詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 怒鳴り込みって、一般的におかしいことですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒鳴り込みって、一般的におかしいことですか?

レス222
    (トピ主9
    😢
    ダメ母
    ひと
    小学生の子供を持つ母親です。

詳細は、後ほど書かせていただきますが、子供同士のトラブルで、
    怒鳴り込みをすることは、一般的におかしいことでしょうか?

怒鳴り込みをしたことがある人、怒鳴り込まれたことがある人、
    両方の意見を聞きたいと思い、トピを作成しました。

どういった状況で、怒鳴り込み、怒鳴り込まれた
    その後、お互いの親と子供同士の関係は、どうなったか。

周りの人たちの感想は、どうだったか。
    怒鳴り込んだ、怒鳴り込まれた時の気持ちを教えてください。

私が、トピを作成した詳細は、皆さんのご意見を聞かせていただいてから、書かせていただきます。

私は、怒鳴り込んだ方です。言いに行った後、悶々とし、言いに行かなくても、きっと悶々とし。
    結局、気持ちが揺れて、苦しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  222
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怒鳴り込まなくても

める
    冷静に話し合いできなかった?

怒鳴り込まれました

🐷
    popoママ
    上の子が3年生、下の子が1年生の時の事です。
    兄弟構成が全く同じで幼稚園からずっと仲良しの幼馴染の親子が自転車で我が家へ遊びに来ました。
    その時に友達の家の斜め前に住む同級生の男の子Kくんもついてきてしまい
    家に上がった時に家に電話をさせましたが留守でした。
    そして我が家の門限5時にもう一度電話をしたのですが留守でした。
    ちょっと難癖のある母親で有名だったので
    友達親子も気になってK君を連れて6時に帰宅しました。

そしたら家の前で仁王立ちの母親が居たそうで、友達は怒鳴られたそうです。
    でも私達も「帰らなくていいの?」とかちゃんと家に電話をさせています。
    そしてすぐに我が家に苦情の電話が・・・。
    私は「子供が遊びに行くときに自分がいない場合は置手紙を必ずしてね」と口酸っぱく言っていることと、その友達の家からよその家に移動するときは行ったお宅から連絡を入れるようにしていることを告げたら
    「さぞかし、躾のよろしいお宅なんですね」と言われたので「1年生の坊主にできて3年生の子が出来ないっておかしな話ですね」と言い返しました。

ビックリな出来事でした。

仕方ない

仕方ない
     「怒鳴り込み」ではないけど、一度相手の子の家まで苦情を言いに言った事があります。

が、祖母がいただけで母親は居らず。
     後ほど謝罪に来るかと思ったら来ない。
     学校であっても、その子の親から挨拶すら無し。
     この件で我が家に出入禁止になった子が、他の子と一緒にまた無断で入っていた。

以上の事があり、今時怒鳴り込んでも、相手が知らぬ存ぜぬを通せば通っちゃうんだなあと思いましたので、
     今後の教訓として、一度担任(または学校)を通し、学校から連絡を入れてもらえばいいのではないかと思い実行した所、効果ありでした。
     但し、証拠になるものはお持ちください。
     でないと、騒いだ側の方が疑われます。

もうやったやったことはしょうがないですが、詳細は後ほどという事なので、待っています。

気持ちねぇ

ららら
    怒鳴りこみか・・何があったんですかね。
    ま~、あまりしないとは思います。

私は怒鳴りこみではないけど、我が子が同級生に一方的に迷惑をかけられ
    (他の友だちの証言アリ)た上知らん顔をされたので、その子のお宅に行ったことがありました。
    関係ないお宅に迷惑をかけたので一度話したかったのですが、居留守使われちゃった。

顔も合わせませんでしたが、それでも行かなきゃ良かったわとは思いました。
    なぜなら何もならなかったから。
    後日会いましたが、相手は反省するどころか私を睨んできました。

相手方が何か勘違いされたのか逆ギレしたのか分かりませんが、
    「あそこんちはお互い様が出来ない!」とかなんとか。周囲に話も回ったそうです。
    その言葉、そっくり返してやりたいよまったく・・

それから数年経ちますが、元々家が離れているため特に何もないです。
    裏のわからないところで何かやってるかも知れないけど、聞こえてこないからヨシ。
    子ども同士は性別が違うので、特に何も無いようです。

てかその件が学校の知る所になったので(私は無関係だが)、
    考慮されたのか、それから同じクラスになることは無くなりました。

笑い者

クララ
    怒鳴りこんで、後どうなるか。
    みんなの笑いものになるだけです。

友人が同じクラスの子の親に怒鳴りこまれました。
    子ども同士のささいなことです。
    その父親でしたが、職業的にも血の気が荒そうな仕事の人です。

友人(母親)が対応し、父親はノータッチ。
    ここで父親が出て来たら、クレーム父はもっとヒートアップしたことでしょう。
    賢い対応でした。

怒鳴りこんだ話は一気に広まり、もう誰もその親の相手しなくなりました。
    みんなの笑い話にされておしまい。

子ども同士の対応で腹が立っても、怒鳴り込みは逆効果。
    すぐに学校に報告。
    先生が中立な裁きをしたほうが、後がいいです。
    親が直接でてくると、子ども同士の関係も悪くなりますね。

続きです

popoママ
    その後、しばらくは色々な人に言いふらしていましたが
    その話を聞いた同級生のママたちは、私達の性格をよく知っているし、
    K君の親がどういう人格かもよく知っていました。

なので私達が悪者になることはなく、むしろK君の親が悪者でした。

K君が駐車場で自転車でグルグル走り回っている時に止まっている車にぶつかったそうです。そのときの親の行動は
    その車の持ち主を知っていたようで自宅に向かいピーンポーン!
    車に傷をつけて謝るかと思いきや…
    車の持ち主に「あんたがあそこに止めていたから家の子がぶつかってけがをした。治療費をよこせ」と怒鳴りに行ったそうです。

数年経ったある日、授業参観の時にいきなり目の前に現れて
    「popoママさん、こんにちはぁ~~」とニッコニコの笑顔であいさつをしてきました。
    それを見ていた同級生のママたちは横でゲラゲラ(笑)
    「こ、こんにちは」と返事した私の顔がめっちゃ引きつっていたそうです。
    これまたビックリなことでした。

中学受験をしたので、小学校でさようならでした。
    運が良いことに数年経った今、スーパーでもばったりも会いません

よいことではない

さはら
    苦情を言うのは一向にかまいませんが、怒鳴り込むというのは感情的に責める行為であり、冷静な交渉の妨げになるので、できるだけ避けるべきだと思います。たとえ正当な理由があっても、怒鳴り込んでしまったら、まともに聞いてもらえなくなる可能性があります。

状況による

earth
    どちらも経験がなくてすみません。

怒鳴り込むって聞く限りじゃただごとじゃないけど、何をされたかによっては感情を抑えられないことがあるかも。
    度が過ぎるいたずらで命に関わったとか、悪意によって著しく人権を侵害されたとか。
    何があったのかわからないので判断できませんが、よほどのことだったんでしょう。

何故怒鳴る?

蝉丸
    怒鳴り込みが普通かと言われれば、全く普通ではないです。

子供同士で問題があって親同士が話し合う必要があったなら、きちんと落ち着いて事実を説明し、今後の対策を冷静に話し合う事は出来ませんか?
    きちんと冷静に話し合うという事は、別に遜るとか妥協するとか言う事ではありません。

ものを壊されたなら賠償を求めるとか、子供が怪我をさせられたなら年齢にもよりますが傷害として警察を介入させるとか、単に謝罪させるにしても、こちらが怒鳴る必要は無いです。

怒鳴っている内容がなんであれ、怒鳴ると言う態度そのもので下品な程度の低い人と認定されて、他人はその人の話しの内容を聞こうと言う気持ちも失います。

普通は

😨
    なおなお
    「怒鳴り込み」ではなく「話し合い」とか「苦情を入れる」から始まるんじゃないでしょうか。話の流れで感情的になったり激昂するような事があるかもしれませんけど、最初からケンカを売りに行く人は居ないと思います。

大きな声を出した者が正しい事を言っているとか、勝ちではありません。相手に自分の気持ちを伝えるには、感情的になってはマイナスです。

娘が小学校低学年の時、近所の男の子がふざけて娘の自転車を壊したことがありました。親御さんに苦情を入れ、話し合いの席を設けて、パーツ取り寄せと修理代の実費をお支払いいただきましたが、声を荒げたりは一切ありません。もともと、子供達は一緒に遊んだこともなく、親同士の面識もありませんので、関係は全く変りません。それをきっかけに仲良くなったということもありません。

トピ主のお子さんが何をされたのか、相手のお子さんや親御さんがどういう人なのか解らないので何とも言い難いですが、怒鳴り込みは普通だとは思いません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  222
    次へ 最後尾へ
    全て表示