本文へ

おもしろい小説教えてください

レス13
(トピ主 0
041
chino
話題
私は、小説などはあまり読んだことがありません。 遅ればせながら最近パリーポッターシリーズを読み、「おもしろい!」と思いました。それ以来、いろいろな小節を読んでみたいと思っているのですが、どれがおもしろいのか全くわからないので教えてください。小節にもいろいろあって範囲が広いと思うのですが、笑ってしまったり明るくなったりするものを教えていただければ、と思います。 ちなみに、友達に薦められて奥田英朗さんの『空中ブランコ』を読みました。おもしろかったです。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

星新一のショートショート

041
ろここ
私もハリー・ポッター好きです。 いい意味で裏切られるのが好きなので。 トピ主さんも同じように感じるなら 星新一さんがおすすめです。 全てショートショート(超短編)なので とっても読みやすいですよ。 なにより結末が自分の想像を遥かに超えてて… どうしたらこんなアイディア思いつくのかしら! どの本もいい意味で裏切られます。 ぜひ一度読んでみて。

トピ内ID:

...本文を表示

個人的趣味ですが

041
やせん
chinoさんの年齢・性別が分からないので、趣味が合うかどうかは分からないのですが・・・、 個人的には、北杜夫のユーモアが好きで、非常に熱中して読んだ記憶があります。エッセイも面白いですが、小説では『奇病連盟』・『怪盗ジバコ』・『父っちゃんは大変人』・『高みの見物』・『さびしい王様』・『さびしい乞食』・『さびしい姫君』・『船乗りクプクプの冒険』などが面白いです。読みながら笑ってしまうかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

『空中ブランコ』の。

041
のあのあ
トピ主さんの年齢が分からないので、お好みにあうかどうか分かりませんが。 『イン・ザ・プール』 奥田英朗 著  『空中ブランコ』の前の作品です。  つまり、この本でも伊良部センセイ大暴れ、です。 『ダレン・シャン』1~12 ダレンシャン著  「え?12巻も?」なんて思わなくて大丈夫。  1巻を読んだら、続きが気になります!  「笑える」話ではないけど、ハリーポッターシリーズが好きなら、これもオススメです。  小学生から大人までファン層は広いです。  『県庁の星』 桂望実著  エリート県庁職員が1年間の研修のためスーパーへ。彼の出会った「現実」とは…  私は、これを読んで笑いました。  トピ主さんが社会人なら、笑える作品だと思います。 たくさんの「おもしろい本」に出会えるといいですね。  

トピ内ID:

...本文を表示

まんぼう

041
あき
小説というよりは、随筆あるいは自伝かもしれませんが、北杜夫の 「どくとるマンボウ昆虫記」「どくとるマンボウ青春記」 は、旧制中学、高校のこと、茂吉のことなど(ご興味があれば)おもしろいです。 少し長いですが、辻邦夫の「背教者ユリアヌス」も明るくなれるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

まんぼう

041
あき
小説というよりは、随筆あるいは自伝かもしれませんが、北杜夫の 「どくとるマンボウ昆虫記」「どくとるマンボウ青春記」 は、旧制中学、高校のこと、茂吉のことなど(ご興味があれば)おもしろいです。 少し長いですが、辻邦生の「背教者ユリアヌス」も明るくなれるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

ジェフリー・アーチャー、そして古典的名作

041
ミケジマ
エンターテインメントなら、ジェフリー・アーチャーの小説。 「百万ドルを取り返せ!」あたりからお試しあれ。 彼の本を貸した知人が次々とはまって自ら他の本を購入していく姿は見ものでしたよ。ストーリーが実に巧みです。 また、トピ主様はお若いのでしょうか? もし20代後半以上でしたら誰もが題を聞いたことのある古典的名作をお勧めします。 何故かこういう本を高校生などに読ませて毛嫌いさせる悪しき風潮があるようですが、残念なことです。古典的名作は、大人が読んでこそ面白いのです。ある程度の人生経験を積んだ上で読むと、古典と呼ばれるものは、面白いからこそ読み継がれてきたのだと実感します。 たとえば「赤と黒」の心理描写の的確さときたら身も蓋もないほどで、私など読みながら時々吹き出してしまいました。「カラマーゾフの兄弟」は各登場人物の描写が本当に魅力的でした。(イワンの長広舌を読み飛ばしたのは内緒…) 名作ものの文庫本はBOOKOFFの100円コーナーでいくらでも手に入りますので、好みに合いそうなものを直感で試されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

私はこれ!

041
ノーベルン
ちょっと難しいけど、パトリシア・コーンウェルの「検屍官スカーペッタシリーズ」。続編もので番号がないから「どの辺まで読んだっけ?」と言うのが難点ですが、結構面白いです。 後は、誰もが知っているシドニィ・シェルダン。日本でもゲームの達人等がドラマ化されたけど、私は「女医」がお勧めです。彼の作品は、読者またはファンを寝不足にさせる位ハマッってしまうと有名です。

トピ内ID:

...本文を表示

星新一に一票!

041
アリキリ
ろここさん、オススメの星新一のシリーズを私もオススメします。 特に「未来イソップ」は最高ですよ。だれもが知っているイソップ物語がおもしろいことになっちゃってます。 単純に面白いって感じですね。 逆に「うーん」っと考えさせられるのは、三浦綾子の「泥流地帯」「続、泥流地帯」ですかね。 生きることについて考えさせられ、続の最後は不思議は後味の残る話です。(決して嫌な後味ではないですが)

トピ内ID:

...本文を表示

星の数ほどあります

041
F.馬場
 書店で立ち読みする、図書館へ行く。自分で探そうという気があれば、そんなものいくらでも見つかります。chinoさんの性別、年齢など知りませんが、なんでこんなスレッドをたてるのか、わたしにはよくわかりません(小学生だったらゴメンネ)。  ジャイアント台風(梶原一騎)、青の時代・真夏の死・春の雪(三島由紀夫)、草の花・忘却の河(福永武彦)、されど我らが日々(柴田翔)、斜陽・人間失格(太宰治)、東大一直線(小林よしのり)、唯脳論・バカの壁など(養老孟司)、黄昏のビギン(水原弘)、あなたのお名前何ってゆーの(トニー谷)、彼女が死んだ夜(西沢保彦)、火の粉・犯人に告ぐなど(雫井修介)探偵シリーズ(東直己)、こころの親分(夏目漱石)、友情・愛と死(武者小路実篤)、いくらでもいくらでもあります。  まずは本屋さんに足を運んでみたらいかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

すてきなトピ,ありがとう

041
KiKA
気に入ってもらえるかわかりませんが, 森鴎外の「高瀬船」や,井伏鱒二の「山椒魚」 宮本輝の「泥の川」や,宮沢賢治の「注文の多い料理店」など 薄くて,5分くらいで読めて,一生心に残る作品があります。 ちょっとおじさんの本かもしれませんが 司馬遼太郎の「燃えよ剣」とか, 吉川英治の「三国志」とか, 山岡荘八の「徳川家康」とか, 素敵な男性がたくさんいて,本当におすすめです。 洋書のコメディなら, ジャネット・イヴァノヴィチの「私が愛したリボルバー」なんて, ストレス溜まったときに読むとスカッとします! ディック・フランシスの競馬シリーズといったらもう! シッド・ハレーが主人公の「大穴」「利腕」は最高! 俳優リンカーンの「煙幕」も最高!(笑) 慣れてくれば,読書は本当に楽しいです! ハリーポッターは,90歳のおばあちゃんをも夢中にさせています。(笑) 私も,大好きです。 なんだか,不快なレスもあるようですが, どうぞ,本を楽しんでくださいね。 わたしも,このトピで 知らない本に出あえたらいいなぁ!と 楽しみにしています。 素敵なトピをありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示

笑ったり,明るくなったり,楽しい本でしたね!

041
KiKA
ごめんなさい。 趣旨をよく見ていませんでした! 東野圭吾「あの頃ボクらはアホでした」 本当にアホです!(笑) 沢木耕太郎の「深夜特急」 …求めている本と違うかな? 私も北杜夫さんの「まんぼう」シリーズ好きです。 悩んでいるのが,馬鹿馬鹿しくなってきます。 日経新聞で,いま『私の履歴書』書いてますよね~。 ん~,出直してきます!

トピ内ID:

...本文を表示

伊坂幸太郎さん

041
まぐ
トビ主さん こんにちは 本を読む楽しみが出来たそうで良かったですね 私も皆さんがどのような作品が好きなのか興味深々です さて、伊坂幸太郎さんはご存知ですか? 文体が非常に読みやすい、緻密な設定、セリフもグッとくるし読後感も非常に良いのに面白いので、かなりおすすめします…特に「チルドレン」は短編のオムニバスですので読みはじめるのに最適だと思いますよ トビ主さん自身が面白い作品だったなぁと思える本に出合えるといいですね

トピ内ID:

...本文を表示

ジェフリー・アーチャーと、池波正太郎!

041
ぐぐる
トピ主さんはこれまであまり小説を読まなかったとのことなので、映画やドラマの原作だと入りやすいかもしれないですね。 ハリー・ポッターもそうですが、映画は2時間程度に凝縮しているので、原作のほうが深みがあって面白いことが多いです。 私のおすすめは、映画の原作・・とはちょっと違うのですが、まずは他の方もあげた、ジェフリー・アーチャー氏の小説です。 「百万ドルをとり返せ!」も面白いのですが、短編集もなかなかいけます。「十二本の毒矢」「十二の意外な結末」等、どんでん返し的な話も多く、楽しいです。 次に、池波正太郎氏の小説。剣客商売シリーズがおすすめです。 「剣客商売」は1話完結の短編が1冊に2~7話ぐらい掲載されているのですが、主要な登場人物や背景は同じです。最初私は1冊で完結した小説と勘違いして買ったのですが、あまり面白くてその後、シリーズ16巻と番外編まで大人買いして一気に読みました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧