詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてこんなに部屋が散らかるんでしょう

レス15
    (トピ主0
    浪子
    ヘルス
    小さい子供がいるわけでもないのに部屋を汚くしてしまいます。 私の性格的なものだと思うのですが。綺麗にしたいとか、綺麗になってるのが好き、とかいう気持ちはすごくあるのです。 それと、何日に人が来る、ということが分かっていたりすると集中力が湧いて綺麗に出来ます。 そうでないときは汚くなる一方なのです。夫も無頓着なのであまり何も言いません。 汚くなった部屋を見ては悲しくなって落ち込むんです。 綺麗にすると自信満々になって人生バラ色だ!っていう気になります。 ここまでハッキリ分かってて何故コンスタントに綺麗にしないのでしょう私は… どなたか特効薬を教えてくださーい!お願いします☆

ランキング

レス

同じく・・

かーちゃん
    私も片付けベタです。 人を呼ぶのが億劫です。 とりあえず、原因はというと「収納スペースが極端に少ない家」ということかな。 あとは、使ったものを置く「所定の場所」がありますよね? ちょっと羽織った上着をちょっとソファーの上に置いて家事をやりはじめちゃったり・・。 そのちょっと羽織った上着ってのを、ソファー近くにでもコート掛を置いておくとかしたら、置きっぱなしにはならないんですよねー。 ちょっとバッグをソファーやテーブルに置く、というのをやめて、所定の位置に片付けることが出来る「収納家具もしくはコート掛」があったらいつも片付いてて綺麗に見えるし、便利ですよねー。 ・・ってなわけで、ちょっと置く、というのをやめることから始めませんか? いつも置く場所の近くに、それを片付けることが出来る収納家具などがあったら解決するのだと思います。 根本的にはものを多く買わないことですけどね。(汗)

それは・・・

ペッパー
    単に片付けないからでしょう。 出したものは使い終わったら元の場所にしまう。 それだけで違うと思いますよ。

使ったら片付ける

もも
    これが散らかさない鉄則かも? 部屋が散らかるって、多分使って使いっぱなしなんじゃないのかな?

こまめが一番

こまめ
    特効薬ではないですが、「こまめ」が一番だと思います。 出したものは元に戻す。汚れる前に掃除すれば楽ですよ。 全ての物の置き場所を決めておくといいです。 買ってきたらそこにしまう。出したらそこに戻す。 ちょっとした労力で、面倒なことにはなりません。 それと少し億劫でも、「寝る前の家」はきれいにしておく。 これ、習慣になるとなんでもないことです。 きれいな部屋って、気持ちいいですよね。 がんばってください。

ポイントはある!

師走の暇人
    一度出したものがあるときは、次に他のものを出すとき片付けることです。 それをさぼると散らかってまいります。 そこがポイントです。

大したことではありませんが

ゆうこ
    とりあえず、とか、あとで、というのを止めることですかねえ。 こまめにもとに戻せば、ちょっと散らかってるだけ でも耐えられない気持ちになると思います。 あとは、不要な物は思い切って処分! ひょっとしたら使うかも・・って物は意外と使わないもんです。 とりあえずなんでもかんでも収納できるスペースが あればまた違うかもしれませんが。

ありがとうございます

トピ主の浪子
    ご意見ありがとうございます! 皆様のお話を聞いて早くも視点が変わり、これからは綺麗に出来そうに思いました。 散らかったものをどう片付けるかよりも、最初から散らかし放題にしないことの方が大切なんですね。 確かに言われてみれば、その方がラクなのかも… こまめにこまめに…と自分に言い聞かせて頑張ってみます☆ 今年の目標 1、家の中を綺麗にする! 2、自分も綺麗になる!! …ということにたった今、決めました! お片付け苦手な方、一緒に頑張りましょ♪

物が多すぎかな。

ゲゲゲのおゲゲ
    いらない物は処分。 これが大切。

特効薬はコレ!

ぱふぱふ
    片付けの特効薬は物の場所確定する事と【あ・と・で】を自分の中から捨て去る事です。後で片付けよう、これが終わったら~なんて事が在ったら部屋は片づきません。 トピ主さんの中に「後で・・・」が無くなれば片づいたお部屋に大変身。

部屋を分ける

みーーー
    部屋数は何部屋でしょうか。 2つなら、くつろぐ部屋・ 寝る部屋と分けましょう。そしてくつろぐ部屋はシンプルにして物を置かない。寝る部屋はお好きなように。 もし3つあるなら、プラスたんす部屋をつくりましょう。ここは大きなクローゼットです。ご主人の趣味のものもココに置いてもらいましょう。 要は、リビングをシンプルにすることです。 いつも使う所をサッとかたずけられれば、ストレスが無くなり、他の部屋も綺麗に出来ますよん。

ありがとうございます

トピ主の浪子
    皆さんどうもご意見ありがとうございます。 そーですねえ…この際だから物を捨てて、大々的に部屋の用途を考えて模様替えっていうのも考えてみようかなあ。。。 いろいろな方からお言葉を頂けるって、とっても嬉しいですね!それだけでやる気が湧いて来てます。本当にありがとうございました!!

おんなじです

ゆーり
    なんとかしようと思い http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1015/018574.htm このトピを見て奮起して片付け始めました まずはごみを捨てるところからスタート とはいえ中々 進まず・・・ 片付け方がわからないからかな?って思って収納の本を購入しようと考えたところに「出したらしまえはい人へ」荒井有里著を見つけました しまおうとするから片付かないって言葉にうなずけました トピ主さんは収納しようとして色々仕切ってませんか? 物の指定席を決めていませんか?出したらしまえはい人はそういったことが負担になってしまうのです だから大雑把にわけるだけだとかなり収納がかわると思います ただこの本には写真とかディスプレイの絵があまりないので言葉だけでは理解しきれなかったので今 沢村真理さんの本を取り寄せているところです もしよければ参考に見て見てください

意味があるから汚れる

犬飼い
    部屋というか家というのは完全なる自分の スペース(領域といっても良い)なので、 その状態には意味があると考えた方が自然です。 多分、実際綺麗にしてみたらすぐに汚くすると 思います。 それは、汚いことに意味があるからです。 逆に、汚くするとすぐに片づける人もいます。 それも意味があるから。 「意味」というのは理屈のことはではなく、 精神的なことです。 別に「片づけられない」ことは「だらしがない」 「怠け」と一概には言えません。 そう片づける人もいますが。多くの場合、 片づけている空間に意味を持つ人たちですが。 汚れるのはそれが意味的空間だからです。 汚れるのではなく、汚くしているんです。 精神的に落ち着けるように。 極端な例を考えるとわかりやすいです。 シンクに顔が写るくらい、塵一つないくらい 綺麗な部屋にいると落ち着く人、落ち着かない人が いて、同じように床に物が所々落ちている方が 落ち着く人落ち着かない人がいます。

意味があるから汚れる2

犬飼い
    これが部屋の意味的空間の違いです。 因みに私は片づいていないと嫌ですが、 扉やカーテンが開いている状態が非常に苦手かつ 落ち着かないので常に閉めています。 開けられるとそれだけで疲れます。 片づけると逆にストレスになることもあります。 意味があり、意味があるからこそいつも 「汚れている状態をキープ」しているのだと 思います。何しろ無意識にそうなるのですから。 怠けなのではなく、居心地の良い環境は人それぞれ ですよ。 人が来る時は片づけられるのだから気にする 必要はないと思います。 意味があって、なるべくしてそうなっています。 片づけないとと思うのは、「片づけることが正、 片づけないのはだらしない」とどこかに偏見が あるからでは? 部屋は片づいていれば良いわけではなく、 居心地が良いことも大切だと思います。 私はカーテンが開けられていたら5分と 部屋にいれないですよ…。 日の光が入るのがとても苦痛です。

通りすがりに目についた物だけを片付ける

ぱむ
    「出したらしまう」のは片付けの基本でしょうけど、面倒なんですよね~。 それが出来る人は偉いな~と関心します。 私にとって一番楽なのは、通りすがりに目についた物だけを片付ける事。 習慣になるまで少し時間が掛かりましたが、移動する時に1つだけ片付けるんです。 (例)トイレに行くついでにテーブルのハサミを片付ける    ゴミが落ちていたら拾って捨てる ココで大切なのが全てを綺麗に片付けようとしない事です。 ハサミ以外に新聞が残っていても無視。 それで良しとします。 動かずにじっとして1日過ごす事はないので、チリも積もればで、意外と片付きますよ。