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    ほそーく、ながーく、コツコツ 続く エクササイズ!!

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    のこ
    ヘルス
    タイトル通りです。

    中年という年にさしかかり、おなかの肉が気になってきて・・・・しかし、本当に3日坊主でイヤになります。

    ジムに入っても、なんやかんやと言い訳を作っては、サボり。なので、いつもお金は払うが、行かなくなるという最悪のパターン。。。。(トホホ)

    そして、2006年!一念発起しようと心に誓いました。まずは、家で簡単に続けられる、ストレッチ等ありましたら、教えてください。

    よろしくお願いいたします。

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    私の場合は

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    ゆみ
    ホームセンターに売ってた、ド派手なピンクのゴムの
    チューブを毎日5分くらい朝晩引っ張っています。
    一ヶ月くらいで、ウエスト5センチ縮みましたよー

    あと、バランスボールに乗りながらパソコン。
    これは一日30分くらいかな。

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    ウォーキングは?

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    ねごっこ
    トピ主さんは、一日中おうちにいらっしゃる方なんでしょうか?
    まずは、お買い物に行く時は絶対自転車や車を使わず歩く、というのはどうでしょう?
    それか、犬を飼う。
    散歩せざるを得なくなりますので、きっといい運動になりますよ。

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    トピ主です

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    のこ
    埋もれちゃっているようなので・・・・
    皆様、お知恵を貸してください。

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    まずは運動を好きになることを目標に!

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    体育会系
    運動になれてない方が3日坊主になる原因はやっていてキツく感じるからです。まして、いきなりジムだとなおさらでは?

    まずは減量目的ではなく、簡単な運動からはじめてみてはいかがですか?
    たとえば近所をほんの数十分でもいいから散歩するとか。散歩だとあまり効果がないと思うかもしれませんが、バカにできませんよ。

    あとは自転車お持ちでしたら買い物のときに使用するとかですね。
    いずれにしてもできることからやれば運動も楽しくなり、もっと頑張ろうと思えるのでは?

    ストレッチも普段やりなれてない人だとやはり三日坊主になってしまうかも
    あまり無理しないで下さいね。

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    歩け歩け

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    オマチ
    三日坊主の人は何をやっても三日坊主なので教えません。
    ただひたすら歩きなさい。買い物に、お出かけに歩けるだけ歩きなさい。出来るだけ早足で。

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    敢えて不便な生活をしてみるとか

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    ドンブリ
    私もウォーキングを推薦します。負荷がかからなくていいんじゃないでしょうかね。
    でも「運動」目的でなく、普段の生活にも取り入れるようにしてみるんです。
    いつもバスで行っていた所を自転車にするとか、寒くて車を使ってしまうところをあえて歩いて行ってみるとか。
    掃除や洗濯も道具や洗剤に頼らずやられると結構なカロリー消費になっているような気がします(実感として)。

    長続きのコツはムリしない、かなぁ。自分に適度に甘くして、私はウォーキング10年目に入ります。脂肪率も低く筋肉質の引き締まった体をキープしています。
    あとはモチベーションを高めるために毎日体重計に乗る、くらいでしょうか。
    くれぐれも無理なく健康的にシェイプアップ出来ることを祈っています。

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    意思が強くなければ

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    主婦18年目
    ジムにお金払っていても行かないようなら、自宅で続けるのはかなりの努力を要します。何か目的とかしがらみを自分で作らないと難しいのでは?それに自己流って効果が出にくいですよ。
    まず、ちょっときつくなった服とかを「絶対着る」とか、目標を壁に貼って自分を追い込んでみてはいかがでしょう。

    エクササイズの目的は、1.筋肉量を増やし、脂肪を燃焼する身体にする 2.有酸素運動で、脂肪を燃やす の2段階です。ストレッチだけでは太りにくくも、痩せもしません。

    とりあえずお勧めは、プレステーションでするステップゲーム系ですけど・・・
    ダンスダンスレボリューション、本気でやれば痩せます。

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    1日1回、365日で365回

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    ほねほね
    やらないよりはマシって感じでしょうか…

    私の場合コツコツ続いているのは歯磨き中の運動かな。
    歯磨きしながら足を後ろに伸ばして、その後ひざから下部分を曲げてかかとをお尻に近づけるようにする運動を片足10回ずつしています。 太ももとヒップアップに効果があるんだとか。太ももやおしりを意識してするのが良いみたい。 
    あとはキッチンや洗濯機の前で立っている時などにお尻をギュッと引き締める。これは気が付いたときにやっています。

    歯磨きの時間とか寝る前などに毎日10回でも習慣づけてしまうと楽じゃないかなと思います。

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    家の中

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    通りすがり
    ○時のニュースの間、その場ウォーキング。何でもいいのでいつも見ているテレビを決めて、その間体操でもしながら見る。

    家の中の出入り口のあちこちにゴムひもを張る。またがないと通れないので、1日何十回か足あげ運動をせざるを得ない(家族にもつきあってもらう)。

    うちの夫もダラケ&イイワケでぶよぶよしてましたが、会社が引っ越して車通勤をやめたら3ヶ月もしないうちに体脂肪が落ち、締まってきました。通勤に工夫するのも良いかも知れません。

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    ダンベルは?

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    私も中年
    テレビを見ながらでも出来るし、一日15分だし、家の中でできるし。

    私も三日坊主のクチなので、良くわかります。ウォーキングもしていたのですが、外に出て運動するためには着替えなくては~、なんて思い出すと面倒くさくなってしまって。

    続けるコツは、日常の中に取り入れることでしょうか。例えばですが、NHKの朝の連続ドラマを毎日見るならば、その時間に必ず行うことにするとか。家族や他の事からなるべく邪魔されにくい時間帯を選ぶことが良いかと。一日休むと、それから途切れてしまうことが多いように思うので、自分にはこれが一番重要な点ですね。

    クリスマス、お正月と体重計に乗るのが怖いくらいになってしまったので、私も頑張ります。

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    簡単なものがいいです。

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    主婦37歳
    まずひとつめ。歩く。私は犬の散歩をかねて、毎日1時間近く歩いてます。さっさか早足大またで歩くと、お腹に効きますよ~!! 

    ふたつめ。軽めのダンベルを買って居間に置いておき、テレビを見ながら簡単なダンベル体操をする。二の腕ひきしめに効果大です。

    こんなもんかなー。特に歩くのはオススメです。おかげで、体脂肪は平均値で見た目は若干ぽっちゃりですが、お腹は引き締まってまして、内臓脂肪値は少なめです!

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    ストレッチではありませんが

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    バイク
    私は誰にも負けないくらいの怠惰な性格だと思っていますが、それでもエアロバイクだけは何年も続いています。週に6日、30分ずつですが、私にとってはかなり激しい運動です。

    これがなぜ続くかというと、

    *運動するために外出しなくてすむ
    *人目を気にせず、Tシャツ一枚でできる
    *昼夜問わず、好きな時間にできる
    *有酸素運動だし、太ももがしまる
    *スリムになったと周りからほめられる

    ただ、お腹の脂肪にはあまり効きません。

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    ストレッチヨガ!

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    お家でヨーガ
    雑誌に載っていた初心者向けのストレッチヨガ!
    4ポーズくらい毎日寝る前やってます。
    ニュース番組を見ながら、7~8分くらいです。
    もう2年目に突入しました。

    産後何をやっても戻らなかった体重が、妊娠前よりマイナス2キロ。
    埋もれていた鎖骨も数年ぶりに顔を出し、背中の分厚い贅肉もすっきりと落ち、伸び放題のお腹の肉もぺたんこに、おしりもキュッと上がりました。
    小顔にもなりました。

    食事は普通に食べてます。お酒も飲んでます!
    これをやり始めてから、不眠症ともおさらばです。
    3日坊主の私ですが、これだけは続いています。
    これからも健康の為、体型維持の為やり続けます。

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    早起きさんですか?

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    ホワイトカフェ
    NHKで朝の6時半から10分間、「テレビ体操」と言うのを放映してます。おなじみのラジオ体操の前に、ストレッチ運動が入るもので、テレビ見ながら体を動かしていると、筋肉が緩み、気分爽快になります。お金もかからないのでお勧めです。

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    気楽にできるものから。

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    トーティ
    腹筋はどうですか?
    上半身を起こすのじゃなく、背中を床にピッタリ着けた状態で脚を上げ下げ。

    脚を伸ばしたままではなく、膝下が常に床と平行になるようにして、腿を上体のほうへ引っ張るイメージでゆっくり上げ下げすると腰や膝に負担がかかりません。上半身は動かないので慣れれば本読みながらでもできます。

    即効性はないですが、じわじわと効きますよ。
    私は家でのエクササイズというのが続けられないのですが(手順をすぐ忘れる&面倒なので)

    これはしごく簡単なので、テレビ見ながらとか暇さえあればやってます。おなかが締まっていいですよ~。

    あとは車で10分圏内の移動は自転車か歩きにするとか、できるだけ階段を使うとか。
    特に「エクササイズ」と気張らなくても、意識して体力を使うようにするだけでずいぶん違います。

    頑張ってくださいね!

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      簡単に続く腹筋

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      中年
      さぁ寝よう・・とお布団に仰向けになり、
      そのまま片足を交互に5秒ずつ20センチ程の
      高さにあげるだけ・・・です。
      上げた時に息を吐き、おろした時に吸う・・。
      回数は適当です。
      (筋肉を鍛えるとき、呼吸の仕方は重要です)
      上げた状態の時、お腹を触ってみて下さい。
      腹筋がカチカチに硬くなってるはずです。
      これでぶよぶよの段腹が改善されました。

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      歯磨きスクワット

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      こあこあ
      歯磨きの時にハーフのスクワットをするといいです。
      フルのスクワット(お尻がかかとに近づくまで)はひざを痛めるので向きませんが、ハーフ(お尻がひざの高さぐらいまで)なら、ももとお尻の筋肉に緊張を感じる程度で負担が少なくて適してます。
      私も飽き性で、ダンベルもわざわざ「えいやっ」と別事として始めるので続かなくて、日常毎日の事とセットにするしかないと思いました。
      ついでに歯磨きも改善したくて(2分はブラッシングしろと歯医者にいわれても2分もぼーっと歯磨くのは退屈だったので)まさに一石二鳥でした。
      最初は2分で40回できればOKで、疲れてたりうっかりで忘れたり怠けたりしましたが、疲れてる時こそプラスアルファ!心の贅肉が体の贅肉!と思い本当に朝晩続けました。
      ある時自分でももを触ったら全然感触が違うんです!感動でした。お尻も引き締まりました。1年続けた今では60回はできますし、体重もほっといてもじりじり減るようになってます。筋肉がついたので些細な運動でも効率よく燃焼できるようで。実体験に基づくオススメです!

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      DVDはどうですか?

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      ねこ
      子供がいるので、ジムには通えないので、家で運動をしています。
      元スーパーモデルのクラウディア・シファーのDVDがいいですよ。(上半身&下半身 一時間づつで値段は一枚999円ぐらいでした)

      私は毎日一時間はできないので、30分づつやってますが(毎日は無理なので週4日ぐらい)、効果は実感できます。
      ジムに行って、自己流でワークアウトをやってたときよりも、全然効果があって驚いています。
      しかも安いし・・・(初期費用2000円のみですから)

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      やっぱりウォーキング

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      ぱふぱふ
      やっばりウォーキングが手っとり早いと思います。
      運動靴しかいらないし・・・毎日30~40分少し早足で歩くだけです。
      私も始めてから4年目に突入しました。傘さして歩けない時だけお休みしています。

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      腹筋!

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      くるみ
      お腹周りに効くのは…、
      なんだかんだ言っても、やっぱり「腹筋」だと思います。
      しかも就寝前に行うのが、一番効果がある!

      始めは5回からでもいいんです。
      それをとりあえず毎日続ける。

      私(35歳)は他に別段運動はしていませんが、
      これを10年以上続けていて、おかげで、お腹周りだけは、いつ見せてもOK。
      (別段見せるわけではないですが。。)

      ・筋肉が付くと、贅肉が付きにくくなる。
      ・身体の一部でも鍛えると、全身に贅肉が付きにくくなる。

      ってご存知でしたか?

      ただし、腰に負担をかけないように、
      ひざは立てて行ってくださいね。
      頑張ってください!

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