詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 切迫流産で緊急入院してしまった部下に対しての対応
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫流産で緊急入院してしまった部下に対しての対応

レス202
    (トピ主0
    😭
    新米管理職
    仕事
    初めて投稿します。
    40代女性、大手企業に勤務する、部下5名の新米管理職です。

部下の1人(A)がタイトル通り、切迫流産で緊急入院し、そのまま長期休暇取得となってしまいました。
    Aにこのままでは困ると伝え、Aに会社支給のパソコンを届けたところ、病室から引継ぎ資料を作成し送ってくれました。
    また、メールや電話で問い合わせをすることで、そこまで大変な事態にはならずにすみました。

一時はどうなるかと思いましたが、何とか落ち着きそうな気配が見え始めた先日、部下たちと飲みに行ったのですが、
    その席で思わぬ事を言われてしまいました。
    私は、引継ぎが出来るよう働きかけた私に対して、部下から慰労の言葉があると思っていたのですが、
    部下達からは「新米管理職さんは、Aに厳しい」などと言われ、暗に病人もこき使うのかという非難を受けました。
    それだけではなく後日上司に、入院している社員を働かせてはならないと言われてしまいました。

私は出産未経験のため切迫流産はよく分からないのですが、24時間の点滴治療をしているだけと聞いていました。
    それならば、デスクワーク程度は問題無く出来ると考えていました。
    また、仕事をしながら妊娠するのであれば、切迫流産などならないように本人が十分気をつけるべきであり、
    正直Aの自己管理がなっていないと思っています。

私は今でも、私の対応に問題は無かったと思っていますし、私の働きかけがあったからこそ混乱を最小限に出来たと思っています。
    それなのに、なぜ部下から非難を浴び、上司にまで注意を受けなければならないのでしょうか?
    上司や部下に謝罪を要求しても良いでしょうか?
    Aが何かを言ったのかもしれないとも思うので、自己管理がなっていなかった事がそもそもの原因であり、
    猛省して欲しい旨を直接伝えて来ようと思うのですが、私の管理職としての部下への対応は、間違っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  202
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験が無くても 調べたり想像くらいできませんか?

うむむ。
    自己管理って言い切ってしまえるあたりが 何ともね・・・。
    あなたは妊娠してるって聞いて そこから最大限のバックアップ体制取りました?
    もし万が一のことがあっても 対応できるように考えておくのは 本人よりも上司の仕事のように思うけどなぁ・・・。
    しゃがむ仕事はさせなかった? 重いものは持たせなかった?
    あなたがうんと配慮してても こうなっちゃったんだったら 自己責任と言えるかも、だけど
    な~~~んにも考えてなかったなら 新米とはいえ 管理能力ないですね。

切迫で緊急入院 点滴24時間してるなら 下手するとトイレ歩行さえも禁止 ベッドで寝たきりの可能性あるよ?
    そんな状態で仕事させたなら あなたが怒られて当たり前。

あのね、妊娠初期って不安定なんです。
    だから 安定期って言葉があるの。
    人1人 生み出す大事業やってるんです。同じ女性として もうちょっと考えてあげられないの?
    今フォローしておけば将来貴重な戦力になってくれるかも、なのに。

女性の最大の的は女性 ほんまやね。
    猛省してほしいって直接伝えたい?えぇ?またストレス与えて危険にさらすの?
    次は解雇になりますよ あなたがね。

命にかかわるから

しろ
    切迫流産、切迫早産を経験したものです。

このままでは、赤ちゃんが死んでしまうから入院したのです。絶対安静が基本です。動くのはトイレに行く時のみです。それも、静かに歩かなければいけません。

点滴すると母体に負担がかかります。副作用で、心臓の鼓動が早くなり、どきどきがずっとおさまらない状態になり、手が震え、文字が書けなくなります。

デスクワークは無理です。

無事に赤ちゃんが産まれたら、Aさんが安心して復帰できる環境を上司に臨みます。

また、専業主婦でも切迫流産になります。妊娠した女性全員にその可能性はあるのです。自己管理でどうにかなるものではありません。

部下の健康を管理するのも上司の仕事の一つではないでしょうか。仕事一筋できたからこそ、管理職にもなっただと思いますし、仕事熱心さはあなたのよさだと思いますが、もう少し広い視野を持った方が出世しますよ。

猛省して欲しいことを伝えるよりも、今後どうするかを検討したほうが上司として管理職として適していると私は思います。

大間違いです。

小心者
    出産の経験が無くとも、母子の命にかかわることです。
    猛省するのはアナタですよ。自己管理では防げないことです。
    思いやりのひとかけらも無いあなたに管理職はムリです。誰もついてきません。

間違っていません

るる
    トピ主さんは管理職なのですから、当然の行動です。引き継ぎナシで何か問題が起きたら、トピ主さんの責任になるので。

でも、このような事態に備え、いつでも引き継げる状態を作らなかったトピ主さんやその妊婦も悪いですよ。

非常識!

💢
    すごい
    入院の意味解りますか?

絶対安静だからです!

想像力ないの?そして、非人道的な指導です!

妊娠は通常とは違います。と言うか、あなたに上司の器はないです。

就業規則を確認

🐧
    3人の母
    緊急入院→長期休暇取得となった人を働かせてよいのか確認しては?

>私は出産未経験のため切迫流産はよく分からないのですが、24時間の点滴治療をしているだけと聞いていました。それならば、デスクワーク程度は問題無く出来ると考えていました。

入院中でもデスクワーク程度は問題無く出来るのかを医師に聞くべきだったのでは?

>仕事をしながら妊娠するのであれば、切迫流産などならないように本人が十分気をつけるべきであり、 正直Aの自己管理がなっていないと思っています。

いくら出産未経験とはいえ、あまりに無知、トピ主様の部下がかわいそうです。トピ主様は将来妊娠なさった時に気づいて謝罪なさるのでしょうか。

>自己管理がなっていなかった事がそもそもの原因であり、 猛省して欲しい旨直接伝え

ることは適切か、医師にお尋ねになってくださいね。

いい加減にしようよ

💔
    konoe
    >Aが何かを言ったのかもしれないとも思うので、自己管理がなっていなかった事がそもそもの原因であり、
    猛省して欲しい旨を直接伝えて来ようと思うのですが

上司から指示ありましたよね?
    入院している社員を働かせてはいけないと・・。

猛省するのは 貴女じゃない。
    上司に言われた指示守りなさいよ。
    上司なら入院中の人にストレス与えないでよ。

部下への対応が間違っているから上司に注意されたんでしょ?
    それとも 上司が間違っていると言いたいのですか?

それなら入院中の人じゃなくて 直接上司に言いなさい。
    言えるものなら言いなさい。

切迫流産って 自分でコントロールできるものだと思ってます?
    出産経験が無くても 絶対安静っていうの常識だと思いますけど。

よくわからないと言っておきながら、 また入院中の社員に貴女がコンタクト取らないほうが身のためですよ。
    貴女のシツコイ面会のせいで 体調崩したら責任取れます?

上司と部下に謝罪要求?
    管理職の器じゃなかったのね。
    謝罪要求したらいいですよ・・社内中に貴女の非常識がばれるだけだから。
    人事考課も下がるでしょうね。

無知すぎ!

最低

さや
    切迫流産は、自己管理の悪いってね だから妊娠経験が無い人間が軽々しくって言われるんですよ 。あなた本当に最低

対応が間違ってます

かえる
    妊娠て自己管理でなんとかなるもんじゃないの。どんなに気をつけてても流産したり死産したりするんですよ。
    貴方も女性なら出産未経験でもそれくらいにわかるでしょ?
    24時間点滴てことは、トイレ以外は起きてちゃダメなの。
    それを病室で仕事をさせるなんて配慮なしで厳しいと言われても仕方ないし上司から注意もされて当たり前です。

謝罪させるなんて言語道断、ダメですよ!
    上司から「出産未経験の女性を管理職にするべきではなかった」と思われるし、部下からは、「切迫流産で大変な部下に仕事をさせるわ、謝罪させるわ。鬼のような上司だ」と思われて誰もついてこなくなりますよ?それでもいいなら猛反省を促し謝罪させたら?

管理職として以前に

科学洋裁研究所
    人として間違ってるよ。そんなんじゃトピ主が本当に困った時、部下は誰も助けてくれないだろうね。

そのままやってみれば?

🐧
    けちゃっぷ
    貴方に返ってくる処遇が、今の世間の常識に近いでしょう。

大手なんでしょ。そういう処は、抜かりないと思います。

会社がどちらを庇うかな?

今回は勉強ですよ。

🙂
    羊羹
    私は初めて妊婦をしています。
    それで初めて切迫流産・早産についてしりました。

切迫はお風呂にも入れず、トイレにも行けずを何ヶ月も続けます。

少しでも動くと赤ちゃん出てきてしまいます。流産しそうということなのですよね。

もちろん切迫については本人の責任もありますが、その人の体質もあります。何も運動しなくても切迫になる人、動きまくっても平気な人。

まあ、二つの命がかかってますので、妊婦には人一倍気をつかった方がいいですよ。後で訴えられてもいけないで。

猛省するのは

🐱
    momo
    主さまです。

新米管理職にしても、人としての配慮がなさすぎる。
    徳のない人ですね。

同じ女性でありながら

日向
    切迫流産の理解がないんですね。
    ネットでしっかり調べて下さい。

今後同じような対応はしないほうがいいですよ。
    「これだから子どものいない人は」と思われかねませんから。

仕方ないよね、わからないんだし(あなたが)

レイガ
    私も夜勤中に出血し、すぐ入院になりました。
    気をつけようが好き勝手していようが、切迫流産にはなります。
    まず、切迫流産とは何か調べて下さい。

24時間点滴ってことは結構重度ですね。24時間薬でコントロールしないと
    妊娠継続が危ういって事ですよ。

ベッド上安静ですね。個室ならもしかして排泄もベッド上かポータブルかも。
    ベッド上安静とは、最低限な事以外はずっと横になってなさいって事なんです。
    なので、起き上って作業させたあなたは鬼ですし、彼女はナースや主治医に怒られた・同情されたでしょう。

落ち着いて退院しても、もしかして働けるかわかりません。
    私は退院後もしばらく自宅で安静と診断書を貰いましたが、退院のその日に事実上
    解雇になりました(その病院のナースでした)

私はその後切迫早産で入院もしました。彼女もその可能性はあります。

あなたのしたことはパワハラです。そして普通の病気とは違うとわかっていない。
    猛省して謝罪するのはあなたの方。このままではあなたには管理職には向かないと
    評価されますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

助産師です

りん
      切迫流産・早産の入院というのは、基本的にベッド上安静です。
      トイレや洗面等の必要時以外は寝て過ごします。
      状態によっては、トイレにも行けず、ごはんを食べるときも寝たままの場合もあります。
      そんな事、少し調べればわかることですよね?
      切迫流産・早産は自己管理で予防できるようなものではありません。
      自己管理で予防できるなんてどこかに書いてあるんですか?
      入院している状態で仕事をさせて、もしそれが状態悪化につながり、流産や早産した場合
      あなたに責任が取れますか?
      猛省してほしいと言いに行くなんてありえない。

女性が言う発言とは思えないです

命の大切さ
      専業主婦でも切迫早産になる人はなりますよ。
      あなたのお母様や姉妹にでも聞いてみてください。

妊娠出産には関係なく生きていても想像力を働かして欲しいです。
      人としての配慮は必要かと思います。

それはお困りでしたね

ぽいぽい
      急な社員の体調不良。
      管理者としては危機的状況です。
      今回はまだAさんの意識があったから良かったですがこれが交通事故などで意識不明の重体だったら、はたまた死亡事故だったら…と思うとぞっとしますよね。

これからもいつ何が起こるか分かりません。
      Aさんのように余裕のある入院だとは限りません。
      課内報告会などで社員の情報は共有するように心がけましょう。
      管理者としての腕の見せ所ですよ。

ちなみに、管理はあなたの仕事であり責任で、それを怠ったが故の今回の騒動について下の者に責任を求めるのは言語道断です。

妊娠中のAさんには何が起こるか分からないのが妊娠なので何かあった時のために引き継ぎが出来るよう常日頃から用意をするよう指導しなければいけませんでした。

今回は不慣れとはいえ管理能力が低いために皆さんに迷惑をおかけしました。
      今後はこのようなことがないよう気を付けます。
      どうぞ皆さんも協力して下さい。
      と皆さんの前で謝罪しましょう。

他の人へ責任をなすりつけちゃ駄目ですよ。
      それこそ管理者としての能力を疑われます。
      頑張って下さい。
      失敗したときがチャンスです。

Aさん大変でしたね...。

😒
      きみたか
      いくら出産経験なしでも同じ女性同士とは思えないですね。 切迫流産は
      妊婦本人がどんなに気をつけても避けられない事があるのですよ。Aさんは
      それでも病室から出来ることを一生懸命やってくれたんでしょ? それを自
      己管理がどうとか、猛省だとか・・・。

・・・まさかトピ主さんは、Aさんのお腹の赤ちゃんより仕事が大事って
      思っているわけではないですよね。?

これだから出産経験のない女性は・・

Aと同じ立場だった者
      妊娠が判明し、会社に報告をと思っていた矢先に切迫流産になり緊急入院したことがあります。

まず、切迫流産は自己管理がなっていないからなるものではありません。
      私の場合は、子宮内で着床した位置がよくなかったために起こったものだと後で判明しました。
      そのことで妊婦を責めるのは酷です。

また、入院中は点滴しているだけとお思いでしょうが、状態によっては絶対安静で起き上がれないこともあります。
      私は5日間起き上がることを許されず、食事も歯磨きも寝たまましていました。
      点滴しているだけとおっしゃいますが、薬によっては副作用がありますし、点滴している箇所もだんだん痛くなってきます。
      差し替えを繰り返すとそのうち刺せるところがなくなってきて、最後には手首の血管に針を刺していました。そうするとなかなか自由に使えません。

私の場合は起き上がれなかったので寝たまま手書きで引き継ぎ書を作成して、夫に代わりにパソコンで打ってもらい、メールで上司に送りました。
      どうしてもの場合のみ電話をしました(4人部屋で携帯使えず)。
      復職後、上司から私を責める言葉は一言もありませんでした。

レスします

うま
      既婚45男 娘1人です。

感情論は、他の方がたくさん書くでしょうから。
      病室に会社支給のパソコン持ち込んで仕事をさせる
      行為自体が重大な規則違反でしょうし、休暇(しかも入院中の病室)
      の人間に無理やり仕事をさせたというパワハラ・労使協定違反です
      ので、訴えられて、解雇されてしまうかもしれませんよ。
      「上司に注意を受ける」程度で済んで、とても幸運だったということを
      自覚されたほうがよいでしょう。

Aさんは何も言っていない

ななみ
      トピ主さんの対応問題だらけでしょ。
      入院患者にパソコン届けるって。。

普通であれば少し間をおいてメールだけで
      (しかも彼女の了承があってから)
      なんとかするものかと。

Aさんは多分何も言っておらず、あなたの対応から
      部下・上司ともあなたの部下への対応能力が低い
      と話しただけかと推測します。

Aさんに猛省云々が実際に行われた場合
      更にあなたの査定は下がります。

妊娠中の日本人の流産割合は少なくとも(どの年齢でも)
      1割以上あります。自己管理云々の話ではないですよ。

またあなたが管理者として大きくなるためには
      人の意見を真摯に聞いて受け入れる(上司・部下の意見)
      =コミュニケーション能力を磨く
      というところが大切では。 

Aさんのお気持ちを考えてみませんか。

流れ星
      「明らかに安静が必要」だからこそAさんが入院となったのですよね。身体的にも心理的にも切迫流産は打撃が大きいのですよ。

そして妊娠中はいくら本人が気を付けていても不可抗力で起こってしまう事なんですよ。(私自身も切迫早産の経験あり)

Aさんは、上司(トピ主さん)からの業務命令で嫌とは言えず、またご自身に責任を感じながら身体にムチ打って病室で資料作りをされていたのだと思います。

明らかな体調不良に関わらず勤務を命じるのはいかがなものでしょうか。その結果更にAさんの病状悪化を招いた場合、会社側の使用者責任を問われるかもしれません。会社のリスク管理ができていないと見なされる可能性大です。
      皆生身の人間なので、不測の事態は誰にでも起こりうることではないでしょうか。

トピ主さんには、部下の方々や上司が仰っていることを真摯に受け止めて頂きたいです。

私も未経験なのでわからないのですが

つつら
      切迫流産の事、私もよく知らないことなので
      今、ネットで調べてみました。

◆原因
      原因は様々であるが、重労働や極度のストレスなどで
      【負荷がかからなかったとしても起こりうるものである】
      つまり、通常妊娠として自己管理をちゃんとしていても
      起こりうる症状である。

◆対処方法
      下手すると本当に流産しかねない状態である為、
      【絶対安静】歩行はトイレ等のみ。
      24時間の点滴もそのためです。
      そして何より【精神面でもストレスになる事は避ける】

と、いう事がわかりました。
      本人のせいではない。ですよね。
      そして、主の対応に問題は無かったかどうか。
      これは、人が亡くなってしまうかもしれないという
      非常に重大なときに「困るから仕事して」という事を
      したわけですよね。
      問題、オオアリなのでしょうよ。

これで納得出来ないならどうぞ、上司部下に何とでも言えば?
      但し静養中のAさんにだけは許しませんよ。
      Aさんも、お腹のお子さんも無事で居て欲しいので。

無知を妄想で補って頓珍漢なことを言う

チョコミント
      >私は出産未経験のため切迫流産はよく分からないのですが、24時間の点滴治療をしているだけと聞いていました。
      >それならば、デスクワーク程度は問題無く出来ると考えていました。

で、切迫流産の原因、対処法については、いまどき検索すれば0.5秒程度で理解できると思います。検索されたのですか?
      まさか、このトピを立てる前に検索さえしなかった、というお粗末なことはないでしょうね。

>切迫流産などならないように本人が十分気をつけるべきであり、正直Aの自己管理がなっていないと思っています。

切迫流産が本人が「十分気を付ける」で防げるとは、ノーベル賞級の新説ですね。
      どのように気を付け、自己管理すれば防げるのか、教えてください。

周囲には、嫉妬に狂った40代女、と見られているか、管理職にあるまじき能力の無い人だと見えているでしょうね。
      で、どちらですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ほてほて
        ネット環境があるんだから、切迫早産検索してみたらいいんじゃない?

ちなみに切迫早産は安静以外に治療法ないですよ。
        そして入院したということは胎児の状態が危険だということ。

そういう人にメールして電話して仕事させて、私って仕事できる人?

呆れます。

管理職として間違っている

🐴
        こんにゃく。
        こんにちは。
        トピ主さんは切迫流産になんてなったことないですよね。
        私は一度ありました。
        妊娠中の体調は自分で気をつけていたとしてもどうにもならないことの連続です。
        私は特別に何かしたわけでもないのに切迫流産で絶対安静になりました。
        私は自宅で絶対安静でしたが、部下の方は緊急入院だったのでよほどの状況と察します。
        絶対安静とはトイレ以外には起き上がってはいけない、ということです。
        そんな中、パソコンを届けて引き継ぎ資料を作らせたのであるから、一つ間違えば流産させていました。

部下の方は、自分たちが同じ状況になった場合、このような対応を取られるのだと悟り、震え上がったと思います。
        上司としては失格と考えます。

何でAさんが謝らないといけないの?

💢
        子供産んでない上司は
        私はパート社員ですが、社員さんが1人産休を取っています。
        その社員さんが先日切迫流産で緊急入院して、そのまま
        産休へと入りました。

その時は産休に入った社員さんの
        仕事を残った社員さんやパートさんに振り分けたりして仕事してましたよ。
        私も周りもそういう対応をするものだと思っていたので
        新米管理職さんの対応にビックリです。

その前にAさんの体の心配はしなかったのでしょうか?
        いくら仕事に支障がでるとは言え、そのくらい心配するのが
        普通だと思うのですが・・・
        まぁ心配してないから仕事しか頭の中に無かったんでしょうね。

赤ちゃんを殺す気か!?

🐧
        おばはん
        >仕事をしながら妊娠するのであれば、切迫流産などならないように本人が十分気をつけるべきであり、

どうやって気をつけるのですか? 具体的にどうぞ。

>正直Aの自己管理がなっていないと思っています。

そういう考えだから、つまり自己責任で妊娠して切迫流産しているのだから、こきつかっても構わないと・・・。

赤ちゃんが死にかけているのに働かせるとは、血も涙もない人間ですね。
        無理して赤ちゃんが死んでしまったら、どう責任取るつもりだったのですか?

貴女ならきっと癌でも交通事故でも自己責任だと言いますよね。
        そのうちお返しされますよ。

はっきり言って人徳も人望もゼロの上司です。貴女は。

間違っていますよ

在米小町
        >私の管理職としての部下への対応は、間違っていますか?

間違っていますよ。

入院したひとにお見舞いには行くとしても、パソコンを持って行って仕事をしてくれとは言いません。仕事をしてくれたんですよね。人事に掛けあって出勤扱いにしてあげてくださいよ。あなたの不始末でそうさせてしまったことを。

切迫早産が何かわからないなら、ネットで検索すればでてきます。自己管理で流産が防げるのなら、世の中から流産がなくなっていることでしょう。 猛省するのはあなたですよ。

わからないのなら、頼れる上司、人事の管理職の方に相談してみるのもいいでしょう。
        Aさんには、心の底から謝罪し、健康な赤ちゃんが生まれたら、心の底から感謝し、お祝いしてあげて下さい。 

会社の仕事は、他部門、顧客との折り合いをあなたでつけることができない場合、そのために上司もいます。自分の言動のまずさに気が付きましたでしょうか?

非常識なことをしてしまったのはあなたですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  202
        次へ 最後尾へ
        全て表示