詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でみた日本人のマナー悪さ(駄)

レス77
    (トピ主0
    pompon
    話題
    自身の経験ですが、例えば、

・ドアを開けてもらってもお礼もなく通り過ぎる。
    ・レジの列に並ぶのはよいのだけど、間を詰めてきた。この国にはこの国の適正な間隔があるけど、ご存知ではないのか。
    ・駅のキオスクでは前の人が会計している横に商品をおく。それって不作法だと思いますが?
    ・北欧アニメキャラの店では「写真撮ってもいい」と一言言って、お店の中で写真を撮りまくり、はしゃいだ挙句何も買わずに出て行きました。一言断れば店の中で何をしても良いと思ってのでしょうか。店の人も他のお客さんもあっけにとられていました。
    ・道を聞いても一言そっけなく「ありがとう」だけ。あなたの為に費やした時間を返してください!
    ・バスにスーツケースを預ける際、道路に重いスーツケースを置きっぱなしで、バスに乗り込んでふんぞり返っている日本人たち。確かにドライバーさんの仕事で、この国ではあまりチップの習慣はありません。でもこの場合はせめてチップを払うか、荷物の積み込みを手伝ってあげてください。

多くの日本人は他人を気づかい、人の迷惑にならないように行動していると感じていたので、心外でした。

海外でこういう日本人に会ったとき、注意しますか。止めてておきますか。するとしたらどのように注意しますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人の振り見て・・・

まったり晃
    まったくトピ主さんに共感できません。
    だって、トピ主さん指摘しているそれは全て「観光客」だから。

観光客だから全てを許せ、とは言いませんが、最低限のマナーを守っている観光客って世界の中でも数少ないです。
    日本人はありがたいことに最低限のマナーを守っている観光客として知られています。
    ※なおマナーの悪い日本人もいます。全ての日本人のマナーがいいというのは嘘です。

曰く:「商品を勝手に使わない」「商品を勝手に食べない」「列に並ぶ」等々

そこに住んでいる日本人がそのような行いをしているのであれば、その日本人本人にも不利益になるので注意してあげてください。

でもトピ主さんがここで挙げた例は、観光客が全て日本では普通のことで、それを旅先でやってしまったということです。決して思いやりが足りないわけでも、迷惑をかけようとしているわけでもありません。
    大丈夫です。トピ主さんも外国の方からみたら似たり寄ったりのことを無意識にしていると思いますから。

人のふり見て我がふり直せ、とは先人の知恵です。他人に対して憤る前に自分が似たようなことをしていないかを粛々と振り返るだけでいいと思いますよ?

言っても無駄です

🐧
    アルカノイド
    所謂 俗の旅の恥はかき捨て でしょうね。
    もちろん 本来の意味は 全く違いますが。

海外のみならず 日本国内でも 公衆の場でのマナーの悪さは 言うまでもないと思いますが。

人の物 人の国だから 自分の国を大事にしない人間が 人の国を大事にするわけがない。

そんな人に何を言っても無駄なので 放っておきますよ。
    逆切れして 突っかかられても 面倒なので。

同じ日本人として注意するべき? それは違う。

??

六区
    トピ主さんの主観がすごいですね
    海外在住者が一番嫌うのは自国の旅行者だと聞いたことがありますが、まさに嫌悪感丸出しで見てらっしゃるようで、滑稽

そこまで求める?

dizzy
    観光客の立場なのでその国のマナーは完璧ではないでしょう。

なので、
    ドアを開けてもらって会釈ぐらいあったのでは?
    レジの列は長くなって迷惑にならないためだったのでは?
    キオスクでは、急いでいて鞄から財布を取り出して小銭を
    即座に出しておきたかったとか…
    アニメキャラはさすがにマナー違反でしょうが、旅先で
    楽しくて浮かれてるだけのような…
    道を聞いて、そっけなくありがとうって、感じ方の違いなだけ
    でありがとうをいってないわけでもない。
    過去の経験ですが、バスのドライバーさんの手伝いできるよ
    うな雰囲気ではありませんよ、腕っぷしのありそうな男性が
    ガンガン、詰めていってるって感じだし。
    返って存在が邪魔な感じで早く乗れ!みたいですよ。

あきらかに日本人を敵視したトピ。
    日本人が嫌いですか?
    海外でこういう日本人にあっても何とも思いませんし、日本国内
    にこられる外国人さんに対しても日本で楽しい時間を持ってね
    って思いますよ。

言いたかったら言ってもいいのでは

moya
    海外でのレジの間がどのくらいかなんてことはわからないと思います。
    ガイドブックにそんなことまで乗ってないですよね。日本ではぴったり詰めるのが普通。
    もし日本で外国人がレジに並んでる時にとても間を開けて並んでたら
    注意というよりは「詰めるんですよ」と教える人はいるかもしれませんね。
    それと同じでキオスクでの件も日本ではおかしい作法ではないような。
    道を聞く件については、それが外国語だとしたら多分サンキュー以外の言葉が出て来ないんだと思います。
    もしトピ主さんのように現地日本人に日本語で尋ねたのだとしたらちょっと言葉足らずかな。
    何にせよ、笑顔が基本だとは思います。
    ドアの件やスーツケースの件は確かにちょっと失礼だと思います。
    アニメキャラのお店の件についても、同じ日本人として恥ずかしいですね。

ただ、私がそれらに遭遇したら注意はしないかも。その国のマナーがわからないんだろうなという人には
    余計なお世話的に「こうするんですよ」と教えることはあると思いますが
    ドアのお礼がないなど「失礼じゃないですか?」とわざわざ言うほどでは…。自分がやられたらムッとはしますが。

日本での外国人も

😨
    ぼんみ
    日本での外国人も、してもらって当然感ばりばりで、もっと酷い方が多いと思いますが、観光客なら仕方ないところでしょう。

列を詰めるのは狭い日本での習慣で、あけると不安になるんでしょう。普段、詰めろって怒られますから、気遣いならではの結果ですね。注意などと言わず、こっそり教えてあげればよいのに。

道を聞いて「ありがとう」以上がないと「あなたの為に費やした時間を返してください!」と思うなら、最初から答えない方が良いですよ。ちょっと性格悪いなと思いました。
    トピ主の国では超大げさに感謝アピールするかお金あげるとかしないといけない習慣なんでしょうか?ならそれを教えてあげて下さい。

ドアを開けててくれなかった・・・

海外旅行はしてない
    旅行者ではないですが、、、駐在員の多い町に住んでた頃、それらしき男性が先にお店に入りました。てっきりドアは開けててくれるものだと思って、少し離れてたので急ぎ足でドアの前まで行ったのですが、、、、後ろも見ずにまっすぐ入って行きました。この辺りでは子供だって開けててくれるわよ、と苦言したい気持ちでした。ま、日本は自動ドアが主流だから、手で開けるなんていうドアも珍しいのかも知れないけど。。。

昔から日本人は海外へ旅行に出ると、羽目をはずすと言われてますからね。

その国の人はそんなにマナーの良い人ばかりなのですか?

😭
    まめこ
    そしてその国に訪れる日本人は皆マナーが悪いのですか?
    他の国からくる観光客はマナーが良い人ばかりなのですか?

読んだ限りだと主さんが単に厳しい目で見すぎてるんだと感じましたが。

それに、道を聞いてありがとう、ってそれ以上なにを求めるんです?

単に知らないでマナー違反になってるなら教えてあげたらいいかもしれませんが
    (ちょっと観光に来ただけの人がレジの列の間隔なんて知るわけないじゃないですか)
    揚げ足取りみたいなことは世界共通でやめたほうがいいんじゃないかと思ってましたが
    その国で暮らしてるとそんなに細くなるのですか?

う~ん・・・

😀
    猫ちぐら
    夫の帯同で何か国か住んでいますが、気にしたことないです。
    (バスの日本人に会ったことはないですが)
    挙げているどれもが細かすぎ。

>・ドアを開けてもらっても~
    声が小さかったかも?会釈したかも?
    >・レジの列に並ぶのはよいのだけど~
    >・駅のキオスクでは~
    これは、その国に住んでいない人には分からないでしょ。ガイドブック等にも載ってないと思う。
    会計中にに物を置くのは、日本ではカウンターが広ければ一般的だったりします。
    大目に見てあげて下さい。
    >・北欧アニメキャラの店
    まあ、騒ぐのは無しだけど、欲しいものが無ければ何も買わないのは有り。
    >・道を聞いても~
    何が悪いのか分からないです。現地の人だって「有難う」で終わりじゃないですか?
    時間を返せって・・・自分だったら思わないなぁ。
    >・バスにスーツケース~
    公道の脇なら、手出しされても邪魔なだけかも?「お願いします」で良いと思うんだけど・・・ダメなの?

海外に住んでいると思うところもあるでしょうが、そんなにカリカリしなくても良いと思います。
    自分なら全部許容範囲で、何も言いません。

日本国内にも

🐱
    momo
    外国で暮らしていた時代があります。
    主様の仰ること、痛いほどわかります。

今は日本に住んでいるのですが、先日スーパーに出かけ、マナーの悪い日本人は国内にもいると思いました。

スーパー横に設置してあるペットボトルや牛乳パック回収ボックスの周辺をうろうろしている年配の女性がおりました。私は自宅から持ってきた牛乳パック(ちゃんと洗って、牛乳パックは切って開いてあります)を持って、この女性が終わるのを待っていたのですが、よくよく見ると彼女の手には普通の家庭ゴミが。。!

私が後ろで見ているのでさすがに捨てられなかったのか、私を振り返って困ったように薄ら笑いを浮かべて、その家庭ゴミを布の袋にがさごそと入れて、スーパーの中に消えて行きました。。

家庭ゴミをスーパーやコンビニのゴミ箱に捨てにくる日本人(結構年配の人もいるのにびっくり)。。すごいなあと驚きました。

ああいうときは、どうしたらいいのでしょうかね。注意するにしても、逆切れされるとこわいですしね。。劣化しているんですかね、日本社会。

いろいろビックリ

オレンジ
    ・ドアを開けてもらってもお礼もなく通り過ぎる。

私も軽い会釈程度で通りすぎるかも。会釈では謝意は通じませんか?

・レジの列に並ぶのはよいのだけど、間を詰めてきた。

列が長くならないように気を使ったのでは?

・駅のキオスクでは前の人が会計している横に商品をおく。それって不作法だと思いますが?

日本のレジでは普通ですね。

・北欧アニメキャラの店では「写真撮ってもいい」と一言言って、お店の中で写真を撮りまくり、はしゃいだ挙句何も買わずに出て行きました。

一応、断ってはいるんですよね?

・道を聞いても一言そっけなく「ありがとう」だけ。あなたの為に費やした時間を返してください!

ええ?ありがとうとお礼を言う以外に何をすれば良いのですか?わかりません。
    ウィーンで道を聞かれて教えてあげた時、相手はそっけない「ダンケ」の一言で去りました。普通だと思ってました。

・確かにドライバーさんの仕事で、この国ではあまりチップの習慣はありません。

ガイドブックにチップは不要、と書かれていればそういうものかと思ってしまいます。

その国でそれ程までにマナー違反になるなら教えてあげて。

ヨーロッパですか?

sam
    アメリカ在住です。
    マナーに欠ける人は日本人に限らず、大勢いますが、異文化入り乱れてますので、誰かにそこまでのマナーを求めません。
    「知らないんだな」「違う文化かな」と予想できる範囲のことは、杓子定規にジャッジする方がマナー違反です。
    しかも、日本人限定というのは、腑に落ちません。
    あからさまなマナー違反は、国籍関係なく、注意すべきではないでしょうか。

リストに上がったマナー違反のほとんどは、私の住む西海岸だと、気にしないことが多いですね。
    ・ドア→挨拶しない人もいますが、別に。
    ・レジ待ち、キオスクの間隔→距離感がへんでも、へんなだけで、不愉快には思いません。出張か、外国の人かな、と。
    ・道をきかれて→「ありがとう」以外に何かあるんでしょうか?たいてい「Thanks!」だけですが、、、?
    ・バスドライバー→人の仕事をむやみに手伝うことは、仕事を奪うことにもつながるので、困ってない限りは、職務には手を出さないのがマナーです。チップはこちらもあまり出しません。

悪意がある場合、とてつもなく非常識な場合は、誰であれ、注意します。

ありますね

😨
    ライリー
    ヨーロッパやアメリカの大聖堂や美術館で大声ではしゃぐ女性たち。

どちらも職員もしくは近くにいた外国人に注意されていました。

他にはウィーンで店内の服を勝手に触って店員に注意されていましたね。

静かなホテルのロビーをヒールでカツカツ大きな音を立てて歩く女性。
    周りの客が皆振り返ってましたね。

国内でもそうそうマナーの良い日本人なんていませんよ。
    複数になればとたんにマナーが悪くなるのが特徴ですね。

??? それほど気にすることでも無いのでは?

おっさん
    だいたいどこの国でのことですか??

いるいる

🐱
    にゃん
    マナーの悪い日本人、見かけますね。
    マナーが良い日本人が多いので、本当にマナーが悪い日本人が目立つこと

英語圏ではないのに英語で質問をしてくるので、苦手な英語で返事をしようとしている人に対して「英語下手くそだな」その上お礼を言わない
    写真撮影禁止の場所で写真を撮る
    人ごみでも気にせず写真を撮りシャッターを切った瞬間に前を横切った人を罵倒したり。人ごみだと誰が何を写真撮っているかなんて、見えません!
    通りすがりに軽く当たってしまった人に「くそじじい!」と怒鳴っている人とか。。。

日本では無いから日本語が通じないので、本性がでるのか?と思います。

注意すると逆切れされるので、何も言いません。その代りその人たちに道を聞かれても、言葉がわからないと言い助けません

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

大吉
      共感できるものと、よく分からない物があります。分からない物だけレスです。

>この国にはこの国の適正な間隔があるけど、ご存知ではないのか。

知らないんだと思いますよ。在住者なら兎も角、一時的な旅行者にそこ迄予習してこい、と言うのは無理かと。マナーの問題では無いと思います。

>道を聞いても一言そっけなく「ありがとう」だけ。

お礼の言葉があれば充分だと思いますが。それ以上の何が足らないとお考えでしょうか?

>バスにスーツケースを預ける際

これが一番分かりにくい。「あまりチップの習慣が無い」とは?チップはあるか無いかのどちらかしか無いと思いますが。
      荷物を積み込むのはドライバーの仕事である点は納得されているようですから、でしたら荷物をドライバーに預けて席に着くのは問題がなく、習慣によってチップを払うか否かだけの問題だと思います。何故観光客に手伝えと言うのか分かりません。

同じ人なのでしょうか?

😀
      鯨夢
      よく判りませんが、許容範囲の内容もあるようです。

日本人だから、在留人だから国民だからと言って、人間としてわきまえるならば特に問題があるとも思えませんね
      時々の事情で異なると思いますよ

神経質すぎるのもどうかと・・・

趣旨には賛同するものの

ランタン
      バスへの積み込みを手伝うって、返って迷惑にはならないのでしょうか。プロが積み込むのに素人が手出しして、大丈夫なのですか? 返って迷惑ではと思うから手出しをしないのでは。

キオスクで前の人の横に商品を置いて、その間にお財布を出して自分の順番が来た時に、さっと支払いができるようにという配慮では? 駅のキオスクでモタモタされる方が迷惑でしょう。

賛同できる話もありますけど、疑問に思う内容もありますね。でも趣旨には賛同しますよ。

レスします

A54
      確かにマナーの悪い日本人はいます。
      海外でも、日本国内でも。

でも、いろいろな国の旅行会社やホテル関係者、
      複数の航空会社の客室乗務員、
      ネットなどで発表されるデータやニュースなどでも、
      総体的な日本人のマナーは決して悪くありません。
      私も海外での居住経験がある、海外ビジネスに
      かかわる人間ですが、日本人のマナーは
      むしろ「かなり良い」方だと思います。

比較論は意味がありませんが、
      それでも敢えて使うと、
      海外における他の国の旅行者、
      来日する外国人旅行者のマナーが
      日本人以上に良いなんて考えることもできません。

冒頭に書いたように「マナーを知らない人」、
      なかにはいます。
      それは、どこに行っても、何人であろうと。

じゃあ、あなたはどの国に行っても
      その国の常識を100%理解して
      完璧にマナーを守ることができる人間なのですか?

あなたこそ、粗捜しに喜びを見出して
      こんなことを書いて、かなりお行儀が悪い。

え?

綺麗なママ
      私も某ヨーロッパに在住ですが、トピ主さんがおっしゃっている事、そんなに非常識?

私が住んでいる方達も列の間隔を詰めますし、前の方が会計中に横に物を置きますよ?しかも店員同士がペチャクチャおしゃべりしながらお客様のレジをします。10年以上住んでいますが、私は未だに慣れません。

後、道聞いて「ありがとう」のどこがだめなの?そんなたいそうな事して頂きました?

ドライバーを手伝えって、本気ですか?!どこの国の方がドライバー方を手伝って荷物詰め込んでいます?見た事ないですが。笑

日本人のマナーが悪いなら外国人のマナーはその百倍悪いと私は思いますよ。

一体どうしろと?

ゲタ
      ・道を聞いても一言そっけなく「あり がとう」だけ。あなたの為に費やした 時間を返してください!

チッブが必要じゃない国にいるのにあなたにはチッブ払わないといけない訳?それとも飯くらい奢れとでも?

日本でも同じです~

トピ主さんの質問の答えではありませんが、日本でもマナーやルールを守らない海外からの旅行者がいます。
      団体で道幅いっぱいに広がって歩く、電車の列に割り込む、電車の7人がけシートを少人数&大荷物で占拠し車内が混んできても荷物をどけない、ところ構わず立ち止まり撮影をする、人混みの中で自撮り棒を振り回す…
      都内で働いていますが、人種問わずこのような場面に遭遇する事があります。
      小町では「外国人はいついかなる時もみな親切で紳士的、それに比べて日本人は~」とよく言われていますが、嘘だ~って思っています(笑)

知らなかったらしょうがないんじゃない

🙂
      ぴょん吉
      最初のお礼を言う以外は外国の人もやるんじゃないかな。

これらの行動をしたのは年配の方々ですか?
      日本国内では良く見られる光景が多いですよね。
      おばさんが近くに迫ってくることはよくあるし、おじさんはつっけんどんな物言いをする人多いし、すいませんも言わずにぶつかって通り過ぎる人もいます。
      でもね、それは日本人に限らないんですよ。
      海外って一口には言えません。
      たまたま貴方の住んでいる欧州の国では失礼に当たる事があるのかもしれませんが、他の国に行ったら全然失礼にならない事もあるのです。

貴方に一つ言えることは、注意ではなくアドバイスをしてあげて下さい。
      こういう場合はチップをあげた方がいいですよとか、あまり近づきすぎない方がいいですよとかです。

その国の習慣は住んでみなければわからない事が多いです。
      もう少しやさしい目でみてあげて下さいね。

そうかな…?

😀
      まめぞう
      ・ドアを開けてもらって→頭を下げるとかしてませんか?私はお礼ナシでも気にしないけど…
      ・レジで間を詰める→トピ主様が日本人だからじゃないの?
      ・キオスクで横に商品をおく→お行儀悪いけど、荷物が重いかもしれないし、商品を置いてお金を用意すると早いから、どうでもいい
      ・道を聞いても→私なら「ありがとうございます。助かりました」とか言うけど、それも人それぞれ
      ・バスにスーツケース→ドライバーも自分なりの方法があるので手伝われても迷惑です。隣に立っていても何の役にも立たないし、添乗員とかがチップ出している場合も

ごめんなさい。トピ主様に賛同できるのはキャラのお店の件だけです。
      同じ日本人でも、期待しすぎだと思いますが。

確かに「あれはないな~」と思う人を見かける事もありますが、口出しはしません。
      その人の事も知らないし、何か事情があるのかもしれない。
      声をかけるのは、危ない時と、すごく困っていそうな時だけです。

多少の誤解もあるようですな

Jess
      元旅行会社勤務。

・ドアを開けてもらっても礼もなく通り過ぎる

経験あり。後の人のためにドアに手を掛けているのに平気で脇を通り過ぎるのは不愉快。

・略)間を詰めてきた。この国の適正な間隔があるけど(略)

どの国の事か分からないし、そんな経験はない。

・前の人が会計している横に商品、(略)不作法だ

必ずしも不作法とは言えない。重いもの、細かい品があれば、私でもそうするし、前の客に迷惑をかけるでもない。

・(略)お店の中で写真を撮りまくり、はしゃいだ挙句何も買わずに(略)

これは同感。知財侵害に近い行為だ。ただし店が了解していれば問題はない。大声はダメ!

・道を聞いても一言そっけなく「ありがとう」だけ。(略)費やした時間を返して!

そんな人もいるが、多くの人は言葉以上に感謝している。では「ありがとう」の他に何を言えばいいのか?

・(略)スーツケースを置きっぱなしで、バスに乗り込んでふんぞり返っている

団体では添乗員、ガイドが必ず運転手にチップを払っている。客がふんぞり返っている訳ではない。バス横に置け、は添乗員らの指示。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

日本にいても思いますけどね

ピーナッツ
        日本人ですけど、日本人って余裕がないのか、
        教養のないひとが多いです。

私自身、某地方都市出身ですが、
        地下街でぶつかりそうなお見合い状態でも
        譲るひとはほぼ皆無。子供時代に憤慨というか
        呆れてました。なぜいつもこちらだけ、
        すみません、ごめんなさいを言うのかと。
        だから混むときはあまり地下街には行かないように。

個人的には関西は人情や気遣いのある人が多いように
        体感で思うのですが、地域の差はあるかも。
        コミュニケーション力が高いというか。

素っ気なく自分のことしか見えてないというか、
        ゲーム、漫画、SNSでも夢中になり過ぎ。
        そんなこと正直夢中になるほどのことじゃない、
        スマホの小さい画面に釘付けで、
        生き急ぎ、せかせかした感じ。

宗教などの信仰心が低いので、
        理想や指針があまりないから、
        志が低いのではないかと思います。
        みんながしてるからいいや、っていう考え方で、
        私はしたくない、という意識に欠けるから、
        マナー無視などが多いと思う。

クリスマスはキリストの誕生日だ、世の中や人のために
        何かしようという地域が多いけど、
        クリスマスはパーティーする日なのが日本です。

観光客ですから。

🐴
        ダナダナ
        日本国内にもたくさんの観光客が訪れています。

トピ主さんは北欧にお住まいのようですが、私は北海道のゲレンデにて日本の常識としてはマナーのよろしくない北欧を含む欧米の若い観光客と遭遇しましたよ。
        でも観光で来て楽しんでいるのでしょうし、まあしょうがないな位に思っただけです。

歴史的建造物等に落書きをしたりといったレベルの行為は当然非難に値しますが、許せる程度のマナーのなさはお互いさまだと思っています。

トピ主さんだって別の国に旅行の際にその国の方に迷惑をかけているかもしれませんよ。
        欧米のマナーが世界のマナーと思うような考え方はいかがと思います。もちろん、多少はその国の常識を調べてから観光するべきとは思いますけどね。

日本人だけかな?

🐱
        ぷ~パン
        >・道を聞いても一言そっけなく「ありがとう」だけ。あなたの為に費やした時間を返してください!

海外の方も同じかと思いますよ。散々道を聞いておいて、言葉がわからなくて、もういいって感じでそっけないのは外国人さんも同じかと思いますよ。
        地図を見せながらでも、解ってもサンキューだけですよ。

店内での写真は、確かに一言言って写真とりまくり、何も買わずに出るのは確かにどうなの
        ?と言う感じですよね。
        これに関しては同意します。国内でもスーパーなどでは店内撮影禁止なのに堂々と無許可で写真を撮りまくっている人がいますからね。
        この前牛乳の棚を撮りまくっている人がいて、この人何がしたいんだ?と思いましたよ。
        他にも小さい子供をスーパーの店内でじいじと一緒の所を撮りまくる親。こちらは注意しましたけどね。
        無許可だろうと許可とろうと関係無くカメラやスマホを持っていると撮りまくりますね。手軽過ぎだからなのでしょうかね。

もし海外でしたら店員さんに注意されてたら通訳をかって出ればいいのでは?こう言ってますよって感じでね。

日本人をバカにしてますが、外国人さんもわりとやらかしていますけどね。

よく観察してること

そこまで事細かに観察してるなら、注意さしあげてはどうですか?

さすがに

ある人
        電車の中で化粧していたら止めてもいいと思いますよ

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示