詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

枝豆で離婚

レス394
    (トピ主0
    みかん
    話題
    高校生になる2人の子供の弁当を作るうえで、中身にに文句をつけない、
    文句を言うなら自分で作るか、小遣いで昼食を買うようにと約束をしています。

部活をしていることもあり、週7での弁当作り、たまには手抜きで冷凍食品や出来合いものも使います。
    先日息子が「隙間を埋めるために冷凍の枝豆を入れるとか、やめてくれる?あれ不味いし」と言ってきました。

「そんな文句を言うなら自分で作りなさい!」と言いました。

そこへ夫が、「息子は文句を言ってるわけじゃない、嫌だっていうなら入れなければいい、お前は思いやりがない」
    と言われたことが引き金となり爆発してしまいました。

そんなことを言うならあなたが毎朝5時に起きて週7で作ってほしい、弁当のことに関しては子供と私で約束を交わしているから
    口を出さないでほしいと言ったのですが、「俺は家族だからいう権利がある」と言うのです。
    夫の言葉が追い風となり、息子も猛然と私に突っかかってきました。

私は我慢の限界を超え、今まで溜まっていたことを全部夫に言いました。
    同居によるストレス、姑の毎日の嫌味、子供たちのわがまま、仕事の収入の不安、更年期のこと、
    いつも夫が逃げて向き合ってくれないことなど。

すべて否定されました。
    被害妄想が激しすぎ、理解できないとのことでした。

今、離婚を考えています。
    私の存在意義って何なのだろうと。

女性の更年期障害が原因で離婚が増えていると以前耳にしたことがありますが、
    まさか自分の身の上に降りかかってくるとは思いもしませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  394
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷静に

💋
    平常心
    更年期中なので主さんの気持ちはよくわかりますよ
    何かがキッカケで今までの我慢が爆発することもあります
    でも離婚にまで発展していいんですか?
    本当の本当にいいんですか?
    一度頭を冷やしてよく考えてみましょう
    ご主人も姑さんも我慢してるのは同じだと思います
    同じ冷凍食品でも枝豆じゃなく惣菜もあります
    手抜きできるところはとことん抜いて
    無理のないよう工夫できます

結構結構

まか
    離婚しましょうよ。すっきりしますよ。息子も高校生なんだし。荷物を纏めて離婚届けをかいて、今日明日にでもウィークリーマンションにでも移動しましょう。

烏合の衆

ねじ
    相手の意見への歩み寄りや、理解しようとする努力がない家族だなあという印象です。
    主様もそうだし、ここに描かれる旦那さんも、息子さんも歩み寄りがない。

そういう家風なのだとしたら、私はそこには参加できないなあ・・・。

自己中な人が頭つきあわせて、自分が正しい、自分が正しいとわーわー言ってるだけで、聞き手や妥協案を出す人が一人もいないのは、烏合の衆って感じ。

エール

ゆう
    アラフォー男です。

更年期や他のことは分かりませんが、同居は解消した方がいいと思います。

主様は、兼業、専業、どっち?

ママは宇宙人
    離婚を考えるくらいなら、一週間ぐらい家出してみたら?

実家に帰れるんなら、しばらく実家に引きこもっていれば?

なぜテーマ以外の話題を混ぜてくるのか

真由美
    トピ主さん、おかしいですよ。

お弁当に文句を言っているのか文句じゃないのかって話をしていたわけでしょう?

なのになんで同居のストレスだとかが話に出てくるの?

同居でストレスがあるのなら、別の機会を設けてその時にしっかり話し合うべき。

一つのもめ事が解決しないうちに別のもめ事についても話題に上げてきたら話し合いの収集つかなくなりますよ。

子どもの頃に話し合いの仕方をちゃんと学んでこなかった?

しかもそれが離婚に結びつくとか、更年期障害のせいだとか、話が飛躍しすぎています。
    もう少し落ち着いて、つじつまの合う会話ができるようにならないと、離婚の話し合いだってまともにできないのでは?

約束事は守らせる

アフターヌーン
    それこそブレない子育ての基本です。

そこへ夫が、「息子は文句を言ってるわけじゃない、嫌だっていうなら入れなければいい、お前は思いやりがない」と言われたことが引き金となり爆発してしまいました。

息子は間違いなく文句を言っていますよ。
    トピ主さんは頭がカッカして冷静さを欠いたままトピを立ち上げたんでしょうね。
    少し落ち着いたらどうですか。

こんなことで離婚を考えるのは馬鹿げています。
    義母の嫁イビリを旦那が放置していた場合は、離婚の事由として認められた判例はあります。
    でも本気ではないんでしょう。

日ごろ溜まっている不満があるなら、このような局面で爆発せずに毎日の会話の中で言うべきですよ。

「枝豆で離婚」は間違い

カフェオレ
    トピ主さんは他にいろいろな不満があり、枝豆はきっかけに過ぎません。だから、「枝豆で離婚」は事実と違うのではないかと思います。

それはともかく、ご主人がトピ主さんを理解出来ないのは当然だと思います。
    今まで何の問題もなかった(とご主人は思っていた)事をいきなりぶちまけられても理解出来ないでしょうし、理解するわけにはいかないのですよ。ご主人は今まで通りでいるのが都合が良いのですから、「そうか、悪かった」なんて簡単に言えるはずがないのです。
    「思いやりがない」発言だって、否定するのは簡単なのです。代替策を提示してくれるわけではないのなら、ご主人はその場の思いつきで動いているだけ。週7でお弁当を作るトピ主さんの苦労なんて、知ったこっちゃないのです。母親なんだから当然だと思っているのでしょう。

トピ主さんも、今まで溜めてしまった分、あまり賢くない方法でぶちまけてしまいましたね。今更どうしようもないですが。
    これを機に今まで黙っていた不満、今までは溜め込んできた事を引き続き訴え、それでも解決されないなら離婚もありだと思いますよ。離婚をしてトピ主さんに問題がないなら。

わかりますよー

たろ
    お弁当作り、大変ですよねー。

隙間を埋めるのに、枝豆使いたくなる気持ちはよっくわかります。というか、私も使ってました。でも、隙間埋めるのなら、練り物系のほうが簡単でおいしいですよ。

ちくわ+チーズとかささかまぼことか。切って入れるだけなので、手間もかからないし。

離婚するより、隙間埋めの方法を変える方が楽じゃないかなと思います。

卒婚した人がいました

門前小僧
    子供の時に近所にお住まいだった方と、成人してから、同じ系列会社の隣同士の営業所になった事で再会。

昔、結婚して間もなく転居されたので「奥様はお元気ですか?」なんて、たまに世間話をするようになりました。
    暫くして卒婚だと話して下さいました。離婚はしないが別居中だと。
    息子夫婦と近居だから夫は不要だと言い渡されたそうです。
    更年期障害が辛くて、奥様は結果としてお仕事を辞められたのですが
    当時の知人の対応がお金に執着するばかりで冷酷だったと。
    知人は定年後実家に帰り、お母様と暮らすそうです。
    奥様は当然お母様の事は拒否。

10年前の事を根に持たれたと知人は恨み節。

私は、太陽みたいに明るい奥様しか知らないので、ただただお話をうかがうばかり。

離婚は、あり得ることです。
    お弁当なんて作るのやめちゃいなさい。
    更年期って、立ち止まって自分の人生を考え直す機会だと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  394
    次へ 最後尾へ
    全て表示