詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任10年目

レス6
    (トピ主0
    23年
    ひと
    そして、年末年始に不在5年目です。 2世帯住居の同居歴12年。そうです、夫不在の 同居10年になります。一緒に行きたいのが 本心ですが、子どもの学校の為に国内に居ります。 単身前に増築した事もあり、今の家に住んでいます。 上の子どもたちは、冬休みに楽しみに帰省します。一緒に暮らしている高校生も頑張っています。 幸せなことなんだ!と思います。でも夫不在は 本当に堪えます。儀父母との関係は、悪くは無いですが 姑との価値観の違いには、本当に疲れています。 同じような境遇で頑張っておられる方・・・ いらっしゃいませんか?また…今年も何となく 空しいクリスマス(毎年儀父母と一緒にします)年末年始…年始には義妹家族が年始にきます。意地悪な人はいないのですが、憂鬱です。

ランキング

レス

計ってみましょう

ばねはかり
    天秤にかけて計ってみましょう。 単身赴任と家族の幸せを計りにかけて計ってみましょう。 会社人間もいいけど、家庭人間も更に良いこともあります。

ご返事有り難うございます。

トピ主
    忘れ去られてしまってと言うか、コメントし難いにかな? こう言う境遇の方おられないんだな・・・ と諦めていました。 現実をしっかり見つめて、幸せを一杯見つけて 生きていきます。今年の年末年始、子どもたちと 大笑いし、ホットな日々を送れたことを幸せだと 感じました。この生活を支えてくれているのは 夫ですしね。感謝の気持ちが欠如している自分です。

私も

のん
     敷地内同居ですが、夫が単身赴任して1年が経ちました。帯同していたのですが、出産のために帰国して 子供もまだ小さいので別々に暮らしています。  確かに日本の方が、医療問題はないのですが、やはり家族一緒に暮らした方がいいな・・と常々思っています。。  夫がストレスをためないように、出来る限りのフォローを日本からしているつもりです。  もう少し子供が大きくなったら、ビザの許す範囲内で滞在をする生活をしてみようと考えています。  出産時、その後の子育て等、義父母に本当にお世話になっているので、心から感謝しています。  お互いに、早く家族一緒に暮らせるようになると良いですね!それまで頑張りましょう。  

わかります

みちこ
    世代の違う者同士の同居は疲れますよね。 実親と同居の私も夫が単身赴任中は相当疲れました。 こんな愚痴を聞いてもらう人もいません。「実親と同居で幸せね。」と言われていながら愚痴なんてとんでもないですよね。だけど、100%良くないかというとそうでもないんですよね。 子供は受験に向けて落ち着いて勉強しています。親から得る知識もあるんですよね。 疲れたら、自分流の疲れを癒す方法を考えて、何とか調整していくことで折り合いをつけています。大変でしょうけど頑張ってください。

お仲間ですね!

23年
    頑張っておられる話を聞いたり読んだりすると 本当に元気付けられます。 家族は一緒に住むのが当たり前!そう信じて疑わなかった 私が、単身赴任10年の生活。人生って解りませんよね。 だけど、その時その時の状況によって、気持ちも切り替えていかなければ、病気になってしまいますものね。 今の所は、家族の絆はしっかりしているので、後少し...と思って自分を元気付けて、楽しみ探しに励みます。

ご立派ですね。

ゆう
     もしそのような境遇になったら、と考えてしまう転勤のある夫を持つ妻です。大変だと書いていらっしゃいますが、特に波風を立てずやっていらっしゃるご様子で、日頃どんなことを心がけて暮らしていらっしゃるのか、気分転換はどんなことをされているか是非伺いたいです。私の夫は長男で、義両親宅に年1度帰省しますが、姑はざっくばらんな性格で、私が気をつかう、と性格の違いを義兄弟に話しているのをきいたことがあります。