詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってからの友達作り

レス5
    (トピ主0
    😨
    ありこ
    話題
    大人になってから友達を作るとき、何を重要視しますか?

1.一緒にいて自然体でいれて楽しい時間が過ごせる人
    2.人の悪口を絶対に言わない人たち
    3.同レベルの容姿やファッション感覚の女性 (又は上か下)
    4.人の悪口を含めてなんでも言い合える仲
    5.自分にとって得な情報を持ってくる友達
    6.学校、仕事、子供の学校や習い事、良くいく公園、でであった人で状況で作る

私自身アラフォーで子供が二人います。
    新しい土地家族で最近引っ越してきて新しく付き合いたいと思いますが、私にとって大事なのは1と2です。
    自分で言うのもなんですが、対人スキルは低くないほうだと思いますし、見かけで不快を与えることもないとは思います。

でも中にはなんとなく自分のことを遠回しに避けているな、と感じる人もいます。万人に好かれるのは無理だとはわかっていますが、
    避けることもないんじゃないかな、避けられるほどのことはしていないのにな、とも思います。

そこで、友達作りをするときにどんなことを重要視しているのかちょっとみなさんに聞いてみたくなりました。
    色々な人がいるのはわかっていますが、こんな場所でしか聞けないので色々聞かせてください。

ランキング

レス

同じく

団子と饅頭
    アラフォーで子供二人です。

主様がおっしゃってるのは「とりあえずその場が楽しければいいママ友」ですか?それともいろんなことで相談したりしてもいい「自分の友達」ですか?

私はママ友は「知り合い」でしかないと思っていますので一線置きます。自分の友達ってのは一人か二人しかいません。
    この年というのは失礼かもしれませんが、夫と子供に追われる毎日で「友達づきあい」をそんなに重要視していないので、具体的なことはいえませんが、人の悪口を言わない人って「この世にいる」のですか?私は逆にそんな上っ面なことしか言わない(天気とか子供のおべっか)人は自分の友達と思わないですね。アノネ話をしてくれるからこそ「この人、私のことを信頼してるのかな」とは思います。

私は金銭感覚や子育ての感覚が同じような人が友達になりますね。だって「スーパーで子供をお貸し売り場に放置しても平気なママ」と仲良くはなれません。

1が全てを含んでいそうです。ただし親しき仲にも礼儀あり。

💄
    ままん
    大切なところで、あるいは頻繁に、自分の気をくじいてくるか、気を上げてくれるか、でしょうか。

もちろん、気を上げてくれる人が友達です。お互いにそうしたいと望めてハッピーでいられます。

(色んな場合があります。相手の、ハツラツとした話題選びやファッションだったり、単に容姿だったり、仲間として接してくれる態度だったり、必要なことを必要な時に知らせてくれたり、いろいろです。ですから、2以下は1に含まれている気がするのです。)

素敵ですね。大人になってからの友達作り。

卑弥呼
    >何も避けなくても。
    いますよ。なぜか、避けられてる。

私の場合。
    仲良くなりたくて、相手のペースに合わせ過ぎてしまい無理をして、特にママ友作りは悪戦苦闘した。

1みたいに自然体な自分で楽しい時間を過ごす人はいないです。

2もいないです。「私は聞いただけだけど」と悪口が始まります。

3ファッション感覚は、好みがありますので、なんとも言えない。

4人の悪口を言い合う人たちと関わると「言った人」になるので、関わり合いたくないです。

5自分にとって必要な情報提供は有難いです。情報欲しさに、嗅ぎ回る人とかではなく、無理をせず、偶然、情報を見つけてくれたら感謝しますよ。

6簡単な立ち話程度ぐらいじゃないですか?習い事のサマースクールに参加する?と聞くぐらい。待ち時間にお茶する程度。

個人的な友達は難しいですね。
    友達の定義や価値観が違うと、とても疲れます。

コレかな。
    お互いを尊重しあえる人。
    どんなに親しい間柄でも、垣根は越えない。
    愚痴ってこない人。
    その場にいない人の噂をしてこない人。

たくさん会って、お互いに居心地の良い人が自然な友人

フラワー
    なりたい自分の方向性が近いと自然に仲良くなれます。セラピストの勉強やママ友など。
    たくさんの人と会う中で、居心地の良い人と深い付き合いになりますから。

トピ主さまは素敵な方だと思いますが、ご自分が正しいと信じて疑わない感が、私もちょっと苦手で、それなりの付き合いになるかもなと思いました。
    私にとってのネックは、絶対に悪口を言わない。

私もほとんど言いません。でも時には、状況によって言わずにはいられない時もあります。そうして声に出して話を聴いてもらえたらことで、頭の中を整理できたりする。
    それはお互いさまかなと。基本言わないけれど、そんな時もある。それをお互い共感できるということ。
    この人が言うのだからよほどなんだなとお互いに信頼しているから話せる話もあります。それくらいのスタンスの人が、感覚の合う友人です。

絶対に悪口だめ!だとそういう付き合いができず、なんだか表面的になりそうです。

ネガティヴなことを話して、ポジティブな解決策の糸口が見えること。
    良いことも悪いことも共感できること。

悪口を封印したり、楽しかったことを話して自慢ととられたら、私は心を閉ざすかもしれません。

1、4と信頼できる仲

水蛇
    私は信頼できる仲であるかどうかで決めます。

悪口ではなく、腹を割って信頼できる仲。

友達ではないですが、とある団体で、そういう年齢さまざまな人達がいます。

何でも相談でき、相談にものる。

お互いにお返しは求めない。

友人と知人の仲。

愚痴や悪口が出ても、自分のお腹の中だけに収めておける信頼できる仲。

別に、お茶したりするような仲でもない。でも仲良し。

そういう友人知人は大切ですね。