詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を1歳で保育園に預けるか、3歳まで自分でみるか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を1歳で保育園に預けるか、3歳まで自分でみるか。

レス56
    (トピ主0
    ユキノ
    子供
    10ヶ月になる子供がいます。

平日の昼間は、母親である私が家で1人で子供をみているのですが、実家も遠く、夫以外に近くに頼れる人もいないので、育児に疲れや孤独、ストレスを感じてしまう事も多いです。

最近は、1歳になったら保育園に預けて働いた方が良いのかと悩んでいます。

子育ての先輩でもある友人に相談すると、
    「なんてもったいない…!」
    「成長の瞬間をその都度見る事ができるのは、貴重な体験だよ。」
    「あまり早く預けると、情緒が不安定になりやすいよ。」
    などという意見も聞かれました。

いずれは働こうと思っていますが、3歳ぐらいまでは、可能なのであれば母親がみてあげた方が良いのでしょうか?

初めての子育てなので先が予測できません。
    1歳ぐらいで預ける長所、短所、また、3歳ぐらいまで自分で子育てする長所、短所はどんな所でしょうか。

もし実際に3歳ぐらいまで自分でみたという方は、毎日どんな風にお子さんと過ごされていましたか?
    1対1で子供と過ごしている現状が精神的にちょっと辛いので、この先が不安です。

いろいろな方からのご意見をぜひ聞かせて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周りに振り回されるな!

ぞうぞう
    初っ端から辛口ですが
    保育園に1才から入れるという保証はありますか?

地域によってまちまちですが、私が住んでいる地域では1才からの保育園はものすごく激戦です。
    働いていない人が求職中として申し込みをする場合は、100%入れないといっても過言ではありません。
    #ちなみに「働いている」という書類を出しても見破られますからね。

まずは、保育園の情報をもうちょっと収集してからの方がよろしいんじゃないのでしょうか?

子育ての先輩の話なんてあてにならないじゃないですか。だって子供を預けたことがないのですもの。
    子供を生後6ヶ月から預けたクチですが、私個人の意見としては、保育園でのびのびと過ごしているわが子を見て、とてもよかったと思っていますけど。

>あまり早く預けると、情緒が不安定になりやすいよ。

ほー、そうなんですか。
    この先輩にどこをどう比べればそうなるの?と聞いてやりたいくらいですけどね。

周りに振り回されず、トピ主さんが何をしたいのかどうかをまず考えることです。

・仕事をしたいのか?
    ・手元で3歳まで子育てするのか?

どっちをとったところで、逆のことなんて解らないでしょ?

子供を思う気持ちにかわりはない

メガネカイマン
    この手のトピを見るたびいつも思うのですが、仕事しようがしまいが、それはその人の生き方の問題であって、子育てと一緒に論じられるものではないのでは?仕事して預けようが、家にいて面倒みようが、母親はあなた自身でしかありえないのだから、状況がどうあれ、あなた自身の子育てに違い(差)が生じるとは思えません。私はフルタイムで働く母親ですが、仮に専業で家にいたとして、子育てにおいて何かが変わるとは思えません。どんな状況にあろうが、子供の幸せを願う気持ちはいつだって同じなんですから。

預けてみるのに賛成です

兼業母
    そのお友達は預けるのに反対して、じゃあトピ主さんのストレスを何とかしてくれるんですか?
    「そんなに育児がキツいなら、私が1時間でも子供預かってあげようか」なんて言わないでしょ?
    自分の意見を言いたいだけの無責任な人の話は、話半分に聞いておいた方がいいですよ。

私は、トピ主さんが育児に行き詰まりを感じているなら、外に出て働いてみたら良いと思います。リフレッシュできるし、自分の育児を一歩引いて客観的に見るきっかけになると思います。

ただ…、お近くの保育園は空いてますか?
    1歳クラスは一番倍率が高いクラスです。
    (みんな1年の育児休業を終えて復帰するので)
    私の住む地域では、フルタイムに復職する人でさえ入るのが難しく、パート等の人はとても無理です。その点は確かめた方がよろしいかと思います。

仕事は逃げ場じゃありませんっ

カレー
    敢えて辛口で言います。

仕事は逃げ場じゃありません。
    経済活動を行う場です。
    育児から逃げる為に仕事をするなんて、周囲がいい迷惑です。

働く母親は、楽に見えているのですか?
    トピ主さん、それは違いますよ。
    働いていても、急な子供の病気や天候不良による閉園なんてザラです。
    日々の送り迎えだってあります。
    その母親を職場の周囲の人間は支えているのです。
    人間関係に摩擦が生じないことは稀です。
    そんな時、あなたは逃げずに自分の置かれた環境に慣れる努力はできますか?
    働く母親は、皆さんそれなりに覚悟や苦労をしています。

育児にお疲れのようですね。
    市町村や公民館で主催する「育児サークル」はありませんか?
    その会に参加するだけでも、少しは気分が晴れます。
    肩の力を抜いて、少し深呼吸してみて下さい。

それなら・・・

ぱふぱふ
    3才までは保育料が高いので、無理に今働く必要がなく子どもと一緒にいてあげたいと望んでいるのなら、一時保育をしている保育園を探しましょう。
    1日数時間から預かってくれます、お母さんが髪のカットに行きたいでもokです。
    金額も半日単位の所もあれば数時間でも1日分という所もありますが、上記の様に気兼ねなくちゃんとした保育士さんに見て頂けます。安心です。

頑張って!!

めめ
    3歳まで自分で見ました。結果、良かったと思っています。子供とべったり、そんなにくっついていられる時期ってホントにその時しかないですからネ☆
    いっぱいいっぱい「ぎゅゅゅ~~っ!」しました。
    3歳からは保育園に入れてパートから始まり、年長時にはフルタイムで勤め子供は6時すぎまで保育園に。
    それからはうちは一人っ子なので、きちんと自分の意見を言える事と社会性を身につける事は重要でした。
    今はまあまあそれなりの(!?)小学生です。
    今となっては、子供とゴロゴロしながらワイドショーを見ていた時期が懐かしい(羨ましい?)限りです。
    今は仕事のストレスでいっぱいいっぱい…(笑)
    トピ主さんは、二人っきりが辛いとの事ですが、のんびり子供と笑い合えるのも今のうちですよ☆
    朝早くから毎日、おむつ抱えて、化粧半分で出かけるのはそーとー大変です。
    家が散らかっていても、洗濯物がカーテンレールいっぱいにぶら下がっていても、夕飯の半分が出来合い物でも、ママ友との間がしっくりいかなくても、そんなの二の次でいいんです!!
    もし、お疲れなのなら、その辺手を抜きませんか?
    小さいうちは子供の笑顔を見てあげてください♪

自分が楽しめる方を

えり
    私の子供は今1歳半ですが、3歳どころか小学校に行くくらいまでは、働かずに家にいるつもりです。

「三つ子の魂百まで生きる」という言葉のように、3歳までは子供の人格を形成する上でとても大切な時期と言いますよね?

だから、3歳までは自分の手で。と考えているママも多いと思います。
    でも、3歳まで自分の手で育てても、ストレスが溜まって子供に優しく接してあげれないようなら、逆効果ですよね。

結局は、その人に合った自分が楽しめる方を選ぶのが、ママにも子供にも良い結果をもたらすと思います。

私の主人は生後3ヶ月から保育園に預けられていたそうですが、とても優しい穏やかな人に育ってますよ。

何歳から保育園に預けたか?という事よりも、母親がどんな心理状態で子供と接してきたか?という事のほうが重要な気がします。

ご自分に合った方を選べばいいと思います。

いわゆる3歳児神話というもの

1児の母
    「3歳児神話」
    検索の最初の方で引っかかるような信頼性の高いサイトを参照ください。
    最近の学説では、母親の就労と子供の発達に関係はないようです。
    あくまでも統計的に、と言う話です。

ご自分のお子さんの性格と、ご自身の生き様を考えた上で
    総合的に判断される問題かと思います。

仕事にとってのブランクは短いほうがいいに越したことはないし、
    個人差はあるにしても学問的に0歳、1歳で子供を預けること
    良くないという証明がないことから、
    私の娘は0歳児から保育園にお世話になっています。

ただし最初の1年は病気にかかりやすので(いくつになっても)
    初年度の物理的対策は十分にされた方がいいと思います。

#ベビーシッター、一時的に遠方の両親に来てもらうなど。

生活に変化をつけること?

とんとん
    専業主婦で一人っ子の守ってとても楽そうにみえることなのですが、実はとても単調で・・・同じ思いをしました。
     三歳までは自分でという考えでしたから、生活に変化をつけるために、毎日、図書館通いをし、子供に本を読み聞かせしました。それが自分でも楽しみになりました。図書館の児童書はほとんど目を通しましたし、このときでないと出会わない本にたくさん出会えて感動でした。子供が何より、本が好きになってよかったし、のびのびと夢のある子に育ったと思います。
     子供が本を持って喜んだ顔が頭をよぎり、懐かしく思います。今思うに、人生でこういうときが一番幸せなときです。こんなときは長くはありません。子供さんとの一日一日を、大切にしてください。
     童謡を教えるのも楽しいですよ。三歳までに60曲ぐらい歌えましたよ。

3歳児神話ですヨン。

>「あまり早く預けると、情緒が不安定になりやすいよ。」
    >などという意見も聞かれました。

この意見は、3歳児神話ですよ。。3歳児神話で検索をかけると色々で出来ます。
    もちろん、神話ですので、早く預けたからって情緒が不安定になる事はありません。
    だから、この意見はまったく無視して良いと思います。

それ以外の意見は、まぁ価値観の問題かな。

私は上の子が3歳位まで(2歳10ヶ月かな?)一緒に過ごし、保育園に入れて預けました。
    下の子は1歳3ヶ月で保育園に預けてます。

どっちもどっちかな。
    どちらが良いとか悪いとかはありありません。

それより、主に育てる人が楽な育児で良いと思いますよ。
    一緒にいるのがつらいなら、保育園に預けるのもまた良いし、一緒にいるのが楽しいなら、小学校に上がるまでどこにも預けないで過ごすのもまた自由だと思います。

いいんじゃないかな?

はなこ
    疲れたならお母さんにも息抜きが必要です。

働いた後、子供の面倒を見るのは、本当に疲れるときがありますので、出来れば一時預かりをお勧めします。
    週に1,2度、2、3時間の利用とかできますよ。

市役所に行き、一時預かりというのを利用出来るかを聞いてみましょう。
    私立の場合、ちょっと不安な所もありますが、いいところをさがせば、それもいいかと思います。

保育所で子供が不安定になることはありません。
    その代わり、預けていた分家ではちゃんと子供と向き合う。
    これをやっていれば、子供はちゃんとわかってくれるし、楽しんでいくようになります。
    理解してないようで、子供は小さくても理解してますよ~~。

子育がんばってください!

何が正解かなんてない

はぁ
    子育てに絶対的な正解なんてないんじゃないでしょうか。
    三歳児神話に過剰に振り回される必要もないし。
    わたしも1歳から保育園に預けて働いていた母親で,子どもは現在小中学生ですが,今のところちゃんと育ってるみたいですよ。
    保育園仲間もちゃんと育ってる子が多いですしね。

ただ,仕事に逃げるのはわたしも賛成できかねます。
    仕事はキッチリ且つ家庭を持ち込まず,子育てはポイントを逃さず。
    それができないようなら今のままの方がよろしいと思います。
    働く母も専業主婦も両方やりましたし,どっちが偉くてどっちが大変だと言うつもりはないですが,それでも実際問題働く母は忙しいですから。

息抜きが必要なのでは

6歳児母
    保育園に預けるというより時々息抜きが必要なのでは、という気がしました。

私も最初から24時間子供と二人きりは無理、と分かっていたので仕事も辞めず生後2ヶ月から子供を預けて働いています。(共働きしないとやっていけませんし)

結果、子供は社交的で外交的な子供になりました。友達を作るのも得意だし、お稽古事を始めても人見知りしません。

保育園に恵まれたお陰でもあると思うし、何より仕事から帰って子供に会うのが嬉しくて嬉しくて、一緒にいる時間はできる限り楽しもうと思ってます。

ストレスを抱えて不満顔で育児されたら子供にいい影響ないですよ。

とりあえず息抜きをできるよう工夫されてはどうでしょうか。週末とかご主人に育児を一切やって頂くなりして。

えりさんへ

ねこちゃん。
    >
    「三つ子の魂百まで生きる」という言葉のように、3歳までは子供の人格を形成する上でとても大切な時期と言いますよね?
    >
    えーとですね、この様な諺ないのですが。。

おそらくおっしゃりたい諺は「三つ子の魂百まで」だと思うのですが。

この諺の意味は、生まれ持った性質は100歳までも持ち続ける(なおらない)という意味で。。

けして、3歳までに人格形成する上で大切な時期という意味ではありません。
    えりさんが知っている解釈は、間違った解釈です。
    ちなみに、えりさんが知っている解釈は3歳児神話のひとつです。

えりさんへ つづき

ねこちゃん。
    ひとりの子どもを中学生まで育ててみて思うのは、人格形成に大切だと思う時期は、子育て期間中、ずっと続くと思いますよ。
    3歳までが大切なのではなく、3歳からも、12歳からもそれぞれの年齢に応じて親は必要な時期だと思います。

>
    だから、3歳までは自分の手で。と考えているママも多いと思います。
    >
    まぁ、3歳児神話が知らない内に、刷り込まれてますからね。

>
    何歳から保育園に預けたか?という事よりも、母親がどんな心理状態で子供と接してきたか?という事のほうが重要な気がします。
    ご自分に合った方を選べばいいと思います。
    >
    一部は、おっしゃるとおりだと思います。
    ただし、母親だけではないとおもいます。

両親の心理状態ですね。

両親が(父親も母親も)子どもの事を愛している事を常に感じさせる事が出来れば、子どもを否定しなければよいのだと思います。
    たとえ、何かの事情で一緒に暮らす事が出来なくてもね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

じゃあ

ぽぽ
      間を取って、2歳で預けるのはどうでしょうか。

どちらでも大丈夫

働くママ
      ここで聞いても、預けて働いた人のほとんどは、預けて働くといいと考えているだろうし、専業主婦で育てていた人のほとんどは、その方がいいと考えているでしょうね。
      つまり、どちらでも大丈夫、子供は育つし親は愛情をかけている、ということです。

ちなみに、私は子供を数ヶ月のときから保育園に入れて働いてきましたが、一時期、専業主婦になり、毎日子供と過ごした時期がありましたが、保育園にどんなに子育てを助けてもらっていたのか、実感しました。家事をしながらだし、24時間一緒にいると親子で煮詰まってしまうので、専業主婦の親は、保育園の先生のように、常に保育だけに気を配っていることはできませんよね。

働いていても専業主婦でも、笑顔で子供大好きのママでいていられるようにしましょうね。お互いに。

子供を保育園に預けています

イチゴ
      保育園に1才10ヶ月で預けてもうすぐ1年になる者です。私も出来るなら3才まで子供と一緒にいたかった。でも経済的に生活できなくなったので働いていました。子供を先生に預けて行った後子供の泣き声が聞こえると未だに後ろ髪引かれる思いです。
      でも、子供も保育園でかなり成長しました。着替えるのも一人でしようとするし、ご飯食べ終わった後何も言わないのに流しまで自分の使った食器を持ってきてくれたりと少しづつ自立しています。
      周りの意見を聞かれて戸惑っていらっしゃるようですが、赤ちゃんのママはトピ主さんなのですから、もっと自信を持って赤ちゃんと接してあげてください。保育園に預けるも、3才まで手元で育てるもその選択権はトピ主さんしかないのですから。

辛口ですが。

子供2人の母
      人の子の親になったというのに、
      そんな事を他人に聞いてどうするの?
      というか、他人に聞かないと分からないの?
      自分で考えられないの?
      普段お子さんと接していればそれなりに
      色んな勉強が出来て、いろんな事が分かってきて
      自分で判断できるようになるでしょう。
      それも「育自」です。
      初めての子育てだから、とか、何年目だからとか
      関係ない。
      人の意見を聞いたところでそのまま自分に
      当てはめる事はできないでしょう。
      余計迷うのでは?
      人それぞれなんだもの。
      辛口、失礼しました。

自分の性格に合っている方が正解

昔むかし
      人それぞれで性格も好き嫌いもみんな違います。
      子供と長時間いて気にならない人もそれが無理な人もいます。子供と1日24時間365日一緒が辛いなら保育園に預けてもいいと思います。
      お母さんがイライラしているのを感じている子供も辛いでしょうしね。

私は小さい子と一緒にいるとものすごく疲れるので、多分どうして良いか分からなかったからだと思います。1才半から保育園へ預け、帰って昼寝以降はずっと子供ペースで過ごすようにしていました。
      本が好きな子だったので毎夕食後に喉がかれる程絵本を読んでましたね。

1歳から預けました

ももこ
      私は仕事が理由ではなく、1歳から預けられる保育園が近くにあり、簡単に入れる環境だったからなのですが。。

一人っ子と決めているので、母親と二人だけの空間で3歳まで育つより、子供たちの中でもまれて、切磋琢磨するのもいいかな?と思いました。
      専業主婦の子に比べると、闘争心や、勝気な部分は早く見られました。
      それは日々のやりとりの影響なのか、性格なのかは分かりません。
      物を分けたり、仲良く一緒に遊ぶということも覚え始めたような気がします。

メリット、デメリットはあると思います。
      お子さんにとって、どちらがいいかは、正直やってみないとわからないことです。

母親(私)にとっては、とてもいい勉強になったと思っています。
      単調で、疲れがたまるとイライラしていた子育ても、数時間子供と離れるだけで、優しい気持ちに戻れました。

預けたいのに預けられる条件(社会復帰の目処、預ける場所の確保など)がそろっていない人や、預けることに嫌悪感を持っている人ほど「三歳神話」を語ります。

ご自身とお子さんのあり方はそれぞれだと思います。
      私は預けることは悪いことではないと思います。

元就業でした。1

ストーブの番人
      子供が1歳のときから仕事していました。
      それは、仕事をする必要があったからです。
      子育てそのものは初めての子育てで、実家も遠く、夫の帰りも遅くて大変でした。
      おまけに子供が生まれてまもなく手術もして体力回復に時間がかかりました。
      小さい子供、しかも赤ちゃんなんて私のそれまでの生活には無縁のもだったのですから、本当にたいへんでした。
      子育てなんて、一人目ではみんな初めてで、戸惑うことばかりです。予想なんてつきません。
      私なんか、赤ちゃんはほとんど眠っているものだと思っていたほどです。
      仕事をはじめたとき正直、少しほっとしました。
      でも、昼間の時間はやはり大きいことに気がつきました。

2歳くらいからかな?

mayu
      私自身にはまだ子どもはいませんが、保育園とは
      仕事上の付き合いがあって、よく訪れています。
      3歳までは母親がみるほうがいい、というのは
      3歳児神話というべきものだと思いますが、
      1歳児を保育園に預けるメリットはあまりないと思います。
      というのも、2歳児からは集団生活のルールなどの
      「保育園(集団保育)でしか学べないこと」がありますが、
      1歳児にはそういったことは特にないからです。
      もちろん子ども自身の持って生まれた性格や、
      ご両親が子育てを楽しめる性格・環境であるか、
      ということが最重要ファクターだと思いますが、
      2歳になったら、子どもにとっての「保育園で育つメリット」
      を考えに入れてみるといいと思います。
      もちろん1歳児から保育園が悪影響ってことではないですよ、念のため。

元就業でした。2

ストーブの番人
      一緒に遊んだり、散歩したり、大変な中にもいろいろな喜びの瞬間もあると思います。
      私はそんな時間をできれば一緒にすごしたかったです。
      職業柄、持ち帰る仕事も多く、疲れはむしろ倍増しました。
      子供と二人の世界なので、そのストレスがすべてに感じられますが、子供と離れている時間ができても子育てそのものは楽にならないことは知っていてほしいです。
      たとえば子供が病気をしたときなどは、仕事を休まなければならず、入院なんかになると本当に大変でした。
      そのころは引っ越していたので、親に助けてもらっていましたが、それでもそういう時は本当につらかった。
      体調の悪さから甘えてくる子供を振り切っていくのも、
      仕事しながら涙をこらえたことも数知れません。
      休みをとっても今度は子供がいるために・・・と職場に対して引け目を感じました。

元就業でした。3

ストーブの番人
      家に帰ってからやっと子供を抱きしめてやりたくても、今度は家事に追われて、仕事が忙しいほどいらいらも募り、それを子供にぶつけるわけにもいかないので、あせる気持ちと、ゆっくり余裕を持ってかかわってあげられないことで子供に申し訳なく思いました。
      仕事を持つことが悪いとは思いません。
      場合によっては少しの間子供と二人きりではない時間を持つことも必要な場合もあります。
      それならば、時間で預かってくれるベビールームに週のうち一回2~3時間あずけて習い事やショッピング、お昼寝でもいいので息抜きの時間を作るのでは対応できませんか?
      ご実家に一週間ぐらい帰って少しゆっくりさせてもらっては?
      その上でよく考えて。
      私の職場では子供と一緒にいてかわいい瞬間を見たい人がほとんどでした。
      今が一番大変なころです。
      専業も就業もどちらも決して楽ではないけど、時間はどんどん過ぎて子供は成長していくことだけは変わりません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

実体験から・・・

はなこ
        確かに、その年相応の躾やらがありますが、
        やはり「3つ子の魂100まで」で、3歳までに人生において一番重要な時期があります。

それは、【自分の事は自分でする事を覚える】という事です。

これは1歳過ぎて自我が芽生え始めた時に、
        自分でやりたいと言い出したことや、自分の事を自分でする(もちろんできる範囲で)事を癖つける時期になるのです。

この時期に、きちんとベースになるものを教えてあげないと、例えば、学校の準備を自分で出来ない子や、忘れ物の多い子や、自分の着替えや、衣服調節を考える事が出来なくなったりします。
        なので、3歳まではやはりとても大事な時期なのです。

実体験から・・・続き

はなこ
        しかし、保育所の人はプロです。きちんとわかっています。
        うちの息子も2歳から保育所に入っていますが、
        私が先生の話をよく聞き、家で実行している事を蜜に連絡を取り合うことで、家と保育所でのすれ違いをなくす、一貫性を持った子育てが行う事が出来ました。
        もちろん、主人にも協力してもらっています。

お蔭様で、他の母さんから褒められるくらい、自分の事は自分でできる子に育ちましたよ。

なので、3歳までの自分でやる!と言うやる気の芽は、大事に育てないといけません。
        これが「3つ子の魂100まで」です。

なので、家と保育所で一貫して躾が出来、
        子供とのコミニケーションを取れるのならば、上手に利用すればいいと思いますよ。

失礼ですが

まー
        1歳で子どもを預けて仕事ができるあてはあるのでしょうか?

保育園は地域によっては激戦ですし、1歳の手のかかる子持ちを雇ってくれるところが見つかるかどうかもわからないですよ。

それに、

>実家も遠く、夫以外に近くに頼れる人もいない

状態では、子どもが病気になって保育園に預けられないときなど大変ですよ。
        もちろん、そういう状態でも仕事をしている人はいますが、病児保育やファミリーサポートなどの制度をフル活用しているようで、それなりにお金もかかるようです。

辛口でごめんなさい。でも、小さい子どもを預けて働くのは大変なんですよ。
        子育てに孤独やストレスを感じるから仕事という甘い考えでは、両立は無理でしょう。

保育園も自分で見るのもどっちも「育児」です!

eco
         はじめまして、30代で3歳の娘がいます。
         3歳児神話、3歳まで誰も育児しなかったら情緒不安定になるでしょう、長期不在の夫を父親と認識しないとか…本来そういう意味なのです。
         保育園にあずける事も育児なのですよ。
         保育園でも自分で見てもどっちも正しいのです、保育園派とか専業派なんて言い合うのは自分に自信がない母親達、愚かですよ。

現在は夫が開業し自社で会計業務をしていますが育休後、職場の経営難で娘が2歳まで専業主婦でした。
         「成長の瞬間をその都度見る事ができるのは、貴重な体験だよ。」だけは事実です。
         その価値観の調整です、よほどのキャリアさんで無い限り毎日あえるんですよ、十分幸せです。

はっきり言います、専業主婦も兼業主婦もそして主力で働く夫達も育児の辛さはいっしょなんですよ!!
         仕事で現実逃避をするつもりなら愚かです、そんなつもりなら逆に仕事依存になって苦しむでしょう。

親子で子育てセンターに行くのもありです、自分を保育士だと思ってください…保育園はそれをお金で外注しているわけです。

トピさんの辛さは育児以外の所から来ていませんか?そんな気がします…

ママの笑顔を最優先!

mimi
        一時保育を試してみてはどうでしょうか?

きっとほんの1時間で、トピ主さん、生き返りますよ。
        すっきり、さわやか、1時間ぶりに見る我が子はもう可愛くて愛しくて、
        愛情爆発!って感じになると思います。
        部屋の空気と同じで、人間にも空気の入れ換え、息抜きが必要なんですよ。

お子さんにとって一番大切なことって何だと思いますか?
        経済的に豊かなこと? 完璧な離乳食? いつもお母さんがそばにいること?
        私は、お母さんがいつも笑顔でいることじゃないかな、って思います。

私の育児のモットーは、ママの笑顔を最優先!です。
        笑顔の自分でいられるために何が最善かを考えれば、
        きっとそれがお子さんにとっても最善になるはず。

一緒にがんばりましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示