詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 格安スマホ ガラケー SIM 相談窓口って・・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格安スマホ ガラケー SIM 相談窓口って・・・・

レス21
    (トピ主4
    😑
    木の葉
    話題
    現在S社のガラケーを使っています。
    通話、ネットすべてかけ使い放題で、現在7~8千円ぐらいです。
    携帯の料金などに無頓着で今まで来ましたが、このご時世様々な情報が聞こえてきて、
    もっと携帯料金を安く出来ればと調べ始めましたが…

時代の波は凄い勢いで、全く自分にあったプランがわかりません。

S社に相談に行こうかとも思ったのですが、
    それでは格安スマホといわれているものとの比較検討は出来ませんよね?
    地道にネットで自力で勉強するしかないのでしょうか?

現在の状況としては、親兄弟とS社で統一しており、
    月に10時間ほど通話してます。
    メールが出来ればキャリアメール、gメールにはこだわりはありません。

ゲームが一番使用頻度が高いですが、
    初期設定で入っていたゲーム(オセロ、大貧民など)などです。

スマホにしたら、新しいゲームやラインなどをしてみたいと思っています。

格安スマホに、携帯会社のしばりがなく、だれにでも無料通話ができるプランがあるとわかりましたが、
    そのプランに入らなくても、無料通話アプリというものもあるとのこと。
    どうちがうのでしょうか?

スマホで通話がしたい場合は、IP電話の会社はさけるべきとか
    データ容量が1GBとか、Wi-Fi環境があれば1GBでも大丈夫とか、1GB越えたらどうなるのか・・・
    格安SIMの差し替えがどうたらこうたら…

また、現在解約しておりますが、主人(故)がS社で4年前に購入したスマホとWi-Fiが、
    引き出しの中でホコリをかぶっておりますが、
    何か有効活用できますでしょうか?

何か、購入に対してのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
    足りない情報があれば、追記しますので、どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主です。またまた問題

木の葉
    まだ、どなたのレスもいただけていない状態ですが、悩みが追加されました。
    トピを上げた夜に、電話が入りました。
    「現在契約中のF光から、プロバイダーのN光に変更しませんか?」と。

一度保留にさせていただき、HP等で確認したところ、怪しいものではないようです。
    ところが、N光はS社ではない携帯会社との併用でさらに安くなるようで…

ということは、S社が該当するプランがあるのかも!と調べたところS社光というものがありました。

ということは、このままS社で契約していくならN光より、S光の方がいいんですよね。
    でも、格安スマホにするならN光でもよいと…

とりあえず、携帯をきめないと話にならないのかな…

そういえば、自宅でのパソコン環境は有線なんですが、そろそろ無線にしたいとも思っていました。

色々どこから手を付けたらいいものやら、また放り投げなくなりましたが…
    とにかく携帯からということで間違ってないでしょうか?

追伸
    主人の携帯は、SIMフリーというものではありませんでした。
    ということは、再利用しない方向で行った方がいいですよね。

二台持ち

🐤
    ひよこ隊長
    ・S社のガラケープランからデータ通信を外す
    ・格安SIMでデータ通信のみのプランを契約+スマホ本体を購入

結構通話で使われているため、ご家族との通話・メールはガラケーで、ネットは格安SIMのスマホでデータ通信と使い分けるのが一番だと思います。

ご主人の古いスマホはセキュリティ上使わないで下さい。

ガラケーと格安スマホの2台持ちがよい

🐱
    格安思考
    ・携帯電話の「パケ放題」を解約。これで5千円くらい安くなります。
     携帯電話は、通話とショートメールだけで使う。(我が家は、携帯電話2台の月額は約3千円です)

・格安スマホを購入する。
     イオンスマホが候補です。店頭で相談できて安価。(高速通信のLTE対応を選びます)
     通話は出来ても出来なくても良い。 
     この選択で2台持ちしても、今より月額が安価でしょう?

・またはSIMフリースマホを購入して格安SIMを買う。
     全て自分で申し込み、設定が必要なので、トピ主さんには無理な予感。
     (私は月額1040円、妻は月額1600円)

>Wi-Fi環境があれば1GBでも大丈夫とか
     私たちは大丈夫。 
     1GBで申し込んだが、同じ値段で、今は3GBに増量してくれた。 繰越分があるので、残り5GBくらい使える。

いい年なんでしょう? ゲームなんてヤメましょう。自分の向上に役立たない。

残念だけど

miku
    自力で調べられない人は、高くても3大キャリアの携帯がいいですよ。

>メールが出来れば・・こだわりはありません
    サラッとお書きですが
    メールが出来るなら誰もキャリアメールにこだわりません。
    Gメールでは届かない携帯がある。
    Gメールでは登録できないサービスがある。
    だから皆キャリアメールを捨てていいか悩むのです。

スマホを既にお持ちとのことですが
    格安SIMを挿すだけで使えるものと、使えないものがあります。
    最初は使えていても、OSのアップグレードで使えなくなったケースもあります。
    トラブルが起こった時もSIMの会社が対応してくれるケースもあれば、
    してくれないケースもあります。
    利用中の格安SIMの会社が倒産することだってあり得ます。

格安SIMは、3大キャリアのような手取り足取りのサポートと
    安定した通話通信品質の保証がない代わりに安いのです。

私ならネットで調べまくった上で、ガラケーは解約しないでおいて
    しばらくはガラケーと
    格安スマホ+格安SIMとの二台持ちにして色々試してみると思います。
    イチから教えてもらわないとダメな人は3大キャリアがいいですよ。

誰と通話するのかが、重要なのですが。。

🐱
    孝子
    無料通話と呼ばれているものは、要するにインターネット電話の事です。LINE
    も、無料通話とチャットが基本です。

無料通話は、インターネットの回線を利用しているので、当然、パケットを消費
    します。Wifiを使えばパケットは使いませんが、音声の通話がメインであれば、
    あまり気にする必要はないと思います。一般的には、1ギガで50時間程度の通話が
    可能だとされています。

無料通話の問題は、電話をする相手側もアプリを導入する必要があることです。要
    するに、トピ主さんの親御さんや御友人もLINEを使っている事が大前提なんです。
    格安スマホには、そういった点を考慮して、通常の電話回線を使った通話ができる
    契約のものもあります。これは話し放題の契約でなければ、当たり前ですが、従量
    制なので、それなりに通話料金が発生します。LINEの場合は、これをLINE電話と読
    んでいます。

電話に関しては、この二本立てになっていて、通常の電話ができなくてもよいのなら、
    無料通話しかできなくてもよいもの、通常の電話もできるものと分けて考える事が
    必要ですね。

電話相談が主です

🐱
    通りすがりの猫
    >地道にネットで自力で勉強するしかないのでしょうか?
    はい。格安スマホ/SIMは電話相談が主です。
    スーパー、家電量販店の格安スマホ/SIMはカウンターがあり、相談、サポートを受けることができる場合もあります。

>S社で4年前に購入したスマホ
    宅内に無線LAN(Wi-Fi)ルーターは設置してあれば、宅内でインターネットの閲覧などができます。
    ですが、お勧めしません。
    4年前の機種ということで、OSのバージョンが低い、液晶の感度が悪い、メモリが足りないなど初心者には逆に易しくないです。

>Wi-Fi
    モバイルWi-Fiルーターでしょうか。
    こちらはソフトバンクのであれば、ソフトバンクと再契約するしかないので、そっとしておきましょう。

>1GB越えたら
    仮に1GBのプランを選んだとします。
    1GBを超えると遅くなります。
    メール受信くらいは可能な速度と言われており、ネットの閲覧などは厳しいです。
    追加料金を払うことで速度がもとに戻ります。
    自宅にいる時は、家の無線LAN(Wi-Fi)を使用してデータ通信量が増えないようにしている人もいます。

続きます。

【続き】電話相談が主です

🐱
    通りすがりの猫
    続きです。

スマホ、タブレットは同じアプリケーションソフトを使用することで、無料通話ができます。
    Skype、LINEならパソコンも通話可能です。

相手がガラケーなら無料通話のプランがあったほうがよいでしょう。
    通話相手がガラケー多い、荷物が増えても問題無いのであれば、現在のガラケーの通話プランだけソフトバンクに残して、格安SIMでタブレット使用の2台持ちも検討してもよいかもしれません。

教えてもらいたい人は大手携帯電話会社と契約しましょう。
    車の免許を取る時に大抵の人は自動車学校、教習所行きますよね。
    それと一緒です。

トピ主です

木の葉
    格安思考様、ひよこ隊長様 レスありがとうございます。

なるほど、今は2台持ちというのも一つの手なのですね。

一つ心配なのが、パケ放題を解約した後のメールなのですが、パケ放題にはいっていないと、
    メール一通一通の送受信に対して、お金がかかるようになるのですよね…大丈夫かな…

そのご、自分なりに調べてみて
    今きになっているのが、ワイモバイルというところです。

通話が+1000円で、だれにでもかけ放題というところが気に入りました。
    ただS社からの乗り換えになるので、乗換特典がつかないところが残念です。

ワイモバイルというのは、2台持ちと比べて、デメリットありますでしょうか?

でも、同時に別々の方が2台持ちを薦めて下さったということは、やはり2台持ちの利点のほうが
    多いのでしょうか。

※古いスマホは使わないようにします。

プロバイダはどちら?

花提灯
    >現在契約中のF光
    フレッツ光をご利用中のようですが、nifty、Asahi、BIGLOBE、OCN等プロバイダーはどちらでしょうか。

ご利用中のプロバイダーで格安SIMプランを申し込めば会員割引が効く場合がありますので、お調べになった方がよろしいでしょう。

あえて申し上げますが

えせ専門家
    あまり手を出さない方がいいです。

「格安スマホ」という言葉に魅かれる人は多いようで、小町でもいくつかトピックが上がっていますけれど、
    「自分で調べきれない人は手を出さない方が無難」という意見で一致しています。

・今の契約内容(2年契約ゆえに割引になっているかどうか。いれば決まった月以外では違約金発生)
    ・家族間無料通話などは?
    (格安に同様のサービスなし。「無料通話アプリ」はあるが基本料発生の場合あり。相手がキャリアからかける場合は有料)
    ・キャリア独自サービスの利用は(解約したら契約解除か別料金)
    ・キャリアのメールアドレスは? (当然使えなくなる)

追加の話題も同様で、

・N東西網でファイバーを他社包括契約にすると、メンバーズクラブポイントに影響し、実質割引額がかわります。
    ・スマホ併用の場合は無線も導入すべきですが、有線で済むなら有線の方が速いです。
    ・本体がSIMフリーでない場合、ソフトバンク向けであれば非対応の可能性があります(ドコモ向けは概ね問題なし)。

など、相当複雑ですので、無理しない方がいいです。

トピ主です。

木の葉
    現在、孝子様までのレスが反映されている状態でのお返事です。

ひとつ前のレスに書きました、ワイモバイルは残念ながら、比較検討の対象外となりました。
    (S社からだと、D.a社のようにMNPでお得にならず、逆に端末代もスマホプランも高くなる…)
    そして、S社の2年縛りを忘れていました…
    次回解約できるのは、2017年4月なので、俄然2台持ちの方向で検討してます。

また光回線の件も、2年縛りがあったため、しばらくは変更しないことになりそうです。
    確認せずに、いろいろお尋ねしてしまい申し訳ございません。

今は、ご紹介いただきました「イオンスマホ」、端末が安い「フリーテル」、
    ロバイダがニフティーなので「ニフモ」、この3社をを色々調べています。
    楽天もいれたいところですが…

miku様
    やはり2台持ちがよさそうですね。
    今ネットで調べまくってます。
    またGメールのデメリットも同時に調べます。

孝子様
    無料通話について、詳しい説明ありがとうございます。
    凄くわかりやすかったです!

通話相手は、ほぼS社ガラケーの親兄弟なので、無料通話は無理なのがわかりました。

NifMo

まる
    迷われるもの良くわかります。情報が多くて、あまり整理されていないのでわかりにくいですよね。ただ、ガラケーで月7~8千円は少々高額です、見直されるのは良いお考えと思います。

わたしは先日キャリアを離れ、MVNOでスマホを使っています。
    もちろん電話もでき、MNPしたので電話番号はキャリア時代のものと同じです。
    維持費は月額2000円以下。ただし端末は一括で購入しました。

ご主人の遺されたスマホがまだ使えるなら、一度MVNO(格安SIM)を差してご利用になってみては? それで気に入れば本格的にそちらへ移行されれば良いので。
    WiFiルーターもお持ちのようですので、そちらにSIM差しして利用されても良いですし。

ご自宅のネット回線とのセット割をお考えでいらっしゃるなら、Nのサービスがあります。たぶんそれがトピ主さまが受けられた電話の内容だと思いますが、大変良い選択肢だと思いますよ。端末こみでも、SIMカードだけでも契約できます。それと、「訪問レクチャー」というオプションがありますので、設定や不安なことなど相談でき便利ですよね。

ご参考になれば。 

心配

すい
    わたしの知り合いはすっごく詳しくて2台持ちや乗り換えバンバンやってます。
    その人を見て思うのは知識が無いと難しいってこと。
    トピ主さんは何才でどこにお住まいですか?

例えば学生なら学割がききますし、田舎にお住まいなら
    スマホの電波が心配です。

通話主体なのか、ネット主体なのか
    どっちもそれなりに使うのか。

格安スマホのメリットデメリット。
    携帯会社を乗り換えた場合の特典。
    SIMフリーの携帯は本体が高いです。
    スマホに変えて、
    ライン主体なのか。

3大キャリアの素晴らしいところは
    サービスです。
    これは必要ではありませんか?

ガラケーからスマホに変えて
    自分で全て設定できますか?

安く持つということは
    今まで受けていたサービスが受けられなくなるってことです。

やめた方がいいですよ

元在英
    格安スマホに対してほとんど知識がないみたいなので今のままでいた方がいいですよ。

ここで言われているように、何かわからないことや問題が起こっても相談できる窓口はないと思った方がいいです。
    自分で解決できないなら大手の契約会社のままでいることをお勧めします。

格安SIMは保障がありませんよ

通りすがり
    iPhoneの話ですが
    iPhoneは格安SIMのサポートはしていないため
    OSバージョンアップでつながらなくなる場合があります

つながらない、とはネット・電話は一切できないということです。

実際、つながらなくなりましたよ。
    つながらないけれど、2年契約をされている方は
    何の保証もなく、解約もできず
    お金を払いつづけなければいけません

そういう状況もありますので
    きちんとしらべましょうね

あと格安SIMの回線はじきに飽和状態になるといわれています
    飽和状態になったとあとの回線速度などは
    どの会社も明示していません

つながらなくなってから後悔しないようきをつけてください

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人のスマホで試す

羽子板
      手元にあるご主人のスマホの蓋を開けSIMカードの抜き差しが出来ますか?
      充電をしてから電源を入れてAPNの設定まで辿り着けるかチャレンジしてみましょう。

案外簡単です。

出来ない場合はNiftyではないプロバイダになりますがビックカメラやイオン、ゲオ等の店頭申込を検討して下さい。

周囲のことも考えましょう

🐱
      通りすがりの猫
      >通話相手は、ほぼS社ガラケーの親兄弟なので、無料通話は無理なのがわかりました。
      トピ主様の親兄弟はホワイトプランではありませんか。
      トピ主様がYモバイル変えると、トピ主様が発信するにはいいですが、親兄弟がトピ主様に発進すると料金発生します。
      メールも同様です。

トピ主です。

木の葉
      レスありがとうございます。元在英様まで拝見させていただきました。

通りすがりの猫様

沢山のご回答ありがとうございます!
      不明だった点がかなりはっきりしました。
      2台持ちの方向で、今いろいろ調べています。

おっしゃるとおり、便利な窓口はないみたいなので、PCとにらめっこです。

花提灯様

プロバイダーはniftyなので、ニフモを検討することにしました!

えせ専門家
      沢山の問題点のご指摘ありがとうございます。
      教えていただきました点、一つ一つ調べて解決していきたいと思います。

まる様
      NifMo検討していきます!
      「訪問レクチャー」のサービスが結構高いので、今つけるかどうか
      迷い中です~。

すい様、
      レスありがとうございます。
      40才で、都内ではありませんが、そこそこ近い市にすんでいます

元在英様
      レスありがとうございます。
      知識を蓄えて、自力で解決できるよう、これから頑張っていきます!

私にとってのキャリアの恩恵とは、どんなところか?
      今のところキャリア間での無料通話ぐらいしか、思いつかなかったので
      よくよく考えているところです。

自分で計算を

えせ専門家
      24か月を超えたところまで、月々いくらかかるか、オプションも入れて、ちゃんと計算してみてください。
      長い目でみると、おそらくさほど安くならないんじゃないかと思います。

例としてニフモが出ていますけど、最安の3GBの場合、ざっくりいえば1日100MBです。
      写真入りのブログを20か所程度みたら、そのくらいになりませんか?
      200kbpsに落ちたら悲惨ですよ。
      私はもっと低速の時代を知っているので妥協できますが、
      これまで使い放題だった方には、想像を絶する遅さでしょう。
      で、追加が900円です。
      後悔して戻ろうにも、ネット使い放題は再契約できないはずです。

あと、他の方のご意見に少し。

通りすがりさん:

>格安SIMの回線はじきに飽和状態になるといわれています

現行の格安SIMは、事実上ほぼドコモの回線ですから、飽和しそうであれば格安会社がドコモから更に回線を買うでしょう。
      大手キャリアも、使い放題でパンクする、と言いつつ、飽和してないので、増強で対応するか、
      帯域制限などで乗り切ると思っています。

誰と通話するのかが、重要なのですが。。その2

🐱
      孝子
      トピ主さんの場合、かけ放題でキャリアから最大の恩恵を受けています。
      一般的に、通話可能な格安スマホ・SIMは、キャリアと違ってかけ放題の
      契約は殆どありませんから、トピ主さんが、毎月通話されている10時
      間を格安スマホで概算すれば、月々の料金は軽く2万円を超えてしまい
      ます。

通常は、それを回避するために、電話回線ではなくデータ回線を使いネ
      ットでの無料通話を使うわけです。でも、それだと、相手側にもアプリ
      導入が必要になるわけで、そこが、トピ主さんの場合はネックですね、

そこで、それを解決するためにで出てきたのが、アプリ導入の必要のない
      『ニフモ』等の、かけ放題なわけですけど、これは固定電話にもかけらる
      利点もあるものの、結局、通常の電話回線を使わないIP電話そのものであ
      って、IP電話同様の欠点がそのまま当てはまり、ネットの回線状態がよく
      なければ繋がり難いとか、110、119の緊急電話には繋がらないなどに加え
      電話番号もIP電話固有の050から始まる電話番号に変わらざるを得ないの
      ですけど、それでも、その条件を受け入れられるのか?っていう問題だと
      思いますよ。

誰と通話するのかが、重要なのですが。。その3

🐱
      孝子
      2台持ち、という考え方を推す方もいらっしゃいますけど、2台持ちが有利
      だったのは、スマホにかけ放題が導入される以前までの話しだと思います。

以前は、スマホの通常回線での電話は従量制だったので、使い方次第では、
      高額な通話料金になる可能性がありました。そのために、ネットを使う無料
      通話も更盛したわけですが、かけ放題が基本契約になってしまえば、2台持
      ちの必然性も薄れます。量販店などで購入できるSIMフリーの端末の料金も
      入れたら、2台持ちってリーズナブルじゃないと思いますよ。

私個人的には、今度、マウスコンピューターから発売されるSIMフリー端末
      のWindows phoneに、とっても興味津々で、格安SIMの台風の目になりそうな
      気もしています。