詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 無言で我が子の頭のてっぺんを、トントンしたおばちゃん
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無言で我が子の頭のてっぺんを、トントンしたおばちゃん

レス65
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    4歳、2歳、0歳の子と近所を散歩してたら、道端で家の前の花や植木の手入れをしてた、おばちゃんに、4歳の子が、無言で頭のてっぺんをトンっとされました。上の子は、私達より少し後ろを歩いてた時でした。(おばちゃんは、トンっとする前に、ちらっと私と2歳の子を見た後、 少し遅れて歩いてる4歳の子に無言で手を伸ばし、頭のてっぺんをトン、としました。)私はいきなり軽めに小突かれたのかと思い気分が悪かったし、うちの子に勝手に触らないで?と思いつつ見てたんですが、私と子供達が一列になり歩き始めた際も、おばちゃんは片手に植木ハサミを持ち、もう片方の空いた手で、また数回4歳の子の頭をトントンっとしてきました。その後、2歳の子が、おばちゃんに対しバイバイ、と言ったら、おばちゃんは、笑いながらバイバイーっと手を振り返してそのまま玄関まで行き、近所のおばちゃんと会話してましたが、なんだったんでしょうか?急に我が子の頭のてっぺんをトンっとされた時、びっくりしました。
    最近物騒な事件が多いから警戒してたんですが、親の少し後ろで、無言で触られるのって気分悪くないですか?しかも頭をトントン。(帽子かぶせてましたが)イライラしています。
    旦那に相談したら、近所で昔からいる人に悪い人はいないから。とか、構いたかったんじゃ無い?と言われましたが、私が神経質なんでしょうか?
    でも、最初に母親の目を盗み、(おばちゃんは私に気付いてないけど、私は見てました。)無言で我が子の頭をトン、とするのは気分の良いやり方には見え無いし、その後私が気付いていても、再びトントンした意味が分かりません。特に会話無しでした。
    ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに信用できないなら、散歩は止めましょう

koko
    物騒な事件が多いですから、気持ちはわからなくないですが。

そのおばちゃんが危険かどうかはともかく、そんな不安なら子供三人もつれて散歩しないほうがいいですよ。

何かあったら、一人で守り切れないでしょ?

ご主人の意見に賛成かな

抹茶
    お子さんがとても可愛かったから、ちょっかいを出してみたんじゃないでしょうか?

トピ主さんの書く「頭をトントン」がどのような状況かイマイチ良く分かりませんが、
    最近の女子たちの大好物「頭ポンポン」とは違うんですか?
    トントンでもポンポンでも、好意丸出しな行為であって
    意地悪や嫌がらせのための行為ではないと思いますが、それでも嫌なのですか?

「勝手に触らないで」と思ってしまったのは感情ですから仕方ないですが、
    自分の子供が「超可愛くねえ~、さっさとあっちに行け~」と思われるより
    「可愛い、構いたい」と思われただけましだと思って、怒りを鎮めて下さいよ。

どうしても許せないなら、今度からは見ているだけでなく、
    おばちゃんにハッキリと「触らないで下さい」とお願いしたら良いと思いますよ。

言えばいいのに

べる
    なぜ何も言わなかったのですか?
    ご主人の言うようにちょっかいを出したかっただけなんでしょうけど、見て見ぬふりとは、消極的すぎませんか。
    いきなり相手を咎める言い方をしなくても、まずはお子さんに「あら、どうしたの?」と声をかけるだけでいいと思います。
    私は見ていますよとアピールできるし、お子さんが嫌だと訴えたらやめて下さいねと言えばいい。さすがに相手も何かしら言うと思いますし。
    肝心のお子さんの反応はどうだったのでしょう。下のお子さんは楽しげですが、上のお子さんは無反応だったのでしょうか。
    植木バサミを持ったままの得体の知れない人に、好きなようにさせておくのはこわいです。

いまどきママですか?

子持ち
    ん~まぁ、相手次第ではありますが…。

しかし、トピ主さんは慣れ親しんだママ友やご友人としか付き合わないのでしょうね。

老若男女、昔からの方、新参者。様々な考えの方がいるので、確かに煩わしさはありますが、ご近所付き合いはいいものだと思います。子供は地域の中で育っていきます。私は顔も知らない人ばかりの地域の中で子育てするって不安です。
    地域に飛び込んでいって、子供の顔を覚えてもらい、私も相手の顔を覚える。物騒な世の中だからこそです。まだまだ危なっかしいながらも、いつか私から自立していく我が子です。我が子を知り、見守る目が1人でも多い事は私自身は心強いです。

多分、可愛いから・・

aba
    とは言え、
    物騒な世の中ですものね。

4歳・2歳・0歳って想像しただけで
    可愛い。
    でも物騒な世の中なので、
    見知らぬ子供さんにタッチは避けるべきだよね。

最近、デパートで見て回っていると、
    見知らぬ坊やが洋服の裾をつかんで・・・

迷子かな?で「ママいないの?」コックン。
    スーパーや人通りが多いところで、迷子のお子さんに手を繋がれたり、
    助けて~とばかりに寄ってこられるタイプ(色白で細くリカちゃん人形顔だから、と知人は言います)。
    ダッコして「ママどこかな?見えない?(私は長身)」と店員さんに預けるか、
    と1歩も歩いていないとき、背の低い女性が名前を呼びながら
    駆け寄ってきて・・・

全く顔も雰囲気も洋服(私ワンピース)も違います。
    「ママなの
    、よかったね」とおろすと、坊やのママは
    私を睨み、坊やをしかりながら去っていきました。

ってこともあるので、お子様と「おばちゃん」に何かのコミュニケーションがあったかも、です。

貴女のような人がいるから

海賊の妻
    私は他人の子供に手出しをしないように気を付けています。頭をトントンでしょう。何だと言うのですか。それだけで立派なコミニュケーションですよ。
    「可愛いね」トントンみたいに。
    私にも孫がいて日曜日に母親と母方の祖母と公園に行くと、見知らぬおじいさんが「ああ可愛いね。可愛いね」と近寄り驚いた孫が泣いたそうです。身なりの良くないおじいさんだったらしく「不審者かも知れないわ」と言う母親に父親は「可愛かったんだよ。それだけだと思うよ」と言ったそうです。
    なんだか貴女の所と似ていませんか。
    母親はとかく神経質になりがちですが、頭をトントンは「いい子。いい子」という意味でしょう。これも一つのコミニュケーションです。
    危険な時には身をていしても子供は守りましょう。その区別くらいは日頃の生活で身に付けて下さい。
    色々な人たちに見守られて子供は育つものです。

ナデナデでは?

ウォークマン
    その光景を目撃したわけではありませんから、単なる想像です。
    見方によっては、「ナデナデ」イコール「頭をなでる」仕草と解釈できる余地があったのでは?
    とは言え、「無言のまま」はいただけない態度です。にこやかに「あらカワイイお子さんだこと、イイコイイコしてあげましょう」くらいの会話があってしかるべきです。

どちらかと言えばおばちゃん逃げて!

ごめんね青春
    子供に危害を加えそうな予感は頭をとん、としたおばちゃんからはまったく感じませんでしたが、それを無言の怒りで後ろからじっと見ていたあなたからはなんだか危険な空気が文字から伝わってきました。

なんでだろね

ryoko
    なんでそんなことするんだろね。
    他人の子供なんて触りたくもないわ。

感謝

たま
    えー、私にも息子がいますが嫌な気持ちにはなりません

大体、散歩中に小さい子どもが親の目が届かない位置にいることが通常ならおかしいですし、気にかけてくださったことに感謝します

どういう意図でのトントンかはわかりませんが、悪くとりすぎではないですか?
    「上の子も気にかけてあげなさい」との親への警告にもとれますし、上の子への愛情表現にもとれます

どちらにしても、状況的に私なら「ありがとうございます」の気持ちで頭を下げて通りすぎる程度の出来事です

構いたかった

らら
    構いたかっただけではないでしょうか。

頭を軽くとんとんですよね。
    なでなでするのと同じ意味合いだと思います。

そこまで社交的では無いからうまく会話はできないけれどなんとなく手を伸ばして撫でてみたかった、そんな感じではないでしょうか。子ども好きだとそういうこともあるかもしれません。

私も他人の赤ちゃんを見ると可愛くてすごく触りたい抱っこしたいという衝動にかられますし。もちろん私は理性で抑えていますが。。

おばちゃんの年齢がわかりませんが、そういうことをしても相手から怪しまれない(無害だと思われるであろう)年齢および性別だと思い込んでそういう行動にでたのかもしれませんね。

そういう場合はすぐに挨拶する

💡
    s
    帽子の上からトントンってちょっと不思議ですね。
    そういう場合「こんにちは」って挨拶すると
    普通は『はっ』っと我に返り、立ち去ると思うのですが。
    近所のおばちゃんで自宅もわかっていて、ほかのおばちゃんと
    立ち話をしていたぐらいですから、少し変わったおばちゃんだったのでしょう。

私は子供がおらず、でも子供が大好きなので
    ちいちゃい子がお母さんに抱っこされていると
    おててとかあんよとかムショウに触れたいのですが
    ぐっとこらえて一度も触れたことはありません。
    非常識ですものね。

別に母親の目を盗んでやったわけじゃないと思う。

通りすがり
    「いい子だね、いい子だね」の意味だと思うのですが。

無言は気持ち悪い

有加
    無言ていうのは相手が何を思っての行動なのか解からないから気分悪いですよね

ただ、その後のおばさんの行動で悪意を持ってしたのではないと推測できますが・・・

以前、母が外国のお子さんの頭を撫でてしまいました

「かわいいねえ~」と言いながら。

勿論、意志の疎通は出来ていません

その子はもの凄い拒否反応をしめし、側で見ていた父親らしき方からもわめきちらされました。
    多分、見知らぬ人からの接触にビックリしたのでしょうし、その国では頭を触る事はタブーなのかもしれません

母はあっけにとられただけでしたが、いきなり相手の意志も解からないままこういった行為をされるのは不愉快だと私も思います

言葉はなくても…

🐤
    namu
    わたしも旦那さまと同様、かわいくて(構いたくて)頭トントンしただけかと思います。

そんなにイライラされなくてもよいかと。私だったらそこで、「どうも~」とか「こんにちは~」とか言ったかも。

子育て中は自分一人で子育て頑張ろうとせず、そういったトントンおばさんと気楽にお話ししてみることで人生の先輩から何気ないヒントをもらえたりすることもあるかと思いますよ。

小学校入るまでは育児大変ですよね。がんばっていらっしゃると思いますがこれからもがんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可愛かったんだと思う。

🍴
      枇杷
      子供が大きくなると、見知らぬ幼児がたまらなく可愛いんです。
      構いたかっただけでは?
      そういう人だと認識して、そんなに嫌なら今後は近づかないようにしましょう。

あなたが怖いから

🐱
      みい
      ただ単に可愛いからトントンしたんじゃないですか?
      近所のおばちゃんでしょ?
      私ならそう受け取ります。
      確かに物騒な事件が多いのは事実ですが、
      あなたみたいな母親だと、微笑ましく思っていても見る事も出来ないのですね。
      たぶん、あなたが怖いか顔して歩いていたから、
      見ていない間にトントンしたのでしょう。
      お子さんだって手を振ってそのおばちゃんに悪い印象もないのにね。
      トントンされた経験ないのかな?
      私なら微笑ましく、有り難く思い、笑顔で会釈すると思います。

孫もいる50代ですけどね

😨
      イヤな時代
      幼いお子さんがいるママさんって、そう思っていたんですか…

今度 娘にも聞いてみますが、「オバチャン」としては あ~可愛いなぁ 自分の子ども達の幼い頃、こんなだったなぁ や、孫ももう少ししたらこのくらいの可愛い女の子になるんだなぁ とか。

つい、頭をトントンしたのではないですかね

それを変質者扱いされるとは、思いもしませんでした。
      寂しい時代なのね。

レスします。

Savile Row
      あのさー、ご近所の方に会って、挨拶しないの?

>親の少し後ろで、無言で触られるのって気分悪くないですか
      あなたが前を歩いていたんだし、挨拶して通り過ぎたら良いじゃないですか?

一応には言えませんが、玄関先で植木の手入れをしているおばちゃん、ご近所さんと立ち話しているおばちゃん、悪い人とは思えません。
      お子さんに挨拶しただけじゃないですか?
      何故「こんにちは」と挨拶しないのですか?

人を疑い、人の悪口を言う。
      物騒?警戒?
      そう思うなら、お子さんを外に出さないようにするしか、無いです。

挨拶しない母親にビックリです。

無防備だと思います

白湯
      ここ最近は毎日のように殺人事件のニュースが多いです。
      トピ主さんは無言で近づいて来る人に無言で見ていただけですか?
      頭をトントンされて「何してるんですか?」と言わないんですか?
      思っているだけじゃ相手にはやめて欲しい事が伝わりませんよ。
      トピ主さんにも問題があると思います。
      お子さんがいるのなら、剪定ハサミであっても、凶器になり得る物を持った人には近づかないほうが良いと思います。
      無言で近づいて来る人には尚更逃げましょうか。
      少し距離を置いても「こんにちは」と声をかけておけば感じの悪い人にはならないので、無難だと思います。
      頭トントンで済んで良かったものの、頭をガッツリ殴られたらトピ主さんが後悔しますよ。
      世知辛い世の中と言われようが、小さな子供を体を張って守ってやれるのは親だけです。

まず、トピ主さんにできる事は声を出す事です。
      挨拶から始めましょう。

「ポンポン」ですよね?

kokko
      一人だけ後ろを歩いていたから「お兄ちゃん(お姉ちゃん?)良い子だね。がんばれ。」ぐらいの意味合いだったのでは?

ありゃぁ~。

たん!
      ごめんごめん。

時代が代わったのねぇ。

ただ、そのおばちゃん

4才ならまだまだ
      お母さんと手を繋いぎたいだろうなぁ

でも、ちゃんと我慢して頑張ってお姉ちゃんだかお兄ちゃんだかしてる

えらいなぁ
      って

感心といじらしさで

トントンなんですよ

言葉にだすと失礼でしょ?一番上だからそれは仕方ないことだからね

でも、ふれたらいけないのね

不快なのね

ごめんごめん

気をつけるね

笑えるな

ナデテコマネチ
      子供のほうは、きっと喜んだね

頭を撫でられたり、軽くトンされるのって
      構われてるって感じがして嬉しいからね

子の心を知らない親だね

がんじがらめにしたいなら箱にでも入れて
      虫よけ当番でも一緒に入れて保管しときなさい

気分が悪い?どこがどんな風になのか
      まったくこれっぽっちも理解できません
      我が子2歳はどんどん構っていただけると嬉しいですね
      子供も生き辛いね こんな母親じゃ
      幸い、父親は理解があるようで良かった

トントンではなく「よしよし」

地方のおばちゃん
      トピ主さんにビックリです。
      都会では、ちいさいお子さんの頭をなでるのが「トントン」なんですか。
      地方都市在住ですが、感じとしては「いい子だねー、よしよし」ですよ。

ある世代から下は、他人のお子さんをむやみに触りませんが、
      おばあさんが「よしよし」するのは変というほど変なことではありません。
      そこまで神経質になって子育てされているのかな、と気の毒になしました。

エールではないかと思うのですが…。

ありさ
       4才・2才・0才のお子さんの子育てお疲れ様です。異なる成長過程にいる3人。大変でしょうね。
       さてそのおばちゃんのトントンは、4才のお子さんへのエールではないかと思うのです。 イヤイヤ期の2歳児、乳児の0歳児が下にいるということは、4歳のお子さんは少なからずとも我慢していると思います。 普段頑張っているであろう上のお子さんへ、偉いねと伝えたかったのではと。
       先日、似たような光景を目にしました。 2人兄弟のお兄ちゃんに、おじいちゃんが「お兄ちゃん偉いね」等と話しかけていました。 
       親はどうしても小さい子に目を掛けがちなるし、周りも小さい子は可愛いと言うでしょう。おじちゃんおばちゃんは、自分達が子育てしてきた経験上、上の子供が、小さいなりにも健気に頑張っていることを知っています。だからエールを送りたくなったのではと思うのです。
       確かに昨今、知らない子に話しかけただけで不審者情報が出たりします。私も小学低学年の子が心配な日々です。でもこんなご時世だからこそ、ご近所とのコミュニケーションが大事だとも思うのです。子供が小学生になって一人行動するようになると特にそう思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

可愛いからトン

😨
        モカ
        昔は子供が可愛いと 笑いかけて、あやしたり、子供と握手したり可愛いね~なんて言う人 沢山いました。
        いきなりちょっと頭をトンは、びっくりするとは思いますが、変な人じゃなかったら、あまり神経過敏にならない方がよろしいかと。

トピ主さんの子供さんが可愛いかったんでしょうね。

今、可愛いくて微笑ましい子供を見ても 、犯罪者扱いされたら嫌なので、声もかけれない 世知辛い世の中ですね。

可愛かったから

リラクマ
        微笑ましいと思ってトピ開いてみたら、不審者扱いですか?
        悲しいですね。

私がそのオバちゃんだったら

オバはん
        小さなお子さん3人を連れたお母さんが散歩していて、一番年長らしい幼児が離れてちょっと後ろを歩いていたら、「お兄ちゃん(お姉ちゃん?)頑張って!」と、激しく声援を送りたくなります。

2歳、0歳のお子さんがいるなら、お母さんもすごく忙しいだろうし、きっと4歳のお子さんはいろいろ我慢してますよね。
        実際まだ4歳なのに、手も繋がれずに1人で後ろを歩いていたわけだし。
        オバちゃんは「いい子だね!」って声援を送る代わりに、頭をポンポンとしてあげたんじゃないでしょうか。
        私だったら、わざと目線を合わせてニコッは確実にすると思います。最近はニコッでも警戒されるらしいですけどね。

トピ主さんはお母さんなので、警戒心を持つのは当然だと思います。
        私はそのオバちゃんが非常識で危ないとは感じませんが、トピ主さんが母として、子供に接触してくる植木ハサミを持った赤の他人を警戒するのは、むしろ必要なことかもしれません。

警戒しつつも「悪い人ではない可能性もあるし」って考えられるようになると、もう少し心に余裕ができるんじゃないでしょうか。

トントンじゃなくて、ポンポンじゃないの?

小夏
        漫画で、男子が女子の頭をポンポンするシーン、ありますよね?励ましたり褒めたりする時、愛しくってたまらないって感じで。

通りかかった仲良し母子が微笑ましくて、子育て時代が懐かしくて「いい子だね」って思わず頭ポンポンしちゃっただけなのでは?深い意味は無く。

無言で直接子供にコンタクトしたのも、無視されたようで不快ですか?
        子供が女性にバイバイって応え、保護者抜きで交流が成立しているのも、面白くない?

実家の家族とママ友以外は敵!のお母さんが怖いので、私なら間違っても勝手に触ることはありません。その女性、昔の感覚で気軽に近づき、思わぬ反感を買っちゃったようでお気の毒。まあ、刃物を持っていれば不注意の誹りは免れませんが。

トピ主さん。今後は不審者など決して寄せ付けぬよう、警戒感満載の苛々オーラを常に撒き散らして下さい。普通の相手なら向こうから忌避してくれます。鈍感なおばちゃんでも、人前で拒絶し恥をかかせれば、二度と来ません。その場合、トピ主さん母子の周囲にある温かい好意も一緒に遮断し、いらぬ怨みを買うことになりますが、子育て環境死守の為には止む無し。頑張って!

回答ありがとうございます。

トピ主
        回答ありがとうございます。
        無言で勝手に、他人の子供に触るのは有りなんですか?
        私が見てても、おばちゃんは御構い無しにトントンしてて、
        (最初、おばちゃんは私が4歳の子を見てないとでも思ったのか、(私は見てましたが)無言でトントン。私の横に子がいても、またトントンしてきたし。)
        最後は笑顔でバイバイと2歳の我が子に言い、去って行きました。

私に無言で触ってるのを見られても良かったって事?
        私は小柄で細身、子供達も幼いし、なめられてるんでしょうか?

いつも子供達を確認しつつ行動してますが、一瞬のことで。
        母親が子の前にいるのに、勝手に無言で触わるの、ずうずうしいと思いませんか?

可愛いね、と年配の方から声をかけられる事はよくあり、嬉しく思いますが、
        無言で触られるのは気分が悪いです。

物騒な事件もあるし心配な気持ちもあります。

可愛がってくれてるのか?でも私から見ればそれはイライラする行為であり、
        私が年配のおばちゃんに口出ししていいのか?など、色々
        躊躇してしまい、触らないで!とハッキリ言えなかった。悔しい。

次こういう事あったら抵抗ありますが、何か言ってみます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示