとアドバイスしてくれました。

皆さんは、どうされていますか??

ランキング

レス

好みだけどね…

🐴
    ひまわりになれない
    私は単純に、欲しい気持ちはわかる、でももったいない、
    という気持ちが勝ち、ほぼ買いませんでした。

で、買うのは、自分のこづかいか(小学生以降)、あるいは
    パパと一緒の時。

つまり、非日常だからイイ、という考えです。

子どもにとって、どちらがいいのかわかりませんが
    (よく厳しすぎる弊害とかいいますが…)、4歳~我慢って、言うのはナシかな。

たまにはいいけど、いつもじゃないよ、程度がいいのじゃないのでしょうか。

どれが正解かわかりませんが

🐴
    にこ
    この話しは私のママ友の間でもよく話題になりますね~

ただいま小学校低学年の2人の育児中です。
    ガチャ禁止派です。

上が男の子で幼稚園前の頃、買い物も一緒の時期はお店に入る前に今日は買うか買わないか子供と相談してました。
    だからか、店内で駄々っ子になった事は少ないです。

その頃の子供番組の戦闘もののオモチャに使えるガチャがあって、一時欲しがって、特別な日やなかなか一緒にお出かけできないお父さんに買ってもらってました。
    そのオモチャに飽きた頃には園児になって、そのオモチャで遊ぶけど、ガチャがなくなったら自然に欲しがる事は無かったです。
    私と一緒にガチャガチャの前を通っても可愛いのあるねーほどで素通りです。

催促なしに買ってる親御さんは子供と楽しんでるからいいなぁと思います。
    それぞれの価値観ですからね。

その後大切にしないで欲求だけ満たす感じならやめた方が良いと思います。
    今では休日 子供達と買い物する時は子供から買って良いのか確認されます。 ケチケチかーさんとあだ名付けられましたが開き直ってます。(笑)

買っちゃう(泣)

🐤
    きいろ
    キチンと躾られれば良いと思います。
    今だけね、とか。次はダメよとか、
    確かにもう少し大きくならないと解らないですよ。甘やかす時もあって良いかと。甘いですかね?ひねくれるより良いかと。買う買わないより。
    人のうちと比べる方が良くないです。家の七歳児が、「お前んちは、金持ちだからな。」て言われた。て、キョトンとして帰って来ました。「大きい車は、ママがバカで運転下手だから。塾に行くのは僕が覚えるのが遅いから、」て、言いなさい。て教えてます。うちの子は素直で可愛いですが親バカですかね?

中身が危なくなければ良いのかも?

🐱
    匿名
    でも毎回毎回だと物凄くお金かかりません?
    そういう時に、この間は良くて今回はダメって説明して分かってもらえない年齢だと思うのと、
    それが何か分かってて欲しいというより、回すって行為が楽しいだけの気もするので
    やっぱり「毎回ダメ」にする方が良いのかも知れませんね。

例えば予防接種で注射を頑張った時とか、風邪をひいて苦いお薬を頑張って飲めた時に
    頑張ったご褒美としてやらせてあげるのなら良いかなと思います。

ご褒美制度も賛否両論ありますが。

結局は「その家の考え方」だと思います。

私なら無理矢理他の事に気をそらせてやらせないです。
    クセになると「今日はダメ」って時に余計に騒ぎそうなので。
    でも他の家でやらせてても否定したりもしないです。
    興味がある事をなんでもやらせてあげたいって思うお家もあるでしょうから。
    ある意味、やらせないっていうのは子供の興味を一つ潰す事だとも思うので。

私は後者でいいと

😨
    ちょり
    そんななちっちゃな時から年2回しか欲しいと思ったものもらえないなんて…

逆に反動きちゃうかもよ?

100円のアンパンマンの磁石をよくガチャガチャして、息子と全部揃ったか?また同じのだー泣っと残念がったり、喜んだり。
    楽しかったですよ?

何でもかんでも買えというわけではなく、その時々必ず話し合いする。
    例えばガチャガチャ今日は一回だけね?
    次はママが良いって言った時だけよ?とか…
    おばあちゃんが来てる時はいいよ。とか…

小さな時に我慢させる事したら、大人になっても必ずそう出来るのかな?
    私は違うと思う。
    ウチの子より最強のワガママくんと甘甘ママがいました。
    大型スーパーに3日に1度は行くのに、帰りに必ず戦隊モノの立派なおもちゃ買ってた!
    さすがに私達近所のママ達みんな心配したけど~~
    成人した今、貯金が趣味よ!笑

子育てって、出来るだけ子供と笑いあっていたくないですか?
    もちろん人に迷惑かける事は叱るけど、必要以上に厳しいと何のために子供育ててるのかわからなくなる。

いつもお子さんが笑顔でいられるような子育て頑張って下さい!

人の意見よりママとパパで決めては?

程度問題

🐤
    ピヨピヨママ
    昔からの諺?です。
    ‘子どもたちを不幸にしたければ、なんでもいつでも欲しいものを与えればよい’
    というものがあります。
    我慢を教わらず育った子供は不幸になるというもの。
    少額だからと欲しがるだけ与えるのはよくないですね。
    小さい子にそれが高いか安いかなんてわからないのですから。
    それに、そういった躾は大きくなってからは遅いです。小さい頃から体と心に染み込ませないとつかないですよ。

ただ全く買わないのではなく、記念の日やご褒美に買ってあげるのはよいでしょう。
    おやつやオモチャなど、子供の心の栄養になるものを大人の判断で100%断ち切ると後々反動でえらいことになります。

今までの主さんのやり方でよいと思いますよ。

お母さんが決めましょう

ふ~ん
     子供が望めば、晩御飯が出来ていようと
    ステーキ肉を買いに走る父親。
    そんな父親を持ったのが、あのイチロー選手でした。
    「そんな甘やかして・・・」と私も当時思いましたけど
    子供がそれで、どう感じるのかなんですよね。
    こればっかりは、親の育て方
    人格形成の問題になると思うんですよね。

「ダダこねたら親は言う事を聞く」と学ぶ子になるか
    「本当に欲しいとき、親は判ってくれる」と学ぶ子になるか
    こればっかりは、その家庭の育て方次第です。

ちっちゃい時の我慢で、諦めさせるのに言われた言葉。
    「無駄」「そんないらんもん」「買わないよ」「もったいない」でしたね。
    だから、私はそれで最初から、ねだらなくなりました。
    「頼んでも買ってくれないもの」と学び、見なくなりました。
    そういうモノから興味が消したというか。。。
    それが良かったのか悪かったのか判りません。
    でも「絶対買わない」というのは違う気がします。

その子の性格によりますよ

みー
    九歳になる息子がいます。うちの息子は小学校上がるまでお菓子やオモチャを欲しがりませんでした。欲しがらないのでプレゼントがとても難しかったです。欲しがるようになってからは、何か(習い事や目標、お手伝いなど)頑張ったご褒美として買ってあげています。近所に小さい頃から、やたらと何でも欲しがる子がいます。そこのお宅は小さい頃から誕生日とクリスマス以外のプレゼントは絶対にありません。オヤツも食が細い為、飴一個でも夜ご飯が食べれなくなるからか無しです。なので息子のカードやおやつを「いーないーな、ちょうだい」といつも欲しがります。ダブっているカードがあれば、たまにあげていましたが…ある時、こっそりウチに入り黙って持ち帰ろうとしていました。その旨を話したところ、親御さんに「甘やかさないで下さい」と言われてしまいました。今でも隙あればこっそりしようとします。あんまり厳しくし過ぎても…です。うちの息子みたいに厳しくする必要のない子もいますから…性格で判断したほうが良いですよ。

やらせなかった

きらきらまんもす
    中学生と小学生がいます。私はやらせませんでした。あと、自販機で飲み物もです。なぜかと言うと、小さい子どもはそういった物を買いますと、そこを通過する度に欲しがります。ここが重要ポイントです。

基本的に飲み物は家から持ち歩く。どうしても水分補給、となれば水を買いました。

先日、4年生の次女がガチャガチャにチャレンジ。普段やたらと欲しがらないのですが、反応する内容だったので。しかし、やったことがないので、お金を入れて回すという動作を知りませんでした。

義母さんや、特別な人ている時だけ。と、教え込むのもアリかと。しかしですね、ガチャガチャやオマケ系のオモチャは、すぐに飽きます。そしてゴミに。だから、私はやらせませんでした。

あるタイミング毎に買いました

サイレンス
    毎回では無いけれど、月に1~2回、
    100均に買い物に行った時は、欲しがったオモチャを買ってあげました。

他にも、別に誕生日ではないけど、立っちできるようになった時や、
    ペンに興味を持ってきた時など、年(月)齢による成長の変化があったときに
    それ相応のオモチャを飼っていました。

それは出かけるたびに毎回ではなかったし、
    スーパーに行った時も毎回色んな物持ってきたり欲しがったりしたけど、
    「今日は止めようね。この間買ったからね。」と言って我慢もさせたこともありました。
    ま・・こっちのほうが割合は多いかな。

ですからトピ文にあるような子どもが欲しがる度に毎回という訳ではないし、
    だからといって記念日やイベントの時だけという訳でもないです。
    なんか、どっちも両極端だよね。

必要だな~って親が感じたら、買ってあげればいいだけなんじゃないのかな。

うちの子は現在小学生になりましたが、今でも聞き分けいいですよ。
    いつも「ダメ!」っていうのも、毎回「いいよ!」 っていうのも、
    きっと、どっちも良くないんじゃないかな~って思ってます。

程ほどに。

🐱
    にゃん
    欲しい物を全く買ってもらえず 我慢ばかりさせていては、幸福感の低い子供になりそうですし、
    かと言って 何でも買い与えすぎるのも、物を大切にしない、我が侭な子になりそうで嫌ですね。

買い物に行く度に 必ず何か欲しがるような子なら我慢も必要かと思いますが、
    うちの場合は、本当に欲しそうな物だけ買ってあげたら、それ以上は欲しがりません。
    心が満たされているので、物欲があまりなくて、本人は充分幸せみたいです。

与えすぎるのもダメだし、与えなさすぎるのもダメ。
    程々に欲求を満たしてあげて、幸福感の高い子に育ててあげたらいいと思います。

3歳児、欲しがりません。

🐱
    ガチャガチャしない派
    私の子供は物欲が低いのか、おもちゃ屋さんのものを箱をしげしげと眺めるだけで満足してます。
    イベント時にしかおもちゃは買っていません。
    ガチャガチャはいろんなところにあるので、行くたびにねだられるようになると困るので、いまだに買ったことが一度もありません。
    一度でも買うとまた買ってもらえると思ってしまうので…
    2歳過ぎた頃からゲーセンのゲームには興味を出してきたので、祖父母や主人が一緒のときだけやっています。
    私と二人の時は絶対やらせません。あくまで週末のイベントとして、平日はやらせないように心がけてます。
    その結果、平日はぐずりもせず、とても買い物も楽です。
    ゲーセンのお気に入りゲームは置いてある場所が限られているので、行ったときにやりたがるので、やらせています。
    どれだけ子供がやりたいのか、見極めてその都度対応しています。
    お菓子やジュースも1個だけと決めて買っています。
    低年齢のときにはある程度、親が決められるのでそのほうが楽ですねぇ。
    もう少し大きくなったら「買って買って」攻撃になるかもなぁと思いながら3歳になりました。

たまに

juuvu
    我慢することをしないで育ち、急に今日から
    我慢しなさいと言っても、子供は受け入れることが
    難しいのではありませんか。

ガチャガチャなどは、たまに買ってあげたら
    いいと思います。

我慢も大事です。

正解はないけど、うちの場合

もう欲しがらない
    息子は高校生です。

一人っ子なので愛情いっぱい甘やかして育てました。(つもり)

欲しがるものはたいてい買ってあげていました。

いいよ、いいよ、何が欲しいの?なんでも買うよ、ってね。

なんでも買ってあげていたらそのうち欲しがらなくなりました。

自分で考えるようになりました。

これは似たようなものがあるからいらないとか

お母さんは甘い、買ってくれすぎる、とかいうようにね。

どっちが正しいなんてないですよ。やりたいように育てればいいと思います。

高校生の息子はもう全然欲しいものがないそうで、

勉強する時間が欲しいとかそんな感じです。

買ってもらえなかったという夫は大人になってからの物欲がすごくて

モノも捨てられない人ですよ・・・・。

まぁ、一例にすぎませんが。

買ってます

🙂
    葉っぱ
    後者です。
    まだ2歳だからとスーパーなどで数百円で欲しがるものは買い与えています。
    家に帰って数分で壊したおもちゃ、数分で飽きて見向きもしなくなったおもちゃも多々ありますが。
    いろんな物に興味を持つのは良いことだからと私は思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一例ですが・・・

からのんら
      問題を先送りすれば子供が混乱しますよ親に一貫性が無いのは危険だと思います。
      幼いと言っても二歳なら理解できます。
      一例ですがうちの子供は小学生までに躾を終えてそれ以降親が口出しする必要なく反抗期もなし自己判断出来る大人になり就職にも困りませんでした。
      友人は幼いから無理と躾を先送りしたため青春期の反抗期を成人した今でも引きずって苦労しているようです。
      一生長い目で見ると躾は場当たり的にすると将来苦労することになると思います。
      個人的に思うのは義親の意見は参考までに留めておいた方が良いと思います、孫をかばうこと前提ですから。

我慢は三歳までに覚えさせないと身につか無い

ポリ子
      と、私が通う幼児教室では教えられましたが、
      2回我慢させて3回目にも欲しいと言った物は買ってあげても良いと言われました。
      ウチの2歳8ヶ月の娘も、2歳になった頃からガチャガチャに興味を持って、何度もやりたいと言って居ましたので、
      先日解禁しました。
      お金がないから一回だけねと約束して、ちゃんとそれ以上ねだりませんでしたよ。
      実母さんも義母さんも振り切れ過ぎかな?
      間を取るこのやり方で如何ですか?

子どもの性格によります

🎶
      tomato
      ご家庭の経済状況もあるでしょうからどちらでもいいと思います。

買ってばかりいると我慢が出来ない大人になるとは限りません。
      またガマンさせれば浪費しない大人になるとも限りません。

すでに成人した子供が3人いますが、当時はポケモングッズが大流行で随分と食玩を買いました。

でも上2人はかなりしっかり者になり、末っ子はお金の使い方が荒いです。

特に真ん中の子はコレクションが好きで毎回店で100円相当の買い物をさせられましたが、大人になったら一番の節約家になっています。

身の回りの整理整頓ができる子はお金の使い方もしっかりしていると感じます。

うちの場合

😉
      ぷちゅ
      私と主人はやらせたくない派なので、一切やらせません。
      でも絶対ダメっていうのも可哀想かと思い、そういう類の事はすべて「じいちゃんかばあちゃんにやらせて貰い!」ってことにしてます。
      主さんの場合も、やらせないのは義母さんですよね?じゃあ義母さんにやらせて貰いましょう。
      うちのジジババもやらせたいらしいので、任せてます。
      ちなみに私が子供の時は絶対にやらせてくれなかった父母だったので、「けっ!」とは思いますが。

ガチャガチャぐらい・・

🐧
      papa
      買ってあげればいかがですか?我慢ってそんなに小さい時に「理解」出来るんですかね?
      お店でひっくり返って泣いたり、動かなくなったりする子供は大抵小さいお子さんです。

幼稚園年齢になればこちらの言っている事も少しは理解できますし徐々に買わない方向にチェンジして行けばいいのでは?

何回もする必要も無いけど1回だけねとまずは「約束を守る」事から始めるべきでは?それから、我慢ではないですかね?何の理由も無く我慢って出来ますか?

ありがとうございました。

ママ
      皆さん、様々ですね。
      義母は「欲しい物を全く買ってもらえず 我慢ばかりさせていては、幸福感の低い子供になりそう」との意見と全く同意見です。
      幼少期てとても大切ですよね。
      いつか欲しがらなくなるとも義母は話していました。
      自分を振り返ってみると、友達が皆嬉しそうに持っていて話題にしている物を買ってもらえずに、悲しい思いをしたことは多々ありました。
      だからと言って親を恨むことはありませんでしたが、どうして私だけ?と思った記憶があります。
      義母の子育てが失敗だとは絶対に思えませんし、常識的な範囲で甘やかそうと思います。

ガチャガチャは誕生日くらいかな

😨
      アラフォー二児の母
      ガチャガチャはもったいないな~と思うのでさせません。
      一度させると、次しなきゃ子供がかわいそうだし・・・

200円・300円の価値が無いと思うからです。
      完璧に私の主観です。

誕生ににやっていいからそれまで待ってね。と言っていますが 実際、誕生日には忘れていてやったことは無いかな。

ガチャガチャやったらおやつ買うお金がなくなっちゃうよーどうする?等子供に決めさせます。

ただ、ママともに絶対に買っちゃダメとかは言いません。
      各家庭で決めれば良い事だからね。

なんかさぁ

団子と饅頭
      まだ二歳とのこと、これからですよ、なんで今から「あれは危険、ずっと買わせるものか」みたいになるんですか?悩むのもわかりますが、二歳なら「親がコントロール」できますよね。それとも100円の楽しみすら「お金が勿体無い」とか思いますか?「あんな無駄なもの」って決めつけているレスもありますけど。

「子供への規制」に関してはいろんなことが言われてますよ。炭酸飲料、スナック菓子、ゲーム、戦隊モノ、それは各家庭それぞれでしょうけど、あまりにも親がダメダメ言ってると、見えないところで子供はやらかすようになると思います。それは親が買ってくれないから店でポケットの中に入れたり、友達のうちでがっついたり。
      トピの中には成人したお子さんの話もありますが、主様は「今、この時どうしましょう」と考えておられるのですよね。

日曜日、一回だけならいいよ、とか、三歳になったらいいよ、とか決めたらいいのでは?買い物に行って毎回、毎回買うとか、「もう一回」って言われたら飽きるまでやらせるとかそういうのはダメでしょ?

買ってた・・・

🐴
      れん
      子供が2歳から3歳くらいの時、トミカ(ミニカー・プラレール)みたいなおもちゃ、よく買いました。

ショッピングモールに行くたびに買ってたかも。

ガチャガチャは当たりはずれがあるから、時々しかしなかったような。

☆トミカ買って、車の名前親子で覚えて、関連本買って・・・道で走ってる車眺めて、トミカと同じだと盛り上がる・・・トミカタウンも作ろう!!

☆機関車トーマス見て、仲間たちの名前覚えて、プラレールで走らせて、関連本買って、CD買って車中で歌って盛り上がる・・

発展していくものはおもしろいですよね。私も幼稚なのか、子供のおもちゃに自分がはまってしまうタイプです。

うちはいろいろ買ってましたが、大きくなっても際限なく欲しがりもしません。

自転車とか高額なものは、誕生日に~。ゲームソフトは子供の小遣い+親の援助金(?)でどう?という感じですかね。

子供が、今、俺これが欲しいんだっ!て親に相談したりプレゼンしたりするのは良いことかも。

子供に我慢・我慢だと、どうせ言っても分ってくれない・・で、何も言えなくなるのでは・・と思います。

買うのは、夫と義理親だけ。

二児の母。狭い家。
      私は、買わないですよ。
      キリがないから。
      私と行動を共にする機会が多いので、毎回買ってたら要らないオモチャが増えるし大変。

ガチャガチャやゲームは、『お父さんに買ってもらいなさい』だけ(笑)
      義理実家に帰省した時や。
      義理親がお金出すって言うんだから、ジャンジャンやらせます。
      自分がお金出した訳ではないから、潔く捨てられます。

でも、100円のオヤツは買ってます。
      『100円で一つだけならOK』と。
      オヤツは食べたら無くなるので、場所も取らないし、子供の心は一応満たされるし。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

実母対義母

ママ
        実母はやはり幼い子供に何でも買い与えることには不満のようで、将来知らないよ。買ってもらって当たり前、
        親が払って当たり前、思い通りにならないと期限を損ねる我慢できないわがままになるよ、と不機嫌です。
        今日、サークルに参加したので問題提起してみました。
        やはり賛否両論に分かれ、買う派、買わない派できっぱり二分していました。
        突き詰めれば親の価値観で押し進めばいいと言う結論でした。
        私はやはり買ってあげようかと思います。
        本日も玩具付の雑誌が欲しいと言うので買いました。
        夫も買う事には反対していませんし、このままのスタンスで行こうと思います。
        皆さんの意見のおかげで自分自身の価値観を振り返ることが出来ました。
        大変にありがとうございました。