詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 弟が同じ結婚式場で披露宴でもやっとしています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟が同じ結婚式場で披露宴でもやっとしています。

レス107
    (トピ主2
    新郎の姉
    恋愛
    私は去年の4月に結婚し、地元県で式と披露宴をしました。
    2ヶ月程前に、地元の母親からの連絡で、弟が来年の5月に結婚する、私と同じ式場にしたとの事。
    私「おめでとう。え、なんで(同じ会場)?」母「なんでって?」
    私は親戚の神社で神前式を挙げ、その後移動してホテルで披露宴でしたが、
    「俺も神前式が良い。」と言っていたので式も同じ神社かも知れません。

私は都内在住で、帰省をしても弟とはなかなか会う機会も無く、
    弟のお嫁さんになる人にもまだお会いしていません。
    実家近辺は田舎ですが、2、3番目に大きい都市がある都府県で、
    ◯◯ホテルも実家から車で1時間ほどの都市の中心部にあり、式場は他にも沢山あります。

連絡が来てから、なぜ同じホテルなのかなと思うとモヤッとしています。
    私だったら、何年経ってても同じ会場は候補からはずしてたと思うので意図が分からず。
    ・私の式が良くて同じ会場にした。
    ・特に何も考えてなかった、知らなかった。めんどくさいから同じホテルにした。 
    ・私より良い式にしたいと思ったから同じホテルでグレードの高い式場にするつもり。
    では印象がずいぶん違うと思うのです。

精神衛生上よく無いので、弟に聞いてみたいのですが、
    当たりさわりなく聞くにはどうしたら良いでしょうか。
    電話は直接的だし、2ヶ月後里帰り出産するので、その際さらっと聞くのが無難かなあと思っています。

あと、姉弟で2年の間隔があいて同じ会場という場合、一般的にどう思いますか?

弟は公務員で母親は仲人経験もあり、常識はあると思ってましたが、
    弟の式には、私の子供が生後半年になるので、夫の妹さん(保育士さん)にお願いしてはどうかと相談したところ、
    赤ん坊は新郎の甥(姪かも)だから連れていくは当たり前でしょ、という母の返答で疑問に思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

?

🐧
    natu
    私は 友人と同じ結婚式場で式を挙げ、披露宴も行いました。
    友人は 数か月前に式を挙げていて、料理も同じコースでした。

しかし、
    「自分の式の時は料理がほとんど口にできなかったから
    どんな味か心配だったけど 今日料理を食べてみて安心したよ。
    ありがとう。」
    と喜んでくれました。もんくも嫌味も言われませんでした。

そして、 
    次の年 実妹が、数年後従兄が同じ場所での式、披露宴でした。
    私は良い式場を選んだんだな。と自慢に思い 
    もやもやなんて全く思いもしませんでした。

弟に普通に質問すれば?

🐧
    3人の母
    >姉弟で2年の間隔があいて同じ会場という場合、一般的にどう思いますか?

何も思いません。招待される側なら、場所が分かっているから改めて調べなくて楽で、行き易い。

>私だったら、何年経ってても同じ会場は候補からはずしてたと思う

私は思わない。

>私より良い式にしたいと思ったから同じホテルでグレードの高い式場にするつもり

なら意地悪ですが、

>私の式が良くて同じ会場にした。>特に何も考えてなかった、知らなかった。めんどくさいから同じホテルにした。 

辺りじゃないかな。

>赤ん坊は新郎の甥(姪かも)だから連れていくは当たり前でしょ、という母の返答

私もそれが常識だと思います。もし愚図りそうな気配が有ったら退出。

読んでみて

かかし
    嫌な姉ですね。
    姉の式を見ていいと思ったから、同じにしようと思ったか、お嫁さんが式場見学でたまたま気に入ったからかもしれない。

モヤモヤするなんて嫌な姉ですこと!

オーナー、株主でもあるまいし、寝言を言ってはいけません。

ウォークマン
    どこで式、披露宴をやろうがやるまいが、新郎新婦の自由です。
    何の権利があって、ホテルの営業の自由を奪えるのですか?

お祝いは?

べる
    魅力のある式場だから、トピ主さんご夫妻はたくさんの式場の中からそこを選んだのでしょう?弟さんご夫妻もそうなんじゃないですか。
    弟さんがトピ主さんご夫妻の式を素敵だと思ったのも理由のひとつでしょう。
    同じ式場だと気付いても何とも思いませんが。ああ気に入ったのね、くらい。

そんなことより、弟さんにおめでとうと連絡しないんですか?
    電話でお祝いの言葉を伝えてから、「同じ式場なんだってね。○○のオプションはよかったよ」なんて言ってあげたらいいのに。
    お子さんについては、まず弟さんご夫妻の意向を聞いてから考えたらいい。
    仲が悪いんですか?

私は

新婦の叔母
    トピ主さんにびっくりしました。さも、ご自分が常識があり弟さんやお母様が非常識とでもいうように書かれていますが、弟さんもお母様も何もおかしいところはありません。

>何年経ってても同じ会場は候補からはずしてた

こんなこと考えません。

>姉弟で2年の間隔があいて同じ会場という場合、一般的にどう思いますか?

たぶんいい式場なのでしょうから(トピ主さんも弟さんも選んだということで)、嬉しく思います。アクセスやその他の面でも勝手がわかるので安心します。

>赤ん坊は新郎の甥(姪かも)だから連れていくは当たり前でしょ

お母様の言う通りです。反対に、甥や姪がいなかったら変に思います。赤ちゃんでも幼児でもです。(新生児は除きます)

>私の式が良くて同じ会場にした

たぶん、弟さんはこういう気持ちです。それに、弟さん一人で結婚式場を決められるはずありませんよね?普通、弟さんより新婦さんの意見の方が通りやすいと思いますから。

トピ主さんは、普通の人は気にしないような小さいことを気にしてモヤモヤしてます。私には何が問題なのかわかりません。

そんなに もやもやします?

💔
    konoe
    何がいけないのか・・ごめんなさい わかりませんでした。
    同じ式場って嫌なものですか?

自分は別に気になりません。

逆に なぜ貴女は何年経っていても同じ会場は候補からはずすのですか?

意図の中で
    ・私より良い式にしたいと思ったから同じホテルでグレードの高い式場にするつもり

そういう考えってすぐ 浮かびました?
    私はこれを読んで かなりびっくりしました。
    こんな風に受け取る人がいることにビックリしました。

トピ主さんは独特なお考えの持ち主だと思う。

弟さんは公務員
    母親は仲人経験があるのに 非常識と思ってるのですか・・・

うーん。
    別に非常識でもないと思うけど・・・気にしすぎ(何を?)かと。

いいじゃありませんか

ワソン
    あなた方が挙げた式場やホテルは不評だったんですか?何にも不評じゃないのなら
    弟さんがどこで挙げたっていいじゃありませんか。

そして、夫の妹(保育士)と言うのはあなたの旦那さんの妹(義妹)さんのことですよね。だからって、自分の弟さんの結婚式にあなた方の子供さんを預けるっというのも何だか虫の良い話に思いますが・・

お母さんの言う通り、身内なんですから、連れてきたっていいと思います。もし、あなたが大変だから、義妹さんに預けたいと思っているのなら、ご自分の身内のことですし、自分の子供です。

どうしてもやっとするの?

般若
    なぜもやっとするのか、わたしにはどうしても理解できません。

いいでしょうに…

ミント
    はぁ~。
    いいじゃないですか。同じホテルで。

要するに、
    ・私より良い式にしたいと思ったから同じホテルでグレードの高い式場にするつもり。
    だと思っているんでしょう? いちばん最後に挙げた当たりで推測がつきます。

ご親族としては、「あ、あの子のホテルといっしょね」と、とても行きやすいでしょうね~。

だと思いますよ。
    でもそれは、あなたの母親の差し金かもしれない。だって、普通、義姉がしたホテルで結婚式って新婦はしたくないことない?
    我が娘と同じ場所で、新婦も結婚式挙げさせたいっていう暴挙じゃないの?
    あなたの母親「赤ちゃん連れてきても問題無い」と言い切るし(これ、非常識って言われることおおいですもの)、新婦さんのこと、全然考えてなさそう。

ん?

金魚鉢
    式場って、かぶったら失礼なんですか??
    知りませんでした。
    わざわさ探すのがめんどくて、トピ主さんのときの経験からあそこでいいかー、ぐらいにしか思ってないんじゃないですか?
    勘ぐりすぎ、というか、え?そんなこと気にするの??って思いました。

もやっとが

😨
    ぼんみ
    何故もやっとするのかが分かりませんが。

当たり障りなく聞く、って普通なら「なんでおんなじにしたの~」
    って訊いても当たり障り無いですよ。
    トピ主に嫌な気持ちがあるからです。
    理由を聞いた所でどうせもやもやしますよ。

もやもやではなく、同じであることでトピ主が嫌、な理由をまず明確にすべきでしょう。

比べられるのが嫌だから?だれも比べないと思うけど。
    トピ主自身が比べるから嫌ってことなのかな?
    幸せを分けるのが嫌?

相当 姉弟仲悪いのね(笑)

😀
    おもろい姉
    弟が自分と同じ結婚式場で何がそんなに嫌なの??
    自分が出席して良かったからなんじゃないの?弟さん。

同じ結婚式場だからって別に他人から見てなんとも思いませんけど。
    精神衛生上良くないって、不思議なトピ主。

赤ちゃんのことはなんとも言えないけど、ギスギスした家族関係なんだなあという印象です。

なんでダメなのか理解できない

はなこ
    これが3ヶ月くらいしか離れてないならちょっとと思うけど、
    2年もあいてるんだったら全然気にならないんですけど、変ですかね。

赤ちゃんも友達の子とかなら連れてこないでよって思いますけど、姉の子供でしょ、なんでダメなの?
    逆にいくら保育士でも生後半年の赤ちゃんを義妹さんに預けるほうが非常識だと思いますが。

何が嫌なの?

🙂
    さくらもち
    何が嫌なのか全然分かりません。
    お姉さんの結婚式が素敵だったから、
    他のよく内容のわからない式場より安心だし、
    失敗したくないからそこにした、ってことでしょう。
    すごく素敵な事なのに、
    非常識ってくらいの気持ちでいるなんて、弟さんがかわいそう。

呼ばれる方としては、
    神前式を選ぶ時点で、選択肢も少ないだろうと思います。
    同じ式場だったことも何度もありました。
    私も何度も同じ式場に参加しましたけど、どの式も素敵でしたし、
    同じ会場でも、同じ流れでも、
    主役が違うし、相手の家族も違う。
    まったく違う印象ですよ。

気にしているのはトピ主さんだけだと思います。
    実際に式を挙げて、裏事情までいろいろ詳しく知っているから
    気になるんだと思います。
    呼ばれる側は全然気になりません。
    だって結婚式ですよ?お祝いしたい気持ちでいっぱいです。
    ふたりの幸せを願って、幸せそうな姿を見られれば、本当に嬉しい。
    まっさらな気持ちで参加しています。
    誰かの式と比べて見るようなことは一度も考えたこともありませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

料簡の小さな家族なのかな

😀
      野次馬
      >・私の式が良くて同じ会場にした。
      >・特に何も考えてなかった、知らなかった。めんどくさいから同じホテルにした。 
      >・私より良い式にしたいと思ったから同じホテルでグレードの高い式場にするつもり。
      >では印象がずいぶん違うと思うのです。

つまり、トピ主さんは三番目だと思ってるのですよね。であれば、そのトピ主の弟ですから、かなり高い確率で三番目ですよ。
      私の考え方は「安全確実第一」です。なので、トピ主弟の立場で、姉の式の評価が高ければ、迷うことなく同じ式場を選びます。そして、グレードも同じにする。それによって、式場選びの失敗からは免れますし、グレードで姉との感情の諍いもなくなるから。

さて、トピ主家は、どういう人たちなんでしょう?興味津々です。

何がいけないのかわからない

梅雨入り近し
      お姉さんの結婚式が良かった!
      自分もぜひそこでの、どこがいけないにですか?
      お友達がそこでやってももやもやするのですか?
      あなただけの式場ではありません。

何かおかしいですか?

柿のたね
      別に同じ会場だからっておかしいですか?

招待客にも「姉が2年前に挙げた同じところだから」って伝えたら、すぐに分かってもらえるし。
      弟さんが神前式が良いと言っていて、親戚の神社があるならそこで挙げるのも普通ですし。
      モヤってするのが分かりません。

保育士さんをやっているからってご自分のお子さんを義妹さんにお願いするのはいかがかと思います。
      全体的にトピ主さんの常識が??です。

弟さんと不仲?

まな
      >私「おめでとう。え、なんで(同じ会場)?」母「なんでって?」

本当に、なんでって?ですね。
      同じ会場な事に理由が必要なんでしょうか?
      色々な会場を調べた上でそこが希望に合ったとか、姉の披露宴を見てよかったからとか
      そんな理由では納得しないの?

一体何にカリカリしているのかさっぱり理解不能です。
      そのホテルは貴女の所有物なのですか?

トピ主さん挙げた式場が『良かった』からだと思います。

司会業
       披露宴の司会業をしています。兄弟姉妹で同じ会場で披露宴をされる方は多いですよ。

弟さんが、トピ主さんの披露宴に参加した時の印象が良かったから、同じ式場に決めたのだと思います。挙式される神社もご親戚の方の関係なら、そこで挙式されるのが、自然かな。と思います。

トピ主さんは、「同じ式場は候補から外す」ということですが、女性でも気にしない人はけっこういらっしゃいます。「友人の披露宴に出席したら、非常に気にいったので、自分も同じ式場に決めました。」と、おっしゃる新婦も多いですよ。

一つ言えることは、トピ主さんの披露宴の印象が『良くなかった」のなら、同じ式場にしようとは誰も思わないということです。トピ主さんは、きっと素敵な披露宴をされたのでしょう! 

トピ主の方がわからない

🐤
      WOW
      > あと、姉弟で2年の間隔があいて同じ会場という場合、一般的にどう思いますか?

まぁ、普通に考えたら↑これですかね。
      実際に身内がやってたら安心感もあるでしょうし。

私は逆にトピ主が「私だったら、何年経ってても同じ会場は候補からはずしてたと思うので意図が分からず」と考える方がわかりません。
      なぜ同じ会場だとマズイんですか?

意味不明

ぱんぴ
      2年経過していてもいなくても、同じ会場でなぜモヤっとするのか、さっぱりわかりません。
      ひょっとしてその会場はあなた専用ですか?
      めんどくさい姉を持った弟さんに激しく同情します。

いいほうに考えましょう

💋
      kikokiko
      まず,どこで挙式披露宴しようと勝手です。
      口出しする権利はありません。
      主さんは自分の努力をかっさらわれた気分なんでしょうね。
      自分がいろいろ考えて作り上げた式,披露宴なのに,同じところですることで
      自分の式・披露宴がかすんでしまう…みたいな。

弟さんはそういう人なんですか?
      姉であるあなたを辱めてやろうとするような人間なんですか?
      普段から仲が悪いなら仕方ないですが,そうじゃないならなんで
      悪くとるんですか?
      あなたの考えて実行したプランがよかったから,候補に入って
      それを選んだんじゃないですか?
      私ならうれしいですけどね。
      まったく同じ式にはならないでしょ?招待客だってすべて同じじゃないし。

私も,夫の弟がもうすぐ結婚しますが,同じ式場ですよ。
      それを聞いても「あの式場,よかったもんね」と,うれしかったですよ。

気になる人は気になるのかな

toto
      気になる人は気になるのかもしれない、という事案ですね
      原則的には、別にその会場を誰が使おうと勝手なわけですが

そうですね、弟のお嫁さんがこの事を知っているのかどうかは確かめておいたほうが良さそうです
      弟さんが無頓着すぎて、義妹となる人が嫌な思いをしてしまうのがこの場合最悪のケースです
      もしお嫁さんが知っているのならば問題無いでしょう
      電話でも良いんじゃないですか?
      私は別に良いんだけど、お嫁さんは知ってるの?もし知らなかったなら気にするかもしれないよ、と

まぁ地元で式、形式も同じで、となるとそんなに沢山選択肢があるわけじゃないでしょうし
      立地や予算から良さそうな場所を選んでいくとだいたい同じ場所になるかもですね
      少なくとも、弟さんはトピ主さんの式が良かったと思っているんでしょう、でなかったら同じ会場にしませんよ

子供を式に連れて行くかどうかは「連れて行くのは当たり前」てのは半分はお母さんの願望だと思いますけどね
      現実問題、生後半年の赤ん坊を連れて行くのは大変ですから、預けるのも有りかと思います

考えすぎ

💍
      うな
      トピ主さんみたいな人が友人にいたら、面倒臭い。

ちなみに、私も式場やホテルの多い大都市に住んでいますが、私の結婚式後に、友人や従妹で私と全く同じホテルで挙げた人はいます。

何とも思いませんでした。

私より豪華でも、お金がかかっていても無問題。

他のホテルで挙げても、弟さんの披露宴とトピ主さんの披露宴を比較する親や親せきが、いないとは言えません。

比較好きな性格の人がいれば。

弟さんにはっきり聞いてみてください。「なぜ同じホテル?」と。

トピ主さんは、どんな返事を聞いても満足しないと思います。

「迷惑なんだけど」という感情が先行しているので。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ごめん、トピ主さんの思考が本当に理解できない

仲悪いの?
        私も弟がいます。
        全然仲良くないし、大人になってからはほとんど行き来なしです。

でも、もしその弟が結婚することになって、私と同じ式場、披露宴会場を選んだら
        やっぱりきょうだいだから趣味が似てるのかな、と思って嬉しくなるけど…

私より豪華なプランで挙式したとしても、「おーリッチでいいわね~」くらいで
        呼ばれる側として楽しむけど…。だって、きょうだいでも結婚したら、
        経済レベルも何もかも別の家庭を築くわけだし、結婚式はその始まりなわけだから。

よい人ぶってトピ主批判をしたいわけじゃないんだけど、
        何にもやもやするのか本当に、心底わからないので
        よかったら追加説明お願いします。
        そんなふうに考える背景やいきさつが、何かあるのでしょう?

嫌な姉だわ

おやまあまあ
        貴女のこと!
        そんなに姉って偉いの~ ?

どこが悪いの?

🐷
        アラカン
        お姉ちゃんと同じ式場で弟が結婚式&披露宴をして、どこが非常識なのでしょう?

弟さんたちの結婚式&披露宴には、主さんが口出しする問題ではありません。

主さん、出産前で神経質になっていませんか?

あなたは、どうしてその会場でやったのですか?

しろくま
        たぶん、弟さんがその会場に決めたのは同じ理由だと思いますよ。
        周辺と比べても値段や場所など、一番希望とあったのではないでしょうか?

私の周りでもホテルはたくさんあるのに、同じホテルになる事よくあります。
        同じグループの友人同士なので、同じ会場は嫌だなと思って探しても料理のメニューや値段などを考慮していくと同じになってしまうのです。

ずっとモヤモヤしているのはよくないので、電話してみたらどうでしょう?
        あんまり深い意味はないと思いますよ。

なぜモヤっとするのか、わからない

こんちゃん
        私は二人姉妹の姉です。妹は私の5年後に結婚しましたけど、同じ結婚式、披露宴会場でしたよ。
        大きな政令指定都市で、結婚式も、披露宴会場もたくさんの選択がありますけど、話し合ったわけでもなく、すでに遠くに引っ越ししていた私には、妹から式場を決めた時期、他の話のついでに知らされて、「あ、、そう、あそこにしたの」って感じですよ。何ももやもやすることなんかなかったんですけど?新郎新婦の自己満足だけの大迷惑なものでもなければ、他人の結婚式の場所など気にしないと思いますけど。(交通アクセスは考慮してほしいけど)

自分の弟が結婚するののだから、姪/甥にあたる赤ちゃんは、最大限の準備と配慮をして連れて行くのはいいのでは?まあ、披露宴の部分参加だけでも可でしょう。普段からの関係にもよりますけど、保育士だからって夫の妹じゃ、すんなり頼めないと思います。預けてまで目一杯、結婚式と披露宴に参加ではなくて、夫婦で子守交代しながら、部分的に参加で良いのでは?

どのみち、あなたが反対したからといって、会場が変わることはないと思うので、黙っておいた方が今後のためだとは思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        全て表示