詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    番組にコメンテーターは必要?

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    クッキーコーナー
    話題
    多くの報道番組やワイドショーなどでコメンテーターという方が出演しています。

    昔ならいざ知らず、最近はネットなどでいろんな方の意見を知る事ができますし、
    コメンテーターというひとの意見は必要なの?と思います。
    中にはある分野の専門家もいますが、全く畑違いの分野の意見も聞かれていますよね。

    事件などのニュースに関しては淡々と事実だけを伝えるだけで良いような。
    詳しい解説が必要な場合は、別に専門家を呼んだり事前に話を聞いていますし。

    意見を言ってもらい時間稼ぎをするというか、間を持たせるというのもあるのでしょうか。

    みなさんはコメンテーターが必要だと思われますか?

    トピ内ID:3040676992

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 11 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 84 エール
    • 23 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    専門分野の方なら必要ですね

    しおりをつける
    blank
    隠居
    「コメンテーター」の中には何を言いたいのか、言っているのかわからない人がおりますね。発言したいあるいは主張したい内容を頭の中で整理してもっと論理的にしゃべってほしいな、と常日頃感じております。視聴者向けの番組というより出演者同士の会話の場と割り切ればいいのかも知れませんが。

    トピ内ID:9987291260

    閉じる× 閉じる×

    不要ならず不快なので、NHKのみ。

    しおりをつける
    🐧
    キモキモ
    私も民法の報道番組は、コメンテーターに限らず、
    MCのわかったような素人発言が不快なので見ていません。

    見なければいいのです。

    トピ内ID:6277984294

    閉じる× 閉じる×

    ほんと同感です

    しおりをつける
    blank
    hana
    その道のプロのコメントなら「なるほど感」がありますが、
    芸能人、タレントさんなんかのコメンドは~「それだけかい!」とつい突っ込みたくなります。
    お茶の間で見ている側のほうが的を射たコメントをするでと思う。

    関東系のテレビ番組は「言わされている感」があり台本を読んでいるよう。
    そらごと言っているみたいでイラつきます。

    その点、関西系の番組はMCもコメンテーターも突っ込むよ~代弁をしてくれるし。
    お笑い系もタレントさんも勉強されていて、真剣さがあります。

    トピ内ID:2928572060

    閉じる× 閉じる×

    同感です

    しおりをつける
    blank
    ドライ
    私もいつも思っていました。

    弁護士や医者、心理学者などが、詳しく解説(分析)してくれたら嬉しいですが、タレントが個人的な意見を言うのは、勘弁して・・・って思います。
    視聴者の代表としてなのでしょうか?だとしても、不要ですよね。的外れなコメントされた時には、チャンネルを変えます。

    これだけ便利になったのですから、アンケート形式で、視聴者の生の意見を投票(反映)させてくれた方が良い様な気がします。

    トピ内ID:7378062974

    閉じる× 閉じる×

    同意

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私も要らないと思ってました。
    それに
    一般人と変わらないようなコメントより、

    もっと専門家の掘り下げた話や、意外性のある話が聞きたいと常々思っています。

    博士を持っている専門家にTVやラジオで活躍して欲しいです。
    高学歴程就職難などと聞きますが、日本の損失だと思います。

    トピ内ID:9530268758

    閉じる× 閉じる×

    先の追加です

    しおりをつける
    blank
    hana
    ごめんなさい「コメンテーターは必要?」のトピでしたね。
    普段から思っていた内容だったのであせってしまいました。

    ワイドショーなので
    ただ事実だけのニユースではなく~「識者」などのコメントはある意味必要でしょうね。
    いろいろな見方があると言うことで「コメンテーター」は必要じゃないですかね。
    ただ、人選をして欲しいです。
    何も意見持っていない~興味のないようなその場限りの飾り物のコメンテーターはいりません。

    トピ内ID:8654205752

    閉じる× 閉じる×

    いた方が面白い

    しおりをつける
    blank
    バタバタママ
    昔はいませんでしたね。

    いなくてもいいんでしょうが、私はいた方が面白いと思います。
    それも、その分野に長けた方と、そうでない方(畑違いの方)の両方いる方が好きです。

    「この情報を聞いて、他の人はどんな考えをするんだろう」と思うことが多々ありますし、コメンテーターの意見を聞いて「なるほど~そういう考えもあるのか」と思うこともあります。


    でも、「何言ってんだこの人」という場面も多いですよね(苦笑)。

    トピ主さんはきっと、そういう方を見て「要るのか?」と思ったんでしょう。

    トピ内ID:7572467007

    閉じる× 閉じる×

    不要。自分で理解、判断しないと国民に当事者意識は生まれない

    しおりをつける
    blank
    sin
    視聴者の中には、議論の中身より有名大学の「△△教授」が言ってるから、好感度の高い「有名人」が言ってるからと言う理由で、その意見を基に判断する人もいると思う。

    しかしながら、その「△△教授」や「有名人」が公平中立とは限らない。
    番組自体も、そのコメンテーターの立場を有効に使って視聴者の思考を誘導してる可能性もある。

    TVは事実のみを伝えてくればよく、その事実に基づき視聴者は自分で判断する。
    そして、判断した責任を自分で負う。

    この仕組みにしないと、いつまで経っても、国民自体に問題の当事者意識は生まれない。

    トピ内ID:4081975730

    閉じる× 閉じる×

    情報番組ワイドショーにはコメンテータは必要

    しおりをつける
    blank
    ミッキーあいーる
    事件事故を伝えるだけのニュース番組には伝える側の感情や思想は邪魔で、単に事実のみを同じトーンで伝えます。

    でも、情報番組やワイドショーは、単に情報を伝えるのではなく、起きた事や物にプラスアルファーを乗せるのが目的。だから、MC(司会)の人が、事件事故をどう捉えて何を伝えたいのかを自分の感情をプラスして話します。(情報番組バラエティはMCの人の名前を付けた冠番組が多くMCは番組の方向性の責任を伴う)
    でも、MCの人の考え方はその人の思想が入ってるので、そこを違う考え方もあるよ。と違う切り口をプラスするためにコメンテーターが話します。

    加えて箸休め的に息抜きのタイミングをコメンテータが作ります。(コメンテータにお笑い芸人が多く居るのはそのため。)

    もし、事件事故の事実のみを淡々と伝えるだけの番組になったとしたら、見てる側は1時間見てるだけで精神的に疲れてしまいます。3.11の時のニュースは精神的に追い詰められていく感がありました。

    新聞も事件事故のページもあれば四コマ漫画や料理や健康、芸術、投書欄、社説、広告と多種多様な紙面があるからこそ毎日購読しています。

    トピ内ID:1952560383

    閉じる× 閉じる×

    不要

    しおりをつける
    blank
    たろ
    テレビという媒体の影響力を考えれば、一方的な意見をもっともらしく放送してしまうということはすべきでないと思います。特に、人前で堂々と言える意見って、優しくとか善意とか、現実的ではない意見しか言えないですよね。「きっちりと」説明するとか「しっかりと」考えるべきとか、言うだけなら誰だって言えるよね、っていう事ばっかりだし。

    なので、もうテレビは見ません。手話ニュースあたりが一番シンプルでいいですよ。

    トピ内ID:8238124338

    閉じる× 閉じる×

    元々は・・・

    しおりをつける
    blank
    まったり晃
    コメンテーターは本来専門分野の方だけだったのが、お茶の間の視聴者により身近に感じてもらう為て、一般人目線でコメントする専門知識のない芸能人などを入れたのが始まりだった気がします。

    とはいえ、当初はいわゆる「知識層」の芸能人を入れており、ある程度しっかりとしたコメントをしていたと記憶しています。
    ですが報道番組やワイドショーがバラエティー化するに伴い、視聴率を稼ぐためにその時々の知名度の高い芸能人やお笑いタレント、一時的に有名な方(ミリオンセラーの小説家、等)をコメンテーターとして招き入れることにより、比例してコメンテータ-の質も下がっていったように思います。


    コメンテーターの必要性についてですが、本来の存在意義である「一般人目線のコメント」をしっかりできるコメンテーターであれば必要だと思います。ですが、話題作りのためだけに存在する、自称コメンテーターやなんちゃってコメンテーターは害悪だと思いますし、不要だと思っています。

    トピ内ID:7874657038

    閉じる× 閉じる×

    私も必要ないと思います

    しおりをつける
    blank
    風子
    訳知り顔で全く頓珍漢なコメントをする評論家。
    「私、その話題に興味ないから」と平気で言っちゃう有名人。
    敬語すらまともに使えないタレント。

    特定の「自称コメンテーター」が出ているとチャンネル変えます。
    見ているだけで不愉快なので。

    その人の個人的な意見より、私も事実や詳しい解説が聞ければそれで満足です。

    トピ内ID:2297249603

    閉じる× 閉じる×

    だからテレビを見なくなった

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    専門家でもないコメンテーターの、全く重要性のない、時には的外れな、どうでもいい発言。
    見る気無くしますよね。

    もう一つイラつくのが、CM明けにCM前と同じ映像を流すこと。
    たかが1、2分前の映像は覚えてるっちゅうの。
    このやり方にも飽き飽き。

    ニュースはネットで得られるし、なんかもう、スポーツの生中継以外にはテレビに用はないって感じです。

    我が家のテレビの使用状況は、9割以上はDVD再生のためとなっています。

    トピ内ID:8459120799

    閉じる× 閉じる×

    全く同感

    しおりをつける
    🙂
    おやじ
    報道番組であれば、専門家の意見が聞きたいです。

    サラリーマンなので、平日昼の番組は見ませんが、出勤前の朝の番組ではニュースを聞きたいので、芸能人がコメントするのは許せない。結果的にNHKとなってしまいますね。

    ワイドショーでも知的レベルのあるコメンテーターでないと、意味の無い発言を聞くとチャンネルを変えてしまいます。

    新聞やテレビの報道経験者、記者、弁護士、大学の先生、元政治家、元警察経験者、元中央官僚 などなど。

    トピ内ID:2284536927

    閉じる× 閉じる×

    基本的にいらないけど

    しおりをつける
    blank
    まーる
    知ったかぶりで偉そうな顔をしている割に、ありきたりの事しか言わない人や
    思想がやけに偏っている人などは本当にいらないと思います。
    あと訳知り顔で全く頓珍漢な事を言う人とか。
    中途半端な「知識人」や「専門外の専門家」が一番いらないですね。

    でも面白いのが一部のタレントさんです。
    素人が思いがけずなのか、わざとなのかは知りませんが、
    空気を読まずにズバっと切り込んでしまい、
    一瞬スタジオが凍り付く時などはたまらなく面白いです。

    以前、ある天然キャラのタレントさんが
    視聴者含め、きっと誰もがそう思っているだろうけど、
    スタジオ中が口にするのを避けている事をサクッとおっしゃり
    MCが一生懸命話をそらそうとするのを無視して、持論を展開して食い下がったため
    それを聞いた他のコメンテーターも同調し出し
    恐らく、用意されていたものとは全然違う印象の話題になった、という場面がありました。
    見ていて胸がスッとしました。

    こんな人ばかりだったら面白いのに、と思いますが
    きっと収拾つかなくなりますね。

    トピ内ID:1958445278

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      解決方法

      しおりをつける
      🐴
      戯け者
      イヤならコメンテーターを名乗るキャストが出演する番組を見なければいいだけです。
      NHKのニュースには解説員しか出てきません。(それも専門的な内容しか解説しません)

      ワイドショーとニュース番組をごっちゃにしてはいけません。
      ワイドショーは報道番組ではなく娯楽番組だと思った方がいいですよ。

      と言うかネットでニュースを手に入れられるのであれば、テレビなんか見なきゃいいのに。
      いったいテレビに何を期待してるんですか?

      私個人は、ワイドショーを娯楽番組だと思っているので、素っ頓狂なコメンテーターの意見も楽しんでおります。

      トピ内ID:7919205641

      閉じる× 閉じる×

      だったら…、

      しおりをつける
      blank
      ぽりんきぃ48
      ニュース番組だけ見てれば良い。

      ワイドショーって言うのは文字通り様々なジャンルを扱うモノだし、様々な意見が有って当然ですから。
      ある意味エンターテインメントショウですから面白おかしく報道(?)するのが役目です。

      報道番組も識者が判りやすく説明してくれますから助かります。
      また、私も少々専門知識は有りますが”へぇ~…こんな見方も有るんだ”なんて思います。

      ですので、私はコメンテーターは必要だと思います。

      トピ内ID:3364941804

      閉じる× 閉じる×

      必要

      しおりをつける
      blank
      ss
      >多くの報道番組やワイドショーなどでコメンテーターという方が出演しています。
      報道にはコメンテーターは出演していないでしょう。
      コメンテーターの出ている番組は報道番組ではありません、判りやすい基準です。
      報道に出てるのは専門家です、ジャーナリストが理解できてないことを説明します。

      コメンテーターはバライエティ番組(ワイドショー等)で馬鹿なことを言って、視聴者に笑われるのが役目です。
      バライエティ番組(ワイドショー等)の内容がいかに荒唐無稽かがよくわかるように必要でしょう。
      わからない方もいらっしゃるようですので。

      > 事件などのニュースに関しては淡々と事実だけを伝えるだけで良いような。
      報道はそうですよ。
      ただジャーナリストは何が事実か理解できていないという問題がありますが。
      報道する意味のないことを報道して、意味があることを報道しないことがありますからね。

      トピ内ID:0392947134

      閉じる× 閉じる×

      どちらでもいいよ。視聴者が賢くなればですが‥。

      しおりをつける
      🐤
      和泉式部
      しっかりした目を持って観ていれば問題なし。
      むしろ、どんなコメンテーターを起用するかで、
      その番組制作者のセンスや、隠れた主張が分かるね。

      タレントはただのにぎやかしが多い。まぁ一般庶民代表といったところですが、
      タレントと一般人の生活はかけ離れている部分があるから、
      ズレを感じる時があるね。

      あと、コメンテーター専門のなんちゃって文化人は、局によって特色があるね。
      暴走発言させて、局側ではできないような世論誘導をしたいのがミエミエの人もいるけど‥。
      局側が言わせているのか? 局側の意向をその人が忖度して暴走しているのか?

      私が嫌なのは、何かの専門家(医師やら学者やら)でそれなりの権威はあるのだが、
      自分の専門外のことでベラベラ知ったかぶりの浅知恵を披露する人。
      そのことについては素人並みなのに、見ている視聴者にさも専門家の意見のような錯覚を起こさせるから、
      一番タチが悪いよ。

      テロップでその人の経歴等を入れてほしいね。
      どんな本を書いてるのかも。
      そうすれば、その人の考えの傾き具合が分かる。
      ネットで調べれば一番早いけれどね‥。

      トピ内ID:7127212508

      閉じる× 閉じる×

      いわゆる専門家にも

      しおりをつける
      blank
      鴨南蛮大好き
      ある事柄に対しての評論する事により、その評論と真逆な結果を生み出すスタンドの持ち主・・・がいらっしゃるからなぁ。
      どれだけあてになるのやら。

      トピ内ID:8047855831

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      クッキーコーナー
      レスしていただきありがとうございます。

      そう言えば、住む地域や主に思い浮かべる番組により、多少考えが違ってくるかも
      しれませんね。現在は関東に住んでいますが、6年前まで関西(出身はまた別です)
      に住んでいました。

      違和感を感じるのは、どの番組でもどんな人が出演しようと意見の方向性がほぼ一緒
      ということです。別角度からの意見があって然るべきなのに、ある考えを押し付けられて
      いるような気持ち悪さを感じます。

      報道番組で肩書きのあるコメンテーターが発言される内容をそのまま信じてしまう人が
      多くなければ良いのですが。

      特に不快に感じる番組は観ないようにしていますが、終了しないところをみると
      視聴率はそこそこあるのでしょうね。

      トピ内ID:3040676992

      閉じる× 閉じる×

      ん?

      しおりをつける
      🐤
      和泉式部
      >報道にはコメンテーターは出演していないでしょう。

      なるほど!

      じゃあ、コメンテーターが某圧力で降板したと騒いでいたあの番組は、
      バラエティー番組だったのかぁ。

      トピ内ID:7127212508

      閉じる× 閉じる×

      賛成です

      しおりをつける
      blank
      コロンビア
      テレビを見なくなって久しいですが、その理由は「番組中に無駄な時間が多いから」です。
      情報がほしくて見ているのに、素人の根拠もなく面白くもないコメントを聞かされる時間がもったいない、と。
      しっかり映像を作りこんで、番組の考えも入れつつ偏らないように様々なインタビューなどで構成する、
      そんなことは今のテレビ業界には時間的にも予算的にも無理なのでしょう。

      それからワイプ?というのでしょうか、再現映像などを出しているときに無意味に出演者の顔を小窓に映すのもやめていただきたい。すごく邪魔。出演者のリアクションに興味があるという人もいるのでしょうかね?

      まあ結局見ないから関係ないですけど。

      トピ内ID:2773570233

      閉じる× 閉じる×

      そのコメンテーターを誰がキャスティングしてるか・・・・。

      しおりをつける
      blank
      sinsou
      いろんな主張、考えを持っている専門家、有識者、有名人がいるでしょう。
      しかし、その番組のその席に座っているのには理由がある。

      つまり、番組上、そういう意見を持っている人をあらかじめリサーチした上で、キャスティングしてるわけです。
      だから、TV局なり番組側が視聴者にそう思って欲しいという意図の基に、そのコメンテーターなる人をその席に座らせて、話させている。

      それを視聴者が分かって上で見てるのと、分からずに見るのとは大違い。

      私は、多くの人が後者だと思うので、コメンテーターは不要だと思います。
      自分で調べ、自分で判断。そして、自分で責任を負う。

      トピ内ID:4081975730

      閉じる× 閉じる×

      意見の方向性が一緒

      しおりをつける
      blank
      早見
      これ、同意します。
      みんな、「そうそう、ですよねー」と他の意見が全くないのならコメンテーターなんて一人で十分。
      あとは最後に政治問題などで「でもなかなか〔改善など〕難しいですよね」って司会者などが締めくくるのが多い事。
      これを聞く度、ああ、これ以上論じても無意味なのね、何も変わらないのね〔きっと10年後も解決してないわね〕と思いますね。

      もちろんただのタレントがニュースの表面しか知らない一般人の感想みたいなことしか言えないのも不必要だと思います。

      トピ内ID:3002775657

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        偏らないのは難しいよ

        しおりをつける
        🐤
        和泉式部
        コメンテーターは、その偏り具合を示す一番分かりやすいバロメーター。
        そこで偏り具合を確認し、
        他の作り込んだ映像や街角の声、寄せられた視聴者のコメント等を
        調整しながら観ていますよ。

        それよりも、
        コメンテーターは自分の発言の重さを自覚してほしいね。
        大抵は言いっぱなしで自分の発言の責任をとらない。
        間違った予測や解説をしていた人が、後で謝罪や訂正をしたのを、聞いたことないですよ。
        面の皮が厚いのか? 視聴者はすぐ忘れるバカだと思っている?

        あと、批判する時は専門家らしく、
        具体的な解決策を必ず加えて述べてほしいね。
        批判だけなら誰でもできるから。

        「○○は酷いですね」
        「では、どうすればよいですか?」
        「もっと上手にやらないとねぇ」
        「具体的には?」
        「……」

        こういうコメンテーター(専門家)は、いらないね。

        トピ内ID:7127212508

        閉じる× 閉じる×

        コメンテーターは無責任

        しおりをつける
        blank
        市井の人
        専門家の意見や解説者は別として、芸能人や作家、よく分からない肩書きの者の意見は不要。

        言いたいこと(感想)を一方的に述べて報酬もらって、結果が違った内容になったとしても責任をとるわけじゃない。

        政治家や芸能人の言動には「責任とるべきですよねー」「きちんと謝罪すべきだ」なんて言うけれど、あんたらは発言に責任とったりするんかい!「先日は私、こう言いましたが、間違っていました。申し訳ありません」と謝ったりするんかい!と、いつも感じる。

        だからワイドショーは好きになれない。もう10年以上見ていない。

        ニュースもネットやラジオだけで充分。まぁ、時折N●Kくらいか。

        ネットニュースのコメントは報酬もらうわけじゃなし、賛否両論を目にできるし、世論が反映されるので、テレビのわけわからんコメンテーターより随分マシ。

        テレビ局は報道の仕方を再考するべし!(ネットが普及した今、報道以外にドラマもバラエティも視聴率低下してるわけだから、テレビ局自体があり方を再考すべき時なのかもしれない。)

        トピ内ID:6861296042

        閉じる× 閉じる×

        “事実” を淡々、が最も難しいかも?

        しおりをつける
        blank
        おかめ8目
        >事件などのニュースに関しては淡々と事実だけを伝えるだけで良いような。

        おそらく、我々の耳目を引くような事件、政治的決断、などの場合、事実を伝えることがどのくらい難しいのかは、・・・当事者になれば直ぐに解ります。

        神の脳力を持って “事実を淡々と” が仮にできたとして、あなたは本当にニュースをみて満足しますか? 

        突っ込みどころ満載の、コメンテーターのお話も、時に楽しい変化になるのかもしれませんよ。

        トピ内ID:7930346116

        閉じる× 閉じる×

        不要どころじゃなくて、いない方がいい

        しおりをつける
        😉
        TVの前の評論家
        >みなさんはコメンテーターが必要だと思われますか?

        いない方がいいコメンテーターが8割くらいですね。残りの2割弱はいてもいなくてもいい。いた方がいいコメンテーターはほんのわずかであまりお目にかかったことがありません。

        トピ内ID:0732127597

        閉じる× 閉じる×

        要らない

        しおりをつける
        blank
        マヨ
        災害や事故などその道の専門家の解説は聞いていてもいいと思えますが、
        ズラ~っと並んでいるコメンテーターと称する人たちは、要らないです。

        したり顔で、「正義のみかた」のようなコメントばかりする人には不快感を感じます。
        ほとんどが「○○にはきちんとやってほしいですね」「早急な検討が必要です」しか言えてないもん。

        中にはテレビ局(番組)が変わっても、まだその位置に居続ける人もいますから。
        自分から売り込むのでしょうか。

        たしかに「時間かせぎ」があるのかも。
        最近は長々とやっている情報番組ばかりですからね。

        なんでこういう「職種」が増えてきたんでしょうか。

        トピ内ID:6776965908

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0