詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • シングルマザーで教育のための転居 家賃が高すぎる?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーで教育のための転居 家賃が高すぎる?

レス21
    (トピ主1
    teto
    子供
    離婚して、シングルマザーになりました。
    夫の不貞行為が原因で、慰謝料、養育費など込みで、息子1人なら全部私立でも困らないくらいの財産分与はいただきました。

いま迷っているのが、今後の住まいです。
    本当は23区内でも教育環境の整っているところ(中央区、千代田区、港区など)に住まわせてやりたい。
    でも最低でも1LDK以上で探すと、下手すると家賃が15万近くなってしまいます。
    私の年収は700万円くらい、正社員で復帰予定ですが、手取り毎月40万弱で家賃15万はあまりに高いのではないかと。

実家は関東近郊で、3LDKでも7~8万で借りられますが、通勤に1.5時間はかかるため時短勤務にせざるを得ません。
    そうすると年収は550万くらいまで下がってしまいます。保育園も待機児童だらけ。
    両親は高齢のため頼り切りにはできません。

やはりここは家賃を下げて、貯蓄に励むべきでしょうか?
    それとも多少がんばっても、教育のために評判の良い学校がある地区に住むべきでしょうか?

ランキング

レス

小金持ちだから無理して上を目指してします

紅葉
    今は貯金に励む時期です
    今のトピの思考って
    幼稚園からオール私立 子供の為と言いつつ それって実は半分は自分の為
    いい環境でいい学校出て・・・ それでその後の子供の人生安泰・・・夢です ファンタジーです 少しくらい不自由な思いや経験は必要悪です 本当に出来る子ならどんな環境にも適応出来ます それに息子と二人で1LDKって成長に合わないです
    今は動かず高校進学時に合わせて引越しすることを押します
    もし引っ越すなら防災優先で決めるのもありかも 

まずは

かかし
    延長保育をしてくれる保育園、公立、私立、認可が比較的多い地域を調べては?
    病児保育をやっているところはあるか調べる。
    調べたら、周りの賃貸の家賃を調べて、通勤できるかを検討する。

よい教育もわかりますが将来、子供に迷惑かけないように貯蓄に励んだほうがいいと思いますよ?

まずは保育園?

mono
    港区在住・公立小学校に通う子供がいます。

港南エリアではないので、かなり落ち着いた雰囲気ではあります。
    それでも、在学中に学校が落ち着いているかどうかは運です。
    近隣の小学校でも、毎年のように、どこかの学校のある学年で
    学級崩壊が起きている話は流れてきます。
    ネットでは評判が良いとされている公立小も例外ではありません。

また、都心部の私立小学校(さらにはそこに入学するための有名私立幼稚園を含め)
    ではシングルマザーは大変だと思います。
    金銭的に通学可能であっても、非常に厄介な世界です。

「待機児童」のお話をされているので、お子さんはまだ未就学ですよね?
    教育のために居住エリアを吟味すつのは大切ですが、
    今から、評判の良い学校があるエリアを都心部3~4区に限定して探すよりも
    待機なく預けられることが最優先じゃないですか?

前述のとおり、評判の良い学校も学年によっては荒れることも十分に考えられます。

選択肢

😭
    まめこ
    都内でもかなりの高級住宅地か
    通勤に時間がかかる実家の近くの二択しかダメなんですか?

会社から近くて学区もそこそこで家賃ももっと抑えられる地域ってあると思うんですが。
    というか今は育休中ってことは、学区はとりあえず置いとけば?
    賃貸なんだから入学の時に引っ越したっていいじゃない。

1LDKじゃ子供小学生になったら個室取れなくてどうせ広いところに引っ越しになるんじゃないかな?
    そうなると主さんのあげたような地域だと20万は家賃かかるでしょう?
    それなら家賃10万のところに住んで私立行かせるほうが良いかもしれないし。

今は多分冷静な決断できなさそうだから、そこそこのとこに住んで冷静になってからもう一度考えたほうが良いと思いますよ。

保育料とか待機児童とか教育とかはよく分からないけど

あたまわるい私
    家賃と年収に関してだけなら、単純に

都心の家賃15万×12か月=180万
    今の年収700万-年間都心家賃180万=520万

実家近辺の家賃7万×12か月=84万
    実家近く住み時短勤務の場合の年収550万-年間実家近辺家賃84万=466万

都心で家賃払った方が貯蓄に回せると思います。
    うーん、
    そんな事はトピ主さんもわかってて、別のことを質問してるのかなあ…?
    読み取れてなかったらごめんなさい。

お子さんはおいくつですか?

たろすけ
    これから二人で暮らしていく、迷うお気持ちはわかります。

まずは、待機児童と書かれていますので、まだ幼児、復職とあるので、1歳ぐらいですか?
    待機児童が多いのはわかりますが、フルタイムで復職しても、最初は呼び出しが多いです。1週間登園禁止という病気もあります。
    仮に、小学校から私立という場合、幼児期に既に受験対策が必要でしょうし、保護者の出番も多いのではないでしょうかね?
    会社の時短勤務がいつまで利用できるかにもよりますが、保育園と違って学校は延長はないし、私立で学童なら民間?シッター?

ここは、勤務地に近い場所を選ぶべきじゃないかしら?終の棲家でもないでしょうから、お子さんが頭角を現わしてから考えてもよさそうです。

お子さんに力があれば、中学からでも高校からでも私立には行けますから。

ちなみに「教育環境の整っている」とは、どういう場所を言うのでしょう?
    私立への距離が近いこと?

お子さんが、どんな子かわかっているのなら、何も言いませんが、
    それに、薄々はわかっておられると思いますが、シングルで私立って、ハードル高いのではないですか?

そりゃあもちろん

あんじ
    教育のために評判の良い学校がある地区に進むべきでしょう。
    頭のいい子供は社会の財産になりますよ。

地区の教育評判は関係ないのでは?

通りすがり
    なぜならお金のあるうちの子供は私立にいくので
    その地区のレベルは関係ないかと思います

むしろ一時期、本当にお金のある子は私立にいき
    小金持ち程度の子が公立に残ったため
    学級崩壊が起きた地区もありますよね?

1LDKでも築年数がたっているところで
    管理のいいところをさがせば
    東急沿線でしたら10万くらいで探せると思いますよ

ご希望の地区とは違い目黒区、大田区、世田谷区となりますが。

もう少し柔軟に考えられませんか?

Rin
    都心のもっとも高い地域と関東近郊という極端な選択肢だけをそろえるのではなく、23区で品川区大田区目黒区渋谷区なども考えられませんか?渋谷区は確か子供がいる人への手当てが割とよいはずだし、商業地区が多いせいで住民税が安いほうです。

いくら子供の教育費は十分あっても自分の老後の資金や病気になったときの事を考えたら、家賃を出しすぎるのはよくないと思います。

私は渋谷区の小中出身ですが、公立でもお金持ちの子供が多かったです。恐らく港区なども同じでしょう。そういう中で無理をするより、経済的にある程度余裕もあってのんびり暮らせるほうが生活の質が向上すると思います。

私の両親は無理して渋谷区に住んでいたので、子供ながらもっと郊外に住んで楽に暮らせばいいのにって思ってました。

あまりにではないけど

😨
    ぼんみ
    15万はあまりに高いほどではないけど、港区とかではなく、もう少し安いところで探したらいかがでしょうか。
    家賃が高いところは生活費も高くなりがちです。
    通勤先が分からないのでなんとも言えませんが。

カネだけではない

埼玉
    これはシングルだけではなく共働き世帯にも言えるのだが、
    子の教育の為に良いとされている土地に無理して引っ越しても、
    習い事が平日昼間、保護者同伴必須で通えない、
    私立小学校の保護者参加が多くて仕事に支障が出る、
    などなど、
    ”保護者の手間暇”を捻出できない限り、
    無駄ではないか。
    家賃は相応の所にして、習い事の送迎シッター代に回すとかしたほうがいい。
    千葉埼玉神奈川の県庁所在地レベルなら、都区内より安く住め、国立付属小学校もあり、
    相応の習い事も可能かと。

大丈夫じゃない?

SK
    大丈夫でしょう。トピ主さんくらいの所得で複数の家族を養っている人はたくさんいます。そして都心じゃなくても、東京の市部でもファミリータイプ駅近のマンションを借りようと思ったらそのくらいはします。

息子さんと2人と考えると贅沢、と思うのかもしれませんが、冷静にお金の流れを考えれば全く問題ないと思います。ましてや、教育資金を貯める必要もないのでしょう?

なにをもって教育環境というか

6月の風
    主さんが挙げていらっしゃる区に在住しています。
    子供は越境入学をしてでも通ってくるお子さんがいる公立小学校に通っています。

皆さん中学受験して進学する学校も合格実績も素晴らしいです。

でも、それって全然学校の力は作用していません。
    塾に通うか、家庭教師をつける財力のあるご家庭が多いというだけ。

公立校でしたら、学校によってカリキュラムが大きく変わる訳ことはありません。
    いい先生が多く配置されているわけでもないし、
    塾の勉強の負担にならないよう、
    学校の宿題を極力減らし、1月は雪が降っても生徒を
    一歩も校庭に出さず、健康管理に協力してくれます(笑)

塾ならびに学校外教育に非常に協力的というだけ。
    どこも「評判のいい学校」は似たり寄ったりです。
    専業主婦が精力を傾け手取り足取り受験フォローをしている環境で、
    高い家賃を払ってシングルでやっていくのはかなり厳しいと思います。
    お金があっても、ほかのご家庭のような人的な厚みのある環境を
    用意してやれない訳ですから。

幼少期に無理して居住するより、なるべくサポートの多い態勢を作って中学年まで
    育て、それから転居でも遅くないのでは。

問題はそこじゃない

なみ
    これからお子さんと2人きりの生活になると思いますが

まずお子さんがおいくつかわかりませんが、発熱や胃腸炎などで
    お迎えが必要になったら、どうするのですか?台風や地震など
    緊急時は?

中央区、千代田区、港区が教育環境が整っているかどうかは
    別として、教育に重点を置くなら塾や習い事へはどうやって
    行かせるのですか?どこに住んでも、小学校低学年位までは
    親の送迎が必要です。

保育園卒園したら学童ですが、近くにあります?

色々ご心配なのは当然ですが、復帰予定というなら
    今は育休中ですよね?あなたもですが、お子さんだって
    新しい生活に慣れるまで大変ですよ。

そこで更にご両親があてにできないなら、今は教育環境ではなく
    何かあった時にすぐ帰れる職場の近く、または頼れる誰かが
    いれば、そのそばで少しでも長時間保育を避け、子供を一人に
    しないように考えた方がいいと思います。

月40万で家賃15万は厳しいので、10万程度の所をお探しになり
    お子さんが中学生をめどに再度考え直されたらいいと思います。

頑張って下さいね。

貯蓄する

ふふふ
    家賃が高いです。教育も大切だけど、親を頼れないなら、子供が一人で過ごす時間が増えそう。幼少期に寂しい想いはなるべくさせないであげて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教育環境よりも

ウロン
      待機児童云々ということはまだ保育園にも通ってないのですよね
      ならば当面必要なのは教育レベルよりも、延長保育の柔軟性とか病児保育の可能性などではないですか?
      そして都内の有名私立の場合、年収だけではなく家庭環境も重視されますよね
      (勿論、他の私立でもそうでしょうが)
      シングルマザーという環境は有利にはならないのが現状だし、
      有名私立を目指す為の幼児教育に時間を割くのなら、結局は年収は下がってしまうのでは?
      というかシングルマザーで年収キープしながら所謂お受験塾は時間的に難しいと思います

お子さんがまだ乳児の段階の今、不確定な先のことを考えるよりも、
      健やかに育つことが出来る環境を探す方が先だと思いますよ

トピ主です

teto
      みなさま、レスありがとうございます。
      まだ離婚したてで混乱しており、情報不足で申し訳ありませんでした。
      温かいレスも厳しいレスも、とても感謝しております。

・息子の年齢
      生後6ヶ月です。あと半年ほどで復職予定ですが、保育園入園が難しければ、
      4月まで復帰を延ばせます。

・「教育に良い環境」とは?
      中学までは公立でも問題なさそうなところ
      (荒れていない、生活レベルはバラバラで良いが刺激も受けることのできるような環境)

・職場はどこ?
      千代田区です。時短勤務を使わないためには、8時間は働かなければなりませんので
      自宅~職場まで30~40分の距離が望ましいです。
      となると、京王沿線や目黒区、杉並区、品川区などは対象外になってしまいます。
      (港区も、半蔵門線沿線の家賃相場が高いところでギリギリ)

冒頭に「私立でも通えるくらいの財産分与はある」と書いてしまったのでややこしくしてしまいましたが、
      少なくとも中学までは無理に私立に通わせるつもりはありません。
      本人が希望したらいいかも、と思っていましたが、シングルマザーですとやはり人間関係や行事への参加など、
      難しいかなと思い始めました。

まずは教育環境よりも利便性重視で。

まゆこ
      トピ主さん、お疲れ様です。

おそらく、保育園に入る前のお子さんだと思いますが、
      ・職場まで短時間で行ける
      ・駅に近い
      ・保育園に近い
      ・スーパーに近い
      物件を選ぶべきかと思います。
      家賃15万は、トピ主さんならOKでは?
      ご実家近辺で通勤1.5時間はありえない、トピ主さんが倒れます。

ただ、教育環境は保育園なんてほぼどこも同じなので、
      まずは復職してからの生活ペースを落ち着かせることが先決。
      子供が病気して1週間出社できないとかザラですし・・・。
      それにトピ主さん自身が体調崩していても
      自分一人で対処しなければならないので、
      教育環境や家賃等々よりも利便性の一言に尽きます。
      教育環境は小学校進学時に考えればよい事です。

しばらくは大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
      私も3歳の娘を保育園に預けていますが、
      お迎えに行ったとき「おかえりー♪」と飛びついてくる瞬間、
      一緒に手をつないで歩いて帰る時間、
      1日で一番幸せな時間です。

墨田区ですが…

働けるママ
      トピ主さんが上げた区の近隣に住んでいますが、この辺りでも1LDK以上では15万以上は覚悟しておかないとダメです。
      建物が古かったり、狭かったりすればもう少し安い物件もありますが。

このあたりだと、民間学童も充実しているので、小学校に上がった後のアフタースクールには特に困らないと思います。
      習い事の送迎もしてくれます。

保育園でも、プリスクールのような質の高い保育園もありますが、数は少なく保育料が高いです(認証保育園になります)

私ならば…。

保育園のうちは、時短を取って実家から通いお金を貯める。
      やはり、小さいうちは、頼れる人が近くにいる事が大事です。

小学校入学前に、中央区なりなんなりその付近に引っ越す。

まぁ、でも実際に子供が小学校に上がる時に思いましたが、結局は子供しだいです。
      中央区在勤なので、中央区の小学校も希望できたのですが、うちは勉強するより体を動かす方が好きなタイプに育ちました。
      なので、無理せず、学区内の小学校に通わせています。
      >中学までは公立でも問題なさそうなところ
      には、当てはまっています。

通勤時間の短縮

🙂
      みんみん
      最優先事項は通勤時間の短縮と保育園の確保でしょう。子育てと仕事との両立がまず優先では。生まれたばかりのお子さんの学校の心配をするよりも。選択肢に新宿区や文京区がないのも不思議です。飯田橋、江戸川橋近辺なら千代田区のすぐ隣ですよ。

マンション、買えませんか?

🙂
      海外小町
      海外に住むシングルマザーです。同じ状況で、教育を選びました。子供が生き生き勉強している様子を見ると、よかったと思っています。

賃貸より買った方が安いということはありませんか?こちらでは、そうです。私には、買えるほどの資産はないので賃貸にしましたが、探せば少し離れた所に希望するアパートが見つかりました。大通りを挟めば少し治安が悪い地域になるのですが、綺麗に分かれていて影響はあまりありません。東京に住んでいたこともありますが、区の境目ってねらい目です。駅近で便利なのに、この家賃?という所があり、不動産屋さんが、境目だからって言ってました。

まだ赤ちゃんなら、まずは保育園優先で貯金しつつ、下調べをするのもいいと思います。一度小学校を決めたら、6年間引越ししづらいですから、みなさんの言うとおり、その間に教育が変わるということも有り得ます。日本にある私の母校も、すっかり評判が変わっています。教職系に就いていたこともありますが、学校というものは教師が変わると評判も変わるということを実感しました。