詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あえて、ひとりっ子を選択

レス35
    (トピ主0
    あさ
    子供
    将来設計を考えています。
    家計を見ると、子供は1人が限界かなと思っています。

主人 29才 正社員年収500万 全国転勤
    私 28才 正社員年収350万

私も定年まで仕事は続けるつもりですが、主人の
    転勤があるため別居や単身赴任を挟みながらの生活が予想されます。
    お金の面や転勤、自分の体力面を考慮しても、こども1人が限界かなと感じてます。
    きちんとした教育を受けさせたいし、
    家計ギリギリは避けたいです。

こんな理由で1人と決めるのは間違っていますか?
    私と同じようにお金の面で、こどもは1人でよかった!
    や逆に悩んだけど2人産んで良かった!などあれば
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それより

そうかしら
    横だけど、トピ主さんは結婚して何年?

うちは専業主婦で、転勤族。今はこどもの学校の関係で途中から単身赴任。

高校生と大学生でお金すごくかかって大変。一人っ子と2人と、同時に体験できるわけがないから何とも言えないけど、うちはこれでよかった。

2人目を産むのに悩む人たちばかりじゃないよ。

それと、トピ主さんが仕事を続ける前提だけど、例えば子供が幼児でも(学校関係なくても)単身赴任にするの?ずっとお父さんと一緒に暮らせなくなるけど。
    その辺りも考えた方がいいと思う。

だんなさんは何て言ってるの?

一人っ子選択しました

りんどう
    我が家の場合は、夫の年収が300万ちょい。(当初は私も同じくらい)
    出産すると働けなくなる忙しい職場だったので、出産2ヶ月前で仕事を止めました。

どちらの両親からも離れて暮らしていることも有り、
    うちは一人が限界だよね~って最初から決めておりそのまま貫きとして一人っ子です。

お金の面でもそうですけど、私も夫もそこまで子煩悩じゃないので
    うまい具合にモメることもなく一人っ子にして、円満な生活を送っています。

ですから、一人っ子で良かったですよ。うちはね。
    何より気持ちが楽です。一人育てりゃいいわけだから。
    子どもも、「兄弟姉妹欲しいよーわーーーん!」なんて言わないし。
    淡々と平和に過ごしてます。

子宝ですから

しんちゃん
    一人でも二人でも三人でも四人でもいいって思ってきましたが、
    何時の間にか一人っ子が大人になりました。

結果的に
    一人っ子で 不足や不満など 一つも感じたことはありません。

寂しさはないです。全く。
    楽しいだけです。

子育て本当に楽しかったです。
    今も楽しいです。

二人が良くて、一人はダメなんてことはありません。

なるようになる

😉
    つつじ
    ご主人の年収がそれぐらいで3人の子供を私立大学まで行かせた人いますよ。
    一番下はちょっと離れてましたが、奥さんは専業主婦でした。
    浪人禁止、大学は自宅から通えるところに限定って言ってました。
    大学生になるとバイトしますしね。
    畑でとれた野菜を持って行くと、助かるわってよく言ってました。
    カレーも肉じゃがも豚肉で牛肉はたまにしか食べないって笑ってましたよ。
    子供が小さい時から、外食、旅行とか頻繁にしていたら無理でしょうけど、何を優先させるかだと思います。

正解はないのでは?

シロツメグサ
    いい教育をうけさせ、そこそこ豊かに過ごせても…「きょうだいが欲しかった」と言われる可能性はありますしね。

お子さんはまだなんですよね。生まれてから考えたらいいのではないでしょうか。

大事でしょう

🐱
    匿名
    そんな理由で、って、その理由、とても大切な理由だと思うんですが。
    お金がなくて2人目を産んで、我が家はお金ないから大学諦めてくれって言えます?
    勿論家庭によっては高校まで行ければじゅうぶん。
    大学の費用は親が出さなくても良いなんて家もあるでしょうけど、子どもの可能性を潰す事になるかもしれ無いなら一人っ子でじゅうぶんじゃないですか?

産んで見ればやっぱり2人目、となるかもしれませんし、
    産んだらもう一人で十分ってなるかもしれませんし。

正解なんてないと思うよ

オレンジ
    夫は3にんきょうだいの次男ですが、末っ子の妹がうつ病ひきこもりです。一生そのままでしょう。
    跡継ぎの義兄夫婦が夫両親と妹のめんどうをみる暗黙の了解になっています。
    きょうだいがいてよかったし悪かったし。。。みたいな感じです。

私はそこそこの資産を継ぐ一人っ子です。
    (両親は私が生まれてすぐに離婚したために一人っ子)
    母の介護はしますが、私がどうにかまともに育ったから母も安心できているみたいです。

友人はトピ主と同じように一人っ子を選択していますが、自分の父親、結婚しなさそうで年金も少なさそうな兄、貯金のない夫の両親、これまた結婚しなさそうな夫の弟、それらの将来のすべてを一人で背負わせるのか…。とはた目から見ています。

一人に手厚くするというのは、それが失敗するとどうにもならないということです。

きょうだいがいれば助け合えるけど負担にもなる。
    一人っ子は一人で背負うことが決まっている。

どっちもどっちですね。

お金がないと言っても、トピ主夫婦なら二人設けることもいくらでも可能ですけどね。

ファイナンシャルプランナーにライフマネープラン、作ってもらってみては?と思います。

ひとりっこです

🐶
    とびお
    経済面と体力面を考慮して選択しました。
    若い頃はばくぜんと「子供はふたり」と考えていたので当初悩みましたが、
    選択した以上、これが最良と思える子育てをしたいと考えています。

子供がひとりでもふたりでもとにかく、家族全員が「我が家はいい感じ」と思えるかどうかではないでしょうか。

ひとりっこにはひとりっこのよさが、兄弟がいるにはそのよさがあって当たり前。
    また、それぞれのマイナス面があって当たり前。

決めたら悩まない事です。親が悩むと子供も悩んでしまいますから。

と、ここまでは親である私の考え。
    子供がどう思うかは別だし、どう思うかは自由です。
    もしかしたら、なぜひとりっこなのだとせめられるかもしれません。
    もしそのときがきたら、きちんと向き合うしかありませんね。

ひとりっこでよかったかどうかというのは、
    子供自身が大人になって、そして死ぬときにならないと分かりませんね。
    答えがでるまでには時間がかかると思います。

毎日丁寧に生きるしかありません。

イイと思います

ふふふ
    育児には体力がいります。親が健康なら沢山子供も産めるけど、丈夫でないなら一人がいいです。
    子供もも元気で風邪もひかない子か、病弱な子かで世話が違うし、授業だけで成績良いか、塾も必要かで教育費も違います。

どっちでも大丈夫

さだ
    うちも私が不器用で二人育てることを考えられず一人っ子を選択しました。
    今は小学生になり、今ならいけるかなあ、とも思うけど私も主人も高齢なので取り組もうとは思いません。

結果、一人っ子をは金銭的にも精神的にも集中できるし、楽しく満足してます。
    でも、もう一人産んだ人で「産まなきゃ良かった!」という人もあまりいないのではないでしょうかね。
    結局どちらを選択してもそんなに後悔の残ることはないと思いますよ。

だめではない。

坐骨神経痛
    人生はワンパターンしか経験できません。どんな道を選んだって、他の選択をしていたらどうだったかは、知ることはできません。選んだ道が「いい」か「だめ」かも、判断なんかできません。
    でももし、策を講じていても二人目を授かったら「そこまでして私達の子になりにきたんかい!」と受け入れる、というのはいかがですか?
    一人っ子は色々言う人がいますよ。でもそういう人は、二人でも三人でも何かしら言います。
    そんな私は三人の子持ち。私自身は一人っ子。
    あなた方の人生なんだから、人が何言おうとあなた方が決めるんですよ。

夫婦で考えたならそれでいい

😨
    アラフォー二児の母
    年収500万あれば、二人産む人もいれば一人の人もいる。

その人の考え方次第。

1人でも授かればそれでいい。って人もいます。

間違ってるって言われたら考え直すのですか?

揺るぎない一人っ子です

uni
    我が家も2歳の娘がいますがお金の面で一人っ子と決めています。

我が家は1人の教育に費用をかけたく、複数の習い事をしています。
    幼稚園、小学校~も私立の予定です。

費用以外の理由は、老後の介護が「実子で!」と叫ばれていますが、現状の掲示板をみると、実子すら費用負担を嫌がる書き込みも多いです。

ですので、私たちが介護が必要になる頃には、「介護は実子ではなく、自分自身の費用で始末をつける」ようになると思っています。

普通のホームで一人月20万必要になるわけですから、自分たちの介護費用も準備しなければなりません。

そう考えると、教育に力をいれたい我が家では、必然的に一人っ子という方針になります。

立派な理由

😭
    まめこ
    そんな理由って言うけど経済的なことや体力は立派な理由だと思いますよ。

うちはあえて一人っ子ですが今のところ一人っ子にしてよかったって思ってます。
    うちの理由は経済的なことと、時間的なことです。
    二人いるとどうやっても私は仕事を続けられなさそう、でも一人だとなんとか仕事も可能だし
    お金に余裕があるからいろんなことを外注できて、更に余裕ができてます。
    余裕っていろんな意味ですっごく大切です。

もちろん二人産めば可愛いだろうしもう一人産んでよかったってなるに決まってるけどそれは3人でも4人でも我が子だもん、そう思うに決まってます。
    でも一人しかいないならいないで一人っ子で良かったって思うことはたくさんあるもんです。

私の年上の友人で、あえて、ではないですがやむなく一人っ子(いずれも成人)になった人たちは
    結果的に一人でよかったーって言ってますし、そんなもんなんじゃないでしょうかね。

あんまり悩まなくてもまだお若いし、気が変わることもあるけどとりあえず一人ってことで良いんじゃない?

とびおさんのレス、素敵です

こけもも
    我が家も一人っ子政策です。娘中一。

笑顔以外にまだ何か秀でたものが感じられない我が娘なので、教育費にはそれなりにお金をかけてます。

娘が幼稚園~小学生の頃は周囲も二人目三人目のラッシュでした。
    私自身、経済的な事(トピ主さんのとこに近い感じです、それより少し少ないかな…)と、私の身内の問題があって自分自身精神的に余裕が持てなくなるのが嫌で、一人っ子と決めたのですが、周囲の出産ラッシュの時はやっぱり少しだけ気持ちが揺らぎました。

それでも今、日々成長していく娘をじっくりと見守りながら、家族三人で楽しみながら過ごせる幸せを噛みしめつつ、自分の選択も別に問題なかったなぁと思っています。
    まだまだこれからですけどね。

とびおさんのレスでの「決めたら悩まない事」という言葉、その通りだと思います。
    まず決める、そしてやり通す!
    何事も一長一短ですしね。

毎日を丁寧に生きる、それに尽きると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれ。

ねあ
      うちは一人息子がいますが、一人っ子と決めています。
      理由はひとつではありませんが、金銭面も大きな理由のひとつです。
      将来「パパとママと子供二人」って憧れることもありますが、現実問題としてお金は倍かかります。
      二人目については主人と沢山話しました。
      でも、将来 子供がやりたいと言ったこと、お金が理由でダメだと言いたくないです。

うちも共働きです。
      贅沢をしているつもりはありませんが、週末は家族で外食をし、食べたいものを食べ、子供一人ですが、幸せです。
      子供の将来を考え、学資保険に入り、将来に備えています。

家計ギリギリでも子沢山の家族が良いという人もいると思います。
      それもその家族の幸せです。

幸せは人それぞれ、正解はありません。
      ステキな家庭を築いて下さいね。

正解は無いけれど

🙂
      今回は匿名で
      1人っ子だった場合のデメリットって、子供が被ることが多く
      きょうだいありの場合のデメリットは、親が被ることが多い気がします。

●1人っ子のデメリット例
      子供時代寂しい、結婚時に家を継ぐ・親の世話などの都合で選択肢が狭まる可能性がある、
      介護、墓の世話などが自分ひとりにのしかかる、親が他界したあと天涯孤独になってしまうetc

●きょうだいありのデメリット例
      小さい時体力的に育児が大変、お金がかかる etc

※どちらの例も(当然ですが)可能性の話で必ずではありません。

同じです

紫陽花
      息子も私自身も一人っ子です。
      幸せですよ~。

私は子どもを一番大切にしたかったので、一人っ子です。
      兄弟がいたら、物理的に一番にはできませんからね。

気を付けて頂きたいのは、
      「3人兄弟がいないとまともな人間にはならない」
      と言う方がたまにいます。それも知識層にです。
      いくら話しても、そう言う方には伝わらないので、スルーしてくださいね。

ウーム

😢
      元一人っ子
      当の立場しては兄が欲しかった。

競争相手はいないものの、結局一人で親の期待や希をかなえることを暗に期待され鬱陶しかった。

これからは一人で両親の介護や葬式をすることを考えると気が重い。手分けする人が欲しい。

一人っ子の親御さんは、子供に寄りかかって迷惑をかけないように自立心を持って下さい。

一人っ子の立場から

さら
      ご自身でそう決められたならあまり世間の意見は聞かない方がいいと思いますが。

私は一人っ子です。両親の介護などでどれだけ兄弟がいれば…と思ったことか。でも仕方のない事なので人には言いませんし自分なりに頑張りました。

ただお子さんが 何故自分は一人っ子なの? と聞いた時にお金を理由にするのはやめてください。もし私が言われたら悲しいです。

一人っ子、医学部志望です

数千万だって
      結果的に一人っ子でした。

今高校生で中学から私立です。

医学部に行きたいと言っています。

比較的経済力はありますが、とはいっても会社員ですので

もしこれで子供が複数いたら全員に同じようにお金をかけてあげることは

できないでしょうね。

子供も、一人っ子でよかった、兄弟がいたら、私立の医学部なんて

絶対無理でしょう?って言っています。

でも、もしそうなら、是が非でも国公立の医学部に進学しようとするでしょうし

いたらいたでなるようになるものだと思ってはいます。

まぁ、でも本当にふんだんに一人の子にお金使えるのは事実。

一人産んでから

あえて
      子供を一人かそれ以上で悩むのは一人目を産んでからでもいいのでは?
      全て計画どおり行くとも限らないわよ。途中でご主人昇給するかもしれないし。

反感買いそうですが。

とおりすがり
      同じような理由で一人っ子を考えていました。
      32歳で娘が生まれ、10歳になります。

娘が生まれたので一人っ子確定に出来ましたが、
      もし男の子が生まれてきたら自信を持って一人っ子確定出来たか、
      正直微妙です。

女の子信仰と言われようとも、
      やはり男の子一人ではどうだったかと。

10歳の今でも同じように思います。

第一子が男の子だったら、
      多分、二人目を考えていたような気がします。

キリが無いんですけどね。

うちもひとりっ子

ゆう
      春から大学生になりました。あっという間でしたよ。
      普通のサラリーマン家庭です。
      私には弟がいて、漠然と子供は二人なのかなぁと思っていましたが、
      弟とかなり待遇に差をつけられて育てられたので、
      自分自身が二人の子供を平等にみることはできないだろうと思い、一人にしました。
      夫も妹ばかり優遇されていたそうなので、この点ではなぜか一致しました(笑)
      そんな義妹の家もひとりっ子。
      今はもうそんなに珍しくないと思いますよ。

学校は中高一貫の私立に行きました。本人の希望です。
      修学旅行の班決めで、同じグループの子はほとんどひとりっ子だったそうです。
      大学進学の際も「行きたい学校が私立しかない」と言い、勿論許可しましたが
      二人以上いたら大変だろうな、と漠然と思ったものです。
      (私はそれで制約を受けたので、子供に同じ思いをさせたくなかった)

友人夫婦は二人とも末っ子で、「自分より我儘な存在なんてありえない!」
      とひとりっ子希望でしたが、妊娠したらなんと双子ちゃんでした。
      「悩む必要なんてなかったんだ」と笑っていました。

こんな例もあるってことで。

良いと思う。

😀
      手鞠
      私がトピ主さんの立場なら一人っ子を選択します。真剣に考えていらっしゃると思います。

我が家も経済的な面、体力的な面考えて一人っ子です。
      主人40歳 正社員1100万 私39歳 正社員400万(時短)。いずれも転勤無。

双方ともにちょっとした小金を相続する予定ですが、それでも一人っ子にしました。

・子供が成人する時には我々は60才近い。
      ・教育に手間暇コストをかけたい。
      ・老後は自分で後始末つけたい。

私たち夫婦が例え30歳前後だったとしてもやはり一人っ子です。
      (その場合は私が時短という条件で世帯年周1000万程度でしょう)

理由は同じですね、教育費用と老後費用が心配だからです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

寂しい思い

はる
        家計を気にして一人っ子ですか?
        ギリギリでなければ兄弟作ってたんでしょうか…
        もしそうならそこまで考えて子供を作るべきかと。

一人っ子は寂しい思いはすると思いますよ
        私はその上シングルマザーだったので
        一人で留守番なんてよくありましたから。

昼も夜も問わず。

兄弟がいれば寂しさは紛れるだろうし
        子供同士で過ごす環境に慣れたり
        コミュニケーションだったり
        いろいろメリットはあったんだろう

お兄ちゃん欲しかったなー
        一人っ子は辛いと感じました。
        大きくなってもいろいろと問題も出てきます。

兄弟いた方が何かといいと思いますが
        子供作る前に考えておくべきでしたね。

選択?

妊娠がある程度コントロールできるようになり、親が子供を完全にコントロールできるような錯覚に陥りがちですが、子供は授かりものです。
        まず、初めての妊娠で双子でしたら、一人っ子計画は即、お蔵入りです。

なんとなく2人ですが。

🐴
        こまつ
        首都圏在住です。
        つい先日同僚家族とキャンプに行ったんですが、我が家以外の4家族はみな1人っ子で我が家は姉弟構成。
        それで子供達の様子を見ていたら、やっぱり1人っ子って穏やかなんですよねー。
        娘はペースを乱してこない1人っ子達と嬉しそうに遊んでました。いつもは何かと弟に邪魔されるんで。
        で、うちの息子…。もう1番チビのくせに自己主張は1人前。やんちゃで大変だけど、子供達の中で唯一のアホ炸裂ムードメーカー。
        1人っ子達は娘に「◯◯ちゃん、△△くん、いっつもあんなに面白いの?いいな、いいなー。今度遊びに来て!」と言ってたので、私が思ってるより2番目男児のアホなところが拒絶されてないことにも驚きました。取り合いとかギャン泣きとか1度も起こらず、とても平和な時間を過ごせました。これが複数の兄弟児がいたら、もう目も当てられない状態でしたね(笑)
        あぁ、1人っ子家族はこんなにも日々穏やかなのか…と羨ましくなりつつ、1人っ子達から「僕(私)も弟欲しいなぁ」と言われると、子供にとってはまぁ2人もそう悪くはないのかな、と思えたり。
        結論!どっちでもいいと思います

家計もさることながら

かいここかいこ
        本当に私(母親)が倒れたら、面倒を見てくれる人がいなかったからです。

まず第二子妊娠出産で入院した場合、上の子を面倒を見てくれる人が皆無。夫は激務だし、両親は他界、義両親は義父が要介護で義母が目の離せない状態、それぞれの兄弟は独身で仕事を休めない。必然的に行政のお世話にならなくてはいけないのですが、そこまでして兄弟必要か?となった場合、うちは一人でいいんじゃない、ということになりました。

こう書くと「上の子の預け先なんて、どうにかなります」と言われましたが、本当にどうにもならないし、シッターや保育サービスを探しまくってまで産みたくなかったです。

小学校上がって一人だから楽になるかと思ったらそうでもなかったし、下のいるお宅はいろいろやりくりしているようで頭が下がりますが、やはり人手がないと、複数子供を育てるのは大変だな~と痛感いたしました。

中学生になったらさすがに入院とかしても大丈夫そうですが、今度はこちらが元気に産める年ではなくなりました。

まぁ一人でも友達を大事にして、楽しく生きていってほしい。親は面倒かけないようにいろいろ準備をする心づもりでいます。

私は兄弟がたくさんいますが

lop
        兄弟がいて良かったと思う事は一度もないですね。

兄弟がいる方が醜い財産争いとか、親の愛情の奪い合いやエコヒイキや、自分だけ結婚・妊娠・出産と親がいなくて不公平感

とか兄弟の離婚のせいで、お見合いの時迷惑をかけられたとか、乳飲み子連れての実家に出戻りで、夜泣きで睡眠不足とか

洋服や本破られたり、仕事休まされて子守を強要されたり

冷蔵庫の牛乳を飲んで(兄弟の物だから今すぐ買って返せ)で夜中に店一軒もない田舎なのに買いに行かされたとか

受験前夜、音楽などで邪魔されて寝られなかったとか、そんな事の連続で、親や兄弟とも何十年も会ってないし、兄弟間で

お互いの不幸せを願っています。病気になったと聞けば他の兄弟が涙を流して喜んでいます。

一人っ子が羨ましいですね。愛情の順番に苦しむ事なく、穏やかにいつも自分の心を一対一で邪魔されず向き合ってもらえる。

介護は今家でやる時代じゃありませんよ。兄弟いても、皆逃げるだけです。

旅行でずっと、誰かと相部屋で雑魚寝がいいですか?私なら、自由な個室がいいです。

大きくなって仲のいい兄弟は珍しいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示