詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常に能力が高い妻と暮らすのが疲れる

レス350
    (トピ主4
    元祖育児父
    話題
    我が家は、中学生から小1まで3人の子ども(太郎・花子・次郎)と妻の5人家族です。子どもたちはスポーツも成績もまあ順調で、活気のある生活をしていると思います。しかし、私はなんとなく妻との生活に疲れています。(離婚したいとかそういうことではありません。)

妻はとある国立大の大学院時代の同級生。性格は公平で決断力が高く、リーダーシップが取れる前向きな人です。危機に追い込まれたときに胆力を発揮するタイプで、仕事の同僚としては最高です。複数企業の共同プロジェクトで再会し、その仕事ぶりに惚れ惚れして結婚しました。私が胃潰瘍になったり過敏性大腸炎になるほど迷っていた問題に、彼女は熟慮した後にパパパッと決断を下し、リスクを取って突破口を見つけました。今はそれぞれ元の所属に戻って働いています。

「太郎と花子は海外大学を希望だって。英語の訓練は早いほうがいいわね。この海外大学の英語キャンプは高いけど、内容がすごくいいから夏休みに1ヶ月入れましょう。費用は2人で1回250万円、3回入れば英検准1級は自然に取れと思う。それでいい?」という感じで、3年間連続で上2人を英語キャンプに入れ、さっさと英検准1級を取らせました。費用は彼女が年俸を上げるように働いて工面しました。ここ数年は年俸1500から1800万円はコンスタントに稼いでいます。(私の会社は業績が厳しく年俸は10年間ほとんど据え置きで、彼女の半分強です。)

彼女は収入について一切文句は言いませんが、育児・教育最優先の方針を徹底しており、私にも当然のようにそれを求めます。「火曜・木曜・金曜は残業をせず帰宅して。太郎は模試の化学反応がだめだった、花子の天体が不十分だから見ておいて。次郎のピアノも見てね。次郎は発表会で弾きたい曲を決めたけどリズムが難しいところが1箇所あるから。私は月・水は定時で帰るね。」と。

疲れます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  350
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うらやましい

🐱
    momo
    惚れ惚れするようなカッコいい奥さまではありませんか。

その出来すぎる奥さまに選ばれた主さまもきっと優秀な方なのでしょう。

優秀で公平な奥さまには率直にお気持ちを伝えるべきです。

もちろん「疲れる」の中身をもっとご自身で分析されて、明確に説明できるようにしておかないといけないでしょうね。

またおそらく「では、あなたはどうしたいの?」と代替案を求められてくるでしょうから、それに対する反応も準備しておかないと。

そうでないと、単に拗ねてしまったつまらない男、と判断され、離婚されてしまうか、世間体のために婚姻関係は続けるけれども実質的に家庭内はみご状態にされてしまうような気がします。お気をつけて。

何がしたいのでしょうか…

🐧
    通りすがり
    トピ主はここで愚痴ってみただけ?

がんばれという励ましが欲しいのでしょうか?

奥様はすごいね、とほめられたいのでしょうか?

疲れますか…?
    趣味を見つければいいと思いますよ。

確かに疲れそう

ワンダーランド
    奥さんは母としてすごいと思います。
    でも妻として見た場合はどうなんですかね。

トピ主さんも妻の収入の半分などと拗ねていないで、子どもを立派に育て上げたことを誇りに思いなさいよ。

あぁ、それは、つかれるね

🐴
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性子供ありです。
     99%いい奥様ですよ。たださ、それだと、子供は逃げ場がないかもね。
     親の期待に応えるのは難しくないかもしれないけれど、自分の人生を選択して
    歩んでいる感触はないかも。集中力が持続する時間も、休息が必要なタイミング
    も人それぞれです。だから、トピ主さんも息が詰まるのです。
     強いて奥様が欠けているとしたら、人の能力は良くも悪くも多様であることに
    ついて理解と配慮に欠けることかもしれません。トピ主さんが感じている疲れも
    そこに起因するのかと思います。
     申し訳けないけど、子供たちが挫折する機会が必ずや来るはず。そのとき、
    トピ主さんの出番です。
     そのときまで、スタンバイしておいてください。

そんなに優秀ですか?

通りすがり
    250万x3回かけて、他人にお願いしないと
    たかが準1英語程度の英語力もご自身の指導では身に着けさせることができないし
    お子様に勉強する力を学ばせるとこもできないんですよね?

とぴ主さんの能力が低すぎるのではないでしょうか?

それに、ご主人さまがお仕事中ネットで遊んでいても
    そのへんはご指摘なさらないのですよね?

うーん

そんなに思うほど高い能力じゃないと思います

お子様がおいくつが知りませんが
    まず15歳未満なら1か月海外で暮らせば(ホームステイなど遊びでなく、現地で勉強目的でいく)なら「普通の子」は準1程度なら身に付きますよ(苦笑)
    15歳未満の子供は本当に吸収が早いので。

逆に高校生ならば海外にいかなくても高校の勉強だけで
    十分準1レベルなら身に付きます

また海外の大学を目指すのに英検を基準にするところも「?」です。
    私なら250万かけるのなら違う資格をとらせますけど。

ノロケですか?

🐧
    おばはん
    高収入で妻もお子さんも優秀で、それにも飽きたらずにここまで来てノロケですか?

妻の方は頭の回転が速い方でしょう。そしてとりあえずやってみるタイプです。
    でも貴男は、じっくり取り組みタイプだと思います。

貴男が夫として父親として疲れているのは、妻の能力が高いせいではなくて、妻が“せっかち”のせいです。

妻にしてみたらスケジュールを完璧に立てて、その通りにこなしていけば簡単なことですが、
    貴男は何かに追われているようで、しかも自分の意見は言う前にもう決定されているので疲れてしまうのです。

お気持ちは大変よく分かります。でも、大丈夫です。そのうちお子さん達も疲れてきます。
    疲れて母親の希望に添えないときが必ずやってきます。そのときが反抗期の始まりです。

貴男は父親として、妻のペースに巻き込まれずに、家庭が崩壊に突き進むときにブレーキをかける役目になってください。
    良い家庭だと思いますよ。大切に。

元気出して、リズム良く、ノリノリ夫婦で行きましょう

パープル
    何が疲れるんですか?素晴らしい奥さんじゃないですか。あなたは、そんなスーパーレディを娶って果報者ですよ。

奥さんが八面六臂の活躍をしてくれるから、あなたも色々な七面倒な雑事、厄介な問題、難しい課題に神経を擦り減らす

ことなく、順風満帆な家庭生活を送れているんじゃないですか。疲れるのは奥さんの方ですよ。あなたは感謝する立場でしょう。

何も奥さんと能力の高さ、家事の執行能力の巧拙を自分と比較したり、張り合ったりする必要なないでしょう。

得てる分野、慣れてる仕事は奥さんを信頼して一任し、あなたは自分のほうが上手に仕上げられる事には「ここは、私に任せておけ」

で上手く回る二人三脚体制を確立すべく尽力すればいいのではないですか。疲れるとは、体力面の言葉。精神的疲れとは、嫉妬ですよ。

すごいですね

stay
    家に帰ればやり手の女性上司がいるって感じですね

トピさんのお気持ちは女性の私からしても分かります。
    もうちょっとくだけた家庭がお望みでしょ?

完璧なスーパーウーマンでも夫の心根を計り知る事は
    出来ないってことですかね

トピさんみたいな人はある日平凡な女性に魅力を感じ
    てしまうのでお気を付けください。

長所でもあり短所

テロン
    過ぎたるは及ばざるが如しで、物事って100%優秀だから良い物でもない、職場では優秀でも家に帰ってきたら、多少のんびりで間が抜けている処があるくらいで、息抜きになって丁度いいのかも知れませんよね。

結局奥さんの場合は家でも仕事の面でもすべてに優秀過ぎて抜かりなさすぎるので夫であるトピ主さんは疲れるのではないですか。

あまりにも機械的にパッパッとこなし過ぎると言うことかしら・・まあ、それらが奥さんの長所であり、短所なのかも・・

いい、回答が出来なくてすみません。

パートナーじゃなかったんだね

さわこ
    パートナーって何も同等の能力で仕切るってことじゃないですよ。
    仕事じゃないんだから。
    一方が得意なことをすれば、片方はフォローに回る。
    「すごいね、ありがとう!」と素直に感謝してサポートする。
    それができない(役割分担が出来ない)のは、パートナーではないと思います。

なぜできないのか?
    男女逆だったら素晴らしい旦那様だと絶賛されるでしょう。
    トピ主さんの「男のプライド」が邪魔しているんですよ。
    トピ文に、いかに仕事で奥さんが優秀だったか書き連ねていらっしゃいますが、その劣等感が抜けないままなんだと思います。

同じ大学の院生同士だったというのもあるでしょうね。
    比較がし易すぎる。比べたくなくても。

でもトピ主さんにしかできないこともあると思うんですよ。子育てって、そんなに単純なものじゃない。
    お子さんの愚痴を聞いてあげたり息抜きをさせてあげたり。
    家族の笑顔をつくったり。それも大事な大事な役目ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  350
    次へ 最後尾へ
    全て表示