詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地方vs都会

レス16
    (トピ主2
    太公望
    恋愛
     就職難の時期ににやっと就職出来て安堵していた息子が、今度、女性友達を連れて来るので泊めてほしいと連絡がありました。
     息子は現在、周りに知人もいない地方支店に配属になって愚痴をこぼしていたので、付き合う人が出来たことは喜ばしいことではありますが、赤の他人の異性を安易に泊めてよいものか、困っています。
     本人に確認しても、結婚は前提になっていないというのですが、当然、お相手の人は結婚を意識していると思います。
     泊めることはいったんお断りすべきでしょうか。あるいは地方と都会の人間関係の違いなのでしょうか。よろしくアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

なにそれ?

エマ
    どうも地方に偏見があるようです。
    この出来事から「地方vs都会」という考えになりますか?
    対義語にもなっていないと思います。

自分の家に泊めるかどうかは、自分の基準で決めれば良いと思いますよ。

地方 都会関係ありません

💔
    konoe
    都会でも 安易に子供の異性の友人を泊らせないお宅も多いです。
    それぞれのご両親の教育方針だと思います。

断るかどうかは 主さん夫婦が決めることですよ。

うちは泊らせませんね。
    女の子の家にも泊らないように言ってます。
    (見張るわけにもいかないので わからないですけどね)

家に泊らせないよ というときっとホテルを取って二人で泊まることになるんでしょうけどね・・
    うちはけじめのないことは許しませんね。

結婚前提にしたら?

💰
    ロータス
    交際、恋愛、結婚、親承諾、順調。
    そういう事にしたら?いい子でしょう?
    自分の息子が連れて来る子、ふしだらな人じゃないでしょう。
    そういう風にお子さんを育てられましたか、信じましょう。
    しっかり生まれ育った環境のこと、家族、学歴(家族も含め)、思考や趣味をリサーチしておきましょう。
    二人の事は二人に任せますが、もし結婚になった時、不釣合いは困ります。
    付き合い方を考え、認めないと厄介です。
    事前に調査し検討しておかなければ、お互いが不幸になります。
    子供の幸せのため、縁を大切にするため。
    結婚前提なら?

ホテルにでも泊まる

トロイカ
    そもそも結婚もしていないのに相手の家に泊まるという女性をあなたは許せるのですか。

ありえないです

明日は風曜日
    結婚する前提でもない女性を実家に連れてきて泊める、って息子さん何を考えてるんでしょうね?

親に会わせるって、恋人でも二人の間で結婚が具体的になってからですよ。
    そうでないただの恋人なら、食事に呼ぶとかそういうのはありだけど、泊まらせるのはなしです。

「地方VS都会」なんていう問題じゃありません。
    息子さんが男女の付き合いを軽く考えすぎなんでしょう。
    いい機会だから息子さんにトピで書いたとおりに話して、少なくとも宿泊はなしにしましょう。

まさか息子の気を悪くしたくないから言えない、なんてことではありませんよね?
    なんだか最近、自分の身内相手なのに他人の意見を聞いてからでないと判断できない人が多いように思いますが、この件などはなぜそのまま息子さんに言わなかったんだろうと首を捻るばかりです。

地方は給料が安い

はーこ
    ホテルに泊まるお金はないと思われます。女性が泊まれるような安全なホテルは高いんですよ。

息子さんは息子さんの部屋に泊めて。女性だけ客間にお泊めすればいいと思います。

若い人は本当にコストパフォーマンスを優先しますよ。あまり取り越し苦労しないでください。

え?

匿名
    正式に婚約してから泊める方が良いんじゃないかなーと思うけど、それは田舎も都会も変わらないんじゃない?しかもなぜvs!?戦う気満々なんだけど、その彼女のことが気に入らないの?

レスいただき、ありがとうございました

太公望
    子供に嫌われても、言うべきことは言うことにしました。いつか親の気持ちが分かってもらえることを期待しております。
    どういういきさつがあったのかは不明ですが、小学生のお泊りと、成人のお泊まりは別物ですよね。ホテルの泊まる、泊まらないも成人男女の自由であって、ホテルではなく実家に泊めようとした子供の真意を信じたいです。
    もともとのタイトルの趣旨は、地方の男女関係の方が、緩いという前提に立ったものです。いただいたレスはとても参考になりました。ありがとうございます。

都会のかたですか

白湯
    都会の男女が堅く、地方は緩いの根拠はどこにあるのでしょうか。
    良かったら教えていただけませんか。
    貞操観念は個人によるもので、ご自分の価値観で地方のかたを不快にするのは止めましょう。

地方への偏見

通りすがり
    これは、息子さん+彼女さんVSトピ主さんの問題ですよ。
    しかも息子さんは就職までトピ主さんと同じ都会育ちなんでしょ。
    なのに何で地方VS都会になるのかなあ。
    偏見がひどすぎますよ。

田舎の家は広い

田舎者
    女友達一人だけ、泊りにくるのかな
    だとすると、泊めにくいけど

うちは学生や社会人になったイトコが友達(男女混合)を連れて、帰省

都会育ちで田舎のない人達が、海で泳いだり山に登ったり
    田舎生活を楽しんで、喜んでもらっていましたよ

田舎の家って広いから、子供や孫が都会に出ちゃうと
    ガランとして寂しくなるから
    彼らが来てにぎやかになると、喜んでましたけどね

それを緩いと捉える人もいるでしょうね
    実際、田舎は緩いと言われた事もありますから

でも、それがきっかけで付き合って結婚した人が
    子供が出来たと、見せに来てくれたりする付き合いって
    悪くないと思うんだけどな

家の広さの話なのかも

太公望

〉それがきっかけで付き合って結婚した人が
    〉子供が出来たと、見せに来てくれたりする付き合いって
    〉悪くないと思うんだけどな

良い話ですね。

仲間で来られるのは男女を問わず、まったく問題ないです。

あと、子供の頃にお泊まりで、遊びに行った経験のある人は少なくないと思いますが、いずれも地方にいた時の経験ですよね。

ソースを貼って言いましょうよ

白湯

>あと、子供の頃にお泊まりで、遊びに行った経験のある人は少なくないと思いますが、いずれも地方にいた時の経験ですよね。
    他方だけの経験の根拠は何でしょうか。

他のかたも書かれていますが、ご子息とその彼女の問題に地方在住の多くの人を貶めるのはやめませんか。
    そもそも赤の他人に相談するまでもない、ご家族で話し合えばよいだけの話です。
    地方も都会も無関係です。各家庭の方針が重要なのです。

都会のかたはそんな事も分からない頭の出来が悪いんですね、と言われたらどんな気持ちになりますか?
    それと同じです。

自分の息子も地方勤務でしょ

CBA
    相手女性も都会出身地方勤務と思わない理由がわからない

そもそも出身は関係ない

実際、まだ知り合って1ヶ月程度で実家に泊まらせようとしてるのはトピ主の息子です(笑)

実家は家族の家でもある

とうもろこし
    結婚前提でお付き合いしている彼女を実家に泊めるっていうケースはアリだと思いますし、実際そういう例は知ってます。
    でも、そうじゃないただの彼女を実家に泊めて嫌がられてるケースを知ってます。
    息子にも腹を立ててたし、泊まっていく彼女のほうにもだらしない印象を持っていました。
    実家は確かに息子の家だけれど、息子だけの家ではなく他の家族も住んでいるわけですからね。
    家族が嫌だというなら、やっぱりダメだと思います。そこははっきり言わないと。

それに彼女のご両親はそのことを知ったらどう思うんでしょうかね。
    彼とは結婚前提で彼ご両親公認でお付き合いしていると思うんじゃないでしょうか。
    まあ、そのあたり、カジュアルなご家庭もあると思うのでなんとも言えませんが、、、

トピ主さんがどこで線引きするかじゃないですか。
    息子さんも彼女も学生じゃなく経済的に独立した社会人男女なわけですからね。
    お金節約したいから実家を宿泊所代わりに、、、っていうのはどうかなって思いますが。
    友達の家に泊まらせてもらうというのとは少し違うと思いますし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結局

太公望
      事後報告ですが、宿泊を拒否しても勝手にどこかに泊まるであろうということで
      お泊めしました。結婚前提のお付き合いのようですので、ままよという感じです。
      この話題を別のところでしたところ、付き合っている彼女を結婚前に何度も実家
      に泊めたという強者もいたりして、かなり卑近なトピックスだったようです。
      あと、娘が彼氏を連れてきて泊めるようなことは男親としては断じて許さないと
      いう意見もあったりして、男親or母親 x 泊まる異性が男or女 で見解も異な
      ったりで、レスいただいた皆さまの意見も含めて、また社会勉強させていただき
      ました。ありがとうございます。