詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    幼稚園児を1人で外に出す

    お気に入り追加
    レス231
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    悩みママ
    子供
    タイトルのとおり、幼稚園児を1人で外に出したらだめですか? 私は今までの育児が過保護、過干渉でした。そのせいか娘は、私にとても依存的で大人しく良く言えば、聞き分けが良い、悪く言えば自主性の無い子に育ってしまいました。その事を深く反省して、娘への過保護をやめ自分で何でもやらせよう、干渉しないようにしようと心に決め、1人で外に出すように最近していました。しかし、それに対して、幼稚園児を親の付き添い無しで外に出すなんて非常識だとクレームを言われるようになりました。 外に出していると言っても、家の目の前の小さい広場で、玄関を空けとけば子どもの声が聞こえる距離です。何かトラブルがないか気は配っているので、娘にはばれないように覗いて見ています。娘は大人しいので、友達とトラブルをおこす事もなく、1人で鉄棒や砂場で遊んでいます。友達と一緒に遊んでいる事もありますが、友達の物を取ったり、順番を守らないといった事をしている事はありません。どちらかというと、色々かしてと言われて取られてしまったり、仲間に入れてもらえなかったりしているようですが、それも娘の経験だと思い、口を挟まないようにしています。以前は娘と一緒に外に出ていましたが、そうすると娘は私の隣にくっついて友達と遊ぼうとしません。友達と遊べるように私が盛り上げ過ぎてしまったり、他の子ども達の面倒をみるはめになったりと、外に出ると逆に大変でした。ちなみに、娘は人のお母さんに対して、話し掛けるタイプでもないので、特に迷惑をかけている事は無いと思うのです。しかし、引率者がいないと何かあった時に困る、見ていて心配になるから、1人では出さないでと言われます。 やはり、幼稚園児は、1人で外にだしてはいけないのでしょうか?

    トピ内ID:7087305907

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 25 面白い
    • 1377 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 164 エール
    • 42 なるほど

    レス

    レス数231

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  231
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    幼稚園児ですよね?

    しおりをつける
    🐱
    アジのおさしみ
    手は放してもいいかもしれませんが、目を離すのは絶対にいけません。

    トピ内ID:2943083994

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園では、どんな指導を受けてますか?

    しおりをつける
    blank
    ジュエル
    うちの幼稚園では、園庭解放中も目を離さないで下さい、親御さんの責任で行って下さい、ですし 幼稚園への行き帰りも、手を繋いで歩きましょう、です。 だから、うちの園では >幼稚園児を1人で外に出す は、NOです。 でも、私は手を繋いで歩くのは、実現できていない時もあって、悪い事だと自覚はしてます トピ主さんは、出来ない時があるのではなく、わざと、やらないで、悪い事とも思ってないってことですよね? 私は、友達と遊ぶ時につれ添うのは、そこでしか教えられない事があると思って見ています。 今まで過保護気味に一緒にいたんですよね?その時に、 自分のものを取られそうなときは「今は使ってるから後でね、と断って良いんだよ」とか 今までにすでに教え、実行できている状態なのですか? 他の子はお母さんが付き添ってますか? そうなると、バランスが悪くなるとは思います。 結局は、トピ主さんの子供に遠慮して、周りの母親が注意しまくる事になる トピ主さんがいれば「いいですよ、大丈夫だから」と、できるのに 子供一人だと、自分の子ばかり叱る羽目になる。迷惑は掛かりますよ

    トピ内ID:3972584214

    閉じる× 閉じる×

    何か、何かが違う・・・

    しおりをつける
    blank
    かみなり
    幼稚園児といっても 3歳から5歳。 何歳なんでしょうか、まさか・・・? 何かが違う。 《ダメか、いいか》 《娘への過保護をやめる》 《自分で何でもやらせよう》 《干渉しないようにしよう》 幼稚園児と一緒に外に出るのは 過保護とは言わない。 当たり前、という。 過保護とは お着替えが一人でできるのに 親が、待っていられず手を貸す、歩けるのにすぐ抱っこする とかです。。。 自分でなんでもやらせる のは、良いことです。 でも、外に1人で出られる、外で1人で遊べる のは、「なんでも出来る子」じゃない…… お着替えとか、ご飯をたべるとか、お片ずけとか ね?そうでしょ? あと、干渉しない?ってなんですかそれ…… 育児放棄ですけど、幼稚園児に干渉しないって。 誘拐されちゃうよ?

    トピ内ID:7884180928

    閉じる× 閉じる×

    敷地外はダメ~

    しおりをつける
    blank
    サンコン
    ってのが、今は一般的だと思う。 例えば、敷地内の庭だったらOK。 自分の家なんだから。 でも、敷地から一歩でも外にでたら、 園児までだったら、親が付き添うものです。 小1になったら、目の前の広場ですか? いいと思います。 本格的に目を離していいのは、まあ・・小3以降じゃないかな。 >幼稚園児は、1人で外にだしてはいけないのでしょうか? いけないっていうより、危ないんだよ。 変な人がウロウロしてますし、突然お子さんが居なくなっちゃったら困るでしょ? そういうことが現在は起こり得るってこと。 気をつけたほうがいいですよ。何もないうちにね。

    トピ内ID:3545596710

    閉じる× 閉じる×

    立派です。

    しおりをつける
    blank
    かぁくん
    自己責任、親の責任。他人は、何かあると必ず言います。幼稚園児に自己責任は可哀想だけど、親の貴女がしっかりとしているから今後も、毅然とした態度で子育てしてください。

    トピ内ID:1799805973

    閉じる× 閉じる×

    たとえ家の前でも

    しおりをつける
    🐷
    唐揚げ
    主さんちょっと両極端ですね、驚きました。 園児なら遊び場まで付き添ってあげるべきだと思います。(と言っても見守るだけで手出し口出しは極力控える) それに知らない人が見たら放置子だと思われますよ。声が聞こえる距離とはいえ何らかのトラブルや怪我に咄嗟に対応出来ますか?。 過干渉と言われてもまだまだ親の手助けは必要だと思います。

    トピ内ID:2829735927

    閉じる× 閉じる×

    違います。

    しおりをつける
    🐱
    ミケ
    『過保護・過干渉』と親の『義務・責任は違います。』 これを混同しない様に、お願いします。 お子さんの年齢からすると、親御さんには義務・責任があります。何かあった時はどうするのでしょう? 近隣で、幼稚園に入る前の子を放置している家庭を見ましたが、こちらがヒヤヒヤです。歩いたり、自転車に乗っている横を、大きいトラックが横切ったり、こういう状況を親御さんは知りません。 迷惑被るのは、赤の他人です。加害者を出さない為にも、親の義務を果たしましょう。

    トピ内ID:7379403017

    閉じる× 閉じる×

    とんでもない!!!

    しおりをつける
    blank
    はな
    まだ幼稚園児ですよ。過保護で十分なくらいです。 しかも女の子。 なぜ、一人で外に出したいのですか? もっと大きくなってからでいいのではないいですか? 過保護というならば、付き添いをして口だけ出さないようにすればよいのです。 一人で出してはダメです。

    トピ内ID:9218329095

    閉じる× 閉じる×

    うーん、自分の事しか考えてないのでは?

    しおりをつける
    😨
    かむかむ
    「娘への過保護をやめ自分で何でもやらせよう、干渉しないようにしよう」が、娘さんを一人で外に出すこととはちょっと違うような。 クレームが出たという事は、幼稚園児が一人で遊んでいることに不安を感じる保護者がいるからでしょう?私だったら、幼稚園の間は一緒に出て遊びを見守ります。 アナタは、そういう意図があって娘さんを一人で外に出しているかもしれませんが、それはアナタの考え。放置に思われても仕方がないでしょう。 娘はトラブルも無く大丈夫とありますが、万が一怪我をしたら?この先、トラブルが無いとは考えられません。まだ幼稚園児でしょう? 結局、娘の教育?のためだから、うちの娘を一人で外に出すことを皆さん了解してね!と言っているのと同じなのでは。私だったら、自分の事しか考えてない人だな、と思ってアナタと距離を置きます。

    トピ内ID:3442262934

    閉じる× 閉じる×

    小学校1年生くらいまでは

    しおりをつける
    blank
    ないない
     せめてよく見知っている高学年のおにいちゃんおねえちゃんが一緒に遊ぶならともかく、幼稚園児を1人で出すのは絶対にないですね。あぶないもん。  せめて小学校1年生になってからですよ。小学校1年生ですら、多少の見守りがないと時としてとんでもないことしますから(うちの子に限ったことではなく、どんなにおとなしい子でもです)。  子どもの自立を目的にするんだったら、母子分離の習い事をさせるのがいいと思いますよ。お母さんが中々手をだせない環境を作るの。例えば、スイミングだったり、ダンスだったり、テニスだったり、公文だったり。他の大人が指導中の時はさすがに親は手を出せないから。

    トピ内ID:9068925828

    閉じる× 閉じる×

    自主性尊重してないし

    しおりをつける
    blank
    カンタ
    親がこっそり隠れて見てるのなんか他からは分からないので、狙う人間から見りゃ「放置子」で、 狙われやすくて心配ということでしょう。 他人には迷惑かけてないっても、 他の親御さんにしてみれば、自分らは帰りたいのに幼稚園の女の子が一人いるから帰れないとか、 そういう状況が黙って起きてるんじゃないかな。 まあ幼稚園の間は「親が顔を見せておいて」ください。 自主性を尊重したいなら、「お友達と楽しく遊ぶべし」という親のエゴを押しつけずに、 お母さんのそばでじっとしてる状態で置いておけばいいのです(相手不要)。 それで満足してじっとしてるならそれでよし、 つまんないからボチボチと離れて行けばそれもよし、 「(つまんないから)家に帰る」と自己主張・行動できたら、これまたよし。 どれも自主行動です。 「友だちと楽しく遊ばせる訓練で私は身を隠す」って、 それコントロールしてて全然過保護脱却してない。 盛り上げる必要なんか無いし、 他の子の子守りをさせられそうになるなら無視するか、 自分が言われたんですから、その親御さんに「見ておいてください」でいいと思いますが。

    トピ内ID:3168466399

    閉じる× 閉じる×

    心配じゃないのですか?

    しおりをつける
    blank
    男の子の親
    変質者とか誘拐とか色々と痛ましい事件があったりするのに心配じゃないのでしょうか? 幼稚園児ならまだまだ一人で対応できる年じゃありませんよね? 親がある程度の子供を守れる距離で見守る必要があると私は思います。 今までが過保護だからといっても極端すぎやしませんか? 私には男の子しかいませんが、幼稚園時代には一人では出しませんでした。 たまーに公園に一人で来ている子がいましたが、 もしこの子に何かあったら近くにいた大人の私の責任になるの? 自分の子供に注意を払いたいのに、この子の方まで見なきゃいけないの? そんな事を考えました。 男性が声をかけているのを見たら、 お父さんかしら?それとも変質者?声をかけた方がいいのかしら? でも私には関係無い子だし…。 でも何かあったら後味悪いわよね? でももしお父さんなら変質者扱いされたと思われても困るな。 そして 何で赤の他人の子供の為にモヤモヤしなきゃいけないの!! あの子の母親は一体何を考えてるの? そう思いました。 私には無責任な行為としか思えません。

    トピ内ID:7590382348

    閉じる× 閉じる×

    いつも1人の大人しくて寂しがりやの幼稚園女児

    しおりをつける
    blank
    fm
    が悪意のある人間から観たらどういう存在か考えた事は無いのですか? この上ないターゲットですよ。 母親や父親、あるいは兄のふりをして近づいて来て連れ去ったら? 可愛い犬で気を引いて挨拶して、徐々に近づいて、ある日連れ去ったら? 「おトイレに行きたくない?」って聞いて手を引いて連れて行ったら? >玄関を空けとけば子どもの声が聞こえる距離です。何かトラブルがないか気は配っているので、 娘にはばれないように覗いて見ています でも、娘さんは大人しいから声がしなくてもあなたは心配しないでしょう。 覗き見してるのは外にいる間中ずっとですか? きっと違いますよね。 >幼稚園児を親の付き添い無しで外に出すなんて非常識だとクレームを言われる こういう書き方をすると言う事は「私の育児は間違ってない、非常識だなんてクレームをつけられる 筋合いはない」って思ってるってことですね。 おまけに >友達と遊べるように私が盛り上げ過ぎてしまったり、他の子ども達の面倒をみるはめになったりと、 外に出ると逆に大変 「同行すると私がキツいから嫌」って本音を書いてるって気がついてませんか? 色々恐ろしいです。

    トピ内ID:4157417368

    閉じる× 閉じる×

    そんなの人それぞれ

    しおりをつける
    blank
    団子と饅頭
    なにその「幼稚園児でも経験が必要」とかいうの。 主様がどのように他の方から言われたかはわかりませんが、私なら「あぁ、幼稚園児なのにほったらかしにしているな」って思いますね。 もしかしてスーパーでも一人でお菓子売り場にいなさい、選んでいていいよ、ママは買い物してるからね、とかいっているタイプですね。売り場をメチャクチャにしているかもしれない可能性を考えない。 公園での話でしたね。それました。 あなたは四六時中みているわけじゃなく、断片的に「うちの子はいいこよ」といっているようですが、確かにそのお子さんは良い子かもしれませんが、あなたの親としての監督は最低ということですよ。

    トピ内ID:7358183661

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園児は一人で外出させません。

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    もし、万が一、その家の前の広場に凶器を持った人が突然現れたら、どうします? 親はわが子を守ります。 一緒にいる他のお母さんは、あなたの子供は守ってくれません。 だから苦言を呈しているのです。 「クレーム」っていうとらえ方が間違っています。 人見知り云々は命あってのことです。 「そんな滅多にないこと」と思うかもしれませんが、滅多にないことでも自分の身に降りかかれば他人ごとではないのです。

    トピ内ID:3562872645

    閉じる× 閉じる×

    治安が

    しおりをつける
    🎶
    らぱん
    よろしくないのが昨今の日本ですが、ニュースなどを見聞きしてトピ主さんはどうお感じになっていますか? 確かに依存性についての心配はあるでしょう。 子育ては手探り状態でよその子との違いに悩む事もあるようですが、 しかし万が一の場合、後悔するのはトピ主さん。 依存、依存といいますが、子供はいつか親から離れてしまうものです。 いつかが早いか遅いかだけで、余程の事がない限り子供は自らの意志や欲望で歩き出すものだと思いませんか? 昔々の古き良き時代の日本ならトピ主さんのやり方でも良かったかもしれません。 近年は危ない。登下校さえ見守り隊のおじさんおばさん、保護者同伴が一般化してきたのにです。 今のうちだけですよ。ママ、ママと必要とされるのは。 心配しなくても、もう少し経てば「もういいからさ、好きにさせて。はいバイバイ!」とされるもんです。

    トピ内ID:6847890038

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園児は

    しおりをつける
    blank
    しら
    幼稚園児を一人で外出させるのは周りが迷惑しますからやめてください。 誘拐、変質者に狙われますよ。 狙われて被害に合っても周りの大人にクレームつけないでください。 親が別室待機か送り迎えする習い事をさせてみてはいかがですか? 習い事ならしっかり大人の目もありますし安全に自立を促せますよ? 水泳とかダンス、英会話とかがいいと思います。楽器は自宅練習が必要ですから結局干渉することになるのでお勧めしません。 お金をかけたくなくて一人で外出させることを続けるなら、娘さんが怖い思いをする可能性があることを承知の上で外出させてください。 都合よく周り大人が助けれくれるだろうなんて他力本願はやめてください。迷惑ですから!

    トピ内ID:7698012126

    閉じる× 閉じる×

    心配する気持ちはよくわかりますよ。

    しおりをつける
    blank
    ころんぱ
    トピ主さんの気持ちよ~くわかりますよ。お子さんのタイプがうちの娘と全く同じです。私が他のお子さんの子守(?)みたいになってしまうのも一緒。 最初は私も自分ばかり損をしているように気持ちになったり、このままじゃ子供が私から離れられないのでは?と悩み、今までは一緒に色々遊んでいたのをある日少し離れて見守るだけにしてみました。 でも私がいなかったら娘は本当に1人でポツンとしていて、つまらなそうだったんですよね。なんだかそれを見ているのも切なくて。せっかく遊ぶのなら楽しく遊んでほしいなぁ(私とならとても楽しそうに遊ぶので。)と思い、やっぱり一緒に砂場に入って砂遊びをしたり、他の子も交じってボール遊びをしたりしました。他の子も交じる時は基本は平等に扱いましたが、娘がもう別の遊びがいいなぁとか帰りたいとか言ったときはそちらを優先しました。 今娘は小学生ですが、その時が嘘のようにお友達同志で楽しく遊んでいます。今では私が少し寂しくなってしまうほどです。 まだその時期ならママべったりでも全然良いと思いますよ。幼稚園ではママ無しでがんばっているのですから。

    トピ内ID:5951917247

    閉じる× 閉じる×

    極端だなぁ。

    しおりをつける
    blank
    ポリ子
    一緒に遊んでるお母さん達からは主さんの存在が見える様にしたらどうですか? 親がどこ居るかわから無い状態じゃ、周りはやはり心配になりますよ。 あと、過干渉はいけ無いけれど、過保護はむしろ良いのですって。 干渉も無いけど保護もなしになっちゃったら、それは放置ですから、行き過ぎだと思いますよ。 反省ついでにその手の本を読んで、勉強もしたら良いんじゃ無いかと思います。

    トピ内ID:5373095460

    閉じる× 閉じる×

    放置と思われてもしょうがない

    しおりをつける
    blank
    母親
    幼稚園児が一人でいたら、普通はギョッとします。 近くに保護者らしき人がいなかったら 親切な人は交番に連れて行こうとするのでは? そこでうちの子が連れて行かれそうになったと、 慌てて連れて行こうとした人に食って掛かるトピ主さんを想像してしまいました。 いくらドアを開けて声を聞いてるといっても、 いつ子供が走り出して道路に飛び出すか、 心配ではないんですか? 車が通らなくても自転車や人にぶつかっても転んで打ち所が悪かったら大変です。 お友達とのトラブルだって、おとなしいとは言っても幼稚園児。 どんな事で手を出し合うかわかりませんよ。 側にいれば防げるトラブル・危険と、子供の自主性、天秤にかけるまでもありません。 だいたいそれで自主性が育つかも怪しいです。 一緒に公園に出て友達と遊べなくて親とばかりでもいいじゃないですか。 そういう子、幼稚園児ならまだまだ多いですよ。 あなたが盛り上げ役を勝手にやって大変になってるだけです。 他の子の面倒見ないで自分の子供と遊んであげたら良いんですよ。

    トピ内ID:9722224289

    閉じる× 閉じる×

    児童保護法が無い日本は親も子供も野放し

    しおりをつける
    blank
    ビア
    海外在住です。 子育ては日本と欧州先進諸国の両方で経験しています。 私のいる国では子供は14歳まで親の監視下、付き添いが義務付けられています。 トピ主様の此のケースが海外ならば親が逮捕されている国もあるでしょう。 日本には明確な児童保護法が無い。その為、小さな子供をひとりで外出させている親が普通に多い。「日本は安全だから」というのは今では昔話です。トピ主様の行為は大変危険です。日本は6才位から子供をひとりで外出させる事が多い様ですが、これはアフリカの原野に子羊を一匹放している事と変わりがありません。現代は交通事故、不審者、危険がいっぱいです。 私の子供達は小学校3、4年ですが、まだ自分達だけでは外に出しません。(現在住んでいる地域は実家の東京よりも安全です)日本に一時帰国中でも一人で出す事はありません。過保護ではなく何かあってからでは手遅れなんです。私の子供達も小さい時は他と混ざらず私にくっついていましたが現在は社交性のある人間に育ってきています。いつも一緒にいる事イコール「過保護」という通念がありますが、実はそばにいて安心感を与える事は子供達へ大きな自信を与えます。

    トピ内ID:0565660898

    閉じる× 閉じる×

    いやいや

    しおりをつける
    blank
    芝刈り機
    友達とトラブル云々の前に、知らない人に連れさられることは考えないの?

    トピ内ID:4069178746

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    きき
    なかなか判断が難しい問題と思います。 基本的には、幼稚園児一人では外出させないほうがいいと思いますが、 家の目の前の公園で、となると、目が届くのなら短時間はありかも。 クレームは誰からですか?公園にいる他の保護者ですか? もしそうなら、あなたが見ていないところで、あなたのお子さんがハラハラするような危ないことをしていたのかも。 まさか我が子がと思っていても、相手は子供。 絶対していないとは言えませんから。 見ている大人が業を煮やしてのクレームでしょうか。 うちでは幼稚園児(年長)は、庭なら一人で遊ばせます。 3番目なので、二人の小学生の姉と一緒という条件で、近所の公園ならたまにOKします。 その場合も、姉たちのキッズ携帯にこまめに連絡入れます。 道路の渡り方、不審者への対応など約束事は毎回言い聞かせますが、 親がついていない以上、万全ではないのは承知です。 だからごくたまにしか許可しません。

    トピ内ID:6112938433

    閉じる× 閉じる×

    嫌だ

    しおりをつける
    blank
    moya
    幼稚園児を一人で遊ばせるのは、他人からしたら嫌です。 家の敷地内でならいいですが他人と一緒に遊ぶ公園などの場合、イレギュラーなことが起こらないとも限りません。 何かの拍子にけがをしそうになったら?道路に飛び出そうとしたら?他の子とトラブルを起こしそうになったら? 危ない!と思う場面で、咄嗟に行動を起こすのは親の務めですよね。でもその親がそばにいない。では誰がその役割を? 周りにいる大人が結局はその役割を果たす羽目になります。 「他人の子がどうなろうと知らない」なんて大人はほとんどいませんよ。 小さい子が一人でいたら心配で目がいってしまいます。 それが「何で他の子を心配しなくちゃならないの。親はどうして自分の子を見てないの」となるのだと思います。 自分から危ないことをしない子だとしても「絶対」とは言えないでしょう? たとえばフラッと鉄棒の近くに行ってしまい、鉄棒で遊んでる子の足に当たりそうになったら?誰が助けますか? トピ文にありますよね。トピ主さんが広場に行き、「他の子の面倒を見る羽目になったりして大変だった」と。 それは他の親も同じ事ですよ。

    トピ内ID:8068087104

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園児でしょ?

    しおりをつける
    blank
    アラフォー
    幼稚園児に過保護も過干渉も当たり前ですよ。 公園に関しても1人にして見守るのって小学校中学年以上じゃないと危ないですよ。女の子だし。事故に合ったらどうするの? 過干渉だと思うならやたらと先回りして口出ししないとか、そういうことじゃないですか?   考え方が極端です。

    トピ内ID:6330555120

    閉じる× 閉じる×

    対応が極端

    しおりをつける
    💰
    美女なぞもへじ
    大人しく従順なお嬢さんなら、 万が一大人が抱えて連れ去っても悲鳴一つあげられませんね。 体力もなく体も小さい園児のうちは お友達との関わりよりも防犯や安全を何よりも優先すべきです。 トピ文を読む限り、お嬢さんはトピ主さんがいてもいなくても お友達とは遊ばないようですので、 一人で外に出す事に特に意味はないのではありませんか。 ちなみに、依存ぎみのお子さんは、 「お母さんが一緒じゃないと行かない!!!!」 と泣いて嫌がるのでは?と思いましたがお子さんは違うのですか? トピ文を読む限りそんな様子がうかがえないので 若干不思議な印象を持ちました。 もしかしたら、同年齢の子どもに興味がないのかな?と思いました。

    トピ内ID:2465446588

    閉じる× 閉じる×

    行ける行けないではなく

    しおりをつける
    blank
    べったら
    >幼稚園児は、1人で外にだしてはいけないのでしょうか? なにかあった時にあなたが納得できればいいんじゃない? うちは絶対一人で外に出しません。 万が一があれば後悔してもしきれませんので。

    トピ内ID:4368506763

    閉じる× 閉じる×

    過干渉と過保護を取り違えないように

    しおりをつける
    blank
    小学生の親です
    子どもに過干渉しないという教育論は大変結構なことだと思います。 しかし、他にも同様のレスが付くと思いますが、ご自宅の前は車やバイク、自転車や不審者が絶対に通らないような場所なのでしょうか? 幼稚園児どころか、小学校低~中学年の子どもが一人で道を歩いているいる姿を見かけただけで「犯罪や事故に巻き込まれても平気な親なんだろうな」と感じます。ほんの数秒間、目を離した隙に幼児が連れ去られたり車に轢かれたりした事件・事故はザラにあります。 特に左側通行や一時停止さえ知らないような子どもが一人でフラフラ自転車に乗っている姿を見ると、本当にゾッとします。どんなに安全運転を心がけていても、物陰から突然飛び出されたら終わりですから。 「小さな子どもから目を離す」イコール、場合によっては「何の罪もない他人を犯罪者に貶める」ことになりかねないということを考えてみてください。 尾木ママも言っていましたよ。「過干渉は駄目。でも過保護はどんどんやっていい」と。

    トピ内ID:6830585395

    閉じる× 閉じる×

    極端すぎる!

    しおりをつける
    😠
    フムフム
    過保護すぎたから、今度は幼稚園児を外で一人遊び? 意味が解らないんだけど…。主さんが放置している間は、よそのお母さん達が気になり、我が子どころじゃないでしょうに…? 大人しいとか、話す事がないとかの問題ではない。 昨今、幼児の連れ去りがあり、主さんの片寄った考えから万が一の事があったらどうするの?後悔しても遅いのよ! 非常に憤る主さんの行為! 無責任過ぎます。何かあって、怪我でもして、トラウマになる事も有り得るのよ。考えが浅くありませんか? ご近所から見たら放置子と見なされますよ。 他のママさんからも指摘があったなら、児童相談所に連絡される前に改善された方が良いです。窓から見ているから安心は、あり得ません。連れ去り事件は一瞬で神隠しの如く起きるのです。母親なら、もっとしっかりしなさい! 主さんみたいな人が一番腹がたつ!

    トピ内ID:0574771507

    閉じる× 閉じる×

    庭まで、かな。

    しおりをつける
    まさよ
    我が家にも年長児がいます。 戸建なので、庭はいつでも出ていいことにしています。 あとは、すぐ目の前でも付き添ってます。 公園は一人で行くのはまだ早いんじゃないですか? 連れ去られそうになって、気付けますか? 公園で一人、親兄弟のの付き添いなしで幼稚園児がいたら、 私でも物申すと思います。 公園に付き添うのは、過保護でも何でもないですよ。 主さん、極端なのでは?

    トピ内ID:5473651588

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  231
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]