詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキルアップ

レス5
    (トピ主0
    ジュース
    仕事
     みなさんに質問します。
     どのような時に、どのような目的で、資格を取得していますか?
     私は、英検、教員免許、自動車免許を持っていますが、自動車免許しか使っていません。
     資格よりも、その人自身のやる気や、経験が重要だと思います(資格保有者必須以外)が、あまりにも就職できないので。
     私は、あがりしょうで、面接で失敗ばかり。目標不明確なのも一番の問題だと思います。最近どの職業も向いてないのでは・・・と考えてしまう自分がいます。
     実際、どこを受けても面接官の人に、あなたは多分できないと思いますよといったことを言われたり、そのような対応ばかりです・・・
     でも、働かないわけにもいかないし、何か少しはこれくらいのことはやってきたという証明があれば、自信もついてくる・・・と考えたのですが・・・

ランキング

レス

世間は厳しいよ

さかな
    あまりにも考え方が幼なすぎます。私は42歳パート女です。MOUS持ってますが、PCできるという証明です。一応通用してますよ。「40過ぎでもPCできなくないんだね」程度でも。私も生活かかってますから最低限という意味で取りました。
    就職に何が必要か、わかってますか?トピ主さんがお持ちの資格は、大卒なら皆持ってます。なぜ今資格がこれほど流行っているか、考えたことがありますか?
    資格がその人を語るとは、会社の人事部も思わないです。でもどうしても行きたい分野があれば、努力した者勝ち。同じレベルの人間なら、資格のある人間を採る。資格の有無より、就職に対してどれだけ本気かという意味の証明です。
    今は本人のやる気や性格なんて、口先だけのことだから、残念ながら問題外です。何かやってきた証明が欲しいなら、コンビニでも経験積むことです。それより、こんな消極的な作文しか書けないことを、まず分析してください。資格の現実がわかりたければ、タダで見学できるから、宅建でも簿記でも、スクール見学にでも行ってみて。ビジネスマンからおじいさんおばあさんまで必死な姿から何も学び取れないなら、あなたに合う仕事はない、くらい覚悟して。

それはスキルアップといいませんよ

パフパフ
    キツイ事を書けば「資格に逃げてる」だけですよ。

トピ主さん自身、何を改善すればいいかわかってらっしゃるのならまずそこをやらなきゃね。

経験

おじさん
    多くの場合、経験が物を言います。資格はその次です。もちろん資格がないとできない仕事(弁護士、税理士などなど)もありますがね。それでも、資格取るために十分な下積みや勉強期間がありますね。
     今のトピ主さんには、資格ではなく、経験が必要だと思います。特に、上がりしょうを直すために、多くの経験を積んでください(「慣れ」と言った方がイイかも)。 
     あっしも、結構酷くて新入社員のころは、会議などで報告や議論の際には、オドオドしてて、突っ込まれて、自己嫌悪の繰り返しでしたが、何年かかすると、慣れましたね。今じゃけっこうなんでも言ってますよ、あることないことふくめて!それでもず~と上の上司や得意先のお偉いさんと会うときは緊張する。まぁそれでも適当にやってますよ。慣れですよ。何回面接に落ちたってイイじゃないですが?何度もチャレンジしてなれてゆくことです。

資格=熱意と思わないこと

今はWEBマスター
    転職経験2度、現在3箇所目の職場です。
    私も、トピ主さん以上に資格なんて持っていないです。

書類審査のネックは資格とスキルですが、幸い書類よりも人物を見てくれる職場に恵まれ、ここまでやってこれました。
    書類で落とされたことは多数ありますが、面接した企業には全勝です。

その経験から思うこと。
    トピ主さんは自分に自信が持てないあまり、「資格」や「スキル」という言葉に頼りすぎて一番大事なことを忘れていませんか。

職を得られたら、どう職場に貢献できるのか。
    スキルが足りないなら、どれくらいで相手の求めるレベルに達することができるのか。
    職業人としての将来への展望。

それをアピールしたことがありますか。
    上がり症だって、営業職でもないかぎり、それで落とされてしまうとは思えません。
    朴訥でいいから、きちんと思うことを相手に伝えていますか。
    求める職への熱意も、それがなければ空回りです。
    思っているだけでは相手に伝わらないのです。
    みんなが持ってる資格なんて、ないのと一緒。即戦力で欲しい企業の求めるものを満たしているのか、考え直してみましょうよ。

がんばってね、トピ主さん。

トピ主です

ジュース
     みなさん、ありがとうございました。
     こんなに丁寧にアドバイスしてくださって、感激です。
     周囲に相談しても、あまり返答を得られなかったり・・・。自分の頭で考えるのも限界にきてました。
     みなさんのおかげで、モヤモヤしてたことが、なんとなくスッキリしてきましたし、励みにもなりました。
     もっと成長するためにも、場数を踏んで、たくさんの人に会って視野を広げて、がんばっていきたいです。