詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もらったお菓子、職場で食べるべき?

レス22
    (トピ主2
    かめこ
    仕事
    質問させてください。

会社の人にお菓子を貰ったら、すぐ食べないと失礼ですか?
    すぐではなくとも、その日のうちに職場で食べるべきでしょうか。
    持ち帰るのは失礼ですか?
    乾き菓子で個包装されたものが多いです。

私は食が細い方で、午前中に食べるとお弁当が入らなくなりますし
    お弁当の後はなかなかお腹が減りません。
    無理すれば食べられますが、気分が悪くなっても困るので食べずにいることが多いです。

職場のAさんにおかきを頂いたのですが、大きめで食べきれるサイズでなかったので
    ロッカーに入れて家に持って帰って食べるつもりでした。
    が、雑談中にBさんに「おかき食べました?」と聞かれたので食べていないと答えると
    Aさんと顔を見合わせて、冗談めかしてではありましたが
    「早く食べてくださいよ!」と言われました。

また、外回りの営業さんがたまにプリンなどを買ってきてくれることがあるのですが
    ごくまれに2人の方が重なって買ってきてくれることがあります。
    こういう時は先に買ってきてくれた方を食べて、後の方は持ち帰りでも翌日でもいいじゃないかと思うのですが
    私がそうしようとしたところ「食べましょうよ」と言われ半強制的に食べさせられました。

みなさんの職場では、こういったお菓子事情はどうなっていますか?
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

なるべくなら食べる

ミカ
    せっかくの好意なので私は出来るだけ食べました。
    ダイエット中にカロリーの高い物を食べたくない気持ちもわかりますが、私ならお弁当を残してでも頂き物を食べます。

どうしても食べたくないのなら最初から『ダイエット中だから協力して』とか『胃潰瘍をわずらってドクターストップ中だから私の分は外して』とでも言っておけばいいと思います。

あ、女性の場合(見るからに痩せ細ったお婆さん以外)小食を理由にすると本当でも一部の女性からすごーく嫌われますよ。

そんなに気にしないで

🎂
    スイーツ好き
    それぞれのペースがありますから、自分のペースで食べればいいですよ!

わたしなんかはお菓子が大好きですし、おなかがすいていたりしたら
    それはもううれしくて「やったー!いっただっきまーす!」とムシャムシャ
    周りの人に「おいしいよ!」とか「なかに〇〇が入ってたー」とか
    話して、ちょっとアイスブレイクするようにしてます。

職場にもお菓子もらっても食べない人もいますよ
    「あとで食べよっと」と言ってにこにこする人。

「あ、これ、うちの子が好きだからもらってかえろっと」という人。

「今日の残業前のおやつにします」ってさらっとしてる人。

そんな感じでいいんですよ。
    にこっとしながら「わたし、いまおなかいっぱいー」「あとでにするー」
    「うわー、おいしそう!たのしみー」って言ってみたらいいじゃないですか?

食べるタイミングは自由ですよ。

🎂
    差し入れ好き

私が時々差し入れする会社のケースですが、社内で食べる人と持ち帰る人と自由で、どんな形で食べてられるかなんて全く気にしませんよ。

例えばクリームパンとかパン類の場合、あとからお礼を言われる時に、「お腹すいてたから、帰る前に〇〇さんと一緒に食べました」とか「美味しそうだから持って帰ってお母さんと分けました」など色々です。

食べるのを強制するのは良くないです。おかしな考え方ですね。

プリンなんて、甘い物が胸焼けするから絶対嫌いと言う人もいるし、ダイエット中の人もいますよね。トピ主さんの会社では他にこのように迷惑がってる人はいないのですか。

ただプリンに関しては生菓子なので、この夏場は保冷剤もないでしょうし、持って帰らない方がいいでしょう。
    体調優先で思いきってNOと言って、他の人に食べてもらうとかされたらいかがですか。

持ち帰ってもいいじゃん

😨
    ぼんみ
    別に持ち帰ってもいいし、いつ食べてもよいでしょう。
    職場でパクパク食べたくない人もいます。心情的にも、体調的にも。

今食べて!と言われるならじゃあいらないって言います。

持ち帰って子供にあげます、とかだとそれは違うんじゃない?ってなるけど。

お腹が弱い、ということを強調しておくと良いかもね。
    食べたら後日でも感想なりのお礼は言った方が良いと思います。

私も持ち帰ります

🐱
    匿名
    例えばケーキみたいな物を切り分けてその場で食べなければなら無い物ならその場で食べますが・・・
    「ありがとうございます」ってお礼を言って家に持ち帰るのは問題無いと思います。
    食べました?って聞かれたら「仕事終わった後に家で食べようと思ってとっておいてるの」とか言えば良いんじゃないでしょうか?

そういう職場

しんじ
    いちいち、人が食べたかどうか監視してるんですかね。
    ヒマな職場なのね。言われて自分の意思を通せず悩む、というのも、いい大人が何してんの?って感じよね。

自分の食べたい時に食べます。

けい
    連休明けなどでお土産が重なったりした場合、
    どうやったって当日には食べられません。
    数日、デスクの中に入れておき、食べたい時に食べたり
    持って帰ることもありますよ。

誰かに理由を話さなきゃいけないなら、
    「今日はちょっともうお腹に入らない。」と普通に言うし、
    「すっごい疲れて脳が甘いものを欲する時のために、取っておこ~っと。」
    って感じですかね。

しかし、私の会社では誰がいつ何を食べようが、気にする人は居ません。
    トピ主さんの会社の人が変なの・・・と思います。

もっと言葉の練習を

なな
    「今お腹がいっぱいなんですよ~」とか、
    「さっきたべちゃったから帰ってから頂きますね」って言えば済む事です。

もっと話し言葉を知りましょう。増やしましょう。

こんな事でつまづいている時間がもったいない。

職場でのお菓子事情ですが、
    食べたいなら食べる、
    食べたくなかったら持って帰る。
    家族にあげる。
    本当にムリな時は(こっそり)捨てる。

以上です。

半強制的?

さな
    「食べましょうよ」と言われて、何故、半強制的ととるのかよくわかりませんが…。
    今はお腹がいっぱいですし、家に持ち帰ってゆっくりいただきますね、って言えばいいじゃん。
    遠慮しないで、って薦めてるだけかもしれないし、一人で食べるのが嫌だから誘ってるだけかもしれないし。
    職場なんて色んな人がいるんだから、こうしなきゃいけない、なんて決まりはないよ。お土産をないがしろにしてる訳じゃなし。
    いちいち、腹で思ってる事をためて、後でモヤモヤする人って一体何なんだろう。

持って帰ります。

かぼちゃん。
    子供にあげる~とか、一緒に住んでるチビにあげる~と言ってる人もいます。
    お互い食べなくても気にしてないです。

意地悪だなぁ

こけ
    無理やり食べさせられるのですか?
    そんなこと言うのはAさんとBさんだけですよね?
    大きなお世話だし、うっとうしい…。
    私は好きな時に食べるし、賞味期限がすぐで食べられない時は他の方にあげたり、持って帰ったりしますよ。
    わざわざ私のためだけに買ってきてくれた場合は、無理して食べたことも確かにあるけど。

それにしても意地悪な人達だと思いますね。
    もし自分があけだもので具合でも悪くなると困りますから、「無理しないでね」と私なら言います。
    お菓子以外のことでも意地の悪い対応されているのではありませんか?

貯めておいて持ち帰ってた

kumo
    自分は甘いものがあまり好きではないので 賞味期限内で机に貯めておいて、家に持って帰って家族にお裾分けしてましたよ。

言えばいいですよ。
    【母が(誰でもいい)楽しみにしているから持って帰ります~】って。
    時期になると(中元・歳暮・クリスマスなど)本当にたくさん頂いて、一つ一つは数が少なくても あっという間に溜まります。

その場で全て食べていたら 激太りですよ。

それと 食べました?って聞かれたら 適当に答えておけばいいんじゃない?
    はい、ご馳走様でした!とかね。

フリーダムです

かなこ
    皆が集まる場所に「おみやげです 食べてくださいね かなこ」とか
    箱にマジックで書いて置いておくと、欲しい人は取るしいらない人は取りません。
    取った人も、その場で食べる人・あとから食べる人・持って帰る人とまちまちです。

…トピ主さんの職場、めんどくさいですね。

どちらでも。

😀
    食いしん坊
    私は、基本的に大食いなので職場でで食べちゃいますね。
    食べれなかったら次の日に回すかな。
    会社の冷蔵庫に入れとくとたまに誰かに食べられちゃう事もあるんですけどね。
    ただ 生菓子などは、仕事の少し暇な時間に何人かで頂いちゃいます。
    お腹いっぱいで食べれないという小食な同僚もいて一緒に食べれないのは
    少し寂しいですが、無理してまで食べることはないと思いますので
    それ以上は言いません。
    その同僚は 「お腹いっぱいだから明日頂くね~」といいますが
    周りの人もハーイと言っておしまい

自分があげたお土産だったら、すぐに食べてくれればうれしいかなとはおもいますが
    早く食べてよとは言わないかな。恩着せがましくて嫌なので。
    あ でも・・・
    私も 洋菓子を頂いたときにお茶と洋菓子を用意して皆の座ってるテーブルに持って行ったことが・・・
    もしかして 迷惑だったかもしれませんね。

食べません

匿名
    食べたくなければ、
    お礼を言って頂いて、持ち帰ります。
    よくお菓子を食べてる同僚に、あげる事もあります。
    好き嫌いの激しい同僚は、
    貰っても食べられなくて
    誰かに廻すことも多いくせに
    不在や数が足りなくて貰わないと僻む
    困ったのもいましたから
    食べたくない人にでも
    配らないといけない場合もあるでしょう。
    いちいち好き嫌い聞いてられないから。

ケーキをしょっちゅう差入れる上司がいた。
    日持ちしないので
    その場で消費しないといけないし
    「皆がケーキ好きじゃないよ」
    と内心迷惑でした。

食べてくれないと寂しいでしょうが
    そんな事言うわれてもね。
    すぐ食べる人も多いですから
    それでいいと思いますけど。

全員がお菓子を喜ぶわけじゃないので
    仕方ないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

隣席トレードか持って帰る

😑
      めさいあ
      私は食いしん坊なのでいただいたらすぐ食べちゃう人ですが、
      偏食でチョコ、あんこ、キャラメル系が食べられません。
      よくお菓子をいただく職場なので1個とか2個の個包装の場合は、
      その際はお隣の人にこっそり
      「申し訳ないんですがチョコが苦手で食べられないので食べていただけませんか。」
      と隣席の人も苦手な物があったのでこっそりトレードしてました。

偏食というのは最初から公言してあるので、知っている方は
      2種類お菓子を買って来て食べれる方をお土産にしていただいたりしてました。

もしくは家族が好きとか、友達が好きそうな物は
      「これが大好物な人が居るんで上げようかと思って。」と言って帰ったりしてます。
      人にあげられないようなお菓子なら
      (他の人が不評だったり、日に当たってベットリしちゃったお菓子とか、、)
      家で食べますと言ってティッシュに包んで持ち帰り、一応舐めて味見してダメならお菓子にごめんなさいと言って処分しちゃいます。
      職場のゴミ箱とかに入れると見えちゃうと思いますし、味見しとけば一応感想は言えますから。

食べる方がベターかな?

派遣歴15年超
      こんにちは!

私はけっこうすぐいただきますね。
      というのも、いつまでも手元に置いといたら邪魔だし。

あと正直言って、人様の机の上に食べ物があると気になりますね・笑
      それに気難しい人だと「え、私があげたお菓子、お口に合わないのかしら」と思っちゃうかも。

個包装の物だと、
      家に持って帰る・途中で捨てるのもアリかと。

俺の酒がのめねーのか!みたいな気持ち

🐤
      yuka
      トピ主さん、もしかして、気持ちが顔に出やすい方ですか?
      「あ~、お菓子もらっちゃった、どうしよう、お腹いっぱいだけど食べないと悪いかな、困ったな~」
      っていう気持ちが、ガッツリ顔に出ている可能性はありませんか?

お菓子を配る方は「喜んで欲しい」「仲良くなりたい」という気持ちで配っています。
      すぐに食べて「美味しい!」と喜ばれたり、すぐに食べないまでも
      「うれしい」「これ好きなの」「ありがとう」などの言葉を笑顔とともに返されると
      「私の気持ちを受け取ってもらったな」と思えて目的が果たせるわけですが、
      ダイエット中や苦手なものだったりして、あまり嬉しそうな反応が返ってこないと
      喜んで欲しいという当初の目的が果たせず、不満感がたまるのです。

まぁ、そんな自己満足に巻き込まないでよ、と思いますが、日本は昔からそうやって
      親睦を深める文化があるのでしょうがないです。

というわけで、すぐに食べないことは失礼ではないけれども、喜んで見せないのは失礼です。
      嘘でもいいから「家族がこれ好きだから、お土産にしよ♪」などと嬉しそうにして見せればOKと思います。

トピ主です

かめこ
      たくさんのコメントをありがとうございます。
      かなこさんのコメントまで読ませていただきました。

説明が悪く申し訳ありません。
      この時はプリンが2つ続いたものですから「もうお腹いっぱいなので持って帰ります」と言いましたら
      「これくらい食べられますよ、食べましょうよ」と言ってデスクに置いて行かれました。
      ここで「いえ!私は持って帰ります!」と言えばそこから先「強制」はされないでしょうが
      場の空気が悪くなりますし、無用のトラブルは避けたい思いで食べました。

皆様のコメントを読ませていただいて、お菓子の持ち帰りは特段非常識なわけではないとわかりました。
      問題は、食べないでいると嫌な顔をする同僚にどのように言えばいいかなのですね。
      言葉一つ、言い方一つで相手の態度も違ってくるのでしょうね・・・
      私ももっとにこやかに、ありがたい気持ちが伝わるように話をしなければと思いました。

持って帰るのはOK

おかめさんのおみやげ
      職場で食べずとも 持って帰ればOKだと思います。

もらったときに わ~い♪くらいのリアクションして

晩御飯の後のデザートにします的な・・・

やたら その場で食べろと言われる職場のようですね。

お腹いっぱいと言いましょう。

トピ主です 2

かめこ
      引き続きコメントをありがとうございました。

yukaさんがおっしゃるように「困ったなぁ」というのが顔に出ているのかもしれません。
      というのは件のAさんはちょっと怖いので、地雷を踏みたくない気持ちが強いです
      これからはそのあたりに気を付けていこうと思います。
      袋のお菓子も、見えるところで1つ2つつまんでいるとくださった方も気持ちがいいですよね。
      自分の都合ばかりでなく他人を思いやれる人間にならなくてはと思いました。

みなさま、叱咤激励のコメントありがとうございました。

その職場、持ち物検査とかされるの?

小夏
      で、お菓子を持ち帰ろうとしたら、叱責されて没収されるとか?
      そんな訳ないでしょ。

食べたか聞かれたら「美味しかったです。ご馳走様でした。」って、当たり障りなく答えときゃいいし。まさか、具体的な味の論評まで求められないでしょうよ。
      Aさんには、おかきをいただいた時に直接お礼言ってるんだよね?
      もしまだだったら、Bさんが気を遣って水を向けてくれたのかもしれないし。

デスクに置いていかれたプリンって、まさか食べるまでじっと観察されるとか?そこまでされるなら、明かな嫌がらせ。貴方が嫌われているってことだから、お菓子を職場で食べるべきかどうかなんて、悩む観点が間違ってる。
      「いえ!私は持って帰ります!」なんて、拒絶するような言い方しか思いつかないトピ主さんのコミュニケーションスキルに、問題があるのかもよ。

お菓子をくれた人は、感謝の言葉と味の感想(美味しかった、で十分)くらい、聞きたいのが人情だと思うの。持ち帰って食べた次の日、トピ主さん、ちゃんと相手に伝えてる?