詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年ムカデがたいへん多い(涙&駄)

レス36
    (トピ主7
    ちょこべー
    話題
    毎年このぐらいの時期になると異常に神経質になります。
    ちょっとモワッとした空気の日が続くと出て来るんですねぇ奴らが!

昨年は数匹外で見るくらいでしたが、今年はまず五月になってすぐ(しかもその日は私の誕生日)にふくらはぎを「ム」に噛まれました。人生初です。
    もうすぐひと月経ちますがまだうっすら肌は違和感のある色がついてます。ショックデカすぎでした。

それからは空の浴槽で一回遭遇。あとは庭ですがここ最近毎日1~2匹見ます。
    もうすごく憂鬱です。
    だいぶ処理するのも慣れてはきましたが、やっぱり薄気味悪いです。
    薬局ではムカデコロリが売り切れていました。
    ここら辺りは、やはりどこの家も多いのか‥。

ちなみに東海地方に住んでいます。

皆さんのところではムカデどうですか。
    あっ、今年は蛇も見ました。Gはまだ遭遇してないです。でもムがこんなに多いということは‥Gも多いってことですよね。
    つらい~。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関西地方在住です

かりんこ
    なんてタイムリーな話題でしょう。ムカデうち昨晩出ました。

夜中になんだかカサカサカサカサと聞き慣れない何かが這うような音が聞こえるので、なんだろうと起き上がりふと顔を横に向けると…

娘が寝ている真横の襖に15cm級のムカデが張り付いてました!!!!!

家族全員叩き起こして総出で死闘を繰り広げ無事勝利。

実はこの前も私たちの布団の真横に出没したばかりなんですよね…。

今日の午後にムカデコロリ買いに行こうと思ってたとこです。

こっちも売り切れかも。。

今年は多いです。

😉
    関西
    一昨年ぐらいから急に増えました。
    それまでは、数年に一度見るぐらいだったのに、一年で10匹ぐらい出ます。
    私はPCを24時間つけているので、青い光に寄ってくるのかと思ってましたが、近所の人たちも2、3年前から増えたと言ってたので我が家だけではありません。
    昨年は5回ぐらい刺されました。
    夜中に寝ぼけて髪を触ったら、そこにムカデがいて頭と手を刺されました。

100円ショップでトング(先がシリコンのもの)を買ってきて置いてあります。
    いやですね。

同感です

😝
    かぴばら

関西地方ですが、先週はムカデウイークでした。

夜中に寝ようと掛け布団をめくると・・中央に鎮座してました。
    翌朝には、壁を這うヤツを仕留めました。
    畑で仕事をしていると、足元に黒々としたムカデが。
    木を燃やしていたので、串焼きにしてやりました。

今年は多い気がしますね。ムカデアースは良く効くので必需品です。

出ましたよーー

🐷
    ばりばりさん
    こんにちは。

わが家は関西ですが、自然の多い場所。
    この地に住んで20年を越えましたが、2階で寝ていた頃も「ム」が何度か寝室に侵入してきました。それも、必ず2匹出るんですね。

「ム」はツガイで行動している・・・と聞きますが、先日も遭遇しました。
    台所の出窓に花の鉢を置いているのですが、ある朝、水を遣ったところ、鉢の中でなにかがウネウネと蠢いている・・・

覗き込むと「ム」でした(怒)
    なんとか処理しましたが、その数日後、前回より少し小ぶりな「ム」が台所の流し台にいました。

私はまだ噛まれた?刺されたことがないのですが、結婚してこの地へ来てからもう数十回は遭遇しています。
    大きいものでは20センチ近いものもいました。

自然にいるものですから仕方ないですが、小さいお子さんや体の自由が効かない高齢者などは特に気を付けねば・・・ですよね。

トピ主さん・・・同じような思いをしてる者はたくさんいますよ!

わかります~

はなみ
    一匹見つけたら、ぞぞーっとしますよね!
    我が家も、以前、山の近くに住んでいた時に、ムカデに悩まされました。
    家の周りに、白い粉の薬を撒いたりしましたが、案外効いたのが、昔ながらの渦巻き蚊取り線香です。
    お試し下さい。

いちいち驚く事か

今日は晴れ
    じゃが掘りしてりゃムカデがぞろぞろ。

ヘビもあっちこっち山に行けばにょろにょろ。

別に驚くことでもない。

あいつらって・・・

😑
    凍結スプレー
    @北陸。
    1階で出たと聞きました。
    上の階に出るのも時間の問題かもしれません。

Gの行動パターンは、人の気配を察して逃げる/逃げ場がなくなってこっちに
    やけっぱちのダイブしてくる、ですよね。

でもMは、人に擦り寄ってきますよね!
    スプレーかけたら逃げるけど、基本的にこっちによってくるのは何なんですかね?!
    ほんと嫌ですよね。お察しします。
    何か足がチリチリするな、と思ったら、20センチくらいの黒&オレンジの配色の
    大型Mがよじ登ってきてるとかもうほんとに辛かった。

社宅住まいで転勤が頻繁にあるので、
    「次は出ませんように」って引越しの前に毎回祈ってます。
    あと、Mコロリもいいけど、ちょっと値段高いけど、スーパーMジェットが好きです。
    すぐ死ぬから。

あと完全に(駄)ですみませんけど、害虫をやっつける薬のパッケージの絵って
    リアルすぎて嫌じゃないですか?
    お互い精神をやられないようにがんばりましょうね・・・

あぁムカデ・・・

梅こぶ茶
    私も大嫌いです!ムカデ!
    自宅の裏が山なので・・・暑くなると出没します。

以前、友人宅へお泊りに行った時の事。
    友人は当時、新婚で「夫が出張だからお泊りしに来て~」との事でお邪魔しました。
    友人の新居は田舎のアパート。周りは田んぼと畑。
    夕食が済んで、友人はトイレへ。するとトイレから友人の悲鳴。
    私は「?!?!?!」。
    トイレへ駆けつけると…トイレの床にはムカデが!!!
    どうやら換気扇から入ってきたのかも。
    友人は硬直状態。
    仕方なく私が新聞紙でムカデをサッと取って便器へポイ!
    そのまま水で流して一件落着。
    友人からはめっちゃ感謝されました。
    「あなたが居てくれて良かったわぁ~でなかったら実家に即行で帰ってたわよ~」ですって。
    私だって苦手ですよ~ムカデは!
    でも頑張りましたわぁ~!そのままムカデがトイレに居座られたら私だって困るもん。

これをやってからまだ見てません

匿名
    黒くて長いものが大嫌いなのでトピ文流し読みです、すいません。
    でも放っておけなくて出てきました。同じく東海地方です。
    うちも一昨年あたりに大量に出て、おびえて寝れなくなったのでネットで色々調べたところ、市販のスプレーではほぼ効果がないことが判明しました。実際うちも置いてあって毎日スプレーしてたんですけど、ヤツは入り込んできたんですよ!

それで調べた方法とは、緑茶・麦茶の葉とパラゾールです。あとはヒノキの香りのする削りカス。ヤツらはそれらが嫌いらしいのです。
    出がらしのお茶の葉は出るたびに窓の外にまいてあります(うちは花壇の土の上とか)
    麦茶のパックは、パックのまま棚の裏などにおいてあります。(取り替えできるよう手の届く範囲のみ)
    そして奴が侵入しそうな窓辺、布団の周りにはパラゾールがちりばめられてあります。
    パラゾールは2日ほど臭いますが、あとは大丈夫になります。(ただしお子さんがいる場合はやめた方がよいかも。口に入れるらしいので)
    ヒノキのカスはペット用のですが、お茶の葉入れるパックに入れてあちこちおいてあります。

これらをやってからまだ一度も見てません。どうぞお試しあれ!

温暖化によりムカデにはいい環境

POS
     5月なのに気温30度連発の異常な状態ですが、温暖化は、少なくともムカデにはメリットがありますので、今後確実に増えると思います。冬が十分に寒くならないため幼虫が越冬できてしまうからです。

殺虫剤も必要かと思いますが、虫忌避用のLEDがあると聞いたことがあります。クモやムカデ対策らしいです。調べてみてください。

ただ、ムカデはゴキブリを補食します。あの世界では上位の捕食者ですから。一緒に増えることは無い - むしろゴキブリが駆逐されるのでは。

いますいます

ころり
    瀬戸内海地域居住です。
    私は小学生のころ、実家の2階の2段ベッドの上の段で寝ているときに、腕を噛まれたことがあります。ムカデって本当に恐怖です。

我が家でも今年は4月下旬ころにムカデがキッチンの流しに居りましたよ!
    一体どこから侵入したんだ~!と大ショック。
    数日後早速薬局でムカデコロリを大量ゲットして、数年前に設置しておいたムカデコロリを総取り返しました。
    それから数日後、玄関前、勝手口前、窓の下、ムカデの死骸をチラホラと見かけては、侵入を阻止できたことに胸をなでおろしている日々です。
    ムカデコロリは本当に威力ありますよね。

蛇は、夫と子供がキャッチボールしてたら2匹の蛇が喧嘩?しながら上から落ちて来たと先日言ってました。

こわいこわい毎日ですよね。

イヤですよね!

まつまつ
    ウチも今年ヘビがいました!
    そして昨年秋はムカデに手をかまれました。
    寝ていたら手に痛みを感じて、起きたら奴が!
    私の隣には赤ちゃんが寝てたので、赤ちゃんまでかまれては大変!と奴をとっつかまえて処分しましたが、ものすごくショックで未だにトラウマです
    今年もそろそろやってきそうで恐ろしい…
    おびえて暮らす毎日です。

確かに今年は多いらしい!

😣
    とも
    私は東京から山奥に引っ越してきて三年目。
    最初の年は、一匹も出ませんでした。
    去年は二匹出ました。
    そして今年…今の時点ですでに、何匹も見ています(泣)
    周りの人の話でも、みんな「今年は多い」と言ってます。
    いったい何なのでしょうか?
    ちなみに、今年は鹿も多いです。
    鹿が多い理由は、ある人の説によると、去年大雪で大量に死んだ反動なのではないかとのこと。
    ムカデが多いのも、何か理由があるのでしょうか。
    しかし、ムカデというものはこの世のものとは思えない不気味さですね。
    最近ではしょっちゅうムカデを見ているので、たまにゴキブリを見ても平気になってしまいました。ゴキブリは噛まないですしね。

トピ主です

ちょこべー
    かりんこ様、関西様、かぴばら様、ばりばりさん様早速のレスありがとうございます。皆さんもムカデに悩まされていらっしゃるようで、不謹慎ですが少し気持ちが楽になりました。
    そして4名の皆さん全員関西在住なんですね!

ムに噛まれるとほんとに痛いです。50で初体験しました。まさかムとは思わず、変な虫に刺されたなぁと思って履いてたズボンをハタハタとしてみたら「ム」がポタッと落ちて‥。その時は意外と冷静で凍殺ジェットをムが真っ白になるくらい振りました。トングで挟んで処理したあと痛みと怖さで足がガクガク。

怒りがマックスになると人ってすごく冷静にテキパキできるんだなぁと思ったです。

今年のムカデはデカイです。15センチほどのを何度も見ました。今まで見たのとは段違いに大きい。は~嫌だ嫌だ‥。
    あの気持ち悪い動きに慣れるにはどうしたらいいんでしょう。
    克服したいっ!切に思います。

定期的に駆除を

モモ
    実家が雑木林のそばだったので、暖かくなると虫全般、恐怖でした。

で、我が家の防虫策としては…。
    すみません、商品名は分からないのですが、粉末の殺虫剤だったかな?を家の周囲にぐるりと撒き、定期的なバルサンで、だいぶ出没が減りましたよ。

是非お試しください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人だけど

自然の多い中の社宅での出来事。
      新婚当時 夜寝ていたら、ご主人が突然「ぎゃ~」と。
      なんと天井から百足が ご主人の顔に落ちてきたんだって。

聞いただけで身震いしました。

どうかそのような事だけにはなりませんようお祈り申し上げます。

トピ主です

ちょこべー
      はなみ様、今日は晴れ様、凍結スプレー様、梅こぶ茶様、匿名様、POS様レスありがとうございます。

共感していただけた方、対策を教えていただいた方、喝を入れて下さった方、全てのレスありがたく嬉しいです。

北陸の方でも出るんですね。何となく寒い地方は出ないイメージがありました。出ないのは北海道だけでしょうか。(あぁ今すぐ北海道へ移り住みたい)

ムカデの殺虫剤をかけた後の断末魔の動きがほんと苦手で凍らすスプレーはちょっとコストがかかりますがもう何本もストックしてあります。

レスのなかで新聞紙で取ってトイレにポイッとされた方、心の中では「ギャオースッッ!!」と叫びつつもご友人の手前冷静に対処された様子がすごく伝わりました。

対策書いて下さった方、早速実行に移してみます。麦茶は初耳でした。

温暖化に伴いますます増加の一途とは‥わかっちゃいるけどつらいの一言です。

どうにかめげずに梅雨も乗り切りたいです。

我が家周辺も多いです。

傀儡課長
      4月~5月には家の周りの犬走りをムカデの赤ちゃん(1センチ前後)が這い回っています。
      去年は200匹ぐらい退治しましたが、今年はまだ100匹ぐらいです。
      ムカデの成虫は暗くならないと出てきませんが、赤ちゃんは朝夕の明るい時間帯でも這い回るので退治しやすいです。
      新築してから2年半になりますが、先日初めて家の中(リビング)に大物が出没したので、戦々恐々としています。
      ゴキブリはまだ1回しか見ていないので、ムカデが多いからといってゴキブリも多いとは限らないのではないでしょうか?
      ムカデ以外にはナメクジ・ゲジゲジ・ダンゴ虫が非常に多いです。

トピ主です

ちょこべー

ころり様、まつまつ様、ありがとうございます。

皆さんも怖い思いされているのですね。
      キッチンシンクに奴!腹立つ~。私も空の浴槽にいたのを見た時は、すかさずカビキラーをかけまくりました。咄嗟で手元にそれしかありませんでした。でも死ななかったです。

赤ちゃんや小さなお子さんがいらしたら本当に心配ですね。
      蚊帳を吊すぐらいの対策しか出来ないのが悔しいです。根本的にいなくするのではなく防御ですもんね。
      ム、噛むから嫌だなぁ。

トピ主です

ちょこべー

とも様、モモ様、山様、傀儡課長様、ありがとうございます。

皆さんのレスを見るとやはり今年は多いようですね。そして皆さん闘ってみえるので大袈裟ですが「よしっ自分も!」と勇気が湧きます。

今まで試したものは白い粉・ムカデコロリ(ゴキキャップみたいな物)・ヒノキチップ、あとはパウダータイプの虫コロリスプレーです。(←おっさんの整髪料みたいなにおいがします)
      どなたか書いていらっしゃいましたが、ボトルには全てエグい絵が書いてあります。あれも地味にきっついです‥。
      ムカデ博士の砂も買いましたがまだ撒いていません。早く撒かねば。
      バルサンは未体験ですが、効き目はどうでしょうか。

外で見る分には全く構わないのですが、家の内にいるのはホトホト嫌になってしまいますね。まぁムも「さぁ入ろう!」と思って入ってくる訳ではないでしょうけどね。

嫌い嫌い大嫌い

😨
      まるまる
      名前も言えない位嫌いで我が家ではムッチャンと呼んでいます。
      部屋にパラゾール撒いてます~

蚊帳で寝ています

toro
      先々週、寝ている時に咬まれました。しばらく怖くて寝つきが悪かったです。
      今は蚊帳の中で寝ています。底のある蚊帳なのでムカデの侵入を完璧に防げます。
      ムカデもアナフィラキシーショックがあるようなので、2度目が怖いです。

ムカデは出ますが、Gは全く出ませんよ。関西の田舎です。

東京西部

こしあん団子
      アパート1階住まいです。
      2センチぐらいのムカデを玄関周辺で見ることがたまにありましたが、今年は5月ごろから、室内に何度も出没。
      ゴキは時々出るのですが、今年はムカデまで!今までになかったことです。

以前からごくまれにですが、ダンゴムシがいることもあります。
      ダンゴムシが換気扇から入れるとは思えない。
      玄関のドア付近は薬をまいているので、どこか他の床面に隙間があるんですよね。

我が家は食材を宅配(生協みたいの)でとっているのですが、今日は玄関前の箱にムカデが数匹くっついていました。
      まったく嫌になります。

トピ主です

ちょこべー

まるまる様、toro様、ありがとうございます。

ムッちゃん、呼び名可愛いですね。そしてあんな形態のヤツに「ちゃん」付けされるまるまるさん優しいです。
      私は呼び捨てすら嫌で、「厶」一言です(笑)。

まだ寝室では見たことがないので蚊帳は吊ったことがありませんが、すっぽり包んでくれる蚊帳は安心感抜群ですね。

Gが多いとムカデが多いのか、その逆かはわかりませんが、今のところ昨年よりGの姿は室内では見ていません。これからなんだろうか‥びくびくです。(Gも大の苦手)

今朝、いました…(泣)

地獄蕎麦
      部屋の中で目の前を横切りました。
      そのまま家具の隙間へと消えて行きました…。

みなさまと同じく
      寝ている時に噛まれたことがあって
      あの痛みを思うと恐怖です。
       キンカン が、感動するくらい効いて助かりました。
      すぐに塗ったのですが、痕は残らなかったです。

家具の隙間に消えた ム は
      少ししたら、また出てきたので
      なんとか捕獲しようと周囲を見回したところ
       幅広のガムテープ が目に入り
      それで粘着して、なんとか無事に駆除できました。(初駆除でした)

幅広ガムテープ、使えます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私の所では未確認ですが

🐱
        パニガーレ
        ムカデは私も大嫌いです
        まだ私の自宅周辺でMは見ていませんが
        たまに愛車のビッグスクーターに被せている
        バイクカバーの中にMがいて
        カバー捲った瞬間にMが現れて
        「ギェ~っ!」と絶叫しそうになった事がありました
        今日は町内会の溝掃除あったから
        これから先Mが大量に湧いてくるかも
        皆さんが言う「ムカデコロリ」のパッケージのムカデはあまりにリアルすぎてイヤですわ
        毒餌タイプで効き目は強力でしょうけど
        うちの母は前に山茶花に潜んでいたイラガに刺されて腕が腫れた経験があります
        かなり痛かったらしいです

関西です

popo
        去年、買い物に出かけようと車を少し走らせたら、空からフロントガラスにムカデが落ちてきて、びっくりして事故起こしそうになりました。 

大急ぎでわきに停車し、ガラスの上をはいまわるムカデを棒で追い払おうとしましたが、なんと、ボンネットの中に入り込んで行方不明になりました。

焼けて死んでるかなと思ってたら、2週間後に駐車場に出てきました!  なんという生命力の強さ!!!ぞわ~~~っとしましたよ。

トピ主です

ちょこべー

こしあん団子様、地獄蕎麦様、パニガーレ様、popo様ありがとうございます。

5月にめちゃくちゃ出たのに比べたら、6月は随分と平和です。
        でもいつ、また‥と思うと窓やドアを開けるたびビクビクです。
        この、ムに支配されているような感情がとても悔しくて、「ふん!アンタなんか怖かねーよっ」という気持ちに持っていきたいのですがなかなか‥。

キンカン効くんですね。我が家にも常備しなくては。
        ムの生命力の強さは本当に凄い。いや感心してる場合ではないですが、なんかに活かせたら良いのにねと思います。

怖い思いをしてレス下さった方々ありがとうございました。
        溜め込まずに書き出すと意外と精神上良いですね。

耳がある?

😠
        中国地方
        街に住んでいた頃は見たことも無かった「ム」。  
        山の傍の住宅地に引っ越して初めて「ム」を見た時は凍りつき、引越しを後悔しました。

初夏 家の周りにパウダーをたっぷり撒き、各部屋にスプレーを完備。
        毎年、10匹位家に入ってきて、今迄に3回噛まれましたあ。
        街では「ゴ」が出ると大騒ぎしていましたが 今は 飛ばない限り、平気です。

そして我が家では決して「ム」の話をしません。「今年は少なくていいよね~」と
        噂話をしょうものなら必ず奴が現れるのです。 
        すぐに…。 

トピ主です

ちょこべー

中国地方様、わかるっわかりすぎます。
        ムの話をすると現れる‥確かに!
        あと、神経質なくらい気にする人に限り良く遭遇している気もします。
        まぁこれは気にしない人は見てもその人自身が私のように反応してないのかも知れませんが‥。

今朝まだ子どものムに出くわしました。
        いつも朝コーヒーを飲む台所のカウンターにて。
        またしても腹立つ~と思い凍殺スプレーで逝ってもらいました。小さくても断末魔ダンスを踊っていましたね。

あぁ油断大敵!
        いっそ早く真夏になって欲しいです。

中国地方様ありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示