詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の行動って…

レス36
    (トピ主0
    🐴
    にこ
    ひと
    私の子供の運動会がありました。

子供達は見に来て欲しいと言ってましたが、2人目臨月に入ってる姉に無理に来ないで良いからと私は伝えてました。

当日までお互い連絡はありませんでした。

当日 前半の競技が終わるころに姉から電話、、、『今 学校に着いたけどどこに居るのー』と。
    シートを敷いてる場所を説明すると、前半終わっちゃったねー残念そうにバギーを押しながら来る姉。
    明らかに臨月だと解るピタッとした服。

来てくれてありがとう。とお礼も言って、とりあえず私が使ってたイスに座ってもらいました。
    子供達もお昼ご飯は一緒に食べる学校なので、朝からお弁当の準備しました。
    姉はお昼も済ましてないとの事。
    それなら一緒に食べてとお稲荷やら唐揚げやら、、、姉の分は用意してないけど妊婦はほっとけないし、、、。
    甥っ子もしっかり食べて、、、。私はお菓子摘んでるから大丈夫と言いながらチョイ ピリピリ。子供達がごちそうさました後も姉がペロリ。
    ありがとう、お昼助かったーと。姉。
    後半の競技が始まって、しばらくして良く見えないから帰るねーって…。

何しに来たのやら。
    ちょっと距離を置きたいと思った私は小さいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええっと。

ぷぅさん
    おなたの実の姉ですよね?
    たかだかお昼一食浮かすために、身重の身でわざわざ来たってことですか?

昔からそんなにセコかったですか?
    昔からそんなにタカり体質でしたか?
    そんなにお金に困っているなら2人目作らなきゃ良かったのに。。
    姉妹と言えども別家庭、当分は疎遠でいいんじゃないでしょうか。

お疲れ様でした

今回は匿名で
    ありがとう、お昼助かったー

この言葉がすべてを物語っています。

お姉さんは運動会というショー付きのお昼ご飯に招待されたつもりだったのでしょう。
    ショーがあまり楽しくなかったから、もしくはお腹が膨れて満足したからお帰りになったのです。

じきに出産祝ですね。
    そこで気の済むようになさったらよろしいと思います。

極小です。

🐱
    アジのさしみ
    臨月の重い身体でわざわざ来てくれたのに昼ごはん程度でそんな気持ちを抱くとは開いた口が塞がりません。

子どもが誘ったとはいえ

たろすけ
    仮に昼食を食べに来たのであれ

誘った以上は、その人たちの分もお弁当を用意するものではないの?

臨月の体調を気遣って、電話の一本ぐらいするんじゃないの?

確かに、お子さんたちが食べた後に、あなたに気遣いもなく全部平らげたのはいただけませんが…

実のお姉さんなんでしょ?そういうことしそうかどうかわかりそうなもんだけどね。

私なら、運動会の週の初めにでも「子どもは見に来てっていったけど、体調心配だし、大事にしてね」と電話し、それでも「楽しみにしてる」って言われたら弁当追加で用意します。

来てくれてありがとう

トリ
    来てくれてありがとう、ですね普通。

来てほしくないなら何故、姉に日時を教えたのですか?

来るかもしれない姉のお弁当を何故、用意しなかったのか。

来るか来ないか、はっきり詰めなかった貴女が悪いのです。

これに懲りて今後は、どちらかをはっきりさせ姉の分も用意しておきましょう。

仲悪いの?

🐴
    真砂
    トピ主が小さいと思いませんでしたけど、姉妹関係に違和感を感じました。

何か、トピ主はお姉さんに随分と遠慮してる様に思いました。
    私にも姉がいますけど、私なら「臨月の妊婦が来て何か起きたら、私や周りの人に迷惑だから来ないで」と言います。
    自分の子供が「伯母ちゃんと姪ちゃんにも応援に来て欲しい」と言っても、きちんと理由を話して言い聞かせます。

もしかしてトピ主は子供の頃から、お姉さんに振り回されていて、それが当たり前になっていませんか。
    赤の他人のお姉さんに対して言うのも何ですが、お姉さんは子供っぽくて気遣いの出来ない方ですね。
    これからの事を考えると距離を置いていいと思いますが、やんわりとした距離の置き方では「察してくれない」気がします。

私の姉は性格は悪くないのですが、私が姉を好きで好きで仕方がないシスコン妹と勘違いしています。
    トピ主のお姉さんも、トピ主が「運動会に来て欲しいけど、大好きな姉が臨月だから我慢しよう」なんて勘違いしてる可能性は?

散歩も必要です

🐧
    さくらんぼ
    ついでに昼ご飯が付いていたら最高ではありませんか。

確かに・・

テロン
    確かにお姉さんの行動は、誰が聞いても、親子でお昼ご飯目当てに来たと思われますよね。

なんか姉妹というよりママ友みたい

かな
    なんだか寂しい姉妹ですね、距離をおかなくても自然と離れていくでしょう

そりゃねぇわ

子の口塞いどけば
    あなたの子供が来て欲しがったから顔をだしたんじゃないの。子は来てもらった事実だけで満足してるんじゃないの。臨月のぴたっとした服だからなに、子供いるくせに妊婦恥ずかしーとかのヒトなの?

酷くない?

💢
    くに
    あなたが・・・

お弁当食べたいだけのために、臨月の妊婦がバギーに上の子乗せて、わざわざ運動会に来るなんて思いませんけど?

あなたがもしかしたら来るかもしれない臨月のお姉さんに、運動会の日程知らせたんですよね。

知らせてきたから重くてダルいけど、見に行って上げないと・・と思って来たんじゃないですか?

お弁当はたまたまどうぞ、と言われれば食べることもありませんか?姉妹でしょう?

日頃はどんな関係かわかりませんが、日頃から図々しいとかならあなたの方で不用意に予定などを知らせなければ良いんじゃないですか?

「親の顔が見てみたい(笑)」

ハレルヤ
    普段から周りにやらかしてそうなお姉さんですね。
    実の妹が何も言えないのなら、ましてママ友は何も言えないかも。

「何しに来たわけ?(笑)」ぐらい、言ってやれば良かったのに。

食事するために来た。

🐱
    にゃっこ
    お姉さまは運動会を見にきたのではなくて、お弁当を食べに来たんですね。
    もっとハッキリ言うとランチ代を浮かせるために来たんです。
    ちょっとセコイ感じがするけど、ペロリと平らげてくれたんでしょ、主様の手料理は美味しかったってこと。きっとお姉さまはお料理があまり上手じゃないのかも。
    血のつながった姉妹なんでしょ、距離を置きたいなんて言わずに時々主様の美味しい手料理を食べさせてあげたらどうかしら。

もともと、仲悪いんじゃないの?

仲良し姉妹
    >何しに来たのやら

って、あなたの想像通りですよ。

でも、もともと、トピ主さん姉妹は、あまり仲が良くないんじゃありませんか?

私、4人姉妹の一人ですけど、私達の中では、お姉さんのような行動はありえませんし、トピ主さんのように考えることもありません。うちの姉なら、臨月でも、子供の運動会なら(作らなくても)何か持ってくるし、私も「臨月なんだし、お昼食べるつもりでいらっしゃいな」と言います。

小さすぎ。

けい
    極小です。

せっかくだから見に行ったら(トピ主さんの子どもさんが)喜んでくれるだろうな。
    と、思って、大きなお腹で来てくれたのではないですか。
    「見に来て欲しい」って言われてたようですし。

私だったら、
    「たぶん来ないだろうけど、姉さんが甥っこ連れて来るかもしれないから
    一応、たくさんお弁当の用意をしておこう~っと!」
    って思いますけど。

お姉さんの行動の、何がダメ?? 
    「お昼をたかられただけ」とか思ってます??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はい

😨
      マルコ
      小さいです。あなたの味方するとかしないとか、そんなレベルですらありません。

それはないよね・・

姉だけど
      普通、差し入れ(お昼の足しになりそうなもの)を持ってくるならわかるけど
      手ぶらで食事だけごちそうになって、競技も見ずに帰るなんて・・
      まぁ、今年1回きりのことでしょうから、我慢しますか・・

今後はいろいろと警戒しましょう。

え~~

tatara
      小さいですね。
      日頃からよっぽど仲悪いのでしょうか?

私なら「あ!お姉ちゃん来てくれたんだ!!」としか思わないですけど・・
      近所でフラッと来るくらいなら、べつに事前連絡いらない。
      「いけたらいくね」って感覚だったんでしょう。臨月だし。
      それで本当にフラッと来てくれただけですよね。
      お弁当は早く言ってくれれば姉の分も作ったのに~と思うけど。
      その様子なら顔出しただけで長居はするつもりない(できない)って事だし。
      お昼がないなら「お姉ちゃんの分はないよ」とでも言えば、「うん、大丈夫、帰りに何か食べて帰るし」って感じの話では?
      気遣いで分けてあげてもいいけど、そんなに不満なら「あなたの分はないです」って言えば?
      後で文句言うくらいなら。
      すぐ帰るつもりだったんだろうし、お姉さんは後でいくらでも買って食べれるでしょ。
      「どうぞ」と言われたから遠慮なく頂いた。その程度の話ですよね。

私なら大変な中顔出してくれたんだ~と嬉しく思いますけど・・

そういうことが、いつも何かしらあって普通だよ

Kitten
      主さん、もしかして、まだお子さんの行事関係、ほとんど初心者ですか?

子供関係のこういうのって、親族が突然こなきゃ、子供の友達やその親が突然出現したり、
      なんか逆に我が子がお肉とかクッキーとか、もらってしまって、お礼にちょびっと返したかったり…

まあ、とにかく、誰か来て食べたり、あげたりしたら、なくなるのは自分の分…と学ぶでしょ?
      私もそういうのを繰り返して、多めに作るようになったら、なんか楽になったよ

主さんも、がんばって~

あ、それから、まあ、義姉とか夫関係の親族だと、不満を言いたくなるのはわかるけどさ、
      一応、義理を果たしに来てくれたんだと、好意的にとっとかないと、後々、夫さんと主さんのしこりになっちゃうよ。

トピ主さんの姉と私は同類だと思う

かた
      トピ主さんの姉と私は同類だと思う。お姉さんの心理状態はたぶんこんな感じじゃないかな。

「無理に来ないで良いからと私は伝えてました」
      この、トピ主さんのお誘いを「来てね。でも無理なら断ってね」と解釈します。
      つまり、「無理なら断ってね」の、「断る」という連絡をしない限りは、
      行くことは大前提として決定しているのです。
      私(姉)が断りの連絡をしていないのだから、トピ主さん(妹)も当然姉は来ると思っていると考えます。

その上で、昼食についてはトピ主さん(妹)から何の連絡も無いのだから、
      自分(姉)が何かを用意する必要は無いと考えます。
      もし何か必要があるのならば、運動会が(昼食が)どのようなルールになっているかを知っている
      妹の方から連絡があるだろうと考えるからです。

端的に言いますと、トピ主さん(妹)がホスト(もてなす方)であり、
      自分(姉)はゲスト(招待客、もてなされる方)だと思っているのです。

ずうずうしいかな? ごめんね……

えー?

さらら
      あなたのお子さんたちの運動会で
      お子さん達が「見にきて欲しい」と言ってたんでしょう?
      招待したようなものですよ。
      だったらお昼を用意しておくのが当然だと思いますけど。
      余ったって夕食の足しにすればいいんだし。

確かに無理に来てくれなくてもよかったかもしれないけど
      そこはお姉さんの判断だし
      そもそもその判断も委ねてあったわけでしょ?

お姉さんのこと、もともと快く思っていないのでは?

??

🙂
      のりこ
      来れなかったら無理しなくていいからね→来れたら来てね→行けたら行こう。

ってだけではないですか??
      行くか行かないかハッキリして欲しかったなら
      そのように言うべきだったと思いますけど。

もしかして、今までも非常識?と思われるようなことをされたとか、
      元々仲がよくないか、よく思ってないのかな?と思いました。

レスします

ゴジラ
      ちゃっかりしたお姉さんですね。

妹だから何をしても許されると思っているんでしょうが
      イラつきますね。

今後、子供の事でも比べたりとかあるのかな?と思いました。
      私の実母の姉も実母に横柄な態度をとるので疎遠になってます。

兄弟(姉妹)は他人の始まりってことわざを思い出しました。

防護策を練りましょう

ぽぽ
      そのお姉さんの身勝手な行動、多分今に始まった事じゃないのでは?
      人に迷惑をかけているなんてこれぽっちも思っていないんですよ。
      言って上げないと分かりませんよ。
      今度何かイベントがあるときに必ず連絡を取って貰うように釘を刺しましょう。
      どうして連絡を取らないといけないのかも教えて上げましょう。
      急に来て貰ってもお昼の用意がないからね。
      お姉ちゃんの分無いからね。
      としっかり教えて上げましょう。

…私も姉の立場ですが信じられません。
      どちらかというと下の弟妹の世話ばかりしていたので勝手なことをしたら相手に迷惑がかかるなんて考えなくても分かりそうな物を…。
      よっぽどあなたの親が全部世話をしたんでしょうね。
      ある意味あなたのお姉さんが羨ましいです。

そのうち、お姉さん。
      ママ友関係で洗礼を受けそうですねー。
      他人はあなたほど優しくないですから、同じような事しちゃったらあっという間にその噂が広まってお姉さん甥っ子ちゃんが小学校に上がる頃には立派なボッチママになっちゃうかもしれませんね。

お姉さんは、約束通りに来ただけじゃないのかな

桃の葉
      お姉さんの立場で考えてみると、来てねと言われたから行った、それだけのことだと思います。
      体調が悪くて行けそうもなければ連絡するだろうけれども、行けそうだったから約束通りに行った、それだけ。
      なにもおかしくない、普通のことじゃないかな?

「来れそうだったら前日に電話ちょうだいね」と言っていたわけではないんですよね?
      それに、前日までに来る来ないの確認をしなかったのは、トピ主さんも同じでしょう。

午後の競技をろくに見ずに帰ってしまった、という点はちょっとさびしいけれども。
      モヤモヤするとしたら、その1点くらいかなぁ。
      午後も、お子さんが頑張る競技があったんですよね?

私も女姉妹ですが、数年前に大喧嘩してしまいました。
      今は仲直りしましたが、少しぎこちないです。寂しいです。たった二人の姉妹なのに。
      トピ主さん、今はご主人とお子さんという家族がいますが、お子さんはいずれ巣立ちます。
      いずれ、姉妹の存在は心強いものになりますよ。
      どうぞ姉妹仲良くしてください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

なんか小さいと思います。

😀
        さだお
        臨月で調子によっていけるかどうかわからない。小さい子を連れて行かなければならない。
        だから約束できないけど調子がよかったからがんばって見に来た。トピ主の子供たちと約束したし。

という方向には考えられないみたいですね。
        だから小さいんじゃないかなと思います。あなた。

意地悪

マナ
        小さいー。意地悪ですね。
        あなたがお姉さんが嫌いなのはよくわかりました。

>明らかに臨月だと解るピタッとした服。

とくにこの一文いる(笑)?
        よっぽど嫌いなんですね。

「来て~」と呼ばれたから都合つけてきた。ただそれだけ。
        臨月だから当日の体調次第で。
        近所?だからフラっと散歩がてら顔出しただけ。
        時間はあまり気にせずにのんびり来ただけ。
        私なら「あー、来てくれたんだ。ありがとう~」としか思いませんね。
        時間作って顔出してくれた。ありがたい話。ただそれだけ。
        お姉さんが昼くれ!と要求したわけじゃない。
        すぐ帰るつもりだから帰りにでも食べて帰るとか、いくらでもあった。
        お姉さんはなにも考えてなかっただけでは?
        妹が勧めてくれたからありがたく頂いただけで。
        それをさも昼食浮かす為だけに来たかのように思ってるんでしょ。
        いったいどんだけ仲悪いですか?そんなに嫌い?
        だったら誘わなきゃ良いじゃない。
        無理しないでーと言われてるから、顔出しだけしてすぐ帰った。
        別に良いじゃないですか。

私みたいなお姉さん

わかめ
        何月何日は運動会なんだけどって妹から言われれば、招待されたと思ってしまいます。それで、運動会のお弁当はついていると思ってしまいます。駄目だったんですね。

なんか・・・私の妹がよくカリカリして世話を焼いてくれるんですけど、何怒っているんだろうと思っていました。こういうことか。

すみませんねえ。お姉さんに代わってお詫び申し上げます。

変なの。

🙂
        ここな
        無理しなくていいからね。そういったんですよね?
        その時点で、来るか来ないかあなたも分からない。
        でも来るかもしれない・・
        あなたが勝手に来ないと思っただけですよね。

それなら、「明日どうする?もし来るならお昼用意するから、出来たら返事欲しいな」と言えばよかったのでは?
        もしくは、「買い出しとかあるから、2日前くらいまでに決めて返事頂戴」って言えばよかったのでは?
        なぜ、無理無くても言いからと曖昧なことを言ったのでしょう?これだと、当日気が向いたら来れば?ととられてもしょうがないのでは。

お弁当欲しさに、私ならいちいち運動会行きませんし
        明日どうするーって聞きますよ、私なら。
        姉妹仲が元々悪いのかな?

心が狭いというよりも

一人娘の母
        姉妹仲が良くないからではないですか。
        私も姉妹ですが、同じ状況なら突っ込みます。
        別に遠慮もしません。足りなくなったら全員でお菓子食べりゃいいんです。
        ※もちろん運動会に出ている子供は最優先ですよ。

ていうか、前日に「明日来れる~?」ってたった一行メールすれば
        ヤキモキしなくて済むのに、なぜしないのか。10秒ですむよ?
        私はお菓子で大丈夫、なんて大丈夫でもないのになぜウソまでつくの?
        何しにきたのやら…って、なぜ本人に言わないの?

私なら「お昼食べに来たんかーい!」ってつっこみます。(※関西人ではないです。東北人ですよ)
        前日にメールします。自分もバクバクふつーに食べます。
        何なら、「来れないのかなーと思ってたからお弁当用意してないよー」くらい言います。
        ていうか、運動会なんだし、見に来てって一応誘っているのなら、連絡がなくても
        少し多めに持っていかないの?
        イスは、まぁ…妊婦様に譲るけどさ。
        でもさ、実の姉に対してなぜそこまで気を遣うの?

お姉ちゃんのこと、もともとあんまり好きじゃないんじゃないの?
        だから、メールもしないし、遠慮もするんでしょ?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示